2012年05月01日18:48日本の海が危ない! ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 【ムーブ!】

先日、韓国の国際交流試合に行ってたと姪っ子が、お土産を持ってきてくれました

定番の「韓国海苔」・・・

韓国海苔といえば・・・韓国の海がスゴイきちゃないって話知ってます??

4年前のこの番組なんですけどね・・・

ABC朝日放送【ムーブ!】の文字起こし、必見です[E:downwardleft](青字はナレーション)

韓国大統領の就任式に福田総理も出席する中、実はある事態が発生しています。

017c7118.png

2d59f6d5.png

ナント、日本の海岸に韓国から大量のゴミが漂着しているというのです。

11d2e92a.png

そこには韓国政府が海へのゴミの投棄を認めてきたという背景。さらには日本の排他的経済水域も廃棄場所とされていたというトンデモない事実が存在していたのです。

d116f078.png



   -日本の海が危ないっ! ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態-

7241d751.png



掘江アナ「こちらにですね、これあんまり日本で見た事のないようなポリ容器なんですけどね、これ、強い酸などが付着しているという事で安全のためにビニール被せてあるんですけど、大変なニオイがするようです。

で、こういった見た事も無いようなポリタンクが大量に日本海沿岸に今、漂着している状況だと。詳しくみてみましょう、上田さん。」

99dcc358.png



上田アナ「環境省の発表によりますと、先月の15日、長崎県平戸市の海岸に20ℓ程度の大きさのポリタンクがおよそ700個漂着しているのが発見されました。コチラがその写真なんですが、このような形で大量に漂着していたという事なんです。

c8564cfb.png



環境省が調査を行ったところ、長崎だけではありませんでした。11の府と県にまたがっておよそ1万5000個のポリタンクが漂着している事が分かったんです。ほとんどがフタがとれていたりもしたんですが、一部にはフタのしまった物もありました。

e5710e10.png

そこでその中身を分析すると、酢酸や硝酸など危険な液体が検出されたわけです。環境省は地域住民に対して『見つけても安易に触れないように』と注意を呼びかけています。」

掘江アナ「実は兵庫県とそれから京都府、この近畿では漂着しているんだそうですけれども、ムーブでも現地に向かってみました。

eecd07be.png

兵庫県豊岡市の切浜海水浴場です。先週金曜日の午後、ひとつだけでしたが謎のポリタンクが浜辺に転がっているのを見つけました。

f4a380a3.png



白石氏「2月の8日から、回収もさせていただいているんですけども、豊岡市での回収させていただいた数としては148個(21日まで)です。」(豊岡市赳の総合支所 総務課長)

88f70f70.png

豊岡市ではパトロールや地域住民からの通報で、大体2日に1度の割合で10~20個のポリタンクを回収しているそうです。中身のない物は市で焼却処分し、中身の入っている物は県が調査するのだそうです。

e98d7460.png

掘江アナ「まっ勝谷さん、ご覧頂いたようにね、ハングルで表記されている物だという事なんで環境省では韓国から流れ着いた物という風に考えているようですね。」

c1819bb5.png

勝谷氏「ハングルで中がなんか分かんないから、開けてみない事には分からないし、開けると危険かも分からないから非常にコレ、現場の人怖いでしょうねぇ。」

掘江アナ 「あんーまり知られていないことなんですが、韓国政府は、日本海へのゴミの投棄を合法的に認めているんだそうです。」


ca753dab.png



上田アナ 「こちらは韓国の廃棄物海洋投棄区域と言いまして、全部で3カ所あるわけなんですけれども、

1993年から韓国は、正式に投棄海域として指定しているということなんです。

国海洋研究院によりますと 廃棄物は糞尿・下水汚泥・生ゴミ排水・畜産排水など様々です。

コンテナ船に積まれてこれらの場所で投棄されて行くというんですが、周辺では水質の著しい悪化が確認され、一部の海底の水は工業用水にも使えないほど汚染されているんだというんですが、

0d8ab1d3.png



韓国の海洋研究院がこの②の場所の海域を調査した結果です。廃棄物の堆積なんですが、2352万トン・15tトラックで157万台分のゴミが海底に沈んでいて海中を漂っているということです。

中には鉛・水銀・カドミウム・ヒ素など人体や生態系に影響する有害金属が大量に含まれているものもあるということです。

d6f28a1b.png

韓国の海洋専門家らは、今すぐ廃棄物の海洋投棄を中止しても元の状態に戻るには少なくても100年はかかると話していて、

韓国政府は去年③海域、ここの場所ですね、この③の海域での赤カニ漁を汚染のために禁止にしているほどだという事です。」

掘江アナ「花田さん、あそこらへんは日本も相当、まぁねぇ漁業をしている所でしょうからねぇ。」

d9d47752.png

花田氏「これEEZを侵犯しているっていう事は、日本政府はもう2,3,年前から知ってたって事でしょうから、もっと厳しく抗議をして、相手になんかきちっとした措置を取らさなきゃ拙いですよねぇ。これ、ただ抗議のしっぱなしだったらねぇ、」

掘江アナ「宮崎さん、韓国だけの問題じゃ済みませんからねぇ。」

01c7fb70.png

宮崎氏「まぁ、EEZに差し掛かっているとすれば、当然日本側にも影響があるわけですから、、でも外務省は一応抗議はしてる?」

花田氏「抗議はしてるんだけど、その要するにただ抗議のしっぽなしだったら意味がないじゃないですか。」

勝谷氏「非常にね、その海域ね、②と③の海域、イヤな感じがするのはですね、竹島の周辺なんですよね。だから非常にあの辺に対する自分たちの権利を、ゴミを捨てる事で主張しているような、、」

宮崎氏「でも!神聖な場所なんでしょ??(笑) それなのにゴミ捨てていいのっていう、、なんか日本人の感覚、、」

勝谷氏日本人の感覚とは違うからね。 」

掘江アナ「そもそもだって、自分達にも跳ね返ってきて、赤カニ漁も出来なくなってしまうっていうような状況になってしまってるわけですよねぇ、、

d12dbf8b.png

えー、最近のその朝鮮日報の社説にこういう風にあるようでして『大韓民国は海をゴミ捨て場と考える国』と題しまして『海に汚物を捨てて、その海から獲れる魚が国民の口に入れば、最終的な被害者は結局、国民になってしまう』と、宮崎さん、政府を叩いているわけですね。」

宮埼氏「そのとおり、そのとおり。」   

勝谷氏「しかも自分の国だけじゃないんですよぉ、海は繋がっているし、あそこは日本海なんだから、日本の裏庭にゴミ捨てられているようなもんですよ、隣の家の人に。」

掘江アナ「あ~。これね、だけどその目的はなんだ?? ただゴミが余ってて国内に捨てられない、、」

宮埼氏「私はね、やっぱり廃棄物の最終処分というのに困っているんだと思います。だからまぁ、急速な経済発展を遂げていますから、まだ韓国もかなり経済的に不景気になってきているとはいえ、経済発展しなきゃいけない国ですから、やっぱりゴミのね、、日本の高度成長期と同じでゴミの捨て場所ってのは大変問題になるわけですよ。そこで恐らくは、まぁ海だったらいいだろうというような、、まっ、国民性なのか何なのかしらないけど、そういう風な事を公認してしまったが為の、この汚染だという風に思いますね。」

掘江アナ「ではそのEEZなんですが、」

07fa7054.png

上田アナ「先ほどコメンテーターの話からもありましたが、この韓国の廃棄物、海洋投棄地域、特②と③なんですけれども、この赤いラインが日本の排他的経済水域・EEZなんですけれども、一部が日本の管轄下を侵犯しているという形になるわけなんです。

そこで日本政府は3年前から韓国側に改善を要求してきたんですが、受け入れてもらえないという状況が続いていました

d01ca541.png

ところが韓国政府は『今年の6月までに日本海側海域の侵犯している部分を投棄区域から除外し、廃棄物が海流に乗って移動し、環境汚染を起こす事を防止する対策にも取り組む方針だ』という事を突然発表しました。」

掘江アナ「これ、急に態度を変えてきたのは何が考えられますか? 花田さん」

be7ffab9.png

花田氏「まぁ、ノムヒョン政権が変わったって事がひとつ、あるかも知れませんねぇ。日本との関係を修復しようという、新しい政権ですからね。」

宮埼氏「まぁそれとやっぱり、国際的に環境に対する監視の目っていうのが強くなってきたので、これ以上こういう事を続けると、韓国が日本だけでなく国際世論で叩かれる可能性があるという事を配慮したのではないかと思われますねぇ。」

勝谷氏「しかし、韓国がこれだけやっているとしたらですねぇ、中国なんか、どうやってるのか(笑)と思ってね、これはもう大変ですよ。その実態もちょっと、日本はね、調べた方がいいですね。」

掘江アナ「まっ、以前ね、奄美大島でしたっけ?どのあたり、、」

勝谷氏「ボク、この番組で西表島に。だから韓国のと中国の(漂流ゴミ)と両方大変でした。マングローブの中にもういっぱい引っかかってますよ。大変な、、だから東アジアの国々、海洋をめぐる約束事をちゃんとね、同じテーブルについてやらなきゃいけないですねー。」

宮埼氏「そうそう、だから、中国・台湾・韓国・日本でやっぱりそういうテーブルを作らないとダメですね。」

以上

まさに韓国メディアの指摘どおり『大韓民国は海をゴミ捨て場と考える国』だ

しかも竹島付近といえば、日本の海じゃん!

「神聖な場所」が聞いて呆れる。

劇薬入りポリタンク漂着も迷惑極まりないです。

前フリが長ーくなりましたが、韓国海苔の話はここから↓

昔、サンデープロジェクトで「独走追跡 日本海クライシス~海洋投棄で汚される海~」という特集をやっていたんです。

探したけど、詳しいブログ記事も動画もなかったんですが、ヤフー知恵袋の回答が私の記憶と見事に合致したので、引用します[E:downwardleft]

質問*「韓国メディアって、どうしてあんなに余裕ないんでしょう??」

回答*「そういうお国柄、国民性なんだと思います。
日本人の常識からは、信じられない事を平気でするんでしょうね。

話はそれますが、サンデープロジェクトを見ていたら「日本海クライシス」という特集をしていました。
韓国では産業廃棄物を、日本海へ海洋投棄する事を国が認め、大量の汚染物質が海水に含まれ、私たちの食べる魚介類に蓄積され、目に見えない被害を被っている事。

韓国のりを養殖する時に、使用してはいけない薬品を使い、それがばれない様に空きタンクやらなんやら、おびただしいゴミを海岸から捨てて、それが日本の海岸の打ち上げられ、その除去に日本政府が数十億円かけている事。

竹島問題があるため、国境線が明確に引けないため、暫定水域も設けていたら、本来、両国とも、平等に操業できるのに、韓国船が陣取って日本船を排除する事。

それでも飽き足らず、日本の海域にまで入り込んで、不法密漁をやり、見つかれば、漁具を切り離して逃げる、その漁具を海底に置いたままにしておくと、水揚げする魚の何割かが死んでしまう被害が出るため、休漁の日に日本の漁師さんたちがボランティアで海底から引き揚げなければならない事。

こんな特集をやっていました。
要するに、自分勝手、ずるい、品がない。
いくら韓流ドラマなんかでイメージを取り繕っても、本質はこうなんですから、マスコミもまたしかりです、ねつ造なんか平気な連中なんでしょうね。」

つまり、日本海に着岸している大量のナゾのポリタンクは、のりの養殖網を消毒するための物で、違法だから取締をかいくぐる為、ポリタンクをガンガン日本海に放棄しているという事。あと、こんな記事も・・・[E:downwardleft]

韓国ノリに衝撃の事実…硫酸・塩酸入り栄養剤が使用される=韓国

陳情書によると、分析を依頼した業者は問題の栄養剤について、「『ノリを黒くつやがでるようにし、成長と収穫を促進させる』とノリ養殖漁民を惑わし、大量に供給し、海を殺している」と主張したという。

【ムーブ!】も【サンプロ】も終了してしまい、曲がりなりにも韓国の実態を伝えるメディアはなくなってしまいまいました。

今は、韓国のネガティブネタを伝えないメディアばかりになっちゃいましたね・・・[E:think]フッ

ところで、この韓国海苔どうしましょーー[E:sweat01]

みなさんも韓国行っても刺身とか近海モノは食べない方が良いですよ。

あと、お土産に韓国海苔も止めた方がよろしいわ。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 



この記事へのコメント

13. Posted by さくらにゃん   2012年09月30日 17:59
<p>●    さん<br />
>こいつら自身がゴミだから仕方ない。ゴミ自身がゴミと保護されるべき環境との区別が出来るわけがない。</p>
<p> ウケました[E:coldsweats01]<br />
こっちのニュースもスゴイんです!!!<br />
《韓国産牡蠣ノロウィルス検出でアメリカ輸出禁止の対抗策は・・・ナント!海上トイレ  【ワールドWaveアジア】》<a href="http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/kk-e87c.html" target="_blank">http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/kk-e87c.html</a></p>
12. Posted by    2012年09月30日 07:24
<p>こいつら自身がゴミだから仕方ない。ゴミ自身がゴミと保護されるべき環境との区別が出来るわけがない。</p>
11. Posted by さくらにゃん   2012年05月02日 21:28
<p>●呆れた さん</p>
<p>【Hebei Spirit号原油流出事故 - Wikipedia 】 <br />
<a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/Hebei_Spirit%E5%8F%B7%E5%8E%9F%E6%B2%B9%E6%B5%81%E5%87%BA%E4%BA%8B%E6%95%85" target="_blank">http://ja.wikipedia.org/wiki/Hebei_Spirit%E5%8F%B7%E5%8E%9F%E6%B2%B9%E6%B5%81%E5%87%BA%E4%BA%8B%E6%95%85</a><br />
2007年12月7日朝(韓国時間)に韓国で起きた石油流出事故。事故後の対応が国際問題となった事象である。<br />
<br />
韓国当局は公式に、1995年に起こった石油流出を凌いで、韓国で最悪の重油流出事故であるとしている。</p>
<p>↑コレですね。</p>
<p>事故と石油流出のニュースは見た記憶があるけど、<br />
そう言えば・・・インドでサムスンの不買運動が起こったというような続報はなかったですねぇ。<br />
</p>
10. Posted by 呆れた   2012年05月02日 17:36
<p>海の汚染話で思い出したが、5年前に発生した、韓国史上最悪の油流出事件で三星重工の海上クレーン船が香港籍のタンカーに接触事故でタンカーのインド人船長、船員を逮捕して船長がシーク教徒なのに、シーク教の戒律を認めないなど、インドでは冤罪事件で騒ぎになりインド人船員が韓国に行くのを拒否、韓国製品不買運動がインドで発生したり、イギリスの保険社ロイズが韓国関係の保険金アップしたりなのに日本マスコミはこの事を報道しない。</p>
9. Posted by さくらにゃん   2012年05月02日 10:38
<p>● アイアイのアイ さん</p>
<p>> 日本のゴミもアメリカのテニアンとかミッドウェーあたりに行き着くらしいんですよ。だからアメリカのハワイの人は苦慮してるらしいです。<br />
 ただ、日本もそれをわかってて、たまにミッドウエー行ってゴミ収集やるっていう ツアーとかボランティアもあるみたいです。</p>
<p> どこの国でも「不法投棄」する不届き者がいますからねぇ・・<br />
けしからんと思います!<br />
しかし一方でボランティア清掃するというのが日本らしいですよね☆</p>
<p> 韓国の場合、最近まで、「国が正式に海への不法投棄場所を指定」していたというのは話になりません。<br />
 しかも、どうしようもないほど危険物質で汚染されてしまったんですから、取り返しがつきません。</p>
<p>> ちなみに私は韓国ノリのルーツってよく知らないのですが、これって日本が作り方を教えたただの普通の日本のノリじゃないのですか?<br />
 それに塩やらをつけただけならただの「味塩ノリ」ですよね?<br />
 もったいつけて韓国ノリとか呼称する必要あるの?<br />
<br />
併合時代に日本から伝わった物で、<br />
韓国海苔はそれを韓国人に合うようにアレンジしたそうです。<br />
 荒く伸ばしたものに、ごま油を塗りつけ、塩を振っただけ。<br />
</p>
8. Posted by さくらにゃん   2012年05月02日 10:19
<p>●まほろばです さん<br />
こつらのスーパーでは、韓国海苔はあまり見ません。<br />
生協でも扱っていませんよ。<br />
うちのダンナはしょっちゅう韓国に出張していますが、<br />
「食品は絶対にNGだから」と言ってあります。</p>
<p>日本もゴミ問題を乗り越えて、環境大国になったので、<br />
そういう面では早く追いついてきてほしいものですね。</p>
<p>> 別に悪口で無く韓国や中国アメリカの実情を報道する良心的な番組が欲しいですね<br />
<br />
 まったくです。 <br />
今こそ、そういう番組を視聴者は望んでいると思うんですけどねぇ・・・<br />
</p>
7. Posted by アイアイのアイ   2012年05月02日 09:53
<p> 日本のゴミもアメリカのテニアンとかミッドウェーあたりに行き着くらしいんですよ。だからアメリカのハワイの人は苦慮してるらしいです。<br />
 ただ、日本もそれをわかってて、たまにミッドウエー行ってゴミ収集やるっていう<br />
ツアーとかボランティアもあるみたいです。<br />
 つまり相手国に迷惑かけて悪いなっていう意識が日本人にはそれなりにあるわけです。ですからこの問題がアメリカですごい懸案になってるってあまり聞きません。そういう意識が韓国側にあるのかな?って思いますね。<br />
 おきまりの反日教育のおかげで日本に何やってもいいとか思ってるのでしょうか?</p>
<p> ちなみに私は韓国ノリのルーツってよく知らないのですが、これって日本が作り方を教えたただの普通の日本のノリじゃないのですか?<br />
 それに塩やらをつけただけならただの「味塩ノリ」ですよね?<br />
 もったいつけて韓国ノリとか呼称する必要あるの?<br />
</p>
6. Posted by さくらにゃん   2012年05月02日 09:26
<p>●shengxin さん<br />
韓国海苔、日本ではぼったくり値段だけど、<br />
韓国のみやげ物店では投げ売り状態ですからねぇ・・・</p>
<p>日本の海苔と比するのは、日本の海苔業界に失礼です!(笑)<br />
日本の海苔は、海苔自体の風味を味わう物。<br />
あんな、ゴマ油と塩で誤魔化している代物とは別物ですよねー</p>
<p>>味付け海苔はちょっと格が落ちるので焼き海苔が贈り物にはいいですよ。</p>
<p>高級海苔は高いですよね。確かに贈答品にすると喜ばれます。<br />
もらって韓国海苔とは大違い^^;</p>
<p>>味も賞味期限を越えるととんでもなく酷くなると言う話も聞きました。ほんとかしら?</p>
<p> 油を塗っているので、酸化するとトンデモないかも。<br />
まぁ、パクルのもいいけど、その韓国産大島紬も劣化モンだし、<br />
本家も迷惑な話です。</p>
<p>私、福島産のモノは進んで買うけど、中国・韓国産の食べ物はチャレンジしたくないわ。</p>
<p>とらかく唐辛子やニンニクやごま油で誤魔化しているようにしか思えない。<br />
見た目・味・安全性も勘弁してほしいです。</p>
5. Posted by まほろばです   2012年05月02日 09:20
<p>話は全然違うんですが友人の韓国みやげで便利だったのはお箸のセットです<br />
綺麗な布製で箸袋が作ってあり来客用に使うととても喜ばれます<br />
友人も食べ物はやばいと思ったらしく一度もチョコ、海苔、クッキーの類の土産は買ってこないです<br />
キムチなんかもってのほかです~</p>
<p>関係ない話でご免なさい(_ _)</p>
4. Posted by さくらにゃん   2012年05月02日 09:14
<p>●リサ さん<br />
おはようございます!</p>
<p>「ムーブ!」面白かったですよねー!☆<br />
私は、「チャイナ電視台」の上村教授が大好きでした。<br />
あの頃、韓国の話題も多かったけど、あまりにマイナーな国だったので<br />
ただの反日の途上国という認識でしたわ[E:coldsweats01]</p>
<p>> 以前、エベレストでゴミの山に困る特集をやってて、<br />
ハングルで一目瞭然の韓国登山隊のゴミの山にびっくりした覚えが!<br />
山男からも世界一マナーのない国として認定されてました</p>
<p>マジですかー![E:coldsweats02]<br />
そうなると、やっぱ「国民性」に間違いないな。</p>
<p>「韓国海苔入りチョコ」・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙<br />
話のネタにはいいけど、絶対に食べたくないわん。<br />
</p>
3. Posted by まほろばです   2012年05月02日 09:14
<p>スーパーで山のように積まれていますが韓国海苔は絶対買いません</p>
<p>が友人が昔作ってくれた韓国海苔はゴマの香りで旨かったですね</p>
<p>ゴミ問題はどこでも頭が痛いです~<br />
別に悪口で無く韓国や中国アメリカの実情を報道する良心的な番組が欲しいですね</p>
2. Posted by shengxin   2012年05月01日 23:10
<p>勧告海苔じゃなかった、韓国海苔って、どうしてあんなにぼったくり値段なのでしょう?</p>
<p>日本の海苔と比べると隙間だらけのぺらっぺら。色も薄いし、とにかくつくりが粗雑。<br />
で、海苔業者さんのお話では韓国海苔は商品価値としては駄目なんだとか。<br />
何も付けずに食べられる日本の海苔が一番。</p>
<p>味付け海苔はちょっと格が落ちるので焼き海苔が贈り物にはいいですよ。</p>
<p>ところでいつごろから韓国海苔って言われ始めたのでしょうね。<br />
2003年ごろかしら?</p>
<p>味も賞味期限を越えるととんでもなく酷くなると言う話も聞きました。ほんとかしら?</p>
<p>韓国産=偽物という感じがぬぐえないのです。</p>
<p>すこ~し昔?大昔?だと、韓国産大島紬を国産だと偽って売る業者が結構捕まってましたよね。<br />
似たようなものを作るのは得意みたい。</p>
<p>使えるものもありますけど、自己責任で使ったり食べる事ですね。<br />
自分はあやしい食べ物とかもチャレンジする方なので。でもトンスルとエイの干物みたいなのは無理そう。</p>
<p>賞味期限も韓国の人は平気で1年越えたのとか食べています。<br />
超えても普通に食べれますけどね(笑)<br />
ただし、何故か皆唐辛子が入ってて辛い。</p>
<p>子供の味覚あれじゃ狂っちゃうよ。</p>
<p>それで、韓国料理ってアレなんですね。書いていて気が付いたわ。</p>
1. Posted by リサ   2012年05月01日 22:51
<p>さくらさん、今晩は[E:night]</p>
<p>びっくりです[E:coldsweats02]<br />
懐かしのワタシが大好きだった「ムーブ」の文字に導かれ(大げさっ?)、<br />
あれよあれよと、読んで、ビビりました[E:weep]<br />
恐るべし、韓国の民族性[E:danger]</p>
<p>以前、エベレストでゴミの山に困る特集をやってて、<br />
ハングルで一目瞭然の韓国登山隊のゴミの山にびっくりした覚えが!<br />
山男からも世界一マナーのない国として認定されてました[E:down]</p>
<p>そうそう!韓国海苔と言えば。<br />
会社で、韓国出張のお土産の定番として渡されるたびに不評だったため、<br />
これでどうや!とばかりに渡されたので、韓国海苔入りチョコを食べた事があります[E:think]<br />
ひぃぃ~[E:sweat01]やっぱり「韓国のモノは口にしない=出来ない」です。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字