2012年05月22日12:33野田総理、またまた大ブーメラン「『日本の総理は"バラマキ・オバカ"」 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の8時またぎ、

昨日の衆議院・社会保障と税の一体改革に関する特別委員会で、野田総理の過去発言がまたしても巨大ブーメランという場面を取り上げていたので記録しました(青字はナレーション)

bc4cf1c6.jpg

(中略)
2d757344.jpg 4b2cf1df.jpg
・・・昨日、衆議院で開かれた、社会保障と税の一体改革に関する特別委員会。

 開始早々、野田総理が頭を下げる一幕が。

石原氏『日本の総理は"バラク・オバマ"ならぬ"バラマキ・オバカ"です』

これ、野田総理が麻生政権の時、仰ってるんですねぇ、、」(議場ざわめく)

87039038.jpg 2b03cafd.jpg

先週末開かれたサミットで、野田総理はIMF・国際通貨基金へ600億ドルの拠出を表明。

しかし、かつて野田総理は、麻生政権によるIMFへの1000億ドル(当時約10兆円)の拠出についてこんな事を書いていたのです。

『バラマキ政策で存在感を示そうとしている』『アメリカの次期大統領は言葉に力がある「バラク・オバマ」さん。日本の首相は言葉がすべる「バラマキ・オバカ」さん』 

b4ae77f4.jpg d2b984e5.jpg

過去の発言を指摘された野田総理は・・

野田総理「あのー、表現については私も妥当な表現ではなかったと思います。あのー、これはお詫びしなければいけないという風に、あの、思っております。」(以下 略)

このあとスタジオでは、この件について完全スルーで、「興石がどうの、オザワがどうの」という政局の話。

で、その野田氏が選挙区で配っているという 『野田よしひこ かわら版』 740 10兆円の大盤振る舞い」 全文を、削除される前に引っ張ってきました。記事転載禁止だけど、証拠だから!.

2008127

740  10兆円の大盤振る舞い」

米国のグリーンスパン前FRB議長は「100年に一度の経済危機であり、1929年以来の大恐慌になるかもしれない」と警鐘を鳴らしています。それに対する麻生政権の目玉政策は、総額2兆円規模の定額給付金というバラマキしかありません。中小零細企業の資金繰りが大変心配な状況ですが、年末までは先に成立した第一次補正予算で対応できると言い切り、信用保証の枠を拡大する第二次補正予算案は来年まで提出されません。もはや「景気の麻生」の化けの皮が完全に剥がれたと思います。

「外交の麻生」というキャッチフレーズも虚しく響きます。金融サミットやAPEC首脳会議で政権浮揚を図ろうとしましたが、首相が頻繁に交代する事態が続いた中で、麻生政権も早くも国内基盤が揺らいでおり、諸外国の日本に対する視線は冷ややかです。

その焦りから、国際社会においてもバラマキ政策で存在感を示そうとしています。その象徴的事例が、為替レートの安定を確保するために活用される外貨準備から10兆円の資金を国際通貨基金(IMF)に拠出する方針を固めたことです。IMFの資金規模は全体で約32兆円です。主要国の出資比率は、米国が18%で1位。日本は6.3%で2位。以下、独が約6%。英仏が約5%と続きます。今回日本が10兆円出せば、一気に28.6%までその比率がはね上がります。金融危機の原因と責任の大部分を負うべき米国も、世界1位の外貨準備高176兆円を有する中国も、その他の国々も日本に呼応する動きはありません。なぜ、日本だけ突出して大盤振る舞いしなければならないのでしょうか。

IMFの職員数は約2600人。そのうち日本人は僅か36人。IMFから10兆円が新興国や中小国に緊急支援融資される際に、日本がその審査や管理に積極的に関与できる可能性はありません。他国の職員が好き勝手に配分することになるでしょう。国際機関への資金拠出よりも、本当に困っている個別国を直接支援するほうが日本の存在感を高めることになり、生きたお金の使い方になるのではないでしょうか。

むしろ、世界1位の借金大国であることを強く自覚し、分相応の国際貢献にとどめるべきだと思います。そして、何よりも非正規雇用労働者、働く貧困層、障がい者、高齢者、母子家庭、中小零細企業など年の瀬に生存権が脅かされている人々の救済こそ、最優先に取り組むべきだと思います。

米国の次期大統領は言葉に力がある「バラク・オバマ」さん。日本の首相は言葉がすべる「バラマキ・オバカ」さん。困難な時代に最もふさわしくない人物が総理大臣になってしまいました。1日も早い政権交代をめざします。

 平成20127日      野田よしひこ

「バラマキ・オバカ」ねぇ・・・

最後の文章は、完全に大ブーメランになって野田総理の頭に突き刺さってますよね(;一一)

IMFへの拠出は、利息付きで確実に返ってくる「貸し出し」。

韓国への支援こそが「バラマキ・オオバカ」なんじゃないのぉ?

関連記事

韓国支援5兆円に拡大!野田首相、李明博大統領と合意 ― スポニチ ...

《野田総理の朝鮮王朝儀軌引渡し・通貨融通枠超拡大・EPA交渉再開 【NHKニュースウォッチ9】》 (ブログ内記事)

安住財務相、韓国国債の購入を検討

‎野田総理の今の低姿勢キャラは、虚像です。こんなのも思い出してね。

《辻褄合わぬ野田総理、過去演説で真逆発言 【やじうまテレビ】》

66b02d3d.jpg

野田総理、当時、民主党幹事長代理で、当時の自公政権に対しまして『書いてあった事は何もやらないで、書いていない事は平気でやる。マニフェストを語る資格がない』と批判していたんです。・・・

目を剥いて批判していた事を、今血眼になってやっている野田総理。

そんな人、誰が信用出来るもんですかっ とっとと解散解散!!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

16. Posted by さくらにゃん   2012年05月24日 20:39
<p>●sano さん</p>
<p>>URL間違い、すみませんでした(^^;<br />
<br />
どんまいでーす(*゚▽゚)ノ <br />
</p>
15. Posted by sano   2012年05月24日 13:48
<p>URL間違い、すみませんでした(^^;</p>
14. Posted by さくらにゃん   2012年05月23日 14:29
<p>●播磨真悟 さん</p>
<p>今回の“バラマキ・オバカ”のブログ記事も、<br />
「書いてあった事は何もやらないで、書いていない事は平気でやる。マニフェストを語る資格がない』と自公政権批判の街頭演説の動画<br />
は、「ネットの“功”」ですねっ。</p>
<p> 指摘される度に謝っているけど、日々の発言にもっと責任もってほしいわ~(呆)<br />
ホント、無様です。</p>
<p>>以前から言っていますが、TVの過去の報道を、ネットのように「いつでも」「どこでも」「誰でも」見れる事を義務化したTV報道アーカイブ法を制定すれば、TVが過去にやってきた隠蔽捏造を全て知ることが出来ます(-_-)/~~~<br />
<br />
著作権法がどうのとニュース報道の動画を消去依頼しているようですが、<br />
アーカイブとして積極的に自ら記録すべきですよねぇ。<br />
 <br />
そうしたら、麻生さんへのコメンテーターたちの罵詈雑言を見れるしぃ[E:punch]</p>
13. Posted by さくらにゃん   2012年05月23日 13:50
<p>●sano さん</p>
<p> この「野田総理のかわら版」や「シロアリ動画」・・・<br />
この"真逆発言"をもっとマスコミもツッコむべきですよね。<br />
漢字の読み間違いなんかよりずーーっとタチ悪いと思いますけどねー</p>
<p> しおんさんのブログ(リンク間違いだよ^^;)と<a href="http://plaza.rakuten.co.jp/shion9/diary/201205230000" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/shion9/diary/201205230000</a><br />
カフェスタ見ました。 教えてくれてありがと。</p>
<p>> 民主党の有力議員が大プッシュしているっぽい感じで……<br />
どうして、去年の大災害の被災地救済や地震対策は放っておいて、こういう、日本人を言論弾圧したり、増税で日本経済や庶民生活を苦しめたり、日本と日本人にとって悪いことだけは、執拗で、しかも動きが速いのでしょうか(;´Д`)<br />
<br />
 まったくです。<br />
法案提出、諦めたと油断していたので驚きました。<br />
要監視ですね[E:rock] <br />
</p>
12. Posted by さくらにゃん   2012年05月23日 12:56
<p>● Q さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>当時、麻生総理に対して、野田総理と同じように「ばらまきだ」と批判していた御法川一座が、野田が麻生総理に対して言った侮辱について、批判できるわけがないです。</p>
<p> ♪最初の画像とスタジオの様子だけで、私の言いたい事!よく読み取れましたね~(・・;)<br />
なんとなく遊びというか、直接的に書かず、含ませるのが好きなんです(笑)</p>
<p> 麻生政権下でのIMの拠出と、野田政権のIMF拠出・・・<br />
やっぱり、質が違うようですね。<br />
それでかどうか、今回はアメリカは拠出しないとか。</p>
<p>>御法川一座も、野田のブーメラン発言という本題について、何も言えないなら、批判しなければ良いのに、取り上げるんですね。</p>
<p> それがある意味ポイントなんですが、<br />
裏方のささやかな抵抗だったとしたら・・・いいんだけど。</p>
<p><br />
>新しい意見が飛び出し、視聴者が、そんな番組を見て、一つ新しい知識をつけ、成長する、ワイドショーには、そんな番組作りをして欲しいものです。<br />
<br />
大賛成です!<br />
テレビは、何も足さず、何も引かず、事実を淡々と流し、<br />
司会者・コメンテーターが視聴者に一方的に意見を押し付けるのでなく、<br />
それこそ、双方向の番組にすればいい。<br />
 いっぱい色んな意見があってこそ健全だから。 <br />
</p>
11. Posted by 播磨真悟   2012年05月23日 12:39
<p>さくらにゃんさん、自分は今回の“バラマキ・オバカ”が表沙汰になったのは、まさしくネットの“功”の部分だと思います\(^o^)/<br />
自らの足跡が、「いつでも」「どこでも」「誰でも」検証出来る事こそがネットがあらゆるメディアツールの中で優れている部分でしょう(*^^*)</p>
<p>以前から言っていますが、TVの過去の報道を、ネットのように「いつでも」「どこでも」「誰でも」見れる事を義務化したTV報道アーカイブ法を制定すれば、TVが過去にやってきた隠蔽捏造を全て知ることが出来ます(-_-)/~~~<br />
フジテレビはデモによって大打撃を受けましたが、しかしデモだけではノックアウトは出来ません。倒産するまで追い込むには、彼等の既得権を一つづつ奪う法律を作るのが一番いいと思います!!<br />
</p>
10. Posted by さくらにゃん   2012年05月23日 12:32
<p>●一番茶  さん<br />
こんにちは。</p>
<p>> 日本へ返す気もなく巨大な借金を重ね続けながら、<br />
日本領土占領費として、反日言動やディスカウント・ジャパン運動、日本の得意分野の技術侵害、韓国広告費などへ回し続ける韓国へ<br />
日本が韓国へ支援する必要は、全くないです。</p>
<p> あったり前の話ですよねー<br />
もし、仮に、万が一、アノ国が今までの愚行を反省して、<br />
土下座して頼むのなら助けてもいいかも知れない・・かも^^;</p>
<p>がーー、ふんぞり返っている相手に、「どうぞ支援させてください」的に<br />
先に手を差し伸べる民主党政権ってなんなの?!(呆)</p>
<p>> 日本はアメリカのように、スパイやテロ工作、反日工作や名誉棄損、国家転覆、違法移民問題を厳しく取り締まる法律を早急に確立してもらいたいです。<br />
<br />
まずは早急に通名禁止法の成立と同時に、帰化要件を厳しくしてほしいな。 <br />
朝鮮犯罪の凶悪性を世間に知らしめないと<br />
この国は敵国に対しての危機感が足りなさ過ぎます。<br />
日本の中枢に(政治・マスコミ) 入り込んでいるのを排除しないと・・[E:think]</p>
9. Posted by さくらにゃん   2012年05月23日 12:17
<p>● G-net さん<br />
 この野田氏のブログの文面を読むと、<br />
人を小ばかにする内容も的外れですよね。<br />
 批判のためとは言え、品がないしぃ。</p>
<p>>「表現については妥当ではなかった」 。。。??では、発言の趣旨は正しかったと説明できるものならしてみろと、言いたい。あの時のIMF支援がバラマキだとしか考えられないなどとは。。</p>
<p> はい、「表現」についてマズイと思って謝っただけのようですね。 <br />
ちなみに、 この発言の前のセリフは「良く見つけられましたね(笑)」でした。</p>
<p> >国際機関への資金拠出よりも、本当に困っている個別国を直接支援するほうが日本の存在感を高めることになり、生きたお金の使い方になるのではないでしょうか。<br />
 <br />
 民主党議員って、こんなもんです。<br />
中川さん・麻生さんとは月とスッポン。<br />
もし、リーマンショックの時、民主党政権だったら・・・と想像するだけで<br />
ゾッとします。</p>
<p>>民主党が進めていた韓国への文化財返還の所為で、韓国内で「返還運動」が再燃しているという記事がありました。</p>
<p> ソレ、安倍さんをはじめとする自民党議員が危惧していましたよねぇ。<br />
やっぱり・・・というカンジです。</p>
<p>>  一事が万事、朝鮮の人は 少しでも引いたら付け込まれるだけ。<br />
点数稼ぎにもなりません。<br />
慰安婦の件とまったく同じです。<br />
<br />
同感です。<br />
何のための日韓条約なのか?![E:annoy]<br />
1ミリでも引いちゃダメですよねっ<br />
</p>
8. Posted by sano   2012年05月23日 10:59
<p>バラマキ・オオバカ……まさしく(--;<br />
野田総理のかわら版、ご紹介しておきましたありがとうございました。ばっちりプリントしておきましたので、仮に削除されても私の手元には彼の大ブーメランが☆</p>
<p>ブログ内容と関係ないことで、すみません。<br />
例の人権侵害法が、急に動いているらしくて、心配です。<br />
(しおんさんのブログ <a href="http://plaza.rakuten.co.jp/shion9/diary/201205230000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/shion9/diary/201205230000/</a>)<br />
<a href="http://www.youtube.com/watch?v=G0561gUYHjs&feature=player_embedded" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=G0561gUYHjs&feature=player_embedded</a><br />
民主党の有力議員が大プッシュしているっぽい感じで……<br />
どうして、去年の大災害の被災地救済や地震対策は放っておいて、こういう、日本人を言論弾圧したり、増税で日本経済や庶民生活を苦しめたり、日本と日本人にとって悪いことだけは、執拗で、しかも動きが速いのでしょうか(;´Д`)</p>
7. Posted by Q   2012年05月22日 21:40
<p>さくらにゃんさん、今晩は。</p>
<p>当時、麻生総理に対して、野田総理と同じように「ばらまきだ」と批判していた御法川一座が、野田が麻生総理に対して言った侮辱について、批判できるわけがないです。さくらにゃんさんも、いつになくサディスティックですねw</p>
<p>韓国に対してチェンマイイニシアティブを通さずに通貨スワップ枠を5兆円拡大するよりは、IMFに拠出した方が、何万倍もましなので、今回の批判は控えますが、野田政権のIMF拠出は、政府が、10兆円ドル買い介入した挙句の拠出なので、麻生政権下で行われたIMFへの拠出よりも為替介入が無意味になる分、悪質と一言だけ書きます。借金を増やして、財務状況を悪化させて、消費税増税に結びつけるという道筋が見えすぎていて、まさに財務官僚の考えそうなやり方です。</p>
<p>御法川一座も、野田のブーメラン発言という本題について、何も言えないなら、批判しなければ良いのに、取り上げるんですね。こんな何の専門分野も無いド素人を座長に据え、キャストにテレビ局のイエスマンばかり配した結果が、前の衆院選なので、いいかげん勘弁して欲しいのですが、テレビ局に自浄作用は無いので、無理ですね。</p>
<p>新しい意見が飛び出し、視聴者が、そんな番組を見て、一つ新しい知識をつけ、成長する、ワイドショーには、そんな番組作りをして欲しいものです。</p>
6. Posted by 一番茶   2012年05月22日 21:39
<p>さくらにゃんさん、こんばんは。</p>
<p>私も皆さんに同感です。<br />
日本へ返す気もなく巨大な借金を重ね続けながら、<br />
日本領土占領費として、反日言動やディスカウント・ジャパン運動、日本の得意分野の技術侵害、韓国広告費などへ回し続ける韓国へ<br />
日本が韓国へ支援する必要は、全くないです。</p>
<p>日本領土や技術、文化をむしり取られる前に、借金を早く返してもらって、在日の方をお返しして、領土を返還してもらってスッキリしたいわ。</p>
<p>そして在日韓国人や帰化した韓国人の様々な日本での特権や反日工作問題も含めて、<br />
日本はアメリカのように、スパイやテロ工作、反日工作や名誉棄損、国家転覆、違法移民問題を厳しく取り締まる法律を早急に確立してもらいたいです。</p>
5. Posted by G-net   2012年05月22日 20:48
<p> この件、今朝自分はテレビで知りましたが、本当に民主党議員は誰とはなしに、発言が貧相というか、人を小ばかにするにも程があります。これが議員の発言することなのでしょうか。しかも、弁明?にもなっていませんが、「表現については妥当ではなかった」 。。。??では、発言の趣旨は正しかったと説明できるものならしてみろと、言いたい。あの時のIMF支援がバラマキだとしか考えられないなどとは。。<br />
<br />
>国際機関への資金拠出よりも、本当に困っている個別国を直接支援するほうが日本の存在感を高めることになり、生きたお金の使い方になるのではないでしょうか。<br />
 本当にこの程度の認識なんでしょうね。。民主党の政治家って。<br />
日本が困っていることよりも、お隣の国の方が大事なんでしょう。<br />
 正直、民主党の中では 野田氏はまともな方だと思っておりましたが、御多分に漏れずでした。<br />
<br />
 そういえば、紹介戴いた記事で思い出しましたが、民主党が進めていた韓国への文化財返還の所為で、韓国内で「返還運動」が再燃しているという記事がありました。<br />
<a href="http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120519/plc12051902010001-n1.htm" target="_blank">http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120519/plc12051902010001-n1.htm</a><br />
<br />
 一事が万事、朝鮮の人は 少しでも引いたら付け込まれるだけ。<br />
点数稼ぎにもなりません。<br />
慰安婦の件とまったく同じです。</p>
4. Posted by さくらにゃん   2012年05月22日 20:46
<p>●まい さん<br />
>麻生政権時のIMFへの拠出金は、故中川氏が世界経済を立て直す事が重要だと思ってやったことだと思いますが、経済オンチの安住がやることは、財務省の言うとおりにやっているといったところでしょうか。</p>
<p> そのとおりだと思う。<br />
安住もノダも財務省に操られてるんだと思うな~</p>
<p>韓国への巨額な支援って、マジワケ分かんない。<br />
ノダのブログには、<br />
 「国際機関への資金拠出よりも、本当に困っている個別国を直接支援するほうが日本の存在感を高めることになり、生きたお金の使い方になる」<br />
って書いてあるけど、<br />
「生きたお金」というのは、感謝されるような国に使わないとダメじゃんね[E:punch]<br />
 竹島を直ちに返すのを約束させるとかさっ。</p>
<p>>大嫌いな国からいつまでも援助されなきゃいけないなんて、情けないと思うのが普通なんだけど、乞食根性は治らないようだ。<br />
人を騙す事はうまいから、宗教では成功するんだけどねぇ。</p>
<p> 死んでも直らんわ。<br />
日本から毟り取る事しか考えてないんでしょうよ。<br />
韓国系の宗教・・・絶対受け入れちゃ拙いよねー<br />
エロも得意ワザだしぃ(;一一)</p>
3. Posted by さくらにゃん   2012年05月22日 20:31
<p>●一読者 さん<br />
オバマと麻生さんのあの映像、懐かしかったです。<br />
日本国総理としてのオーラがありますねぇ。<br />
だけど、日本のマスコミは、これさえ「英語が通じるのか」と嘲笑報道してましたよね・・<br />
麻生さんは、英語のジョークで欧米人を爆笑させるほどの英語力だっつーの!!</p>
<p>私が麻生さんスゴイ♪と思ったのは、NHKの【英語でしゃべらナイト】だったんですが、<br />
英会話で、パックンはじめみんな爆笑させていました[E:good]</p>
<p>>無知を晒す下品な文章を(しかもこれオバマ大統領をも侮辱してる)<br />
平気で公開してた人が何を言ってるのか・してるのか。<br />
恥じる心と信念を持たない人を、ほんと誰も信用しませんよ!<br />
<br />
ホントにね!!<br />
無知だし、批判の仕方も卑劣だと思いました。<br />
品がないです。<br />
歴代民主党代表もだけど、低レベルすぎて情けないですねっ[E:think] <br />
</p>
2. Posted by まい   2012年05月22日 16:56
<p>麻生政権時のIMFへの拠出金は、故中川氏が世界経済を立て直す事が重要だと思ってやったことだと思いますが、経済オンチの安住がやることは、財務省の言うとおりにやっているといったところでしょうか。</p>
<p>IMFへの拠出金は、欧州危機を乗り越えないといけないので仕方ない事ですが、韓国への巨額な支援はいらんでしょう。[E:paper]<br />
ウォン安にされているせいで日本の輸出業は困っているんだし。反日行動を辞めさせて、今までの嘘を謝罪させることで支援するというぐらいの事を日本も言うべきだわ。[E:annoy]</p>
<p>大嫌いな国からいつまでも援助されなきゃいけないなんて、情けないと思うのが普通なんだけど、乞食根性は治らないようだ。<br />
人を騙す事はうまいから、宗教では成功するんだけどねぇ。人を騙すことはお天道様が許しませんから、あの国はおかしな法則があるんでしょう。[E:happy02]<br />
</p>
1. Posted by 一読者   2012年05月22日 13:35
<p>オバマと麻生と言えばいつも思い出すのが、この映像。<br />
<a href="http://youtu.be/kFcy8s3gvMs?t=2m55s" target="_blank">http://youtu.be/kFcy8s3gvMs?t=2m55s</a><br />
米大統領の前でも変わらない胆力と日本を背負う自負を感じちゃいます。<br />
民主党の人にこれが出来ますか、と。</p>
<p>無知を晒す下品な文章を(しかもこれオバマ大統領をも侮辱してる)<br />
平気で公開してた人が何を言ってるのか・してるのか。<br />
恥じる心と信念を持たない人を、ほんと誰も信用しませんよ!</p>

コメントする

名前
 
  絵文字