2012年04月10日11:18友愛外交をイランが利用? 「完全に捏造だ」と怒りの鳩山氏 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の8時またぎで、

「鳩山由紀夫氏の怒りの緊急会見」をやっていたので、VTR部分のみ記録しました(青字はナレーション)

国民の期待に反し、無事に帰国しちゃった。。。

昨日午後、訪問していたイランから帰国した鳩山元総理。硬い表情のまま、記者からの問いかけに何も答えなかった鳩山氏。帰国直後、怒りをあらわにした緊急会見を開きました。

15330fe6.jpg

鳩山氏これは完全に、えー、作られたいわゆる捏造記事であって、その事は大変遺憾に思っています。」

647c0639.jpg 05eb237d.jpg

核開発の放棄と国際社会への協調を呼びかける考えで6日から9日までイランを訪問していた鳩山氏。捏造記事と語る問題は9日、アハマディネジャド大統領と会談した際の、イラン側の報道にありました。

fc504e99.jpg 97a87d30.jpg

イラン国営の「プレステレビ」は、鳩山氏がアハマディネジャド大統領に 「IAEAはイランを含む特定の国に対し、二重基準的な対応をしていて不公平だ」と述べたと伝えたのです。

e69d67f7.jpg 3b57db33.jpg

核兵器の開発疑惑が持たれているイランで、原子力の平和利用を促進する国際原子力機関IAEAを批判したかのように報道された鳩山氏。

鳩山氏「イランの大統領府からどういう経緯で出てきたのかという事にもよろうかと思っております。当然遺憾でございますので我々としてどういう形になるか分かりませんが、何らかの形でこういう発言をしていないという事は先方に伝えたいと思います。」

会見でイラン大統領府の発表に基づく報道を強く否定した鳩山氏。

欧米経済の制裁が強まる中でのイラン訪問は出発前から国会でも批判が出ていました。

245819f1.jpg 8f48127f.jpg

(国会での山本一太議員と玄葉大臣・野田総理とのやりとり 略)

しかし、コミュニケーションがうまく行かなかったのか、鳩山氏はイラン訪問を決行、そして9日のアハマディネジャド大統領との会談となったのです。

58182624.jpg

鳩山氏「野田総理大臣も、私に電話を頂戴致しましたが、その中ではやはり時期が時期だけに慎重に発言はして頂きたいという事でございました。政府の考えているその線に沿って、それを逸脱するとかそういうような発言は一切しておりません。」

この問題に、野党議員からは・・・

e0c6809c.jpg 3ad62239.jpg

茂木氏「それほど外交がお上手でない方が、しかも総理を経験しているといったら、確実に利用されると向こう側に。分かってながら案の定そういう事になったという事だと私は思ってます。」

安倍氏「イランにのこのこ行ってですね、もうハトがカモ状態になってます。このように利用されるってのは最初から分かりきった事じゃありませんか。」
そして、藤村官房長官は・・・
e26aad57.jpg

藤村官房長官「例え個人の立場であっても、まっ今、こういう時期に訪問されないほうが良いということはずっと言い続けたという事でありました。政府として何かこれに対してコメントすることはありません。」
周囲の反対を押し切って進めた鳩山氏の「議員外交」に批判が広がっています。以上

与野党だけじゃなくて、アメリカも止めてくれと言ってたのに、案の定、飛んで火に入る夏の虫でした。

帰国後のこういうポッポの釈明会見、私でさえ想像できましたよ。

コレ、既に世界中に発信されているから、ポッポがいくら弁解してももう取り返しがつかない。

そもそもこんなんは、イラン訪問前から分かりきった事で、それを阻止できなかった民主党に全責任があります。

沖縄だけじゃなく、世界を巻き込んでのギャグ、ホントいい加減にしてくださいっ

スタジオでコメンテーターたちも口を揃えて言ってたけど、この件を踏まえて野田総理はこの外交担当最高顧問をクビにするべきですね。早く辞めさせないと、まだまだやりそう~

《鳩山氏と小沢氏の安全保障観とルーピー賞 【新報道2001】》 より

001鳩山元総理 

『首相時代に温家宝首相との間でホットラインを作った。

菅首相にも引き継がれているはず』

『私だったら、直後に温首相と腹を割って話し合えた

「総理大臣を経験した者は政界に影響力を残すべきでない」by由紀夫 ・・思い出せ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

18. Posted by さくらにゃん   2012年04月10日 22:45
<p>● G-net さん<br />
>産経新聞の記事によれば"核拡散防止条約(NPT)について「核保有国を対象とせず非保有国の平和利用に査察を行うのは公平ではないことは承知している」"とは言っているようですね。</p>
<p> やっぱ、捏造じゃないんだ・・・(;一一) <br />
まして、ポッポ語は日本人にも解読できないから<br />
都合よく発表されちゃうんですよね。</p>
<p>少なくても政治家として不適格な人です。<br />
まっ、社会人としてはもっと通用しないと思いますが。</p>
<p>> どうみても擁護などしようがない鳩山さんの行動ですが、江川紹子さんあたりはなんて仰るんでしょうね。。。聞きたくもありませんけど。</p>
<p> あ~!! 鳩山LOVEの山田美保子さん・石川結貴さん・江川紹子さんはどう思ってるんでしょう??<br />
聞きたくないな(笑)</p>
17. Posted by G-net   2012年04月10日 21:00
<p> 鳩山さん、ご自分では捏造とか仰っているようですが、産経新聞の記事によれば"核拡散防止条約(NPT)について「核保有国を対象とせず非保有国の平和利用に査察を行うのは公平ではないことは承知している」"とは言っているようですね。ご自分の発言の意味すら判らないんですかね。自分ではそんなつもりではなくとも、結果的にそう取られても仕方ないと思うんですが。。。。人が良いといえば、そうなのかも知れませんが、少なくとも政治家には不向きな方なんですよね。</p>
<p> どうみても擁護などしようがない鳩山さんの行動ですが、江川紹子さんあたりはなんて仰るんでしょうね。。。聞きたくもありませんけど。</p>
16. Posted by さくらにゃん   2012年04月10日 20:56
<p>●ネコの子供は子ネコです(*゚▽゚)ノ さん</p>
<p>超御久し振り~[E:pig]<br />
先週、母が亡くなり、ブログをしばらく休んでいて、復帰したとこです☆</p>
<p>鳩山のルーピーっぷりを書くのは久しぶりですが、<br />
やっぱりルーピーですわっ(呆)</p>
<p>>そういえば、私は最近はmy日本から徐々に撤退をしておりますので、そっちの方ではもう意思疎通は出来ませんぞ</p>
<p> にゃんと!そうなんだ。<br />
という私も何ヶ月も行ってません^^;<br />
私生活が忙しくて、ブログとレスで手一杯になっちゃった[E:sweat01] <br />
</p>
15. Posted by さくらにゃん   2012年04月10日 20:51
<p>●おかん さん<br />
>某所で「こいつはもう三歩以上歩くな」<br />
ってコメントがあって吹きました。</p>
<p> それ、まいさんも書いてたわ!(笑)<br />
丸書いて「ここから出るな!」と命令したいー</p>
<p>>こいつを国政に送り込んだ道民たちは<br />
海よりも深く反省して欲しい。。。</p>
<p> アレを政界から抹殺できるのは、もう道民しかないようです。<br />
次の選挙で道民の知能も試されますね。</p>
14. Posted by さくらにゃん   2012年04月10日 20:46
<p>●播磨真悟 さん<br />
イランとの繋がりは必要だけど、<br />
だからこそ、ポッポはお呼びでないっ!</p>
<p>>イランに利用され、アメリカに敵視され、きっと野豚はルーピーのことをネタにまたアメリカから無理難題を吹っ掛けられて、アメリカにも利用されるんでしょうけど…(*_*#)</p>
<p> あ~ありうるかも。</p>
<p>> ただし、何度も言いますが安倍総理から野田総理まで、唯一国民が選んだ総理はルーピー鳩山(--;)</p>
<p> それ、一番イタイですー[E:think]<br />
麻生さんよりルーピーを選んだのは国民です。<br />
</p>
13. Posted by さくらにゃん   2012年04月10日 20:36
<p>●まい さん<br />
党の人事は輿石が差配してるし、<br />
外交最高顧問にしたのも興石だし、<br />
私も野ダメはその辺に気ィ使ってるんだと思うな。</p>
<p>アホウドリなんて、子供のおつかいにもならんにのにねっ(呆)</p>
<p>>捏造だと怒ったって、誰の目から見てもこの時期に行く方がバカ。</p>
<p> うん、行った時点で間抜け。<br />
利用されるのは、サルでも分かる。<br />
北朝鮮にのこのこ出かける輩と同レベル。</p>
<p> これは野党も攻め時だし、マスコミも一斉に批判すべき。<br />
 野田さん[E:pig]は、民主党代表として責任をとらなくちゃ。<br />
</p>
12. Posted by ネコの子供は子ネコです   2012年04月10日 20:31
<p>(*゚▽゚)ノ</p>
<p>超御久し振りですね[E:sun]<br />
元気でしたかっ☆</p>
<p>鳩山は相変わらずのルーピーぶりを発揮していますね。こいつはなにをやっても所詮はルーピーということですな[E:rain]</p>
<p><br />
そういえば、私は最近はmy日本から徐々に撤退をしておりますので、そっちの方ではもう意思疎通は出来ませんぞ[E:baseball]</p>
11. Posted by さくらにゃん   2012年04月10日 20:26
<p>●呆れた さん<br />
この緊張状態でイランに行っちゃう鳩山もアホすぎるけど、<br />
それを止められない民主党の面々にも呆れます。</p>
<p>「個人的な訪問」とか言っちゃってるけど、<br />
何の肩書きもない「鳩山」にイラン大統領が会うわけもない。<br />
元日本総理で外交最高顧問だから、利用価値があるわけで・・・[E:think]フッ<br />
</p>
10. Posted by おかん   2012年04月10日 20:21
<p>某所で「こいつはもう三歩以上歩くな」<br />
ってコメントがあって吹きました。</p>
<p>こいつを国政に送り込んだ道民たちは<br />
海よりも深く反省して欲しい。。。</p>
9. Posted by さくらにゃん   2012年04月10日 20:21
<p>●i am 荒らし さん<br />
>・・・アホちゃうけ</p>
<p> 真性のアホですねん。<br />
政治利用されないわけがない。<br />
それが理解できないのに政治家やってちゃいけない!</p>
<p>>さんざん野党に、挙句、藤村修にまで制止されてたろうに。そろそろ議員じゃなく日本人やめたらどうだと。</p>
<p> それどころか、身内の民主党内も呆れ果ててる・・<br />
もう隔離病棟に入れるしかないでしょう。</p>
8. Posted by さくらにゃん   2012年04月10日 20:15
<p>●文吉おばさん さん<br />
こんなキチガイが政権交代の立役者というのがなんとも情けない限りです。<br />
この人の選挙区の方も反省して欲しいものですね。</p>
<p> 反日日本人のイラン行き団体ツアー、いいですね^^;<br />
 みんなイランにあげます。<br />
まっ、あっちもいらないでしょうけどねー</p>
7. Posted by さくらにゃん   2012年04月10日 20:10
<p>●asd7030 さん</p>
<p>>「馬鹿につける薬は無いっ!!!」</p>
<p>意義ナシ!!でございますっ(  ̄^ ̄)ゞ</p>
6. Posted by 播磨真悟   2012年04月10日 19:30
<p>イランとのパイプは絶対必要です。日米同盟を維持しながら、アメリカの敵対国ともパイプを持ち、尚且つ利用されない、これこそが外交です。<br />
で、なんでお前が行くんじゃいッ!!!<br />
イランに利用され、アメリカに敵視され、きっと野豚はルーピーのことをネタにまたアメリカから無理難題を吹っ掛けられて、アメリカにも利用されるんでしょうけど…(*_*#)</p>
<p>ただし、何度も言いますが安倍総理から野田総理まで、唯一国民が選んだ総理はルーピー鳩山(--;)</p>
<p>悲しくなってくるわ(`')</p>
5. Posted by まい   2012年04月10日 18:54
<p>輿石に言われてかどうか知らないが、アホウドリに<br />
一番やってはいけないポジションを与えただけに、野田さんも「行くな![E:annoy]」と強く言えないよね。</p>
<p>捏造だと怒ったって、誰の目から見てもこの時期に行く方がバカ。[E:sad]<br />
おまけに八方美人で、三歩歩けば自分の言った事を忘れるポッポなら、「イランの報道どうりじゃない?」と思うわぁ。</p>
<p>とにかく、自分の政権安定の為だけに輿石の言いなり人事みたいなことばかりしている野田さんが全責任をとるべきだね。[E:pig]</p>
4. Posted by 呆れた   2012年04月10日 17:52
<p>鳩山は、現イラン大統領がイスラエルの存在を否定しているから、欧米がイスラエルがイランに対して先制攻撃をする可能性が高いからピリピリしている事を鳩山は知らないし、首相の重さも知らない。まあ日本マスコミも鳩山と五十歩百歩ですが。</p>
3. Posted by i am 荒らし   2012年04月10日 15:17
<p>・・・アホちゃうけ</p>
<p>政府の外交の重要なポジションの人間が、このギスギスした国際情勢下で、しかも、混乱の中心地に行く、政治利用されないと思ってた根拠を聞きたいわ。</p>
<p>さんざん野党に、挙句、藤村修にまで制止されてたろうに。そろそろ議員じゃなく日本人やめたらどうだと。</p>
2. Posted by 文吉おばさん   2012年04月10日 14:47
<p>世界中どこ探しても鳩山みたいなキチガイをを相手にするような国はないと思います。むしろ日本人で鳩山がキチガイであることを知らないのがいることが困ります。できることなら鳩山だけじゃない同じようなキチガイで反日売国人が日本に沢山いることを世界にわかってもらった方がいいかも?<br />
北のミサイルが落ちる前にミズポ主催『田中優子・吉永小百合と着物で行くイラン核工場見学ツアー』みたいので、日本国に有害なこと言ってる人募って今すぐイランに行ってもらいたいわ。もう一度鳩山も夫婦で一緒に行けば。機内で指相撲でもしながら。鳥越とか落合恵子とか変なコメントする人も。どうせ日本国には有害な人達です。欧米の皆様、後はよろしくお願いしますと頼みたいです。</p>
1. Posted by asd7030   2012年04月10日 12:42
<p>「馬鹿につける薬は無いっ!!!」</p>
<p>以上</p>

コメントする

名前
 
  絵文字