2012年06月06日13:39安住財務相「議員年金の廃止を後悔」発言へのみのもんたのコメント【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】のお出かけ前の朝刊チェックで、

安住財務大臣の「議員年金廃止を後悔している。あの時は冷静さを欠いていた。」発言を取り上げていたので記録しました。

この人、財務大臣としても難あり過ぎだけど、国会議員としての資質も問われますね。

女子アナ「では次の記事です。読売新聞です。

ce9a1a95.jpg
昨日の衆議院の特別委員会です。安住財務大臣が議員年金の廃止を後悔しているとそういった発言があったそうなんですが、その模様があります。映像をご覧ください。

7d2773be.jpg df3c4a88.jpg
安住淳大臣国会議員の年金なんかいらないと、あの、そういう、まっ政治批判の中であのー、これは、あのー、お、そういう話になったのは、

3294d702.jpg 4e85b0e7.jpg

果たして冷静に考えるとどうだったんだろうかと、いう風に思っております。

これから若い議員を、まっ私ももうそういう意味じゃ(笑)、あーあのまだ若いとは思っていながらも在職年数比較的きましたがぁ、(議員年金やめろと言ったのは君らなんだぞ:ヤジ) 

いやいや、自民党が提案したんです。これは小泉総理ですよ、決断なさったのは。申し訳ありませんけども。

a0622dd6.jpg
いやいや、だから、あのー、お互いそんな事を擦り合っていたって仕方のない事ですよ。」委員長「あのー、勝手に会話を交わさないように。」安住大臣「あー、そうですか。」

8753cabc.jpg

女子アナ「この議員年金ですが、財源の7割が国庫で賄われ、保険料の10年間の納付で支給を受けられました

この為、民主党などが「特権だ」と批判をして2006年に廃止されているんです。

で、安住大臣なんですが、「当時は冷静さを欠いていた」と話して、「私は廃止関連法案が成立のその時、 議員在職9年8か月だったんですよ」とも。このような発言もあったという事です。

みの氏「だからなんだってのっ?! 今更国会議員がこんな事言ってんの?!」

女子アナ「片山さん、どう思われますか?」

f025ed00.jpg
片山氏「これねぇ、やっぱり国会議員の皆さんはね、国民を代表して、その時にこの法案に賛成して議決をしているわけですからね、今頃こんな『冷静さを欠いていた』って言われたら立つ瀬がないですね。

これに続いてね、地方議員の年金も廃止したんですよ、そこまで連動したんですよね。

で、こんな事がありますとね、今、安住さんは一生懸命その消費税増税の話を訴えてますけどね、何年か経ったらね、『あの時、消費税増税言ったのは冷静さを欠いてたんです』と言いかねないんですよね。

だから国会議員の皆さんはね、もうちょっとやっぱり国家の大事な事を決める立場にある人ですから、あんまり軽率な事は言われない方がいいと思いますね。」

f2c154ce.jpg

みの氏「いやホント。ホントそうですよねー。議員定数の是正・一票の格差、早くはやれよ!国会議員!!っと言いたくなる。そういう事は棚に上げといて身を切る努力してんのか?!オマエたちは!!って言いたくなりますよ、ボクは。

そんなことねぇーー、国会の神聖な場でやりとりしていると思ったら腹立ってくるね! 何を考えてんだ!!って言いたくなりますよ、ホントに!」女子アナ「逢坂さんはどう思われますか?」

b49cf4dc.jpg
逢坂氏「加えて、最近このギリシャやスペインの問題で、金融市場が今もう大荒れですよね。

で、この方は前も、その為替の介入に関して手の内をバラしちゃったんですね。まっそういう事もあって、非常にコトバが軽いという印象なので、

やっぱり財務大臣なんですから、もうちょっとコトバを慎重に選んでやって頂きたいなと思いますねぇ。」

みの氏「だって昨日だって大変だったじゃない。何故民間人が防衛大臣になるんだと。国の根幹に関わるようなものをね、なんで素人、民間人を、、国会議員が選ばれたって・・冗談じゃない

法律で、憲法で決まってんだからさぁ、過半数は国会議員かも知れねぇけど、それ以外は民間から登用してもいいってなってるんだから、ねぇ。あんまり無責任な事発言しない方がイイよ、国会議員はっと思いますよ。

0ef5d3b0.jpg b8b8865e.jpg
ボクは良いんです。何言っても。自由人ですから。(自由人ですか?) ええ」(スタジオ失笑)以上

なんで、安住大臣も内閣改造でチェーンジしなかったのか不思議ですよね。

口が軽いのは天下一品らしい・・安住淳

●軽量級大臣は口も軽い

  政治家としてあまりにも軽い言葉の数々。そんななかでも、群を抜いているのが、安住淳財務大臣だ。軽量級大臣は口も軽い
大臣就任直後に、浮かれに浮かれて、「しばらく官僚の言いなりになうかな。それとも、口きくのやめようかな」
  国対委員長時代の番記者からネクタイをプレゼントされたときは、北海道新聞の記者の頭を叩きながら、「北海道には多めにカネをつけてやる」
  安住氏は大学卒業後、NHKに記者として入社した。現在「ニュースウオッチ9」のアンカーを務める大越健介氏ら同期との飲み会でも、安住氏は上から目線。「俺が辞めたから、お前らは偉くなれたんだ」
  安住氏は政治部記者の出身だけあって、記者の扱い方は、お手のものだ。「『俺はマスコミなんか信用してねぇから、しゃべらねぇ』と話したり、『俺が総理になったら、ネタをやる』と自分に情報を持って来いと暗に要求したり。意に沿わない取材をした新聞社を出入り禁止にしたこともあった」(政治部記者)
  震災の一週間前にはこんな発言も。「俺は総理になっても、一日で辞める。やっても幹事長まで。永田町はみんなユダ。いくら面倒を見ても裏切っていく」そして、「俺は六時過ぎになったら仕事をしないから、俺を探すな」そう記者団に言い残し、銀座に消えて行くこともしばしばだったという。
  そんな安住氏が、まじめに政策議論をすることも。TPP推進派の安住氏は、農業について、「あんな平均年齢70歳の産業なんて、保護する価値もない」(週刊文春、2011/10/13より要約)

週刊誌ではいろいろと暴露されているようです。タイトルだけ挙げておきますので、あとはコチラのサイトで右 民主党の内幕

安住淳の300万円買収疑惑

●キャバクラ三銃士

●「安住国体委員長」が幼すぎて「公明党」を怒らせた

●「宮城県市議長団」を怒らせた民主「安住淳」の不遜

●渾名は「ちびっ子ギャング」

●「おめえら」「てめぇー」と記者に浴びせる「安住淳」財務相が見苦しい
CDSも知らなかった安住財務相、日本経済お先真っ暗

●40代で背が伸びている!?「安住淳財務相」秘密の革靴

まっ、政権交代の為なら、片っ端から国民ウケする事を言い続け、"政権とって冷静になった" 今になって後悔しているというのは、ある意味正直なのかも(苦笑)

野田総理大臣の「シロアリ」発言「バラマク・オバカ」発言も、もぜーんぶ野党時代の自分からのブーメランだしね。

あー、あの麻生政権の時に「巨大マンガ喫茶」といって叩き潰した構想・・クールジャパンもやってるかぁ・・ブツブツ

結局のとこ政権交代って、民主党の無能っぷりを晒しただけかも。

それにしても、みのもんたが「ボクは何言ってもいい」というのは、スゴイ思い上がりだと思う。

影響力がある事を自覚してくださいよ~。

テレビ脳の奥様さんなんか「だって、みのさんが言ってたもん♪」と信じ切っちゃってるんですからっ

あと、法律で、憲法で決まってんだからさぁ、過半数は国会議員かも知れねぇけど、それ以外は民間から登用してもいいってなってるんだから、ねぇ「。あんまり無責任な事発言しない方がイイよ、国会議員はっ。」の部分ですが、自民党議員を指してるんでしょうね。いつもそうだし。

で、昨日のNスタでTBSの杉尾秀哉氏が、内閣改造に関してこんな解説してました。

e037f4e9.jpg

杉尾氏「ツッコミどころが満載ということですね。まず森本防衛大臣なんですが、憲法第66条に『内閣総理大臣とその他の国務大臣は文民でなければならない』と規定されている。これは戦前の反省から生まれたもの。まぁそこででてくるのが文民統制(シビリアンコントロール)という考え方だが、これは選挙で選ばれた国民の代表、つまり政治家が軍隊をコントロールする事なんだと解釈されているんですね。で、この森本氏の防衛大臣就任は文民統制の理念からしたら問題がないかというのが一つの問題

(以下要約)郡司農水相は野田総理推進しているTPP交渉参加に元々強硬な反対派。消費税法案をめぐる与野党会談は今日も進展なしで、内閣改造はあまり効果がなく採決への道のりは益々厳しいという感じ。」

みのさん、杉尾さんがコメンテーターの時 「いい加減な事言うな! ボクはいいけど」って言えるもんなら言ってみれば~ふっ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

15. Posted by 引用・利用は御自由に   2016年02月17日 12:12
<p>ちなみに、<br />
2015年“おまゆう大賞”…香山リカ「悪口を言われた相手がどういう思いをするのかを想像する力が全体的に劣ってきている」<br />
自分に都合の悪い事実を言う者を片っ端から精神病呼ばわりしてきた“人間の屑中の屑”であるおまえが何をゆう、早見ゆう。</p>
14. Posted by 引用・利用は御自由に   2016年02月17日 12:10
<p>参考までに<br />
オーイ!BPO!<br />
委員の香山リカが天下の公器テレビで悪の限りを尽くしてるゾー!<br />
どうにかしろー!</p>
<p>「香山リカ 虎ノ門ニュース」で検索して「香山リカは 人間のレベルに全く達してない 何かおぞましい物である」と判断しない者はこの世に一人もいないと断言するよ。<br />
ネットの代表的なコメントを2つ<br />
>香山リカはサイコパス<br />
>左にはこういう卑劣なのが多いのは何でだろう?※1</p>
<p>※1 それはね、坊や、マルクス主義を始めとしてイデオロギーを持つ者※2 は、<br />
目的(イデオロギー)の為なら殺人(主に精神的殺人)を始めとしてどんな酷い事でもしちまうからなんだよ(´・ω・`)<br />
悪のサイド(糞フェミ・糞左翼・糞国)の連中が俺に“死を以ても償いきれない犯罪”を星の数ほど犯すのを見てきただろ?<br />
※2 「マルクス主義であれ、フェミニズムであれ、あるいは宗教であれ、イデオロギーを持つ者との対話などは不可能である※3」…林 道義<br />
※3 発言の理由を聞いても「バイブルにそう書いてあるから」としか言わないからな。<br />
例えば小森陽一は『朝まで生テレビ』で、反論不可能となるや、氏にとってのバイブルである(与太新聞)ニューヨークタイムズの反日トンデモ記事を掲げて<br />
「えーい!これが目に入らぬか!」と 恥ずかしすぎる暴挙にでた(憐)</p>
13. Posted by 引用・利用は御自由に   2016年02月17日 12:03
<p>「私は歪んだフェミニスト※1 たちを教化・説得しようと思ったことは無いし、彼らと対話できるなどという幻想を持ったことは一度も無い※3<br />
マルクス主義であれ、フェミニズムであれ、あるいは宗教であれ、イデオロギーを持つ者※2 との対話などは不可能である」…林 道義</p>
<p>※1 フェミニストの具体例については【オナッ ニィー】 岩井志麻子 【5時に夢中!】のレス番137~172のテンプレの中で上野千鶴子に触れてるけど、<br />
これ一つだけでも十分だろう。<br />
田嶋陽子「北朝鮮の(日本人)拉致は、日本軍の従軍慰安婦(攫い)を真似してやったんだよ!」<br />
すがすがしいまでの屑ですな。</p>
<p>※2 イデオロギーを持つ者は「始めに結論ありき」で思考停止状態。<br />
決まってる結論(日本が悪いとか男が悪いとか)に導く詭弁を考えるのに知能を使うだけだから、知性はゼロ(憐)</p>
<p>※3 “187人声明”※4 の主犯アレクシス・ダデン「尖閣諸島も竹島も北方領土も国際的には日本の領土ではなく、安倍政権がその領有権を主張するのは危険な膨張主義」(NYT紙※6)<br />
なりふり構わないにも程が有る(呆)<br />
たしかに幻想の抱きようも無いわな(´・ω・`)</p>
<p>※4 度外れた狂人ダデンに荷担した連中は、中国に買収された※5 “人間の屑”か騙された“大間抜け”かどちらか。</p>
<p>※5 中国は反日工作に、アメリカだけでも年間1兆円ぐらい使ってるそうだ</p>
<p>※6 朝日新聞・毎日新聞・痴呆紙・ニューヨークタイムズの主張は悪のサイドの現ボス国(前ボス国はソ連)である中国の共産党機関紙『人民日報』と同じなのだから、<br />
それらは廃刊して、購読者には『人民日報』の翻訳版を届ければいいんじゃね?</p>
12. Posted by 引用・利用は御自由に   2016年02月17日 12:00
<p>韓国が今現在やってる 世界中にデマをばらまいて世界で唯一の善良な民族である日本人※ 1億3千万人をホロコーストさせようとしてることは、<br />
毛沢東やスターリンやポルポトや金正日の自国民大虐殺やナチスのユダヤ人大虐殺さえも物の数ではない、人類史上ダントツの重大犯罪だ。<br />
※ 戦前に日本でフランス大使をしていた人が戦中にフランスで「世界で1つだけ生き残ってほしい民族が有るとすれば、それは日本人だ」と詩に歌った。</p>
11. Posted by 引用・利用は御自由に   2016年02月17日 11:57
<p>【安住 淳(民主党国対委員長代理)】<br />
籾井NHK会長が「“従軍慰安婦問題”は極めて大きな外交問題に発展するおそれもありますから、そういうこともよく考えて、扱っていかなければならない」と述べたのに対して、<br />
安住「政治の顔色をうかがって、それを忖度(そんたく)しながらやるような発言をしている人は、NHKの会長としては失格です」…オマエ、屑だな(憐)<br />
籾井会長は、民主党のように“極悪非道な犯罪者(ISIS)”に忖度して発言しろと言ってる訳じゃなくて、極悪非道な犯罪者(特ア)に利する発言は控えるべきだと、当たり前の事を言ってるだけなのに(´・ω・`)<br />
階 猛(民主党)も籾井会長を吊し上げてたけど、ヤクザそのものでしたな(´・ω・`)<br />
【二階俊博】<br />
“河野談話”見直しについて「軽々に発言すべきではない」とぬかした二階俊博が今度は、存在しない“従軍慰安婦問題”の解決を迫る恐喝犯朴槿恵に賛意を示し、「日本と韓国がお互いに」<br />
“日本に悪の限りを尽くしている韓国”と“韓国に善の限りを尽くしている日本”が「お互いに」って(呆)基地外にも限度という物があるぞ。マジで病院に行くことを強くお勧めするよ(´・ω・`)</p>
<p>階といい二階といい、ホント、日本は悲惨極まりない国だわ(´・ω・`)</p>
10. Posted by さくらにゃん   2012年06月08日 06:38
<p>●いきいき さん<br />
おはようございます。</p>
<p>> 井戸端会議ならまだしも、国会の場で何を言ってるのだか・・・</p>
<p> そうそう! 身内同士で愚痴いうのなら、まーだ分かりますけど、<br />
これ、国会で言っちゃうのが、この人!(;一一) </p>
<p> こんなの自民党政権時の閣僚の発言なら、マスコミは追い掛け回して、辞任に追い込んだかも。</p>
<p>> 本当に、この人がなぜ交代しなかったのか不思議です。他が良いとは決して言えませんが、少なくとも国内外でこの人の言葉に重みを感じてる人は居ないと思います。<br />
 <br />
そこが民主党政権の底の浅さです。<br />
ほんっとうに人材がいないんでしょうね。<br />
<br />
> 円高放置、経済対策皆無、消費税増税、他国への大判振る舞い・・・ホントいい加減諦めて解散してもらいたいです。<br />
 <br />
民主党政権では、景気対策なんて出来ないのはもう誰の目にも明らかです。<br />
政権交代しかないですね。</p>
9. Posted by さくらにゃん   2012年06月08日 06:30
<p>●おかん さん<br />
おはようございます。</p>
<p>ガソプー発言もありましたねぇ・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙<br />
オツム、確かに軽いわ。</p>
<p>以前、TVタックルに良く出ていた頃も、<br />
威勢よくて、自民党批判していたけど、発言がエッラソーでした。<br />
ああいうのが今や閣僚なんだから、<br />
勘弁してほしいですよねっ</p>
8. Posted by いきいき   2012年06月07日 20:57
<p>  こんばんは。</p>
<p> 井戸端会議ならまだしも、国会の場で何を言ってるのだか・・・政権交代前ならさぞかし叩かれまくったでしょう。まぁ、面の皮は厚い(権力欲は強い)ようなので自分からは辞めないでしょうね。</p>
<p> 本当に、この人がなぜ交代しなかったのか不思議です。他が良いとは決して言えませんが、少なくとも国内外でこの人の言葉に重みを感じてる人は居ないと思います。<br />
 <br />
 円高放置、経済対策皆無、消費税増税、他国への大判振る舞い・・・ホントいい加減諦めて解散してもらいたいです。<br />
 <br />
 </p>
7. Posted by おかん   2012年06月07日 18:01
<p>ガソプーは<br />
言葉が軽いんじゃなく<br />
オツムが軽いのです。</p>
<p>そもそも国会議員どころか<br />
普通の会社でも上に立っちゃいけないレベルの人間です。<br />
それが与党…しかも閣僚。<br />
何の冗談だろうと思います。</p>
6. Posted by さくらにゃん   2012年06月07日 11:11
<p>● neko さん</p>
<p> 安住・・・国会で見せる人を小ばかにしたような態度が鼻に付きます。</p>
<p>> ほんとにこすからい風貌ですし、昔から大嫌いです。</p>
<p> こすからい???? ・・・こすくて狡賢そうってことですかね?!^^;</p>
<p>> こいつのおかげで円高が是正されず、日本の製造業の息の根が止まりそうになっていますし。<br />
早く辞めてほしいなぁ。<br />
<br />
つーか、この人が財務大臣な位だから、民主党の人材不足は深刻なんでしょうね。<br />
 景気対策も、民主党という党にはムリなのでやっぱ政権交代しかなーい!!</p>
5. Posted by さくらにゃん   2012年06月07日 11:05
<p>●G-net さん<br />
こんにちは。<br />
ツボが同じだったようですね(笑)</p>
<p> そりゃ、森本さんはプロ中のプロだし、今までの防衛大臣とは比較にならない位の人材で、目玉人事だと思いましたけど、<br />
「防衛大臣」ではなく「参与」だったら問題なかったんじゃないかな?という気がしました。<br />
 まぁ色んな意見はありますが、<br />
みのもんたの「それ以外は民間から登用してもいいってなってるんだから、あんまり無責任な事発言しない方がイイよ、国会議員はっ。」<br />
という発言はトンチンカンすぎて、最初意味が分かりませんでした^^;</p>
<p>自由人発言にしても、やっぱ無責任な人間だなと。</p>
<p>  安住氏のコメント、これも本当にヒドイ発言だと思うんですが、<br />
今までの言動も含めてあんまり報道されませんね。<br />
 自民党時代のあげ足取り報道から、脱却したってことでしょうかね??都合よく。<br />
 で、コメンテーターが批判するときは、必ず「国会議員は・・・」「自民党も・・・」になっています。</p>
<p>> そういえば、この番組 よく年金年金と騒いでおりましたが、先日の岡田さんの最低保障年金は所得比例年金に入ってもらうことが前提と言っていた事 取り上げたことありましたっけ?</p>
<p> ないです、ないです。<br />
取り上げてるのは消費増税の修正協議の話で、<br />
必ず「政局ばかり考えてて、(与野党とも)何やってんだ?[E:annoy]」ってカンジでみのが怒って見せてます^^;</p>
4. Posted by neko   2012年06月07日 09:53
<p>安住は顔みればわかりますよね。<br />
ほんとにこすからい風貌ですし、昔から大嫌いです。<br />
こいつのおかげで円高が是正されず、日本の製造業の息の根が止まりそうになっていますし。<br />
早く辞めてほしいなぁ。<br />
</p>
3. Posted by G-net   2012年06月06日 21:09
<p> こんばんは。いつも書き起こし有難う御座居ます。<br />
私も同じ番組で、同じところで反応しておりました。<br />
特に、みの氏の「法律で、憲法で決まってんだからさぁ、過半数は国会議員かも知れねぇけど、それ以外は民間から登用してもいいってなってるんだから、ねぇ「。あんまり無責任な事発言しない方がイイよ、国会議員はっ。と思いますよ。」って。。。。呆れ返ってしまいました。と、同時に自由人発言なので、故意に何も考えない視聴者に対して、自民党議員(石破さん?)を陥れる魂胆なのかとも思いました。<br />
真意は判りませんが、いずれにしても酷い発言だと思います。<br />
 本題の安住氏のコメントは・・・本来であれば、もっと批判されて良いと思うのですが、何か・・・ホントに伝えているだけですよね。自民党が与党時代のようなツッコミはコメンテーターには求められません。というか、今回の発言、女子アナが言っているように民主党が廃止に追い込んだことですよね。なのに、何ですか片山氏のコメントは 国会議員の皆さん。。? 廃止に追い込んだ成果は民主党で、責任は国会議員の皆さんなんですね。それはそうかも知れませんが、今までとの報道姿勢が随分と変わったように思えるのは自分だけでしょうか。</p>
<p> そういえば、この番組 よく年金年金と騒いでおりましたが、先日の岡田さんの最低保障年金は所得比例年金に入ってもらうことが前提と言っていた事 取り上げたことありましたっけ?</p>
2. Posted by さくらにゃん   2012年06月06日 20:16
<p>●播磨真悟 さん</p>
<p>> だって、みのもんたに影響力なんてないもん((^_^;)<br />
何しろ、昨日・今日・明日、言うことが全部違うんだから(>_<)</p>
<p> それが分かるのはマトモな人~。<br />
テレビ脳のオバチャンたちは、みのもんたの言う事を素直に聞いちゃうんですよ[E:sweat02]<br />
それにムカついて、私はブログを始めたんだから(笑)<br />
みんながマトモなら、あの政権交代はなかったはずででしょ?!</p>
<p> <br />
 それにしても安住の過去のトンデモ発言、あり過ぎですね。</p>
<p>>勿論、このニュースもTVは無視┐('~`;)┌<br />
民主党政権になってから、あまりにも「報道しない自由」が多過ぎる(;´д`)<br />
<br />
ですよねー。<br />
あれだけ国会がこの問題で紛糾したのに・・・[E:think] <br />
</p>
1. Posted by 播磨真悟   2012年06月06日 15:45
<p>さくらにゃんさん、この記事には異論アリ(--;)<br />
だって、みのもんたに影響力なんてないもん((^_^;)<br />
何しろ、昨日・今日・明日、言うことが全部違うんだから(>_<)<br />
みのと同類のコメンテーターはまだウヨウヨいます。普通、そんな人間に対しては、「コイツの言うことの逆が正しい」と思われてしまうのでは(*_*)<br />
しかし、もし本当にみのに影響される人間がいるとしたら…、何度も同じ人間に騙されてるんだから、“騙される”側にも問題があるのでは(-_-)/~~~<br />
ただ、今の日本には「騙されやすいお馬鹿さん」にも選挙で一票持ってます。みのよりも、みのごときに騙される人間が一番の問題(ToT)</p>
<p>それから安住、「言葉が軽い」というのはしょっ中言われてますが、実は安住、過去にトンデモないことをしているのです!</p>
<p>●言論統制?自衛隊「保全隊」問題 <br />
(shadow9 at 01/27 12:45) <br />
<br />
【防衛次官通達、安住氏が主導 政務官再考促すも耳を貸さず防衛省が昨年11月、自衛隊行事での民間人による政権批判を封じる事務次官通達を出した問題で、これを主導したのは当時防衛副大臣の安住淳民主党国対委員長だったことが26日、分かった。複数の防衛省筋が明らかにした。通達に関する会議で広田一政務官は「この通達はやりすぎだ」と再考を求めたが、安住氏は振り切ったという。<br />
昨秋の臨時国会で自民党が「言論統制を強いる通達だ」として北沢俊美防衛相らを厳しく追及したことを受け、安住氏が通達撤回を検討していたことも分かった。安住氏は「撤回しても効力はものすごい。通達を1度出したことに意義がある」と周囲に語ったが、北沢氏は「撤回すると非を認めたことになり、さらに野党に追及される」と判断し、撤回を見送った。<br />
通達は、11月3日の航空自衛隊入間基地(埼玉県狭山市)の航空祭で、民間団体「航友会」会長が「一刻も早く菅政権をぶっつぶしましょう」などと政権批判したのがきっかけ。<br />
これに激怒した安住氏は「何でもいいから制裁措置を考えろ」と対応策を指示。内局文書課が通達案を作成したところ、安住、広田両氏は担当幹部とともに防衛省内で会議を開き、通達案を協議した。<br />
広田氏は通達への反発を憂慮し、「やり過ぎだ」と再考を促したが、安住氏は耳を貸さなかったという。その後、北沢氏も通達を了承し、11月10日付で通達が発出された。<br />
広田氏の懸念の通り、自衛隊やOB組織、後援会などで「思想信条の自由を定めた憲法の精神に反する」と激しい反発が起き、自民党は国会で北沢氏らを追及。民主党からも「後世に残る政権の汚点だ」(党幹部)との批判が上がった。<br />
これを受け、安住氏は通達撤回を検討した。この際に「撤回しても効力はものすごい」などと語ったのは、一度通達を出せば自衛隊内で強く印象づけられ、民間人の政権批判を控えさせる「自主規制」が働くと踏んだからだとされる。<br />
安住氏は産経新聞の取材に対して「コメントしない」と語った。】<br />
(2011.1.27 産経ニュース) </p>
<p><br />
勿論、このニュースもTVは無視┐('~`;)┌<br />
民主党政権になってから、あまりにも「報道しない自由」が多過ぎる(;´д`)</p>

コメントする

名前
 
  絵文字