2011年12月17日20:26「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】

NHKで【BSドキュメンタリー 日韓国交40年企画 日韓条約 知られざる交渉の内幕 その1】という番組を昔見たんですが(2005年6月18日放送 )、

その動画を見つけたので、二年半前にもこれに関しての記事を書きました。

《日韓基本条約 詳細動画》2009年4月

日本と韓国の14年間に亘る、凄まじい交渉の様子や、韓国人の証言、交渉した人達の証言などなど

(ただし、徴用された韓国人と慰安婦の証言は信憑性が薄いし、ナレーションも突っ込みどころアリ)

流れ的には、韓国政府のネコババが分かりやすく、良い番組だったと思います。

政権末期になり、また慰安婦問題を蒸し返してきた韓国・・・・(呆)

日韓条約で完全に解決済みのため、全くの韓国国内問題だという事を再確認するためと、とにかくスゴイ動画のため消されないか心配で^^;、頑張って文字起こししました(青字はナレーション)(昔のテレビのアナウンサーの声はピンク字)




今から40年前、日本と韓国の間で日韓条約が交わされました。

9d943de7.png

この日、大韓民国の国歌が日本の首相官邸で始めて流れました。

基本条約と関連する4つの協定から成り立っている日韓条約。

日本の36年間に亘る朝鮮半島の植民地支配で途絶えていた国交は、この条約によって回復しました。

過去の清算は決着していた事になっています。

請求権に関する問題は"完全かつ最終的に解決された"

2005年1月、ソウルで日韓条約を見直しを求めるデモが行われました。

6ea3445c.png

「植民地支配の被害者救済のため日韓条約の交渉をやり直せ!

日韓条約の締結から40年、これまで植民地支配の被害者への補償はほとんど進んでいません

解決したはずの過去の清算を求める声は今も続いています。

日韓条約の妥結には14年を要しました。両国は過去の歴史をどう決着させようとしたのか、交渉の詳細はほとんど明らかにされてきませんでした。

松永信雄氏「日韓交渉はですね、開催しては決裂。決裂しては再開という曲折を経てきておりですね、日韓双方の立場が各問題ごとに著しくかけ離れているだけにですね、交渉はこのような交渉は容易な事ではないと、、」(当時の外務省条約課長)

交渉妥結の鍵を握る人物・韓国のキム・ジョンピル元首相が、長い沈黙を破り、NHKの取材に応じました。

519f7f3d.png

キム・ジョンピル元首相「生きる為にはそうしなきゃならない。その時には、まず日本と手を結んで日本の協力を得ながら出る方法しかない。だとすると日本と国交正常化を図る、、」(流暢な日本語)

2005年1月、韓国で日韓条約についてのニュースが人々の関心を集めました。

韓国のニュース

bd0bd5a7.png

韓日条約の文書が公開されました。その結果、苦しい立場に立たされた韓国政府は、過去の過ちを認め、被害者を救済する措置を検討すると発表しました。」

1/17日、韓国政府は日韓条約締結に至る会談の会議録や政府の内部文書の一部を公開しました。これまで極秘扱いとされてきた物です。

今回公開されたのは、会談の最後の5年間に行われた第6次と7次会談の1800ページに及ぶ記録です。

その中では植民地支配の被害者に対する補償は、韓国政府の手によって行うという事が明記されていました。

文書の公開を求めてきたのは日本の裁判で個人補償を訴えてきた被害者や遺族たちでした。

0615dce7.png

キム・キョンソク会長「政府は金を何に使ったのですか。 我々がひもじい思いをしている時に製鉄所や高速道路を作った! もう我々に返してくれてもいいじゃないですか! 利子をつけて返してくれてもいいではないですか!」

日韓条約で韓国政府が行う事になっていた被害者への補償はほとんど行われてきませんでした。

韓国政府は今、植民地支配の調査に乗り出しています。

6fb2a4c7.png

「(どこに行きましたか?) サイパン。サイパンに行って・・・ (徴用の話を覚えていますか?)もう随分昔のことだからなぁ(笑) (何でもいいですから)当時働いてケガをして今でもお尻の辺りが痛むんだ。」

「金をどういう風に受け取ったかって、給料の事は私は知らない。見たこともないからね。」

せめて10年前、まだ皆さんが70代であれば、もっと聞きだせると思うんですがね。何しろ60年も前の事ですから、難しいですよ。」(真相糾明委員会 調査統括課)

実態調査を行っているのは"日帝強占下強制動員被害真相糾明委員会"です。

大統領が委嘱・任命した9人の委員と民間の専門家、公務員、あわせて85人のスタッフから構成されています。

主な業務は戦争中に強制動員された軍人・軍属や労働者の調査です。そして慰安婦などの調査も行われています。

政府は本人や遺族に対し被害実態を申し出るよう呼びかけています。

申告に基づいて調査を行い、国が被害者として認定します。

しかし、被害の補償を国が行うかどうかはまだ決められていません。

チェ・ボンテ事務局長「委員会の目的は、補償に直接関わる事ではなく、まず被害の真実を明らかにすることです。被害者にとって真実を解明していく事は金銭的な補償よりも重要な意味を持っているのです。被害者たちは植民地時代に日本によって被害を被っただけでなく、戦後の社会でも放置され長く苦しい年月を強いられてきました。それは韓国社会が民主化されていなかった事を物語っています

条約の文書公開によって被害者問題に対する社会の関心が高まり、真相究明への取り組みもより重要性が増してきたと言えます。」(真相糾明委員会)

真相糾明委員会の調査は日本でも行われています。ここには強制連行されたと言われている人達の墓が残されています。筑豊の炭鉱で命を落とした朝鮮の人達の物です。名前も、亡くなった時の年齢も今では分かりません。

e420d83c.png

シン・ヨンスク課長「来るのが遅くなって。これから韓国政府はあなた方の問題について一生懸命調査することを誓います。申し訳ありませんでした。」(真相糾明委員会)

日韓条約締結から40年、韓国政府はようやく植民地時代の実態調査に乗り出しました。

しかし、その取り組みの前には長い時間の壁が立ちはだかっています。

(日本ニュース)  大韓民国独立

ca01c718.png

「マッカーサー元帥夫妻を迎えて大韓民国独立式典は解放3周年記念日の8/15日、首都京城で盛大に挙行されました。」

日本と韓国の国交正常化に向けた動きは1948年、大韓民国の建国から始まりました。

f3a29a6d.png

韓国の初代大統領・イ・スンマン。韓国は植民地支配から独立を勝ち取った戦勝国であり、日本から賠償金を得る事が出来ると考えていました。

「対日講和会議開会の瞬間が迫りました。」

しかし、韓国は戦勝国の一員には加えてもらえませんでした。"日本と戦争をしていたわけではない"という理由で日本やイギリスが反対した為でした。

戦後補償の問題は二国間交渉に委ねられる事になりました。

1950年、朝鮮戦争が勃発。アメリカを中心とした国連軍、そして中国人民義勇軍が参戦し、戦闘は朝鮮半島全体に広がりました。

当時、中国・北朝鮮などの共産主義勢力が台頭し始めていました。

これを憂慮したのがアメリカでした。連合国総司令官・マッカーサー元帥はイ・スンマン大統領に対し、日本との国交正常化を要請しました。さらにアメリカは日本にも、韓国と話し合いを持つよう働きかけました。

1951年10月、14年に及ぶ長い交渉が始まりました。

日本側の首席代表は外務省顧問の松本俊一。韓国側の首席代表はキム・ヨンシュク駐日大使。会談は冒頭から激しくぶつかり合うことになりました。

両国はそれぞれ基本条約の草案を提出し合っていました。対立の引き金となったのが『韓国併合』をめぐる解釈でした。

韓国側は1910年に結ばれた『韓国併合条約』は武力によって強制されたものとしていました。第3条 大韓民国と日本は1910年以前に締結された全ての条約が無効であることを確認する。

"null and void まったく無効である"

この第3条について、日本側は削除を要求しました。

日本側の発言「この条項は、日本国民の心理面に不必要な刺激を与える恐れがある。『韓国併合条約』が今も有効であると考える日本国民はただのひとりもいない。」

韓国側は即座に反論しました。

韓国側の発言「この第3条が日本国民の感情を刺激するのであれば、それは日本人が過去の帝国主義の過ちを今尚生産出来ていないという事を立証するものではないか。韓日基本条約にこの条項を入れる事は韓国国民の民族感情からにじみ出る基本路線である。

黒田瑞夫さん85歳。第一次会談に外務省の三等書記官として参加していた黒田さんは、韓国側の強い反発に驚きました。

95eb2cd9.png

黒田氏植民地というものを持つという事は、戦前は普通だったんですね。で、韓国民に対してそれだけの酷いですねぇ、恨みの念を抱かせたとは気がついて、当時の指導者はそれほどとは思っていなかった。というそういう事がありますね。あのチャーチルなんか、大英帝国のどこが悪かったんだという気持ちですから、植民地っていうものを持ってたっていう事は決して悪いことではないと。そういう考え方、そういう時代だったんですね。」

韓国側の代表団のひとりオ・ジェヒさん73歳。会談最終盤の第7次会談に参加したオさんは、歴史認識を巡る対立は14年を亘る会談を通じて、ずっと続いた問題だと振り返っています。

オ氏「どんな交渉でもそうですが、絶対に譲歩できないポイントというものがあります。日韓会談でもいくつかそういうポイントがありましたが、韓国側から見ればそれはまさしく過去の清算でした。この問題の解決なくしては国交正常化はありえません。それは韓国国民の世論でもありましたし、韓国政府の立場もそうでした。」

第一次会談の開始前から韓国側は植民地支配に対する賠償を試算していました。

その額は、当時の額でおよそ20億ドル、日本の国家予算の3倍に及ぶ額でした。

これに対し、日本側は逆に韓国側に要求をつきつけました。

日本が朝鮮半島に残してきた財産の返還を要求し、韓国側の要求から差し引くよう求めたのです。

韓国側はこれを拒否しました。

韓国側の発言「日本が真に誠意を示そうとするならば、韓国に対する請求は撤回すべきである。この問題が解決しない限り会談を続けても意味がない。」

第1次会談は開始から2ヶ月あまりで決裂しました。

「いわゆる特需の波に乗って、再び兵器製造に乗り出し、隔壁砲弾・発煙弾などの大量生産が行われ、異様な活気を呈しています。」

朝鮮戦争は日本にとって戦後の窮乏から抜け出すきっかけになりました。特需景気が続き、国民総生産は戦前の水準を回復するまでになりました。

一方、国土全体が戦場となった韓国の経済は最悪状態が続いていました。

軍事費が財政を圧迫し、アメリカの援助に頼る経済状態が続きました。

第1次会談の直前からイ・スンマン大統領は日本に対して強硬な政策を打ち出していました。

(朝日ニュース)    李承晩ライン問題

df590ad5.png

「遥かに朝鮮半島を望んで果てしなく広がる海原。この自由な公の海上で、しばしば日本漁船に対する不法事件が繰り返されており、日韓の海を遮るリショウバンラインが一方的にされているのです。」

eef71b15.png

イ・スンマン大統領はリショウバンラインと呼ばれる境界線を設定しこれを超えた日本漁船を拿捕しました。国家の防衛と漁業資源の保護がその理由でした。

日本では、激しい抗議の声が巻き起こりました。

(つづく)









次は、久保田発言を巡る紛糾の様子や徴兵・徴用された韓国人の証言・李ラインの事などです。

久保田発言とは「日本としても朝鮮の鉄道や港を造ったり、農地を造成したりしたし、大蔵省は当時多い年で2000万円も持ち出している。これらを返してもらえば、韓国側の請求権と相殺できるではないか。これから先言う事は記録を取らないでほしいが・・・

当時、日本が行かなかったら中国かロシアが入っていたかも知れない。」

という正論に、韓国が激怒し会談が紛糾、決裂。

韓国側の発言「あなたは日本人が来なければ韓国人は眠っていたという前提で話をしているのか。日本人が来なければ、我々はもっとよくやっていたかも知れない。1000万円とか2000万円とかの補助は韓国人のために出したのではなく、日本人の為に出したもので、その金で警察や刑務所を造ったではないか。」

あと、こんな事を言う人もいて・・・・

キム氏「もちろん、日本の統治時代に鉄道も敷かれ、色々な制度も整備され、学校も建てられたのは事実です。しかし、韓国国民からすると久保田発言はまるで韓国に能力がないので日本が助けてあげた。他の国の場合より日本は韓国に良い事をたくさんしてあげたという事ですよねぇ。しかし、私はそもそも日本が何故我々を侵略し韓国を植民地化したのかというところに問題の本質があるのだと思うのです。(元中駐日大使)

というように日韓会談はこんな具合で平行線が続き、14年間もかかったわけですね・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

16. Posted by さくらにゃん   2011年12月20日 10:19
<p>●一番茶 さん<br />
こんにちは!</p>
<p>そうそう!!朝鮮韓国人の証言ってよく見ると全部ヘンなんですよー。</p>
<p>>『我々がひもじい思いをした時に政府は何をしていたのか。我々に金を返してくれたっていいではないか』</p>
<p>それを言うなら、まず併合前の自国の生活レベルを知れという話ですよね。<br />
併合して、生活水準が格段に上がったのは事実だと今どき韓国人も認めている。<br />
で、その後賃金が未払いになったといっても、<br />
日本は敗戦した。つまり倒産したんだから仕方が無い事。<br />
当時、ひもじかったのは日本人も一緒なのにね。</p>
<p>でもいくらタカろうとしても、日韓条約で、「個人賠償は韓国政府がやる」と決めたのだから、<br />
一切は韓国政府のせいなのです。<br />
その時点で、日本は関係ありません。<br />
それが国際条約ってもんですから。</p>
<p>>彼らの性根が、官民共に卑怯なタカリ精神だな、と思わずにはいられません。</p>
<p>はい、いろんな韓国人証言を書き起こしたのは、<br />
それを記録しておくためです。<br />
慰安婦の証言なんてもう作り話もいいとこ・・(呆) <br />
</p>
15. Posted by 一番茶   2011年12月20日 00:19
<p>さくらにゃんさん、こんにちは!</p>
<p>朝鮮韓国人の言っていることはおかしい。</p>
<p>『我々がひもじい思いをした時に政府は何をしていたのか。我々に金を返してくれたっていいではないか』</p>
<p>この韓国人の言葉自体がおかしいと思うのは私だけでしょうか。<br />
シナ統治時代、朝鮮は超極貧国で食料も無く、医療行為も民間の怪しげな治療で、平均寿命も世界最低で20代で生き絶えてきた人が多かったのです。</p>
<p>そこで・・日本が韓国にせがまれて日韓を併合して平均寿命を上げたり朝鮮人の為の病院を建て、学校を建て、ハングル語と日本語で教育を受けさせ、日本と同じような生活をするようになった事実を踏まえて<br />
「日帝統治の所為で!我々にひもじい思いをさせた。我々に金を返せ」などとは、変だと思うのですが。</p>
<p>実質、韓国政府から日本へ併合を頼みにきておいて、日本側から様々な協力を惜しまず、第二次世界大戦では同じチームとして戦っておきながら、敗戦となると、韓国側が手の平を返し被害者づらしながら、日本へ賠償要求を始め、タカリ始めましたね。</p>
<p>日本が韓国人へ莫大な金額の日本人の税金を投じて支払った金が韓国の経済復興へ使われたというのも、韓国らしいですが、金をせびる自体が、非常に変だと思うのです。</p>
<p>彼らの性根が、官民共に卑怯なタカリ精神だな、と思わずにはいられません。</p>
14. Posted by さくらにゃん   2011年12月19日 19:30
<p>●おかん さん</p>
<p>>いやいや、つい最近までの私と<br />
自分の母世代の多くを差しております。。。</p>
<p>じゃ、お花畑脱出仲間ですねっ(笑)<br />
私も勉強中です。<br />
コメントもすごいタメになります。<br />
ネットって、情報交換できて素晴らしいですよね☆</p>
13. Posted by おかん   2011年12月19日 16:00
<p>>つい最近までの私もなので、少し耳が痛いですが(笑)</p>
<p>いやいや、つい最近までの私と<br />
自分の母世代の多くを差しております。。。</p>
<p>さくらさんのブログを拝見&その他で勉強中です(^^;</p>
12. Posted by さくらにゃん   2011年12月18日 21:51
<p>●おかん さん<br />
『JAPANデビュー』第1回「アジアの“一等国”」、<br />
期待していただけに見た時はショックでした。<br />
後になって、数々の捏造が発覚したし・・・</p>
<p>あまりの事に、不買運動ならぬNHKの契約解約運動も起こりましたよねっ。</p>
<p>>…NHKの報道してることだから、ってだけで真に受ける<br />
お花畑もまだまだ存在するわけですし。</p>
<p> つい最近までの私もなので、少し耳が痛いですが(笑)その通りです。</p>
<p>マスコミが左傾化の中でも、NHKの上層部はそのものらしいですからねぇ。<br />
たまーに、良い番組があるので、尚更タチ悪いかも。</p>
<p>とりあえずこの番組、ナレーションと韓国人の証言はとってもヘンだけど、当時の流れがよく分かる良い番組だと思いました。</p>
11. Posted by おかん   2011年12月18日 21:07
<p>>『JAPANデビュー』第1回「アジアの“一等国”」は全くの捏造番組で<br />
>番組内で証言した台湾の人々や日本人からの怒りを買い、訴訟問題に<br />
>なっています。</p>
<p>これ、断片的な話はあちこちで聞いていたのですが<br />
ちゃんと動画を通しで見たのは初めてです。<br />
ヒロ50さんに感謝。<br />
検索すると関連記事もたくさん出てくるので<br />
この機会によく見てみたいと思います。</p>
<p>しかし、これで受信料取ってる&社員は高給取りって<br />
いうんですから腹立たしい限りですね。<br />
…NHKの報道してることだから、ってだけで真に受ける<br />
お花畑もまだまだ存在するわけですし。<br />
マスコミが左傾化しているのは60−70年代の学生運動に<br />
加担した連中が各社で実権を持つ地位になってるからだ、<br />
という話を某所で聞いてなるほどなぁ、と思ったものの、<br />
碌でもない話だな、こりゃマトモになるのに何年かかるんかなぁ<br />
と思いました。ネットの普及で、思ったほど時間がかからない<br />
かも知れませんし、そうなることを望みますけど。</p>
<p><br />
</p>
10. Posted by さくらにゃん   2011年12月18日 14:19
<p>●shengxin さん</p>
<p>>朝鮮がどうしようもない国で、警察も刑務所も作った。捕まって刑務所に入った反日運動家が感激して親日になったとか変な事が出るくらいにね。</p>
<p>そうなんですよー!<br />
笑い話のような本当の話なんですがね(笑)<br />
あと、日本兵が拷問やったなんてのもウソ。<br />
酷い拷問が横行しているのにビックリして止めさせたのが日本なのに・・</p>
<p>この番組からもう6年経っていますが、<br />
真相糾明の調査はどうなってるんですかね?<br />
まぁ日本には既に関係ありませんが。</p>
<p>>日本人のためといっているけど、農産物を作れるようにがんばった日本人が教えたからじゃない?<br />
それで寿命も延びたし、病院も衛生的な近代化ができて、うんこ食べさせたら治るとか迷信として間違っているということもわかったのは日本のおかげでは?</p>
<p> 認めたくないだけなんですよね、あまりにも情けないもん。</p>
<p>韓国が、真実ありのままの歴史を受け入れる日は来るのでしょうか?<br />
自分に都合の悪い事は無かった事にするようなアホな真似をしていると、世界から笑われます。</p>
<p>そもそも、当時は帝国主義で強国が植民地を持つのは当たり前の時代。<br />
しかも日本の統治は、本土のカネをつぎ込んでインフラから教育から何から何まで改良したのは事実。<br />
それを韓国人自身も認めているのに(苦笑)<br />
困ったもんです。<br />
</p>
9. Posted by さくらにゃん   2011年12月18日 14:03
<p>●ヒロ50  さん<br />
>『JAPANデビュー』第1回「アジアの“一等国”」は全くの捏造番組で番組内で証言した台湾の人々や日本人からの怒りを買い、訴訟問題になっています。</p>
<p>これ実は楽しみにしていた番組で、娘と一緒に見てたんですよ!<br />
本当に酷かったし、ショックでした。<br />
特に「人間動物園」とか。<br />
後になって、インタビューも捏造だと分かりましたね。チャンネル桜の検証も見ました!</p>
<p>動画紹介、ありがとうございます。</p>
<p>李氏朝鮮の解説もありがとうございます。<br />
韓国人自身が自国の歴史を直視できる時代って、くるのかしら~?</p>
<p>>おかしなことに、韓国人のほとんどは、自分の祖先は3%しかいなかったはずの両班だというのです。そして李王朝は敬慕すべき存在であると言うのです。</p>
<p>そんな、あほな(・・;)<br />
その辺から冷静に考える必要がありそうだわ。<br />
言ってるだけ? 心底信じているのかなぁ?<br />
常識では考えられませんね(苦笑) </p>
<p>>植民地に関しては、今の感覚で善悪を考えるのは間違いであるのは当然であって、日本自身が植民地化される恐れのある時に、独立を守るため朝鮮を独立させロシアの南下を防ぐ目的で朝鮮と関わったのであって侵略の意図は全くなかったと言ってよいと思います。<br />
世界中の帝国主義時代の植民地で植民地時代の補償など要求した国もないし、補償した欧米諸国もありません。日本が朝鮮にした補償は異例中の異例で、いかに日本が良心的かを現わしているものです。しかも、先の台湾の証言者にもあるように、植民地住民を差別した事実は確かにあったが、人間として扱ったことも事実で、このような植民地経営をした国はどこもありません。だからこそ、台湾の人々は親日なのです。初めて朝鮮人を人間として扱ったのも日本人なのです。<br />
 朝鮮は日本以前の支配者が戦後支配者に復帰したため、支配者に都合よく歴史を改ざんし、半島人を教育した結果が今の韓国の反日の現状なのではないでしょうか。韓国人は妄想から目覚めるべきです。</p>
<p>もうまっっったく同感です。<br />
韓国人は、さしあたって李承晩のやったことから分析すればいいんじゃないかな。<br />
</p>
8. Posted by さくらにゃん   2011年12月18日 13:48
<p>●MUU さん<br />
>別に日本が韓国(朝鮮)に施しを行ったやったとか、大金を恵んでやったなどと、事実を突き付けて上から目線で言う気はありませんよ(笑)</p>
<p>あらやだ、上から目線なんてとーんでもないですわ。<br />
普通に事実を淡々と申し上げるだけー。</p>
<p>私も、本当に救いようのないアホ以外の韓国人は、<br />
実は日本の統治時代の真実を薄々知っているんだと思います。<br />
特にネットやってる人たちはね。<br />
まぁそれを認めたくない拒否る気持ちも分かります。<br />
ちょっと情けないもんね^^;</p>
<p>あー~・・「ジレンマ」! それそれ。<br />
乗り越えないと先進国になれないぞぉーっと!</p>
7. Posted by さくらにゃん   2011年12月18日 13:33
<p>●播磨真悟 さん</p>
<p>頭の良い韓国人は、日本の統治時代が良かった事をちゃんと認めていますよね。<br />
でも、一応反日絡めて少し言い返さないといけない社会状況なのでしょう。<br />
とにかく、「反日」で国がまとまるんだから魔法の言葉ですよねー(苦笑)</p>
<p>まぁ、そんなのはほかっておいて、問題は日本自身です。<br />
顔色伺う必要なんてないじゃん。<br />
マトモに付き合うだけ国益に反するわっ。</p>
<p>大使館の前の売春婦像・・・友好拒否の証の像なら喜んで受け入れても良いかも。<br />
恥かくのは、アッチだしぃ。</p>
<p>>PS.外務省包囲の水曜デモ、以前言ったピースボート幹部で民主党議員のくしぶち万里も秘書を派遣してたそうです。くしぶち万里の旦那のことなんて大スキャンダルの筈なのにマスコミは口を閉ざす。ピースボートや「市民の党」に所属していれば殺人をやっても報道しないかもしれませんね(呆)。</p>
<p>という事は・・・マスコミ上層部との「とあるバー」でのアノ交友関係が頭に浮かびます。<br />
須田さん、追跡調査、してくんないかな~ ♪ <br />
</p>
6. Posted by さくらにゃん   2011年12月18日 13:21
<p>●ぴい さん<br />
こんにちは[E:snow]</p>
<p>NHKはずっとおかしいです^^;<br />
上層部がサヨの巣だということですよ。</p>
<p>「植民地化政策」連呼のナレーションもなんだかなぁ・・<br />
日本が残した功績もしっかり報じて欲しいです。<br />
でもまっ、この番組は韓国政府の異常さが際立ってるのがわかって良かったと思いますけどね。</p>
<p>新大久保かぁ・・<br />
東京の娘が先日、潜入ルポしてくれましたが、<br />
ゴミだらけでビックリだって(・・;)<br />
</p>
5. Posted by shengxin   2011年12月18日 11:48
<p>最後の交渉の事は全部当てはまっているのですけどね。<br />
朝鮮がどうしようもない国で、警察も刑務所も作った。捕まって刑務所に入った反日運動家が感激して親日になったとか変な事が出るくらいにね。</p>
<p>植民地と憂い概念をきっと挑戦の人たちは、日本統治のことを基準に考えているのでしょう。<br />
それにしても、慰安婦とか、徴用とか金になると聞いたらうようよと出てくると思うよ。<br />
今はまだどうなるかわからないから控えめな発言だけどさ。</p>
<p>日本人のためといっているけど、農産物を作れるようにがんばった日本人が教えたからじゃない?<br />
それで寿命も延びたし、病院も衛生的な近代化ができて、うんこ食べさせたら治るとか迷信として間違っているということもわかったのは日本のおかげでは?</p>
<p>今ならできるだけ関りあいたくないのですけど…</p>
<p>日本のことを擁護した発言で逮捕される現状では韓国は駄目なままですよ。<br />
政治を見て全ていい事って絶対に無いのは大統領がかわる度に前大統領の不正が出てきて問題になるから判っていると思うのにな。</p>
4. Posted by ヒロ50   2011年12月18日 09:45
<p>まず、NHKのおかしいのは、最近ではありません。日本の台湾統治をテーマとして2009年(平成21年)4月5日に放送された、『JAPANデビュー』第1回「アジアの“一等国”」は全くの捏造番組で番組内で証言した台湾の人々や日本人からの怒りを買い、訴訟問題になっています。ご存じない方は下記の映像をご覧なれば問題の本質が分かります。私の感想は「これはひどい」の一言です。<br />
<a href="http://www.youtube.com/watch?v=hVH5WaT2byU&feature=results_main&playnext=1&list=PL21B822A2F7D2689C" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=hVH5WaT2byU&feature=results_main&playnext=1&list=PL21B822A2F7D2689C</a><br />
<a href="http://www.youtube.com/watch?v=ZIlxF9UW0Pk" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=ZIlxF9UW0Pk</a><br />
<a href="http://www.youtube.com/watch?v=fkhvc1BbNmQ&feature=relmfu" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=fkhvc1BbNmQ&feature=relmfu</a></p>
<p>で、韓国人が分かっていないのは、李氏朝鮮の李氏というのは、そもそも新羅とか百済の子孫の半島人ではなく、北元(モンゴル)のカラコルムから来た女真人(満州人)であって外来の支配者なのだということです。この李氏が同じ満州人が支配した中国(清)から朝鮮王に認めてもらって半島人を支配したのであって、この王朝を支えた武官グループと文官グループの3%の人口の両班に支配された被支配民族であるという事実を韓国人は認識しなければいけません。<br />
戦後、アメリカから担がれて大統領となった上海臨時政府の李承晩は李氏時代の97%の半島人を奴隷状態で支配した両班なのだということを知るべきです。<br />
おかしなことに、韓国人のほとんどは、自分の祖先は3%しかいなかったはずの両班だというのです。そして李王朝は敬慕すべき存在であると言うのです。<br />
植民地に関しては、今の感覚で善悪を考えるのは間違いであるのは当然であって、日本自身が植民地化される恐れのある時に、独立を守るため朝鮮を独立させロシアの南下を防ぐ目的で朝鮮と関わったのであって侵略の意図は全くなかったと言ってよいと思います。<br />
世界中の帝国主義時代の植民地で植民地時代の補償など要求した国もないし、補償した欧米諸国もありません。日本が朝鮮にした補償は異例中の異例で、いかに日本が良心的かを現わしているものです。しかも、先の台湾の証言者にもあるように、植民地住民を差別した事実は確かにあったが、人間として扱ったことも事実で、このような植民地経営をした国はどこもありません。だからこそ、台湾の人々は親日なのです。初めて朝鮮人を人間として扱ったのも日本人なのです。<br />
 朝鮮は日本以前の支配者が戦後支配者に復帰したため、支配者に都合よく歴史を改ざんし、半島人を教育した結果が今の韓国の反日の現状なのではないでしょうか。韓国人は妄想から目覚めるべきです。<br />
</p>
3. Posted by MUU   2011年12月17日 23:10
<p>別に日本が韓国(朝鮮)に施しを行ったやったとか、大金を恵んでやったなどと、事実を突き付けて上から目線で言う気はありませんよ(笑)<br />
私は朝鮮人のように高飛車に出る気は毛頭ありませんからね<br />
でもまぁ現実面としては実際そうとだけは言っておきましょうかね(半笑)</p>
<p>多分韓国人の概ね大体が、過去に朝鮮という国が完全に沈没してしまった事を薄々知っているのでしょうし、朝鮮人自身が自力で国を立て直す事ができずに、日本に頼り、全てを寄りかかる以外になかった事も知っているのでしょうね。</p>
<p>だからこそ、彼らの狭小なプライドの狭間でキリキリ!としたジレンマに陥っているように思えるんですよねぇ。<br />
なんともみっともない事です。</p>
2. Posted by 播磨真悟   2011年12月17日 22:31
<p>【キム氏「もちろん、日本の統治時代に鉄道も敷かれ、色々な制度も整備され、学校も建てられたのは事実です。】<br />
少なくとも、その当時の韓国人は事実が何なのかは分かっていたんですね(`')<br />
しかし当時のことが何故いまの人間に伝わっていないのか、…です(*_*)<br />
朝鮮半島と支那大陸と日本は連携を求めてきてどうなったかを考えないといけませんね(*_*)<br />
彼等にかかずりあってるうちにまともな外交が何一つ出来ない状態になってるではないですか!<br />
大使館の前であんなみっともないものを作られて怒らないんなら、自分はもう日本人をやめます( ̄^ ̄)<br />
そして今後は、“民主党による政権交代”を煽った者を二度と信じないと肝にめいじましょう(-.-)</p>
<p>PS.外務省包囲の水曜デモ、以前言ったピースボート幹部で民主党議員のくしぶち万里も秘書を派遣してたそうです。くしぶち万里の旦那のことなんて大スキャンダルの筈なのにマスコミは口を閉ざす。ピースボートや「市民の党」に所属していれば殺人をやっても報道しないかもしれませんね(呆)。</p>
1. Posted by びい   2011年12月17日 22:25
<p>こんにちは</p>
<p>最近のNHKはおかしい気がする。<br />
今日も韓国大統領の主張ばかり伝えて。<br />
「慰安婦問題の解決を日本政府に促す」とだけ。<br />
解決積みとはいっさい伝えず。</p>
<p>ちょっと前は新大久保なんて誰も行かない地域がブームとか<br />
言ってるし。</p>
<p>フジテレビも気持ち悪いけどNHKも朝鮮放送に成り下がったのかと<br />
思いました。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字