2011年11月30日21:48「マニフェストなんて変えて良い。他党が拘るな」by木村太郎 【スーパーニュース】

フジテレビ【スーパーニュース】で、

野田総理と谷垣総裁の初党首討論のニュースをやっていたんですが、安藤&木村コンビの感想が、いつもの事ながら自民党だけを批判しているように思えたので記録しました(青字はナレーション)

このコメント、どう思います??

010 011

女子アナ「続いて先ほど行われていた野田政権発足後の初の党首討論で、野田首相と自民・谷垣総裁が初対決です。

谷垣総裁にとっては、3人目の首相との対決になったわけですが、振り返れば鳩山元首相は、自らを「私は愚かな総理かも知れない」と発言。さらに、菅前首相は、谷垣総裁を「谷垣総理」と間違って呼ぶことも。TPP参加問題や消費税の引き上げなど課題が山積の中、一体どんな発言が出たのでしょうか。」

012 013

谷垣総裁沖縄防衛局長の、極めて遺憾な発言が飛び出しました。

防衛局長の上司にあたられる一川防衛大臣。この間、ブータン国王がお見えになった時は、晩餐会を欠席されて、『政治資金パーティーの方が重要である』こういう風に仰った。」

野田総理沖縄の皆様に、誠心誠意、丁寧な説明をしてきたつもりでございました。加えて先般は私も心から沖縄の皆さまにお詫び申し上げたいという風に思っています」

014 015

総理就任以来、初めての党首討論。野田総理は、昨夜更迭した前沖縄防衛局長の不適切発言などをめぐって追及を受け、防戦一方ところがTPP問題をめぐっては・・

谷垣総裁総理の仰る国益というのは一体なんですか。コメは一体どうなさるんですか。守るんですか、守らないんですか。」

016 017

野田総理「今、御党のTPPについての立ち位置は、どういう事なんでしょうか。

と、党としての賛否を明確にしていない自民党に逆質問も。

谷垣総裁「そういうお問いかけをなさるのであれば、やはり政府の持っている情報を、共有していこうというところから、スタートしていただかなければいけないと思います。」

そして、熱い議論となったのが消費税増税をめぐる問題。

018 019

野田総理「これは、年内をめどに、結論を出していきたいと考えております。もちろん我々が是非素案を作った暁には、是非自民党は協議に応じて頂けるでしょうか。

谷垣総裁消費税を上げるという決定は、皆さんの2年前のマニフェストに違反しているのではないかという、、・・もう一度、野田首相は信を問うて、足腰を鍛え直して出てこなければいけない。」

野田総理先送りにできない課題だと強く思っています。だとするならば、同じ思いがあるんだったら、是非大いに議論をして、国民のために、成案を得るように、お互いに努力しようではありませんか。お願いします。

平行線のまま、両者の対決は終了しました。

安藤氏「はい、というまぁ議論に終始した今日の党首討論だったんですけれども、ちょっと今日の討論置いといて、一体私達は何の為に党首討論を見せられているんだろうかという事を考えてみたいと思うんですね。

020

で、この党首討論というのは1999年に当時、小沢さんが自由党の党首だった時に、導入を強く押したんですよねぇ。(行ったんですよね、イギリスに) そうなんです。小沢さん昔からもうイギリスをモデルにやっていこうという論者ですから。

で、その結果ですね、イギリス議会でクエスチョンタイムというのが置かれていましてですねぇ、やはり同じように党首同士が対峙して、まぁお互いにやり合うんですが、それを参考にして導入されたのがこの党首討論というわけです。

で、党首討論は原則毎週水曜日の45分間で、この質問の時間は野党間で調整して決められているものなんですね。

021

で、今日の党首討論をめぐっては、みんなの党の渡辺喜美代表に対して、自民党が持っている持ち時間の一部を譲るという事でこれもう話がついていました。

ところが民主党は、それはできないとこういう風に拒否したので、みんなの党の渡辺代表は、まっ質問に立つことができなかったと、こういう風な顛末なんですけども、

どうでしょうか、TPPにしてもそれから増税の問題にしても、もし谷垣さんが与党だったらどうだったんだろう?ってそういう整合性考えると、果たして何のための議論だったのかという、????にする反対じゃないのかという風にも見えてきませんか?!ねぇ。」

022

木村氏「ええ、あのー、やっぱり折角、党首同士がやるんですからあんまりルールで縛らないで、あの本当にその二大政党の代表が話し合うっていう場が欲しいと思うんですよね。

ひとつね、今日、気になったのは『それマニフェスト違反じゃないか』っていうことで攻めた(えー、言ってましたねぇ、はいー、契約違反、、:安藤) んですが、マニフェストってのは途中で変えても良いんですよ。

だけど検証するのは、自分が検証して後で発表する。で、他所の党がこういう問題じゃないって、あんまりそういう事に拘らずに政策論議をしてもらいたかったなと。」安藤氏「なるほど、はい。」以上

確かに今日の討論を聞いていて、自民党が与党だったらTPPに参加していると思いました。

だけど今は野党で情報がないんだから、情報共有からスタートだというのは当然の話。

安藤&木村氏は、野党の攻め方云々言っているけど、気になったのがソレって、コメンテーターとしてあまりにお粗末。マニフェストも守れない、復興も遅れに遅れている与党に苦言しないのは何故????

「マニフェストは国民との契約だ」と言っているのは民主党ですよ!

勝手に変えても良い?! 契約違反と言った谷垣総裁の方が正しいと思う。

2年経っても、あれだけ大口叩いていた「財源」は出てこない。つまり詐欺だと感じているんです。国民は!ヤフーみんなの政治なんて、「民主党に入れたけど騙された」のオンパレードです。

安藤さんも木村さんもずっと「ジミンガー」のコメントばっかだけど、本当にいい加減にしてくださいよ・・・(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

4. Posted by さくらにゃん   2011年12月01日 13:10
<p>● 播磨真悟 さん<br />
民主党のマニフェスト、勝手に変更されるより、<br />
筋から言って、無効にして欲しい。<br />
バラマキだけでも日本破滅に繋がるし。<br />
つまり、解散総選挙やるべきだと思います。</p>
<p>風を吹かせたテレビに踊らされて騙された人も多いんですよね。<br />
木村・安藤氏の反省がないのも腹立たしいです。</p>
<p>私もあのマニフェストは擬似餌だと思いました。誤魔化しです。<br />
自民党が何度も「財源は?」と聞いても、<br />
「出てくる!」と自信たっぷりで言ってましたよねぇ。<br />
で、そんな指摘をする自民党をネガティブキャンペーンだとマスコミは言ってました(遠い目)</p>
<p>マニフェストがどんだけいい加減なものか、<br />
民主党がお手本を示した結果なったのだけは良かったかも^^;</p>
<p>チャンネル桜の動画の紹介、ありがとうございます。<br />
暇な時に見ますね。<br />
</p>
3. Posted by 播磨真悟   2011年12月01日 10:11
<p>確かに状況によっては公約は変えるべきだと思いますが、民主党のマニフェストとやらはあまりに酷過ぎて、そもそも「こんな公約よくしたな」と、「こんな事言ってる政党によく投票したよな」です(-_-)/~~~<br />
しかも、民主党のマニフェストには景気対策は一行も書いてません!まぁ~、あのマニフェストを作った小沢自体がマニフェストに思い入れがあるわけではなく、擬似餌をバラ撒きゃあ馬鹿が食いつくと思って書いただけで、本気で達成出来るなんてこれっぽっちも考えてないんじゃないんでしょうか(*_*)<br />
自分は紙に書いた政策やマニフェストよりもその人間が信頼出来るかどうかで一票入れるかどうかの判断をします( ̄^ ̄)</p>
<p>PS.昨日、チャンネル桜を見てたら又々トンデも情報を入手(--;)<br />
民主党のくしぶち万里議員の旦那は支那人なのですが、旦那が不法滞在外国人の斡旋ビジネスをしているというのです(((・・;)</p>
<p> 【坂東忠信】中国人民主活動家の裏ビジネスと国会議員[桜H23/11/29] </p>
<p>URLはコチラ<br />
↓<br />
<a href="http://www.youtube.com/watch?v=eCu8ICyVRHo&sns=em" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=eCu8ICyVRHo&sns=em</a></p>
<p>貴重な一票使うのなら、マニフェストじゃの改革じゃのではなく、その人間の氏素性を調べるべき(-_-)/~~~</p>
<p>因みにくしぶち万里議員、あのピースボート出身です!!!</p>
2. Posted by さくらにゃん   2011年12月01日 08:59
<p>●shengxin さん<br />
木村氏の話は、なんか「マニフェストなんか適当で良い」ように聞こえたんですが、凄い変だと思いました。</p>
<p>>ってことは、選挙のマニフェストは信じてはいけないということになって、いったい自分たちは何を根拠に選挙に参加すればいいのでしょうね?</p>
<p>そうですよねー。<br />
現に政策を判断する材料になっているのに、<br />
何を言っているんでしょう??<br />
ここでも完全にミスリード! </p>
<p>あと、この安藤・木村両氏は、<br />
復興の遅れも全部、自民党が協力しないからだと主張しています。<br />
最初から協力して、お尻を叩いて予算も急かしていたし、<br />
出来なかったのは民主党の力不足なのは明らかなのに・・(´ρ`)ぽか~ん</p>
<p>私は、こういう国民をミスリードするコメンテーターが許せない。<br />
まして、政権交代前にも麻生政権をどうでも良いことで貶め、民主党応援に旗振ってた人たちだし!</p>
<p>党首討論、谷垣さんはマトモすぎて、党内からも批判が噴出しているようです^^;</p>
<p>>根底にはいまだに自民党批判をするということがあるように見えます。</p>
<p>ソレなんです。<br />
こんな偏向ばっかだし、見たくもない韓流垂れ流しだから国民はテレビ離れするんです。<br />
</p>
1. Posted by shengxin   2011年12月01日 00:41
<p>マニフェストを変える場合はきちんと変える理由を示さないといけないと思うのに、この木村という人はそこらへんは無しでも良いということかしら?</p>
<p>ってことは、選挙のマニフェストは信じてはいけないということになって、いったい自分たちは何を根拠に選挙に参加すればいいのでしょうね?</p>
<p>呆れるほどのお馬鹿さんぶり。<br />
テレビを見なくなって久しいけど、見ないほうが考えることいっぱい増えた気がするよなぁ。<br />
でも、テレビでこんな事言ってんじゃダメだと警鐘を鳴らす意味でも、さくらにゃんさんのブログは必要だよね。</p>
<p>党首討論のことはこの記事でしかわからないけど、谷垣さんは野党の党首としてまともなやり方ですね。<br />
それを批判するばかコメンテーターと言うか…</p>
<p>根底にはいまだに自民党批判をするということがあるように見えます。<br />
総連、民団絡み?</p>
<p>テレビの電波使用権を一旦停止して競売でやり直したら如何かしら?<br />
携帯電波料金に負担がかかってきているのにテレビはないのはおかしいよね。<br />
いや、昔から批判していたテレビ局だから実は自民党が野党でも批判することしかできなくなってきているのですかね。</p>
<p>お粗末なコメンテーターの発言と党首討論に関する感想ですわ。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字