2012年04月11日21:18「4.11竹島集会in東京」に日本政府関係者初めて出席 【TSKスーパーニュース】

TSK山陰中央テレビ【スーパーニュース】(ローカル)で、

東京で初めて開催された"竹島集会"のニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

山谷えりこ議員が、国会で野田総理と玄葉外相にお誘いした成果ありOK

《グーグルマップ「竹島ウルルン郡」、「4.11東京竹島集会」の質問(佐藤正久氏・山谷えり子氏) 【NHK国会中継】》 より

山谷議員4/11日に憲政記念館で、竹島問題の早期解決を目指す東京集会を開く。それは今の政権が全っっくオールジャパンの態勢をつくってくれなかいからだ。

主催は私が会長をしている超党派の領土議連117名、民主党も30数名入ってくれている、それから竹島・北方領土の早期返還要求の島根県民会議。招待状出して届いていると思うが来てくださいますねっ?!」・・

外務副大臣とのムネオのプチバトルもありました!(゚ー゚)

54493346.jpg

アナ「・・・ここからは山陰地方のニュースをお伝えします。今日は、東京で動きがありました。竹島問題の解決を政治の中心地で訴えます

大規模な集会としては初めて、竹島問題を考える集会が東京で開かれました。国・政府のまさに耳元で訴えた竹島問題、その成果は・・・」

レポーター「竹島問題を考える初めての東京集会が開かれる憲政記念館です。

2cdffe18.jpg

この場所からはすぐ前に国会議事堂を見る事が出来ます。そしてその奥には総理大臣官邸もあります。領土権回復に向け国・政府を動かしたいその思いを象徴するこの場所でまもなく集会が始まります。」

8d849d10.jpg 706e0ecf.jpg

今日、東京で開かれた"竹島問題の早期解決を求める東京集会"党派を超えて、領土問題を考える国会議員らが中心となり開催され、およそ800人が出席しました。

島根県の溝口知事をはじめ、地元・隠岐の島町からも関係者が出席。島根県も全面的に開催を後押ししています。

bad5bb73.jpg 5ca08888.jpg

溝口知事この活動の広がりが、日本全体に行き届かない事を本当にこの歯がゆい思いでおりました。こうした集会が出来ました事は、今後の活動に向けての大きな弾みになるものと期待を致しております。」

(島根の)竹島問題を考える集会は、これまで、2月22日の島根県の竹島の日に合わせ、松江市で開催されてきました。

しかし、島根県が求め続けている政府関係者の出席はこれまで7回の開催で一人もありません

1cc320d5.jpg 2506170e.jpg

日本固有の領土で、韓国が不法占拠を続ける竹島

島根県は抜本的な解決のためには政府間での外交交渉が必要だとして、国に領土権回復に向けた積極的な姿勢を取るよう求め続けています東京での集会開催は政府を動かすため、国会議員、そして政府関係者の出席を強く促す狙いがありました。

集会にはその狙い通り、各政党の幹部が出席国会議員の出席は49人に上りました。そして政府対応の変化も見ます。

レポーター会場には政府関係者として初めて、山口外務副大臣、そして長島総理補佐官が出席しています。」

6a541378.jpg 

竹島の日記念式典には、公務多忙を理由に欠席していた政府内からの出席で、うち一人は外務省の副大臣です。

国会での公務のため欠席した野田総理の承認を得て、政府を代表して来たと言います。

af4ad970.jpg 8309c5c7.jpg

山口副大臣「竹島は我が国固有の領土であり、竹島問題は我が国主権に関わる重要な問題です。引き続きしっかりと我が国政府の立場を申し入れていきます、、」

大規模集会では初めて政府関係者が竹島問題に言及その一方で韓国側への配慮も・

山口副大臣日本にとって韓国は、東アジア地域の平和と繁栄を共に築くため力を合わせて頑張っていきたい重要な隣国です。

未来志向の考えの下、経済・安保をはじめとする様々な分野で重層的な日韓関係を構築して行く必要があると考えています。」

集会後、溝口知事は・・

f00d0b78.jpg

溝口知事政府の代表がですね、えー、この集会に参加をされたといったことで、一定の進展があると、、政府もこれを重く受け止めて対応をして頂くという事になるという風に思っています。」

東京での集会は竹島の領土権回復に向け、ようやく一歩前進したと言えそうですが、今後政府の重い腰が動くのかは依然不透明です。以上

で、日本テレビ系日本海テレビの【every日本海】でも、この東京・竹島集会のニュースをやっていました。

60499e05.jpg 83881cc6.jpg8309c5c7.jpg

特別決議:「竹島の日を閣議決定する事」「内閣府に領土を守る部局を設置する事」

で、山口副大臣の「引き続きしっかりと」発言に噛み付いたのがこの人・・↓

f99ecf90.jpg

終わったあとのインタビューでは薄ら笑いの釈明・・↓

971a1beb.jpg

「今までやってないわけじゃない」ってどのツラ下げていってるんでしょう(呆)

竹島の日条例反対していたのは民主党で、その言い訳も日韓関係が対立することへの危惧だということでしたわ・・(遠い目)

でも、この東京集会の狙い、バッチリですね。

政府関係者は多忙を理由にしていたけど、国会議事堂のまん前じゃ完全スルーはできないしぃ、

国会議員49人出席って、かなりいいわ~~

さて、今日の特別決議を今後、民主党政権はどう扱うのでしょう?韓国韓国側、早速反応していますけどー

日本官僚が「竹島は日本の領土」集会に出席 韓国の反発が予想 (中央日報)

いくら韓国に配慮したって、日本の国益は守れないよ、民主党のみなさん

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

13. Posted by さくらにゃん   2012年04月12日 22:06
<p>●kumagai さん</p>
<p>こんばんは。<br />
関連記事の紹介、ありがとうございました。</p>
12. Posted by さくらにゃん   2012年04月12日 21:56
<p>●文吉おばさん さん</p>
<p>私は、韓国で近親相姦が多いから、<br />
韓国警察が夫婦と間違えたというのは言い訳にならないと思います。<br />
 <br />
あと、日本の警察は朝鮮人を守っているわけじゃありません。トラブルを回避するようにしているんです。</p>
<p>>私は朝鮮人を警察官に採用しないでもらいたいと言いたいのです。</p>
<p> そんな事は不可能です。帰化してしまえば日本人ですから。<br />
帰化条件を厳しくするようにするしかないと思いますよ。</p>
<p>だけど、朝鮮人以上に反日な日本人もいますしねぇ・・<br />
</p>
11. Posted by さくらにゃん   2012年04月12日 21:44
<p>●播磨真悟 さん<br />
こんばんは。</p>
<p> 今回、野田総理が来なかったのは、党首討論とダブってたというのもあるかも。<br />
 だけど、政府関係者が2名来た以上、次からは大臣とか総理とかじゃないと許されませんから、<br />
東京大規模集会の第一歩としては上出来なのです。<br />
 今まで無視され続けた事を考えると、これでもスゴイ前進。</p>
<p>> やはり、日本を蝕んでいるのは地上波テレビと日教組です。</p>
<p> まぁそれはテッパンですね。<br />
だから、安倍さんを全力で潰そうとしています。<br />
 <br />
明日の『モーニングバード』、青木理と吉永みち子ですかー!<br />
朝日ニュースターのコンビですね(笑)</p>
<p><br />
> 【「平和の島への軍事配備を許さない」</p>
<p> もう呆れちゃいますね(・・;)<br />
市民団体たった180人の抗議行動の記事ですか。<br />
自衛隊配備に抗議って・・・<br />
平和ボケにもほどがある。<br />
</p>
10. Posted by kumagai   2012年04月12日 16:50
<p>いつもタイムリーで的確な記事をありがとうございます。</p>
<p>竹島集会@東京と関連付けた宮川典子さんに関する<br />
記事を見かけましたのでご案内します。</p>
<p><br />
<a href="http://nipponconservat.iza.ne.jp/blog/entry/2653323/" target="_blank">http://nipponconservat.iza.ne.jp/blog/entry/2653323/</a></p>
<p>保守を名乗っているのに、竹島問題には口をつぐみ、<br />
北朝鮮のミサイルにも、それを迎撃する自衛隊にも<br />
いっさい触れない宮川典子さんへの疑義記事です。</p>
9. Posted by 文吉おばさん   2012年04月12日 16:22
<p>すみません補足です。<br />
警察官になっている私の同級生も近所の人も真の日本人です。そして職務に励む真面目な日本の警察官です。だからこそ、これから朝鮮人を警察官に採用しないでもらいたいのです。と言いたかったのです。</p>
8. Posted by 文吉おばさん   2012年04月12日 15:29
<p>昨日の続きのコメントで申し訳ありません。<br />
「試し腹」を検索してみてください。姦国の警察が夫婦と間違えた理由がわかるかと思います。<br />
私には同級生にもご近所にも警察官になっている人がいます。皆さん立派な方ばかりです。日本の警察官の中にわずかですが朝鮮人が入り込んいるとしか思えないことが多々あるので、日本の警察を心配しているのです。例えばです、沖縄の辺野古でしたか?、基地反対を言って道路にテント張って不法占拠している朝鮮人を取り締まらないで、朝鮮人を擁護している警察官がいるのですよ。日本人を守らないで朝鮮人を守っているのですよ。最近は、デモとかでも日本国民を守るのではなく朝鮮人を守っている警察官がいるのは事実です。マルチ山岡や岡崎トミ子が公安になるのですからしょうがないじゃすまないのではないですか?それこそ真面目に日本国民のために職務に励んでいる警察官がかわいそうです。私は朝鮮人を警察官に採用しないでもらいたいと言いたいのです。多分今の政権では都合の悪い警察内部の不祥事はあっても表沙汰にならないでいるのかもしれません。だとしたらもっと恐ろしいです。私の前のコメントの播磨様が教育で日教組排除は不可能とおっしゃっていましたが、警察だっていつ学校と同じようになるわかったもんじゃないです。もう手遅れかも?<br />
では沖縄で陸上自衛隊誘致に反対しているバカ女のグループは、ミサイルが落ちて自衛隊の必要性が広まると困るので沖縄に落ちるな!と心配してるというのは本当ですね。<br />
数日前どこで見たのかわからなくなりましたが、ユーチューブ共同創立者の中の台湾人が2009年グーグルコリア商品マーケティングマネージャーの韓国人女と結婚しています。グーグルマップの竹島がヘンになるわけだわ。<br />
アメリカに建てた慰安婦の碑のデザインした米国人は韓国人女と結婚していました。<br />
ニコラスケイジも日本人と間違えて韓国人女と結婚した。体中の毛を抜かれてしまったみたいです。頭ははじめから少なめでしたが。<br />
先回りしていろんなことするの得意ですね姦国人。キモイヨナも金メダルとるために審査員に・・・<br />
</p>
7. Posted by 播磨真悟   2012年04月12日 13:13
<p>さくらにゃんさん、いつもの文字起こし有り難うございますm(__)m<br />
ただ、残念ながらこの集会だけでは意味がないでしょう。今回の集会に意味がないと言ってるのではなく、今のままでは今回の集会を生かせないと思うのです。やはり総理がこないと、まぁ~来ませんけど…(-_-#)<br />
野豚が来ない理由は、民主党が韓国(だけじゃなく、中国・アメリカ・北朝鮮の)丸抱え政党だから。もう一つは、竹島集会に行けばマスコミから、「北がミサイル発射する直前、韓国との連携が大事な時に日韓関係を潰すようなまねをするな」と批判されるのを怖れてるからでしょう。勿論、東京キー局は無報道。<br />
やはり、日本を蝕んでいるのは地上波テレビと日教組です。<br />
自分的には、地上波テレビに新規参入を受け入れさせるのと、過去の報道をいつでも誰でも見れるようにすることを義務化した《TV報道アーカイブ法》を制定するだけでマスコミ問題は解決すると思います(本当は、ネットや読書する習慣があれば、アホTVの嘘なんてすぐ見抜けるんですけどね)。<br />
教育の方は、現在の状勢で日教組を完全排除するのは不可能です。逆に、日教組が最も敵視しているのは皇室と自衛隊。なら自衛隊立・宮内庁立の学校を全国に作るのが一番いい方法だと思います。<br />
因みに小泉訪朝で拉致が明るみになりましたが、「拉致はない」と言い続けた者で謝ったのは、金正日、朝鮮総連、社民党、北のシンパの吉田という教授、一応みんな謝罪しましたが、拉致を否定した人間で小泉訪朝後も謝罪しなかったのは日教組と辛淑玉だけ(?)です!!</p>
<p>PS.今朝、『モーニングバード』を見ていたら、「北朝鮮を理由に軍備増強している」なんて主旨のコメントを、コメンテーター達がのたまわってました。<br />
明日の『モーニングバード』は青木理と吉永みち子が出るから中々見ものですよ…(((・・;)</p>
<p>と、思ってたらこんなニュースを発見(*_*)</p>
<p>●時事通信 [4/11 20:11]<br />
<br />
【「平和の島への軍事配備を許さない」―。北朝鮮の弾道ミサイル発射に備え、防衛省が沖縄本島や宮古、石垣両島に自衛隊を展開したことに反対する集会が11日夜、那覇市の沖縄県庁前で開かれた。雨が降る中、横断幕やのぼりを持った市民団体のメンバーら約180人が集結。「沖縄を戦場にさせないぞ」とシュプレヒコールを上げた。<br />
市民団体事務局長の山城博治さんは集会で、「平和を求める沖縄に、自衛隊を配備する政府に厳しく抗議する」と声を上げた。また北朝鮮に対しても、ミサイル発射中止を求めた。 】</p>
<p>あ~、アホらし('~`;)</p>
6. Posted by さくらにゃん   2012年04月12日 12:35
<p>●shengxin さん<br />
報道しないといえば・・・</p>
<p>日本海テレビの方の取材で、<br />
集会前に新橋で会社員へのインタビューをやっていたんですが、<br />
「領土問題といえば"竹島"」「教科書問題でニュースになったから」「最近メディアでいうようになった」<br />
と答えていました。<br />
 ちょっと意外でしたが、[E:flair]"尖閣諸島事件"の時の報道で、ついでに領土紛争の例として"竹島"を繰り返し取りあげていたせいかも!</p>
<p>>韓国政府の対応もいつもと同じだ。</p>
<p> はい、毎度お馴染みの対応です。<br />
どうせなら、野田総理の写真を焼き、小麦粉・カレー粉を撒き散らして猛抗議する画がほしいわ。</p>
<p>>それよりも、文句を言いに駐韓大使館に来たら早く従軍慰安婦なるものは無いので、大使館前に設置した違法建造物の像の撤去の要請を何度もしてくれないと…</p>
<p> 返り討ちにしてほしいですよね!<br />
まっ、今の政権じゃ期待できないけど。<br />
韓国国民の洗脳を解いてやるのが、真の外交だと思うけどな~</p>
<p>>CHINAと韓国、朝鮮は強気で接しないとつけあがって相手を格下に見てくるからね。<br />
相手が判るだろうじゃ駄目です、嫌がることはしないなんて姿勢だから馬鹿にされてしまうんじゃ。<br />
政治能力が無い民主党政権と判っているからしたい放題だわ、近隣諸国は。</p>
<p> それは最近の竹島実効支配強化のやり口を見れば、歴然。<br />
 バカにしきってるんです、韓国は。<br />
毅然として言うべき事はちゃんと言う!これしかないです。<br />
配慮なぞ無用だわっ <br />
</p>
5. Posted by shengxin   2012年04月12日 11:34
<p>情報ありがとうございます。<br />
確かに韓国が騒がないとニュースに出ませんよねぇ。<br />
報道(したくない)の自由でしょうか?</p>
<p>韓国政府の対応もいつもと同じだ。<br />
日本政府は今は民主なのではいはいと言うのだろう。<br />
それよりも、文句を言いに駐韓大使館に来たら早く従軍慰安婦なるものは無いので、大使館前に設置した違法建造物の像の撤去の要請を何度もしてくれないと…</p>
<p>歴史を見るというよりは新しく作っていっている韓国政府と国民。<br />
忍者も韓国だって言うし…</p>
<p>本当はお付き合いあまりしたくないのですけどね。<br />
かまってチャンみたいだから仕方なくやってあげるって態度でいくと実はうまくいく気がする。</p>
<p>CHINAと韓国、朝鮮は強気で接しないとつけあがって相手を格下に見てくるからね。<br />
相手が判るだろうじゃ駄目です、嫌がることはしないなんて姿勢だから馬鹿にされてしまうんじゃ。<br />
政治能力が無い民主党政権と判っているからしたい放題だわ、近隣諸国は。</p>
4. Posted by さくらにゃん   2012年04月12日 09:01
<p>●shengxin さん</p>
<p>>国会の場で出席してくださいますねと念を押されてこれだけですか。</p>
<p> はい、これでも山谷さんが念を押しまくってくれた成果。<br />
 でも、松江での式典と比較にならない位の盛況っぷりで、国会議員の出席数にも日本海テレビのアナも驚いたほどなんです[E:sweat02]</p>
<p>これは主催者側の作戦成功です。<br />
いくら民主党でも、国会議事堂のまん前の会場でこれをやられちゃ、出ざるを得ないもん。<br />
とにかく形だけでも「政府関係者の出席」という既成事実が要るわけで。</p>
<p>>なので、韓国の動きはおそらくあまりなさそうな気が・・・</p>
<p><br />
 東亜日報に詳しく書いてありますが、<br />
《「竹島は日本の領土」 日本外務次官と議員約50人が東京で妄言集会》[E:downwardleft]</p>
<p>「韓国政府は同日、集会に断固として対応する方針を固め、12日に武藤正敏・駐韓日本大使を呼んで抗議する一方、抗議の外交文書を伝える計画だ。外交通商部報道官名義の声明も発表する。」<a href="http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2012041254948" target="_blank">http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2012041254948</a></p>
<p>だそうです。<br />
韓国が大騒ぎしてくれるのも、日本国民に周知する狙いだから歓迎です♪<br />
 韓国が騒がないと、日本のニュースにならないこの歯がゆさ・・[E:think]</p>
3. Posted by さくらにゃん   2012年04月12日 08:35
<p>●G-net  さん<br />
 <br />
 私も山口壮外務副大臣、キライです。<br />
本当にいい加減な発言しかしない。<br />
この薄ら笑いに人格が出ていると思いました。<br />
本当は、この集会にも来たくなかったんでしょうよ。</p>
<p>>また、麻生政権の時 北朝鮮のミサイル実験があった時も外交ができていないとか批判していましたよね。実際には国連安保理決議をあれほど迅速に議長声明まで全会一致で決議しているのに。。民主党政権では、何かできるんでしょうね。</p>
<p> あ~、ありましたね。<br />
きっと、あれ以上の事を民主党政権でやってくれるんでしょうよ(棒)<br />
 ミサイル防衛も、あの時はダメだったけど、今は大丈夫なんでしょう。<br />
外交も万全なんでしょうね(苦笑)<br />
 民主議員って、実際には何も出来ないクセに口ばかり(呆)</p>
<p> で、この東京集会のこと、在京テレビは報じるんでしょうかね~?</p>
2. Posted by shengxin   2012年04月11日 23:32
<p>国会の場で出席してくださいますねと念を押されてこれだけですか。<br />
それにしても民主党はだめっぷり見せてくれますね。</p>
<p>いい加減な人が出てきても困るのですが、まあ一応出て来ただけでも少し人の話を聞くようになったということ?</p>
<p>いや、形だけですね、これは。</p>
<p>政府関係者二名ですか。<br />
まだまだ竹島に関しては今の政府は何もしないといっていますね。<br />
なので、韓国の動きはおそらくあまりなさそうな気が・・・</p>
1. Posted by G-net   2012年04月11日 22:50
<p> 本題とは逸れてしまい申し訳ありませんが、この山口壮という 副大臣ですか?、個人的に大嫌いです。<br />
ご自分の発言はいい加減な事しか言っていないのに、他人の揚げ足取りばかりで。。。回文までして揶揄するって、正直政治家的な発想には思えません。<br />
また、麻生政権の時 北朝鮮のミサイル実験があった時も外交ができていないとか批判していましたよね。実際には国連安保理決議をあれほど迅速に議長声明まで全会一致で決議しているのに。。民主党政権では、何かできるんでしょうね。<br />
また確か、ミサイル防衛も役に立たないとか野党時代批判していましたよね。今こそ、それを主張なされば良いのに。無駄だと主張されれば。。</p>
<p>民主議員ってこんなのばかり。。また自民党時代はよく過去の発言も取り上げられましたけど、民主政権になってから、彼らの野党時代の無責任発言は一切報道しませんね。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字