2012年04月24日11:09【動画追加】日本メディアが報じない「日本海呼称問題」 韓国の4つの主張検証 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の "ミノがせない けさ単! "というコーナー、

65fc222b.jpg
『なぜ突然主張? 日本海を狙う 韓国の新の思惑とは?!』 『韓国側の激しい主張で、ホワイトハウスの○○がダウン?』 

というタイトルで井上アナが解説していたので記録しました(流れはそのままやや要約)


アナ「・・ホワイトハウの○○がダウンしてしまった今いったいどのような動きになっているのでしょうか。」

00121e8d.jpg d3ad67ca.jpg

昨日開幕したのが5年に1度開かれる国際水路機関IHOの総会(inモナコ)。

これは、海図の改善・海域の国際表記などを主に取り決める総会。

今回の会議の焦点になるのが、この韓国が主張している

『日本海に"東海(トンヘ)"も併記すべき』という主張

実は過去に何度か(1997年,2002年,2007年)議題に上がっていたが認められなかった

ここで国際的に日本海はどんな呼び方がされているのか調べてみると

IHO作成の"大洋と海の境界"という図の中に"Japan Sea"と書かれており、

つまり国際的に見ても表記は日本海のみ

a98333cd.jpg 2f24e8df.jpg

国際的に日本海表記になったのは、80年以上前の1929年。

日韓併合時代で日本が韓国を統治していた時代

ということで、韓国の怒りがこの部分で増幅

その怒りの矛先が日本海単独表記を支持しているアメリカのホワイトハウスのHPに書き込みが殺到し、サーバーがダウンするような事態になっている。

一方、韓国国内の韓国公共放送局KBSでも特別番組『東海(トンヘ)を救え!』が編成され韓国の正当性を主張する番組が放送された。

こうした事態に警鐘を鳴らしているのが拓殖大学下條正男教授。

48688027.jpg 38372b0b.jpg

『韓国は国を挙げて"東海"を主張。このままでは地図から日本海が消える可能性も。』と話す。

-日本海が危ない! 日本海呼称問題とは何か?-

そしてひとつの問題が日本のマスメディアではあまり報道されないこの問題・現状にも警鐘をならしたいという下條教授の話だった。

まず、韓国は突如として主張を始めた。

時は1992年 国連地名標準化会議で

『日本海の表記を"東海(トンヘ)"単独か、あるいは"日本海"と併記すべき』

と言い始めたが、それ以前の主張は全くなかったその韓国の主張の根拠は・・・

0877b0dd.jpg
「日本海の名称は日本の拡張主義・植民地支配の結果広められた」 

「朝鮮半島では過去2000年間"東海(トンヘ)"の名称が使用されている」 

「"東海(トンヘ)"の併記を勧告する国連およびIHOの決議がある」 

「古地図を調べても"東海(トンヘ)"と呼称したものの方が多い」

そこで専門家の国立歴史民族博物館の青山教授に伺うと・・

276c91a4.jpg

『日本海の呼称は軍国主義とは無関係。歴史的にも"東海(トンヘ)"が認知された時代もない』と、きっぱりだった。そこで1つ1つ検証した。
「日本海の名称は日本の拡張主義・植民地支配の結果広められた」

45e4e0aa.jpg cf5bc51e.jpg

右日本海という記述は1602年、イタリアの宣教師マテオ・リッチが書いた世界地図に初めて表記された。時は江戸幕府が出来る前年


「この後、日本海の呼称は国際社会に広がり、18世紀末には定着。当時は鎖国時代で拡張主義とは無関係だった時代。」

「朝鮮半島では過去2000年間"東海(トンヘ)"の名称が使用されている」

3e763bc2.jpg 0132000年前、朝鮮最古の歴史書『三国史記』には確かに"東海(トンヘ)"の記述があった。

右外務省見解「使用され続けた根拠はなし あくまで韓国内の名称→国際的に☓」

青山氏「この時代は地理的知識が不十分で日本海の形・位置すら分からなかった時代。そんな時代に"東海(トンヘ)"が日本海を指していたかどうかも分からない認識で主張するのが無意味」

「"東海(トンヘ)"の併記を勧告する国連およびIHOの決議がある」

詳細に調べると確かに「特殊なケースにおいては併記を認める」という決議がある。

014

右が、国際機関の国連は「公式文書では日本海と使用しなければならない方針」 IHOは「日本海の表記のみ」

という事で特殊なケースも立ち入れない状況で、この決議すら入る余地がない 

「古地図を調べても"東海(トンヘ)"と呼称したものの方が多い」

右日本もフランス国立博物館の協力を得て、古地図407枚の調査を行っている。

日本海表記249枚 朝鮮海60枚 東海0枚

015

下條氏「韓国側は東洋海という表現や朝鮮海も"トンヘ"とカウントして主張している。そもそもどこにある古地図を調査したのかすら分かっていない。」

bee59987.jpg 0a708a9b.jpg

では、何故こういう根拠を掲げてまで突然韓国が1992年に主張し始めたのか?

それは、その2年後にある条約(国連海洋法条約)が発行されていた、排他的経済水域を定めた国際法があったから

下條氏「1992年から主張を始めたのはこの法律のため。竹島問題を有利に導き国益確保をするために、日本海から日本のイメージを消す戦略では?」と分析、、(時間切れ 以上)

この日本海呼称をめぐるホワイトハウスHP上の日韓バトルは、昨日の地方紙の政治面にも載りましたが、まっさか朝ズバッ!で取り上げるとは思いもよりませんでした

ただ、ホワイトハウスのサーバーダウンの経緯は、IHOの前哨戦ではあるけど直接的には関係ない。

ホワイトハウスの請願はそもそも、3/22日にバージニア韓人会が、

韓人会はホワイトハウスのホームページのオンライン請願コーナー「We the People」に「東海-私たちの教科書の誤った歴史」と題した文章を載せた。韓人会は「日本は残忍な軍事的膨張主義を通じて、1928年に東海を日本海に変えた」とし「教室で誤った歴史を教えている」と指摘

それに対して、在米の日本人が4/13日に

  ナリヒラは「韓国人の主張とは逆に、日本海は最初からずっと日本海だった」とし「子どもは真実の歴史を引き続き習う権利がある」と主張

ということで、アメリカアメリカの教科書表記の問題なのです。

まっ、韓国の根底にある「日本海表記が気に食わない」という動きの結果には違いありませんが^^;

問題は、ホワイトハウスへの請願は・・・

規定上、請願が入ってから1カ月以内に署名者が2万5000人を超えれば、ホワイトハウスは請願に対する公式立場を表明するか、公聴会を開かなければならない

ということ。

だから、韓人会側の方の請願が25,000を軽くクリアしている今、アメリカアメリカはなんらかの回答を表明しないといけないわけです。

IHOの方は、上記の解説どおりで、全く問題ない(韓国の主張却下)と思うけど、アメリカの教科書の問題の方は併記にはなるかも知れない。  これはアメリカアメリカ次第だから。

そこで、新藤義孝議員がアメリカとIHOへ、韓国の主張の間違いを、英語で申し入れという事

アメリカ・IHOにおける「日本海呼称問題」の韓国の戦略・捏造工作 【新藤義孝氏のビデオレター】より

c1b7d9c9.png

新藤氏「・・・私はこの今、皆さんにお話した事を手紙にして、アメリカに送ろうと思っています

それから4月の23日からは、IHOって言って国際の機関で、この海域の表記をですね、呼称を何とするかっていう会議が開かれるんです。

韓国はここに『東海を入れろ』と言いに行くんです。ですから、私はね、このIHOの加盟している、80数カ国あるんですけど、英語で手紙作ってですね、こういった歴史的事実、それから韓国の主張の誤り、これを世界中に知って頂く活動、私個人の活動ですけども、やらしてもらおうと思っています

HPに作ったら、是非皆さんにも見て頂きたいし、英語版も作りますから、それを世界に広める運動をやりたいという風に思っています。

そして最後に、何でこんなデタラメまで含めてやるんだ?!ということになるんです。それは、慰安婦の碑を、、こんなデタラメのですね、・・・」

本当に荒唐無稽でデタラメな韓国韓国の主張。一時が万事なんですよね・・・

韓国韓国メディアの流すデタラメをスルーし続けた結果、どうなっているかと言えば・・・

下條正男教授曰く「はじめは1%にも満たなかった日本海と東海の併記が、今30%ぐらいに増えてきている」とのこと

こういう事を、日本のメディアももっと国民に報道すべきです!

おまけ

東海vs日本海…韓日ネットユーザー10万人が米ホワイトハウスのホームページで署名戦争2012年04月23日08時25分  [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

IHOの『大洋と海の境界』は、世界の海の名称を決める指針書の役割をする。1929年の日帝強制支配期にこの初版が発行され、東海が「日本海」と表記され始めた。07年の第17回総会でも韓日が激しく対立し、改訂版を出せなかった
  現在、韓国政府は少なくとも「東海」「日本海」併記でなければ本を出せないという立場であり、日本側も「日本海」単独表記でなければならないという立場だ。しかし韓日を除いた78加盟国の大半は今度は改訂版を出すべきだという雰囲気だ。このため、IHOが東海を空欄にしたまま改訂版を出す可能性もあるという見方も出ている。
  こうした中、米国民主党所属のパスクレル下院議員(ニュージャージー)が公開的に韓国を支持し始めた。 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

14. Posted by さくらにゃん   2012年04月27日 18:51
<p>●CRXデルソル さん <br />
>やはりフジデモ以降のフジテレビの惨状を見て自分たちも不視聴されてると思ってこういう路線に舵を切ったのでしょうかね。だとしたらあのデモに参加した意味が少しはあったように思えます<br />
<br />
フジテレビデモの影響、あったんじゃないかな。<br />
おかしい事にはおかしいと言っていかないといけませんね。</p>
<p> あと、新藤義孝議員の会見も影響しているようです。<br />
会見の内容に沿って解説していましたから!<br />
</p>
13. Posted by CRXデルソル   2012年04月27日 06:41
<p>やはりフジデモ以降のフジテレビの惨状を見て自分たちも不視聴されてると思ってこういう路線に舵を切ったのでしょうかね。だとしたらあのデモに参加した意味が少しはあったように思えます</p>
12. Posted by さくらにゃん   2012年04月26日 12:01
<p>●リサ さん<br />
こんにちは!</p>
<p>署名、26,000を越え、ホッとしました!<br />
今回はアメリカの教科書表記問題でしたが、<br />
根拠のないイチャモンに対しては、<br />
今までのようにスルーせず、<br />
きちんと冷静に論理的に反論する事が必要だと思います。</p>
<p>>これからもどうぞよろしくお願いいたしますっ<br />
<br />
こちらこそ、よろしくね[E:scissors]</p>
11. Posted by リサ   2012年04月25日 23:30
<p>さくらさん、今晩は[E:note]</p>
<p>署名が26,000を越えましたね!<br />
今まで、見過ごして来た日本ですけど、<br />
これからは、一つずつ、こうやって芽を摘んで行きたいですね[E:scissors]</p>
<p>これからもどうぞよろしくお願いいたしますっ[E:confident]</p>
10. Posted by さくらにゃん   2012年04月25日 11:09
<p>●播磨真悟 さん</p>
<p>>政権交代最大の功績は、国民に危機感を持たせたことです。</p>
<p> 同感です!<br />
民主党ってスゴイなー(棒)</p>
<p><br />
> 中国・韓国があから様な侵略をしてきた時期と、TVが黄昏時にさしかかりはじめたのとシンクロしたのは不幸中の幸いですね(-.-)y-~<br />
<br />
ホワイトハウスの署名の件、報道しない方がおかしいんです。<br />
不当ないちゃもんを国ぐるみで仕掛けてるIHOの方も。<br />
ネットで真実が簡単にわかる時代だから、断固反論すべきですよね、<br />
国も国民もマスコミも。<br />
</p>
9. Posted by さくらにゃん   2012年04月25日 10:58
<p>●G-net さん<br />
 この話題を取り上げた動機は分からんけど、<br />
まっ、報道した事は評価しましょう。<br />
褒めて育てないと(笑)</p>
<p> その民主党議員のブログ、笑っちゃいますね[E:coldsweats01]</p>
<p>> 民主党は「審議拒否をしたことがない」そうです。。。。<br />
<br />
審議拒否って民主党の得意技じゃん( ´艸`)プププ<br />
コメント欄で冷静に指摘されていたのがこれまた<br />
ぶざま~</p>
8. Posted by さくらにゃん   2012年04月25日 10:00
<p>●asd7030 さん</p>
<p>「Made in Japan回帰」は当然の流れだと思います。<br />
特に精密なものは日本の信頼度が絶大なんですよね~</p>
<p>私も少しズレますが、</p>
<p>中国で生産されていた電動バイクの生産が、<br />
日本国内に戻ったそうです。<br />
何故かと言うと、不具合が多過ぎて品質向上が望めないから(苦笑)<br />
納得!</p>
7. Posted by 播磨真悟   2012年04月25日 06:33
<p>政権交代最大の功績は、国民に危機感を持たせたことです。ホワイトハウスの署名も、マスコミがどれだけ隠蔽しても結果的に皆が知ることになったんだから(*^^*)<br />
中国・韓国があから様な侵略をしてきた時期と、TVが黄昏時にさしかかりはじめたのとシンクロしたのは不幸中の幸いですね(-.-)y-~</p>
6. Posted by G-net   2012年04月25日 06:26
<p> たまには本当の事を報道しないと、後で都合が悪くなるからなのでしょうかね。</p>
<p><br />
 本題とはズレてしまい、申し訳ありませんが・・・<br />
民主党参議議員のブログが笑えたので?紹介させてください。</p>
<p><a href="http://ameblo.jp/izki-toyama/entry-11227987224.html#cbox" target="_blank">http://ameblo.jp/izki-toyama/entry-11227987224.html#cbox</a></p>
<p> 民主党は「審議拒否をしたことがない」そうです。。。。<br />
こんな事を堂々と言える人でないと、民主党議員にはなれないんでしょうね。<br />
 </p>
5. Posted by asd7030   2012年04月24日 22:46
<p>ちょっとテーマから外れてますが、、、<br />
軽く読み流してください。</p>
<p><br />
--- レノボ、HP…<br />
        PCメーカーの「Made in Japan回帰」はなぜか ---</p>
<p><a href="http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120424-00000001-president-bus_all" target="_blank">http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120424-00000001-president-bus_all</a></p>
<p>「よい品質をもたらす仕事は成果主義の報酬によってはもたらせないというのは、マックス・ウェーバー以来の社会科学の常識だ。あまり知られていないが、ウェーバーは、来世を否定する儒教では、仕事に打ち込もうという精神は生み出せないといっている。このような仕事意識は文化的産物であると考えることができる。」</p>
<p><br />
・・・なのだそうです。<br />
「儒教」が日本に広まらなくて良かった。。。<br />
昔の人(日本人)は賢かったんですねぇ!!!</p>
4. Posted by さくらにゃん   2012年04月24日 13:36
<p>●まい さん</p>
<p>署名の方、今24428!<br />
あとちょっと。<br />
Tweetやブログの力も大きいけど、韓国メディアが記事で煽ったお蔭様でもあるよね(゚ー゚)</p>
<p>> テレビ業界もいつまでも嘘を垂れ流したり、報道しない自由を使っていられなくなるねぇ。</p>
<p> そうそう! 好き勝手報道できなくなってる♪<br />
ネットを侮っちゃいけないよね~</p>
<p>>慰安婦といえば、野ブタがイ・ミョンバク大統領に親書を送って、今度会う時にこの問題で話をするとか言ってたな。<br />
<br />
「ふざけんなっ!しつこいっ![E:punch]」の一言で話つければいいわん。<br />
</p>
3. Posted by さくらにゃん   2012年04月24日 13:26
<p>●sano さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>韓国がイアンプや日本海呼称問題などで嘘を世界中で大宣伝しているのは、過去に自分たちがやった悪事がうしろめたいから逆に日本が悪かったことにしたいってことと、日本の領土(竹島とその近海)を奪ってメタンハイドレートなどの資源を盗むことを正当化することが目的。</p>
<p> とにかく、史実を無視して、なりふりかまわず世界中に大ウソを大宣伝しているその行為に呆れ返り、怒りを覚えます。</p>
<p>> 日本は韓国に侵略されているって、私たち日本人はちゃんと知らないとなりません。<br />
そして、国際社会では、主張しなければ容認と受け取られてしまうので、竹島のことも、この日本海表記の件も、イアンプ像の件も、きっちりと歴史的事実を世界に発信しなきゃ!</p>
<p> まったく同感です!!<br />
「間違っている事は間違ってる」と毅然として言うべき。</p>
<p>新藤議員の記者会見、ビデオレターと同じ内容ですが、<a href="http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-7362.html" target="_blank">http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-7362.html</a><br />
この会見内容に沿って朝ズバッ!で取り上げたんですねっ。</p>
<p> 新藤義孝さんの活動を絶対的に支持します[E:rock]</p>
2. Posted by まい   2012年04月24日 12:28
<p>署名の方は、私が見た時点(今日のお昼)で後700人ぐらい。かなり広めてくださったんですね。<br />
Tweetやブログの力が、ここまで多くの人を動かすんだ。テレビ業界もいつまでも嘘を垂れ流したり、報道しない自由を使っていられなくなるねぇ。</p>
<p>このブログもかなり貢献したにゃ~[E:cat]</p>
<p>慰安婦といえば、野ブタがイ・ミョンバク大統領に親書を送って、今度会う時にこの問題で話をするとか言ってたな。<br />
外国へ行くたびに手土産を持っていくけど、たまには手ぶらで行ってお土産をもらってこい[E:punch]</p>
1. Posted by sano   2012年04月24日 11:40
<p>韓国がイアンプや日本海呼称問題などで嘘を世界中で大宣伝しているのは、過去に自分たちがやった悪事がうしろめたいから逆に日本が悪かったことにしたいってことと、日本の領土(竹島とその近海)を奪ってメタンハイドレートなどの資源を盗むことを正当化することが目的。<br />
(第一大邦丸事件)<br />
<a href="http://www31.atwiki.jp/turu_takeshima/pages/11.html" target="_blank">http://www31.atwiki.jp/turu_takeshima/pages/11.html</a><br />
(青山千春博士のMHの話)<br />
<a href="http://www.youtube.com/watch?v=O0rWqtTF_AQ&list=UU_39VhpzPZyOVrXUeWv04Zg&feature=plcp" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=O0rWqtTF_AQ&list=UU_39VhpzPZyOVrXUeWv04Zg&feature=plcp</a><br />
日本は韓国に侵略されているって、私たち日本人はちゃんと知らないとなりません。<br />
そして、国際社会では、主張しなければ容認と受け取られてしまうので、竹島のことも、この日本海表記の件も、イアンプ像の件も、きっちりと歴史的事実を世界に発信しなきゃ!</p>
<p>新藤議員の記者会見です。<br />
<a href="http://www.youtube.com/watch?v=1RLDpvoLYWM&feature=player_embedded" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=1RLDpvoLYWM&feature=player_embedded</a><br />
韓国は、ヨーロッパで18回もシンポジウムを開いて自分たちに都合のいい主張をし、オーストリアではすでに「東海」という韓国が主張する呼称を学校教育で併記することになってしまっているそうです。</p>
<p>さくらにゃんさん、書きおこしありがとうございます。<br />
しかし、朝ズバ(TBS)がよく報じましたね~(・・;</p>

コメントする

名前
 
  絵文字