2012年06月20日07:59「長崎ちゃんぽん」を「ナガサッキ チャンポン」で商標登録する韓国 【スーパーJチャンネル】

テレビ朝日【スーパーJチャンネル】(6/19)で、

長崎ちゃんぽん、韓国で商標登録の申請がされたというニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

"ナガサッキ"だからどうのこうのという言い訳が物凄く見苦しいんですけどー(;一一)

c38dc5fb.jpg

今度のターゲットは・・・長崎ちゃんぽん

韓国で長崎ちゃんぽんが商標登録申請されている!というのだ。

f4ba97d1.jpg

昨日の長崎県議会の一般質問で明らかになった。

レポーター「コチラは韓国特許庁の関連HPになるんですけどね、"ナガサッキ チャンポン" 商標登録の申請が行われています。」

710e5c13.jpg

申請された名前は・・・ナガサッキ チャンポン。

ビミョ~に違うが、まさしく長崎ちゃんぽんの事だ。これには日本の長崎ちゃんぽん店も驚きを隠せない。

6de75fdb.jpg

店長「うーん、まさかですね、本当に。ええーっ?!ってカンジですよ。何故韓国なのかなっていう感じはしますね。」

5a47d450.jpg

客Aなんでもやると。隣国のキモチも考えないでっていう、、」

客B「[E:danger]日本でもそういった事(商標登録)を先にやっておかなきゃといけない話でしょー?!」

e9fae588.jpg

またしても明らかになった韓国での商標登録問題

3fbdceac.jpg


これまでも韓国で日本風居酒屋が流行れば・・

日本の居酒屋の名前が申請され、

e168fdc2.jpg

日本酒ブームが起きると・・

特選・辛口・絞りたてなど日本酒関連の名前が登録されるなど、度々問題が起こっている。

9a73eb40.jpg

そして今、韓国で人気なのが長崎ちゃんぽんなのだ。白いスープのインスタントラーメンとしてブームになっているという。

レポーター韓国では今長崎ちゃんぽんが大人気となっています。コチラの店でもかなり広いスペースを取って長崎ちゃんぽんが販売されています。」

3f4278d8.jpg

韓国でラーメンといえば、元々辛く赤いスープが特長のインスタントラーメン

75eb0182.jpg


ところが白いスープのラーメンが発売されると一ヶ月に7億円以上売れる大ヒットになった!・・・と韓国メディアは報じている

7e09e27d.jpg

レポーターあ゛ー辛い・・これねぇ、青唐辛子がかなり効いていますよ。」

11acff9d.jpg

この長崎ちゃんぽんを販売する韓国の会社はこう話す。

89a1d642.jpg

韓国企業「我々はラーメンを作ったのです。[E:danger]同じ味ではなく、名前も"ナガサッキちゃんぽん"です。」(ナガサッキちゃんぽんを発売している会社)

040a1ac4.jpg

b07f853c.jpg
では、この会社が商標登録申請を行ったか?!・・といえばー、それは違うと言う。

韓国企業「長崎というのは固有の地名なので、特定商標として登録が出来ませんから、[E:danger]我々は最初から商標登録申請していません。」

02851f13.jpg



[E:danger]申請は、去年の11月に個人名で行われていて、韓国の会社もまた困惑している状況だと言うのだ。

一方で、長崎ちゃんぽん発祥の地・長崎県でもまた、この問題は大きく受け止められている

e3573f50.jpg


長崎ちゃんぽん発祥の店は、『そもそも長崎ちゃんぽんは百年以上前に店を開いた初代店主が、恩返しのために作った物』だと話す。

d93486aa.jpg

四海樓本来やはり、長崎を宣伝したりとか、長崎のためになるような使われ方っていうのは、僕は非常に喜ばしいと思っているんですけども、

それの範疇からまた出てしまった時には、非常に問題はあるのではないかと思うんですね。」

長崎県はこうした問題に強い不快感を示し、商標登録を認めないよう働きかけていく方針だと話す。

9532a8e3.jpg

福田課長補佐「長崎の誇りですので、長崎ちゃんぽんが長崎の郷土食として定着しているものだという意見を訴えていきたいと思っております。」(長崎県産業労働部)

以上

長崎名物「長崎ちゃんぽん」が、韓国で「ナガッサキ チャンポン」って・・・

モロ日本語訛りの範疇ですよねぇ。

"ちゃんぽん"が韓国で大人気なのは事実です。

ちなみに先日、「韓国のちゃんぽん」を語っている韓国人が説明をしていたユル~イ記事を書いたところです。中華料理だって言ってました↓

《ジャジャン麺・韓国の桜まつり・5月は家族の月 【アンニョン江原道】》より[E:downwardleft]

(ジャジャン麺は甘いので子供が好き。出前が定番。

31a2a36e.jpg

大人になると、チャンポン麺。日本と違って凄く辛い。)

で、ナガサッキ チャンポンというインスタント麺を売っている韓国企業、絶好調のようです。

=2012/06/20付 西日本新聞朝刊= より[E:downwardleft]

・・・ 韓国では長崎ちゃんぽんが数年前から居酒屋や日本料理店の人気メニューになっている。昨年7月には韓国初のインスタントラーメンを開発した三養食品(ソウル)が同名の即席ラーメンを売り出し、大ヒット。今や日本や米国など5カ国に輸出しているという。

 長崎ちゃんぽんの商標登録は、2007年にも韓国人の個人名により韓国語と日本語の2種類で出願されたが、韓国特許庁は翌年、「長崎は有名な地名」との理由で認めなかった。このため三養食品も出願を見送った

 「長崎」のハングル表記は複数あり、今回の出願は前回とは別の表記。同庁関係者は「長崎ちゃんぽんは韓国で製品名として定着している。審査官は前例を参考にするだろう」と話している。

味が全然違うのに、韓国で"ナガサッキチャンポン"と名づけるのは、"日本企業"を装うためでしょうね。常習だもん。

"ナガサッキ チャンポン"を韓国企業がアメリカなど5カ国に輸出・・・なんか腹立つんですけどっ

蛇足ですが、うちの亡き祖母は長崎出身。私はクォーターとしても怒ってます^^;

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 



この記事へのコメント

20. Posted by さくらにゃん   2012年06月21日 15:56
<p>● sano さん<br />
「またか」 ですよー(苦笑)</p>
<p>で、ご指摘どおり、この時点でテレ朝だけの報道です。</p>
<p>前回の受験生の母親殺し事件も、<br />
OLが通報したのに韓国警察の怠慢で殺された事件も、<br />
以前詳しくやっていましたから、<br />
私もテレ朝って韓国のこういう事件は他局より報道するんだな~と思っていました。</p>
<p>> 韓国が中国や北朝鮮とイコールの国民性の国だって日本人みんなが知っていないと、どんどん酷い目に遭います(--;<br />
<br />
 はい、中朝は毛嫌いしても、韓国にだけは憧れる~なんて<br />
バカなオバチャンを消滅させなくては[E:rock]</p>
19. Posted by さくらにゃん   2012年06月21日 15:48
<p>●播磨真悟 さん</p>
<p> 毎度ウザイですよねー<br />
確かに、アノ国のコンテンツ産業が育たない根本原因だと思います。</p>
<p>> 日本経済を追い越したのに、何故韓国国内の音楽市場だけが小さいままなのか?</p>
<p> 人口が少ないとか、違法ダウンロードだらけでCDが売れないとか、<br />
同じような顔の同じようなグループが雨後のたけのこ状態で市場を奪い合ってるとか・・・まっいろいろ言い訳はあるでしょうね^^;</p>
<p> 韓国のエンタテイメントもパクリだし、顔が同じというのは致命的ですよね。<br />
長続きしませんよ、国の支援も。</p>
<p><br />
>そういえば、さくらにゃんさんが以前記事にした『カンナさん、大成功です』のパクリ舞台。あれをうやむやにしたのは本当に痛恨の極みでしたね!!!</p>
<p> 日本の芸能界も甘いんです。<br />
作者の意向を考慮して、著作権を尊重しなかった![E:annoy]<br />
おまけに、井上公造のようなアホが韓国を擁護するしねーー(;一一) <br />
<br />
へーー、カルト教団“白白教”・・・ですかー?!<br />
全く知りませんでした。<br />
ちょっと調べてみよっかな~♪</p>
18. Posted by さくらにゃん   2012年06月21日 14:32
<p>●一番茶 さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>こうやって日本企業を装ったり、日本人になりすましたり、日本技術を盗むことに熱心で、日本製品を不正に手にいれ、日本の伝統文化を模倣して起源を主張しながら、反日を叫ぶ・・<br />
相変わらず韓国人の方々は、詐欺師まがいの日本ストーカーとして忙しい日々を送っているようですね。</p>
<p> 理解できないのは、そこなんですよねー[E:sign01]<br />
反日するなら中途半端な事しないで、<br />
とっことん凄まじい反日行動を貫いてほしいです。<br />
 プライドってないのね・・・(呆)</p>
<p>>自国の人間のみならず海外の人を騙す洗脳はお得意みたいだけれど、そういえば青森の『ねぶた祭り』も韓国人の祭りにすり替えられて、ユネスコ登録申請されていましたよねぇ・・。<br />
<br />
やってしまいましたよねぇ。<br />
パクっておいて、起源を主張して、世界遺産に登録とは・・・<br />
どこまで恥知らずなんだかっ<br />
<br />
</p>
17. Posted by さくらにゃん   2012年06月21日 14:15
<p>●G-net さん<br />
こんにちは。</p>
<p> >・・・みーんな黙ってパクっておいて、指摘をされたら逆切れするパターン。。。真似ていないだのと。。。。</p>
<p> 先に商標登録しておく今回の例は・・・、ナガサッキ チャンポンが大人気になったのと、海外展開するのを見越して大儲けしようと思ったんでしょうね。</p>
<p> 中韓とも、中身で切磋琢磨するのではなく、<br />
「商標登録」で、"濡れ手に粟" 思考が民度の低さを表していますよねぇ(呆)<br />
著作権に感する考えも、まだまだ後進国のそれですし・・・</p>
<p>> ただ、日本であったら、どんなにマネしても許されるという彼等の感覚が許せないですね。</p>
<p> ホント、許せません!<br />
大嫌いな国のマネをして金儲け・・・その感覚も理解出来ない。<br />
プライドってないのでしょうかね?!。<br />
 少なくとも、著作権くらい理解するまで、出入り禁止でいいわ~</p>
16. Posted by さくらにゃん   2012年06月21日 13:57
<p>●びい さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>私は幼い頃からハングル文字を見ると道に落ちてる犬のうんちのような<br />
あるいは人間のやな部分をみてしまったような・・・<br />
やな感覚をを持つのですが世界中同じ感覚だと思ってました。</p>
<p> 「犬のうんちのような・・・」で吹き出してしまいました[E:coldsweats01]<br />
私には文字には見えない。<br />
アルファベットのようなオシャレ感もないし、記号にしか見えません。<br />
</p>
15. Posted by さくらにゃん   2012年06月21日 13:46
<p>●アイアイのアイ  さん<br />
>この手の話って定期的に出てきますよね。呆れたさんもご指摘のとおり<br />
エビスジーンズのパクリ、他にもみそとんかつのヤバトンのパクリ。</p>
<p>ホント、定期的ですよねぇ^^;<br />
お菓子とかアニメのパクリも有名ですよね~。<br />
 <br />
> なんでコスメとかを売り出すか?と言えば逆に言えば著作権収入は韓国では期待できないから、それ以外の収益ビジネスをしてるんですよね。コスメをパクルってなかなか難しいので。パッケージはパクルみたいだけど・・・。</p>
<p> 毒蛇コスメとか、かたつむりコスメはなかなか独創的ですけどね(笑)<br />
やっぱ韓国コスメは安物のイメージだわ。</p>
<p>>それなら自国の著作権等知的財産権を守る制度に育てようとしないのですかね?<br />
 つーかそれこそ韓国人の姿なんですよね。自国で何かを育てようってしない。海外のをパクル。盗む。あんまり国民性変わってないですね。</p>
<p> やはり、民度の問題だと思います。<br />
努力して積み上げた土台を踏みにじる、最低の行為。</p>
<p><br />
あの動画の女の子、途中まで日本人だと思って見てました(・・;)<br />
日本のアニメから飛び出してきたようなキャラですね。</p>
<p>> ところで、まもなくフランスで始まるジャパンエキスポ。今年は隣国の輩は駆逐できたのでしょうかね?心配です。<br />
 <br />
日本の報道、チラッとしかやらないですよね。<br />
もっとワイドショーなんかでやればいいのにね。<br />
もちろん隣国の行為もたっぷりと。<br />
</p>
14. Posted by sano   2012年06月21日 13:09
<p>「またか」というか。<br />
中国のパクリはどうにもならなくなってから日本のテレビでもいくらか報道されるようになりましたが、韓国の悪い部分は必至で隠して報道しませんよね。<br />
これ、テレビ朝日の番組ですか。あそこは中国と北朝鮮が好きみたいだから、中朝よりは韓国には少しキツイ(それでも韓国ageだけど)のでしょうか、他局に比べれば。<br />
韓国が中国や北朝鮮とイコールの国民性の国だって日本人みんなが知っていないと、どんどん酷い目に遭います(--;</p>
13. Posted by 播磨真悟   2012年06月21日 11:53
<p>連投スイマセンm(__)m</p>
<p>戦前、朝鮮半島で300人近い人を殺害したカルト教団“白白教”という集団がいたそうです。<br />
今、オウム事件にクローズアップされてますが、ふと戦前にもカルトってそんざいしてたのかなと思い【戦前】 【カルト】で検索したら白白教なる奇妙なネーミングのカルトが起こした大事件を知りました。<br />
しかし、阿部定事件や津山三十人殺しは文学や映画のテーマになってきたのに、何故300人もの人間が殺害された白白教事件は隠蔽されてきたのか?</p>
<p>ここにも、「朝鮮半島の不都合な事実は、存在しないことにしておかなければならない」とした戦後の圧迫した空気感を感じます。</p>
12. Posted by 播磨真悟   2012年06月21日 09:04
<p>あぁ~ウンザリ(+_+)</p>
<p>ただ、ここに彼等のコンテンツ産業が育たない根本原因があるのでは(-.-)<br />
K-POPシンガーが日本にやってくる度、「韓国はマーケットが小さいから」と、馬鹿の一つ覚えのように解説する人間がいますが、韓国経済は絶好調でとっくに日本を追い越したのではなかったのでは?<br />
日本経済を追い越したのに、何故韓国国内の音楽市場だけが小さいままなのか?<br />
韓国経済が好調なのも幻想なら、韓国のエンタテイメントが盛んなのも幻想。彼等がコンテンツを大事にしないと、自らの首を絞めるということに気が付かない限り、今後もこういうことは起こり続けるでしょう(-.-)y-~</p>
<p>そういえば、さくらにゃんさんが以前記事にした『カンナさん、大成功です』のパクリ舞台。あれをうやむやにしたのは本当に痛恨の極みでしたね!!!</p>
11. Posted by 一番茶   2012年06月21日 01:27
<p>さくらにゃんさん、こんばんは。</p>
<p>こうやって日本企業を装ったり、日本人になりすましたり、日本技術を盗むことに熱心で、日本製品を不正に手にいれ、日本の伝統文化を模倣して起源を主張しながら、反日を叫ぶ・・<br />
相変わらず韓国人の方々は、詐欺師まがいの日本ストーカーとして忙しい日々を送っているようですね。</p>
<p>日本のモノに利益があると思えば、タカリまくり。<br />
剣道をクムドと言ったり、朝鮮忍者などのように、ナガサッキチャンポンも海外や自国の人を騙しながら儲けるつもりなのかしらね。</p>
<p>自国の人間のみならず海外の人を騙す洗脳はお得意みたいだけれど、そういえば青森の『ねぶた祭り』も韓国人の祭りにすり替えられて、ユネスコ登録申請されていましたよねぇ・・。<br />
</p>
10. Posted by G-net   2012年06月20日 23:49
<p> こんばんは。</p>
<p> このような件(先に商標登録しておく)は、韓国では逆に珍しいのではないでしょうか。。呆れたさん仰るようにエビスジーンズの件然り、みそカツ店のパクリ、レッドパールのロイヤリティ、おかしもアニメもテレビ番組も・・・みーんな黙ってパクっておいて、指摘をされたら逆切れするパターン。。。真似ていないだのと。。。。<br />
笑えたのはクイズミリオネアの企画を日本のモノだと勘違いして?、許可を取らずに放送したら本家から訴えられたという話し。(ホントかどうかは判りませんが)<br />
また、日本の野球ゲームをパクって作ったゲームが、中国に真似されたと訴えを起こした件とか・・・ まぁ著作権に纏わる事はいろいろあります。<br />
ただ、日本であったら、どんなにマネしても許されるという彼等の感覚が許せないですね。<br />
 本題に関するコメントが出来ていなくて申し訳ありませんが、とにかく韓国は「親日罪」などと信じられない法律まで作っている国という事を、念頭に置いて付き合うべきだと思います。(付き合わなくても良いですが)<br />
</p>
9. Posted by びい   2012年06月20日 22:29
<p>こんばんは</p>
<p>私は幼い頃からハングル文字を見ると道に落ちてる犬のうんちのような<br />
あるいは人間のやな部分をみてしまったような・・・<br />
やな感覚をを持つのですが世界中同じ感覚だと思ってました。</p>
<p>朝鮮はハングル文字でがんばってください。</p>
8. Posted by アイアイのアイ   2012年06月20日 21:43
<p> この手の話って定期的に出てきますよね。呆れたさんもご指摘のとおり<br />
エビスジーンズのパクリ、他にもみそとんかつのヤバトンのパクリ。<br />
 <br />
 パクリって言ったらマスコミは中国のお家芸みたいに報道してるけど韓国もすごいんですよね。日本に入るニセブランドって9割方、中韓製なんですけどね。<br />
 韓国は3割くらいかな?<br />
 ところで、前回の記事で話題にしたバンキシャ、私もその番組を見てましたが、韓国はアイドル等を使って韓国コスメとやらを売り出す、その他コンサートをする、またひいては韓国の国家イメージアップの戦略とか。</p>
<p> なんでコスメとかを売り出すか?と言えば逆に言えば著作権収入は韓国では期待できないから、それ以外の収益ビジネスをしてるんですよね。コスメをパクルってなかなか難しいので。パッケージはパクルみたいだけど・・・。<br />
 韓国国内では、著作権収入期待できないから期待のできる日本で音楽コンテンツを売り出すなんて、それなら自国の著作権等知的財産権を守る制度に育てようとしないのですかね?<br />
 つーかそれこそ韓国人の姿なんですよね。自国で何かを育てようってしない。海外のをパクル。盗む。あんまり国民性変わってないですね。</p>
<p> <a href="http://www.youtube.com/watch?v=RYzHbPSvjCk&feature=relmfu" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=RYzHbPSvjCk&feature=relmfu</a></p>
<p> これに出てる女の子って台湾人ですよね。けっこうカワイイ!<br />
 初音ミクが台湾で受けるの当然ですよ。こういう日本ラブの外国人(容姿はともかく)って多いはずなんですけどね。なんどかうまくビジネスにして欲しいですね。</p>
<p> ところで、まもなくフランスで始まるジャパンエキスポ。今年は隣国の輩は駆逐できたのでしょうかね?心配です。<br />
 それではまた。<br />
 <br />
</p>
7. Posted by さくらにゃん   2012年06月20日 21:35
<p>●呆れた さん</p>
<p>>この話で思い出したのが、4、5年前大阪・毎日放送がローカルニュースで放送した、大阪エビスジーンズ韓国パクリの件。</p>
<p>あの事件も酷かったですねー<br />
商標登録は、韓国のパクリの方が勝ったという理不尽な結果だったような・・・<br />
物事をクリエイトするという概念が全くないんだと思います。<br />
パクって儲かりゃそれでいい・・みたいな┐(´д`)┌ヤレヤレ</p>
6. Posted by さくらにゃん   2012年06月20日 21:25
<p>●とも さん</p>
<p> ごぶさた~^^;</p>
<p>なんでも日本の後追いするとこが恥知らずの中韓ですねっ。<br />
特に、商売が絡むと貪欲だわ^^;<br />
世界一キライな日本のパクリをするその神経が理解できまへ~ん。</p>
<p>>久しぶりにきて誤字しました。w勧告=× 韓国=○です。ww<br />
<br />
どんまい♪<br />
</p>
5. Posted by さくらにゃん   2012年06月20日 21:19
<p>●まほろばです~ さん</p>
<p>中韓って、兄弟ですもん。<br />
似ていて当然です。</p>
<p>しかも、両方とも大嫌いな日本をパクルとこが、恥を知らないというか・・<br />
ちょっと理解出来ませんね。<br />
裁判しても本家の方が負けちゃうし・・・(呆)</p>
<p>日本はご当地もんは商標登録せず、皆で広めるというやり方ですが、<br />
もうそろそろ後進国相手の、確固たる対策が必要なようです。</p>
<p>> 長崎チャンポンも如何なものですが?慰安婦の銅像問題などは国を挙げて世界に捏造で有ることの証明をしなければ行けません</p>
<p> その通りだと思います。<br />
アホの相手は疲れるけど、間違ってる事は反論しないとエスカレートしますからねぇ・・<br />
</p>
4. Posted by 呆れた   2012年06月20日 12:18
<p>この話で思い出したのが、4、5年前大阪・毎日放送がローカルニュースで放送した、大阪エビスジーンズ韓国パクリの件。これは、あきらかにパクリでこの事に韓国人側はパクリではないと主張するが、ロゴマーク、大阪の文字等どう見てもパクリだけど韓国人は開き直って裁判を逆にしたりとあの国に著作権の考えがない。だから、原発でバッタもんの部品を使っても恥じない。</p>
3. Posted by とも   2012年06月20日 12:08
<p>久しぶりにきて誤字しました。w勧告=× 韓国=○です。ww</p>
2. Posted by とも   2012年06月20日 12:07
<p>ご無沙汰しています。<br />
これも中国のマネでしょうけど、悪いところはどんどん吸収する勧告ですねー。ほんっと嫌な国ですわー。(;´Д`)</p>
1. Posted by まほろばです~   2012年06月20日 09:31
<p>なんか中国と韓国って似てません?</p>
<p>クレヨンしんちゃんも八年かかってやっと裁判の決着がついたのですが、韓国よお前もか(笑)~…です</p>
<p>こういう遅れている国民性は治らない病気みたいなものだから治療が必要です<br />
国を挙げて韓国の実情を日本人に伝えなくてはいけませんね<br />
長崎チャンポンも如何なものですが?慰安婦の銅像問題などは国を挙げて世界に捏造で有ることの証明をしなければ行けません</p>
<p>それにはまず親朝鮮・韓国の国会議員を落選させることからスタートです<br />
段々私も考えが過激に成りつつあります(笑)</p>

コメントする

名前
 
  絵文字