2012年02月27日13:43河村市長「映像を見てくれ!」、コメンテーター全員一斉攻撃ー! 【パックインジャーナル】

朝日ニュースター【愛川欽也パックインジャーナル】(2/25)で、

(5)南京大虐殺はなかった、と河村名古屋市長

というテーマで議論していたんですが、

河村市長から援護射撃を頼まれていたらしいマエキタミヤコ氏が、サヨコメンテーターに敢え無く撃沈される様子を記録しました[E:downwardleft](ただし、マエキタ氏の説明があまりにたどたどしいので、流れはそのまま要約)

fe465232.jpg

愛川氏「これ、新聞記事のままだとアノ河村さんが本当に話しちゃったのかなと思ったら、

91cadcfd.jpg

まぁマエキタさんはそうでもないと。どんな事?」(怪訝な感じ)

b65e00ee.jpg

マエキタ氏「えっ、あのですね、[E:danger]『映像を見てくれ』と(電話で)訴えてきてとにかく『南京虐殺はなかった』と、いう趣旨で南京の人達をお迎えしたわけではないと

要するに、名古屋と南京市は友好都市で、もっとたくさんの名古屋の人が南京へ行くにはどうしたらいいか。もっとああしようこうしようという場で、『もっと仲良く乗り越えていきましょう』と言っていたのに、

何故か抜粋されて『南京事件はなかった』という見出しになって困っているかのようで、

色々なデータとか新聞記事とか送られて来て、、要は『話し合いをしたかった』と、、」

881e98bb.jpg

愛川氏「南京大虐殺について『話し合いをしたい』って言ったの?!」

マエキタ氏「あの、あの・・・虐殺された人達の人数が30万40万2万3万4万と色々な事を言っている人がいるのはもちろん知っていると。政府もそう言っているのも知っていると。それを踏まえて、

要は一般市民の感情として『南京大虐殺記念館っ!』みたいなのがあると、やっぱり名古屋氏から南京市へ経済進出しようとする企業が少なくなっちゃうと。だからもう少し上手く出来ないですかねっていう趣旨だったと。そもそもは。」

e1c8ca40.jpg

川村氏「私、日本記者クラブの会見の司会進行をやった。その時に『何故こういう発言をしたのか?』と、

つまり34年間に亘って名古屋市と南京市は姉妹・友好都市で、常にこれまでも確かに衆議院議員時代から、あの南京大虐殺事件というのはなかったのではないかという発言はしているが、

それを丁度、南京市の表敬訪問団が来た時に、敢えて何故持ち出したのか、その真意と背景と根拠をと、いう質問させて頂いた。

その時の彼の答えは、マエキタさんの言われた事も含めて、要するに根拠は3つあると。父親が終戦時南京にいて、南京の人達はとても大事にして暖かくしてくれたお陰で早く日本に帰れた。それでオミャァが生まれたと。だから日本人に対して憎悪は なかったから南京事件はなかったのではないかという認識。

 だけどそれは早く占領から開放されたくて、日本軍に帰ってもらいたいからかも知れない

②知り合いの日系の女性の子供がロスに行った時に、母親から日本軍は南京で酷い事をしたと言われたと。娘のアメリカの教科書に『40万人の虐殺を非戦闘員・一般市民に対して行ったと』 しかし、中国は30万人と言っている。日本の研究者は5~6万人。 秦郁彦さんは2万~3万人と言っている。つまり1/10なので、これだけ数字が違うのはなかったかも知れない。 何故ならば虐殺の目撃者が誰もいないからと

 だけど目撃者が本当にいないのかと言ったら、私の大学の友人のお父さんは南京に行ってたが、死ぬまで南京の事は一切語らなかった。何か語っていたら記録に残せたのに。そういう人もいる。だから、、(それは膨大な目撃集がありますよー!:早野)

e38dd068.jpg

 だからそれは実際にアノ南京の記念館に行くと、書いたものとか、かなり残虐な女性に対する写真などもある。つまり非戦闘員に対しての虐殺は確実に何万人とは言えないが、

河村さんの認識の偏っててズレているのは、全て戦闘員に対して行ったのではないのかと。よく百人斬りとかそういうことも含めて、自分が思うに言われているほどのものでもないというのが頭の中にある。

 だけど40万と30万が違うから矛盾しているというのは否定の根拠にはならない。だったらアメリカに対して抗議すべきであると私は思う。

(中略)その事を考えても数の問題ではないと思う。」

愛川氏「ボクだって思いますね。チャプリンの映画にもある。ね。」

マエキタ氏あったなかったの事は、ある種子供の頃の思い出。

この場はそもそも友好確認のおしゃべりが抜粋されてって、、根拠と言うほどの根拠というよりは、何でそういったのかと言われれば、別に信念があって言い張っているのではなくぅ、まだまだ不勉強だというのももちろんあるが、

[E:danger]メディアの滑り方、報道の仕方で、本当はそういう事じゃなかったのに、そっちへ行っちゃう時もあるんだなと思う。」

8fbc91a4.jpg

横尾氏「今、新しい歴史教科書を作る会でも、『南京大虐殺はなかった』という論調がスゴイ強い。メディアもやっている

で、石原さんも昨日の記者会見で(ほめてたよ!:愛川)(ほめてた?(笑):マエキタ)そういう評価をしてましたよね。}

マエキタ氏「あー、そういう風にあげ足取られちゃうのね。」

8ef90570.jpg

早野氏「そういう歴史認識が果たしていいのかどうかね、きちんとやっぱり事実関係、、重大な目撃証言もあるし、その時の記録なんかも結構ある。」

川村氏政治家なのに、日中両国で歴史的な共同研究やってきて、膨大な研究者同士の業績の積み重ねがあるのを否定する事にもなりかねない

それは歴史研究者がお互いにここまで研究してきたその成果をまず尊重するのが先だと思う。

[E:danger]私の印象論だが、やはり今後の国政の絡みで言うと、自分が橋下・大村氏と連携したいという中で、自分の存在を強調したいというのも、まぁあるのではないかなと。」

今井氏「正解だと思いますね。」

eba928a9.jpg

マエキタ氏「河村さんは「地域委員会」とか『国民の知る権利』を熱心にやっているのに、この(笑)歴史認識のズレというのは、むかーーしからアタシも、『なんでそこズレてるだろう?』と。 

でもまぁ個人の思い出って自由だから、、ただ、まだまだ途上途中なので、、まぁ風貌がオヤジっぽいからぁ(笑)、右寄りでそういう、、」

8e74e605.jpg

愛川氏右とか左よりね、だってアメリカでは原爆落としたエノラゲイが飾られてるんだよっ、ピカピカになって! つまりそういうことなんだよ! 国家と国家は

研究家はもちろん必要だよ、だけどその前に・・・人数の問題じゃないと思うんだよ。つまりそこを政治家なら思って!、しかも姉妹都市の南京については勉強してなきゃダメだよっ、彼はっ!

マエキタ氏「そうですね、それはそうだと思います。」

da0036f4.jpg

愛川氏「つまり大事な事はそういうことだよ! 姉妹都市を続けたいなら。なんかね、橋下流儀で、ケンカ売るのが今流行だなんて思ったらね、ほんっとに良くないよ。」

川村氏「ただ河村氏の立場に立てば、[E:danger]自分の言ったことはYouTubeでUPされているから全てを見てほしいと。日本記者クラブの方もHPで見られる。」

愛川氏友好都市の関係で話し合いを始めるときに、南京大虐殺について語ったんですかっ?!

88735773.jpg

マエキタ氏南京大虐殺が心のしこりで、名古屋の人たちがなかなか進出できてないんじゃないかってお話したらしい。」

90e5d148.jpg

愛川氏それホントなんですか、名古屋の人達はっ?! そういうことなんですよ!」

川村氏「名古屋市長としてこういう事言ったらどういう反応が中国から返ってくるかはある程度分かるわけ、、で、、」

cd13b965.jpg

早野氏「もう少し大きく日本が歩んだ歴史へのやっぱり敬虔な思いを持っててほしいな。そこはな。」

dbc5266d.jpg

マエキタ氏「でも、ちゃんとデータがあって、北京や上海と比べて南京に進出している企業は確かにケタ違いに少ないんです。でもでもそれは解釈の事だからぁ。

要は、その南京の人たちが来ていた時もテレ朝が撮っていたけどオンエアしてないと。それをオンエアしてほしいと言ってました。

言い逃れもしないし、隠れもしないと。本人が一生懸命ファックスで送ってきてるのは、要はケンカを売ったわけじゃなくて、仲良くしたくて言ったからそこを取り違えないでほしいと。」

d9c26e97.jpg

早野氏「そういうのなら、そういう言い方をしなきゃいけませんよ(そうそうそうそう:今井) 河村さんは昔から知ってるけど、非常に民衆的・大衆的なところもあるし、しかし、やはり言い方が雑だっ! ね。やっぱりデマゴーグみたいな要素もあったりして、やっぱり選りすぐった政治家の発展途上とマエキタさん、仰るならばやっぱりそこを考えなくちゃいけない。

やっぱり大ーきな歴史の流れと国際関係と、、やっぱり市長だから何喋ってもいいんだぞなんて事になっては困るなー

しかし、石原・橋下、それから名古屋という地方連合が、なんか発想がこういう感じなとこがあるんだよなぁ。」

横尾氏そういう体質、、もうほんっとに暗黒ですよ。」

今井氏偶然じゃないですよ。」

マエキタ氏そこに落ちちゃイヤっていうのありますね(笑)」

9f76e526.jpg

愛川氏「そうねぇ、まぁ政治家が何を大切にしているかっていうのがね、言葉の端々で見えてくるんですよっ。(河村さんも昨日あたりからトーンダウンしてますね:川村)なんか興奮した時には、、だから石原さんが憲法なんかない方が良いって、、オレはこうこうこうでそう言う意味で言ったんじゃないってみなさん仰いますけれどね、そうはなかなか行かないぞっていう風に私たちは見つめてなきゃダメだよっっ!ホントに!

だってね、正直言ってこういう時代なんですよ、????の「第三帝国」も。そういう時代を経てきてやっと民主主義

早野さんの仰るとおり、民主主義ってのは永遠の革命なんだよ。それはきっとね、良い革命に向かっているのは確かじゃなきゃね、ねっ。」

ありがとうございました。また来週です。」

以上

キンキンは興奮すると、要約できないくらい言葉があっちこっち踊るから、まとめるのに頭痛い・・・^^;

今回は、全部がツッコミどころです。

それにしても河村市長、頼んだ相手が悪すぎっ![E:coldsweats02]・・・マエキタ(電通出身)さんって相当アレだもん。

で、YouTubeを探したら、日本記者クラブの長ーいは動画も出てきたけど、

川村さんの主張ってコレかな?? 

怒り狂う共産党議員に、自民党議員が河村氏側に参戦して面白かったですよ~[E:downwardleft]

あと、テレ朝が、その南京市側表敬訪問時の場面を撮ってたのなら、アカヒの川村晃司氏が働きかけてワイスクぐらいで流せばいいじゃん[E:sign01]

抜粋されて『南京事件はなかった』という見出し」になったのかどうか証明すべし。

まっ、流さないしょうけどね。

そのへんがマスコミってフェアじゃないから・・・[E:think]

関連記事[E:downwardleft]

【南京大虐殺】河村市長発言に中国側の反応  【朝ズバッ!】

河村たかし市長「南京大虐殺否定」発言への みのもんたのコメント

[E:sun]蛇足ですが、「テレビにだまされないぞぉ」は、2/25日で丸三年でした。

忘れてた!^^;

4年目もお付き合いいただきますよう、よろしくね♪

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 



この記事へのコメント

12. Posted by さくらにゃん   2012年02月28日 11:17
<p>●i am 荒らし さん<br />
>お前らに、他人様をデマゴーグと揶揄する資格はねぇだろと、思わず突っ込んでしまった・・なかなか末期だわ。</p>
<p> 救いようがない人たちというのが伝わって、何よりです(笑)<br />
 私も今こそ「日中の歴史研究」はオープンな場で<br />
きちんとやり直す必要があると思います。</p>
<p>でも・・・結構自虐の刷り込みが強いので、そういう世論を盛り上げることが必要ですね。<br />
 <br />
> まぁ日本人からしたら、途方もなく譲って、一市長の根拠の不明確な発言で日中関係悪くなるより、<br />
 印象論なのか、延々と具体的な根拠も明かさず、論争の現状の説明すらしない報道が無責任に行われてるって方が国益損なってますわな。</p>
<p> チャンネル桜以外のジャーナリストと言われる人は、何やってるんでしょうかねぇ。<br />
調査・検証したら、事実が明らかになるのでしないんでしょうけど。</p>
<p> まぁ、既存メディアはそういう姿勢なのはよーく分かりました。<br />
そのうち、ネットで段々、真実が明らかになるでしょう。<br />
 河村市長の発言は、そのきっかけになればいいなと思います。<br />
あとに続く政治家をじっくり見極めなきゃね。</p>
11. Posted by i am 荒らし   2012年02月27日 23:18
<p> お前らに、他人様をデマゴーグと揶揄する資格はねぇだろと、思わず突っ込んでしまった・・なかなか末期だわ。<br />
 事実が大事というなら、今なんか技術があるんだから、その日中の歴史研究会議とやらを生配信すりゃいい。<br />
 <br />
 まぁ日本人からしたら、途方もなく譲って、一市長の根拠の不明確な発言で日中関係悪くなるより、<br />
 印象論なのか、延々と具体的な根拠も明かさず、論争の現状の説明すらしない報道が無責任に行われてるって方が国益損なってますわな。</p>
<p> 正直メディアは変わらないでほしいな。既存の媒体を経由せずに情報が日本中に行き渡ったとき、弁解・謝罪の機会も与えられず、ただただ社会に対する恐怖と後悔、家族への謝意を抱いて、日本の片隅で震えながら一生を終える、報道の人間全員がそうなって欲しいと心から願うのでね。</p>
10. Posted by さくらにゃん   2012年02月27日 20:27
<p>● ヒロ50  さん<br />
司会者鈴木史朗さんの貴重なお話、<br />
非常ーに説得力ありました!<br />
最後のTBSの話、興味深かったです。</p>
<p>それを読んでから、<br />
改めてこのキンキンファミリーの話を眺めると、<br />
絵に描いたような腐れ番組だと・・・[E:think]シミジミ<br />
</p>
9. Posted by さくらにゃん   2012年02月27日 20:02
<p>●播磨真悟  さん<br />
実はキンキンはこの前のコーナーの方が凄くて、<br />
橋下市長は特高警察みたいだの、<br />
石原都知事の憲法いらない発言には、日本の暴走が始まるだの・・・[E:coldsweats02]<br />
で、暗黒なんだそうですよ(苦笑)</p>
<p>キンキンファミリーに貶されてもブレなかった人達・・・の中に安倍さんも入れてね。<br />
一番酷かったーー(>_<)</p>
<p> この人達のトークって、「議論」って言ってるけど議論じゃないですよね。<br />
反対意見は最初から絶対に許さないって態度だし。<br />
だけど、私らフツーの国民には理解できない、<br />
極左の思考が勉強できて、毎度驚きだし面白いです(笑)</p>
<p> 今迄文字起こしした番組の映像は、一切残しておりません。<br />
 何度もチェックして間違いがなければ消去します。<br />
さすがに胸糞悪くて・・・(爆)<br />
</p>
8. Posted by さくらにゃん   2012年02月27日 19:49
<p>●まい さん<br />
ヤフーのアンケート、約7割支持だったね!</p>
<p>>相手の言いなりになったり、ご機嫌とりをするのが友好ではない。</p>
<p> それをずっとやってきた日本は、今のこのザマっ!<br />
石平さんも「中国には言うべき事を言わないと伝わらないし、仲良くなれない」言ってたよ~</p>
<p>大村知事はすっこんどりゃあ。<br />
まー、根性ないでいかんわ。</p>
<p>>政治家とか官僚って、勉強さえしていればいいからと喧嘩下手に育ってしまったから、波風を立てるのが怖いのかなぁ</p>
<p> もうすっかり飼いならされちゃってる感じだよね。<br />
いつもゴロニャンしてても国が守れない。<br />
冤罪には噛み付かないと![E:cat]</p>
7. Posted by さくらにゃん   2012年02月27日 19:40
<p>●shengxin さん<br />
この人達は、史実の証拠を突きつけられても、<br />
絶対に信じないでしょうね^^;<br />
そんなに「南京大虐殺」がなくちゃ困るの??と思いました。</p>
<p>>毛沢東も一切言及しなかったのは?</p>
<p> それどころか南京陥落から半年後の毛沢東の演説は、「袋の鼠となった城内の支那兵を日本軍は皆殺しにしなかった」<br />
ですからねぇ。<br />
そんな大虐殺があったら、マジそんな事言わない。</p>
<p>>3万人も殺す為には銃弾を1人一発で3万発。<br />
死体の処理は?</p>
<p> 人数は関係ないという人たちは、物理的な事を考えられないんでしょうかね??<br />
本当に不思議です。</p>
<p>>そもそもきちんとしている日本軍は世界各国から素晴しいと賞賛されている。<br />
虐殺があったらスクープとばかり報道するのが当時の外国報道部では?</p>
<p> それも、日本が大虐殺したという情報を後付けした証拠ですよねぇ。</p>
<p>>しかし、この擁護のために来た人って勉強不足というよりも、とりあえず擁護派やってって電通に言われて来たんじゃなかろうか?<br />
  <br />
 いやいやこの人は、反原発の緑の党の宣伝で、ここ一年ぐらいこの番組によく出演しだした人。<br />
 今は、反原発運動家みたいな扱いです。<br />
で、半年くらい前、この番組へスポンサーまで探してきたんですよ!<br />
そのへんはさっすが元電通ってカンジ。<br />
 なんで河村氏と仲良いのか? そっちの方が気になりました。</p>
6. Posted by さくらにゃん   2012年02月27日 19:23
<p>●sano さん<br />
投票しました!</p>
<p>もちろん「納得できる」</p>
<p>今、68%です[E:sign01]</p>
5. Posted by ヒロ50   2012年02月27日 19:14
<p> 南京大虐殺ないと言っているのは、河村市長ばかりでなく、あのくそまじめな司会者鈴木史朗さんも貴重な体験の中でおっしゃっていますね。自らの体験なのですごく説得力があります。</p>
<p><a href="http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1115.html" target="_blank">http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1115.html</a></p>
4. Posted by 播磨真悟   2012年02月27日 17:18
<p>反日教徒キンキンの本領発揮ですな(^з^)-☆<br />
河村市長、ブレないでもらいたい。だってキンキンファミリーに貶されてもブレなかった人達、小泉総理に田母神閣下に一色氏に橋下市長、みんな伸びまくってるから(@_@)<br />
変に左巻きに媚びてもいいことないんだから(*_*)<br />
小泉総理や橋下市長が支持されたのは、捨て身で戦う姿が支持されたんです。中身や結果はともかくとして…(..)<br />
それからさくらにゃんさん、今迄文字起こしした番組の映像を残されておられるのなら(特に生放送、特にキンキン)これはいずれ貴重な記録になりますよ(^^;)))<br />
「日本を外国に売って富と権力を得た奴隷貴族の生態」として、子孫への遺産になります!!</p>
3. Posted by まい   2012年02月27日 16:10
<p>ヤフーのアンケート、私もやっておきました![E:wink]</p>
<p>相手の言いなりになったり、ご機嫌とりをするのが友好ではない。<br />
大村知事は河村市長の発言を批判したようだが、戦後日本がどれだけ国際貢献してきたか、どの国も知っているんだし、土下座外交する必要はない!</p>
<p>政治家とか官僚って、勉強さえしていればいいからと喧嘩下手に育ってしまったから、波風を立てるのが怖いのかなぁ[E:sign02][E:think]</p>
<p><br />
</p>
2. Posted by shengxin   2012年02月27日 15:54
<p>まぁ…、こうも凝り固まった思想で言っている方々を見ると議論したくても出来んわな。</p>
<p>何が何でもあったとしたいから難癖をつける。</p>
<p>遭ったというのなら、当時の国民党宣伝部がなぜそれを頻繁に国際社会に言い張らなかったのか?</p>
<p>国際連盟において3万人が殺されたと主張したが、加盟国は反応しなかった事はなぜなのかと考えた事はこの方たちはないのでしょうね。</p>
<p>毛沢東も一切言及しなかったのは?</p>
<p>ふしぎですね~、ほんと。</p>
<p>逆に日本軍捕虜が虐殺されたという話ならいっぱいあると思うのですが、出てきませんね。</p>
<p>CHINAでのアンケートでは最近の若い人でも捕虜を殺しても良いと言っているのだから、虐殺があったとの認識は彼らにとって当たり前の行為だから「あった」といっている気がしてなりません。</p>
<p>3万人も殺す為には銃弾を1人一発で3万発。<br />
死体の処理は?</p>
<p>防疫の事を考えれば川に流すとか考えられませんし、埋めるにしてもとんでもなく土地が必要でその作業員の確保は大変だったと考えると無理ですね。</p>
<p>そもそもきちんとしている日本軍は世界各国から素晴しいと賞賛されている。<br />
虐殺があったらスクープとばかり報道するのが当時の外国報道部では?</p>
<p>しかし、この擁護のために来た人って勉強不足というよりも、とりあえず擁護派やってって電通に言われて来たんじゃなかろうか?</p>
1. Posted by sano   2012年02月27日 14:43
<p>さくらにゃんさん、いつも書きおこしありがとうございます!</p>
<p>よかったら、ヤフーのアンケートよろしくお願いします☆<br />
<a href="http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizvotes.php?poll_id=7601&qp=1&typeFlag=1" target="_blank">http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizvotes.php?poll_id=7601&qp=1&typeFlag=1</a><br />
******************************<br />
河村市長の南京事件をめぐる政治姿勢に納得?</p>
<p>河村たかし名古屋市長は南京事件について「いわゆる大虐殺のようなものはなかったのではないか」と持論を述べ、討論会を求めているといいます。「姉妹都市だからこそ、言わないかん」とも発言していますが、 早期の関係修復を求める声も。あなたは市長の一連の政治姿勢に納得できる?</p>
<p>(実施期間:2012年2月23日~2012年3月3日)<br />
<br />
納得できる <br />
納得できない <br />
わからない <br />
*************************</p>
<p>私はもちろん、「納得できる」に1票です(^^)/</p>

コメントする

名前
 
  絵文字