2011年11月26日09:38日本人のルーツ、肌シミの話 (縄文肌と弥生肌) 【ニュースJAPAN】

フジテレビ【ニュースJAPAN】(11/25)で、

肌のシミの遺伝子研究が日本人のルーツ解明に繋がりそうというニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

001

秋元アナ「さて、日本人の肌のシミを作る遺伝子の分析から、シミが出来やすい縄文肌と出来にくい弥生肌の存在が浮かび上がってきました。

化粧品会社と国立科学博物館のコラボ研究は、日本人のルーツ解明にも一役買いそうです。」

002

篠田氏「こちらがですねぇ、縄文の人骨から復元した縄文人の男性なんですね。

003

鼻筋の所を見ていただくと、1回へこんで、鼻が高くなっているということがわかると思います。

004

こちらは弥生人になるんですけれども、全体に顔に凹凸がないというのが弥生人の特徴と、、」(国立科学博物館人類史研究グループ長)

いにしえより日本列島に住み着いていた縄文人。
その後に、大陸から海を渡りやって来た弥生人。

未だに多くの謎が残る日本人のルーツに、今、意外な分野からのアプローチが進んでいる。

最先端の美容研究を行うポーラ横浜研究所。
研究員の本川智紀さんが目下取り組むのは、シミのできやすさの分析

005

本川研究員「今回、我々が着目しているものは、この『MC1R』というたんぱく質です」(ポーラ化成工業)

006

MC1Rというたんぱく質は、紫外線から肌を守るメラニンの量を調整する役目を持つ。これが正常に機能しないと、シミの原因になる。

今回の研究では、日本人251人のMC1R遺伝子の解析が行われた。
その結果・・

本川研究員は「MC1R遺伝子は、日本人では大きく2種類のグループに分かれるということが分かってきました。

そして、そのうちの1つが、シミができやすい遺伝子で『縄文型』、もう1つのタイプをシミができにくい『弥生型』という仮説をもって、今、さらに研究を進めている状況です。」

008

遺伝距離という指標などを基に本川さんが推測したところ、この2種類の遺伝子は、数万年以上前に枝分かれしたとみられる。
009

このことから、縄文人と弥生人という別々のルートで日本へと入ってきたという仮説を立てた。
010 

さらに、シミのできやすい縄文型の遺伝子はヨーロッパやインドに、シミのできにくい弥生型は東アジアに多く存在し、これは縄文人、弥生人のルーツともマッチするという。

現在は、縄文人のDNAとの照合を進めており、早ければ来年にも結果がわかる見通しだ。

011

本川研究員「(自信はありますか?)はい、我々が今あるデータから考えると、その可能性は高いというふうに考えています」

早めのシミ対策に役立つと期待される今回の研究。
まだ一般では行われていないが、番組スタッフの肌タイプを特別に診断してもらった。
012

「私の母がシミが多いので、シミのできやすい縄文型だなと思ってます」

013

「今までシミを全く気にしたことがないので、できにくい弥生型だと私は思います」

診断は、眉毛や髪の毛など数本からMC1R遺伝子の分析を行い、最短5時間ほどで肌のタイプがわかる。果たしてその結果は・・

014

本川研究員「(縄文型だと思っていた)こちらの方は、弥生型でした。この方は、日本人の約60%いらっしゃいました。日本人の中では一番シミになりにくいタイプです。

そして、(弥生型だと思っていた)こちら方なんですけれども、こちらの方は縄文型と弥生型の混合タイプでした。こちらの弥生型だけをお持ちの方よりも、約2倍程度、シミになりやすいという結果でございました。」

015

本川さんによると、縄文型と弥生型では、シミのできやすさに最大でおよそ4倍も違いがあり、混合型の30代と弥生型の40代のシミのリスクは同じレベルだという。

本川研究員「今後はその遺伝子タイプに応じた研究を進めていくことによって、[E:danger]遺伝子タイプに応じたシミのケアの提案といったところまで持っていきたいというふうに考えています」

縄文人のDNAを提供した国立科学博物館の篠田さんは、今回の研究が日本人のルーツ解明にもつながると期待を寄せる

016

篠田氏弥生系の遺伝子っていうのは、基本的に近畿地方を中心とした日本の中心部に多くて、

北海道であるとか、あるいは沖縄なんかには逆の遺伝子(縄文系)が多いだろうということは、いろんな実験から言われてるんですね。

017

実証的に研究できればですねぇ、それ自体が日本人の成り立ちというものを考えるときに、非常に重要な情報になるだろうと、、」

以上

[E:danger]遺伝子タイプに応じたシミのケアの提案・・・、自分のルーツが肌で分かるなんて面白い研究ですよね。

私の親・兄弟・親戚はみんな二重まぶたなんだけど、自分は縄文・弥生の混合型かな?!と思いました。

私自身はシミは出来にくいけど、母と妹は小さい時からそばかすがあって、現在私よりシミ顔^^; で、父親は結構濃い顔だけど母は薄めの顔だから、もうぐちゃぐちゃに混じってるってカンジ。

阿部寛、平井賢、仲間由紀恵、柴咲コウさん達の様な、濃い顔が縄文系で、

浅野忠信、小雪、冨永愛さん達の様な、あっさり顔が弥生系だと思うけど、

この人たちを肌で分類すると、きちんと縄文肌と弥生肌に別れるのかな?

顔立ちと肌の関係に興味が出てきました。

皆さんはどっち系[E:sign02]

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 



この記事へのコメント

27. Posted by さくらにゃん   2013年08月03日 20:53
<p>●<br />
>縄文人は南方からは来てませんよ<br />
南方説は何年も前の古い説で、完全に誤りであると結論が出てます</p>
<p> 誰が結論出したんですか?そのソースお願いします。興味があるので。</p>
<p>>縄文人の大半が北海道経由で来た人達です<br />
ただ図のようなヨーロッパ系の人種という絵はおかしいとは思います</p>
<p> NHKでやっていた、アレは仮説ですよ。<br />
ミトコンドリアDNAではやはり南方のものと一致してる結果が出てますが?</p>
26. Posted by    2013年08月03日 17:32
<p>縄文人は南方からは来てませんよ<br />
南方説は何年も前の古い説で、完全に誤りであると結論が出てます<br />
縄文人の大半が北海道経由で来た人達です<br />
ただ図のようなヨーロッパ系の人種という絵はおかしいとは思います</p>
25. Posted by    2013年08月02日 03:15
<p>縄文系はヨーロッパ系統由来じゃなくて南方アジアの系統なんだが・・・良くこんなデタラメテレビで放送してるよな。<br />
シミができやすいのも色素生成が活発な南方のモンゴロイドの形質で、ヨーロッパ系の人種はシミはできにくい。</p>
24. Posted by さくらにゃん   2013年06月12日 20:11
<p>●右翼じゃないよ~ さん</p>
<p>>華人、半島人のその傲慢で醜いDNAは戦前戦後そして現在も受け継がれていますね。私は昔は知識が無かったので朝鮮民族のことは嫌いではありませんでした。むしろ、朝鮮民族を嫌う会社の年配の方とかに疑問を持っていました。</p>
<p> まったく同感です。<br />
で、私もお花畑だったので差別する人の方が嫌いでした。<br />
 でも、知れば知るほど理解しあえない民族だと思うようになり現在に至ります^^;<br />
DNA的に根本的に相容れないんだと思います。</p>
<p>>また、愛国心を持った日本人=右翼みたいな扱いって変ですね。</p>
<p> すっごく変なんですよねー、日本は。<br />
戦後の日教組教育と、マスコミにインテリサヨが多いせいだと思いますが、<br />
特に安倍さんを「タカ派」「極右」のレッテル貼るのは、<br />
中韓の工作だと思っています。<br />
</p>
23. Posted by 右翼じゃないよ~   2013年06月12日 12:49
<p>半島から来た弥生人が先住民の縄文人を大量虐殺しましたね。虐殺などなく縄文人の数が減っていなければ現在日本人にはもっともっと美形が多かったんだろうと思います。華人、半島人のその傲慢で醜いDNAは戦前戦後そして現在も受け継がれていますね。私は昔は知識が無かったので朝鮮民族のことは嫌いではありませんでした。むしろ、朝鮮民族を嫌う会社の年配の方とかに疑問を持っていました。なぜ嫌いなのか聞くと、「あの人たちは凶暴でさんざん悪いことしまっくたからだよ。」との返事でした。仕事の合間だったので詳しいことは聞けなかったので「ふ~ん、そうなんだ」とあいまいな認識のままでした。でも、年月を経て多方面から情報を得た現在、華人、半島人は嫌いとはっきり言えます。華人、半島人といっても一人残らず問題がある訳ではなく、自国の行いを覚めた目で見られる人も少なからずいるとは思います。でも国として卑劣な行為を行っているのですから中国、韓国、北朝鮮は大嫌いです。  また、愛国心を持った日本人=右翼みたいな扱いって変ですね。</p>
22. Posted by さくらにゃん   2013年01月07日 12:42
<p>●阿部 学 さん</p>
<p>>政治は関係なく、日本に根を広げたプロトEUに愛情を持っています。</p>
<p>これ以上、文化・民族が華人や半島人化するのは嫌なのです。</p>
<p>私はある意味超右翼かもしれませんね(笑)</p>
<p><br />
私は、ただただ日本が好きなだけで、日本のテレビがそれを歪めて報道するのが許せないんですよね。<br />
 日本の自然・文化を大切にしたい気持ちでいっぱいな保守派の主婦です^^; <br />
</p>
21. Posted by 阿部 学   2013年01月06日 17:06
<p>私のHP見ていただいたようですね。</p>
<p><歪んだ画像<br />
ではなく真理の一部を完全に捉えています。</p>
<p>お互い違う畑で主張をしていますが、</p>
<p><br />
政治は関係なく、日本に根を広げたプロトEUに愛情を持っています。</p>
<p>これ以上、文化・民族が華人や半島人化するのは嫌なのです。</p>
<p>私はある意味超右翼かもしれませんね(笑)</p>
20. Posted by さくらにゃん   2013年01月06日 09:35
<p>●阿部 学 さん</p>
<p>>驚きと感激でした。</p>
<p> このニュース面白かったので印象深いです。<br />
阿部さん、壮大な研究されているんですね。<br />
うちの歪んだ画像を使用して頂き、うれしいです。</p>
19. Posted by 阿部 学   2013年01月05日 19:31
<p>すばらしい、ニュースです。<br />
私は、このテーマをずっと追っていました。</p>
<p>「原ヨーロッパ部族の極東到達」</p>
<p>私のHPが2つあります。</p>
<p>我が家の疑問であることの大胆な仮説があったのですね。</p>
<p>大きくは外れていないでしょう。私同じ結論でしたのでブログでもHPでも述べています。<br />
<a href="http://blogs.yahoo.co.jp/manase8775/folder/992171.html" target="_blank">http://blogs.yahoo.co.jp/manase8775/folder/992171.html</a></p>
<p><a href="http://bian.in/manase8775/" target="_blank">http://bian.in/manase8775/</a></p>
<p>驚きと感激でした。<br />
</p>
18. Posted by さくらにゃん   2011年11月29日 09:23
<p>●ー さん</p>
<p>>浅野忠信のおじいちゃんは白人のアメリカ人でした。NHKでやってました。インディアンは勘違いだったみたいです。</p>
<p>えーーー(・_・;)<br />
クォーターだとは知っていたけど、おじいちゃんは東洋人系アメリカ人かインディアン系だと思っていました。<br />
やっぱり顔じゃ判断できないんですね。</p>
17. Posted by ー   2011年11月29日 02:41
<p>完全に脱線した話なんですが、浅野忠信のおじいちゃんは白人のアメリカ人でした。NHKでやってました。インディアンは勘違いだったみたいです。</p>
<p>私は縄文人に近いかな……。</p>
16. Posted by さくらにゃん   2011年11月28日 08:46
<p>●はぴ さん<br />
うちは家族中ドコモなので<br />
〇uの携帯の横話、面白かったです!</p>
<p>ハングルが出てくるなんて気持ち悪い(・_・;)<br />
在日さま用かしら??</p>
<p>>日本のメーカーで、ハングル変換させるには<br />
言語DLしないとダメじゃないかと思うんですけど、<br />
どうなんでしょうね?</p>
<p>そもそも日本人同士なら!、<br />
ハングル変換なんて絶対に不用だよね~(笑)<br />
</p>
15. Posted by はぴ   2011年11月27日 23:24
<p>まったくの横なんですけど、<br />
携帯のハングルの話ですが<br />
妹が使っている〇uの携帯、変換でハングル出てきます。<br />
本人も最初知らなくて、<br />
安いからって選んだらしいのですが<br />
後で変換文字にハングル出てくるのが気持ち悪いって言ってました。<br />
確かメーカーはサムスンだった気がします。<br />
日本のメーカーで、ハングル変換させるには<br />
言語DLしないとダメじゃないかと思うんですけど、<br />
どうなんでしょうね?<br />
</p>
14. Posted by さくらにゃん   2011年11月27日 19:41
<p>●ヒロ50 さん</p>
<p>NHK、こんな明らかな捏造をよくやってくれましたよねぇ(呆)</p>
<p>NHKだというだけで信じちゃうテレビ脳の人が多いだけに腹が立ちます。</p>
<p>ハングルの絵文字って・・・????<br />
うちの娘がもしこんなの送ってきたら、ぶっ飛ばすわ!</p>
<p>>もう、いいかげんにしろ!と言いたいですね。<br />
真剣にNHKの民営化を考える時期だと思います。冗談じゃないですよ、私たちの受信料でこんな番組をつくられて洗脳させられるなんて許せません。</p>
<p>はい、公共放送の資格ナシ!ですねっ。<br />
</p>
13. Posted by さくらにゃん   2011年11月27日 19:33
<p>●はぴ さん<br />
シミって、年取るとやっぱり気になりますわ^^;</p>
<p>>シミの出来やすさで、ルーツを探るというのは面白いですよね。</p>
<p>ポーラのこの研究・・・私もルーツが分かるのと、<br />
縄文系と弥生系の遺伝子タイプに対応するケアをする・・・<br />
というのが面白いと思いました。</p>
<p>>それにしても、この蝋人形達があまりに近所のおばさん達に似てるのには笑ってしまいました。</p>
<p>そうそう!(笑)<br />
蝋人形がよく出来ているのにも笑うけど、<br />
いかにも「いそう」なお顔ですよね~<br />
</p>
12. Posted by ヒロ50   2011年11月27日 10:45
<p>シミはともかくとして、また最近NHKの韓国ごり押しが酷くなってきているようです。<br />
以下ライブドアニュースより<br />
NHKの情報番組「お元気ですか日本列島」内の「ことばおじさんの気になることば」は、毎回、言葉の疑問に迫っていくコーナーだが、24日に放送された「日本に浸透している韓国語」の内容が、ネットユーザーの間で注目を集めている。<br />
放送によると、いま日本の若者の間では、携帯メールでハングルの絵文字を使うのがブームだと伝えている。「ハングルはかわいくてデザインにしやすい」と感じる人が増えているそうだ。また、若者へのインタビューでも「韓国語のほうが素直に言える。日本語だと恥ずかしい」「日本語では謝りにくいが『ミアネヨ、オンマ』(ごめんね、ママ)だと言いやすい」と答えており、実際にハングルを使ったメールも紹介された。<br />
これに対してネットユーザーは「そんな話聞いたことない」「こんなメール来たら縁を切るわ」など、番組が特集した“ブーム”の存在に疑問を呈する声が続出。また、「フジかと思ったらNHKかよ」「受信料払いたくない」「今度はNHKデモか?ww」など、NHKが韓国寄りの番組を放送していたことに批判的なネットユーザーの声も目立った。</p>
<p>もう、いいかげんにしろ!と言いたいですね。<br />
真剣にNHKの民営化を考える時期だと思います。冗談じゃないですよ、私たちの受信料でこんな番組をつくられて洗脳させられるなんて許せません。</p>
<p><br />
</p>
11. Posted by はぴ   2011年11月27日 08:49
<p>シミって女性にとって関心高いですよね~<br />
ポーラに限らず、およそ化粧品会社であるなら、<br />
こういう分野の研究進んでると思いますが、<br />
シミの出来やすさで、ルーツを探るというのは面白いですよね。<br />
企業秘密ってのもあるんでしょうが、他にも面白い研究してる会社もありそうで、表に出てくればいいのにって思います。</p>
<p></p>
<p>それにしても、この蝋人形達があまりに近所のおばさん達に似てるのには笑ってしまいました。</p>
10. Posted by さくらにゃん   2011年11月27日 08:31
<p>●Sunshine さん</p>
<p>夕方のニュースなんて、<br />
東京のお店や韓流タレントの宣伝ばかりですねぇ(呆)</p>
<p>それに比べたら、例えポーラの宣伝でも<br />
面白い研究だと思いません?!<br />
</p>
9. Posted by さくらにゃん   2011年11月27日 08:29
<p>●おかん さん</p>
<p>横道話、面白いです。</p>
<p>うちの長女の同級生がアメリカ人とのハーフでご近所でした。<br />
髪の毛は黒っぽいけど、肌が白くて美人だったんですが、そばかすが凄かった。<br />
チャリ通学だったので、出てる肌は赤くなってかわいそうでしたよ。</p>
<p><br />
>やっぱり黄色人種って、色白のわりに<br />
肌が丈夫でオトクだ〜と思いました。</p>
<p>うちの娘たちは少し日焼けするだけだったので、<br />
同感~!</p>
8. Posted by Sunshine   2011年11月27日 01:19
<p>ポーラの宣伝。</p>
7. Posted by おかん   2011年11月26日 22:50
<p>ちょっと横道かもですが、昔、近所に住んでた<br />
ドイツ人(母)&日本人(父)の子ども達の話を思い出しました。<br />
肌の色は2人ともほとんど同じで色白でしたが<br />
でも、日焼けへの耐性は全然違っていて・・・</p>
<p>お姉ちゃん;黒髪で茶色い目=日焼けしても、皮はむけないで<br />
              冷めると小麦色になる<br />
弟;金髪でグリーンの目=日焼けすると赤くなるか<br />
              ならないかのうちに<br />
              皮がべろべろに剥ける  </p>
<p>女の子は父親に似る、と言いますが<br />
ここの子はそれによく当てはまるケースでした。<br />
やっぱり黄色人種って、色白のわりに<br />
肌が丈夫でオトクだ〜と思いました。</p>
6. Posted by さくらにゃん   2011年11月26日 22:49
<p>●びい さん<br />
こんばんは。</p>
<p>遺伝子レベルだと、日本人はチベットやブータン地方と遺伝子が似ているというのをNHKの爆笑問題の番組でやってましたよ。<br />
たしかに顔は似てますよね。<br />
で、やはりアイヌと沖縄のDNAの型が似ていて、<br />
本州は雑種っぽいということでした。</p>
<p>>シミって誰でも出来るものではないのですか?</p>
<p>「縄文型と弥生型では、シミのできやすさに最大でおよそ4倍も違いがあり、混合型の30代と弥生型の40代のシミのリスクは同じレベル」</p>
<p>という事なので、シミは誰でも出来るけど、<br />
弥生系はできにくいということらしいです。</p>
<p>>日本人の起源ってなんなんでしょう?</p>
<p>日本人の大元のルーツが知りたいですよね!</p>
5. Posted by さくらにゃん   2011年11月26日 22:34
<p>●まい さん<br />
姉妹・母娘でも肌の状況は相当違うよね。<br />
まいさんとこもうちも混合型みたい。<br />
まぁ、本州なんかは相当混ざりまくってるだろうけどねぇ。</p>
<p>でも、家族でひとり二重まぶたって珍しいような・・<br />
隔世遺伝しちゃったかな?</p>
<p>縄文系か弥生系かで、シミのコントロールができるようになったら良いよねー☆<br />
</p>
4. Posted by びい   2011年11月26日 21:03
<p>こんにちは</p>
<p>もう遺伝子レベルで日本人の起源がわかっているのかと思えばまだ研究中なのですね。<br />
いろんな意味で混血が進んでいると思いますが。</p>
<p>シミって誰でも出来るものではないのですか?</p>
<p>この理論で言うと中国・朝鮮起源の人はシミが出来ない。<br />
であれば東アジアでは化粧品は発展しませんよね。</p>
<p>日本人の起源ってなんなんでしょう?</p>
3. Posted by まい   2011年11月26日 18:07
<p>私の母は中国人みたいな大陸系でシミも少なかったけど、姉は大きなシミが出来ちゃってるから混合型かな?<br />
私は肌の手入れをちゃんとしていないわりに、目立つほどのシミはない。</p>
<p>家族で二重まぶたは私だけだから、私はよその子?[E:coldsweats01]</p>
<p>肌でこんなこともわかるんだ!w(゚o゚)w</p>
2. Posted by さくらにゃん   2011年11月26日 12:45
<p>● ネコの子供は子ネコです(゚▽゚*) さん</p>
<p>ご[E:pig]さ~<br />
ネコさんっ[E:sign03]<br />
オンナ心が分かってなーい![E:sad]</p>
<p>日本人でシミで悩んでる人多いのっ。<br />
で、これ縄文系か弥生系かでお肌のシミが違ってくるという話で、<br />
【遺伝子タイプに応じたシミのケアの提案】<br />
が出来るようになるかも♪という<br />
女性にはうれしいニュース。<br />
ついでに日本人のルーツも分かるかもっていうこと。</p>
<p>だから「我が國のきっちりとした古来からの伝統、文化、歴史」とは別の【美容の話】[E:coldsweats01]<br />
美容の話なんて初めて取り上げたのに、ネコさんったら・・^^;</p>
<p>今日は聞かれてないけど、[E:dog][E:cat]元気だよー。</p>
1. Posted by ネコの子供は子ネコです   2011年11月26日 12:00
<p>(゚▽゚*)</p>
<p>久し振りですにゃ[E:cat]<br />
この報道は…日本人としての枠組みを破壊する為の一環かっ[E:sign01][E:sign01]</p>
<p>大体この報道の内容自体低俗過ぎます。我が國のルーツをシミ研究の紹介程度に使う前に、我が國のきっちりとした古来からの伝統、文化、歴史を伝えろってんだ[E:sign03][E:impact]</p>
<p>両方とも日本人なのだから、顔などもうぐちゃぐちゃでよいんです[E:sun]</p>

コメントする

名前
 
  絵文字