2012年06月01日09:19大阪市の生活保護の驚くべき実態、不正受給指南役の証言 【キャスト】

昨日のABC朝日放送【キャスト】(5/31)で、

生活保護の不正受給、驚きの手口をやっていたので記録しました(青字はナレーション)(VTR以外は要約)

河本準一の功績ですね。

アナ「まず最初に取り上げるのは、有名タレントの母親が受給をしていたという事で波紋を広げている生活保護の問題です。

45a00677.jpg 32f46b8f.jpg

実は、キャストを去年の10月に始めた時には、日本の生活保護受給者がもうすぐ200万人超えるとスタートしたが、半年ちょっとでもう210万人に迫ろうかと、過去最多という状況になってきている。

そんな中、不正受給が2万5355件・130億円ほどになってしまうという事が分かっている。そしてご存じのように全国の市町村で、最も多く受給しているのが大阪市。15万人を超える

さて、毎月生活保護が受給されるのが1日で、銀行振り込みなら31日に振り込まれ、実質今日引き出しが出来るという事で、大阪市の生活保護の驚くべき実態を取材した。」

(VTR)

(コンビニでもSTMの前に群がる人)

b6819ab6.jpg 5822cd7e.jpg

住民の4人に1人が生活保護を受給する大阪市西成区。生活保護振込の支給日である今朝早くから人だかりが出来ていた。(お金を12枚数える人)

高橋アナ「わぁー、うれしそうです。笑顔で出て行きました。」

こうした光景はここでは毎月のように見られる。働き盛りの男性も多いようだ。

58e88fa4.jpg ab94e111.jpg

受給者「それはもう助かってますわ。ヒザ悪いし、通風持ちやし、ヘルニア持ってるから無理な仕事出来ないんですよ。」

受給者「仕事できん。もう歳も66やしね、もう行っても使ってもらえんわね。」

この男性は今日、11万円を受け取った。

302b9d74.jpg bca2fd9d.jpg

生活保護の受給者は、今年209万人を超え、過去最多を記録した。取材を続けるとある男性が気になるコトバを口にした。

受給者の友人病気とは言ってますけど、割と遊びまわっているようなイメージが強いですね。"(生活保護費)1回貰っちゃったらもうなんか働けない"ってのは言ってましたね。結構ゲームやったりとか、自分より良い物持ってたりとか、まぁパソコンに普通にゲーム機とかあるって聞きましたけど、はい。

正直、働いているのがバカらしくなるかなってのがありますよね、そういう話聞いちゃったら。」

そう、生活保護の不正受給者がいるというのだ。

ab7b9dbf.jpg 13516006.jpg

ネットの書きこみサイト、そこでは生活保護をナマポと表現し、不正受給を匂わせるような書き込みが多く見られる。

「今日もナマポでメシが美味い」「ナマポ与えて俺を働けない体にした政府には、俺たちが死ぬまで保護し続ける義務があるだろ」これは生活保護の受給の方法を解説するDVDソフト

7eee8c79.jpg

メイドの格好をした女性が「働きたくない」という人に向け申請書の書き方などを詳しくレクチャーしている。 

こうしたDVDソフトやネットに氾濫する、生活保護マニュアルによって本来受ける必要がない受給者が増えた可能性も指摘されている。

56dfb3d2.jpg 2189b373.jpg

キャスト取材班は、ここ西成区で生活保護を不正に受給する手口を指南していたという男性に接触する事が出来た。

指南した男性「ワシが世話した人間では300位やろな。300人位は世話しとんな。知ってる限りでは40代から50代が多いな。

ワシから言わせたら(受給者の)80%は仕事できるやろ。」

不正受給は確かにあった。さらに驚くべきその手口を我々に明かした。

78672023.jpg

指南した男性「書類を揃えなあかん行政があるわけよ、な、そやからそういう時には、入院させた方が早い。もう入院 イコール 生活保護 決定や

『腰痛い』とか言え 腰やったらレントゲン映らん。たら即入院や。そういう事はな、教えるわな。

(Q. 痛くないのに痛いと言えと?) うん、そない言うわな。その方が手っ取り早いもん。」

医者の診断書があればより手っ取り早く受給にこぎつける事が出来ると言う。

指南した男性「この人は軽い仕事しか出来ませんとか、な、(医者に)書いてもろたらもう生活保護や。ホームレスをな、募集するように入院さす病院が何軒かあるわけよ、

255365cd.jpg 6c14b25f.jpg

(ピー・ピー)西成では。京橋ではな(ピー)ほいで森ノ宮・たまつくりではな、(ピー)診療所)とか、、」

最後に生活保護の実情についてこう漏らした。

指南した男性貰いやす過ぎるやろなぁ、ワシから言わせたら(笑) 簡単にくれるやろなぁ。」

西成区在住の30代の男性。過去に不正受給をしていたと話す。

25ff95c6.jpg 4ac99083.jpg

不正受給していた男性生活保護のお金は安定したお金。まぁ言やぁ基本給みたいなもんで、日雇いに行くっていうのはまぁ残業代みたいな感じやからな、言い方は悪いですけど。」

この男性、日雇い労働で収入を得ていたにも関わらず役所に申請せず不正に生活保護を受け取っていたのだ。

不正受給していた男性「その名前を変えて、結局仕事に就くと。(稼いだ)お金は生活費に充てて、保護のお金はまぁ家賃なり光熱費とかに充てていたという感じですね。

(Q.二重取り?) そうですね (Q.チェックはされない?) 家庭訪問とかそれが大体月に1回から二ヶ月に回の割合で、前もって連絡があるんで、どうしてもその時さえいてればあとは大丈夫みたいな事です。」

0750a03b.jpg

全国最多の生活保護受給者を抱える大阪市。大阪市は先月から全区を対象に、警察OBを含む"不正受給対策チーム"を発足させ、不正の有無の調査に乗り出している。

(VTR終了 スタジオ)

8ef6347e.jpg

大谷氏「モラルとかマナーの問題じゃなくて、基本的には法整備をして不正支給・受給を無くすようにしなきゃしょうがないと思う。」

アナ「指南役が生活保護は貰いやす過ぎるやろと言っていたが、支給側の自治体が悲鳴をあげる状態になっている。」

(生活保護 自治体の悲鳴の解説)

1689ca52.jpg 05750654.jpg

アナ私たちがテレビでいつもみている芸能人の方から起きた問題だが、

思えば皆さんも『あのお宅あんな暮らしだけど生活保護費貰ってて結構良い暮らししているな』ってケース、正直ありますよね?どうしたらいいんでしょうね?」

f5d0f5a5.jpg

月尾氏「ひとつは大谷さんが言った制度をきちんと運用するのと、

社会の構造・精神を変える事。例えば昔はもっと苦しくても自立したじゃないか。自分でなんとかしようと努力した。今は非常に安易にこういうのもらえるぞって事になってしまっている。

家族も崩壊しまっているので、日本人がもう一度自分で生きるんだという精神を取り戻すということになんらかの対策を取ることと、地域社会の復活をどうしたらできるか根本から対策を考えないと制度だけでは収まらない。」

c969336b.jpg

藤井氏「(おにぎり事件のようなことがあると)自治体が追求されるから、申請が来たらなるべく出しちゃおという体質が全体にあるので、そのへんの意識をまず切り替えることと、

ケースワーカーの数が足りなさ過ぎる。2倍3倍の数を投入しないとおっつかない。」

a31803ab.jpg 063c8de0.jpg

大谷氏「どんな制度でも更新手続きはいるので、半年に一度は更新するようにして、そこで再審査、常にチェックすると歯止めになると思う。」

アナ心根の部分と制度をきちんとしないととんでもないということかも知れません。」以上

月尾氏の社会の構造・精神を変える事というのはもっともだと思いました。

自助努力が当たり前。 ズル・不正は許さない! という日本に戻さないと、税金のムダもだけど、社会秩序の乱れで大変な事になると思います

で、不正受給の指南役がいたり、不正行為をやっている医者がいるのは、マスコミも把握しているくらいだし、生活保護の不正の実態はヤクザの資金源にもなっているので↓

《生活保護"不正"の実態「ヤミ金長屋」「薬の転売」 【スーパーJチャンネル】》 より

f9d2e964.jpg7fc568eb.jpg34eaf2ac.jpg

警察も早急に動いて検挙すべきですよね、詐欺と詐欺教唆なんですから。

生活保護費問題にスポットが当たっている今こそ!重い腰を上げるべき。

斡旋する医療施設も当然掴んでいるハズですし、こういうのは芋づる式で全部タイホしてほしいです。

あと、大阪市の現状はあまりに酷いので、地元のローカル局は生活保護の不正受給の特集組んで、シリーズ化して取材・追及し続けるべきだわん。

関連記事

《生活保護不正受給事件(恫喝・放火)で、警察OB配置へ 【スーパーJチャンネル】》

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

29. Posted by 個人情報漏洩被害者   2016年11月13日 19:49
<p>醍醐東市営住宅は一応立て前は公開抽選に当選しないと入居できない事になっているが老朽化したコンクリートブロック住宅を建て替える際先ず醍醐中市営住宅を5棟を新築しそこに全世帯入居させた。そこで終わらず、その少し上の丘陵地に醍醐東市営住宅を20棟新築した。その醍醐東市営住宅に一旦中市営住宅に入居して1年半程度しか住んでいない世帯を数件再入居させるという裏技を使った。引越しの度にかかる引越し費用は全て京都市の公費つまり税金である。その東市営住宅には京都市の元正職員が住む。団地の約半分の世帯がペットを飼育。偽装の精神疾患や障害者が殆どその人間達に共益費や駐車場代金を集金させそのうちの4割程度を助成金等と称して一部の人間達に手渡していた。表向きは団地住民の為に使うという事になってはいるが領収書等の報告義務はないので一部の人間にわたる。これら政務活動費を偽宗教法人に垂れ流した市議が庇護する地域での出来事。他にも生活保護を受給し続けベンツ2台所有し山科区に家を建て古い家財道具を公費で処分させた女。深夜に床を鈍器のようなもので殴り続け階下女性宅へ騒音を出す女、偽装障害者は出かける時だけ車椅子に乗り普段は共用廊下に置きっぱなし、犬の予防接種も無料、偽装女は20年以上生活保護を受給し車を所有し週末になると男が出入りし男の黒の大型車は団地の駐車場の来客用スペースにに堂々と止めている。そしてシラをきれるようあらゆる不正不法行為は閉庁後に行われている。それらを黙認しているのはそれらを取り締まるべき筈の市職員も地区出身者が殆どで指定職と呼ばれる係長以上の職員もこの地区出身者が突出している。ケースワーカー枠はハードルが低い。</p>
28. Posted by マジンガーZ   2015年07月29日 18:36
<p>何は馬鹿な事を言っている不正受給者と言って生活保護者を悪く言うけど実際は子供がアルバイトをした子供がお年を貰ったこんなばかりだこれって不正かな?テレビで報道されている逮捕される悪質な受給者はほんの数%だそれより大阪市役所の橋下の馬鹿がやっている生活保護の違法な改革 警察OBを窓口に配置して威嚇して生活保護を申請させない違法な水際作戦 申請者にたしいての違法な助言指導 保護打ち切りを目的とした違法で厳しいケースワーカーの就労指導橋下のやっている事はおりきり食べたい餓死事件で相当叩かれた北九州小倉市役所に近い事をやっている橋下は厚生省に生活保護基準を厳しくしろと言っている見ただもちろん厚生省は橋下のしている事を大歓迎しているから見てみぬだ橋下を支持する奴 生活保護者を悪く言うや奴らは自民党安倍政権を支持する奴らだろう大阪の皆様このプログに騙されるな</p>
27. Posted by    2015年03月20日 06:03
<p>こんな事が許されても良いのか??<br />
<br />
※大阪市内(東住吉区)在住メンヘラナマポ姉妹(妹20代あやか 姉30代亜衣)によりツイキャスUSJの盗撮が発覚!(キャプチャ動画あり)<br />
2014年12月11日 撮影時間28:25 Androidから配信<br />
<br />
※ 姉の亜衣(30代)はニコ生で過疎配信者として配信!<br />
子供を3人出産し、その後泥沼破局 相手方に全て丸投げし全て相手方の責任にし3人の子供を見捨て、現在ナマポの40代男性と内縁関係。売春も行っていた。<br />
所得隠しによる不正受給の疑いがある、ニコ生で知り合った配信者と遊んだり、定期的にカラオケ居酒屋USJ…詐病の可能性もある。<br />
アニメグッズ パチスロ 居酒屋 タバコ 酒 ネットゲーム 動画配信 携帯ゲームなどに保護費を費やしている。<br />
<br />
※妹のあやか(20代)はナマポ受給のため姉の亜衣に数年前に福岡から大阪に来るよう促され現在大阪市内在住。出会い系で売春。<br />
アニメグッズ USJ パチスロ タバコ 酒 動画配信 携帯ゲーム カラオケ 刺青 ピアス 高価な服 アクセサリー 美容室に保護費を費やしている。 所得隠しによる不正受給の疑いがあり詐病の可能性もある。<br />
交際相手の20代男性(社会人)にメンヘラを装い同情させ相当額を貢がせている模様。<br />
<br />
※亜衣と内縁関係の40代男性には前科があり所得隠しによる不正受給の疑いがあり詐病の可能性もある。アル中。隠れて日雇いの土方等。 居酒屋 タバコ 酒 携帯ゲーム ギャンブルに保護費を費やしている。住民トラブルも報告されている。(飲み屋の客情報)<br />
<br />
※亜衣 40代男性 あやかは形式上別々に生活しているものの亜衣のマンションに集まり毎日ネット遊び酒タバコテレビ・・・<br />
<br />
※3人共極めて反社会的思想!犯罪に手を染めているという報告もある。(2ちゃんねる鬼女情報)<br />
<br />
<br />
提供元  大阪市市民オンブズマン<br />
<br />
<br />
</p>
26. Posted by    2014年12月05日 17:55
<p>森之宮・玉造だと、中本○院辺りかな?<br />
全うな周辺住民だと「あの病院だけは何があっても行くな!」って<br />
言われる程の適当治療で有名なのにガワだけは無駄にでかいからなw</p>
25. Posted by とんでもない   2014年08月28日 23:35
<p>うちは精神2級、身体6級の障害者っです。障害者手当は3級で2か月分97450円もらってます。今は親と同居ですが、親とうまくいかず、家を出る決心をしました。1か月で精神科にかkる能登、後内科などかかるには、生活を切り詰めてもぎりぎりなラインです。確かに同居だったら光熱費、上下水道費は親が出しますが、それでも自分の生活と言うものがあります。一番かかるのが医療費。一番かかるところを親は出してくれません。それなら、医療費援助できないなら、自分で生保を受けて生活した方がマシです。もともと大阪に決めてました。一番好きな所ですから。観光にもいいし。大阪が生保の事でもめてるのは、初めてここで知りました。でも、大阪にしたいです。大きな病院もたくさんありそうですし。障害者で、足をやられているので、働く事はまず無理です。ほんとは、ちょっとでも働きたいのですが。福岡から出て、大阪に行きます。</p>
24. Posted by よ   2014年07月21日 22:37
<p>高齢者に生活保護は必要ないのです。 老齢年金の範囲で生活すればよい。外国籍の人は、母国で生活保護を申請し受給するのが自然なのです。<br />
障害がある人は、障害年金で最低限度の生活できる金額を支給すれば、生活保護制度は不要になるだろう。</p>
23. Posted by さくらにゃん   2014年05月17日 13:34
<p>●    さん<br />
65才とか本当に働けない人は生活保護を支給されるべきだが<br />
若くてまだ働ける人まで支給されるのはおかしい</p>
<p> 同感です。<br />
本当に困窮している日本人のみに支給されるべきですよね。</p>
22. Posted by    2014年04月20日 18:03
<p>65才とか本当に働けない人は生活保護を支給されるべきだが<br />
若くてまだ働ける人まで支給されるのはおかしい</p>
21. Posted by さくらにゃん   2013年12月10日 17:16
<p>●一番頭にくるのは  さん</p>
<p>>高級マンションにポルシェ乗ってるのがナマポ貰ってるのはなんとういうかね<br />
保護費の範囲でコツコツ小さくなって暮らしてる人は頭に来るだろうね<br />
河本ってのまだ生きてるの?ナマポをシノギにしてる店とかヤバイ系によく消され</p>
<p> 今日明らかになった尼崎の中3監禁・虐待事件を主導した43歳の女も生保貰いながら<br />
スナック経営とか・・・もうふざけるな!ですね。<br />
 こういうのを厳しく取り締まらないと、本当に必要な人が困ります。<br />
河本も梶原もフツーにテレビに出ているようです。<br />
テレビってマジ甘すぎ(呆)<br />
</p>
20. Posted by 一番頭にくるのは   2013年12月10日 11:56
<p>高級マンションにポルシェ乗ってるのがナマポ貰ってるのはなんとういうかね<br />
保護費の範囲でコツコツ小さくなって暮らしてる人は頭に来るだろうね<br />
河本ってのまだ生きてるの?ナマポをシノギにしてる店とかヤバイ系によく消されんよな<br />
</p>
19. Posted by    2013年03月03日 10:55
<p>簡単に受給申請がまず問題点 働かない働きたくない大した病気でもない くずや怠け者にまず保護打ち切りするべき 相部屋にするとか貧困ビジネスは間違っていない 人の力で住めて食生活 貰ったお金で不満とか言う権利ない生活保護申請厳しく貧困ビジネス大賛成 嫌なら働けやくず(怒)</p>
18. Posted by さくらにゃん   2012年06月02日 22:39
<p>● MUU  さん<br />
>キングコング梶原や次長課長の河本のおかげで、日本中の福祉課がテンヤワンヤの大忙しなんだそうですね</p>
<p> そりゃそうでしょ(笑)<br />
アレが通るなら、「オレもオレも」になりますよねぇ。<br />
テレビで「不正じゃない!」って、専門家や弁護士や大学教授がお墨付きやっちゃったもん。</p>
<p>河本も梶原も、暮らしぶりと豪遊っぷりを見れば、オカンの一人ぐらい養えないはずはありません。<br />
もっと低所得の人もちゃんと親の面倒見てますよっ!</p>
<p>>ま、それはそれで冒険旅行みたいで逆に楽しかったんですが、「河本一家」みたいに一家総出で生活保護をもらいながら、400万円もかけて旅行できる御身分ではありませんでしたねぇ(苦笑)</p>
<p> そんなご身分は、売れっ子芸人だけですね(笑)<br />
庶民は、真面目にコツコツ働いて、生活保護も貰わず、節約旅行を楽しむのです^^;</p>
<p>>しかも河本一家って、今年の一月だっかな?には生活保護の増額申請までしてたんですからね、トコトン笑わせてくれますよ、次長課長には(苦笑)</p>
<p> ふーん、正月豪華家族旅行でカネを使い過ぎたんでしょうかね~??<br />
本当に、性根が曲がってると思う!アイツら。</p>
17. Posted by MUU   2012年06月02日 17:46
<p>キングコング梶原や次長課長の河本のおかげで、日本中の福祉課がテンヤワンヤの大忙しなんだそうですね</p>
<p>あのやり方で生活保護がもらえるんなら、ウチははるかに低収入だし、もっと不安定だから生活保護クレ!って<br />
ローンの残ってる自己所有のマンションを息子名義にするから、だから生活保護くれってのもあるそうです<br />
それならまさにキンコン梶原と全く同じパターンですからね(苦笑)</p>
<p>そういえば、梶原の開き直り会見と違って、河本はひたすら低姿勢を貫きましたが、やった事の悪質性からいえば、河本のほうがはるかに悪質なんですよね<br />
自分の実母のみならず、姉ちゃんも、ヨメハンの母ちゃんまで生活保護でしたからね<br />
もうね、河本は完全に確信犯ですよ(半笑)</p>
<p>河本一家は正月から家族総出でハワ旅行して、その費用が400万円だったそうですね<br />
しかもビジネスクラスなんだって(半笑)<br />
実はウチら夫婦の新婚旅行もハワイだったんですよ(笑)<br />
ですがGUU子と二人きりの新婚旅行だというのにエコノミークラスなんです<br />
値段は確か二人併せても20万円程度でしたっけね(半笑)<br />
それでも当時はモノスゴイ出費に感じてドキドキしたんですよ(笑)<br />
それにウチは折角のハワイなのに、旅費を少しでも切り詰めるために、現地でレンタカーとかスクーターまで借りて、本屋で地図まで買って自力でアチコチ走り回ったりとか、食事もハンバーガー屋とかワケワカランドライブインとか、近くの食堂でブロークンな英語で注文して食事したりと、もう涙ぐましい努力をしたのがなんだか懐かしいなぁ~(;涙目;)</p>
<p>スキーだって、九州から島根、鳥取、広島と、散々ウチの車で出かけましたけど、宿に泊るとお金かかるから、いっつも当然のように車中泊だったし、移動だってお金かけないように、高速じゃなくて国道ですよ国道!<br />
しかもショートカットしよう!とか言って、ワケわからん山陰山中の3桁国道通ってたら、コレってどうみても人ん家の庭だろ!てトコだったりするんです(笑)<br />
浜田や米子といった山陰の街並みを国道で走り抜けながら、現地までいくんです、だから9号線の道路沿いや、隠岐へ続く七類港や境港に続くローカル道路とか、大山に通じる細道類はひょっとしてジモティより詳しかもしれませんね、ウチラの場合(苦笑)<br />
イカン!だいぶハナシが飛んでしまった!</p>
<p>ま、それはそれで冒険旅行みたいで逆に楽しかったんですが、「河本一家」みたいに一家総出で生活保護をもらいながら、400万円もかけて旅行できる御身分ではありませんでしたねぇ(苦笑)</p>
<p>しかも河本一家って、今年の一月だっかな?には生活保護の増額申請までしてたんですからね、トコトン笑わせてくれますよ、次長課長には(苦笑)</p>
<p>もうね、一体どんだけ~!ってね<br />
ある意味うらやましい~ッス(当然、完全にイヤミですからね、笑)</p>
16. Posted by さくらにゃん   2012年06月02日 15:32
<p>●はな さん<br />
こんにちは(゚▽゚)/</p>
<p>民主党って、まーだコソコソ外国人参政権付与を画策してんですねぇ(呆)</p>
<p>>対象を日本と国交のある国の「特別永住者」とする方向で検討に入った。日本の旧植民地出身の在日韓国人が中心となる。</p>
<p> その人達って、密入国者でしょ??<br />
高市早苗議員の質問主意書でも確定したのに??</p>
<p>> 本当は「報道しない自由」を使うつもりが問題が大きくなりすぎたのと、</p>
<p> だってネットで盛り上がっていた当初、テレビは完全スルーでしたからね。</p>
<p>>それにしても、人権派団体は静かですね。コレ、朝鮮人以外の全外国人に対する差別でしょうに。<br />
結局は全ての外国人に参政権を認めないのが「平等」なんですよ。<br />
<br />
ですよねー。<br />
おっかしいな~。<br />
人権派って、目を剥いて「平等」って言うクセにね。<br />
特定人権派なんでしょうね。</p>
15. Posted by さくらにゃん   2012年06月02日 15:19
<p>●一番茶 さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>不正受給していた男性「その名前を変えて、結局仕事に就くと。(稼いだ)お金は生活費に充てて、保護のお金はまぁ家賃なり光熱費とかに充てていたという感じですね。</p>
<p> やっぱ通名があると、制度の悪用が容易なのでマズイですよねー。<br />
これを機に通名廃止するべきです。<br />
私たちの血税を、本来資格のない人にドンドン流れるのを阻止しなくては[E:rock]</p>
<p> 財産がありながら、現金を貰っている現実とか見ると、<br />
生活保護費は、基本現物支給で良いと思います。<br />
 で、あと本当に困っている人にはその都度対応するとか。</p>
<p> もちろん食えなくなった外国人は、当然、本国へお帰り頂く。<br />
場合によっちゃ、再入国しないのを条件に帰国費用を出してもいい。<br />
あとあと、何百万円も血税を払う事を考えれば安いもんです。</p>
<p><br />
>義務を果たさず、日本人として生きているのではない権利だけを求めて日本の制度を利用している人たちに都合のよい制度を変えないと、義務を果たして日本人の主権を守りながら真面目に働く日本人が報われませんよね。</p>
<p> 同感!! <br />
やっぱり、日本人のために「国民ナンバー制度」はやるべきですよね。<br />
絶対に不正しにくくなるもん。<br />
行政の作業だってその方が簡素化できる。</p>
<p>>脅してくる団体はカメラや録音で警察に厳しく対応してもらいたいです。</p>
<p> ですね。<br />
あと、生活保護費を外国人に流すべく働きかけている政党・団体を<br />
国民みんなで排除していくべきです。</p>
<p> 普通に、常識的に考えてやれば、日本もマトモに戻って行くと思うます。<br />
今が正念場のような気がします。</p>
14. Posted by はな   2012年06月02日 04:52
<p>おはようございます(゚▽゚)/<br />
>マスコミがくだらないことで騒ぐ時には裏で何か国民に都合の悪いことが起きている。<br />
今回のことはくだらなくはないし、重要な事ではありますが、多分これを隠したいのでしょう。</p>
<p>民主党は30日、党内で検討している永住外国人への地方選挙権の付与について、対象を日本と国交のある国の「特別永住者」とする方向で検討に入った。日本の旧植民地出身の在日韓国人が中心となる。</p>
<p> <a href="http://digital.asahi.com/20120531/pages/politics.html" target="_blank">http://digital.asahi.com/20120531/pages/politics.html</a><br />
<br />
本当は「報道しない自由」を使うつもりが問題が大きくなりすぎたのと、芸能人や評論家が庇えばごまかせると思って、記者会見したんでしょうが、これを隠す意図もあると思います。<br />
本来、表に出したくない生活保護問題を隠れみのに使うからには相当ヤバい内容なのではないでしょうか。<br />
それにしても、人権派団体は静かですね。コレ、朝鮮人以外の全外国人に対する差別でしょうに。<br />
結局は全ての外国人に参政権を認めないのが「平等」なんですよ。</p>
13. Posted by 一番茶   2012年06月01日 23:20
<p>さくらにゃんさん、こんばんは。</p>
<p>>不正受給していた男性「その名前を変えて、結局仕事に就くと。(稼いだ)お金は生活費に充てて、保護のお金はまぁ家賃なり光熱費とかに充てていたという感じですね。</p>
<p>通名は何故ある種の人たちに許され悪用されているのでしょうね。<br />
帰化しても母国の本名は必ず存在するので、日本名と共に持っているはずですし。<br />
日本人は犯罪の温床となっている犯罪特権をもっと知るべきですし、通名廃止へと動く時ですね。</p>
<p>生活保護問題についても。<br />
外国人生活保護を廃止して、換金出来ないようなシステムで現物支給を日本でも取り入れて欲しい。<br />
日本で生活出来ない外国人には、世界ほとんどが同じ制度であるように、母国へ帰ってもらいましょう。</p>
<p>さくらにゃんさんの言っていた「国民総背番号制度」、私も大賛成。<br />
義務を果たさず、日本人として生きているのではない権利だけを求めて日本の制度を利用している人たちに都合のよい制度を変えないと、義務を果たして日本人の主権を守りながら真面目に働く日本人が報われませんよね。</p>
<p>保護が本当に必要な日本人へ行き亘るように、詐欺者へ流れない様に、行政の皆さんにシッカリとチェックしてもらって、脅してくる団体はカメラや録音で警察に厳しく対応してもらいたいです。<br />
川崎市のケースワーカーがある外国人で、ある外国人の為に働く、と宣言して働いているというのも、許せません。<br />
亡くなった日本人になりすましたり、家族を呼び寄せたり・・など不法移民が日本に居るという実態もきちんと調査して欲しいです。<br />
今の日本はやっぱりヘンだと思うわ。</p>
12. Posted by さくらにゃん   2012年06月01日 21:59
<p>● 777 さん<br />
.>モラルとかマナーの問題じゃなくて</p>
<p> ・・・いつになくマトモそうなこと言ってたけど、<br />
やっぱズレてますよね(笑) </p>
<p>> これは河本さんのモラルも問われなければならないんです!<br />
<br />
梶原もだと思うな~<br />
不法じゃなくても、不適切で恥ずかしい芸人たち・・・<br />
</p>
11. Posted by さくらにゃん   2012年06月01日 21:55
<p>● 一読者 さん</p>
<p> 個人と国との関係・・・おかしくなっちゃってますね。<br />
権利ばっかり主張して「教育・勤労・納税」の義務を疎かにしています。</p>
<p>>外国人にまで生活保護与えるのが当然だろ!とかw</p>
<p> 意味がわかりませんよねっ(苦笑)</p>
<p>> 働かずに死んだときに、「仕方ない。情けない」と思うのか「国が悪い」と思うのか。<br />
<br />
何でも他力本願で、何でも他人のせいする風潮が嘆かわしいです。<br />
今ある自分は「全て自分が考えてやった結果」だと思えるかどうかですね。</p>
<p>>とりあえずは悪意ある受給だけでもまず一掃して、それから考えたい!w<br />
<br />
不正受給は絶対に許しはいけないと思います!<br />
今、やっとスポットが当たったので、この際徹底的に制度の見直しすべきです。</p>
10. Posted by さくらにゃん   2012年06月01日 21:42
<p>●ヒロ50 さん<br />
 >問題は、テレビに出ている弁護士やその他のコメンターが無責任に河本・梶原のケースを不正でないと断言することです。これによって同じケースの人たちが生活保護の受給を要求したり、同じケースを偽造したりして生活保護を申請すると、行政は保護を認めざるを得なくなり、生活保護制度そのものが崩壊することになるおそれがあります。</p>
<p> 私もアレは、本当にマズイと思っています。<br />
絶対に問い合わせが殺到しているはずですよね。<br />
来年は5兆円軽く突破するんじゃないかな??<br />
ただでも、自治体の窓口はパニックなのに、<br />
これで本当に必要な人がはじかれたら、誰が責任とるんでしょうね。</p>
<p> ご紹介のブログ記事読みました。<br />
興味深かったです。<br />
「団地の一人暮らしの母親」おそるべし・・</p>
9. Posted by さくらにゃん   2012年06月01日 21:20
<p>●MUU さん</p>
<p>うちでもこの件で議論しましたよっ!<br />
「アホか、コイツら!!」 で終了~でした(笑)<br />
<br />
 いくら法律違反ではなくても、不適切だし、もう笑えません。<br />
お笑い芸人にとって致命傷ですよね。</p>
<p>で、片山氏の今回の行動で色々な問題点が浮き彫りになったので、<br />
結果良かったんですよ、スケープゴードでも。</p>
<p>ケースワーカーが380人相手にしているなんて、異常事態ですし、<br />
不正受給にスポットが当たって、本当に良かった。</p>
<p>>でも結局は、役所には「3親等内であっても、コレコレこういう理由で扶養する気はサラサラ無い!」と言えばそれでオシマイなんですよ、実はね</p>
<p> 家族で助け合って、それが出来ない人のための生活保護制度だと思います。</p>
<p>うちの場合も、愛知県に住んでる時に、子供が年子で二人出来ちゃって^^;、<br />
ダンナの稼ぎで親子4人食べていけなくなった・・・・ので、<br />
子供を預けられるということで、地元にUターンを決めました。<br />
他人に迷惑をかけないようにするのが、当たり前ですから。</p>
<p> そうやってピンチを切り抜けたうちから言わせても、<br />
この芸人たちは超甘過ぎると思います。<br />
 自営業(うちも)の人達、派を食いしばって頑張ってますよ。<br />
安易な生活保護受給なんて、もう呆れちゃうっ。</p>
8. Posted by 777   2012年06月01日 21:10
<p>.>モラルとかマナーの問題じゃなくて</p>
<p>大谷は相変わらずズレてますね。<br />
これは河本さんのモラルも問われなければならないんです!<br />
</p>
7. Posted by さくらにゃん   2012年06月01日 21:01
<p>●まい さん</p>
<p>大阪の生活保護支給の緩さは、ホント有名だよねー。<br />
ケースワーカーは少ないし、対応中のトラブルを避けるって話だし、<br />
斡旋人もいて、医者もグルならトコロテンかも[E:think]。</p>
<p> ふーん、井上公造、相変わらずロクでもないねぇ。<br />
何が「この問題は三親等までの扶養義務とか、古いままなのが問題だ」だよっ!<br />
法律に文句言ってんの?!(笑)<br />
バカ丸出しだね。</p>
<p> 家族で助け合うなんて当たり前の話。<br />
ただ、そうもいかない人のための生活保護制度だっつーの!</p>
<p>>おまけに井上は、高岡蒼佑の新恋人報道でも高岡ファンを無くしたいのか、高岡のイメージダウンを狙ってるし、テレビから干されてしまった人をまだ叩くかと怖ろしくなったよ。<br />
<br />
まーだそんな事やってんの????<br />
高岡発言が正しかったのは証明されているのに、<br />
業界から追放しないと気が済まないのか、どっかから指令を受けてんのか?</p>
<p> なんにせよ、 井上公造はじめ芸能リポーターなんて、不用だし害虫だし!</p>
6. Posted by さくらにゃん   2012年06月01日 20:49
<p>●播磨真悟 さん<br />
 やっぱ教育だと思いますねー</p>
<p>>「働かざる者、食うべからず」</p>
<p> 昔の人は良い事言いました。</p>
<p> 河本や梶原、もう何を喋っても笑えない。<br />
今後、人生の厳しさを味わう事になるでしょう。<br />
自業自得ですけどね。</p>
<p>>「自由奔放に生きたい」、「国の指図も受けたくないし、国の批判はしまくる」、「でも国は私を助けてね」</p>
<p>そんな考えが異常であるという事を、テレビに出ている人達は思い知るべき。</p>
<p>.松尾貴史、二枚舌芸人ってことですね。<br />
あんなのをコメンテーターとして使うテレビ局もそろそろ考えた方がいい。</p>
5. Posted by 一読者   2012年06月01日 16:17
<p>ちょっと話がずれるかも知れませんが、<br />
なんかどっかでおかしくなりましたよね。自分と国との関係が。<br />
そもそもは自分たちを守るために国って形をみんなで作ったはずなのに、<br />
いつのまにか「国は自分たちを守って当然だろ!」になった。<br />
しかも、外国人にまで生活保護与えるのが当然だろ!とかw</p>
<p>とことんいくと、<br />
働かずに死んだときに、「仕方ない。情けない」と思うのか「国が悪い」と思うのか。<br />
そうなりそうで難しいです。<br />
あと、老人の延命治療にも似た問題で、<br />
「本当に生かさなければならないのか?」ってとこまで考えないといけない<br />
気がしてきました・・。</p>
<p>とりあえずは悪意ある受給だけでもまず一掃して、それから考えたい!w</p>
4. Posted by ヒロ50   2012年06月01日 15:23
<p> 問題は、テレビに出ている弁護士やその他のコメンターが無責任に河本・梶原のケースを不正でないと断言することです。これによって同じケースの人たちが生活保護の受給を要求したり、同じケースを偽造したりして生活保護を申請すると、行政は保護を認めざるを得なくなり、生活保護制度そのものが崩壊することになるおそれがあります。<br />
 そうすると、本当に保護を必要とする人々を救えなくなりますね。これは本当に大きな問題だと思います。<br />
 在日韓国・朝鮮人の不正受給について下のブログに詳しく出ています。彼らはこんなやり方で日本をむしばんでいるのたな、というのがよく理解できます。河本のケースも良く似ています。</p>
<p><a href="http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1521.html#more" target="_blank">http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1521.html#more</a><br />
</p>
3. Posted by MUU   2012年06月01日 13:28
<p>ウチでもコレについては、ヨメのGUU子とホンの少~だけ(笑)議論がありましたけどね(笑)<br />
まぁ結局、ウチの議論はドチラも納まるトコロに納まりましたけどね(笑)</p>
<p>法律に照らして、何も間違っていないし、役所が生活保護を出す!と決定したのなら、一体ドコが悪いんだ!生活保護をくれるって決定された事のドコが悪いんだ!という、まさに河本の姉ちゃんの言い分がまずは基本でした(笑)<br />
いえね、法律的には間違ってないんですよ、河本の姉ちゃんの言い分ってね<br />
悔しい事に、(苦笑)</p>
<p>別に、スピードオーバーで、とっ捕まったワケじゃありませんからね<br />
だって、役所が正式に判断した上で「ok!イイヨ~ッツ!(ローラモード)」って言ってたワケですからね、ダメならダメ!って何で役人が言わなかったの?ってね(苦笑)</p>
<p>ただウチら夫婦がドッチも考えたのは、3親等以内にその扶養を求める、と決め付けるのはオカシイ!オヤジのドメスティックバイオレンスで離婚する事になっても扶養義務が子供につきまとうのか?、オフクロが不倫で勝手に出て行ったあげくに、痴呆とか生活力の不足となってすがりついてきても、子供は親の面倒を見なければならないのか?、といった物凄く単純な事でした</p>
<p>でも結局は、役所には「3親等内であっても、コレコレこういう理由で扶養する気はサラサラ無い!」と言えばそれでオシマイなんですよ、実はね</p>
<p>でもね、次長課長の河本や、キングコングの梶原の非常にマズイ所は、そういった家族の拒絶関係ではなくて、家族関係はむしろ非常に良好で、仲良し状態にあり、しかも様々な言い訳をしながら生活保護をうけ続けていた事にあります<br />
私から見れば完全にズルです</p>
<p>特に、キングコングの梶原の言い訳は、完全に開き直り以外の何物でもありませんでした、河本とはエライ違いです(半笑)<br />
梶原のアノ会見を見た時、私は完全にブチ切れました<br />
アレは立派なサギです<br />
河本の方がはるかにマシだった、と思いましたよ(笑い)</p>
<p>芸人が大変なのは分ります、ですが自営業でヒィヒィ言ってる人を、私は山ほど知っています<br />
自分だけが不安定だから、と勝手に思い込んで生活保護を受ける、という感覚は、やはり私には理解できそうにありませんね(苦笑)</p>
2. Posted by まい   2012年06月01日 12:29
<p>大阪は生活保護を簡単に受けられるから、大阪に行けとか教える人がいるからねぇ。大阪なんてガラの悪い連中が多いから、勉強さえしてればいいという感じで育った人たちに対応させたらダメだって!</p>
<p>今朝「おはよう朝日です!」をちよっと見たけど、芸能レポーターの井上公造が河本問題で「この問題は三親等までの扶養義務とか、古いままなのが問題だ」とか言ってた。(・_・)エッ....?<br />
主人のお父さんなんて、50過ぎの娘親子のために大金支払わされたし、主人もボーナスをそのままあげたこともある。井上の言うとおりにすればいいなら、義父と主人のやったことはバカなことなのか?</p>
<p>おまけに井上は、高岡蒼佑の新恋人報道でも高岡ファンを無くしたいのか、高岡のイメージダウンを狙ってるし、テレビから干されてしまった人をまだ叩くかと怖ろしくなったよ。[E:coldsweats02]<br />
宮崎あおいはコマーシャルにもけっこう出て、どう見ても年下の男の子から憧れをもたれるきれいなお姉さんじゃないのに「きれいな人」を演じるお茶のコマーシャルまであるし、昔は離婚したらイメージダウンだからコマーシャルは全部降板で話もなくなったのに、あんなのを使うなんて企業もおかしくなってる[E:sign03]</p>
1. Posted by 播磨真悟   2012年06月01日 12:07
<p>法制度の整備も必要ですけど、一番必要なのは学校教育で「働かざる者、食うべからず」をそれこそ刷り込む必要あり!!<br />
河本や梶原は、「将来が不安だった」と言うなら、芸人をやめるべき。ハチャメチャな生活をしないと芸人としての感性が錆び付くというなら、そもそも芸人としての才能がないとすべき( ̄^ ̄)</p>
<p>「自由奔放に生きたい」、「国の指図も受けたくないし、国の批判はしまくる」、「でも国は私を助けてね」</p>
<p>そんな都合のいい話、世界中どこを探してもありません!!</p>
<p>そもそも好きなことをして、それで家族に“普通の暮らし”をさせれるのなら、こんなに幸せなことないではないですか!!</p>
<p>PS.松尾貴史、『ミヤネ屋』と『モーニングバード』に出ましたが、片山さつき批判一切無し。<br />
吉本に媚びてツイートしたのはいいけど、あまりの批判に恐れをなしたのでは(~_~)</p>
<p>しょうもない奴(;_;)/~~~</p>

コメントする

名前
 
  絵文字