2011年11月28日15:25『年末にかけて君らが腰を抜かすような事が起きるぞ』by亀井氏 【報道ステーション SUNDAY】

テレビ朝日【報道ステーション SUNDAY】(11/27)で、

亀井氏の新党への動きを報じていたので記録しました(青字はナレーション)スケベ心がミエミエで嫌な感じ~

001

アナ「さて、続きましては国民新党の亀井静香代表が年内にも新党結成を目指す考えを明かにしました。しかし即座にこの方が反論しました。自民党の小泉進次郎議員です。」

亀井氏総力戦で力を結集していかなければいかん時だと。総力戦の体制を作らないと、、」

国民新党の亀井代表が打ち出した新党構想。そこには亀井氏の郵政改革法案への強い思いが。しかし、父の意思を継ぐこの人物が「待った!」をかけた。

小泉氏「まぁ新党 新党って言いますけどねぇ、やる人が新しくないですからねぇ、、」

年内にも新党結成を目指す亀井氏。顔として名前が挙がったのが石原慎太郎都知事だ。

石原氏「第三極って言いましょうかね、そういう政党ができる、しかも力を持つという事で、政界の再編成を行うという事は大変必要だと思いますね。」

旗印は「保守」と「増税反対」

亀井静香代表は、他にも有力政治家の名前を挙げた。

002 003

亀井氏石原知事にしてもね、大変なリーダーシップを持っているし、発信力があるしね、また地方でも橋下知事は一生懸命戦っているけどね、そういうものを結集していけば良い話だよね。私なんか縁の下の力持ちでいい。」

亀井氏は他にも、大村秀章愛知県知事などとの連携を模索している。狙いは「第三極」を作ること。

民主・自民といった既存政党への不信感を強める都市部の保守層への浸透を目的としている。更にこの人物との連携も囁かれている。

004 005

レポーター「えー、今、小沢元代表が大きな拍手に迎えられ入場しました。」

小沢氏誰にも良いこと言えば、その場はいいですけど、いずれ誰からも信用されなくなる。こういう私は政治であってはならない、、」

新党について話は出なかったものの、野田総理の外交姿勢を厳しく批判した小沢氏。野田政権への批判という意味では亀井氏と意見は一致する。更に亀井氏は小沢グループの若手議員にも接触している。

007 008

国民新党から誘われている。会うだけあってみて断るか、会う前に断るか、悩んでいる」

そもそも消費税増税や、TPP交渉参加に強い意欲を示す野田総理と、亀井氏の溝は深かった。そこにきて、郵政見直しに煮え切らない民主党に対し、亀井氏は最後通告をしたのだ。

009 010

亀井氏男ならやるでしょう。政治家ならやるでしょ、ね。 政党なら党としてきちっとやるでしょう。」

2005年8月、小泉内閣が強力に推進する郵政民営化に真っ向から反対し、自民党を離党。

011 013

亀井氏にとってもまさに政治家人生を賭けた法案なのだ。しかし、「待った!」をかけたのがまたしても小泉。

小沢氏「(亀井)大臣は逆走しているんですよ。」

012

亀井氏あなたのお父さんがおやりになったところに逆に帰って行ったってなんにも良いことはありません。」

父の意思を継ぎ、亀井氏の郵政見直しに進次郎氏が反論をした。

014

小泉氏国民新党という小さな党でね、民主党の皆さんだってどこまで本気が分からないものを、何のために民意が出たものを覆すんですかね、それが私には分かりませんね。」

自民党はこの郵政改革法案の審議入りを拒否している。更に進次郎氏は亀井氏が打ち出した新党構想についても一蹴。

小泉氏「まぁ新党 新党って言いますけどねぇ、やる人が新しくないですからねぇ、、はい。」

果たして亀井新党の行方は?その鍵を握る石原知事は、こう締めくくった。

Q. 「党主として若い議員を率いて将来的にそういう事をしてみようという気持ちは?」

015 石原氏「I'm quite old man. 」

(VTR終了 スタジオでの話は要約)

長野アナ「なるほど(笑) 年内に亀井新党という声だが?」

後藤氏「これ背景があり、一番の背景は来年衆議院選挙の可能性がかなり高まってきているという中で、ここで新しい極を作らないと今後の自分達の新しい展望が見えないという事がある。」

長野アナ「ある種、民主党で野田政権に反発をしている人達の受け皿みたいなこと?」

017

後藤氏「亀井さんが今主導しているのはそうだと思う。私が10/29日に亀井さんに会った時に『年末にかけて君らが腰を抜かすような事が起きるぞ』と。

だから当時からもう既に新党構想は抱いていたのだろう。

ひとつは永田町の風物詩で、年末になると新党騒ぎが出てくる。これは1/1日付けの議員の数によって政党交付金が出るから。それと予算をめぐる様々な意見の食い違いが表面化すると。これが12月に新党が起きてくる要因。

もうひとつは、去年の参議院選挙で全国比例で第1党が民主党。2番目が自民党。3番目がみんなの党。

つまり第3極というのが徐々に日本の潮流として出てきている。この風を自分が主導で捉えようというのが亀井さんの思惑だと思うが、ただちょっと早漏れし過ぎた。

やはりもっと12月ギリギリの段階で一気にいくのと、大義名分がハッキリしないこと。」以上






大義名分はないですね。自民党を離党してからの言動を見ていると、郵政がらみの私怨としか私には思えない。

旗印が「保守」と「増税反対」なんだったら、まずオザーさんとだけくっつけばいいのに。

今や大注目の橋下氏や、発信力のある石原氏、大村・河村に触手を伸ばすのは、注目されなくなった弱小政党党首の焦りを感じます。

これ、大阪市長選・知事選の開票前の番組だったけど、今後、大阪維新の取り込みをめぐって、第三極狙いの思惑がひしめき合うんでしょうね。

とりあえず、みんなの党と亀井氏の綱引きが始まるんじゃないかな?

自民党や民主党にしても、維新との関わり方はなかなか難しそう。年末までの動き、注目ですね。


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

12. Posted by さくらにゃん   2011年11月29日 16:18
<p>● まほろばです さん<br />
お久しぶりです。<br />
来年選挙の機運が高まってますね。<br />
私も待ちどうしいです!</p>
<p>維新の会圧勝で、みんなの党との争奪戦が始まってます。<br />
亀ちゃんはお呼びじゃないと思うけど、腰を抜かす事本当にやらかすつもりかしら??<br />
小沢も影響力を残すには、橋下氏の力を借りたいとこでしょうね。<br />
利害は一緒だけど、上手く行きっこないと思うな。<br />
愛知・名古屋も触手を伸ばしているし、みんなあざといわ(呆)</p>
<p>大阪はまず、市役所改革と生活保護の見直しでスタートダッシュして欲しいです。<br />
</p>
11. Posted by さくらにゃん   2011年11月29日 16:10
<p>●MUUさん<br />
(^-^*)/コンチャ!</p>
<p>私もこの下品なオヤジが生理的に受け付けません。<br />
テレビで「天皇は京都に帰るべき」とか発言しちゃうし、何様?!ってカンジ。</p>
<p>今郵政民営化を逆戻りしよう!なんて言っても誰も振り向きませんよね。<br />
もっと他にやる事あるだろうに(呆)</p>
<p>うちも超ド田舎☆だけど、コンビニぐらいあるよ(笑)<br />
ローソン・ファミマ・ポプラしかないけど^^;<br />
主人の田舎は奥飛騨の山の中で僻地中の僻地で、コンビニはないけど農協マートがひとつあります。<br />
でも郵便局はありますよ!<br />
なんの不自由もないそうです。</p>
<p>そういえば、今の郵便局のサービス、窓口も戸別の人も凄く対応が良いですね[E:good]<br />
少なくとも国民的には民営化して良かった!</p>
<p>>亀井もまた、老害以外の何物でもないとおもいます。</p>
<p>外国人参政権阻止のメールでは何度も通ってお世話になった亀さんのHP・・まさに害声で参りました。<br />
その他の事は老害そのものですね。<br />
</p>
10. Posted by まほろばです   2011年11月29日 11:36
<p>お久しぶりです<br />
どうやら本当に来年選挙が有るみたいですね…待ちどうしいわ!亀ちゃんの動きもそれに合わせての事でしょらうか?<br />
弱小政党だからアドバルーンは高く揚げないと埋もれて<br />
しまうことは理解出きるけど、小澤と組むと聴いただけで~…勝手にやれば…</p>
<p>大阪維新の会は全国の地方自治体の改革をしなければ成らないところの参考にはなると思います<br />
橋下さんほどカリスマ性は無いから大抵の人は全部は真似できないですけれど<br />
名古屋なんか早くも挫折でしょ!<br />
大阪の事だから生活保護の見直しとか有りそうですね<br />
職員の給与は当然カット・再来年の新卒採用者は二割減と言うのが手始めでしょうか?</p>
9. Posted by MUU   2011年11月29日 11:22
<p>毎度!MUUさんどす(^-^*)/コンチャ!</p>
<p>私はこの”亀井”ってヤツが大大大大、大ッキライ!なんです!<br />
だっていまだに大規模な借金(国債発行)をしろ!しろ!っていってるし、台所事情ってモノをこのバカタレは一つも考えた事さえないのかッツ!と。<br />
それに郵政のハナシにしたって、この亀公は世間知らずもいいトコロです。<br />
私やヨメのGUU子は、トライアルというオートバイ競技の選手とか、スキー競技の選手といった関係から年がら年中、日本中のとんでもない僻地のような、それこそ車の離合さえできないような山間地を(譲れる場所までバックで何キロ走った事か;涙,涙)走り回っていたんです。<br />
でも驚く事に、そんな超ド田舎(失礼をどうかお許しを!)にも、ATMやら振り込みサービスやら、宅配サービスやらと、何でこんな超ウルトラスーパー山ん中に?とハテナマークが山ほどつくところにコンビニが蔓延っていたのにビックリした経験なんざ、もう数えあげても数え切れませんよ!。<br />
亀井のような世間知らずのスーパーボンクラには分らないかもしれませんが、既に山間地のインフラは結構立派なモンです。<br />
そりゃね、恐ろしく僻地の特定地域はあるのは分りますよ。<br />
でもね、そういう特定地域は、それこそ国が手厚くカバーすれば良いだけの事です。<br />
しかし私は、郵便局を元の国営に戻すなんざ、微塵も感じませんね。<br />
私は随分と昔々、学生の頃に長いこと郵便局でバイトしてましたが、その当時と比べると、今の窓口の対応なんて、もう信じられないほど激変して良くなっていますよ。<br />
民営化のメリットはあっても、デメリットなんか感じた事がありません。<br />
亀井もまた、老害以外の何物でもないとおもいます。</p>
8. Posted by さくらにゃん   2011年11月29日 08:59
<p>●一番茶 さん<br />
こんにちは。</p>
<p>小沢一郎って、外国人参政権を韓国に約束し、<br />
日本人を貶める発言をしたトンデモナイ男。</p>
<p>>不気味です。<br />
亀井と小沢の合体新党って。</p>
<p>でも亀って、小沢とも石原知事とも平沼さんとも懇意なんですよね・・・(・_・;)<br />
だから、年内に何をどう纏めるのかちょっと見ものです。<br />
まぁ、石原知事と平沼さんは迷惑がっていましたけど~<br />
</p>
7. Posted by さくらにゃん   2011年11月29日 08:48
<p>●びい さん<br />
こんにちは。</p>
<p>亀井さんは最近かなり影が薄くなっていたし、<br />
郵政の件もこのままじゃドボンしそうだから、<br />
もがいているカンジ。</p>
<p>>ミンシュと連立した反国民新党ってことは誰も忘れません。</p>
<p>民主党にシッポ振ってたクセにねー!</p>
6. Posted by 一番茶   2011年11月29日 01:07
<p>さくらにゃんさん、こんにちは。</p>
<p>小沢一郎って、ちょっと前まで外国人参政権をゴリ押しで推していましたよね?確か・。<br />
しかも、韓国の大学を訪れ、<br />
「日本人は元々民度が劣るから、君たち韓国人のような優秀民族の血を日本人に入れない限り、他人やアジアに寄生して生きる害虫日本人が増えるだけだ」と語った超売国奴ですよね?</p>
<p>不気味です。<br />
亀井と小沢の合体新党って。</p>
5. Posted by びい   2011年11月28日 21:10
<p>こんにちは</p>
<p>亀井さんは郵政だけ。<br />
誰が過去の郵便局に戻したい人いるのでしょうか?</p>
<p>ミンシュと連立した反国民新党ってことは誰も忘れません。</p>
<p>もうこういう人たちにはダマされません。</p>
4. Posted by さくらにゃん   2011年11月28日 20:23
<p>● 播磨真悟 さん<br />
国民に分かり易い様な、政界編成がらみの新党が出来たらいいですよね。<br />
民主党も自民党もイデオロギーがグチャグチャですから。</p>
<p>>自分は朝鮮学校無償化に賛成か反対かが一番その政治家がまともかどうかを判断出来るんじゃないですか?</p>
<p>あと、外国人参政権とか人権侵害救済法案の賛否も重要!</p>
<p>>昨日の橋下勝利で、また思想信条を無視して「大阪維新の会」に有象無象が近付くんでしょうね(--;)</p>
<p>選挙を見据えての嫌らしい動きが加速しますね(苦笑)</p>
<p><br />
PS.叔母は、父親の歳の離れた姉なので大往生でした。<br />
親戚も泣いたり笑ったり和やかでしたよ。<br />
悲しむより懐かしむという式でした。<br />
ありがとうございます。</p>
3. Posted by さくらにゃん   2011年11月28日 20:13
<p>●まい さん<br />
今や国民新党って民主党執行部にとってもお荷物。亀ちゃん、焦ってると思う。</p>
<p>でも亀ちゃんが画策してもあんまり寄って来ないと思うな。</p>
<p>亀ちゃんは、外国人参政権と夫婦別性の件だけは支持するけど郵政がらみが鬱陶しい。</p>
<p>>旗印に「保守」を掲げるのに、オザーさんや大村知事とも組もうなんて、今の民主党と同じ寄せ集め。<br />
でも、年末を楽しみに待ってますわ~</p>
<p>小沢支持の人って、アレを「保守」だと思っているのよ(苦笑)<br />
まぁジタバタして、腰を抜かすような事やってくれるそうだから楽しみだわ[E:confident]<br />
民主党をぶっ壊して、自民党のどうしようもないの、持ってって欲しいよね。</p>
2. Posted by 播磨真悟   2011年11月28日 19:52
<p>自分的には、誰と誰が組もうがいいのですが、まともだったらOKです。で、まともかどうかを判断する基準として、自分は朝鮮学校無償化に賛成か反対かが一番その政治家がまともかどうかを判断出来るんじゃないですか?<br />
今さっき、自分のブログにもちょっとその事を書きました。昨日の橋下勝利で、また思想信条を無視して「大阪維新の会」に有象無象が近付くんでしょうね(--;)</p>
<p>PS.さくらにゃんさん、叔母様の御不幸、御悔やみ申し上げます。<br />
お身内の不幸がありながらブログを更新しているさくらにゃんさんには頭がさがります。</p>
1. Posted by まい   2011年11月28日 18:11
<p>与党にしがみついている国民新党だけど、いつ連立解消されるかわからないから先手を打ったのかな?</p>
<p>小沢と亀ちゃんが手を組んだとしても、党首が亀ちゃんでは相変わらず国民の支持を得られない。[E:happy02]<br />
与党を離れてまで、オザーさんについて行く人は少ないと思うし。<br />
細川政権を倒した亀ちゃんの力は侮れないけど、亀ちゃんのさそいに乗ってくる人はどれだけいるかねぇ。</p>
<p>旗印に「保守」を掲げるのに、オザーさんや大村知事とも組もうなんて、今の民主党と同じ寄せ集め。<br />
でも、年末を楽しみに待ってますわ~[E:heart01]</p>
<p></p>
<p><br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字