2012年03月12日18:52野田政権「東日本大震災一周年追悼式典」での不手際・不敬(天皇陛下・台湾)に謝罪  【NHK国会中継】

東日本大震災一周年追悼式典で、

式典を主催した日本政府の不手際、不敬っぷりを世耕議員が指摘していたので記録しました。

石井一委員長がちょっとマトモな事を言ってビックリー

dfbe8ec6.jpg cbbdedc2.jpg

世耕議員「自由民主党の世耕弘成でございます。昨日私も、東日本大震災一周年追悼式典に出席をさせて頂きました。

大手術の後のお体をおしてご出席頂いて、そして非常ーに心のこもったお言葉を述べられた天皇陛下のお姿に大変感動致しましたし、またご遺族3名の方のご挨拶にもですね、非常に心を打たれるものがありました

6ceae5de.jpg 4bc5a5ce.jpg

しかし、その中で私2点ほど『アレッ?!』と思ったことがありますので、総理、実行委員長でいらっしゃいましたので、事実関係をぜひ教えて頂きたい。

まずひとつは、天皇陛下がご入場になる時、ご退場になる時、これ普通ああいう式典ではどこの国でもですね、大統領や国王が出たり入ったりされる時には全員起立して迎えるものですが、場内アナウンスが流れて『着席したままにしてください』と言われた。言われたから私もそうしてましたけども、非常にあの式典としては変な形になったと思いますが、これどういう経緯でそういう風になったんでしょうか?」

a0450758.jpg

藤村官房長官「あの、正直に申しまして、あのー、事務方でずっと詰めてきたものを、昨日直前に私も聞いたところでありました。まっ、そういう意味では私が分からないでは済まないぞと言われましたが(笑) それはお詫びするしかないんで、あの分かりません。」

世耕議員「あの、非常に重要なところをね、事務方に任せきりだというところ、ここにまさに皆さん方の政権の国家観が出ている

世界に恥ずかしいですよ。大統領や国王が入ってきた時、日本で言えば天皇陛下が入ってきた時は立って迎えるのが常識だと思います。これ、非常に昨日の式典で残念な事だった。

もうひとつ、お伺いしたいと思います。あの、献花がありました。そして、外国の、、各国の大使館の献花、そして各国際機関の献花が氏名献花の形で行われました。この献花の中にですね、台湾の代表の方はいらっしゃいませんでしたが、これはご招待されたんですか、されてなかったんでしょうか?」

藤村官房長官「あの、いらっしゃらなかったと思います。」 

fd5a74ae.jpg

世耕議員「違うんですよ。あのねぇ、台湾の、いわゆる文化交流所?ですか、文化代表所の副代表の方が参列をされてたんです。しかし、どこに案内をされたか。

2階席。2階席で、一般の他の日本の企業とか団体と一緒に座らせて、指名献花もさせなかったんです。

台湾は、一番早く救援の手を、あの大震災の時差し伸べて、一番たくさんの義捐金もくれた国じゃないですか。その台湾に対してどうしてそういう失礼な扱いをされるんでしょうか、お答えいただきたいと思います。」

藤村官房長官「いわゆる国と国の関係において、ああして大使らが、多分あの指名献花されたと思います。で、台湾についてはこれは経済交流の機関という風な捉え方だったと思います。」

世耕議員「でもねぇ、あの指名献花の中には、国際機関も入ってるんですよ、OECDだって呼ばれてましたよ。パレスチナも呼ばれてましたよ。

どうして台湾に指名献花を、その一番最後でも良いからさせてあげなかったんですか。官房長官ですらも来てたか来てなかったかも分かんないって仰ってるじゃないですか。どう思われますか、もう一度お答えください。」

藤村官房長官「あのー、台湾が大変なたくさんの義捐金を頂いてると、まっこの事を私本当に深く感謝しているところでございます。まっその事について、えーー、十分にマネジメントできてなかったということについてはお詫びしたいと思います。」

世耕議員「これ、誰が、誰が台湾をそこに座らせると判断されたんですか。指名献花させないと判断されたんですか、お答えください。」

357d658f.jpg 337612d7.jpg

藤村官房長官「あのーー、まっ、事務方で全て、ある意味じゃ、お膳立てをしたという事でありますが、まっ、台湾に関するわが国の基本的立場は72年の共同声明にある点であり、それはなんら変更ないと、非政府間の実務関係者としてのお招きだったように思います。」

世耕議員一番、支援をしてくれた国に対して対応を事務方に任せている。外交上、難しい面があるのは私もよく分かりますよ。

だけども、こういう時はそれを超えて台湾の友情に答えるべきじゃないですか。

私もこの場で一人の日本人として、台湾の皆さんに昨日の我が国の振る舞いについてお詫びをしたいと思います。野田総理、お詫びをしてください。国を代表して、お願いします。」

89a292b8.jpg

野田総理「今般の東日本大震災の中で、本当に台湾の皆様には暖かいご支援を頂きました。そのお気持ちを、もしかすると傷つけるような事があったら、これは本当に申し訳ないと思います。あの、行き届いてなかった事を深く反省をしたいと思います。」

世耕議員「今、総理からお詫びの言葉があったという事で、今後、こういう事はちゃんと気をつけて頂きたい。台湾の方のあの熱い気持ちに我々もしっかり応えていくべきだという事を申し上げておきたいと思います。」

23b3bc17.jpg

石井委員長「はい、委員長として一言申し上げます。

ただ今の、天皇陛下に関するご提案、また台湾に関する取り扱い、非常に傾聴に値する意見であるという風に拝聴いたしました。

政府におかれましては、恐らく、そのーーー、その目的のためにこうしたんじゃない

しかしながら、こういう国璽行為に対しては、十分注意をされるように、今後お願い申し上げたいと存じます。」(大拍手)

世耕議員「あの、委員長の公平なお裁きに大変感謝と敬意を表したいと思います。ありがとうごづいました。次の話題に・・・」(以下 略)

こんな政府、恥ずかしいわっ。台湾の代表の方、台湾には無礼すぎて、本当に申し訳ないです。

「感謝している」と言いながら、そこに心[E:heart]が入ってないからこういう事になるんです。

天皇陛下に対しても、起立しないって・・・支持母体の日教組の要望かっ?!

石井氏は「政府におかれましては、恐らく、そのーーー、その目的のためにこうしたんじゃない。」と何気に庇ったけど、確信犯じゃないのぉ??

政権与党になってからも、いろいろと不敬なことやらかしてるもんなぁ・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

18. Posted by さくらにゃん   2012年03月13日 15:51
<p>●文吉 さん<br />
次から次と、この政府はやらかしてくれますね。<br />
文吉さん、血圧上がるのもムリないわ・・</p>
<p>天皇陛下および台湾への無礼の数々・・・<br />
許せません。<br />
</p>
17. Posted by さくらにゃん   2012年03月13日 15:42
<p>●asd7030 さん<br />
政府と民間は全然違うというのも<br />
台湾の人たちは理解してくれてますよね。</p>
<p>「感謝台湾」CM・・今朝の朝ズバッ!でも全編流していました。<br />
これに対するコメント、グッときます。</p>
<p>お互いの旅行者数も増えてるし、民間交流で友情を深めればいいんですよね。<br />
</p>
16. Posted by 文吉   2012年03月13日 14:22
<p>少し高血圧症の私はいつ血管ブチ切れてもおかしくないほど怒り狂っています。反日CMの製品を買うなと、毎日のように姉から電話があります。このままいったら餓死するかも?</p>
<p>海の向こうの朝鮮では「日本が壊れたー」「中島さんがこわれたー」「ガレキばらまくってさ、放射能で日本国中汚染されるー日本沈没ー」って言いながら「きょうのワン子鍋何にする?」「あたし柴」「わさお」「白い北海道犬」日本酒飲んでお祝い三昧している姿が目にうかびます。相手が人間だと思うと解決にはなりません。キチガイ以下、猛獣以下、脳なし。</p>
15. Posted by asd7030   2012年03月13日 12:42
<p>本当の日本人の<br />
感謝の気持ちは台湾へ伝わっていると思います。</p>
<p><br />
【震災より1年】 <br />
話題の「感謝台湾」CMに寄せられた台湾人のコメントが<br />
涙が出るほど温かい</p>
<p><br />
<a href="http://rocketnews24.com/2012/03/12/191921/" target="_blank">http://rocketnews24.com/2012/03/12/191921/</a><br />
「日本ならきっと大丈夫だと信じています」<br />
「日本の皆さんの笑顔を見られて安心しました。<br />
まだ未来は辛いことがたくさんあるかもしれません。<br />
でも私たちがいることを忘れないで!」</p>
<p>日本も台湾も同じ漢字文化圏だ。<br />
また「感謝(カンシャ)」という単語は台湾の方言・ミンナン語では「感謝(ガムシャ)」と発音も近い。<br />
日本のネットユーザーからの感謝のコメントは彼らにもちゃんと伝わっているに違いない。</p>
<p><br />
・・・ と言うことだそうです。</p>
<p><br />
「感謝台湾」</p>
<p><br />
そして日本を応援してくれている人々へ、、、<br />
「感謝」</p>
14. Posted by さくらにゃん   2012年03月13日 10:33
<p>●えぬあ〜る さん<br />
初めまして。さくらにゃんと申します。</p>
<p>>売国とは言っても国民を騙し騙しやっていくのがふつうだと思うんですが、<br />
もはや「バレたっていいや」と開き直ってるように見えます。</p>
<p> 仰るとおりです(苦笑)<br />
間抜けの売国っぷりですね。<br />
だけど、世界から要人を招いた式典でこんな事許されませんっ。</p>
<p>>ぜひこの内容を転載させていただきたいのですが、<br />
画像も一部使わせていただいても大丈夫でしょうか?</p>
<p> ありがたいです☆<br />
ぜひ全部、なんでも使ってください。<br />
周知させるのが目的ですので。<br />
</p>
13. Posted by さくらにゃん   2012年03月13日 10:27
<p>●おかん さん<br />
こんにちは。</p>
<p>午前中の審議中断もヒドイもんでした(呆) <br />
で、世耕さんの冒頭の質問にキョトンとしちゃった(・・;)<br />
ホントにこんな事やったのかなぁ?って。<br />
 で、呆れが怒りに変わって、即文字起こしにかかった次第です。<br />
 <br />
>世耕議員「でもねぇ、あの指名献花の中には、国際機関も入ってるんですよ、OECDだって呼ばれてましたよ。パレスチナも呼ばれてましたよ。</p>
<p>この指摘はGJでしたよねっ☆<br />
だからこそ、確信犯としか思えない。</p>
<p>こんな恥ずかしい政権、続いちゃダメです!<br />
</p>
12. Posted by さくらにゃん   2012年03月13日 10:16
<p>●ヒロ50  さん<br />
この件、中国様への配慮と天皇陛下への不敬は、<br />
世耕さんの言うとおり完全に政権の国家感の表れだと思います。</p>
<p> 昨日の「TVタックル」の金慶珠、物凄かったですねー(笑)<br />
 思い込みだけで喋って、相手に喋らせないわ、罵倒するわ・・・ <br />
言い負かす事に終始して、言ってる事が無茶苦茶。<br />
条約というの、理解してんのかなぁ??<br />
 都合悪くなると、「燃やされた」って・・(゚m゚*)<br />
誰が何を燃やしたって~??</p>
<p> でもまっ、あんなキチガイとは議論出来ないと言う事が周知されて良かったかも。</p>
<p>> 慰安婦問題や竹島問題、南京大虐殺など、日本政府がその都度、事なかれ主義を貫き、相手の間違いを正すことなくきてしまったのが最大のミスですね。<br />
 国際問題では明確に意思表示をしない限り、理不尽な言い分がまかり通ってしまうのが現実なので、毅然とした態度で積極的に国際社会にも主張する必要がありますね。<br />
 <br />
 まっっったくです。<br />
毅然とした態度で世界に向けて主張しないと、<br />
キチガイ相手では埒が明かないと再認識しました。</p>
11. Posted by えぬあ〜る   2012年03月13日 10:12
<p>以前より拝読させていただいてましたが<br />
初めてコメントさせていただきます。</p>
<p>ひどいひどいとは言われていましたが、<br />
ここまであからさまにやるもんなんですかね。<br />
売国とは言っても国民を騙し騙しやっていくのがふつうだと思うんですが、<br />
もはや「バレたっていいや」と開き直ってるように見えます。</p>
<p>ぼくもたまにこのひどい政権の悪行をブログに書いてます<br />
(浅い内容ですが……(^^;)<br />
ぜひこの内容を転載させていただきたいのですが、<br />
画像も一部使わせていただいても大丈夫でしょうか?</p>
<p>文章だけでも構いませんので、よろしくお願いいたします。</p>
10. Posted by さくらにゃん   2012年03月13日 10:05
<p>●Alicia さん<br />
おはようございます[E:snow]</p>
<p> この件、どう考えても確信犯ですよね。<br />
民主党にはハマグリ・岡田・小沢など、前歴がたくさんあるし・・・</p>
<p>>できることなら、放送があったとしても出席された方々には起立していただきたかった・・・</p>
<p> それは当然そうだけど、あの厳格な式典で「立つな」とアナウンスされて立つのはムリな話かも。<br />
立たせない為にしっかりアナウンスしたんだろうし[E:think]</p>
<p>>そして、台湾の代表処がそんな待遇を受けていたとは!?今日は台湾ニュースチェックしていないのでこれが台湾でニュースになっているかはわかりませんが、こんな失礼なことがあっていいのか!?</p>
<p> 私も台湾側のニュースが気になって検索したんですが、<br />
<a href="http://udn.com/NEWS/WORLD/WORS1/6958019.shtml" target="_blank">http://udn.com/NEWS/WORLD/WORS1/6958019.shtml</a><br />
 これ、台湾のニュースですよね?<br />
なんとなく漢字のニュアンスでは、「冷遇された」となっているような気がするんですが・・・<br />
「総理が謝罪」の事も詳しく書いてある・・ような?</p>
<p>韓国気違い青年の Aliciaさんの記事、読みました!<br />
その後の流れが手に取るように分かり面白かったです。<br />
トラバ頂きました~! <br />
</p>
9. Posted by さくらにゃん   2012年03月13日 09:46
<p>● へなちょこF さん<br />
おはようございます[E:snow]</p>
<p>>この二点、やらかした“事務方”個人の責任を追及して欲しいですね。<br />
実際に意思決定したのが誰なのか?!<br />
徹底的に批判するべきだと思います。</p>
<p> 事務方の"誰"が差配したのかと、<br />
最終チェックしたのは"誰"かを突き止めてほしいですね。<br />
こんな事繰り返すと恥の上塗りになるから、<br />
絶対に原因を突き止めないと!</p>
<p> 世耕さん、台湾を“国”と言い切ってはいませんでした。<br />
日本の見解は違うので、それは言えない複雑な事情で・・</p>
<p>でも“台湾が一番初めに”と言ったのはGJ!<br />
台湾への総理の謝罪の言葉を引き出したのもGJ!☆でした。</p>
<p>台湾の記事に出てましたよ。<br />
<a href="http://udn.com/NEWS/WORLD/WORS1/6958019.shtml" target="_blank">http://udn.com/NEWS/WORLD/WORS1/6958019.shtml</a><br />
「鼻であしらわれた」と書いてあるような・・・</p>
8. Posted by さくらにゃん   2012年03月13日 08:52
<p>●G-net さん<br />
 あの政府主催の式典のウラで、こんな事をやっていたなんて・・・[E:coldsweats02]<br />
 昨日はNHK中継が入っていて、本当に良かったと思いました。</p>
<p>>現政府は、大人としての常識というものがないのでしょうか。すべて事務方に任せてと言っていますが、なんでも都合の悪い事は事務方なんですね。政治主導と言いながら、何かあると「事務方」だと。</p>
<p> 民主党って、政治主導じゃなかったっけ?<br />
都合が悪くなると、「事務方がー」って言い訳にもならないと思います。</p>
<p> しかも、民主党の天皇陛下への無礼はずっと続いてますから、<br />
 今回、"たまたま"というのは違うと思いますねぇ。</p>
<p><br />
 台湾への冷遇は、中国様の顔色窺いのような気がします。<br />
 なんか、分かってやってる気がしてならないんですけど。<br />
</p>
7. Posted by さくらにゃん   2012年03月13日 08:04
<p>●はぴ さん<br />
私もTVで追悼式を見てました。<br />
天皇陛下の入退場時、テレビの前でも姿勢を正すのは当然のこと。</p>
<p>「立ち上がらないで」と、アナウンスされていたとは驚きです[E:coldsweats02]<br />
理解出来ませんね。</p>
<p>>たとえそういう放送があったとしても、<br />
志のある方々には、起立してほしかったです。</p>
<p> 本当はそうだけど・・・、<br />
あんな荘厳な、一糸乱れぬ雰囲気の式典では無理のような気がします。<br />
世耕さんでさえ立てなかったぐらいだから。<br />
 それが、わざわざアナウンスした狙いじゃないかな。</p>
6. Posted by おかん   2012年03月13日 07:47
<p>さくらさん、書き起こしありがとうございます。<br />
色々なところで、この件について書かれていますが<br />
さくらさんのところが一番、情報が網羅されていました。<br />
(この日の国会中継、午前中の学級会ぶりに呆れて<br />
 午後は見られなかったので…)</p>
<p><br />
「国として認められてないからしょうがない」という<br />
コメントもあちこちで散見されましたが、<br />
↓<br />
>世耕議員「でもねぇ、あの指名献花の中には、国際機関も<br />
>入ってるんですよ、OECDだって呼ばれてましたよ。<br />
>パレスチナも呼ばれてましたよ。</p>
<p>これは言い訳できないですよね。<br />
民主政権だから驚きはしないけど、<br />
本当に情けなくて腹立たしいです。<br />
「世界に恥ずかしい」って、まったくその通りです。</p>
5. Posted by ヒロ50   2012年03月13日 07:15
<p> この件については、いろいろな方から正しいご意見が投稿されていますが、やはり政権の意図みたいなものも感じますね。<br />
 ところで、昨日の「TVタックル」の東海大学 金准教授もひどかったですね。異常ともいえる人格の持ち主で自分の主張が否定されると気でも狂ったようにしゃべりまくり、三宅さんを罵倒する始末でした。一体東海大学は、この教授から何を学生に教えてもらうことを期待しているのでしょうね。<br />
 慰安婦問題や竹島問題、南京大虐殺など、日本政府がその都度、事なかれ主義を貫き、相手の間違いを正すことなくきてしまったのが最大のミスですね。<br />
 国際問題では明確に意思表示をしない限り、理不尽な言い分がまかり通ってしまうのが現実なので、毅然とした態度で積極的に国際社会にも主張する必要がありますね。<br />
 <br />
 </p>
4. Posted by Alicia   2012年03月13日 01:00
<p>さくらにゃんさん、こんばんは。<br />
何ということでしょう。<br />
天皇陛下への不敬は、以前のハマグリの秋篠宮様への不敬の件と共に、これは確信犯としか思えません。<br />
できることなら、放送があったとしても出席された方々には起立していただきたかった・・・</p>
<p>そして、台湾の代表処がそんな待遇を受けていたとは!?今日は台湾ニュースチェックしていないのでこれが台湾でニュースになっているかはわかりませんが、こんな失礼なことがあっていいのか!?</p>
<p>と思いつつ、実は台湾のある映画チャンネルで、11日夜9時から、何と日本映画『日本沈没』が放映されていたんですよ・・・なぜ?台湾も国民党が政権に復活してからかなりオカシイです。</p>
3. Posted by へなちょこF   2012年03月13日 00:26
<p>さくらにゃんさん<br />
いつもありがとうございます。</p>
<p>この二点、やらかした“事務方”個人の責任を追及して欲しいですね。<br />
実際に意思決定したのが誰なのか?!<br />
徹底的に批判するべきだと思います。</p>
<p>でも、災い転じてというか、世耕さんが台湾を“国”と言い切っているのはGJですね。<br />
それと“台湾が一番初めに”も!<br />
敵側がよくやる戦法ですが、既成事実を積み重ねて行って欲しいです。<br />
この件、台湾では騒ぎになってないのかな?<br />
野田さんに対する好意的な記事しか見つからなかった...<br />
<a href="http://taiwantoday.tw/ct.asp?xItem=187667&ctNode=1782" target="_blank">http://taiwantoday.tw/ct.asp?xItem=187667&ctNode=1782</a></p>
2. Posted by G-net   2012年03月12日 22:35
<p> このニュースを知った時、本当に信じられませんでした。<br />
現政府は、大人としての常識というものがないのでしょうか。すべて事務方に任せてと言っていますが、なんでも都合の悪い事は事務方なんですね。政治主導と言いながら、何かあると「事務方」だと。</p>
<p> 民主党の天皇陛下への無礼は、本当に酷い。岡田(敬称略)や中井、小沢等 大人という以前に人間としても何か間違っている。。こんな人間たちが政治家(現与党)をしていると思うと惨憺たる気持ちになります。<br />
 また、台湾からの支援に対して政府が何も感じていないということでしょうか。それとも、野党にでも任せておけば良いとでも思っているのでしょうか。<br />
救援隊を2日間も足止めにしたり、義援金にしても、救援物資にしてもトップクラスの支援を続けて戴いているのに。。。<br />
</p>
1. Posted by はぴ   2012年03月12日 21:44
<p>TVで追悼式を見てました。<br />
天皇陛下の入退場時、画面のこちら側で起立してました。<br />
そういうものだと思っていたので、<br />
誰も立ち上がらないことにものすごい違和感感じてたのですが、<br />
事前に放送があったとは。。。。<br />
なんという非国民!<br />
たとえそういう放送があったとしても、<br />
志のある方々には、起立してほしかったです。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字