2012年01月28日16:12【議事録なし】 ぶった斬り   【パックインジャーナル】

朝日ニュースター【愛川欽也パックイン・ジャーナル】で、

(2)NHK発 政府原子力災害対策本部議事録なし
枝野経済産業相は24日、東京電力福島第一原発事故後につくられた政府の原子力災害対策本部が、これまでの議論を議事録として残していなかったことを明らかにしました。
経産省は事故後の混乱で手が回らなかったとしていますが、事故対応を決める重要会議で何が話し合われたか検証できなくなるおそれがあります。

枝野氏は官房長官だった昨年5月11日の記者会見で「危機対応なので議事録をとるような場がほとんどなかった」との認識を示していました。
ただ、その後も議事録は作成されないまま、
昨年11月にNHKが情報公開請求した後、年明けになって再び問題化しました。

に関し、議論していたので記録しました(ただしダラダラしているので流れはそのまま要約)

83b92069.jpg

この番組自体は、民主党マニフェストが理想だという応援団で、特に可視化と政治主導に共感していて、反自民党・反官僚の強行姿勢でムチャクチャなんですが、この問題に関してだけはハッキリ言って正論でした^^;

ab9c056f.jpg 8470fee9.jpg
愛川氏「これはNHKの最近の中で金星だと思う。請求して出て来た物が何にもないという事から今、大きく話題になっているが、公式な機関が議事録をちゃんと残しておかないで先いっちゃったと。中身が中身なだけに、これはどう考えたって川村さん、これは大事件だよね、ホントはね?!」

川村氏「いや物凄い大事件ですし、まだ私はにわかには信じられないところがある。本当に議事録がないのか、あるいはあっても出さないのかいう事も含めて、ないことにしているというその可能性もまだ完全にはぬぐえないと思う。

というのは、まず最初にこの原子力災害対策本部を立ち上げた時の本部長は総理ですから、全員閣僚が集まっていてあの総理官邸の部屋で、その閣僚の後ろにはそれぞれの秘書官もいる。で、秘書官はきちっとメモを取って、、

通常は最初に、議事録はどこの誰が中心となって作成する。あるいは作成しないという事を決める。 そういう議論なしで始まるという事自体、あり得ない。 しかもこういう3.11大震災の時に。

最初に集まって、本部長が、例えば官房長官が議事録は誰と誰と誰がと

で、一斉にメモを取って、違ったものをつき合わせて議事録の事務局が普通はそれを全部整理する。(録音はしない?:山田) 

4a0f4c38.jpg

だから録音もしていないって事自体もアタシも信じられない

普通は、録音を官房長官の議事録が中心でやる時にはそこの秘書官なりがきちっと録音する

で、それは全てこれまでの震災復興会議にしても、議事録は全部(ここは不確定なので載せないで下さいと発言する人もいるが)」

今回他にも東電と政府の対策本部でも議事録がないと。全て震災復興直後に立ち上げた大事な部門で議事録がないのが重なっている

連動性がある会議が"ない"という事が非常ーーに摩訶不思議で、そんな事を総理大臣が許すはずがないし、とりわけ菅さんの場合にはかなり1つ1つ声を張り上げて指示をしていたという事で、みんなピリピリしていたのに、議事録なんか残さないで総理にバレたらどうしようって事なんですよ。

だけどそれ自体(議事録のこと)が議題に上がるテーマなのに、どういう形で進んでいったのか魑魅魍魎の世界だ。他の所も全てないんだから。

8528331f.jpg a64e2a96.jpg

横尾氏「5つの会議でもなかったという事だが、こんな事考えられない。」

内田氏10個の会議だ。会議も随分多いなと思うが、特に去年の4月に公文書管理法という法律が通ってて、罰則はないが、議事録を残すのが法律で決められている

そうなると日本の官僚はちゃんと信用して良いと思う。もう反射神経的に絶対にやっている

普通はそうだ。だから何だかの事情があって、残さない事を誰かが決定しているとか、あるいはあるけどないことにしているとか、、」

9784a823.jpg

愛川氏「いや、ボクはホントにビックリした。(中略) そんなに揃ってあん時の会議の全部の議事録がないっていうのがね、、(不自然だ:山田) ねぇ、山田さん。」

川村氏「(中略) ・・・積み重ねて行っている時に、ずっと毎回毎回この会議をやっていて、先週の確認をする時、『先週の議事録ではこうなってます』というのが当然出てくる。23回まで議事録がなかったのをどうやって進めていったのか(笑)ちょっとにわかに信じがたい。」

山田氏5月に議事録がないって一度明らかになったら、当然その後はあるはずなのに、その後もないっていうのは、これはなんか説明がつかないよね、どうみてもね。」

e6536559.jpg

落合氏「良いにつけ悪いにつけ、官僚というのはそういう意味では"法律を守る人"なので、その人達がぜーんぶスルーしたって通常あり得ない。(変だねっ:愛川) うん、で、今記憶に辿ってって、、やっぱそれじゃダメですよね。記憶でもう一回書き直しちゃう。」

山田氏余程都合の悪い事があるんでしょう。」横尾氏何が都合が悪いのかね、、」


670d2847.jpg 60d5e563.jpg
内田氏5月末にメルトダウンを公表したが、だからその前までがないので、メルトダウンに関して議論しているから、それを絶対に表に出さないっていう約束があった可能性もあるんじゃないか?」

愛川氏「かもしれないっていう議事録が出てこなきゃ、、」

山田氏「だから今みんなボイスレコーターとか必ず持ってるから(もってますよー!持ってます、うん:山田) だからそれが全然ないなんてありえないですよねぇ。」

愛川氏「これ、どっかの新聞が先に議事録が怪しいってのを出さないかな、ねっ。」

内田氏「まぁさっきNHKを褒めて頂いたけど、逆に事務局の失敗でこういう事になったという形で一件落着させる為にNHKに、、ニュースのトップでしたよね(そっ!)

そこで発表させたと(深読みっ!:愛川) という事もあるんじゃないか。」

愛川氏「あのね、こうやって次から次へと政府がね、、しかもちゃーんと政権が換わった上でも引き続き信用されない道を歩いてくのが、いっっっっっちばん危険なんだよ。(中略) 」

0453048a.jpg d4b2518e.jpg

川村氏「しかもこれIAEAも含めて相当おかしいと言っているようで、例えばチェルノブイリとかスリーマイルの全てのそういうのを東電も含めて研究してきた

で、議事録全部残っているそれは世界に向けて、自分達の結果を教訓にしてほしいっていう意味で、発信して、、

そういう意味では、日本政府は世界的にも信用を失うことになる。議事録を残してなかったという事は。

で、日本ってそんな国だったの?!っていう事で言えば、海外に対しても釈明というとおかしいが、きちんと説明出来るのかっていう事で言えば、日本の原子力行政そのものも、その程度だったのかということになりかねない。」

落合氏「だって海外の海だって汚しているわけだし・・・で、そこまでしてもし隠したいものがあるとしたら、それは何だったのか、そこを見ていかなきゃ。」

愛川氏「そういう事だよ。だけどそういう(甘っちょろい)国民をリードするのは、メディア・ジャーナリストだが、今日このこの番組見た人はみんな首傾げちゃってる。

つまりそーんな大事な会議の議事録が揃いも揃って全部なかった。こんなのを今信用するのはちょっとあんまりだ。(江戸時代の話 略)」

川村氏「そうなると(NHKの話)今度は政府の側がメディアを利用したという事になるので、それは更にメディア側が再検証しないといけない。何故議事録がなくなったのかと。あるいはないのかを。」

愛川氏「これ出てきたら、出てきたらスッキリするね。いや出てきたほうが良いよ。だってない訳ないよ、これはホントに。揃いも揃ってみんなしてないって、おっかしい、、」

1479d7ba.jpg 639b2264.jpg

川村氏「それは官僚は責任は取らないけど、そういうものに対しては"守って残す"ので、政府とは関係なく、官僚側は政治家がそう言っても残しておく体質を持っている。にも関らずっ、、ていうのが不思議だ。」

落合氏「だから突然どっかから出てきたって、まずは疑っちゃうね。本当にそれかせそうですかって。」 愛川氏「(中略)官僚は出すべきだよ。」

内田氏「これ、メディアもそうだけど、事故調が3つある。内閣と国会と民間と。特に国会の事故調はこの事務局の人間とか全員、倫理審査会法で縛って証言とって報告していただく必要がある話。」

山田氏「なんで議事録がないか、当然、国会でも出る話。 

公務員管理法には罰則がないが、公務員の倫理って話になるとこれは罰則があるんじゃないか?

愛川氏「それを単に岡田さんが『自分の管轄だから、思い出を辿って作らせる』って指令を出したって、、これでボクらをまた騙すなよ、ホントに。」

山田氏「それは一種の歴史に対する改ざん行為だ」

落合氏「ただ私達気をつけなきゃいけないのは、社会の中には忘れさせていく装置がたくさんある(その説明 略)

愛川氏「(民主主義の話 略)これは粗探しじゃないんだよ。」

山田氏「あともう1つは国会だ。 政府は役人も含めて当事者だからバタバタだろうが、1年経ったんだから国会で事故調やるならそこできちんと。これは国会の権威に関る話だ。」

c4bf65de.jpg以上

強硬な反原発派の、怒り心頭のトークでした。

もし何かを隠蔽するために議事録をとってない事にして、世界的な信用を失う事の方を選んだとしたなら絶対に許せません!

私も、官僚は隠してでも録音していると思います。国会の強制力で絶対に出させるべきですね。

メルトダウンの議論を隠蔽しているような気がするな。ひょっとしたらスピーディーの件にも触れていたかも。 これを調査・検証しないと、マスコミの存在意味はないですねっ。

で、今国会を、テレビ[E:tv]は「消費税国会」と名づけ、「民主党も自民党も増税だから、今、解散総選挙争点がない」などと一斉に言っています。

特にヒドイなと思ったのは、「自民党と民主党の違いが分からない」と、毎日新聞の与良氏ほか、朝ズバッのコメンテーター全員とみのもんたが言っていたこと(・・;) ばか??

大震災後の対応・外交・領土領海問題・政治家の倫理・献金問題などなど、上げたらキリがありませんが、争点は「消費税」だけじゃないんだけど・・・どーもそこに集約しようとして「どっちもどっち」という風に誘導しているようなカンジ。

だけど、ご覧の通りこの【議事録なし】の件は、サヨ側も異議なしで大批判する事柄なので、これを野党は徹底的に攻めるべきですね。 

この件で、民主党政権は言い訳しても、議事録が出てきてもどっちにしても地獄だもん。

関連記事

東日本大震災関連の"議事録なし"のワケは・・・ 【朝ズバッ!】

「最低の危機管理だ」「菅首相の問題点」by原発事故調 【朝ズバッ!】

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

16. Posted by さくらにゃん   2012年01月31日 07:49
<p>●G-net さん<br />
> 菅さんは首相時代によく自分の行動や実績を「歴史の評価に委ねる」ような事を言っていましたね。きっと、そのようなことをいつも意識しているんでしょう。</p>
<p> あー~・・、言ってましたねぇ(遠い目)<br />
検証されたらヤバイけど、<br />
「議事録さえなければ、事故調なんてどうにでも誤魔化せる」と思ったのかも。<br />
都合よく口裏合わせて作っちゃえば良いんだから。</p>
<p>良心ある官僚が、決定的瞬間のボイスレコーダーを提出してくれないかな~ 。YouTubeで流してくれないかな~</p>
<p>> あまりこのような言い方をしたくありませんが、どこかの国と考え方が同じなんでしょうね。自分たちにとって都合の悪いことは許せないから、自分たちの理想というか こうあって欲しいという事を作成しているんではないでしょうか。</p>
<p> 私も同じ思考回路を感じます。<br />
特に「こうあって欲しい」で行動する感じが。</p>
<p> みんなが知っていた沖縄密約を暴いてドヤ顔していた岡田さんだけど、身内にも厳しく出来るんでしょうか?!<br />
ムリですね、真実が晒されたら民主党政権相当ヤバそう。</p>
15. Posted by G-net   2012年01月30日 23:30
<p> 菅さんは首相時代によく自分の行動や実績を「歴史の評価に委ねる」ような事を言っていましたね。きっと、そのようなことをいつも意識しているんでしょう。だから?歴史の評価に耐えられない行動をしたと、ある意味自分たちでも理解しているのではないでしょうか。じゃぁどうするかというと、「自分たちで作れば良い」という結論にでもなったのではないでしょうか。<br />
あまりこのような言い方をしたくありませんが、どこかの国と考え方が同じなんでしょうね。自分たちにとって都合の悪いことは許せないから、自分たちの理想というか こうあって欲しいという事を作成しているんではないでしょうか。<br />
 それとも、自分たちは数十年も前の沖縄密約だかを暴いて公表するなんて言っていましたから、自分たちの行動もいつか暴かれる?なんて思って心配で仕方ないんでしょうか。</p>
14. Posted by さくらにゃん   2012年01月30日 08:59
<p>●播磨真悟 さん</p>
<p>キンキン一家は政権交代の勝手連で、それを達成した直後は狂喜乱舞していましたが、<br />
その後民主党の体たらくでグチ大会になりマンネリに・・<br />
で、東日本大震災以後は被災地スルーで、ほぼ反原発のトーク一色です。</p>
<p>で、番組が始まって以来、政権交代・護憲・反原発を訴えてきていたんだそうです。(反原発の話なんか今までした事ないのに^^;)</p>
<p><br />
> となると、天然ガスは輸入するしかない。じゃぁシーレーンはどうするの?ホルムズ海峡だけではなくバシー海峡・マラッカ海峡・台湾海峡を守ってるのは米軍。で、米軍が日本のシーレーンを守ってんのは沖縄に基地を置いてるからでしょう。「米軍は沖縄から出ていけ」「憲法九条は変えない」で、シーレーンをどう守るかをお聞きしたいわ。それだけじゃなくて、地球温暖化を煽りに煽ったのも、「ダムは一つも作るな」と叫んだ連中、殆ど脱原発派と一致するんじゃないですか。シーレーンを考えたくないから、太陽光や風力みたいな幻影にしがみついちゃうんでしょうね(*_*)</p>
<p> そんな理論的な話、この人たちには無理です。<br />
感情的なトークしか出来ないから。<br />
キンキンに至っては「ボクは電気が暗くてもいい!そういう世の中で良い」そうです。</p>
<p>『朝生』、 反橋下の論客がクズ思想というのが分かって、それなりに面白かったですね(笑)</p>
<p>> 派遣村報道に関して記事を書いたとおっしゃられましたが、その記事是非とも教えて下さいm(__)m</p>
<p> 派遣村の実態の記事はコレです[E:downwardleft]<br />
《カメラが捉えた「公設派遣村」あきれた実態 【バンキシャ!】》<a href="http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-bba8.html" target="_blank">http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-bba8.html</a><br />
<br />
</p>
13. Posted by さくらにゃん   2012年01月30日 08:42
<p>●まほろばです さん </p>
<p>議事録、隠蔽している可能性大です。<br />
公表できない、相当ヤバイものなんでしょう。<br />
ジャーナリストは、徹底取材して全部暴いていただきたいですね。</p>
<p>> 石油やガスの輸入で貿易赤字に今年もなりそうな予感はしますけど、それも含めて私達国民一人一人が深く考えて投票する年に成りそうです<br />
<br />
 それに関して何もしない・能力のない党には退場していただきましょう。</p>
12. Posted by さくらにゃん   2012年01月30日 08:34
<p>●MUU さん<br />
香ばしい連中の井戸端会議で、初めて頷けるトークしていました(゚0゚)<br />
まっ、この件はアホじゃない限り、万人が呆れる事案ですけどね。</p>
<p><br />
原子力政策に関しては、前にも書いたけど私もMUUさんに同感です。<br />
 <br />
>ただ、現在の日本における原子炉の数はあきらかに多すぎますよね</p>
<p>老朽化しているものは、廃炉にすべきかと。<br />
あとテロを考えて影響の大きな場所は直ちに止めてほしい。<br />
日本が破壊されたら、電力云々の話処じゃないですからね。</p>
<p>もんじゅの事は詳しく分からないけど、<br />
大事故起こしているし、このままお陀仏しかないと思います。</p>
<p>>それでもやはり核の開発技術は絶対に必要だと思います<br />
しかしながら、手に負えないような技術力しか無いような現状で、今の原子炉の保有数はやはりどう考えても多すぎますね<br />
<br />
 日本の核の研究・技術開発は今以上にやるべきだと思います。<br />
核のゴミの処理問題も含めて、止める訳にはいかないんじゃないかな。<br />
</p>
11. Posted by 播磨真悟   2012年01月29日 22:53
<p>自分も連投すいません(..)<br />
MUUさんの原発コメントに大いに共感したので、書かさしてもらいました。さくらにゃんさんゴメンなさい(((・・;)</p>
<p>MUUさんがおっしゃるように、現状のウラン原発はあまりにリスクが高過ぎると思うのです。研究以外で原発を推進するなら、「壊れない原発」ではなく(この世に壊れない物なんかないのだから)、「放射線廃棄物を無害化する技術」を確立してからにすべきでしょう。自分はトリウム原発はかなり有望で安全な原子力エネルギーだと思いますが、まだよく分からない部分があります。もっとトリウム原発が詳しく(正しく)報道され、トリウムでも駄目な場合は潔く原発は諦めるしかないでしょうね。<br />
先程も言いましたが、残念ながら、いまTVで「脱原発」を絶叫している連中で、本気の人間は殆どいないと思っています。<br />
勿論、キンキンは「なんちゃって脱原発派」でしょうね(+_+)</p>
10. Posted by 播磨真悟   2012年01月29日 22:21
<p>キンキン一家は、原発問題になると眼の色が変わりますね(失笑)。<br />
でも隠蔽屋が隠蔽行為を非難してもねぇ~…(+_+)<br />
本当、さくらにゃんさんのブログで「捏造」と「隠蔽」って単語を何回使うのやら(((^_^;)<br />
本気で脱原発するんなら、石炭火力発電所の増設と、天然ガスをもっと活用したインフラを整備する。そして自然エネルギーで一番実用的な水力発電(ようするにダム)を増設動員するしかないと思います。<br />
となると、天然ガスは輸入するしかない。じゃぁシーレーンはどうするの?ホルムズ海峡だけではなくバシー海峡・マラッカ海峡・台湾海峡を守ってるのは米軍。で、米軍が日本のシーレーンを守ってんのは沖縄に基地を置いてるからでしょう。「米軍は沖縄から出ていけ」「憲法九条は変えない」で、シーレーンをどう守るかをお聞きしたいわ。それだけじゃなくて、地球温暖化を煽りに煽ったのも、「ダムは一つも作るな」と叫んだ連中、殆ど脱原発派と一致するんじゃないですか。シーレーンを考えたくないから、太陽光や風力みたいな幻影にしがみついちゃうんでしょうね(*_*)<br />
いま脱原発と騒いでる奴等の9割は本気じゃないと自分は確信してます(-。-)y-~</p>
<p>PS.この前の『朝生』、田原が司会じゃなかったらもっと面白かったのに(^^)<br />
で、さくらにゃんさんにお願いがあるのですが、以前派遣村報道に関して記事を書いたとおっしゃられましたが、その記事是非とも教えて下さいm(__)m<br />
香山リカがしきりに「弱い人」という台詞を吐いてましたが、自分は、この「弱い人」こそ今まで日本を蝕んできた原因だと思っています!!</p>
9. Posted by MUU   2012年01月29日 21:44
<p>連投でスミマセン<br />
前にも書きましたけど、私は核開発を否定してないんです<br />
でも、自らの手に負えないレベルの量を抱え込むのは破滅するだけだと思ってます<br />
地下に埋めてしまうとかではなく、明らかに目に見える範囲で管理する、しかも何十万年も...<br />
馬鹿馬鹿しいようですが、現在技術力ではそれ以外に選択肢がないと思ってます<br />
論理的には崩壊した原子に中性子を再度ブチ込んで中和するという考え方があるようなんですが、実際の技術力や現実性おいては、未だに恐ろしく遠い遠いトコロにあるようです<br />
そういった超革新的な技術が確立されるまでは、現在の核開発を、被害をこれ以上拡張しないように細々と実験し、慎重にやっていく以外にないように思うんですよね</p>
8. Posted by まほろばです   2012年01月29日 14:41
<p>絶対議事録は有りますよ~政権交代しなくては出てきません<br />
ただ出て来たらきたらでとんでも無い代物で国民に見せられない可能性は有ります</p>
<p>IAEAが福島県内に事務所を置くようで少しは情報発信がまともになりそうな期待も有ります<br />
今年の夏は原子力発電所が一台も稼動しない夏に成りそうです<br />
石油やガスの輸入で貿易赤字に今年もなりそうな予感はしますけど、それも含めて私達国民一人一人が深く考えて投票する年に成りそうです</p>
7. Posted by MUU   2012年01月29日 10:02
<p>香ばしい連中の集まりにしては、かなりマトモな事をいってるようですねぇ、インフルエンザにでも罹ったんですかねぇ?<br />
チョットだけ心配したりして(半笑)</p>
<p>私は、原子力政策に関しては、現在の規模はやはり大きすぎると思ってます、だってドンドン出続ける核のゴミは一体ドコに保管するんですか?<br />
随分前から言ってるんですけど、私は核開発については実を言うと、まぁ消極的ではありますけど推進派なんです<br />
だって核技術から完全離脱したら、核開発については完全にオバカになってしまうから(笑)<br />
核爆弾の保有についてすら肯定派なんです<br />
そりゃ全世界が一斉に、セェーの!で核爆弾とか関連技術のマニュアルを全て捨て去るのであればちょっと別ですけどね</p>
<p>ただ、現在の日本における原子炉の数はあきらかに多すぎますよね<br />
だって使用済み核燃料の隠蔽(処理ではないです)さえできない状況ですから<br />
もっともっと核のゴミの発生量を減らさないと、数十万年に渡って”目に見えるトコで”隠蔽する場所さえも確保できなくなりますモンね、日本の場合、地下に埋めるなんてのは論外ですよね<br />
日本ではどんだけ地殻変動で地面がガタガタになり、地下水の流れが変動したかって事は、数百年単位でさえも既に記録があるだろうが!って言う事です<br />
時間の単位が違いすぎるだろうが!って<br />
核廃棄物を地下に埋めれば安全だ!っていう超オバカな連中の脳内構造を、ドタマかち割って一度調べてみたいモンです</p>
<p>そういえば、いまだに高速増殖炉”もんじゅ”の開発を進めるべきだと平気で言ってる人さえいますけど、そういう人達に今一度聞きたい事があります<br />
冷却材のナトリウムは、水をぶっかけると猛烈な反応を起こして燃え上がるんですよ</p>
<p>しかも、もんじゅは運転すればするほどプルトニウムが文字通り増殖しますが、さて、プルトニウムの半減期は一体何万年でしたっけ?<br />
そんじゃ日本における地殻変動のサイクルは何百年でしたっけ?<br />
そして格納容器のステンレスやガラス固化体の耐用年数は一体何百年でしたっけたっけ?<br />
時間経過のレベル違い過ぎるだろうが!<br />
もうバッカじゃないかと真剣に思います!<br />
放射性物質の最も恐ろしいのは、細胞を破壊する事ではなくて、人の遺伝子(DNA)半端に壊して細胞そのものは生き残り増殖を続ける事にあります<br />
つまり、半端に壊れた遺伝子を持つ細胞が未来永劫増殖し続ける事に真の恐ろしさがあります</p>
<p>それでもやはり核の開発技術は絶対に必要だと思います<br />
しかしながら、手に負えないような技術力しか無いような現状で、今の原子炉の保有数はやはりどう考えても多すぎますね</p>
6. Posted by さくらにゃん   2012年01月29日 09:40
<p>●unknown_protcol さん</p>
<p>毎度、お世話になります(^^)</p>
<p>増税翼賛会の記事紹介、ありがとうございます。<br />
最近の報道がそれを裏づけていますねぇ。</p>
<p>あと、民主党のネガティブな事にあまり触れたがらないのもそういうことなんでしょう[E:think]</p>
<p>メディアは既に死んでますね。</p>
5. Posted by unknown_protcol   2012年01月28日 22:27
<p>関東のマスゴミが野田民主党および財務省の増税路線をヨイショする提灯記事しか書かないのは、<br />
既知の話かも知れませんが<br />
「財務省が国税局を使って恫喝をしている(増税を支援する記事を書かないと脱税容疑で逮捕すると脅しているとか)らしい」<br />
と聞いた事があります。[E:crying]</p>
<p>参考記事へのリンクを。<br />
<a href="http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11144562811.html" target="_blank">http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11144562811.html</a></p>
4. Posted by さくらにゃん   2012年01月28日 21:31
<p>●まい さん</p>
<p>うん、今のとこ盛んに報道しているのはNHKだけみたい。<br />
なんでガンガン報道しないのかな??<br />
他の局が横並びにスルーなんて、変だよねーー。</p>
<p>消費税増税の話ばっかだもんなぁ・・・[E:think]</p>
<p>>総選挙の年と言われているから、コメンテーターも「自民党が消費税増税を言い出したのに…」とか、「子供の喧嘩みたいで、どっちもどっち!」と民主党が大負けしないようにか、国民の意見を「どっちもどっち」という方向に持っていってる。</p>
<p> 絶対に意図的だよねっ!<br />
マニフェスト違反を批判しないのは何故??<br />
しかも、この問題から目を逸らせようとしているようにも思える。</p>
<p>野ブタの頭の中は、今や被災地復興なんてあんまりなくて、消費税増税への執念でいっぱいなんでしょうね。<br />
本末転倒でリーダー失格だと思う。</p>
<p>少なくても、「議事録なし」の件は、菅と枝野の証人喚問して、なんで記録しなかったのか国民に示すべき。<br />
世界に対しても申し訳が立たんわ・・<br />
</p>
3. Posted by さくらにゃん   2012年01月28日 21:19
<p>●愛読者 さん<br />
>sengoku38みたいに議事録メモやボイスレコーダーの音声をネットに流す勇者が現れませんかねぇw<br />
<br />
[E:flair]YouTubeにUPかぁ~♪<br />
良いですねっ(☆。☆) !!<br />
菅に怒鳴られたお返し求む<br />
</p>
2. Posted by まい   2012年01月28日 17:43
<p>これ、あまりワイドショーや報道番組で問題視してないんじゃないかな?<br />
消費税増税[E:yen]の話ばかりで、他の問題が軽く扱われてる気がする。</p>
<p>総選挙の年と言われているから、コメンテーターも「自民党が消費税増税を言い出したのに…」とか、「子供の喧嘩みたいで、どっちもどっち!」と民主党が大負けしないようにか、国民の意見を「どっちもどっち」という方向に持っていってる。<br />
政権を取る前に言っていた事とえらく違うから、嘘つき集団の党を責めるべきなんだけど[E:sign01]</p>
<p>野ブタは福島原発で働いている人へのねぎらいとか、被災地復興への意欲は全く感じないが、菅とたいして変わらない総理と思われてもいいのかねー。[E:gawk]<br />
</p>
1. Posted by 愛読者   2012年01月28日 17:23
<p>sengoku38みたいに議事録メモやボイスレコーダーの音声をネットに流す勇者が現れませんかねぇw</p>

コメントする

名前
 
  絵文字