2012年01月25日10:00東日本大震災関連の"議事録なし"のワケは・・・ 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】で、

原子力災害対策本部だけでなく、緊急災害対策本部も議事録を作成していない疑いが強いというニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

杜撰なんていうレベルじゃないですね・・・(呆)

02c4c8cc.jpg

アナ「東日本大震災の発生に伴い設置された政府の原子力災害対策本部がこれまでの会議の議事録を作成していなかった問題に関連し、

岡田副総理は、緊急災害対策本部も議事録を作成していない疑いが強いことを明らかにしました。」

d9207d39.jpg

岡田副総理誠に遺憾であるという風に考えております。緊急災害対策本部、まっこれについても同様に、議事録が作成されていない疑いが濃厚であります。」

8e1c4e9a.jpg

岡田副総理は「まだ正式には調べていない」としたうえで、枝野経済産業大臣が発表した原子力災害対策本部以外に、

f7266ae4.jpg

緊急災害対策本部でも会議の議事録が作成されていなかった疑いが強いと発表しました。

37812ca4.jpg

この問題を受けて岡田副総理は、今後数日で大震災に関わる他の会議でも同じ様な事例がないか調べ、議事録がない場合は早急に作成するよう指示する方針です。

3cae2eb3.jpg

ただ、関係者の処分に関しては、「極めて厳しい状況の中での会議であったことも事実だ」として、処分は行わない考えを示しました。

以上

民主党って、情報公開・説明責任がウリでしたよね?! 

どういう対応をしたのか、これじゃきちんと検証出来ない。

議事録を残さないのは法律違反なのに、役人がメモもしてなかったなんて不自然だわ。

公文書の管理や情報公開制度に詳しい名古屋大学大学院の春名幹男特任教授は「政府の重要な立場にあった人たちは、記録を残さないと責任を果たしたことにはならない。今回は、自分たちの失策がそのまま記録されると困るので、あえて記録を残さなかったと思われてもしかたない。将来同じ失敗を繰り返さないようにするための財産が失われたという意味で、国民的な損失だと思う」と指摘しています。(NHK)

いくら「極めて厳しい状況」だったとしても、議事録を作らなかったのは故意としか思えません。会議の模様ならボイスレコーダーとか使っても記録できるし。

そもそも東日本大震災後の組織の乱立は当時からかなり問題視されていました[E:downwardleft]

という人災が東北つぶす責任転嫁の“乱立会議機能せず

 「菅直人」という人災が、東日本大震災で受けた日本の傷口を、さらに広げている。復興の青写真を考える「復興構想会議」(議長・五百旗頭真防衛大学校長)の初会合が14日に開かれたが、菅直人首相(64)が震災後に次々に乱立させた「本部」や「会議」によって、政府はすでに混乱状態だ。(中略)

 会議の乱立は国会でも問題視されている。自民党の佐藤正久参院議員は12日の参院外交防衛委員会で、独自に作成した「東日本大震災対策組織図」を示し、「いろいろなものができあがって責任が分散している。会議が多すぎて、何の会議か分からない。誰の指示を聞けばいいのか分からない。みんな困っている」と批判した。名前を見るとなるほど、同じ役割を連想させるものが多い。(中略)

 同委で佐藤氏が「支援チームと対応本部の関係は」と尋ねると、田嶋要経済産業政務官は「すみません、対応本部、どれですか? 対策本部ですか?」と混乱。また、原子力損害賠償法に基づき文部科学省が所管する審査会について、佐藤氏が「所管はどこか」と聞いても、文科省の官僚は「質問通告を受けていないので…」と答えられなかった
(続きを読む)

佐藤正久議員作成の組織図です[E:downwardleft]

8e9a3186.jpg

訳わかりませんね。

反対に議事録を作ったのはどこと言ってくれた方が分りやすい。

菅総理なんて、数ヶ月前の原発事故の防災訓練の内容を全く覚えていなかったし、

《菅総理のお粗末な原発危機認識。安倍元総理との差! 【TVタックル】》

SPEEDIの取り扱いにしてもわざとやってるのか? とか頭をかしげる事ばかりでした。

これだけ見ても素人民主党政権に国の舵取りは出来ないと思う。基本の基本が全くダメ。

もし今、言われている首都圏で直下型地震が起こった対応を考えるとゾッとします。

一日も早く議事録を作って、検証して、今後の対応に生かさないと[E:sign03]

場合によっては、こういう事[E:downwardleft]もアリ[E:sign02]

《「国民を見殺しにしたら殺人未遂になり得る」by若狭弁護士 【朝ズバッ!】》

若狭氏「これはかなり極論の話になるんですが、

本当にこの致死量に至るような被曝の可能性がある程度高まっているにも関わらず、そのそこにいる人に避難指示をしなかったということは、これは殺人未遂になり得るんですよね。

危険が分かってて死ぬかも知れないって事も分かってて、『逃げろ』と言わずにその場に居留ませたという事は、殺人未遂っていうのも理屈の上ではなり得るんですよね。」

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 



この記事へのコメント

21. Posted by さくらにゃん   2012年01月27日 08:54
<p>●いきいき さん</p>
<p>>厳しい状況って…危機に対応するために訓練や取り決めを事前に行なうのに、この言い分が通れば危機管理への備えは意味が無意味になり、信じられない発言です。<br />
 <br />
全く同感です!<br />
当時の菅総理は、東日本大震災と同様の、原発が電源喪失したという状況での災害訓練の内容を全く憶えてもいなかったので、<br />
そもそも能力的に厳しい状況に対応できるわけがない!<br />
 <br />
> 去年、原発事故の調査を国会でしようとした時も、復興を盾に先に延ばして、官邸主導で調査委員会を作った上、菅氏等の事情聴取もまだらしいですからね。自分達の危機管理(保身)で精一杯ではないのでしょうか。</p>
<p> しかも、その復興も遅々として進んでいません。<br />
そういうのとか、今回の「議事録なし」を批判もしないマスコミ・・<br />
重要なことをうやむやにしようとしている感、ありますよねぇ・・</p>
<p>で、消費税増税だけに焦点を絞って「どっちもどっち」という論調なのがスゴク妙だと思います。 <br />
</p>
20. Posted by いきいき   2012年01月26日 22:46
<p> 厳しい状況って…危機に対応するために訓練や取り決めを事前に行なうのに、この言い分が通れば危機管理への備えは意味が無意味になり、信じられない発言です。<br />
  <br />
 去年、原発事故の調査を国会でしようとした時も、復興を盾に先に延ばして、官邸主導で調査委員会を作った上、菅氏等の事情聴取もまだらしいですからね。自分達の危機管理(保身)で精一杯ではないのでしょうか。</p>
<p> しかし、マスコミもあまり重要視しませんね。<br />
 原発事故が政府の対応のまずさ、もしくは防げたかもしれないのが明るみになるのが困るからでしょうかね。<br />
 徹底した原因究明とか言ってても、本当は詳細が分からないままに忘れ去って、うやむやになるのを待っているような気がします。</p>
19. Posted by さくらにゃん   2012年01月26日 20:06
<p>●おかん さん</p>
<p>あたたさんのコメ、凄いですよねー!<br />
目がテンになっちゃった(・・;)</p>
<p>意図的に議事録を取らない政権って・・存在しちゃいけないわ~・・</p>
<p>> あとで「記憶にございません」で<br />
済ませる気マンマンなのが見え見え。</p>
<p>「記憶にございません」が目に見えますねっ(;一一) </p>
<p>岡田って幹事長の時、すっごいやつれていたけど、<br />
なんか今は悪党の親分のような風貌になっちゃいましたね(~_~;)</p>
18. Posted by おかん   2012年01月26日 16:15
<p>あたたさんのご指摘通り、原発関連に限らず<br />
民主は悪事の証拠を残したくないから<br />
意図的に議事録、取ってないですよね。</p>
<p><br />
なにが<br />
「業務が忙しく議事録を作成できなかった」<br />
ダ!!<br />
あとで「記憶にございません」で<br />
済ませる気マンマンなのが見え見え。<br />
ほんとに怖い。</p>
<p>ところで岡田の顔がどんどん出来上がって来ちゃってる<br />
(悪人ヅラが)気がするのは、私だけですか?</p>
17. Posted by さくらにゃん   2012年01月26日 10:51
<p>● MUU さん</p>
<p>>民主党ってのは、マジでスーパーウルトラ頭悪いんですかねぇ?</p>
<p> 上の「あたた」さんのコメを読むと、<br />
マジ頭悪いのか、無能がバレないように狡賢くワザとやっている詐欺師気質でやっているのか分かりまへん。</p>
<p>>オレは議事録なんざ、超しょうもない会議というか、実に下らん会議でさえも書かされて、発布させられてましたけどねぇ(呆)。</p>
<p> それもどうかと思うけど^^;、一般の会社じゃ通例の事ですよね(苦笑)</p>
<p>で、問題はこの件で「処分しない方針」って副総理が言っちゃってること。<br />
もちろん国民はそれを許しちゃいけないと思う。<br />
だけど、マスコミの扱いが実に小さいんですよね・・<br />
</p>
16. Posted by さくらにゃん   2012年01月26日 10:40
<p>●あたた さん<br />
>民主党政権では、鳩山政権発足時より議事録は一切作らせていないという話です。作らないのではなく作らせないんですね。民主党政権発足当時にすでに、ネットの一部で国会の速記も議事録に起させないで、それどころかすでに上がった議事録も破棄させているという情報が流れていました。</p>
<p> そういえば、ポポとオバマとの会談での議事録がないと問題になっていましたね!<br />
やっぱり当初からそういう体質なのね・・・</p>
<p> あたたさん! 分かりやすくニュースソースをまとめて頂き、ありがとうございます。<br />
今後、この件で記事を書く時、大変参考になります☆<br />
というかこのコメだけで記事がまるまる作れそうです(゚ー゚)!</p>
<p>>問題は、今後この問題が発端となってどこまで拡げられるかですね。いつものようにこれだけで収束しちゃうんでしょうか。そもそも民主党政権は議事録なんてまったく作る気なんて更々ないってことを拡めるまでに発展して欲しいものですが。</p>
<p> 本当にその通りだと思います。<br />
法律違反なのに、岡田氏は今の時点で「処分なし」なんてとんでもないことを言っているし、<br />
テレビマスコミも大きく取り上げません。<br />
 これは今国会で野党の追及に期待するしかないようです。</p>
<p><br />
>  つまり、最初から録音もメモも取られていなかったのです。</p>
<p>>議事録を取らないどころか処分していた</p>
<p>ふざけるなっ!って話ですよね。<br />
野党はこの件の責任を取らせるように、<br />
絶対に追い込んで欲しいです!!<br />
くたばれ民主党</p>
15. Posted by さくらにゃん   2012年01月26日 10:25
<p>● G-net さん</p>
<p>>若狭さんの仰っていたことで思い出しましたが、原子力事故が発生した直後だったか、司会のみの氏が福島の方に対して「逃げるな!」とある種テレビからではありますが恫喝していましたね。</p>
<p> そうなんですか?!(・・;)<br />
私、当時は朝ズバ、あんまり見てなかったんですよ。<br />
ちゃんとした特別番組の方を見ていたから。<br />
まぁ、みのさん、いつもいい加減な事ばかり言っていますからねぇ・・</p>
<p> 私も民主政権はもうダメだと心底思います。<br />
だけど、テレビメディアは、消費税増税の話ばかりで、民主党も自民党もダメという論調なんですよね・・</p>
<p>>議事録がない場合は早急に作成するよう指示する方針です」って、これって結局自分たちの都合のように書くだけですよね。本気でテレビのコメンテーター達はこんな行動を指示できるんでしょうか。。。</p>
<p> 支持するもなにも、この議事録なしの話は、取り上げていないような(苦笑)<br />
 <br />
>同じ考え方であれば、野党時代同じことを審議拒否をしたり、反対したのか、説明して欲しいものです。しかもあれだけ どうでもよいことで審議拒否を続けていたのに「協議に応じるのが野党の責任」とか。。。もう、まともに聞いてはいられません。。</p>
<p> ホント、あほらしい演説でした。<br />
問責出したの誰?<br />
福田・麻生さんの過去発言を担保に抱き作戦に出るのなら、<br />
自分のシロアリ過去発言のブーメランで辞任すべきでしょうね。<br />
</p>
14. Posted by MUU   2012年01月26日 08:47
<p>民主党ってのは、マジでスーパーウルトラ頭悪いんですかねぇ?<br />
オレは議事録なんざ、超しょうもない会議というか、実に下らん会議でさえも書かされて、発布させられてましたけどねぇ(呆)。<br />
民主党のクソ議員やこのオバカなお役人連中ってのは、社会人の最低限の常識さえも知らないガキ以下なんですかねぇ(苦笑)。<br />
なんかチカラが抜けるばっかしですね</p>
13. Posted by あたた   2012年01月26日 01:07
<p>連投すみません。</p>
<p>追補ですが、以下閣議等の議事録を残さないという記事と昨年5月11日の枝野の議事録の記事です。</p>
<p>鳩山内閣、議事録残さず 政治主導の検証困難<br />
<a href="http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010010301000147.html" target="_blank">http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010010301000147.html</a></p>
<p>>  鳩山内閣が政治主導の舞台としている閣議や閣僚懇談会、閣僚委員会、政務三役会議の議事録を基本的に残さない方針を続けている。「議事録作成が前提となれば政治家同士の自由な意見交換が妨げられる」との理由だが、関係者からは「政策決定のプロセスを歴史的に検証できない」と懸念する声も出ている。</p>
<p>原発事故の議事録ほとんどなし 枝野長官「多分、記憶に基づく証言求められる」<br />
<a href="http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110511/plc11051120460023-n1.htm" target="_blank">http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110511/plc11051120460023-n1.htm</a></p>
<p>この2件のリンク先を貼ってくれていたのが以下のブログ記事です。</p>
<p>議事録作らず情報隠蔽・責任逃れ…民主党は一刻も早く下野して下さい<br />
<a href="http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1133.html" target="_blank">http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1133.html</a></p>
<p>>  「少なくとも録音やメモ係がいれば、たとえ作るのが遅れたとしても、議事録を残すことはできたはずです」(上記NHKニュースの動画より起こし)<br />
> <br />
>  つまり、最初から録音もメモも取られていなかったのです。</p>
<p>そこのコメントに、更に以下のブログ記事がリンクされてました。</p>
<p>議事録を取らないどころか処分していた<br />
<a href="http://ttensan.exblog.jp/13652254/" target="_blank">http://ttensan.exblog.jp/13652254/</a></p>
<p>5月25日 衆議院外務委員会 小野寺五典議員の質疑より<br />
> 小野寺「議事録自体を公文書と扱わずに闇から闇へ葬っている。これが今の政権のあり方ですよ。そしてそれを政治主導してるって言うんですよ。通訳ってのは必ずどんな場面でもメモを取るんです。岡田さんのときも前原さんのときもそれを要求したら「公式な文書ではないから公開しない」「そもそも(議事録、メモを)取っていない」という答弁でした。」<br />
</p>
12. Posted by あたた   2012年01月25日 22:52
<p>>反対に議事録を作ったのはどこと言ってくれた方が分りやすい。</p>
<p>正解は、「ひとつもない」だと思います。</p>
<p>ひとつ前の記事でG-net さんが</p>
<p>>また、政府が執行権、決定権を持ち直接関与できる案件で行われる会議・閣議・閣僚懇談会・閣僚委員会・政務三役会議に関する「議事録は作成しない」って、普通有り得ないと思うのですが、</p>
<p>とコメントされてるように、民主党政権では、鳩山政権発足時より議事録は一切作らせていないという話です。作らないのではなく作らせないんですね。民主党政権発足当時にすでに、ネットの一部で国会の速記も議事録に起させないで、それどころかすでに上がった議事録も破棄させているという情報が流れていました。</p>
<p>そもそも今回のはNHKが発端で、去年11月に過去21回分の議事録を求めたところ、提出されたのは紙一枚の第一回の議事次第だけだったという話らしいです。</p>
<p>政府の原災本部 議事録を作らず<br />
<a href="http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120122/k10015450241000.html" target="_blank">http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120122/k10015450241000.html</a></p>
<p>それと朝日では公文書管理法についても少しだけふれてますね。</p>
<p>原発事故対応、議事録なし 政府対策本部、認識後も放置<br />
<a href="http://www.asahi.com/special/10005/TKY201201240551.html" target="_blank">http://www.asahi.com/special/10005/TKY201201240551.html</a></p>
<p>上の朝日の記事中には昨年5月11日の記者会見とありますが、それ以前の去年の3月末の時点でも、当時の政府と東電による「福島原子力発電所事故対策統合本部」の議事録は取ってないと枝野本人が記者会見してます。</p>
<p>枝野長官会見(2)東電との統合本部「議事録作成していない」(30日午後5時)2011.3.30<br />
<a href="http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110330/plc11033021070017-n3.htm" target="_blank">http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110330/plc11033021070017-n3.htm</a></p>
<p>問題は、今後この問題が発端となってどこまで拡げられるかですね。いつものようにこれだけで収束しちゃうんでしょうか。そもそも民主党政権は議事録なんてまったく作る気なんて更々ないってことを拡めるまでに発展して欲しいものですが。<br />
</p>
11. Posted by G-net   2012年01月25日 22:10
<p> 若狭さんの仰っていたことで思い出しましたが、原子力事故が発生した直後だったか、司会のみの氏が福島の方に対して「逃げるな!」とある種テレビからではありますが恫喝していましたね。混乱回避か判りませんが、情報もない中不安であったろうに、近隣の住人に対して。。まぁ何も考えてなかったんでしょうが。<br />
 しかし、民主に対しては嫌悪というか憎悪という感情まで湧いてきます。この議事録なしは・・なんでしたっけ、後から責任を捕らわれると自由な発言ができないから敢えて議事録は残さない・・・でしたっけ?「議事録がない場合は早急に作成するよう指示する方針です」って、これって結局自分たちの都合のように書くだけですよね。本気でテレビのコメンテーター達はこんな行動を指示できるんでしょうか。。。</p>
<p> しかし、昨日の野田総理の施政演説もひどかったですね。野党時代に全否定していた麻生さんや福田さんの演説を引用して、政策の考え方が同じとは、よくも恥ずかしくもなく言えますよね。同じ考え方であれば、野党時代同じことを審議拒否をしたり、反対したのか、説明して欲しいものです。しかもあれだけ どうでもよいことで審議拒否を続けていたのに「協議に応じるのが野党の責任」とか。。。もう、まともに聞いてはいられません。。</p>
10. Posted by さくらにゃん   2012年01月25日 20:47
<p>● huu さん</p>
<p>こんばんは!</p>
<p>議事録が無いなんてあり得ないですよねぇ。<br />
法律違反なのに、岡田は今の時点で「お咎めなし」なんてとぼけた事言ってるし・・<br />
どこが原理主義なんでしょう??</p>
<p>>早急に作成?はあ、何ヶ月経ってると思ってんの!当時の事詳細に覚えてるんですかね(何かしら記録があれば作成可能でしょうけど、そうなると記録取ってるわけで)。要は自分たちの都合のいいように改ざんってことでしょ・・・</p>
<p> それが狙いじゃないの?!<br />
だけど、関西ローカルで古賀さんが、「絶対に役人がメモを取らないわけがない」と言っていたので、<br />
国会の調査委員会が強い強制力で中に入ってやれば大丈夫かも。<br />
これは何が何でも”国民的損失”にしちゃいけないですよね!</p>
9. Posted by さくらにゃん   2012年01月25日 20:38
<p>●まい さん<br />
菅が大騒ぎして、周りがドン引きしてたって証言はいっぱいあるよねー。<br />
取り乱してポカやっちゃったから、議事録なんてあったら命令系統がグチャグチャだったのがバレちゃうもんで隠蔽してるんじゃないのぉ。<br />
メルトダウンも隠してたし、スピーディーのこともあるし。</p>
<p>>こんな基本的な事も出来ない政府だったのに、当時は「菅さんが総理で良かった!」なんて言うおばさんもいたというのが怖ろしい。</p>
<p>あら、テレビで今でも言ってるイタイ人達いるよ!^^;<br />
パックインのメンバー!![E:coldsweats02]</p>
<p>ホント、テレビって消費税増税の話ばっか。<br />
で、「民主党も民主党だけど自民党も自民党だ」って一絡げにしちゃってるよね(呆)<br />
危機管理能力がこれだけないド素人政権の問題をスルーする意味がわかんないわっ[E:annoy]<br />
「政権担当能力なしだから信を問うべし」というべき時期なのに・・</p>
8. Posted by huu   2012年01月25日 20:29
<p>こんばんは</p>
<p>議事録が無いとはちょっと信じられないですね。<br />
早急に作成?はあ、何ヶ月経ってると思ってんの!当時の事詳細に覚えてるんですかね(何かしら記録があれば作成可能でしょうけど、そうなると記録取ってるわけで)。要は自分たちの都合のいいように改ざんってことでしょ・・・</p>
<p>岡田も原理主義者と自身公言してるのに処分なしとか、おかしなこと言ってるし・・・原理主義じゃ無く現金主義者に変更すればいいのに!<br />
</p>
7. Posted by さくらにゃん   2012年01月25日 20:25
<p>●播磨真悟 さん<br />
「議事録なし」の件、一斉に批判しても良い事なのに、<br />
メディアの扱い、アリバイ的に小さいですよね。</p>
<p>まっ!民主党とマスコミの隠蔽体質は、今に始まった事じゃないか・・・</p>
<p>>宮崎の口蹄疫の時は、原口・元総務相が、マスコミに情報統制をしいて宮崎県民以外は、宮崎で起きてる事を全く知らないという異常事態が起きました(本当にここは日本なんでしょうか!?)。</p>
<p> 私が見た限り、口蹄疫を最初に報道したのは「とくダネ」のオープニングトークでした。<br />
《口蹄疫パニック 『何故届かぬ現場の声』 【とくダネ!】》<a href="http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-8a13.html" target="_blank">http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-8a13.html</a><br />
オズラが「報道を控えていた」と言っています。</p>
<p>そして数日後、「赤松大臣への応援メッセージだった」と謝罪していました(・・;)</p>
<p>まっ、口蹄疫に触れただけ、鳥越俊太郎よりマシですかね。</p>
<p><br />
あと、その後の韓国の口蹄疫パニックはテレビでは一切報道しませんでしたねぇ。<br />
</p>
6. Posted by さくらにゃん   2012年01月25日 20:09
<p>●    さん<br />
>例えば福島原発本部とのTV会議では録画録音があるはずなんですよね。</p>
<p> あ~・・、あの場面は録画録音していたのなら<br />
現地とのやりとりは議事録がないわけないですね。<br />
なくてもすぐに作れる。</p>
<p>>議事録をこれから作成するらしいですが、その責任者に枝野がなるんだとかw<br />
犯人に捜査をさせるみたいなもんですねw</p>
<p> それ問題ですよー!(・・;)<br />
第3者入れてやらないとね。<br />
その前に、菅と枝野の証人喚問が必要かも。</p>
5. Posted by まい   2012年01月25日 18:42
<p>菅がギャーギャーわめき散らしていただけの会議だったから、議事録なんて必要なしと判断されたのか?</p>
<p>まぁ、国民に知られたくない事も多いから、あったとしても出せないよね。<br />
こんな基本的な事も出来ない政府だったのに、当時は「菅さんが総理で良かった!」なんて言うおばさんもいたというのが怖ろしい。[E:shock]</p>
<p>消費税増税の話ばかりで、TPPもすっかりTV[E:tv]で聞かないし、この危機管理能力のない民主党政府もひどいが、マスコミが叩かないから政府もボケっとしてるんだよね。</p>
4. Posted by 播磨真悟   2012年01月25日 15:12
<p>さくらにゃんさん、【この「議事録なし」の件は徹底的に批判しないと、メディアの存在する意味がないと思います。】とおっしゃいますが、“意味無い”んですよ…(>_<)<br />
民主党、そしてマスコミの隠蔽体質は、今回の件や「市民の党」だけではありません。朝鮮学校無償化は、第三者委員会とやらが決めたそうですが、「いつ」「誰が」「どんな議論をして」決めたかは一切知らされない。そもそも、第三者委員会なんて本当に存在してるんでしょうか?☆_★#?</p>
<p>宮崎の口蹄疫の時は、原口・元総務相が、マスコミに情報統制をしいて宮崎県民以外は、宮崎で起きてる事を全く知らないという異常事態が起きました(本当にここは日本なんでしょうか!?)。</p>
<p>総務相の情報統制と並んでマスコミが口蹄疫問題でタブー視しているのが、事業仕分けと口蹄疫拡大の因果関係だと、自分は疑っています。</p>
<p>農水産振興機構の基金の予算が事業仕分けで削られ、農家への緊急対策予算が足りなくなりました。<br />
家畜が疾病した際の融資拡大を行う家畜疾病経営維持資金融通事業を取り仕切る中央畜産会、ここも事業仕分けで予算が削減されてます。結果、この様な農家の危急存亡時、充分な資金援助が出来ず口蹄疫が拡大したという「噂」が当時出ていました。勿論、マスコミがこれらの「噂」を、事実かどうかの調査をした事は無し(--;)</p>
<p>今もはっきり憶えてますが、ようやく口蹄疫問題がTVで報じられた時、一番始めに口蹄疫報道をやめたのが民主応援番組『スーパーモーニング』。で、口蹄疫が暴れまわっている最中になんと蓮舫をゲストに呼び、ひたすら事業仕分けをアゲアゲするだけ。先程述べた、事業仕分けと口蹄疫拡大の因果関係を聞くことは一切無し!!<br />
鳥越俊太郎は、分かりやすいなァ~('~`;)</p>
3. Posted by    2012年01月25日 11:37
<p>例えば福島原発本部とのTV会議では録画録音があるはずなんですよね。今時の会議では議場に録音マイクが設置してない方が少ないでしょう。<br />
議事録をこれから作成するらしいですが、その責任者に枝野がなるんだとかw<br />
犯人に捜査をさせるみたいなもんですねw</p>
2. Posted by さくらにゃん   2012年01月25日 11:16
<p>●ひろ さん<br />
菅直人が総理退任後、すぐにメディアに出まくって、自己保身の言い訳していたのにはマジ呆れましたねぇ。</p>
<p>>通販生活に「私が脱原発依存を言ったところ、警戒心を高めた勢力がいるのは間違いありません」などとタイトルが出ていたのにはびっくり。さらに「やるべきことはやりました。」で締めくくられていました。</p>
<p>ひょえー(・・;) なんつー恥知らず・・・</p>
<p> 国会でも詭弁を弄していましたが、<br />
その後、事故調の中間報告でトンデモ対応だった事が明らかになりましたけど(苦笑)<br />
口で誤魔化せると思ってんのか?!</p>
<p>>まあ北朝鮮への献金問題など、一面トップになるべきものでさえスルーのマスコミを見れば、震災当時の「議事録なし」もそれで済んでしまう程度の問題だったんでしょうね。首都直下地震が起こる前に、政権交代をしなければ本当に日本は沈没してしまいます。</p>
<p> まるっと同感です!<br />
今まで国益に反するような民主党のネガティブなものは悉くスルーだったけど、<br />
この「議事録なし」の件は徹底的に批判しないと、<br />
メディアの存在する意味がないと思います。<br />
 </p>
1. Posted by ひろ   2012年01月25日 10:47
<p>菅直人は今あちこちのテレビや雑誌インタビューなどに答え、震災当時の言い訳に紛争していますね。通販生活に「私が脱原発依存を言ったところ、警戒心を高めた勢力がいるのは間違いありません」などとタイトルが出ていたのにはびっくり。さらに「やるべきことはやりました。」で締めくくられていました。(ーー+)自己保身のみに執着するその姿勢には、あきれるばかりですが、まあ北朝鮮への献金問題など、一面トップになるべきものでさえスルーのマスコミを見れば、震災当時の「議事録なし」もそれで済んでしまう程度の問題だったんでしょうね。首都直下地震が起こる前に、政権交代をしなければ本当に日本は沈没してしまいます。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字