2012年06月18日22:07「初音ミク」好き経産省キャリア官僚、日本のコンテンツを海外売り込み新戦略 【真相報道バンキシャ!】

日本テレビ【真相報道バンキシャ!】(6/17)のモクゲキシャ!で、

■好きなキャラクターは「初音ミク」というキャリア官僚。
日本アニメを海外へ売り込む新戦略に密着!

というのをやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

経産省はちゃんと予算を組みなさい。 いつまでも足引っ張ってんじゃないよっ

福澤アナ「バンキシャ!は、今年一年日本ブランド世界へと題しまして、日本の海外戦略をシリーズでお伝えしております。

9a20bbc8.jpg

今回その鍵を握るのは、コチラの男性です。アニメやキャラクターが大好きだと言うこの男性、実は経済産業省の現役キャリア官僚なのです。」

10de635e.jpg

子アナ自らの趣味でもあるアニメを海外に売り込んで、8兆円規模のビジネスに育てるという国の新たなプロジェクト。バンキシャ!が密着しました。」

台湾。台北市の繁華街

7d12c518.jpg

バンキシャ「街中に、あっ!行列が出来ています!」

行列の先はビルの一室。多くの若者が集まっていた。そのお目当ては・・・

司会「今日の主役のミクさ~~ん!」(中国語)

7fd479aa.jpg

私は初音ミクです」(中国語)

イベントの主役は、初音ミクと名づけられた日本製の音楽ソフトのキャラクター。

多くの台湾のファンに交じって熱い視線を送る日本人がいた。

db68ed93.jpg

三原氏「いつもね、胸が熱くなりますよね。」

09dbb636.jpg

初音ミクの大ファンだと言う三原龍太郎さん。ファンにしか分からない一発ギャグを披露。会場の笑いを誘う。

実は彼、経済産業省のキャリア官僚

2f8f9357.jpg

今回は好きなキャラクターのイベントに参加するためプライベートで台湾を訪れていた

f88892d6.jpg

三原氏「(コスプレなんですね?) コスプレですね。(三原さんコスプレは?) 見るのは好きですよ。 (するのは?) まっ、しない、しない(笑)」

8fb43601.jpg

8d265ddf.jpg

海外でも盛り上がる日本のキャラクター人気。これを三原さんは自分の仕事に生かそうとしていた。

d52ba2f8.jpg

三原氏このエネルギーはやっぱり、経済とか産業とかにどう結びつけるか、やっぱり考えちゃいますよね。」

efe199b5.jpg

  -ナゾ-        オタク官僚の新戦略

 

三原さんが働く経済産業省。

a9585385.jpg

オフィスの入り口にはあの初音ミクのポスターが。大好きなフィギュアの傍に三原さんの席があった。

aa9d7fe5.jpg

ここはクリエイティブ産業課と呼ばれる部署。

e626d733.jpg

アニメなど日本の文化を海外に売り込み、8兆円規模の市場開拓を目指している

e87e03aa.jpg


今、重視している市場はアジア圏で人口が多い、中国・インド・インドネシアの3カ国

中でも注目しているのがインドネシアだ。そのワケは・・

日本のアイドル・AKB48の妹分で去年インドネシアで結成された、JKT48(ジャカルタ48)

810171d1.jpg


bfdd81c3.jpg


インドネシアの若者の間で人気となり、日本企業の現地法人がスクーターや生理用品のCMキャラクターに起用していた。

cb9867a0.jpg

反応はとてもいい。売り上げは上がりました。」(花王インドネシア)

8c065c2f.jpg


実はインドネシアはこうしたアイドルやアニメを好む30歳未満の若い世代が人口の半数以上を占める。

将来も需要が見込めるインドネシア  

三原さんは日本のアニメを売り込むという本業の出張だ。

eebd5f7f.jpg

まず訪れたのはアニメのDVDなどを扱う店。日本の物があるか確かめてみる。

623f57a1.jpg

三原氏「いくら? (35,000ルピア) 35000ルピアって事は・・・300円位(笑) 5枚で300円か、安っすいな~

430e7bb4.jpg

実はほとんどは海賊版。インドネシアは世界で最も海賊版が横行する国の一つなのだ。

5c5eeb2c.jpg

値段は正規版のおよそ1/7だ。その為日本企業の正規版DVDを販売しても格安の海賊版に押されてほとんど売れないのが現実だ。アニメ人気をどうビジネスに結びつけるのか

ある国の戦略にヒントがあった。

cd55ee04.jpg

三原氏「[E:danger]韓流アイドルにその積極的に自国のサムスンの携帯(電話)なりドゥボンの化粧品なり使わせて、その両方のイメージアップをはかりながらマーケットをとっていくっていう、、」

a87b4dfc.jpg

インドネシアで売れている韓国製のテレビ

イメージキャラクターにK-POPのアイドルを起用していた。製品の知名度を生かしアイドルの人気が出れば製品の売り上げも更に伸びるという相乗効果を生んでいた。

77de5dd0.jpg

はそうした取り組みは国の政策韓国は韓流アイドルの海外展開など年間130億円以上をかけているのだ。

ea9d46ba.jpg

韓国の成功例に倣って日本がとった戦略は、日本製アニメと製品を結びつけて売り込むこと。三原さんはインドネシアで日本製品の(20年以上の実績がある)現地法人にある話を持ちかけた。

商品のイメージキャラクターに日本のアニメを使って貰う事などを提案するのだ。

 三原さんが候補に挙げたアニメは・・

8432e411.jpg

三原氏「アニメになりますけども"ちはやふる"とそれからコチラ"君に届け"という少女マンガですね、、、」

fd9d949c.jpg

川田常務「しかし、結構分からないのが多いね(笑)」(ヤクルト)

日本では既に人気だが、インドネシアではまだ浸透していないアニメ作品

050d0a75.jpg

こうしたアニメと現地で広く流通する日本製品を組み合わせてると、アニメの知名度と製品の売り上げアップの相乗効果を狙うというのだ。

三原氏「キッズ向けみたいなところがですね、意外とイケるんじゃないかなと、個人的には思っておりまして、、」

川田常務「商品が商品なもんですから、オールファミリーをターゲットにしているんです。だからあまりにもどこか(年齢層)に偏り過ぎちゃうと他のお客様が逃げちゃう可能性がありますので、、」

af02f5d2.jpg

三原氏「あ~、なるほど、なるほど( ..)φメモメモ」

家族向けだという商品は、今回のアニメとターゲットが違うとして見送りに。

だが、メーカーは戦略自体には関心をよせた

c2e8108d.jpg

川田常務(インドネシアの)市場は大きいですし、まだまだまだ発展途上ですから、良いもの持ってくれば一発で入りますよ。」

戦略への関心の高さに三原さんも決意を新たにした。

2ab9d68d.jpg

三原氏「マーケットにその日本のコンテンツとか、そういったモノの種まきをするというのが、1つの大きな目標でございまして、普通のビジネスベース(民間レベル)で難しいのであれば、経済産業省が率先してやるべきなんじゃないかと、、」

日本製品とアニメを結びつけ、相乗効果を生もうという新たな戦略。その行方はいかに。

(VTR終了 スタジオ)

dc9948fb.jpg

女子アナ「ご覧頂いた経済産業省のクールジャパン事業なんですが、今年度9億円以上の予算が組まれています

しかし今月経済産業省自身による仕分けの結果、抜本的な改善が必要と判定されました。その理由としましては●国が支援する必要性が不明確●目的や評価のプロセスが不明確 といった事などが挙げられてています。」

(以下、流れはそのまま要約)

6a9e5654.jpg

夏野氏「これは確実に需要がある。海賊版があれだけ売れているし、圧倒的な支持があるのも事実。

[E:danger]ところが日本企業・国家はなかなか分からない人が権限を握っているので支援出来なかった。だからこそ今回国が支援するのは大きな意味があると思う。需要がある。」

河上氏「[E:danger]国が支援するところまで行っていない恐らく予算を要求しても通らない可能性が非常に大きい。結局、年寄りが実権を握ってるから。」

以上

二人のコメンテーターの言うとおりです。世界では物凄い需要があるのに、

予算カットかも?!なんて情けないと思いません?

しかもたった9億ちょっとの予算ごときを・・

韓国は韓流アイドルの海外展開など年間130億円以上なのにねー!(;一一)

韓国の戦略の模倣というナレーションでしたが、確かに日本は出遅れています。

政府中枢に本当にこのソフトパワー産業の凄さを理解している人がマジでいないんじゃないかな??と思う今日この頃・・・。

麻生政権下、国立メディア芸術総合センター の委員で、メディア芸術拠点整備検討会の座長浜野保樹東大教授の話↓

《とてつもない日本のコンテンツ 前半》より[E:downwardleft]

浜野氏「・・・ええ、あのー、例えば、ポケモンってのはゲームとかアニメーションとか色々やってますけど、まぁこれまで4兆円位、世界中で稼いだと言われてるんです(ポケモンだけで!?)ええ、。 (中略)

だから、実は言われている数倍、もしかしたら10倍とかって、それくらいのマーケットが、本当はあるんですね。」(中略)

例えば、アメリカのアニメーション市場ってのは、日本からの鉄鋼輸出額よりも多いんですよ。正規市場だけでもね。(ワーー  オーーーの歓声)鉄よりもマンガやアニメーションの方がたくさん稼いでいるんですよ。実は

《とてつもない日本のコンテンツ 後半》

韓流アイドル売り込みと違って、日本のアニメは、即日本の文化そのものの周知・輸出になります。

例えば、アニメに出てくる学園風景や弁当・搾り出しマヨネーズ・食事の様子などはそのまま模倣されますよね。

まぁ、メディアセンターを潰した民主党も、目の付けどころは結局同じようで・・

《「国立メディア芸術総合センター」の今後 NHKニュースウォッチ 9》より[E:downwardleft]

4d17736b.jpg

だけど、分かんない人達が手をつけようとしてもムリムリ

メディアセンターは、安倍内閣の時に起案・予算化したわけですが・・

《日本人のチカラ スぺシャル 文化のチカラ(マンガ) 【たかじんのそこまで言って委員会】》より[E:downwardleft]

・・・そんな麻生さんが総理時代、「日本のマンガやアニメの力が今後外貨獲得の鍵になる」として建設を計画したのが、「漫画・アニメの殿堂」! しかし・・・ 

005

当時、鳩山由紀夫氏らに「なぜ巨費を投じて国営の漫画喫茶をつくるのか?」と揶揄され、計画を断念したのは2年前のこと

2008年正月の「英語でしゃべらナイト新春スペシャル とてつもないJの秘密 ~世界中がアイ・ラブ・ジャパン~」 ゲストは麻生太郎。持論は「ニッポンのサブカルチャーは世界でとてつもないパワーを持っている!」

で、麻生さん、外務大臣時代からずっと日本のサブカルの売り込んでいたそうです。

あと、イラクの給水車に日の丸より大きい「キャプテン翼」の巨大シールを貼ったりしてたしてましたよね。

日本のソフトパワーの凄さを熱く語ってましたよ。もちろん英語でぺらぺらと。

少し予算付けたら大きく返ってきて、日本文化の輸出にもなる日本のコンテンツ・ソフトパワー。

私は、ちゃんと国がバックアップすべきだと思う。

足を引っ張られている間に、中中国韓国にやられるのは目に見えてる

《アニメやマンガ・初音ミクのステージなど日本文化をドイツで紹介 【NHKニュース》

014

「アニメが好きよ。」

015

「日本はとてもステキな国で文化が好きよ。」

016

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 



この記事へのコメント

10. Posted by びい   2012年06月20日 22:43
<p>こんばんは</p>
<p>日本人は控えめなので文化が大きく異なる外交が苦手なのだと思います。<br />
国も会社も同じ文化なのでいいか悪いかわかりませんが外国に食われてます。</p>
<p>このままでよいのかもしれないって最近思ってます。</p>
9. Posted by さくらにゃん   2012年06月20日 08:12
<p>●呆れた さん</p>
<p>>中国が新潟の領事館の土地を膨大要求したか。<br />
<br />
私も、新潟沖の油田の話が出た時、<br />
シナの広大な新潟土地購入計画はこのためだったのか?!<br />
と思いました。<br />
その事も関連して、早くアノ丹羽をクビにすべきですね。 <br />
</p>
8. Posted by 呆れた   2012年06月19日 12:49
<p>中国、韓国が日本の地下資源を狙っているとか。青山繁晴氏がよく言われる、日本海のメタンハイドレートもさることながら、来春には日本海佐渡沖に海底油田調査をやる話。なんと、その海底油田の埋蔵量がイギリスの北海油田に匹敵するとか。だから、中国が新潟の領事館の土地を膨大要求したか。</p>
7. Posted by 桜士   2012年06月19日 11:20
<p>【拡散】ひめのブログさんより→「東北訪問の中国人に数次ビザ 来月開始」<br />
<a href="http://bit.ly/KyxHVb" target="_blank">http://bit.ly/KyxHVb</a></p>
<p>反対意見先、意見例は↓にあります。<br />
ご協力をお願いいたします。<br />
⇒■■東北への中国人マルチビザ反対■■<br />
<a href="http://tl.gd/hrnuln" target="_blank">http://tl.gd/hrnuln</a> </p>
<p>[抗議先]</p>
<p>外務省外国人課</p>
<p>電話 03-5501-8176<br />
   03-5505-8431<br />
FAX 03-5501-8174 </p>
<p>ちなみに↑の意見例からある方が書いてFAXした内容↓</p>
<p>被災地への中国人数次ビザについて反対です。 </p>
<p>以下にその理由を書かせて頂きます。<br />
外務省は日本国の省庁の筈です。何故、日本国民の安全を脅かすような事をされるのでしょうか?<br />
政府、各省庁などは【日本】に対しての責任を負う筈です。<br />
その際の【日本】とは今現在だけでなく過去に於いては勿論、これから先の日本に対して、そして、これから生まれてくる日本人に対しての責任を負い、行う政策は未来の日本の国益と国防を損なわないものであるべきだと思います。<br />
<反対理由></p>
<p>◆国内の来日外国人犯罪率も不法滞在もトップは中国人である、治安が悪くなる事についてどう対応するのか。<br />
【参考】警察白書 平成23年[第2章関連]2-9 来日外国人の主な国籍別検挙状況の推移(平成18年〜22年) <a href="http://bit.ly/MEpg4P" target="_blank">http://bit.ly/MEpg4P</a> <br />
【参考】法務省入国管理局 本邦における不法残留者数について(平成24年) <a href="http://bit.ly/MEpNnp" target="_blank">http://bit.ly/MEpNnp</a> <br />
◆被災地の観光で潤うのは一部の人だけ、本当の復興にはならない。 ◆国内の中国人人口の増加と国防動員法の関連性を、もっと深刻に考えて欲しい。 ◆国民の安全、治安を最優先して欲しい。 ◆お金持ちの中国人というのはどうやって判断するのか説明してほしい。<br />
◆外国人観光客のうち中国人はあまりお金を使わないという統計が発表されている。中国人だけを優遇する理由がない。<br />
【参考】訪日外国人消費動向調査 国土交通省観光庁参官(観光経済担当) <a href="http://bit.ly/hA1RrF" target="_blank">http://bit.ly/hA1RrF</a><br />
</p>
6. Posted by さくらにゃん   2012年06月19日 08:39
<p>●Alicia さん<br />
おはようございます!</p>
<p>>初音ミクのイベントが台湾であったとは・・・知りませんでした(><)</p>
<p> 文字では伝わりませんが、満員御礼のスゴイ熱気でしたよー<br />
それは世界共通ですよね。</p>
<p>>日本にあるのか知らないんですけど、台北にはHelloKittyのケーキ屋さんがあります。値段はすんごおおく高いのに、大人気なんですよ♪もちろんサンリオ公認で。我が家も娘の誕生日などに購入しました。</p>
<p> へー!! それ良いですね♪ <br />
ハローキティーのケーキ屋さん、グッドな発想です。<br />
キティーちゃんは、ご当地コラボ多いし戦略も成功してますよね。<br />
経産省もそういう発想できないもんか・・・[E:think]</p>
<p>>主人は「ナルト」が大好きですし、「ワンピース」「ポケモン」、アジアで絶大な人気を誇る「スラムダンク」(古いけど)、挙げたらキリがないです。</p>
<p> マンガの王道ですね( ´艸`)プププ<br />
うちの長女も「ワンピース」は全巻持ってます。次女はマンガ家(卵)です^^;</p>
<p> アニメ・マンガを勉強しにくる中韓の若者、凄く多いです。<br />
京都精華大学のマンガ科なんて、今もう半分以上になってるかも。<br />
どっちの国も、国策としてアニメ・マンガにも力を入れて巨大施設も造っています。</p>
<p>日本がグズグズしていると、軒先貸して母屋を取られる事になるかも。と危惧します。<br />
 韓流・K-POPのごり押し見ても、えげつない事平気でやるもんね。</p>
<p><br />
>麻生さんの出演されていた「英語でシャベラナイト」は直で見てました。なつかしい~閣下!</p>
<p> lリアルで見たんだー!!♪<br />
本当に爆笑でしたよね。 パックンをも英語で爆笑させてたし。<br />
そういえば、麻生さん「英語がしゃべれない」と叩かれていました・・・<br />
それだけとってもワイドショーなんていい加減なもんですよねっ。</p>
<p>>「日本料理」レストランの店を検証・認可制にして日本食の品質も守ってほしいと思います。</p>
<p> あれ~?! それやるってニュース見たような気がしたけど、まだグズグズしてんのかな^^; <br />
</p>
5. Posted by さくらにゃん   2012年06月19日 08:13
<p>● Yamato*41<br />
>今、中国のみならず、外国資本が日本の水資源を狙っています。<br />
これらの事実を一人でも多くの国民に伝えると共に、我が国の宝である資源を外国に「売らせない」「買わせない」ための法整備を早急に進める必要があります。</p>
<p><br />
  Yamato*41さんと問題意識が同じでうれしいです。<br />
中川昭一さんが言い続けていた危機意識そのものですね。</p>
<p>【『世界の水がなくなる日』 前編     【武田鉄也の週刊鉄学】】<a href="http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-7f96.html" target="_blank">http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-7f96.html</a></p>
<p>【北海道が買われている!水資源・生活保護費問題など (前編) 【新報道2001】】<a href="http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-912f-1.html" target="_blank">http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-912f-1.html</a></p>
4. Posted by さくらにゃん   2012年06月19日 08:07
<p>●日本男児 さん<br />
おはようございます!</p>
<p>日本のソフトパワー戦略、ほんっとにグズグズし過ぎですよねー[E:annoy]</p>
<p>麻生さんのメディアセンター(アニメの殿堂)は文化庁の事業で、<br />
世界への発信基地になるはずだった。<br />
もちろん、資料の保存や著作権問題も絡めて。</p>
<p>アホの鳩山に潰されちゃったけどっ・・・[E:punch]</p>
<p>で、潰しておいて、経産省の小さな部署でやり直すって、<br />
どんだけムダやってんの?! って話。<br />
日本のコンテンツは産業として世界を巻き込んでスゴイい可能性があるし、<br />
対外国としてはやはり国が乗り出さないとどうにもならない問題が多過ぎるんです。<br />
 でも、これをヤレといっても民主党政権ではムリね。</p>
<p><br />
> よく「日本のスゴいところは、欧米からパンが入ってきたらアンパンをつくったところだ!」と言われますが、更に「アンパンからアンパンマンのキャラクターをつくる」tころが”スゴイぞ!日本”といったところです。<br />
<br />
 [E:flair]あっ!!!! 閃いた♪<br />
インドネシアのヤクルトのキャラクターって、アンパンマンがいいかも(*゚▽゚)ノ <br />
</p>
3. Posted by Alicia   2012年06月19日 02:46
<p>さくらにゃんさん、こんばんは!</p>
<p>トラバありがとうございました♪</p>
<p>初音ミクのイベントが台湾であったとは・・・知りませんでした(><)</p>
<p>確かに日本のアニメは世界中で、ゴリ押ししなくとも!自然に流行・大人気ですね~これを経済活性のために使わずして何とする!?</p>
<p>日本にあるのか知らないんですけど、台北にはHelloKittyのケーキ屋さんがあります。値段はすんごおおく高いのに、大人気なんですよ♪もちろんサンリオ公認で。我が家も娘の誕生日などに購入しました。</p>
<p>主人は「ナルト」が大好きですし、「ワンピース」「ポケモン」、アジアで絶大な人気を誇る「スラムダンク」(古いけど)、挙げたらキリがないです。</p>
<p>ただ、アニメで心配なのは、日本のアニメの政策現場に在日か南韓人そのものかはわかりませんが、とにかく半島人が入り込んできていること。キャラデザインから作画監督、日本のアニメの品質を作用する背景など、ありとあらゆるところで半島人が起用されています。下請けに出しているのが南韓企業というのもあるのでしょうが、とにかく、NHKやテレビ東京のアニメはひどいです。(ウジなどは特にチェックしていないのでわかりません)それらの記事をトラバさせていただきます~</p>
<p>何とかアニメの世界は汚染されずに頑張ってほしいのに・・・</p>
<p>麻生さんの出演されていた「英語でシャベラナイト」は直で見てました。なつかしい~閣下!</p>
<p>日本はアニメ、化粧筆、和紙、インフラ整備技術、とにかくいろいろ誇れるものは沢山あります!</p>
<p>アニメも大事ですが、「日本料理」レストランの店を検証・認可制にして日本食の品質も守ってほしいと思います。</p>
2. Posted by Yamato*41   2012年06月19日 02:02
<p>「パクる」という意味では同じことですので・・・。</p>
<p>【日本の森買い漁る中国 水資源確保が中国の異民族支配の手法】</p>
<p><a href="http://www.news-postseven.com/archives/20120618_120458.html" target="_blank">http://www.news-postseven.com/archives/20120618_120458.html</a></p>
<p>中国の水資源獲得には、危険な野望も見え隠れする。元仙台市長で、国際教養大学東アジア調査研究センター教授の梅原克彦氏によれば、中国は、異民族の土地を支配する際、まず、水資源の確保に動くのだという。</p>
<p>「中国がウイグル人の土地だった今の新疆ウイグル自治区を併合する際、まず、最初に手がけたのは水資源を押さえることでした。これが、中国の異民族支配の手法なのです」</p>
<p>今、中国のみならず、外国資本が日本の水資源を狙っています。</p>
<p>これらの事実を一人でも多くの国民に伝えると共に、我が国の宝である資源を外国に「売らせない」「買わせない」ための法整備を早急に進める必要があります。</p>
1. Posted by 日本男児   2012年06月18日 23:41
<p>さくらにゃん様! 連日ご苦労様です。<br />
この「真相報道 バンキシャ!」は私も見ました。<br />
同じように、麻生首相が計画していた「アニメの殿堂」と、それをツブしやがった鳩山を思い出しました。(思い出しただけでムカつくっ!)<br />
この「アニメの殿堂」構想のウラには、「中韓のパクリ攻勢から、日本の著作権を守るために、国家機関が関与しないと難しい」という麻生首相の読みがあったのです。<br />
正にその通りで、折角の日本人の努力の結晶が「パクられ損」状態です。<br />
よく「日本のスゴいところは、欧米からパンが入ってきたらアンパンをつくったところだ!」と言われますが、更に「アンパンからアンパンマンのキャラクターをつくる」tころが”スゴイぞ!日本”といったところです。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字