2012年02月22日10:36(7回目の竹島の日式典を前に)竹島問題入門編  【たかじんのそこまで言って委員会】

今日の竹島の日の式典が、島根県松江市の島根県民会館にて執り行われます。

この模様は、コーカルの山陰中央テレビ【TSKスーパーニュース】で取り扱うので

▽7回目「竹島の日」世論は高まったのか?▽国会議員も島根入り領土権早期確立訴える

それは、また記録するとして・・・

その前に、そもそも「竹島問題って何??」という方も多いと思うので、田嶋陽子でも分かる、三宅久之さんの「竹島領有権の解説」を紹介します[E:downwardleft]

読売テレビ【たかじんのそこまで言って委員会】(2/19)より

三宅氏「じゃあちょっとね、ちょっと、、そのお二階さんの無知な人にちょっと、、????するとね、

d137edb0.jpg

あの日本と韓国との間で、その[E:one]正常化交渉、、まっ韓国は(日本とは)戦争したわけじゃありませんから、日本の植民地だった時代があるだけで。

それで正常化交渉やって、結局まとまったのは1965年、昭和で言うと40年なんですけどね、その時に最後までもつれたのが竹島の領有権問題なんですよ。片が付かなかったのね。

395346b5.jpg

その時に、[E:two]日本と韓国の間で密約があったんですよ。それはね『両方が領有権を主張すると。それについて両方が、それについてそれは間違いだとか何だとか言わないと』(「棚上げって:宮崎)聞き流すということでの、、事が出来たんです。

それで、韓国の大統領の間ではその密約がずっと引き継がれていたわけね。

ところがキンエイサン、泳ぐと言う字に三という字を書いた(キムヨンサム:勝谷)  (キムヨンサム:田嶋) キム・ヨンサムか、それが大統領になった時にね、その引継ぎが無かったんですよ。

それで彼はね、竹島をあやふやにしといちやいかんということで、元々あの、日本と連合国の間でサンフランシスコ平和条約を作った時に、[E:three]"竹島については韓国の領土に入れてくれ"と言う韓国側の要求に対してNOだったわけですよ。

c57ea099.jpg

だけども、その終わった時に、当時は李承晩(リショウバン)って人が大統領だった(イスンマンライン引いちゃった) [E:four]李承晩ラインというのを引いて、竹島を自分のとこに入れちゃったわけだよね(泥棒だよね:勝谷) で、[E:five]そこに入ってくる日本漁船を片っ端からその拿捕したりなんかして、、(「死人が出てますよ:勝谷) もめたという経緯もあるんだけどね、

ところがその金泳三の時に、またそのそこ、武力支配をしてしまったと。で、その時にまぁ日本は国際紛争の解決のために武力行使をしないというのがやっぱり日本の外務省の、、もうともかく手枷足枷になっててね、それでまあ結局抗議はするんだけども実効支配については、言いなりになってしまったというのがこれまでのあらすじの経緯です。」

45474b0a.jpg

田嶋氏「素晴らしい、先生、よく分かりました。でもね、」

0e6c2ae7.jpg

(以下 略)

少し補足しますと・・・

[E:one]正常化交渉・・・《「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】》

[E:two]竹島密約について、

《「韓国が竹島に宿泊施設・ファッションショー」のニュースと「竹島密約」 【ニュースバード】》より[E:downwardleft]

韓日協定締結の5カ月前に「独島密約」あった | Joongang Ilbo | 中央日報   2007年03月19日14時38分  [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

・・・・韓日協定の障害物除去のために結ばれた独島密約はさる42年間、韓日両国間で絶妙にも文句その通りに守られてきた。

韓国が独島を占有した状態でお互い自国の領土と主張し、相手に対する反論を提起しているのがまさにそれだ。 ただ、金泳三(キム・ヨンサム)政権当時、独島に新たに接岸施設を建設したことで、‘新しい施設や建築または増築はしない」という約束が初めて破られた。 ・・・

[E:three]はラスク書簡 のこと

[E:four][E:five]李承晩ラインをめぐる拿捕・殺傷事件・・・

海洋資源の保護のため、韓国付近の公海での漁業を韓国籍以外の漁船で行うことを禁止したものである。これに違反したとされた漁船(主として日本国籍)は韓国側による臨検拿捕・接収の対象となり、乗組員が銃撃され殺害される事件が起こった(第一大邦丸事件など)。

日米両国は「国際法上の慣例を無視した措置」として強く抗議した。日韓漁業協定の成立(1965年)によりラインが廃止されるまでの13年間に、韓国による日本人抑留者は3929人、拿捕された船舶数は328隻、死傷者は44人を数えた[3]。抑留者は6畳ほどの部屋に30人も押し込まれるなどの劣悪な抑留生活を強いられ、抑留期間も数年間におよんだ[4]

李承晩ラインの問題を解決するにあたり、日本政府韓国政府の要求に応じて、日本人抑留者の返還と引き換えに、常習的犯罪者あるいは重大犯罪者として収監されていた在日韓国・朝鮮人472人を放免し、在留特別許可を与えた。一方、韓国政府は日本人抑留者の返還には同意したが、日本政府が摘発した韓国人密入国者の強制送還は拒絶し、日本国内に解放するよう要求した[5]

竹島は間違いなく日本の領土だけど、不法占拠を許してしまったのはこういう経緯なんですよね。

早い話、苦し紛れに韓国と密約なんかした日本も甘かったって話。(しょうがない面もあるけど)

それを反省しつつ、あの国とは付き合わなければいけません。

では、後ほど次の記事で竹島の日式典のローカルニュースを報告しまーす。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 



この記事へのコメント

16. Posted by さくらにゃん   2012年02月24日 11:09
<p>●一番茶 さん</p>
<p>田嶋さんは、お堅い政治番組では通用しませんから~</p>
<p>政治バラエティーにおいて、こういうポンスケを<br />
三宅さんが一撃するオチをみんな期待しているような・・[E:confident]</p>
15. Posted by 一番茶   2012年02月23日 23:18
<p>>でも、この番組では必要悪だと思います。<br />
>だって「こりゃヒドイ」ってみんな思うし、<br />
>こういう人がいたほうが、議論が盛り上がるもん。</p>
<p>それは言えるぅ(笑)!<br />
</p>
14. Posted by さくらにゃん   2012年02月23日 12:03
<p>●一番茶 さん<br />
こんにちは。</p>
<p>田嶋陽子は平常運転でした^^;<br />
社民にいたぐらいだから、国家感もなけりゃ、常識的なモノの見方が出来ない人。<br />
でも、この番組では必要悪だと思います。<br />
だって「こりゃヒドイ」ってみんな思うし、<br />
こういう人がいたほうが、議論が盛り上がるもん。</p>
<p>>何故、韓国が国際裁判に出て来ないか。</p>
<p> ズバリ、絶対に勝ち目がないから[E:sign01]<br />
自信たっぷりで主張して暴れまくってるんだから、<br />
正々堂々と裁判すればいいのに、滑稽ですよねっ。</p>
<p> 辛淑玉みてりゃ、朝鮮人気質がよーく分かります。<br />
ああいう性根の腐った人間だけにはなりたくないという良い?例ですね~</p>
13. Posted by さくらにゃん   2012年02月23日 11:53
<p>●i am 荒らし さん<br />
> 若いモンの中には、ネットと震災で情報に対してアクティブになってる奴が多くなっているので、大学正門でのビラ配りなんか全国から人集めたいときは有効なんじゃないかと思いますぜ。</p>
<p> あ~!そういう手もありますね。<br />
ただ、竹島問題自体を知らない若いモンが多いので、まずその辺の認識を深める事が先かも。<br />
  仰るとおり、「国家観」の繋がりで「領土問題」重要性が分かってないし・・</p>
<p>>結局、国家観・歴史観無しに竹島問題、いくらどれだけ根拠・資料付きで見せたって「話し合おうよ」って綺麗ごとに流される、国民性で美しい言に見えちゃうんですよね。<br />
 <br />
 全くです。<br />
世論の喚起は、教育とマスコミの啓蒙しかないと思います。<br />
個人個人が問題意識を持つにしても、<br />
政治家動かすにしても、他にないですよね。</p>
<p>>一人ひとりが、「考える事」ができるように訓練する過程が国民全員に必要なんで、教育の問題に括りつけます。</p>
<p> いつもながら、ごもっとも!<br />
</p>
12. Posted by 一番茶   2012年02月23日 00:41
<p>さくらにゃんさん、こんにちは。</p>
<p>>田嶋さんが「話し合いすべきだよー」<br />
  ↑<br />
田嶋陽子って、帰化人でしょうか?<br />
前から、日本人の意見としてはおかしいと思うコメントばかり。</p>
<p>何故、韓国が国際裁判に出て来ないか。<br />
日本人を殺して平気、日本の領土を盗んで平気、基地を建て、資源を横取り、世界で反日運動をしながら島に執着しているにも関わらず、話し合い?<br />
話し合いなら裁判所でガッチリやれば?</p>
<p>辛淑玉にしろ、どうして韓国人は、人間として、最低な人が多いのでしょうか。<br />
こういう精根の国を、益々嫌いになってきます。</p>
11. Posted by i am 荒らし   2012年02月22日 22:29
<p> 若いモンの中には、ネットと震災で情報に対してアクティブになってる奴が多くなっているので、大学正門でのビラ配りなんか全国から人集めたいときは有効なんじゃないかと思いますぜ。<br />
 <br />
 やっぱり知らないことは考えられないでしょうね。悲しいかな「今」の国民は国家観の欠片も無い輩が多いですから、特に、国の中枢付近の人間とネットしない情報弱者中心に。結局、国家観・歴史観無しに竹島問題、いくらどれだけ根拠・資料付きで見せたって「話し合おうよ」って綺麗ごとに流される、国民性で美しい言に見えちゃうんですよね。<br />
 <br />
 学問のすすめにあるように、最終的には一人ひとりの判断の集合としての世論。各々が主権者としての自覚と責任を持って、考え判断できるかって話で、竹島の問題も脱亜論(未読)も国としての行動でありながら、日本人各々の判断の集合っすよね。おんなじことばっっっかり言うけども、一人ひとりが、「考える事」ができるように訓練する過程が国民全員に必要なんで、教育の問題に括りつけます。</p>
10. Posted by さくらにゃん   2012年02月22日 22:12
<p>●まほろばです さん</p>
<p>国を動かすために作ったのが「竹島の日」。<br />
年々、国会議員の出席が増えているのは良いけど、<br />
政府関係者はスルーです。</p>
<p>>島根県も全国に呼びかけて自費でくる人を募集したら良いかも<br />
沢山は集まらないと思うけど思いを同じくする人はいると思う</p>
<p> それはやってますよ。<br />
一般募集の定員が200人だったかな。<br />
関係者が300人くらい。<br />
</p>
9. Posted by さくらにゃん   2012年02月22日 22:03
<p>● ヒロ50  さん</p>
<p>ありがとうございます。</p>
<p>「今は困る。待ってほしい」は、言った言わないでもめてたはず。</p>
<p>ウィキリークス、GJですねっ♪<br />
でも、全然報道しないのは何故でしょう??</p>
<p>>つまり李明博は竹島が日本の領土であると言う認識を持っていたということになります。</p>
<p> アキヒロだけじゃなくて、韓国の賢い人なら本当は分かってますよねぇ。<br />
竹島は日本の領土だってね。<br />
</p>
8. Posted by さくらにゃん   2012年02月22日 21:57
<p>●播磨真悟 さん</p>
<p>その『朝まで生テレビ』“アジア論”に、<br />
秦郁彦氏が出演されてたんですね。<br />
見たかったわ~</p>
<p>>「今日の討論を見ても、福沢諭吉の脱亜論しかない」と言いました。途端、福島瑞穂が「それじゃあ生きていけませんよ!」と絶叫しましたけど(笑)。</p>
<p> 目に見えるようです(笑)<br />
韓国と付き合う事のメリットよりリスクが大きすぎますよねぇ。<br />
 血の一滴まで残さず吸い上げられそうです。</p>
<p>辛淑玉は、「痛快!おんな組」というCS番組を持っていたんですが、その間にアメリカの大学に留学して、<br />
アメリカから中継してました。<br />
あと、中国の戦争被害者たちにインタビューしにも行ってました。<br />
世界中またにかけて、反日活動してたんですよ。<br />
しかも、アカヒニュースターのカネでね(呆)<br />
</p>
7. Posted by まほろばです   2012年02月22日 21:01
<p>おまけに式典に民主党の閣僚は誰も出席せず…気分悪~</p>
<p>島根県も全国に呼びかけて自費でくる人を募集したら良いかも<br />
沢山は集まらないと思うけど思いを同じくする人はいると思う</p>
6. Posted by さくらにゃん   2012年02月22日 19:34
<p>●sano さん</p>
<p>この三宅さんの話の前にね、<br />
田嶋さんが「話し合いすべきだよー」みたいな事ばっかり言ってたんですよ(笑)</p>
<p>>政府もダメですが、地元の島根県なども、もっと主張すべきを主張してほしいです。<br />
県のHPとか見ても、竹島の日の式典のお知らせとか、他の情報といっしょにトピックに小さくあるだけ。あれじゃ、ダメだと思うのですが。</p>
<p> あ~・・、島根のHPってそうなんだ~(・・;)<br />
「島根県 : Web竹島問題研究所 かえれ島と海」<br />
<a href="http://www.pref.shimane.lg.jp/soumu/web-takeshima/" target="_blank">http://www.pref.shimane.lg.jp/soumu/web-takeshima/</a><br />
こっちのサイトではしっかりアピールしてるんですけどねぇ。<br />
 あと、ローカル3局では、「竹島の日」PRコマーシャルを1ヶ月位前から繰り返しやってました。<br />
だけど、確かに全国的なアピールは足りないかも。<br />
貧乏県で予算ないしなぁ・・・^^;</p>
5. Posted by さくらにゃん   2012年02月22日 19:25
<p>●atashi さん</p>
<p>福沢諭吉先生の先見の明はスゴイよねー。<br />
清・朝鮮両国との絶縁宣言、しびれます。<br />
今の日本人も肝に銘じたほうがいいわ。</p>
<p>海上保安官や自衛隊のドキュメンタリーみたいなの、私もCS番組でたまに見るんだけど、<br />
本当に過酷でスゴイ。</p>
<p>国会議員たち、一年でも体験したら性根がしっかりするかもね!!<br />
</p>
4. Posted by ヒロ50   2012年02月22日 16:52
<p>どうやら2008年7月、福田総理が日本の教科書に独島を日本の領土だと表記すると韓国側に通告すると李明博大統領が「今は困る。待ってほしい」と言ったと伝えた2008年7月15日付け日本読売新聞報道が事実であったことを推定させる暴露電文サイト ウィキリークス米外交電文が確認された。そうです。つまり李明博は竹島が日本の領土であると言う認識を持っていたということになります。</p>
<p>以下引用<br />
2012/02/21(火) <br />
″MB ‘独島(ドクト)、日本領土 表記 待ってほしい’発言した″<br />
暴露電文サイト ウィキリークス外交電文公開 <br />
駐日韓国大使館書記官が大統領発言を確認</p>
<p> 2008年7月、日本総理が自国教科書に独島を自国の領土だと表記すると通告すると李明博大統領が「今は困る。待ってほしい」と言ったと伝えた2008年7月15日付け日本読売新聞報道が事実であったことを推定させる暴露電文サイト ウィキリークス米外交電文が確認された。<br />
 この電文を見れば、2008年7月16日カン・ヨンフン駐日韓国大使館1等書記官は教科書問題についてイ大統領が福田総理に‘待ってほしい’とお願いしたと話したと出ている。 この電文はカン書記官の発言翌日である2008年7月17日に作成された。 ウィキリークスは昨年8月この文書を公開した。<br />
 カン書記官は当時駐日米国大使館の政治担当官に会い、日本の中学校学習指導要領解説書発表に対して「特に李大統領が福田総理に‘待ってほしい’と直接頼んだ直後の(particularly after Lee directly appealed to PM Fukuda to ‘hold back’)であるため、韓国政府官僚らは‘背信’を感じている」と話した。読売新聞の15日報道に韓国政府は反論したが、翌日駐日韓国大使館関係者が李大統領の発言を確認したわけだ。<br />
 当時読売新聞は「李明博大統領が2008年7月9日北海道、洞爺湖主要8ヶ国(G8)首脳会議で福田康夫総理から‘中学校社会科学習指導要領解説書に竹島(独島の日本名)を日本の領土だと明記せざるをえない’という事実を通報された後『今は困る。待ってほしい』と話した」と報道した。<br />
 報道が出てきた後、李大統領発言の真偽を巡り韓-日両国では論難が起きた。大統領府は直ちに「事実無根」とし否認した。イ・ドングァン当時スポークスマンは「韓国内部を分裂させ独島問題の本質を歪曲させるための日本マスコミの報道ならば容認できない」と話した。<br />
 ペク・某氏など1886人の国民訴訟団は2010年8月「虚偽報道で被害をこうむった」として読売新聞を相手に損害賠償請求訴訟を起こしたが、最高裁は去年1月「李大統領が‘待ってほしい’と話した事実はない」と確認した経緯がある。 また、最高裁は「大統領の名誉が毀損されたとしても国民一人一人の名誉が毀損されたと見ることはできない」として原告敗訴の判決を下した。</p>
<p>デジタルニュース部<br />
原文: <a href="http://www.hani.co.kr/arti/politics/bluehouse/519833.html" target="_blank">http://www.hani.co.kr/arti/politics/bluehouse/519833.html</a> 訳J.S<br />
ソース<a href="http://blog.livedoor.jp/newskorea/" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/newskorea/</a></p>
3. Posted by 播磨真悟   2012年02月22日 15:30
<p>以前、『朝まで生テレビ』で“アジア論”をテーマにした時(確か、アジアと言いながら例によってメンバーは中・韓だったと思うのですが)秦郁彦氏が、「今日の討論を見ても、福沢諭吉の脱亜論しかない」と言いました。途端、福島瑞穂が「それじゃあ生きていけませんよ!」と絶叫しましたけど(笑)。<br />
特定アジアと日本の関係って、いまワイドショーを騒がせているオセロの中島知子と占い師の関係によく似てません?<br />
占い師にとっては、中島知子は金ズルで、逆に言えば中島知子(もしくは、同じような鴨)がいなければ占い師は生きていけない。にも関わらず、中島知子は占い師がいないと生きていけないと思わされている。だから、回りから見れば明らかに異常な相手にしがみつき、お金も心も奪われている(-_-;)<br />
慰安婦像の件を見ても、韓国と付き合う事のリスクと、付き合う事のメリットを秤にかければどちらが重いか一目瞭然でしょう。<br />
特に辛淑玉は即刻追放すべき。「そんな事したら、辛淑玉が海外のメディアにあることないこと喋りまくられる」という方がいるかもしれませんが、彼女は日本に住み、日本で金を稼ぎながら反日活動をやってるんです。追放しようがしまいが、同じ事をやり続けます('~`;)<br />
インチキ占い師は一生誰かの生き血をすすって生きていくように、辛淑玉は一生日本の生き血をすすって生きていくでしょう…(゜□゜;</p>
2. Posted by sano   2012年02月22日 14:54
<p>たかじん、書き起こしありがとうございます。関東では、ちっともテレビニュースで出ません(><)</p>
<p>>>早い話、苦し紛れに韓国と密約なんかした日本も甘かったって話。(しょうがない面もあるけど)</p>
<p>>>それを反省しつつ、あの国とは付き合わなければいけません。</p>
<p>反省どころか、民主党政権になってから、より以上に土下座外交で、竹島を近海のメタンハイドレートごと奪われる虞が高まっています。韓国は、アメリカ企業と開発計画まで勝手に立てているし!<br />
政府もダメですが、地元の島根県なども、もっと主張すべきを主張してほしいです。<br />
県のHPとか見ても、竹島の日の式典のお知らせとか、他の情報といっしょにトピックに小さくあるだけ。あれじゃ、ダメだと思うのですが。</p>
1. Posted by atashi   2012年02月22日 13:56
<p>かの福沢諭吉先生もおっしゃっていたように、日本の最大の不幸は、中国と朝鮮が隣にあるという事。<br />
そして、日本人は、島国であるがゆえに、騙され易く、信じ易い国民であるという事。</p>
<p>先日、海上保安官のドキュメンタリー番組のようなものをやっていたけど、本当に過酷で大変な仕事。<br />
せっかく守って下さる方々がおられるのに、守る気すらみせない我が国の国会議員達。<br />
まったく、情けない・・・</p>

コメントする

名前
 
  絵文字