2011年12月23日21:13八ツ場ダム建設一転再開に関するコメント(岩田・森永・タカ・与良) 【ミヤネ屋・朝ズバッ!】

読売テレビ【ミヤネ屋】で、八ツ場ダム建設再決定の件を取り上げていたんですが、
それぞれの意見に頷いてしまったので記録しました。

コメンテーターたちも、やっとこういうマトモなことが言える様になったんだと感慨無量・・

あと、毎日新聞・与良正男氏の反省の弁も!(・・;)

161c01eb.jpg 903f7b76.jpg

(八ツ場ダム建設再決定に前原政調会長が『認められない』と猛反発したというVTR)

前原政調会長「本体工事の予算をつけるという事については認められないという事を申して参りました・・」

6fb51465.jpg ec370882.jpg

石原都知事「何様なんだ あの人はいったい!彼一人が反対するんだったらやっぱりね、辞任せざるを得ないだろうね、政調会長、、」

(VTR終了 スタジオ)

宮根氏「岩田さん、これまた揉めそうですねっ。」

bf942067.jpg

岩田氏「もうね、マニフェストの問題ってね、もう悉くって言うかね、覆ってきてるって思われている部分わがある中でね、まっただこの7割進んだ、進捗したものをね、地元に万歳が出るような中で言ったら、現実に則して、そりゃ説明をしてどう変えるかっていうのをね、

またこれを党の中でこれだけ二分してるっていう印象あったら、まっ政権担当能力そのものについても、、もう随分疑われているところありますけどもね、もうやっぱりいい加減にしてほしいってのがやっぱり有権者の中にもあるんだと思いますけども。」

宮根氏「あの森永さん、マニフェストっていうのは、その中で、政権を担当している中で修正ってのはある程度あるんだろうなと思うんですが、ことごとくマニフェストが守られない状況になってません? 今。」

d00e9de9.jpg c91ab2c6.jpg

森永氏「だってね、子供手当てにしろですよ、高速道路無料化にしろ、公務員人件費の2割カットにしろ、なにっひとつ実現してなくて、これでもやめたら、じゃあそもそも何の為に政権交代したんですかっていう事ですよね。」

宮根氏「だから思いつきで全部言っちゃってマニフェストにしちゃったのかっていう事になるんですが、もうひとつ、タカさん、これ八ツ場ダムの問題はっ、地元の方々は、建設に関して大変な思いを長年に亘ってされてる

で、もうひとつは八ツ場ダムを造ることによって、どういうメリットがあるか。で、一方税金もまたつぎ込むわけですからそこのやっぱりその損得勘定ももちろん入れて、ちゃんと説明してもらいたいですよね。ただただその前原さんも『止めるんだー!』とか、????をやるんだっていうね、じゃなくて、、」

0c4aab09.jpg

ガダルカナル・タカ「うん、きちんとそのー、国民にそして現民含めて色んな方に分かりやすく説明をした上でっ、そのー、、まっ、とはいえ、やっぱりマニフェストの問題があるからちょっと意地も張らなきゃいけないんですけどもね、まずその基本的な、政治主導って、最初に掲げた言葉が一切こうどうにもマニフェストどおりに行ってないと。どう考えても官僚主導になっているし、うーーーん、まっ、このままじゃホントにちょっと、民主党、、これもしかしたら、そろそろ政権交代してくれって言う民意、強くなるんじゃないですか。」

宮根氏「だから岩田さん、順序で言うと、地元の方々とじっっっくり話をしてっ、そして政府それから与党で話をまとめてって、、」

岩田氏「全くそのとおり。だから前原さんもね、最初にあの『中止』って言った時にね、やっぱりきちっと乗り込んでって、住民の方と話をして、『こういう風にマニフェストを出したけど、実際は現実にそぐわない』っていうなら、自分も何度も足運んでね、それを見るべきだったと思いますよねぇ。」

宮根氏普天間の問題でもそうですし、地元の方々が一番翻弄されて、迷惑がかかっているような気がしますよね。これ、誠意ある対応ってのはホントいると思います。」以上

とうとう、あれだけ「民主党、民主党」と言っていたコメンテーターたちも、全員が突き放しちゃいました。

夕方のニュースでは、八ツ場ダムの工事再開が決定したという事で、まーたマニフェスト違反決定です

前原さん、責任問題なんじゃないのぉ?? マジでこの人、口ばっかり。

尖閣衝突事件でも最初だけ威勢が良かった・・永田メール事件の時もね・・(遠い目)

消費税問題もそう、TPPにしてもそう、党内を二分というか・・真っ二つです。

党の分裂を避けるためにあやふやにした誤魔化しているから結局、国民が痛い目に遭う。この二年そんなこんなの繰り返し。

こんな、なーんにも決定できない党に日本の舵取りなんて絶対にムリ。能力がないんだもん。

実は大震災の復興案も大方、自民党の助け舟だしね。国会見てりゃ民主党がいかに無能かわかるんですけどー!もう解散総選挙しかないでしょ!

外交だって来年からもっと難しくなるし、心配でしょうがないわ。とっとと下野してほしいですねっ。

おまけ

TBS『朝ズバッ!』8じまたぎでの、与良正男氏の悔しさを滲ませたコメント。

ba5df5cc.jpg

与良氏「・・だからまぁボク、(前原氏に関しては)石原さんの言うとおりだと思うんですよ、あのホントに責任、責任問題というかぁ、元々言えばまぁ、前原さんが国交相になって、でまぁとにかく中止するんだと言って、で、しかし実際には地元を説得できなかった訳なんですよね、前原さんがね。

で、この後ってまぁほとんどここのあの馬淵さんが(国交相に)なったところで、えー、中止方針を棚上げしたわけですから、まぁここでもうこの流れは決まったと言ってもいいと思うんですけどもっ、

結局当初やっぱりあのー、の時点でっ、地元をやっぱり説得できなかった。こうこうこういう理由で造んない方が良いんだと、造んない方が皆さんたちの為にも幸せになりますよという事を言えなかったっていう時点で、やっぱりこの話はもう終わっちゃってた感じがしますね。(繰り返し 略)

えーー(溜息まじりに)、これはホント、まさに一丁目一番地なわけですよっ。コンクリートからね、人へという。でしかも、普天間の場合ってのは、あの鳩山さんが口頭で言っただけですからね。マニフェスト見てください。(マニフェスト『八ツ場ダムは中止する』 拡大して説明)

固有名詞も書いてまさに中止を謳ったと。まさに、コンクリートから人への象徴だったわけですよねぇ、それから造り始めたら全然その後ね、需要がなくなっても本当は必要ないんじゃないかと思われても、とにかく造り始めたら造り続けるいう公共事業を、いったんきってみせるっていう象徴、まさにシンボルだったわけですよっ。

で、当時から私はあのー、自ら恥じますけどね、今から思うとね、やっぱりこれお金かかっても、やっぱり止めるべきだという風にボクは思ってましたからぁ

もう今から思うとあのー、なんか自分の見通しの無さを恥じますね、私もね。」以上

与良さん、民主党政権になってから、情けないと泣いたり、自らを恥じたり忙しいですね。

いつも、もっともらしく喋っているけど、まったくいい加減なコメントする人だなぁと私は思っていますよ。ただ、観察していてこれだけ面白いコメンテーターはいないわ~(゚ー゚)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

6. Posted by さくらにゃん   2011年12月26日 11:58
<p>●おかん さん<br />
「差別利権」には、日本国民の血税が注ぎ込まれていますから、<br />
まずは、それと断固として戦うという政治家を選ばなくてはいけませんね。</p>
<p>>すべてはここに集約されてるかんじですよね。<br />
生活保護の不正受給とか、在日特権も含め、<br />
どんどん正していかなきゃならないと思います!</p>
<p> その件では、橋下市長が断固戦う姿勢を見せました。<br />
窓口や調査員という前線の職員が、日々激しい「暴言」に晒されているので、<br />
警察OBを同行させるとか、精神的ケアをするとか、<br />
手を打つそうです。</p>
<p>こういう具体的な対策をとって、不正受給・ゴネ得を絶対に一掃して欲しいです!</p>
5. Posted by おかん   2011年12月26日 11:24
<p>>“アイヌ問題”など「差別利権」の話は、<br />
>根っこが全部一緒です。<br />
>今どき、喚いてももう恵みは無いというのを<br />
>知らしめなければいけません。</p>
<p>すべてはここに集約されてるかんじですよね。<br />
生活保護の不正受給とか、在日特権も含め、<br />
どんどん正していかなきゃならないと思います!</p>
<p>しかし、たかる気マンマンな人達は性根がチンピラなので、<br />
仲間を引き連れてゴネまくって方方で迷惑かけまくったりする<br />
でなぁ。ホント、面倒くさくてしょうがない。<br />
そこをどう処理するか、っていうのが<br />
具体的な課題だと思いますねぇ。。。</p>
4. Posted by さくらにゃん   2011年12月24日 11:31
<p>●MUU さん<br />
<br />
>民主党のグダグダぶりや変質ぶりには、毎度毎度驚き呆れるばかりですねぇ</p>
<p>そうなんだけど、それでもずっと<br />
テレビでは「ジミンガー」「ジミンモー」と言っていました。<br />
まぁ、今回のマニフェスト撤回&前原の1人芝居で、<br />
さじを投げざるを得なくなったカンジ。</p>
<p>民主党という党を擁護し続けたテレビに呆れていたけど、やっとオオカミ少年のような民主党にちゃんとしたコメントが出来るようになりホッとしています。<br />
こうなれば、解散総選挙への世論が整うのは時間の問題でしょ?!</p>
<p>八ツ場ダム建設にしても、普天間の辺野古移転にしても結局、自民党時代のままって話。<br />
この二年で超ややこしくして、地元の人を翻弄しただけ。<br />
この損失の責任をどう取るのでしょうねっ。</p>
<p>>民主党の連中って絶対にマジでバカなんですね(半笑)</p>
<p>それ、うちらは衆議院選挙前から分かっていたけど、<br />
コメンテーターや新聞の論説員は今頃わかったのかしら~??<br />
</p>
3. Posted by さくらにゃん   2011年12月24日 10:48
<p>● 播磨真悟 さん</p>
<p>与良正男、普段は石原都知事には批判的だけど、<br />
嘆きに任せて「石原さんの言う通り」と言ったっぽいです。<br />
この人、筋金入りの民主党びいきでしたが、<br />
今回のマニフェスト撤回は致命的でしたからね。<br />
いつもの「ジミンガー」も言えないし(苦笑)</p>
<p>まっ、コメンテーターなんて、ホンッとにいい加減なもんです。</p>
<p><br />
PS.播磨さんは辛淑玉のファンかと思いましたよ(爆)</p>
<p>>国連やら沖縄やら、それに今回の水曜デモなど危うい場所に何故か必ず彼女がいるんですよ。で、「なんかおかしいなァ~?」と思ってちょっと調べてみたら、やっぱりおかしかった(((・・;)</p>
<p>あー~・・、分かります。<br />
で、その周りにはお馴染みの緑豆とか金曜日とかくっついているんですよねぇ[E:sweat02]</p>
<p>“アイヌ問題”など「差別利権」の話は、<br />
根っこが全部一緒です。<br />
今どき、喚いてももう恵みは無いというのを知らしめなければいけません。</p>
<p>日本人はもうそんなのに構っている余裕もないし、<br />
もう復興目指して団結するのみですよね!<br />
</p>
2. Posted by MUU   2011年12月24日 06:49
<p>民主党のグダグダぶりや変質ぶりには、毎度毎度驚き呆れるばかりですねぇ<br />
前原は”閣議決定はさせない!”と言ったのに、舌の根も乾かぬうちに”極めて残念だ”と言う始末です<br />
鳩ポッポもそうでしたが、こいつら民主党議員には”熟慮”や”信念”というモノが一切ないようですね</p>
<p>八ツ場ダム建設のハナシは、民主党が中止を決めた時から”はぁ?”と疑問符だらけでしたから、再開自体には賛成なんです、ダムならば水力発電だって利用できるし、脱原発の言い訳にだってなるでしょう</p>
<p>既に地盤の固めの基礎工事は終了し、取り付け道路もほぼ完成し、あとは本体工事だけという段階でいきなり放りだすってどういう事?って思いました<br />
いっときますが、本体工事(ダムの壁ですね)なんてそれまでの調査費用や基礎工事に比べれば安いモンですよ<br />
たとえは悪いですが、車を造るだけ造り、塗装の段階になって塗料代がムダだから止める、って言ってるにも等しいです</p>
<p>その段階になって、造ると言ったり、造らないと言ったり、またまた今度は造ると言ったりと<br />
フラフラ、ユラユラ、グラグラしまくり...(呆)</p>
<p>民主党の連中って絶対にマジでバカなんですね(半笑)</p>
1. Posted by 播磨真悟   2011年12月23日 22:12
<p>与良正男が「石原さんの言う通り」と言ったのは、慎太郎が強いから媚び媚びしてるだけですよ(-.-)y-~<br />
安倍さんも、福田さんも、麻生さんも、菅さんも、ルーピーやドジョウも、マスコミは強い相手にはヘイコラしますが弱くなると手の平返しをするのが彼等のツネですから(*_*)<br />
それにしても、恥ずかしい連中ですね。やっぱり地上波TVに新規参入を認めさせないといけませんね(+_+)</p>
<p>PS.さくらにゃんさん、辛淑玉のこと、知りたくて知ったんじゃないんです(苦笑)。<br />
国連やら沖縄やら、それに今回の水曜デモなど危うい場所に何故か必ず彼女がいるんですよ。で、「なんかおかしいなァ~?」と思ってちょっと調べてみたら、やっぱりおかしかった(((・・;)<br />
最近、チャンネル桜は“アイヌ問題”を精力的に取り上げていますが、構造がエセ同和と同じ(>_<)<br />
エセ同和は、部落でもない人間が部落と名乗り、エセアイヌは、アイヌでもない人間がアイヌを名乗って税金を喰う。しかも、アイヌ協会の幹部は又しても北朝鮮と近い人間(T-T)<br />
八ッ場ダムより、余程税金の無駄づかいだし、何よりも犯罪組織とスパイ組織を税金で養うなんて実に馬鹿馬鹿しい話ではないですか┐('~`;)┌</p>

コメントする

名前
 
  絵文字