2012年05月05日12:39韓国の大規模貯蓄銀行数社が営業停止へ 【ワールドWave】

NHK-BS【ワールドWave】で、

韓国の大規模貯蓄銀行数社が営業停止へというニュースをやっていたので記録(青字は私が円換算しました) 日本の地上波テレビを見ていると、韓国経済は絶好調のはずなのに??

cdbe2138.jpg ac997c9f.jpg
アナ早ければ明日にも営業停止となる貯蓄銀行3、4行の名簿が今日発表されると見られます。今後の日程と預金者への保障などについてキン・チュノ記者がお伝えします。」

a6c4bfad.jpg 5e128eea.jpg

記者昨年9月に続き、新たに営業停止となる貯蓄銀行が間もなく発表されると見られます。昨年同様混乱を最小限にするため、休日に発表する可能性が高くなっています。

b1a0e0c9.jpg 4cd36190.jpg

土曜日の今日が子供の日である事を勘案すると、日曜日の明日になると見られています。営業停止になっても5000万ウォン(約351万円)以下の元金は全額保護されます。」

123e70d4.jpg 3340a1cc.jpg

預金保険公社「一人当たり元金と利子を合わせ、5000万ウォン(約351万円)まで保護されています。劣後債やファンドなどの投資商品は保護されていません。」

記者「貯蓄銀行が営業停止になれば、預金保険公社が説明会を開きます。資金の事情が急を要する時は4,5日の内に最大2000万ウォン(約140万円)まで払い戻しを受ける事が出来、遅くとも6ヶ月い内に残りの金を受け取る事が出来ます。

しかし、元金の内5000万ウォンを超過する分にはかなりの部分損失が予想されます。

92f551a6.jpg 068a52bd.jpg

営業停止になる貯蓄銀行の中で、5000万ウォン以上の預金者は1万4000人余り。超過額は一人当たり平均540万ウォン(約38万円)です。

また3900億ウォン(約274億円)に達する劣後債は、一般の債権を払い戻した後になるため、損失は避けられません。

add8f7c0.jpg
とりわけ営業停止となる貯蓄銀行のほとんどが資産規模が大きいため、その影響はかなり拡大するとみられています。」以上

なのに・・・なのに・・・こんなタイミングでこんな事発表した意味が全然理解出来ない(呆)

《日本、韓国国債購入へ=持ち合いで連携強化-日中韓財務相会議》

 【マニラ時事】日本と中国、韓国の財務相・中央銀行総裁会議が3日、マニラ市内で開かれ、3カ国が相互に国債への投資を促進することで合意した。金融面での連携強化が目的。日本は韓国国債を初めて購入する。会議終了後、安住淳財務相は記者団に、3カ国の国債持ち合いについて「通貨の信用と信頼を深めるのに有効だ」と強調した。
 日本は昨年12月、中国の国債を購入することで同国と合意。中・韓とも日本国債を既に保有している。日本の韓国国債購入は早くて半年後になる見通し。購入額は未定。2012/05/03-12:24)

中韓で勝手に連携強化させときゃいいのに、日本は手を変え品変え、韓国に多大な援助・保護しているようにしか見えないんですけどっ。で、去年の9月に引き続きという記事はコレね。

トマトなど貯蓄銀行7行、経営不振で営業停止に2011/09/18 14:30

【ソウル聯合ニュース】韓国金融委員会は18日に臨時会議を行い、経営不振の貯蓄銀行7行に対する6カ月間の営業停止措置を下した。

 金融委が指定したのは資産規模2兆ウォン(約1380億円)を超えるトマト貯蓄銀行をはじめ、第一貯蓄銀行、第一2貯蓄銀行、プライム貯蓄銀行、エース貯蓄銀行、テヨン貯蓄銀行、パランセ貯蓄銀行――の7行。国際決済銀行(BIS)基準の自己資本比率が1%未満で、負債が資産を上回っており、営業停止が決まった。

 これらの貯蓄銀行はこの日正午から、満期到来の手形などの一部業務を除き、6カ月間、営業が停止される。役員の職務執行も停止され、新しい管理人が選任される。ただ、営業停止日から45日以内に有償増資などを通じ、経営正常化すれば、営業再開も可能となる。

 預金者保護法に基づき、5000万ウォン以下の預金は全額保護される。 

銀行が次々と・・・・こんなことになる国って、マジ大丈夫なんでしょうか?!

あと、地上波テレビは明日以降、この韓国ニュースをちゃんと報道するんでしょうかね。

で、私の目のつけどころはそれだけじゃなくて、韓国で5月5日が子供の日で休日という話。

これまた日本が保護していた時の置き土産じゃないのかな~??

どうでしょうか? 「こんにちは猿たち」さんと「8938」さん !

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

14. Posted by さくらにゃん   2012年05月07日 18:08
<p>●sano さん</p>
<p> この連休、朝のワイドショーは三角関係のタレントの話題とかで全然見る気がしなくて、<br />
 BS見たら、NHKで外国のニュース番組をずっと流してるの見つけました☆<br />
地上波のニュースより全然面白いです♪</p>
<p><br />
> 普段はあれだけ韓国韓国と無理やりに韓国情報を捻じ込んでいるのに、肝心の必要な大ニュースはスルー。<br />
テレビがいかに信用できないかって、よく分かりますね。<br />
<br />
以前、韓国で蔓延した口蹄疫の時も、<br />
古里原発事故&不祥事も、<br />
日本のマスコミは報道しませんもんね!</p>
<p> あと、「日本海呼称問題」も朝ズバッ!だけでしたっ (呆)<br />
</p>
13. Posted by sano   2012年05月07日 13:20
<p>連休でPCが使えず、ネットニュースもチェックできませんでした。<br />
ここ一週間以上もテレビニュースさえあまり観ていなかったんですが、NHKのBSでやってる外国ニュース番組の邦訳版でこんなの出ていたんですね。知りませんでした、ありがとうございます!</p>
<p>>>こんな大変な事スルーするはずありませんよ、きっと(棒)</p>
<p>いやー、週明けの今日も、まだ出ていませんよー、少なくても東京キー局では。<br />
普段はあれだけ韓国韓国と無理やりに韓国情報を捻じ込んでいるのに、肝心の必要な大ニュースはスルー。<br />
テレビがいかに信用できないかって、よく分かりますね。</p>
12. Posted by さくらにゃん   2012年05月07日 11:02
<p>●一番茶 さん<br />
こんにちは。</p>
<p>このニュース、各方面にじわじわと波紋を広げているようです。<br />
今、KBSの続報記事を書いたので是非読んでね。</p>
<p><br />
>反日活動と嘘で日本人を貶め、日本領土を占領し、<br />
日本の金をタカり続けて日本に迷惑をかけながら、<br />
日本に潜り込み、日本人を利用する習性に、<br />
多くの日本人は、彼らを許せる域を越えていると思います。 </p>
<p> そのとおり! <br />
許容範囲を超えてます。<br />
私も韓国とはあまり関わらないでほしいです。<br />
ほんとうにロクなことにならないから。<br />
過去の教訓に学んでほしいですよね、日本政府。<br />
そして、一般の日本人も早くそれに気づいてほしいです。</p>
<p>>日本が韓国のウォンを持つメリットは何でしょう?<br />
日本政府が韓国を助けるメリットは何でしょう?</p>
<p><br />
さぁ??さっぱり分かりません。<br />
デメリットしか浮かばない(苦笑)</p>
<p> 韓国という国は日本に迷惑ばかりかけてるクセに、<br />
いちゃもんばかりでマジ鬱陶しい。<br />
本当にヤバイのなら、北朝鮮諸共、シナかロシアの保護国にして貰った方がいいかも。<br />
間違っても、日本に擦り寄らないでほしいわ。</p>
11. Posted by 一番茶   2012年05月07日 03:29
<p>さくらにゃんさん、こんにちは。</p>
<p>韓国はどこまで迷惑な国なのでしょうか。<br />
韓国と関わるとロクなことが無いというのは、本当に真実ですね。</p>
<p>彼らは世界中で様々な問題を起こしていますが、<br />
一番の災害を被っている日本はそろそろ<br />
「彼らに甘くなる理由」と「彼らが侵略している原因」全てを一掃すべき時が来ていると思うのですが・・。</p>
<p>反日活動と嘘で日本人を貶め、日本領土を占領し、<br />
日本の金をタカり続けて日本に迷惑をかけながら、<br />
日本に潜り込み、日本人を利用する習性に、<br />
多くの日本人は、彼らを許せる域を越えていると思います。</p>
<p>私は一刻も早く、このヤクザ国家と関係を絶ちたいです。<br />
が・・!</p>
<p>なんと100万人もの在日コリアンが日本に侵食している事実も教えられず、<br />
スパイ団体や、なりすまし日本人たちによる企業やマスコミ侵略、<br />
真実が日本に広がらないような周到な工作網を施されている日本は危ないです。</p>
<p>日本が韓国のウォンを持つメリットは何でしょう?<br />
日本政府が韓国を助けるメリットは何でしょう?<br />
韓国の株を持つ者、韓国に縁がある者、韓国と契約を結んでいる企業が必至で日本からの補助を求めているようですが。</p>
<p>自業自得ではないですか。</p>
<p>韓国が破産したら、これまでの日本に借りた借金はチャラにする気というのも、卑劣極まりないですし。</p>
<p>許せないどころではありません。</p>
<p>日本へ隙あらば潜り込んで日本を彼らに都合よく変えようと画策するような民族とは、<br />
日本を利用しながら日本を糾弾する反日民族とは、一刻も早く縁が切れることを望みます。</p>
<p>早く縁を切りたいですね♪</p>
10. Posted by さくらにゃん   2012年05月06日 16:27
<p>●播磨真悟  さん</p>
<p> 今のとこまだ日本メディアは報道していないようですね。<br />
これ、報道しない自由が通用する話じゃないと思うけど・・・<br />
まっ、どこが報道するかしないか監視します~</p>
<p>> それから証券会社が韓国株を薦めているというのは、韓国株が紙屑になる前兆だと自分は見てます。そろそろ危ないから、何も知らない素人に売り付けて、売り逃げする魂胆なのでは…?(@_@#)?<br />
<br />
まぁ韓国に関わらない方が無難だということです。<br />
フツーに考えて、大手の貯蓄銀行が次々とこんな事になる国なんて、<br />
不安ですからね。<br />
 どうでもいいけど、他国に迷惑はかけないでほしいわ。<br />
</p>
9. Posted by 播磨真悟   2012年05月06日 10:24
<p>結論から言います。地上波はこのニュースは口が裂けても言いません(*_*)<br />
しかし、毎日毎日「韓国!韓国!」と言いながら、このニュースや韓国原発の電源停止、治安問題を伝えないのだから、自分は電通とNHKが韓国推し、あるいは韓国の闇の部分に関しては隠蔽する闇カルテルを結んでると睨んでいます。要するに、日本には電通とNHKしか放送局がなかったんですよ(+_+)<br />
それから証券会社が韓国株を薦めているというのは、韓国株が紙屑になる前兆だと自分は見てます。そろそろ危ないから、何も知らない素人に売り付けて、売り逃げする魂胆なのでは…?(@_@#)?<br />
何しろ株屋なんて詐欺師だと自分は思っていますから(゜□゜;)</p>
8. Posted by さくらにゃん   2012年05月05日 21:32
<p>●アイアイのアイ さん</p>
<p>> このニュースを地上波テレビは伝えて欲しいですね。</p>
<p> 同感です。特に地上波のNHKにはね。</p>
<p>通貨スワップにしろ韓国国債の購入にしろ、知らぬ間に・・・というカンジで嫌になります。</p>
<p>  今度は期せずしてウォン安になりますよね。<br />
サムソンなどはそれでいいけど、物価が高騰して今でも苦しんでいる韓国庶民は生活していけなくなりそう。<br />
 今でも平均収入が日本のサラリーマンの1/4と言っていたし。</p>
<p>>  そすっと経済危機は華麗にスルーして、日本の家電メーカーサムソンとの差をますます広げられ!なんて韓国マンセーのニュースになるのかな?</p>
<p> 今までそんなカンジだったからなぁ・・・<br />
「韓国絶好調・勢い止まらず」みたいな。</p>
<p>>  日頃無駄の排除とか勇ましく伝えるメディアも為替差損が生じたときはどう責任をとるのか報じて欲しいですね。<br />
<br />
この韓国の現状と、民主党の無能さも十分に伝えてほしいですねっ <br />
</p>
7. Posted by さくらにゃん   2012年05月05日 21:10
<p>●Q  さん<br />
 こんばんは。</p>
<p>この貯蓄銀行の破綻から波及の方が気になります。<br />
日本のメディアはちゃんと報道してほしいです。</p>
<p>>調べると、韓国の貯蓄銀行は、都市銀、地方銀行よりも信用度の一ランク低い銀行で、クレジット会社と同ランクの金融機関のようです。その分、預金金利を高く設定している金融機関なので、今回の破綻は、低所得層の資産に多大な影響を与えそうです。</p>
<p> ほーー、なるほどー。<br />
そういう構造なんだ!<br />
しかも個人がそれだけ借金生活だと庶民はパニックですねぇ。<br />
こりゃ私の想像以上に大変かも。</p>
<p>こういう状況で簡単に手を差し伸べるだけの民主党政府、大丈夫なんでしょうかね??</p>
<p>>昨年末に来た証券会社の営業も、「日本株は、もう駄目なので、外国債を買うべきです。今だったら韓国債が良いですよ。」とか言っていたので、金融業全体が何故だか韓国をプッシュしているように感じます。気持ち悪いですね。<br />
<br />
はぁ?! おかしな話です。<br />
金融のプロなのに??(呆)</p>
6. Posted by さくらにゃん   2012年05月05日 20:55
<p>●shengxin さん</p>
<p> なんとなく知ってたけど、韓国、やっぱ本当にヤバかったんですねぇ(・・;)<br />
そういう状況を日本政府が知らないわけもなく・・・<br />
やはり、助ける気マンマンなのね。<br />
  まあ、アジアに波及したら困るんですけどね。<br />
でも、ならば尚更ちゃんと戦略を持って、かけ引きすべきなんじゃないかな?(呆)</p>
<p>> 安住とか馬鹿だからなぁ~。</p>
<p> はい。そんでもっと馬鹿なのは野田総理![E:annoy]<br />
これまた不適在不適所の極致・・・<br />
人事で日本を潰す気かな。</p>
<p>>それにしても、貯蓄額は日本と比べると少ないですね。</p>
<p> 日本は世界一だったような。</p>
<p>以前、貯蓄額について、外国人が討論する番組で、<br />
欧米人たちが「世界の人は、戦争とか犯罪・事故で明日死ぬかも分からないから、一日一日を楽しむためにお金を使うけど、日本は平和過ぎるから老後のために貯め込む」と分析していて、妙に納得しました。</p>
<p>なるほど、日本以外は意外と不安定の中で生活してるのかなぁって。</p>
5. Posted by アイアイのアイ   2012年05月05日 20:55
<p>  このニュースを地上波テレビは伝えて欲しいですね。そもそも通過スワップとか韓国国債の購入の是非ってきちんと議論すべきものなんですがね。<br />
 韓国の金融危機が大きくなるとウオン安が起きる可能性がありますね。そしたらサムソンやLG、ヒュンダイがますます競争力をあげるでしょう。<br />
 そすっと経済危機は華麗にスルーして、日本の家電メーカーサムソンとの差をますます広げられ!なんて韓国マンセーのニュースになるのかな?<br />
 そもそも、リーマンショック以降ウォンって対円でたしか半分くらいに下落してるんですよね。それがますます広がったら日本の家電は大変です。<br />
 野田やら民主党の無策で円高、デフレが続いてるわけですが、しかし、今回さらにウォン安で苦しみ韓国の国債を買うということは為替の目減りは考慮してるのでしょうかね?<br />
 日頃無駄の排除とか勇ましく伝えるメディアも為替差損が生じたときはどう責任をとるのか報じて欲しいですね。</p>
4. Posted by さくらにゃん   2012年05月05日 20:39
<p>●ひろ さん</p>
<p> 韓国、始まっちゃってるんでしょうかね??<br />
まぁ、明日名簿の発表ですから、日本での報道はそれからかも?<br />
こんな大変な事スルーするはずありませんよ、きっと(棒)</p>
<p> それより、お母さん、大変でしたねー(・・;)<br />
>下痢嘔吐で、約1週間、何も受付けず4キロも痩せて…。<br />
<br />
って尋常じゃないですよ。<br />
もう行かない方がいいです。<br />
きっと食べ物が合わないんですよ。</p>
<p>> 我が家におみやげ貰ったんですが、誰も手をつけようとしません。<br />
<br />
先日、韓国海苔のお土産の話の記事を書いたばかりなので共感します^^;<br />
うちのダンナも大学の時、物好きにプサン旅行したんですが、<br />
当時、お土産話にドン引きでした。<br />
衛生状況とか、トイレ事情とか・・・100年以上前の日本ってカンジで[E:coldsweats02]<br />
</p>
3. Posted by Q   2012年05月05日 16:04
<p>さくらにゃんさん、こんにちは。</p>
<p>とうとう貯蓄銀行の破綻きましたね。</p>
<p>調べると、韓国の貯蓄銀行は、都市銀、地方銀行よりも信用度の一ランク低い銀行で、クレジット会社と同ランクの金融機関のようです。その分、預金金利を高く設定している金融機関なので、今回の破綻は、低所得層の資産に多大な影響を与えそうです。</p>
<p>韓国人は、猫も杓子も借金をして、不動産と株、闇金に出資をしているので、一つでも破綻すると、ドミノ倒し式に資産が消滅していく社会構造になっています。そして、個人負債の金額は、個人所得の1.5倍以上あるので、もう導火線は大変短くなっています。</p>
<p>自業自得なので、日本は関わらないで欲しいのですが、財務省と民主党が韓国大好きなので、どうしようもないです。突発的に、総選挙になって欲しいのですが、どうでしょうね。</p>
<p>昨年末に来た証券会社の営業も、「日本株は、もう駄目なので、外国債を買うべきです。今だったら韓国債が良いですよ。」とか言っていたので、金融業全体が何故だか韓国をプッシュしているように感じます。気持ち悪いですね。</p>
2. Posted by shengxin   2012年05月05日 15:32
<p>韓国の財政事情ってのが悪いのはネットニュースなどで知ってたけど、とうとう来ちまいましたか。<br />
まあ、日本も似たような事があったのですけど、韓国じゃ食い止められそうに無いほどのお国の財政ですからね。</p>
<p>それにしても、日本政府はこんな状況で韓国の国債を買うなんて…</p>
<p>お金をどぶに捨てるようなものですわ。(`Д´)</p>
<p>通貨スワップでも目減り確定なのに、デフォルトにならないように資金注入させなきゃいけなくなるのが分からない政府はやっぱり国壊議員の本領発揮と言う事か。<br />
安住とか馬鹿だからなぁ~。</p>
<p>それにしても、貯蓄額は日本と比べると少ないですね。</p>
<p>安定した国債を買うのなら分かりますけど、外貨準備で対応するって、結局は韓国にドルを渡しますって事ですよね。<br />
つまり韓国支援をまたするということです。<br />
特に現状の日本に対する態度を見れば韓国国債を持つ意味が分かりません。</p>
<p>優位な立場を持ちたいのであるなら、持たずに相手にしない事の方がとても有効。<br />
頭を下げさせる外交で日本は韓国と接する事が一番かも?</p>
<p>「謝罪と賠償ニダ」でたかられたらたまらんわ。</p>
1. Posted by ひろ   2012年05月05日 14:47
<p>ええっ、恐ろしい話です!!ニュースでも一切見ないですよ。<br />
マスゴミまたスルーなんでしょうか(怒</p>
<p>2週間前、両親が韓国の釜山に行って来ました。<br />
父は釜山に知人が住んでいるので、25年位前から時々旅行に行っておりましたので。<br />
母は初めての韓国でした。<br />
しかし帰国2〜3日後から母は下痢嘔吐で、約1週間、何も受付けず4キロも痩せて…。<br />
死ぬ程の苦しみだったようです。便の検査をしなかったので、結局急性腸炎の診断でしたが、<br />
「もう韓国には行かないと思う。食事が合わないし。」母は弱々しい声でつぶやきました。<br />
まあ運も悪かったんでしょうけど、それが正解かも!<br />
我が家におみやげ貰ったんですが、誰も手をつけようとしません。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字