2012年07月03日13:31「いまこそ、小沢氏に期待する」byローカル新聞社主・吉岡利固 【日本海新聞】

今日は毎度お馴染み、とあるローカル新聞の世論誘導記事を紹介します。

元旦の日本海新聞(大阪日日新聞)社主のとんでもコラムの紹介でも書きましたが、

このコラムは、毎回自信た~っぷりに民主党応援をし、何故か小沢一郎LOVE・・

そして数ヵ月後のコラムでは必ず「見込み違いだった」という弁?を書いています。

それも合わせてお読みください。(一番許せないのは、韓国を賞賛し、日本を「二流国」だと書くその根拠です)

今朝(7/3)の一面日本海新聞の社主・吉岡利固氏の論説より[E:downwardleft]

f1073b57.jpg



日本海発 ザ・論点

          いまこそ、小沢氏に期待する  


 久しぶりに政治の世界が面白くなってきた。私は小沢一郎氏の離党で、政界に「新たな期待感が持てるようになった」と感じている。

無罪で堂々党首に

 消費増税に民主野田政権の大義はない。小沢氏が再三指摘したように、明らかなマニフェスト違反だからだ。3年前の政権交代総選挙で、「消費税は上げない」との国民との約束を守って戦い続けているのは小沢氏で、破ったのは野田総理の側。[E:danger]その点を認めない新聞、テレビをはじめとする大手メディアの論調はおかしい。消費増税は2年前の参院選で自民党が主張して戦った。その政策を丸のみして増税にひた走る野田政権のおかしさに、国民は「うそつき」ともっと怒るべきなのに、矛先を小沢氏に向け続ける世論は自らの首を絞める行為だ。

 小沢氏は、消費増税に反対票を投じてから、離党するまで意外に時間を要した。これは「党首となって新党を率いることへのためらい」と思われる。強制起訴による政治資金規正法違反事件では、数々の外部からの重圧に屈しなかった裁判官により一審無罪を得ながら、検察官役の指定弁護士の控訴で再び二審の被告の座に引き戻されたことで、政治の表舞台へ再登場することへのちゅうちょがあったのだろう。小沢氏はもっと自信を持ってことに当たってほしい。この難局を乗り切れる政治家は他に誰もいない。堂々と同志の議員を率いて新党を立ち上げ、党首として主張を貫き国民に信を問えばよい。

 「なぜ消費増税がいけないか?」を、私は再三指摘している。財務省官僚が自らの利権を温存して国家財政危機を演じる異様さに加え、自身が大蔵省官僚だったからよく分かるが、消費税は国民にとって最も不公平な税制だからだ。その逆進制から低所得者層ほど負担は重くなる、富裕層は既に何でも持っているからますます消費は先細りして税収自体がどんどん目減りする。
官僚の背後に米国 
小沢氏が戦っている真の相手は、財務省をはじめとする霞が関官僚だ。政権交代で政治主導を掲げ、役人の既得権に次々と切り込んだ。それを東京地検特捜部は、担当検事がうその捜査報告書まで作成して検察審査会による小沢氏の強制起訴へ持ち込んだ。官僚にとって「どうしても抹殺したい相手」は小沢氏なのだ。国民はもっと素直に物事を考えて行動すべきだ。「反消費増税と反原発」の小沢氏を支持するか否かは、官僚支配継続を受け入れるか否かの選択にほかならない。

 日本の官僚支配の根幹は対米追従と、既得権温存。米国が日本の政治家を抹殺する時は、主に検察を手先に使う。中国に接近した田中角栄氏と小沢氏、北朝鮮と仲がよかった金丸信氏、ロシアとパイプのある鈴木宗男氏、また米国と距離を置こうとした細川護煕氏と鳩山由紀夫氏は官僚の面従腹背で辞職に追い込まれた。現在の野田政権を見ればすぐ分かる。消費増税、原発再稼働、オスプレイ配備を含めた沖縄米軍基地、TPP参加と、どれも米国の喜ぶ政策ばかり進めている。

 自民党政権時代には、各省庁に精通した“族議員”がいて、官僚も時としては気が抜けなかったが、民主党は駆け引き能力を持たない幼稚な集団。すぐ洗脳できて官僚の意のままに動き、特に財相経験者は菅総理でも野田総理でも、コロリと手中に落とせる高級テクニックを彼らは有する。
増税阻止に不信任案
 小沢氏は速やかに同志とともに内閣不信任案提出に動くと見る。今回ともに離党した者だけでなく、既に民主党を離れている仲間も多いから提出議員数は全く問題ない。消費増税に相乗りした自民党は、不信任案に反対すれば話し合い解散のきっかけを失い大連立に突き進むしかない。結果として総選挙は来夏まで延び、いざ解散時には小選挙区候補者調整が民自間で進まず、「大阪維新の会」をはじめとする消費増税反対の新興勢力と入り乱れる激戦となる。逆に賛成すれば、即解散総選挙で消費増税は参院可決できぬまま廃案。いずれにせよ、自民党にとって都合のいいシナリオは小沢氏の反乱で描けなくなった。
橋下氏は大同に付け
 反官僚、反増税、反原発という基本線で、橋下徹大阪市長は小沢氏と近い。しかし、関電の大飯原発再稼働容認をみても分かる通り、最近は根幹をなす政策で微妙なブレが見られる。既存政党や財界支持者との良好関係維持を意識しすぎ、民意とのズレが生じている。橋下市長は、今こそ愚直にマニフェストを守り続けて行動する小沢氏に手を差し伸べ、教えをこうべきだ。

 (新日本海新聞社社主兼社長)

以上

このコラムを書いている社主の吉岡利固氏は実業家で、グッドヒル(旧エフワン)のトップ。自民党を離党した田村耕太郎元参議院議員は娘婿で元部下。記者職在職のまま参院議員予定候補として署名記事を書き、公職選挙法違反の疑いもありました。

ちなみに、この【日本海新聞】は県のシェア80%を誇る、影響の強い地方紙ですが、

ここ数年のコラムを通して読むと、その一貫性のなさ、支離滅裂さが笑える。

まず、今年元日のコラムより抜粋[E:downwardleft]

永田町にリーダー不在

f62087e8.jpg
 それを補って[E:danger]復興と新たな成長戦略に結びつけるべき国政があまりにも無力で、国民は2年前にあれほど期待を持って拍手喝采で迎えた民主党政権にすっかり失望してしまいました。

といって批判ばかりの自民党には「民主党がコケるのを待っているだけか?」と懐疑的で既存政党は全く信用されなくなりました

[E:danger]期待された野田首相は、何事にも国民に対する説明責任を果たさず、唯一の政治目標が消費税引き上げとはあまりにも情けない話です。代わるべきリーダーは永田町に全く見当たりません。

消費税率アップは間違い

(中略)

橋下市長は国政改革の星

 そのさなかで、本気で政治主導による大阪都構想実現を掲げ、大阪市を含む府民から絶大な支持を得て当選した橋下徹大阪市長は、新しい国政のリーダーとなりうる唯一の存在です。彼を高く評価する石原慎太郎東京都知事や堺屋太一元経企庁長官は人心掌握術と経済政策でともに非常に優れた存在で、これに中曽根康弘元総理の政治力が加われば、残り任期2年となった次の総選挙で一気に政界再編の中核となり得るでしょう。

 橋下氏の主張の中心に「国から地方への権限と財源の移譲」があります。同じように2009年の総選挙の民主党マニフェストで「地域主権の確立」を掲げたのは当時の小沢一郎幹事長でした。地方に金を渡して、地方に使い道を考えさせ、素早く地元で使わせ地方経済を活性化する。それぞれの力量を試される地域間競争の開幕です。近代日本誕生以来、延々と続いている中央集権をぶっ壊そうという発想は、2人どこか似ています

でも、4ヶ月前の 2011/09/06のコラム ではこんな事を・・[E:downwardleft]

期待できる野田新政権 

私は野田総理を急速に見直している。そのきっかけとなったのは組閣を含む一連の人事だ。まず驚かされたのは、輿石氏の幹事長起用。党代表になるのに小沢氏の力を借りたのなら、輿石幹事長誕生は当然の流れだ。しかし、野田氏は小沢氏の推した対抗馬の海江田氏と決選投票を経て、党代表に就いた。敵対した小沢グループから、党の要である幹事長を登用することは口でいうほど簡単ではない。小沢氏の了承を得ることなく、野田新代表が独断で決めたはずだ。返す刀で、盟友の前原氏を政調会長で遇している。まさかの3位で野田氏の後じんを拝した前原氏もこれなら顔が立つ。決選投票で応援してもらった論功行賞としても的確だ。二つの人事を見ても、これまでの民主党代表では到底出来ない速攻の力業だ。

私欲なくブレぬ姿勢

 菅前総理が辞意を表明して、いち早く野田氏が出馬表明した時は、私は「財務官僚の手先」と全く評価していなかった。その後、盟友の前原氏が出馬し、小沢グループが一致して海江田氏を推すことになり、一時は泡沫(ほうまつ)扱いの時期もあったが、野田氏はまったくブレなかった。その腹のすわり方にはみじんも私欲を感じさせなかった

 民主党は、かつての自民党のような親分が締め付ける縦型派閥も利権を共有する族議員同士の横のつながりもない。そういう意味で極めてクリーンな政党だ。
唯一小沢グループだけが自民党型派閥選挙を試みたが、野田、海江田両氏の演説を聞けば代表候補としての力量の違いは明らかだった。小沢氏のミスは、トップに立つことへのポリシーを持たない海江田氏を推したことだ。せっかく京セラ・稲盛氏の仲立ちで前原氏と会いながら最終的に共闘できなかったことが敗因だ。野田氏が決選投票に残ったのも、多くの民主党議員が自ら考えて1票を投じ、力強い演説を評価され2位に入ったからで、事前の票固め結果ではない。

ちょっと振り返って2年前2010年のコラムを要約すると・・・[E:downwardleft]

あなた任せ、もうやめよう

Photo わが国の防衛体制全体を問われているような大マスコミの論調ですが、要は米国に代わってアジアが経済的に力をつけ、泥沼化する中東政策の中で、少し米国との距離を広げ、その分中国に接近しただけ

日本の国益には何ら影響はありません

困るのは日本ではなく、これまで在日米軍関連費用を日本に肩代わりさせてきた米国自身なのです。

献金問題も、資産家の母親が金の集まらない野党党首だった息子の活動を裏で支えていた構図で、わいろ性を帯びた金とは一線を画すものです。

有権者自体が政権選択して誕生させた今の内閣は、ヨチヨチ歩きの子どもと同じ。子どもが大人と同じことができないから、といって本気で怒る親がどこにいるでしょう? と、いって自民党への支持が上向かないところを見ると、有権者の受け止め方はまだ変わらないようです。現政権を生み出した責任を有権者一人一人が自覚し、政策を検証評価し今夏の参院選で意思表示しなければなりません。

以前、「理解できぬ鳩山・小沢捜査特捜はそんなにヒマなのか?」というコラムを取り上げて記事世論誘導する地方紙のコラム 「日本はダメな国」「特捜はいらない」にしましたが、

ザッと要約すると、[E:downwardleft]

002_2政権交代は、両氏の疑惑に有権者は「問題としない」という民意を示した結果

私財をなげうって政治活動するのは本来ほめらるべきもの自民党のソレとは全く違う

なぜ特捜が、総選挙後もこの問題を延々と捜査し続けるのかわたしには理解できないこんな特捜ならいらない税金の無駄遣いで、それこそ仕分けすればいい。その捜査情報が既得権益を守ろうとする大手マスコミに、リークされていびつに報じられ世論操作を誘ってスキャンダル化、国会での反転攻勢を狙う自民党を元気づけていることだけは間違いない

 今の日本には両氏は絶対必要な政治家だ。特に小沢氏は一貫して政界再編の主役であり続けた最後の大物でもある。こんな不毛な捜査をしている間に日本を取り巻く景気はどんどん悪くなっている。検察にそこまでの覚悟と証拠があるのなら、早くはっきりと示し幕引きしてほしい。(中略)民主党はまじめによくやっている

で、中でもスゴかったのはこの2008年7月1日コラム

「ろうそくデモ」に見る韓国の先進性(07/01)要約は(Wikipedia)にも出てます。[E:downwardleft]

日本海新聞のコラムでの捏造報道 [編集]

吉岡は日本海新聞でコラムを書いているが、2008年7月1日のコラムで「「ろうそくデモ」に見る韓国の先進性」と題して、BSE問題で途絶えていた米国産牛肉の輸入再開に反対する大規模デモをコラムで書いた。その中で、「ろうそくを持って行進する人々は実に整然としている。黙って歩き、時折拍手するだけ。よく見ると老若男女が入り交じっているだけでなく子供までいる。行進の両サイドを警察官が並んで規制してはいるが、そのわきから出入りは自由で警察側も参加者に対し無用な威嚇は一切しない」と報道している。

しかし、現実にはデモ隊は警察と徹底的に対峙しており、鉄パイプを手にしたデモ参加者たちが、石や割れた瓶、鉄の破片などを機動隊に投げ付けるなどの暴力が頻発している。機動隊のバスが全焼する事件も発生し、放火の可能性も指摘されており、騒然としている。中央日報などの新聞社が襲撃される事態さえ発生している。

そういった誤った認識を元にして、韓国人の民度を賞賛し、デモが起こらない日本を「二流国」と批判した。

オザワLOVEだけは揺るぎないけど、相当支離滅裂でしょ!

とにかく、何故か韓国は素晴らしい、日本はダメ。 民主党は素晴らしい、自民党はダメ。というあからさまな論調なんです。しかも捏造までして[E:think]

最近の論説は、大好きなオザワと橋下氏市長を合体させたくてしょうがないようですが、数ヵ月後には、橋下氏の悪口を書くような予感~

日々、テレビ[E:tv]は偏向報道ばっかだし、新聞も捏造記事が混ざっているとしたら、一体私たち国民は何を信じればいいんでしょうね??

とにかく!マスコミ報道は鵜呑みにせず、自分で調べて考えましょう!

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 



この記事へのコメント

21. Posted by さくらにゃん   2012年07月07日 09:06
<p>● ななし草 さん</p>
<p>騙されてる事に気づかない人はイタイですね。<br />
いまさら、小沢一郎なんて・・・笑うしかない。</p>
<p>小沢の主張は、「09マニフェストを守る」「脱原発」「反増税」「反官僚」ですけど、<br />
お題目にしか聞こえません。</p>
<p><br />
>日本国民は動物にも劣る民族<br />
そもそも日本人は民度が低いから優秀な韓国人の血を入れなきゃ、害虫日本人が増えるばかりですよ。日本人は害虫。</p>
<p> このローカル新聞社主の吉岡も同じような考えだと思います。<br />
小沢と韓国が絶対的に大好きだし。<br />
小沢が「国民の生活が第一」と叫んでも<br />
「韓国民の生活が第一」って聞こえちゃうんです(苦笑)</p>
<p>小沢の過去の言動を洗い直したら、今言ってるスローガンが空しい。<br />
なのに小沢信者は何故熱狂的に支持するのかさっぱり分かりません。</p>
<p>ジャーナリストの後藤謙次が反省を込めて・・と言っていましたが、<br />
「マスコミはセンセーショナルな報道をする為に、小沢一郎をモンスターにしてしまった。もうそういう小沢(報道)中心の政治から脱却しないと日本はダメになる」と。<br />
 カスばっかり集めて「数は力」なんていってる古ーい政治家はもういらないです。</p>
20. Posted by ななし草   2012年07月07日 00:29
<p>何度騙されても学ばないんですね。<br />
先の政権交代もマスコミに騙され、民主党に一票いれちゃう<br />
そして、民主がだめだと思っったら、またまたマスコミに騙されもっとヤバイ小沢一郎に一票入れちゃう。<br />
小沢一郎が野田より食えないやつだと気がついて、またまた騙されてっもっとヤバイ売国奴に一票入れちゃう。<br />
日本を潰すまでこの茶番をやるつもりですか?、そろそろ気がついた方がいい。</p>
<p>小沢さんは小沢さんで楽ですよ、野田らとの対立構造演出するだけで、<br />
動物にも劣る民族性?の寄生虫?が騙されてドバドバ投票してくれるんだから。</p>
<p>日本国民は動物にも劣る民族<br />
そもそも日本人は民度が低いから優秀な韓国人の血を入れなきゃ、害虫日本人が増えるばかりですよ。日本人は害虫。<br />
上記は他でもない小沢一郎が海外で`日本の政治家`として発した言葉ですよ。</p>
<p>まして、今までウンザリするほど国民を激怒させた必要の無いやらなくてもいい公共事業をやって、で400兆円超浪費させたのは小沢一郎ですよ。<br />
小沢一郎に都合が悪い事実はもう忘れちゃったのか?<br />
小沢は野田よりも日本に大きな爪痕残している反日活動家だというのに。</p>
<p>それと、官僚を操っているのは米国(ある程度は当たってはいるが)、<br />
これは米国を乗っ取ている世界政府運動推進勢力が黒幕ですよ(そいつらが米国政府に潜りこんでいたり、もしくは大統領をはじめとする政府関係者を操っている)<br />
そして小沢を操っている勢力とこれは実に同一ですよ。<br />
彼らは、米国のみならず、ドイツやオランダや日本でもメディアを乗っ取り、<br />
2大勢力の対立構造を国民の前で演出して巧妙に彼らの思う壷となるよう民主主義を侵している、これは彼らの常套手段ですよ。</p>
19. Posted by さくらにゃん   2012年07月05日 11:55
<p>●むこ さん<br />
こんにちは。</p>
<p> この記事、ホント呆れます。<br />
毎度毎度、トンチンカンな事を堂々とよく書けるなぁと感心?しました。</p>
<p>>オザワさんがすきなら彼と一緒にOZW48に参加し、センターをとるつもりでいかれたらどうでしょうかね〜(笑)。日本では盛り上がらず、中国、韓国では大人気でしょうね^^<br />
<br />
( ´艸`)プププ  笑えるーー<br />
センターはムリムリ。音程も取れないしもう踊れないと思いますっ。<br />
まっ、きちゃないメンツの仲間としてはしっくりくるけど^^;<br />
韓国進出だけ狙えばいいわ。<br />
で、アノ川上は加入するんでしょうかね~?!</p>
18. Posted by さくらにゃん   2012年07月05日 11:31
<p>●     さん</p>
<p>>小沢がんばれ!</p>
<p>応援するのは勝手ですが、</p>
<p>万が一、小沢が復権して・・<br />
民団と約束した外国人参政権などの悪法案を推進するのは、<br />
日本人としては我慢がなりませんよね!<br />
バラマキも絶対に止めるべき。</p>
17. Posted by むこさん   2012年07月05日 10:22
<p>おはようございます。この記事私も読み、この吉岡氏、本当にどうにかしてほしいとこころから願うばかりです。オザワさんがすきなら彼と一緒にOZW48に参加し、センターをとるつもりでいかれたらどうでしょうかね〜(笑)。日本では盛り上がらず、中国、韓国では大人気でしょうね^^</p>
16. Posted by    2012年07月04日 22:10
<p>世の中、税金で生活する人とそれ以外の人の2種類しかいない。今の政府もマスコミも税金を取る側の論理で動き過ぎではないか。これでは取られる側は生きて行けなくなる。小沢がんばれ!</p>
15. Posted by さくらにゃん   2012年07月04日 21:50
<p>● neko さん</p>
<p>小沢が「国民が一番」なんていうと笑っちゃいますよねー。</p>
<p>「国民との約束を守る!」って言ったって、選挙に勝つ為のバラマキですよ。<br />
まったくお話しになりません。</p>
<p>>いくら小沢が反原発やら反増税やら、今の国民に耳触りの良いことをのたまっても結局、朝鮮、在日、中国寄りの売国奴集団には変わりない。</p>
<p> そうそう、耳障りの良い事は隠れ蓑で、売国する気満々のメンツですからねぇ。<br />
 次の選挙で叩きつぶさないと[E:rock]<br />
 </p>
14. Posted by さくらにゃん   2012年07月04日 21:38
<p>●播磨真悟 さん</p>
<p>>恥ずかしながらかつて自分も小沢に期待していた時期がありました…(..)</p>
<p> あ~・・そうなんだ・・(;一一) ジィー (笑)</p>
<p>>あれほど自衛隊の再派遣に反対してた小沢が、国会で派遣の賛否を問う投票では欠席し、大阪府知事選の応援に行ったのです(-.-#)</p>
<p> 丁度その頃、次女が大阪の学校に行っていたのでそれ憶えています。<br />
ナントカ通りでオザワを見たとメールしてきましたから。<br />
確か、熊谷の応援じゃなかったっけ?!<br />
結局、アノ人選挙の事しか考えてないんですよね。<br />
政策は二の次。。。</p>
<p>そっか・・西村真悟さんの息子さんの自殺、その日でしたか。<br />
えらい違いです。</p>
<p> 鳥越俊太郎って、えらいオザワに肩入れしてたけど、<br />
思想が一緒だから、シンパシー感じるんでしょうね。</p>
13. Posted by neko   2012年07月04日 14:45
<p>小沢だって離党した人たちだって、元はミンス、同じ穴のムジナです。<br />
ここんとこ大事。</p>
<p>いくら小沢が反原発やら反増税やら、今の国民に耳触りの良いことをのたまっても結局、朝鮮、在日、中国寄りの売国奴集団には変わりない。</p>
<p>国民が選挙の時、この点に気付いているかどうかで、この先の日本がかなり変わりますよね。<br />
しかしミンス離党メンツにはロクなのいないねぇ。<br />
</p>
12. Posted by 播磨真悟   2012年07月04日 10:41
<p>さくらにゃんさん、恥ずかしながらかつて自分も小沢に期待していた時期がありました…(..)</p>
<p>ダーティーだけど仕事が出来る男と思っていましたが、福田政権の頃、インド洋の給油艦派遣を国会で可決する時(インド洋から自衛隊が派遣されて、衆参捻れで日本に帰され、でまた派遣されるという二度手間三度手間かけまくりましたよね)、あれほど自衛隊の再派遣に反対してた小沢が、国会で派遣の賛否を問う投票では欠席し、大阪府知事選の応援に行ったのです(-.-#)<br />
この瞬間、自分の小沢幻想は終焉しました。<br />
インド洋派遣に反対なら国会で反対票を入れるのがお前の責任だろうが!!<br />
因みに、西村真悟はその当日御子息が亡くなったのですが、国会で賛成票を投じてから大阪へ御子息に会いに帰られました…。</p>
<p>その後、媚び媚び訪中団と、その引き換えの習近平の天皇陛下押し掛け会見の件。もう自分は絶対この男を信じまいと誓いました!<br />
そういえば、習近平のときに小沢の飼い犬じゃなくて飼い鳥の鳥越俊太郎が『スーパーモーニング』で「税金で支えられてる皇室が、外国の客と会うのは当たり前」と言い放ちました。</p>
<p>類は友を呼ぶと言うんでしょうね(*_*)</p>
11. Posted by さくらにゃん   2012年07月03日 22:43
<p>●HND さん</p>
<p>> 最近、小沢さんを持ち上げるブログが多くないですか?</p>
<p> へー、そうなんだ。キモイですね^^;<br />
私あんまりそういうブログには行かないから知りませんでした。</p>
<p>でも、オザワ信者のサイトは行きます。<br />
凄いですよ、熱狂ぷりが ( ´艸`)<br />
1番目のコメントの方なんてカワイイもんです。</p>
<p> <br />
>すみません。補足です。小沢を持ち上げるブログとは、さくらにゃんさんのところのことではないです。<br />
<br />
分かってますよ~<br />
私、ただの一度もオザワを持ち上げた事ありませんから♪</p>
10. Posted by さくらにゃん   2012年07月03日 22:28
<p>●G-net さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>  小沢氏が最初にマニュフェストを反故にした暫定税率を廃止したことに対して、反省している様子もなく、さしたる理由を説明するでもなく、シラッと未だに「マニュフェストを国民との約束」などと言っている方に対して、期待できるんですかね。</p>
<p> 全く同感です!<br />
 この人に何を期待するんでしょうね??<br />
マスコミはやっぱゴミですね。<br />
政権交代も散々煽ってたし(呆)<br />
いまだに新聞でこんな世論誘導しちゃって呆れますよ。</p>
<p> だいたい、09マニフェストを出来ると信じちゃう人が信じられないけど、<br />
まっ、あの時マスコミも加担していたから反省してもらうとして、<br />
次もまたオザワたちに騙されるとしたらただのアホです。</p>
<p>>しかし、報道機関が このような支離滅裂であっても、許されるのでしょうか。。。。大手も同じですが、「報道しない自由」を行使し過ぎです。というか、想いで 事実が見えなくなってしまっているんでしょうか。<br />
<br />
この吉岡の場合は、社説を書いちゃいけない人だと思います。<br />
支離滅裂過ぎるし、物事の分析が出来てないもん。</p>
9. Posted by HND   2012年07月03日 21:55
<p>すみません。補足です。小沢を持ち上げるブログとは、さくらにゃんさんのところのことではないです。</p>
8. Posted by HND   2012年07月03日 21:50
<p>表題と少しズレた内容で申し訳ないですが、1番目のコメントのかたもそうですが、<br />
最近、小沢さんを持ち上げるブログが多くないですか?<br />
新しいブログを見つけた時に、菅直人や野田のことを鋭く批判していて、<br />
このブログの人なかなかいいこと言うなと思い、rssに登録してしばらく読んでいると、<br />
なんの脈絡もなく「こういう時は小沢さんしかいない!」と突然持ち上げることを書き出す。<br />
で、よく見たらブログの隅っこに週刊現代へのリンク等があり、なるほどと思いそっとrssの登録を解除します。<br />
</p>
7. Posted by G-net   2012年07月03日 21:47
<p> こんばんは。</p>
<p> 期待をするのは勝手ですが、マスメディアが事実を無視して報道する姿勢には、甚だ疑問というか・・正直腹立たしく感じております。最近でこそ、民主党の掲げたマニュフェストができるわけのない事だと 新聞やテレビでも思ってきたように思います。。<br />
 小沢氏が最初にマニュフェストを反故にした暫定税率を廃止したことに対して、反省している様子もなく、さしたる理由を説明するでもなく、シラッと未だに「マニュフェストを国民との約束」などと言っている方に対して、期待できるんですかね。既に政権を執って3年。未だにマニュフェストの具体策も示せないのに、普通の大人であれば、おかしいことに気づくと思いますが。。。<br />
 人間ですから、ある程度の「想い」は理解できますが、想いが先行してしまっているように思いますね。しかし、報道機関が このような支離滅裂であっても、許されるのでしょうか。。。。大手も同じですが、「報道しない自由」を行使し過ぎです。というか、想いで 事実が見えなくなってしまっているんでしょうか。</p>
6. Posted by さくらにゃん   2012年07月03日 21:43
<p>●huu さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>マニフェストを最初に破ったのは小沢でしたよね。</p>
<p> そうそう。鳩山政権の初っ端、幹事長の時でしたねぇ(遠い目)<br />
どの口が「野田総理はマニフェスト破り」って言うんでしょう(呆)</p>
<p>そもそも09マニフェストは詐欺マニフェストなんだから、絶対にやってもらっちゃ困ります!<br />
一刻も早く、それを謝罪して、解散して信を問うのが筋です。</p>
<p>>かも民主党自身が3年もかけて、このマニフェストは実行不可能だという事を証明したのに、それを守るんだと言う事自体に狂気を感じます。挙句、責任転嫁して離党。こんな人を応援する人の神経を疑います・・・<br />
<br />
まったく同感でーす。<br />
支持する人はまーた騙されるよ(;一一)</p>
5. Posted by さくらにゃん   2012年07月03日 21:33
<p>●まほろばです~ さん<br />
信濃毎日新聞もこんなもんですかー <br />
地方紙って、書きたい放題ですよね。<br />
まっ、この社主は特に支離滅裂だし、ズレズレですが(苦笑)</p>
<p>小沢一郎も70歳・・ヤキが回ってます。<br />
そんな下り坂の人と橋下さんは組まないと思うな。<br />
そもそも政策も違うし、支持者も離れちゃう。</p>
<p>野田内閣もどこまで踏ん張れるか、もう時間の問題ですね。<br />
</p>
4. Posted by さくらにゃん   2012年07月03日 21:16
<p>●     さん<br />
>みなさん早く小沢さんの誠意に気づくべきです!<br />
官僚、原発カムラをどうにかしないと・・・</p>
<p>小沢さんの誠意??<br />
奥様には通じない誠意ですね。<br />
気づくも何も・・・アノ人はもう終わった人ですけど?!</p>
3. Posted by huu   2012年07月03日 19:54
<p>こんばんは。</p>
<p>マニフェストを最初に破ったのは小沢でしたよね。そんな人がマニフェストを守れだとか言っても信用なんてされるはずが無いです。しかも民主党自身が3年もかけて、このマニフェストは実行不可能だという事を証明したのに、それを守るんだと言う事自体に狂気を感じます。挙句、責任転嫁して離党。こんな人を応援する人の神経を疑います・・・</p>
2. Posted by まほろばです~   2012年07月03日 17:27
<p>左翼で有名な沖縄&北海道そして信濃毎日新聞は最低です~と思っていましたが、この新聞社なんですか?…左翼ではなく支離滅裂ですね~</p>
<p>小沢一郎は既に害以外の何者でも有りません…橋下さんは小沢一郎が好きですが維新の会の松井知事は反小沢なので協力は難しいらしいです<br />
橋下さんを担ぎ出したのが松井知事だから小沢一郎と組むと成れば維新の会も割れるしね!</p>
<p>何事においても鮮度・熟成・タイミングは大事…小沢さんは全てにおいて外れています<br />
内閣不信任案が出され可決したら…解散総選挙または内閣総辞職ですけど野田さんどうするかな?オリンピック解散ですかね<br />
総辞職した後も総裁選が有るから次の総裁は誰になるか?小沢&輿石ラインの人が成るか?野田&前原ラインの人が総裁選に勝つか?</p>
<p>そりゃあ日本人全員オリンピック解散を希望してると思いますよ</p>
1. Posted by    2012年07月03日 17:25
<p>みなさん早く小沢さんの誠意に気づくべきです!<br />
官僚、原発カムラをどうにかしないと・・・</p>

コメントする

名前
 
  絵文字