2011年11月29日15:32みんなの党・渡辺代表の猛アピール「維新の会とは一卵性双生児」 【やじうまテレビ】

テレビ朝日【やじうまテレビ】で、

みんなの党代表の渡辺氏が生出演し、大阪維新の会との関係について語っていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

局アナの質問が、かなり的を射ていたので注目です。

(永田町で一番橋下氏に近い渡辺代表と紹介

001_2

維新の会とみんなの党は既に連携していて、アジェンダ(地域主権・脱官僚・生活重視)がピッタリ一緒で考え方が同じだと主張)

002

女子アナ「・・・さぁ果たして次の総選挙で大阪維新はどんな影響を及ぼすんでしょうか? 今、永田町で実しやかに囁かれているシナリオがあるんです。番組ではそのシナリオを辿ってみました。」

(VTR)

003

時は来年2012年●月。

004

予てから消費税10%に引き上げを掲げ、その実施を前に解散総選挙を唱えていた野田総理。有言実行。伝家の宝刀を抜く構えだ。

005

頑なな総理の姿勢に与党・民主党内はその是非を巡って紛糾。自民・公明も解散を迫り、かくして与野党入り乱れ混乱状態のまま総選挙へと突入する事となった。

選挙戦で既存政党の奇をつき、無党派層を取り込んだのは国政に打って出た"大阪維新の会"そしてタッグを組んだ"みんなの党"の第三極。

006

連携して躍進の流れを掴み取る。結果、民主党陣営・自公陣営共に過半数が取れない事態に。

奇しくも次の政権を決めるキャスティングボートを握る事となった維新の会。

「大阪都構想を受け入れるか」民主党・自民党それぞれに踏み絵を迫った!

アナ「今、ご覧頂いたシナリオをイメージしているか?」

007

渡辺氏「国政に進出するのは今年中にハッキリすると思う。進出する以上は、どういう戦略戦術を取ればたくさん当選できるかというのはこれからの話。」

アナ渡辺さんの話だと、元々みんなの党と近いのかなという印象で、選挙協力の話まで進んでいるように聞こえるが、実は一方で亀井さんが新党を組みたいとか、石原都知事が応援に行ったりしているのを見ると、いろんな人が組みたがってて、結局橋下さんがどう考えているのかよく分からないが?」

渡辺氏「まぁ橋下さんとはよくお話するが、戦略的思考の人なので、わざと曖昧にしているのかも知れない。」

アナ「なんか渡辺さんが一方的に組もう、組もうとしているように見えなくもないが、、」

渡辺氏要は早い話、生みの親が同じ。例えば、堺屋太一さんは橋下さんを担ぎ出した張本人。私が自民党を離党して国民運動をやっていた時に、応援したのが堺屋さんと江口克彦さん。まぁ[E:danger]生みの親が同じなので一卵性双生児みたいなもんだ。」

008

川村氏「ただ、ほぼ政策は同じだと言っても橋下知事は明らかにエネルギー制作に関しては、原発の依存度を下げて発送電の分離をして新規参入を促すと言っていて、それはみんなの党とちょっと違う、、」

渡辺氏まっったく同じです。全く同じです(笑) 全く同じ、(そうですか:川村) 我々は脱原発とハッキリ言ってます。脱原発を実現する為には電力自由化が必要だと。これみんなの党のアジェンダそのものです。」

川村氏「じゃあTPPや消費税に関してはどうか?」

渡辺氏TPPは我々は賛成です。(でも橋下さんはまだ、、)消費税は我々は反対です。国政に出てくるときにはそういう事も表明されるでしょうね。」

川村氏「そうすると最終的には合併されたらどうですか?維新みんなの党というような名前で、、」

渡辺氏「うん、まぁそういう考え方もあるかも知れませんね。」

010

涌井氏「私は渡辺代表の発言の中でちょっと気になるのは[E:danger]『みんなの党は関東の地域政党だ』と(そう仰ってましたよね:アナ)」

渡辺氏「まぁ、あのー、維新さんへのリップサービス(笑)」

涌井氏「いやそういう風に言われると、ちょっと待てよと、地域政党と国政とはどういう関係だとグサッと来る。」

渡辺氏「まぁ、要するに関東で議員が多いという意味。現に大阪・神戸だってみんなの党の支部長がいて参議院に立候補もしているのでオールジャパンの政党である事は間違いない。」

涌井氏「そうあってほしい。地域の問題と国政がどうやって手を組んでどこで役割分担をするかというのが今問われているので、そこが一番重要なところだ。」

渡辺氏「我々は地域主権つまり基礎自治体中心という事で、大阪都はまさに基礎自治体中心で今の270万人の巨大な訳の分からない体制をもっと住民の傍に分割しちゃおうと、こういう事なので大いに結構な話。だからそういうアジェンダを共有する人達を求望するのは大いに結構ではないか。

そもそもみんなの党は次の総選挙で100人以上擁立する。[E:danger]残念ながらまだ50人も行ってないので維新の会と連携できればもうドーーンといくわけ、逆に。」

涌井氏「橋下さんは戦略的なので、一方で、近畿ブロックの関西連合見ても、それぞれの知事の連携もやっている。だからなかなか徐々に基盤を作っているという気がする。」

アナ確かに組んだらドーンと行くが、それは他の党も同じように思っていて、例えば石原都知事や亀井新党の話もあるが、そのへんの動きをどう見ているか?」

渡辺氏「だから何をやるかが大事で、別々の考え方の人がとりあえず政権取る為にと言って集まったらこんなになっちゃったっていうのが、出来損ないの自民党みたいな民主党だ。」

013

浜田氏「多分国民が関心があるのは橋下さんが次どこで何をするかだと思う。今、国政に自身が出る事は全くないと明言しているが渡辺さんはどう思うか?」

渡辺氏「ご自身は、次の総選挙が6月にあるとすれば、それは市長をほっぽり出すなんて事は出来ない(次はそうでしょうね) だから6月にあるとしたら、とにかく考え方が同じ人達が組んで国政に足を掛ける手段の探りあいがこれから始まると思う。(将来的には?) 4年しかやらないと言っているので、次は国政、大いにアリだと思う。

随分この選挙中に大阪の人達から『橋下さんと渡辺さん、組んでくれよな』って随分言われた。」

アナ「大阪都構想を実現させるため、具体的にどう協力するのか?」

渡辺氏もう既に我々は法案を作る検討を始めている。地方自治法をはじめとして、もうたっくさん改正しなきゃいけない法案があるので、みんなの党はこう考えるというのをこれから維新の会の皆さんと相談しながら作っていくという事になると思う。」

アナみんなが連携したいと思っていると思うが、渡辺さんが一番密に連携を取り合っている? 」

渡辺氏連携はもう既にしちゃってる。ええ(笑)もうとっくに連携はしちゃってる。」

川村氏総選挙が有った場合にはお互いに連携をして候補者も調整していくという事か?

011

渡辺氏「まぁ、我々は残念ながら近畿ブロックは6人/77しかいないので大いに連携してウィンウィンの関係が成立するということ。」

川村氏「結果として国会内で統一会派を組むのもあり得る?」

渡辺氏「うん、それは色んな連携のレベルがありますからね。」

014

涌井氏「関西の事は関西の方に、大阪は大阪の方に考えていただかなければいけないが、片方で健全な政界再編が行われるのが望ましいというのはありますよね?」

渡辺氏「それはそうで、だから何をやるかで一致しないからグチャグチャの政治になる。誰と組むかばっかりやってるからわけが分からなくなる訳で、

何をやるかで一致して初めて政党になるんですよ。」

015

以上

そもそも論ですが、みんなの党は大阪維新の会と全く同じで一卵性双生児との事だけど、ならばなんで関西ブロックでドーンと議席が少ないんでしょう[E:sign02]

渡辺氏がまるで一体のように言うのはやっぱり違うと思うな。

この局アナが何度も質問をぶつけていたように、みーんな橋下さんと連携したがってる。橋下氏はそれを戦略的に操っているだけのような気がします。みんなの党も。

あと、リップサービスだと誤魔化していたけど、[E:danger]『みんなの党は関東の地域政党だ』と軽口で言っちゃうような人、ちょっと信用できない。

調子に乗ってる小物臭は拭えないわ。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 



この記事へのコメント

14. Posted by さくらにゃん   2011年11月30日 11:36
<p>● 一番茶 さん<br />
こんにちは。</p>
<p>みんなの党って民主党系もいるけど、<br />
代表をはじめとして元自民党の方が多いくらいじゃないかな?</p>
<p>>党内には寺田典城議員のような、外国人参政権賛成・夫婦別姓賛成している人も在籍しているようですし。</p>
<p>これ、けしからんけどビミョーですよね。<br />
民主党にはたくさんいるけど、自民党にもそういうのがいるんですよねー、これが・・・[E:think]<br />
どの党も、似たり寄ったりなので、政党で選べない状況なのが大問題だと思います。</p>
<p>>通名廃止法案、スパイ防止法案、二重戸籍反対などをきっちり掲げる政党は無いのでしょうか。</p>
<p>そうそう!ちゃんとそういうのを政策に掲げてくれたら分かりやすいし、しっかり応援できるのにねー!<br />
</p>
13. Posted by さくらにゃん   2011年11月30日 11:26
<p>●へなちょこ さん<br />
今日は「F」が抜けてますね(゚ー゚)<br />
改名した?!</p>
<p>”あざとい”という言葉、ピッタシ!!<br />
渡辺氏、行政改革担当大臣はハマると思うけど、<br />
なーんか「総理」を狙っているような気がする・・</p>
<p>>橋下さんには過去の核武装発言も含め期待しているので頑張ってほしいです。<br />
でも、”都”はやめて欲しい。</p>
<p>同感です!<br />
あと、ふざけた日教組・公務員との対決なんか良いカンジですよね。<br />
まぁ危ういとこもあるけど、橋下さんの場合、是々非々で考えるしかないと思います。<br />
大阪が「副都市」になるのに異存はないけど、「都」はいただけません。<br />
多分、国も東京もそれは阻止すると思いますが。</p>
<p>維新は、自民党地方議員を取り組んだ時にかなりのイザコザがあったので、<br />
今後勢力拡大する際に、人選とかでちょっと危うくなるかも。</p>
12. Posted by さくらにゃん   2011年11月30日 10:48
<p>●おかん さん<br />
>大阪ダブル選挙の日、Twitterか何かで<br />
「この前、橋下の選挙カーにみんなの党の渡辺が<br />
乗ってるの見たんだけど。みんなの党はダメだよな?<br />
でも(投票するのは)橋下でいいんだよな?」<br />
って聞いてる人がいたなぁ・・・w</p>
<p>( ´艸`)ププ  ダメなのは最初から分かってんだー。</p>
<p>やじうまの局アナ、結構しつこくて良かったです(笑)<br />
それ国民の疑問だもの。</p>
<p>みんな党は恥も外聞もなくとにかくスリスリで、<br />
あとの人たちは、勝ち馬に乗りたいというより、<br />
橋下氏を絶対に敵にしたくないという感じかも。</p>
<p>特に衆議院選、大阪でバカ勝ちした民主党の焦りは相当のようですね~[E:confident]</p>
11. Posted by さくらにゃん   2011年11月30日 10:38
<p>●びい さん<br />
こんにちは。</p>
<p>みんなの党、とにかく胡散臭いです。<br />
アノ内閣不信任の時もそうだけど、スタンドプレーだけが目立ちますよね。</p>
<p>維新の会の人気を取り込みたいのがミエミエ。<br />
全く一緒じゃないですよね。<br />
代表のカリスマ性も全く違うしぃ(苦笑)<br />
調子良すぎて信用できまへん。</p>
10. Posted by さくらにゃん   2011年11月30日 10:34
<p>●まほろばです さん</p>
<p>大阪の民意を見守りたいですね。<br />
大阪市役所は解体的出直しするしかないと思うし。<br />
それは国政絡みではない、橋下氏しか出来ない事かも。</p>
<p>とにかく、橋下氏は過激なので好き嫌いも激しい人物だけど、<br />
個々の政策に是々非々の評価するしかないと思います。<br />
日教組や公務員と戦う姿勢はとっても良い。</p>
<p>橋下氏とヤクザは関係ないと思いますよ。<br />
</p>
9. Posted by 一番茶   2011年11月30日 00:24
<p>さくらにゃんさん、こんにちは。</p>
<p>みんなの党には民主党から流れてきた議員が多いのですよね。党内には寺田典城議員のような、外国人参政権賛成・夫婦別姓賛成している人も在籍しているようですし。</p>
<p>民主党は日本人ではない政党だし、自民党内にもなりすまし議員が紛れ込んでいるようで・・。</p>
<p>通名廃止法案、スパイ防止法案、二重戸籍反対などをきっちり掲げる政党は無いのでしょうか。</p>
8. Posted by へなちょこF   2011年11月29日 23:54
<p>さくらにゃんさん<br />
いつもありがとうございます。</p>
<p>久しぶりに”あざとい”という言葉が頭に浮かびました。<br />
でも、渡辺さんは行政改革担当大臣位はやらせても良いかも。</p>
<p>橋下さんには過去の核武装発言も含め期待しているので頑張ってほしいです。<br />
でも、”都”はやめて欲しい。<br />
他に何かないのかな?</p>
<p>維新は、国会議員の粗製乱造(自民や民主が...)にならないよう候補者はしっかりと選んで欲しいですね。<br />
</p>
7. Posted by おかん   2011年11月29日 22:19
<p>大阪ダブル選挙の日、Twitterか何かで<br />
「この前、橋下の選挙カーにみんなの党の渡辺が<br />
乗ってるの見たんだけど。みんなの党はダメだよな?<br />
でも(投票するのは)橋下でいいんだよな?」<br />
って聞いてる人がいたなぁ・・・w</p>
<p><br />
やじうまの局アナ、いいですね。<br />
しかし、橋下さんの勝ち馬に乗りに来る連中の節操のなさには<br />
呆れるばかりです。。。</p>
<p>【大阪都構想】 蓮舫氏「二重行政の排除や地方公務員の<br />
あり方など、橋下氏と同じ方向を見ている部分ある」 <br />
協力の可能性示唆<br />
<a href="http://news24.jp/nnn/news89026055.html" target="_blank">http://news24.jp/nnn/news89026055.html</a><br />
</p>
6. Posted by びい   2011年11月29日 21:25
<p>こんにちは</p>
<p>みんなの党にはだまされませんよ。<br />
内閣不信任の時もわけのわからないことを言っていましたからね。<br />
維新の会の人気の波に乗りたいのでしょう。</p>
<p>何をしたい政党なのかわかりません。</p>
<p>本当の地方政党に乗っかるみんなの党は信用できますか?<br />
生き残り策の一手なのかもしれませんが・・・<br />
この政党も信用できません。<br />
</p>
5. Posted by まほろばです   2011年11月29日 20:08
<p>橋下徹さんがやってくれるかやれないかはコレから解ることです<br />
出来なければ叉できる人を大阪市民や府民は選ぶだけです<br />
自分の政党の事だけ頭が一杯な人は大阪を変える事は出来ません…前に紳助さんがテレビで言ってましたが東京ドームに一億持った人が集まった状態が…五兆円だよ~…これを返すのはハンパないよ!地方自治はお札を刷る権利が無いから国からの補助(中国は良くやるみたいですが…北京市は400兆円の赤字だそうです・さすがに中国様スケールでかい)または市民府民の税金で返すしか無いですもの</p>
<p>橋下徹さん身辺に気をつけてとは思いましたが…大丈夫親戚にやくざいるから手出しはされないだろう?と希望的観測</p>
4. Posted by さくらにゃん   2011年11月29日 19:46
<p>●まい さん<br />
全国版では報道されていないと思うけど、<br />
ムーブや、ゆう+なんか見てると、橋下氏の変遷っぷりが良く分かるよね。<br />
自民党と維新の会とのイザコザとか。</p>
<p>>維新の会が近畿ブロックで国会議員の候補者を立てないよう、どの党も橋下にかなり協力するようになると思う。</p>
<p>うん、これを武器にするはず。<br />
みんなの党はいち早く勝手連で選挙応援していたけど、</p>
<p>>橋下は目的達成の為なら、知事選で力になってくれた自民党も敵に回すような人間だから、</p>
<p>要するにコレ↑だよねっ。<br />
利用するだけ利用すると思うけど、<br />
「維新みんなの党」なんてないわ~(苦笑)<br />
故に渡辺総理もナイナイ。</p>
<p>>橋下は人に利用されるような人間じゃないから、自民党や民主党を自分の考えに賛成させる事が出来れば、みんなの党なんて相手にしない。</p>
<p>そうそう!<br />
手っ取り早いのは民主党や自民党へ圧力かけて法案を通すこと。<br />
そのためにみんなの党を利用してるような気がする。 <br />
</p>
3. Posted by さくらにゃん   2011年11月29日 19:33
<p>●shengxin  さん<br />
はい、胡散臭いです、アノ党って。</p>
<p>渡辺代表が特にクサイ。<br />
パフォーマンスと大げさな言い方が臭うんです。<br />
人受けする大口叩きは、政権交代前の民主党に良く似ていると思うわ。</p>
<p>人気あるんでしょうかね?<br />
みんな騙されなきゃいいけど・・</p>
<p>私も大阪「都」はいただけない。<br />
でも、東日本大震災があり、関東・東海に来る地震の事を考えると、副首都は絶対に要ると思います。<br />
橋下氏の言動は是々非々で判断するしかないかも。</p>
<p>とにかく大阪市役所の大改革と、生活保護費システムの見直しは火急の課題なので、バッサリやって欲しいですね。<br />
</p>
2. Posted by まい   2011年11月29日 18:51
<p>維新の会が近畿ブロックで国会議員の候補者を立てないよう、どの党も橋下にかなり協力するようになると思う。[E:think]</p>
<p>みんなの党は橋下と連携したがって、頼まれもしないのに応援演説に行ったけど、橋下は目的達成の為なら、知事選で力になってくれた自民党も敵に回すような人間だから、みんなの党のラブコール[E:kissmark]に対しても利用できるところは利用するけど、渡辺の思い通りには行かないんじゃないかな?</p>
<p>渡辺はとにかく国民受け狙いがミエミエ。次の選挙で大量当選して、お父さんのなれなかった総理への道を急いでいるんでしょう。<br />
橋下は人に利用されるような人間じゃないから、自民党や民主党を自分の考えに賛成させる事が出来れば、みんなの党なんて相手にしない。</p>
1. Posted by shengxin   2011年11月29日 18:21
<p>みんなの党って自分の中では胡散臭い奴がやっているとしか思えないのです。<br />
党首の渡辺さんは使えない存在ですが、メディアに出て使うと言う点ではよく解っている方だと思います。</p>
<p>でも、言っていることでどうも、当選人気にあやかりたいっていうのが見えていますよ。(笑)<br />
信用しちゃいけない人のグループの一人ですなぁ。</p>
<p>大阪都っていう名前がちょっと嫌なのです。<br />
地方として活発になるのは良いと思うのだけど、あくまでの日本という国家の中の地方という意識でやってほしいなと。<br />
東の都と西の都・大阪の両腕となれば日本という身体はもっと色々と動けると思うのだけど、橋本さんの動きは、まだ自分は地方までの人と思うよ。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字