2012年02月13日16:36「宜野湾市長選保守26年ぶり奪還」みのもんたのコメント 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】のお出かけ前の朝刊チェックで、

宜野湾市長選で伊波洋一氏を佐喜真淳氏が破って当選した記事を取り上げていたんですが、みのもんたのコメントが的外れだったので記録しました。伊波氏の敗因の話が聞きたかったな~

53430230.jpg
女子アナ「日刊スポーツです。あの注目の選挙、結果が出ました。900票差で保守が26年ぶり奪還ということです。

アメリカ軍普天間飛行場移設問題が最大の焦点となった沖縄県宜野湾市長選が昨日、投票・開票されまして、自民・公明両党などの推薦を受けた元県議の佐喜真淳さんが(47)、

元市長の伊波洋一さん(60)"共産、社民、沖縄社大推薦"を破り初当選しました。
900票差の大接戦で85年から続いた革新姿勢を保守勢力がおよそ26年半ぶりに奪還した形となりました。

f3defb57.jpg

佐喜真さんなんですが、普天間については『現状の固定化は絶対阻止する』と述べ、早期返還を引き続き政府に求める考えを明らかにしています。

かつて名護市辺野古への県内移設を容認しているということもありまして、現在は仲井真知事とともに県外移設を要求している佐喜真さんです。

みの氏「・・もっとこれ、沖縄県民の意思を統一してさぁ、『なくすっ!ならなくす!』って方向でガツンと出来ないもんですかねぇ??」

83af1693.jpg

柿崎氏なくすっていうところは統一されているんですね。そこで国外をあの、負けた方は言ってましたけども、国外であればなかなか難しいんじゃないかって方々もいて、まっ、現実的な、あのー、昨日勝たれた方のほうにって事だと思いますねぇ。」

みの氏「ただ900票差ってどうですか?」

柿崎氏「あのー、そんなに大差じゃないですね。(うーん) そこらへんにですねぇやっぱり政府が、もう誰が見ても現実味がない辺野古、、現状でまだ維持すると言ってるところで政府がなかなか態度が決まらない、見通しがつかないってとこで、沖縄県の方も悩んでると思うんですね。それはやっぱりこの僅差に出てるんじゃないかと思いますねぇ。」

f918d069.jpg

みの氏「もう世界で一番危険な基地だって、アメリカも認めてる。ね、普天間なんだから固定かもへったくれもない。あそこはもうナシッ! 返還っ!! ってそれにもう統一しなきゃだめだよっ。絶対にっ。」

柿崎氏「まぁいずれ辺野古は無理というところを決断しなきゃいけないと思いますねぇ。」

みの氏「だって、無理だって、アメリカだって思ってんじゃない?!」

柿崎氏「思ってますね。考えてます。」

64415d7b.jpg

池田氏「アメリカは全然もう事態が進まないので、もうじゃあいいと。じゃあ別の方策考えようってな動きも出てきているわけですよね。」

3983b564.jpg ed392b48.jpg
みの氏「それで今なんかそうなっちゃうと今度ね、あのー、固定化されちゃうんじゃないかと、縮小した形で。固定化ももちろんダメッ! あそこはもう沖縄県に戻してもらわないと。それで統一して動かないとダメです。

ボクはアメリカは、、まぁクリントンさんだって、国務長官だって分かってると思うけどねっ。確かに危険だと。

もーしあそこでですよ、墜落だの爆発だの何かがおきて御覧なさい。日本とアメリカの関係なんてね、最悪になっちゃいますよ。そういう事当然考えてますよー。だとしたら見てください、これ映像を。ええーっ、なくすしかないでしょ、うん。」

12c090df.jpg

女子アナ「まぁ僅差で保守派の勝利という形になった市長選でした。」以上


6日前の沖縄タイムズ(2/7)の宜野湾市長選:本紙情勢調査で、

元職の伊波洋一氏(60)=社民、共産、社大推薦=が先行し、前県議で新人の佐喜真淳氏(47)=自民、公明、新党改革推薦=が追う展開

となっていたし、イハ氏の方は、こんな市職労組の全面バックアップがあったので、

【宜野湾市長選】沖縄防衛局長より、市職員労働組合の選挙運動の実態がスゴイ より4_10

正直、佐喜真氏の勝利はちょっとビックリしました。

告示直前に沖縄防衛局長が職員に「講話」を暴露した共産党は残念でしたね。

ちょっと度を越えた日米安保さえ疑問視する強硬な反基地派の伊波氏に、県民がノーを出したいうことでしょうかね?!まっ、尖閣諸島も沖縄だし、保守派の当選は当然の選択です☆

それにしても、政権与党が候補を擁立できないなんて、相当異常な選挙だわ~(呆)


で、どうでもいい、みのもんたのコメントの件ですが、

沖縄も、アメリカも、与野党議員も、国民も、「世界一キケンな普天間を固定しない」というのは共通の思いで、問題は"移設先"なんですけどねぇ。

あと、最近しょっちゅう「F-35が一機100億?!、そんなの買わずに復興に回せ!』「社会保障費にしろ!と叫んでいます・・(・・;)

この人、手振り・顔芸で必死に訴えているけど、目先のことだけでぜーんぜん物事深く考えて発言してない。でも、テレビ脳の人達は、「そうだそうだ」と思うんだろうな・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

20. Posted by さくらにゃん   2012年02月15日 20:13
<p>●MUU さん</p>
<p>>確かに現在の普天間にある米軍基地が危険な事は事実なので、一刻も早く移転する必要がある、...とは思います<br />
だからこそ辺野古移設をグチャグチャに壊したポッポと民主党は万死に値すると思います<br />
<br />
はい、それが答えです。<br />
そもそも、日米、国と国との約束を反故にする事がどういうことかを、全く考えてなかったのが信じられなーい。</p>
<p> 普天間の成り立ちは仰るとおり。<br />
でも現状、世界一危険な基地であることには違いないです。<br />
いっそ、普天間の市街地ごと移転とか?!<br />
せめて、学校だけでも移転すればいいけど、サヨがねぇ・・[E:think]</p>
<p>> それに尖閣における中国の脅威は高まるばかりです<br />
中国共産党の綱領には、沖縄が中国の支配下だった事が堂々と書かれていますし、軍関係者は現在でも沖縄が中国の領土であると言ってはばかりません<br />
<br />
沖縄県民の本心は、表立って言えないんだと思います。<br />
以前、「米軍基地あっての賑わいある沖縄」という特集番組の記事を書いたんですが、<br />
若い人は米軍基地への就職希望なんですよね。<br />
米軍がなくなったら、沖縄は成り立たないと思います。</p>
<p>陸の孤島のような辺ぴな場所に住むものとしては、<br />
本当にうらやましい限り。<br />
国の補助金があんなにあって、ビルもいっぱいなんだから!<br />
 なんなら、うちの県の美保基地に来てもらいたいわ。<br />
竹島が目と鼻の先だしぃ[E:sign01]</p>
<p><br />
それより何より、中国の脅威ですけどね。<br />
分かっていると思うけどなぁ。</p>
19. Posted by MUU   2012年02月15日 12:03
<p>確かに現在の普天間にある米軍基地が危険な事は事実なので、一刻も早く移転する必要がある、...とは思います<br />
だからこそ辺野古移設をグチャグチャに壊したポッポと民主党は万死に値すると思います<br />
普天間の危険性をグチャグチャ言う連中にしても、そもそも普天間基地のある場所は、昔の写真を見れば分る通り、見渡す限りの畑と田んぼばっかりで、空き地のド真ん中だったワケです<br />
それが、沖縄県民の方から勝手に基地付近の方が商売になるから、米兵相手だともっと儲かるからと自ら近寄ってきた結果に過ぎません<br />
私に言わせれば、基地は危険だから米軍は出ていけ!などと今頃になって何を言ってるんだ?このアホ共が、と思う事もしばしばです<br />
それに尖閣における中国の脅威は高まるばかりです<br />
中国共産党の綱領には、沖縄が中国の支配下だった事が堂々と書かれていますし、軍関係者は現在でも沖縄が中国の領土であると言ってはばかりません<br />
沖縄県民がそんなに中国の属国になりたければ勝手すればいい、と少々諦めにも似た気持ちになる事が多々あります<br />
沖縄県民は中国が恐くないのでしょうか?<br />
今のように好き勝手な言論の自由はなくなりますよ、チベットしかり、ウイグルしかり、香港しかり<br />
左翼はいつも現実逃避してばかりですが、イザ現実を突き付けられてから泣きださないようにしてほしいモノです</p>
18. Posted by さくらにゃん   2012年02月15日 08:25
<p>●ともちゃん さん<br />
おはようございます。</p>
<p> みのもんたの発言、いつもいつも正義漢ぶって声を荒らげているけど、中身がないですよね。</p>
<p>>保守派が奪還した選挙の結果には一切触れず、沖縄には米軍基地はいっさいいらないの一点張り。</p>
<p> そうなんですよ!!<br />
新聞の内容・選挙結果は関係ないの^^;<br />
いつもの歪んだ持論を展開しただけ~</p>
<p>> そのくせ、一機100億の戦闘機発言の際は、「日本には日米安保があるんだからアメリカに守ってもらえばいいじゃん」だって。沖縄に米軍がいなくてどうやってまもるの?</p>
<p> そういう支離滅裂の矛盾だらけのことをいつも平気で言うんですよね、この人。<br />
尖閣諸島や竹島のことなんて一切頭にないのは分かった。</p>
<p>> 今日の朝のニュースの際防衛省官僚の講話問題に関して渦中の方には、罪は問えない。すなわち更迭なしの結果のニュースの際も、「これっておかしいじゃないの?なんで処分されないの?公務員が政治活動しちゃまずいんじゃないの?」と鬼の首でもとったかの発言。</p>
<p> この談話の件でも、ずっと批判していましたよね。<br />
あのまま事が大きくなったら、面白いことになったんだけどな。<br />
 みのは、「日教組、自治労などの労組が仕事そっちのけで政治活動にいそしんでいる事実」なんて知らないのかもね。<br />
 表面に出てきたものしか批判しないし、物事深く掘り下げるような体質じゃないし。<br />
 私も、アホの司会者をフォローしない局アナも本当におかしいと思います。<br />
 みのの思慮に欠けたコメントの尻拭いくらいするべきだわ!<br />
 <br />
</p>
17. Posted by さくらにゃん   2012年02月15日 07:58
<p>●huu さん<br />
おはようございます。<br />
「みのは偽善者!」に同感!!</p>
<p> ただただ、「沖縄に基地は要らない」と訴えているだけで「国防」という視点が全くないのに呆れます。</p>
<p>> 先日コメンテーター(名前忘れましたが)普天間について、自民党は対案を出せ!と呆れたコメント。</p>
<p> なんじゃそれ?? (笑)<br />
これだけぐっちゃぐちゃにしておいて、<br />
あとは自民党よろしく~ってこと?!(・・;)<br />
それを言うなら、「民主党は責任とって下野しろ!」というのが先だと思うわ~(呆)<br />
 どっちにしても、民主党にこの問題を解決するのは無理。<br />
かといって、尻拭いを自民党にさせるのも酷だとは思うけど・・・<br />
  <br />
>なのに馬鹿みのは、この呆れたコメントにスカっとするねえ~とか言ってるんですから、もうどうしようもないです。<br />
早く消えてほしいです・・・<br />
<br />
 ひょえー[E:coldsweats02]<br />
どっしようもないバカですね。。。 <br />
</p>
16. Posted by ともちゃん   2012年02月14日 22:47
<p>さくらにゃんさん </p>
<p>こんばんは。<br />
いつもながらのアップお疲れ様です。<br />
私も、見てました。<br />
しかしながら、みの氏の発言にはいつも呆れることばかり。保守派が奪還した選挙の結果には一切触れず、沖縄には米軍基地はいっさいいらないの一点張り。<br />
そのくせ、一機100億の戦闘機発言の際は、「日本には日米安保があるんだからアメリカに守ってもらえばいいじゃん」だって。沖縄に米軍がいなくてどうやってまもるの?彼の意見は支離滅裂、本末転倒だわ。尖閣諸島や竹島はどうやって守るの? 今日の朝のニュースの際防衛省官僚の講話問題に関して渦中の方には、罪は問えない。すなわち更迭なしの結果のニュースの際も、「これっておかしいじゃないの?なんで処分されないの?公務員が政治活動しちゃまずいんじゃないの?」と鬼の首でもとったかの発言。要するに、彼を断罪すれば民主党に災いが戻ってくることは彼は知らないのか?それとも民主党のバックである日教組、自治労などの労組が仕事そっちのけで政治活動にいそしんでいる事実を国民には知らせたくないのか? いや彼はそんな思慮深くないので、単にアホで知らないだけだろう。周りのコメンテータも何のフォローがなかった。 おい杉尾!なんとか言え!おまえはみののイエスマンか? </p>
<p>そういえば、普天間のニュースをやるとき必ずといっていいほど小学校の映像が出ます。実はあの小学校は移転計画があったのだが、その移転計画に断固反対したのがプロ市民の連中だ。日教組が学校関係者に迫ったそうだ。小学校に移転されたら必要以上に不安をあおれなくなるからとのこと。</p>
<p>困った連中だ。<br />
</p>
15. Posted by huu   2012年02月14日 20:22
<p>こんばんは。</p>
<p>みのは正義感ぶった偽善者です!<br />
この問題になると、日本全体が考えなくてはとか言ってるけど、日本全体の国防という事は頭の中には全く無いという、まぬけぶり。<br />
先日コメンテーター(名前忘れましたが)普天間について、自民党は対案を出せ!と呆れたコメント。そもそも自民の案は辺野古、それを潰し混乱させた挙句、結局辺野古に戻したのは民主。与党民主が何も解決策を示さない(解決できない)のに野党自民に対案を出せと、まるで自民に否がある様な言い方、もう無茶苦茶です。出せではなく、民主党では解決できないから国の為に解決策を示して欲しいと言うのが普通だと思うんですが・・・なのに馬鹿みのは、この呆れたコメントにスカっとするねえ~とか言ってるんですから、もうどうしようもないです。<br />
早く消えてほしいです・・・</p>
14. Posted by さくらにゃん   2012年02月14日 11:11
<p>●おかん さん</p>
<p>ごめんね^^;<br />
記事の書き方が紛らわしかったです。</p>
<p>>「世界一危険な基地」というフレーズは<br />
「じゃあ、危険な状態を解消しよう」=移転先を見つける ってことに素直に繋がらないというか、<br />
みのみたいに「そんな危険なもの要らない!」<br />
っていう方向に誘導したい人にも便利に使われている気がして<br />
そこが、個人的にどうも気に入らないんですよね。。。</p>
<p> 私もそこが気に入らない!<br />
問題の「移転先」に話が及ばないんですよね。<br />
まさにそこがネックであって、「普天間固定化阻止」はあったりまえの話なのに。</p>
13. Posted by さくらにゃん   2012年02月14日 10:45
<p>●しおん さん</p>
<p>みのもんたの「竹槍」発言、もう呆れますよね。<br />
冗談で笑い飛ばす場じゃなかったし!</p>
<p>馬鹿を演じているんじゃなくて、「国防」そのものが理解できないんじゃないかな。</p>
<p>> 「みのさんのあの顔色を見てごらん。確実に酒が残ってるな。きっと、明け方まで飲んでたんじゃないか。まったくひどい。」</p>
<p> 私もそう思うわ。<br />
ふざけた発言が多くて「酒が残ってるんじゃないの?!」って感じたことあるもん。</p>
<p>>みのさんって、この不景気に、景気対策をまったく講じていない与党民主党と、民主党議員の不祥事を、なぜかぜんぜん、叩かないけど、ご自分にお金がわんさか、入ってくれば、ねえ?<br />
<br />
はい、媚び媚びの態度にしか思えません。<br />
確かに「09マニフェスト」は「やってないじゃないか!」と批判しているけど、<br />
目に見える分かりやすい部分だけですよね。</p>
<p> 以前、ゲルがゲストの時に、国防について語っていて、その場では納得していた「フリ」していたけど、<br />
結局、ちゃんと理解していないから、その後もいい加減な事ばかり言ってる・・・<br />
 要するに、政治を語っちゃいけない人だと思います。</p>
12. Posted by おかん   2012年02月14日 09:14
<p>>>普天間が世界一危険<br />
>というのは、日米共通の思いです。<br />
>アーミテージもラムズフェルドも言っていました。</p>
<p>すみません。確かにそうなんですよね。</p>
<p>完全に誤読してました。<br />
みのが、誰かが言った便利なフレーズを<br />
何も考えずに流用してるように勘違い・・・(*_*)</p>
<p>「世界一危険な基地」というフレーズは<br />
「じゃあ、危険な状態を解消しよう」=移転先を見つける<br />
ってことに素直に繋がらないというか、<br />
みのみたいに「そんな危険なもの要らない!」<br />
っていう方向に誘導したい人にも便利に使われている気がして<br />
そこが、個人的にどうも気に入らないんですよね。。。</p>
<p></p>
<p><br />
</p>
11. Posted by しおん   2012年02月14日 08:52
<p>私も、みの氏の「竹槍」発言、生で聞きました~!<br />
あ、この番組、もうダメだな、って。<br />
彼が極端に知識不足なうえに思慮が浅いのか、<br />
プロデューサーの指示で馬鹿を演じているのか、気になっています。</p>
<p>あと、うちの夫は、テレビの、政治の報じられ方には興味を持っていないですが、みの氏にかんして、<br />
「みのさんのあの顔色を見てごらん。確実に酒が残ってるな。きっと、明け方まで飲んでたんじゃないか。まったくひどい。」<br />
と言ったことがあります。<br />
私は自分がお酒を飲まないので、ピンとこなかったのですが、そう感じてる人は居るんですね。</p>
<p>みのさんって、この不景気に、景気対策をまったく講じていない与党民主党と、民主党議員の不祥事を、なぜかぜんぜん、叩かないけど、ご自分にお金がわんさか、入ってくれば、ねえ?<br />
権力におもねって、今の立場をもっと、安定的なものにするために、日々腐心しているように、私には見えます。<br />
(私見ですが。国会ですごい民主批判をしている自民党の議員は呼ばないし、この番組、分り易すぎ。正直、嫌いです。出演者も、全員まとめて嫌いになりそうです。)<br />
</p>
10. Posted by さくらにゃん   2012年02月13日 21:40
<p>●G-net さん</p>
<p> ホント、みのもんたもコメンテーターもテキトーで嫌になっちゃう。<br />
 朝ズバッ!で為になるコメントされるのは若狭弁護士だけかな。</p>
<p>> 大体、国会も見ていない人間が国会議員がどうのこうのとか、普通は言えないと思いますが。。。</p>
<p> そうなんですよー!<br />
震災後に「自民党が協力しないから復興が遅れてる」と言い続けていましたが、<br />
「ちゃんと国会見ろ!!」と呆れちゃった。<br />
 <br />
あと、先日もみのが「国会見てると・・ヤジが少なくなってよかったね、そう思うよ、ホント」なーんて言ってたけど、<br />
「えっ?!閣僚のトンチンカン答弁にヤジだらけなんだけどー!」と思いました(笑)</p>
9. Posted by さくらにゃん   2012年02月13日 21:31
<p>●播磨真悟 さん<br />
沖縄紙が変なのも心ある沖縄県民は気づいているんでしょうね。<br />
本当に今回の結果にはホッとしました!!</p>
<p>> 取り敢えずさくらにゃんさん、朝からアホみのの一人芝居の観察御苦労様です(+_+)</p>
<p>ありがとうございます(^^ゞ<br />
実は、ワイドショーの観察のためのブログなんですよ~(笑)<br />
</p>
8. Posted by さくらにゃん   2012年02月13日 21:22
<p>●おかん さん</p>
<p>>普天間が世界一危険</p>
<p>というのは、日米共通の思いです。<br />
アーミテージもラムズフェルドも言っていました。</p>
<p>> 元々みのは大嫌いでしたが、なんでこんなのが<br />
生番組レギュラー最多出演のギネス持ってんだろう…<br />
との思いを強くしました。</p>
<p>ギネスの件も、朝ズバッで自慢しまくっていました^^;<br />
調子こいて無責任な事ばっかり言うから、<br />
バラエティー向きだけど、ニュースを扱ってはいけないと思う。<br />
 事実、生放送で殺人事件で無実の人を犯人扱いしたりしたし・・・[E:think]<br />
責任とって番組を下ろされないのが不思議です。</p>
<p> >にしても、沖縄は県外から活動家が大勢入り込んでいると いう話を散見しますし、イハ氏=市職労組の全面バックアップとの 話も聞いていたので、僅差とはいえ、保守派が勝ったという<br />
ニュースには正直ホッとしています。。。<br />
<br />
私もイハさんの勝ちだと思っていたので、本当にホッとしています♪</p>
7. Posted by G-net   2012年02月13日 21:12
<p>>目先のことだけでぜーんぜん物事深く考えて発言してない<br />
ホントに、そう思います。司会もそうですが、コメンテーターやらも同様で、まったく深く考えていない。<br />
大体、国会も見ていない人間が国会議員がどうのこうのとか、普通は言えないと思いますが。。。<br />
マスコミが民主を応援したのは、そういう口先だけの甘言を右から左へと垂れ流していたこともあるのでしょうね。(それだけではないとも思いますが)</p>
6. Posted by さくらにゃん   2012年02月13日 21:08
<p>●沖縄県民 さん</p>
<p> うれしいコメント、ありがとうございます。</p>
<p>>前市長が病気でずっと公務ができていないのに、だらだらと辞職を引き伸ばし、伊波さんの選挙体制が整うまで待ち、かつ防衛局の講話問題が出てきたので、新聞も含めた異論を許さない「全体主義の島」独特の選挙の中だったので、伊波さんが勝つのだろうと諦めていました。</p>
<p> あー~、やっぱりね。<br />
「選挙態勢が整うまで」っていうのが、いかにもって感じです。<br />
「全体主義の島」・・私らが言うのは憚られますが、仰る通りに映っていました。<br />
 だから、今回の選挙結果は、「ほーー!やるじゃん♪」って思いました^^;</p>
<p>>あと新市長は知事と同じで、県外移設推進派ですが、それはやむを得ない事情があります。せっかく辺野古移設で決まっていた問題をある方のおかげで反古にされた今、どんな選挙においても県内(辺野古)移設を口にしてしまうと、新聞・テレビ等県内マスコミから総バッシングされてしまい、本人のみならず家族にも影響がありそうな雰囲気で充満しているので、その点はまだ「全体主義」がおおいつくしています。でも今度の選挙が少しでもこの閉塞状況に風穴を開けてくれればなと思います。<br />
<br />
はい、それはよーーく理解しております。<br />
みんな分かってますよ。</p>
<p>とにかく!イハさんが落選してホッとしております(苦笑) <br />
</p>
5. Posted by 播磨真悟   2012年02月13日 21:07
<p>沖縄県民の民度が上がっただけではなく、国民が大手メディアの「報道しない自由」の実体がようやく明るみになってきたんでしょうねェ~(-.-)y-~<br />
まぁ~、普通は気付きますよ(((・・;)<br />
取り敢えずさくらにゃんさん、朝からアホみのの一人芝居の観察御苦労様です(+_+)<br />
</p>
4. Posted by さくらにゃん   2012年02月13日 20:56
<p>●まい さん</p>
<p>>みのもんたが、戦闘機買うお金を復興とか社会保障費にまわせって言っているの?</p>
<p> うん、しょっちゅう言ってるんだけど、<br />
一週間ほど前にね、「年金の話」でイオン岡田をゲストに呼んだ時も直接言ってて、<br />
フランケンに「じゃあどうやって日本を守るんですか?」と言い返されて「竹やり!ガハハハハ」だって[E:coldsweats02]<br />
ふざけんな!!って話。<br />
私も「値切れ」って話なら分かるけど、<br />
みのは、国防を考えてない平和ボケ野郎だと思ったわ。</p>
<p><br />
>正義の味方ぶって「返還!」なんてカッコつけて、ホント無責任に何でも言えるから楽な商売だニャー<br />
<br />
あの時間、酒[E:bar]が残ってるんだと思う。<br />
飲み屋のネーチャン相手の四方山話しているみたいなんだもん。<br />
楽な商売だワン[E:dog]</p>
3. Posted by おかん   2012年02月13日 20:34
<p>>沖縄も、アメリカも、与野党議員も、国民も、<br />
>「世界一キケンな普天間を固定しない」というのは<br />
>共通の思いで、問題は"移設先"なんですけどねぇ。</p>
<p>世界一危険とか、共通の思いとか<br />
何を根拠に言ってんのか。。。<br />
元々みのは大嫌いでしたが、なんでこんなのが<br />
生番組レギュラー最多出演のギネス持ってんだろう…<br />
との思いを強くしました。</p>
<p><br />
にしても、沖縄は県外から活動家が大勢入り込んでいると<br />
いう話を散見しますし、イハ氏=市職労組の全面バックアップとの<br />
話も聞いていたので、僅差とはいえ、保守派が勝ったという<br />
ニュースには正直ホッとしています。。。</p>
2. Posted by 沖縄県民   2012年02月13日 19:17
<p>沖縄県在住の教員ですが、今度の選挙結果は非常にびっくりし、また嬉しい限りですね。前市長が病気でずっと公務ができていないのに、だらだらと辞職を引き伸ばし、伊波さんの選挙体制が整うまで待ち、かつ防衛局の講話問題が出てきたので、新聞も含めた異論を許さない「全体主義の島」独特の選挙の中だったので、伊波さんが勝つのだろうと諦めていました。沖縄県民の民意も大したものだと少し自慢できます。あと新市長は知事と同じで、県外移設推進派ですが、それはやむを得ない事情があります。せっかく辺野古移設で決まっていた問題をある方のおかげで反古にされた今、どんな選挙においても県内(辺野古)移設を口にしてしまうと、新聞・テレビ等県内マスコミから総バッシングされてしまい、本人のみならず家族にも影響がありそうな雰囲気で充満しているので、その点はまだ「全体主義」がおおいつくしています。でも今度の選挙が少しでもこの閉塞状況に風穴を開けてくれればなと思います。</p>
1. Posted by まい   2012年02月13日 18:30
<p>みのもんたが、戦闘機買うお金を復興とか社会保障費にまわせって言っているの?<br />
そりゃ、かなり高額で買わされるから、もっと値切れよとは思うけど、日本の戦闘機はあまりに古いのが多いのを知らないのかねー。( ゚д゚)ポカーン</p>
<p>被災地で活躍してくれた自衛隊員達が、古い戦闘機で練習中に故障したらとか、日本の領土を他国に不法占拠されている現状を考えたら、そんな楽観的なこと言えんわ。</p>
<p>正義の味方ぶって「返還!」なんてカッコつけて、ホント無責任に何でも言えるから楽な商売だニャー[E:cat]</p>

コメントする

名前
 
  絵文字