2012年03月20日11:16生活保護"不正"の実態「ヤミ金長屋」「薬の転売」 【スーパーJチャンネル】

テレビ朝日【スーパーJチャンネル】(3/19)、

自民党のプロジェクトチームが大阪のあいりん地区を視察したニュースで、生活保護費の不正の実態を報じていたので記録しました(青字はナレーション)

女子アナ増え続ける生活保護

161d8a92.jpg

今日、自民党の議員たちが、大阪のあいりん地区を視察しました。今問題となっている生活保護不正受給の実態とは。」

54df9515.jpg ac571ec5.jpg

西成区職員「西成区の、・・状況としましては、日本全国のいろいろな社会問題を集約した形で表している、、」

自民党議員を前に説明する市の職員。問題としているのは多くの日雇い労働者が集まる通称「あいりん地区」。

8d733191.jpg dd487f63.jpg

レポーター「自民党のプロジェクトチームが今こちらを出発しまして、これから西成区の生活保護関連施設の視察に今、向かいます。」

職員「ここはですねぇ、紹介窓口と言いまして、本人の特性を把握した上で紹介する場合はここへ、、」

(生活保護)費用は3兆円を突破。受給者は去年208万人を超え、過去最高を記録。

925e76ab.jpg e19ce236.jpg

国と地方の財政を圧迫している生活保護。全国の市町村で受給者が最多の大阪市

あいりん地区では税金で賄われる生活保護が適正に使われていないという大問題が起きているのだ。

生活保護が支給される日の西成区役所。早朝から保護費を受け取るための行列が出来る。

だが、一部の受給者の使い道は・・

e64c081d.jpg cdd18342.jpg

(パチンコ屋の前)生活保護受給者「福祉(生活保護)で飯を食うだけだったら何の楽しみもない

パチンコなどのギャンブルに使うという。

6acf24a3.jpg a6091307.jpg

生活費に困り、ヤミ金業者に手を出すあいりん地区では生活保護を支給される口座を担保にカネを貸し、違法な金利を取る「ヤミ金長屋」が問題となっている。

睡眠薬の違法販売も横行

90ebb4d8.jpg c94ab3f8.jpg

生活保護者に医療費の自己負担はない睡眠薬をタダで大量に入手し、それを転売するという悪質な受給者もいる。

大阪市では支給額の半分近くに及ぶ1200億円あまりが医療費で不正に請求されていた。

c9a2fc9b.jpg 8548653c.jpg

世耕議員本当に助けなければいけない人が困っているケースもたくさんありますし、で、逆に生活保護の方が条件が良いからですねぇ、安易に生活保護の方へ流れているというケースというのもあると思います。」

野田政権を解散総選挙に追い込みたい自民党。

次の総選挙に向け、現在およそ3兆円がつぎ込まれている生活保護費を8000億円程度削減する事を検討している。

生活保護費が増えたのは、障害のある人や高齢者以外の受給者が急増した事も関係している。

自民党のプロジェクトチームは、2008年の翌年から暮れにかけて行われた「年越し派遣村」が影響していると指摘。

c881f9ca.jpg 051fa5ed.jpg

厚生労働省が生活保護の認定基準を緩める通達を出した結果、一気に受給者が膨れ上がったと分析している。

三原議員「私が想像していたよりも、実際、若い年齢の方々が非常に多いんだなという事を実感させられました。」

一方、民主党の元厚生労働大臣・長妻昭政調副会長は・・

84fb8f2b.jpg

長妻議員「不正はですね、これはもう徹底的に取り締らなければいけないと。ただ注意しなきゃいけないのは、じゃ生活保護全体をですねぇ、あのー、おかしいんだと、不正なんだという目で見てですね、それを削り込んでいくというのは非常ーに注意しなきゃいけない。」以上

このニュースに関して、大谷昭宏氏のコメント(要約)

大谷氏「暴力団の貧困ビジネスが横行している。自民党が8000億削るというのであればこれを食い物にしている連中をまず切れ。不正だと言う前に本当の不正の部分の方をまず切れ」

生活保護が膨れ上がった背景はいくつもの原因が考えられます。(本当に困った人を除く)

もう全く働く気がなくて、パチンコやギャンブル漬けの怠惰な人間に優しい政策

働けるのに安易な気持ちで申請する若者。

d6e727ec.jpg←(今朝のやじうまテレビより)

あと、外国人の申請急増

片山さつき議員指摘の外国人生活保護受給問題「他国では領事館で面倒見るのが当然」より

2009年TOP3

1位:韓国・北朝鮮 24,827世帯
2位:フィリピン   3,399世帯
3位:中国      3,354世帯
2008年TOP3
1位:韓国・北朝鮮 23,232世帯
2位:中国      2,843世帯
3位:フィリピン   2,841世帯
2007年TOP3
1位:韓国・北朝鮮 22,918世帯
2位:中国      2,960世帯
3位:フィリピン   2,639世帯
とにかく、どっかでこのザルのような制度を根本的にきっちり見直さないと、大阪も日本も崩壊すると思います。
それには、民主党じゃムリなんです。バラマキしか脳がないから!!
年越し派遣村での対応も、もう不正してくださいと言わんばかりの対応でしたよね・・

福沢アナ「年末から始まった、政府によります公設派遣村。東京都の施設には800人以上が集まりました。

99b1b156.jpg
 しかし、交通費などとしてこの現金2万円が支給されると、驚くべき実態が起きました。・・

現金を貰った途端、酒・パチンコに走り、施設に戻らず行方知れずが200人以上・・
で、それについて長妻氏は70点を付けたんです!! ダメだこりゃ~と思いましたわ。
関連記事


この記事へのコメント

8. Posted by さくらにゃん   2012年07月01日 11:07
<p>● nenji さん</p>
<p>医薬品の取引のサイト・・・実際に目にしてビックリしました。<br />
実際にこうやって簡単に売れるんだから<br />
そりゃビジネスになるわけだ・・・ </p>
<p>> 生活保護費の半分が医療代といいますが、こういった<br />
病院と生活保護者による税金を悪用したビジネスが<br />
横行しているせいだと思います。<br />
国民健康保険がバカ高いのもこいつらのせいじゃないでしょうか。<br />
ホント頭に来ます。どう思いますか? </p>
<p>その通りだと思います!<br />
実は私自身、特定疾患なので薬代だけはタダなのですが、<br />
今まで余分な薬なんてもらった事はありません。<br />
国費で命を助けてもらってるんだから、感謝しつつムダなく治療しています。</p>
<p>安易な薬取引で税金が湯水のように使われているんだから、<br />
生保の制度自体を根本から見直すしかない。<br />
いかがわしい病院の取り締まりもネックですね・・<br />
</p>
7. Posted by nenji   2012年06月30日 12:39
<p>生活保護者の裏ビジネス </p>
<p>知り合いの生活保護者が病院で薬を大量にもらってきて<br />
<a href="http://www.sugiyaku.net/" target="_blank">http://www.sugiyaku.net/</a><br />
こういうサイトで売りさばいてかなり稼いでるそうです。<br />
病院では薬名を指定してもいいし無くしたとかいっても<br />
すぐ薬を出すそうです。<br />
生活保護費の半分が医療代といいますが、こういった<br />
病院と生活保護者による税金を悪用したビジネスが<br />
横行しているせいだと思います。<br />
国民健康保険がバカ高いのもこいつらのせいじゃないでしょうか。<br />
ホント頭に来ます。どう思いますか? <br />
</p>
6. Posted by さくらにゃん   2012年03月22日 12:16
<p>●へなちょこF さん<br />
こんにちは!</p>
<p> ホント、ふざけてますよね。本当に働きたくても働けない人たちに使われるのはいいけど、<br />
カネ貰った途端にパチンコ・飲酒・ギャンブル・・<br />
こんな輩に税金が注ぎ込まれているかと思うと、<br />
暗澹たる思いになります。</p>
<p>>下記三点やってくれたら全力で支持します!<br />
・生活保護対象は日本国籍者に限定<br />
・保護は現物支給(食料クーポン、公営住宅、ボランティアからの古着とか)<br />
・薬は、ちょっと難しいので医者側を厳罰化</p>
<p>おー、なかなかいいんじゃないでしょうか!<br />
日本国籍限定・現物支給は当然ですね。</p>
<p>で、薬もだけど医療費の水増し問題も深刻です。<br />
あと窓口で恫喝行為もあるようなので、<br />
警察OBの採用して素行調査するとか?</p>
<p>とにかく大事な血税をムダ使いしないように、不正行為は絶対に許さない姿勢でやってほしいですよね!<br />
</p>
5. Posted by へなちょこF   2012年03月22日 10:31
<p>さくらにゃんさん<br />
いつもありがとうございます。</p>
<p>頭に来ますね、コレ。<br />
「飯食うだけだったら楽しみがない(→パチンコ)」<br />
って、こんなヤツの為に自分の税金が使われていると思うと腹が立つ(怒!)<br />
あ、最近日本の税金少なめにしか払っていないんだった<br />
(^-^;</p>
<p>下記三点やってくれたら全力で支持します!<br />
・生活保護対象は日本国籍者に限定<br />
・保護は現物支給(食料クーポン、公営住宅、ボランティアからの古着とか)<br />
・薬は、ちょっと難しいので医者側を厳罰化</p>
4. Posted by さくらにゃん   2012年03月21日 08:19
<p>●一読者 さん<br />
>公共事業よりも現金直接バラマキ、<br />
労働よりもボランティアw、<br />
日本人よりも在日外国人の民主党ですからね。</p>
<p> でも、その正体をまーだ分かってない人もいますねぇ・・<br />
テレビじゃ言わないし、パックに労組、日教組、民団・・がついてるの知らない人多いわ~・・(・・;)</p>
<p>このへんを押さないと、今後も同じような"風"で、<br />
トンデモ政権が生まれるかも。<br />
 マトモな保守政権じゃないと日本は守れないという事を国民が思い知るべきですよねっ。<br />
</p>
3. Posted by さくらにゃん   2012年03月21日 07:55
<p>●文吉 さん<br />
おはようございます。</p>
<p>民主党には早く下野してほしいですが、<br />
本当に問題なのは、その後ちゃんとした保守政権が出来るかどうかはだと思います。<br />
国民にかかっています。<br />
だけど、マスコミ誘導に乗っかってる人が多いから、<br />
その辺が日本の根本の課題。<br />
ズバリ、平和ボケだから。</p>
<p>>そういえば被災地の方が見たくないというのでテレビでは放送しません。生活に困っていない人って、なんか冷たいですよね。他人の事なんて何も考えてないみたいです。被災地がどうなっていようと生活保護がどうなっていようと何も考えていないと思います。</p>
<p> 今丁度、過渡期なんですよね。<br />
テレビだけ見る人と、パソコンで情報取る人がいる。<br />
だけど近い将来、ネットと一体化じゃないと生き残れないので、スマートテレビも普及するし、<br />
テレビの情報垂れ流し天下は崩壊すると思います。<br />
 そうなったら、今のテレビ脳の人もおのずと目覚めやすくなるんじゃないかと少し期待します。</p>
2. Posted by 一読者   2012年03月21日 03:49
<p>公共事業よりも現金直接バラマキ、<br />
労働よりもボランティアw、<br />
日本人よりも在日外国人の民主党ですからね。<br />
ろくに働いたこともない人達の集団が<br />
働くしか能のなかった(良い意味で)日本をまともな<br />
方向に導けるはずもなく、むしろ壊すばかりなのは<br />
当然の状況としか思えません。<br />
</p>
1. Posted by 文吉   2012年03月20日 16:27
<p>こんにちは<br />
早くミンス党倒すにはどうしたらいいのでしょうか?<br />
被災地でも生活保護もらっている日本国籍ない人がパチンコ三昧で、生活保護費をもらえない日本人が困っていると聞きました。<br />
早く解散して選挙してもらいたいですが。<br />
私の住むご近所は自営業のような方が多いのですが、仕事上パソコンが必要になります。小規模農家も多いほうだと思います。直売所に行ってみると、作物の事とか勉強するのにもパソコンみてます。テレビと新聞だけではなく情報が入ってくるのだと思います。ところがこんなところに落とし穴というか。4か月も前になりますが、実家の隣組の法事に行きました。顔見知りの女性は3人しかいませんでした。私は動画で見た被災地のことを話し始めました。62才の市役所を定年退職した女性は新聞とっていないテレビみないパソコン持ってない人、45才位の公立高校の教員の奥様と45才位の公立中学教員の奥様はテレビも新聞もあまり見ないしパソコンは使えないので、被災地がどうなのかもわからないと言っていました。そういえば被災地の方が見たくないというのでテレビでは放送しません。生活に困っていない人って、なんか冷たいですよね。他人の事なんて何も考えてないみたいです。被災地がどうなっていようと生活保護がどうなっていようと何も考えていないと思います。私は早く選挙してほしいと思いますが、どうなってしまうのか心配です。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字