2011年11月22日20:06オウム死刑執行、平岡法相「慎重に判断」絞死刑は残酷?? 【スーパーニュース】

フジテレビ【スーパーニュース】で、

長年のオウムの一連の裁判が終結した事に関し、平岡法務大臣のコメントを報じ、

木村氏が死刑の仕方についてコメントしていたので記録しました[E:downwardleft]

001

アナ「平岡法相は、今日の会見で、オウム真理教による一連の事件の死刑囚に対する刑の執行について、「慎重に判断していかなければならない問題だ」と述べました。」

002

平岡法相「重大な判決が、まっ出ているわけで。(死刑執行は)慎重に、えー判断していかなければならない問題であるというふうに思っております。これ一般論ですけれどもね。」

アナ死刑をめぐっては、2010年7月を最後に執行されておらず、平岡大臣は、これまで慎重な姿勢を崩していません。
003

オウム真理教による一連の事件の裁判は、昨日の元幹部・遠藤誠一被告(51)の判決が確定することで終結し、

004

今後は、死刑を言い渡し首謀者の麻原彰晃こと松本 智津夫死刑囚(56)ら13人の刑の執行が焦点になります。

(VTR終了 スタジオへ)

009

安藤氏「はい、このオウム真理教の一連の事件、そして裁判については死刑が執行されればそれで事件にケリがつくわけではないと言う声ももちろんあがっています。

008

ただ、一方でこれまでの15年間に亘る法の裁き、さらにはその結論・判断と言うものを大臣がどういう風にその重みを受け止めるのか、また自分の職務についてどう考えるのかそこらへんをハッキリした上で『慎重に』と言う言葉を使って頂きたいという風に思います。はい。」

006

木村氏「そうですね、それと死刑について議論する良い機会になるんじゃないかと。それはね、死刑が良いか悪いかという話じゃなくて、あの死刑の方法について死刑というのは残酷だと言う意見が死刑是認論者からも出てきているわけですよね。

007

そうするとそれを考えるのに麻原彰晃という人は、これほど残虐な事をした人はいないわけですから、それはどういう形の罪を償うべきかていう議論をする上で、まっ格好のと言ったら悪いんですけども、今回良い機会じゃないかと思いますね。」

以上

平岡法務大臣といえば、例の4年前の日テレ太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中。】の中で被害者遺族に心無い言葉を吐き、

あの時の被害者少年の母親の元を訪れ謝罪したというニュースを記録したばかり[E:downwardleft]

平岡法相が暴言を吐いた、滋賀リンチ殺人事件遺族に直接謝罪 【キャスト】

なんでもかんでも「慎重に判断する」っていうけど、どう考えているのか国民に向けてきちんと会見すべきだと思います。もちろん野田さんもね。

あと、死刑の仕方という話だけど、松本死刑囚に関しては「絞死刑が残酷だ」というのはあたらないと思う。

ポアされた犠牲者たちは、自ら死に方も選べず、いきなり無残に殺されたんです!

特に坂本弁護士一家殺人事件なんて、あんな小さな子供まで・・・どう考えても絶対に絶対に許せません。

私は、死刑の仕方に関しては出来たら同じ殺し方すればいいと思ってるくらい。。。

13人もの死刑囚を出したこのオウム真理教。

何故日本にこんなテロ集団が生まれたんでしょう?、外国との繋がりは本当になかったんでしょうか?

宗教法人の在り方、もっと考えた方が良いと思う。

とにかく!二度とこんなテロを起こすような組織を生まないために、絶対に忘れてはいけない事件です。

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト


 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



この記事へのコメント

18. Posted by さくらにゃん   2011年12月26日 11:05
<p>● iu  さん</p>
<p>少し国語のお勉強をしたほうが良いですよ。<br />
「助詞」って分かりますか?</p>
<p>世界での政治犯などえの  →  など「へ」の<br />
 <br />
送るような事わやめるべきだ。  →事「は」やめる・・</p>
17. Posted by iu   2011年12月25日 22:31
<p>日本国での死刑執行は、世界での政治犯などえの死刑を制定することのなる。世界の政治弾圧での死刑にエ-ルを送るような事わやめるべきだ。<br />
これは私案だがもし日本が死刑を行う際は、国連機関が承認した時のだけに限ればどうか。</p>
16. Posted by iu   2011年12月25日 22:31
<p>日本国での死刑執行は、世界での政治犯などえの死刑を制定することのなる。世界の政治弾圧での死刑にエ-ルを送るような事わやめるべきだ。<br />
これは私案だがもし日本が死刑を行う際は、国連機関が承認した時のだけに限ればどうか。</p>
15. Posted by さくらにゃん   2011年11月24日 11:00
<p>●おかん さん<br />
オウムの残党がまだ活動できている日本って、<br />
なんだかなぁと思います。<br />
あの大量殺人に繋がったカルトなのにね・・・<br />
しかも麻原回帰しているなんて信じられません。</p>
<p>その野田成人という人、反省が足りないですね(呆)<br />
社会不安のせいにしてりゃ楽なんでしょうけど、<br />
そんなのいつの時代でも付きまとう事。</p>
<p>コメント欄の「社会が悪いって責任転嫁?」に同感です。</p>
<p>>平岡は犯罪者の気持ちや事情を優先するみたいですから<br />
「共感します」側の人間なんでしょうね。</p>
<p>民主党の人をみていると、「そっち側」が多いと思うわ~<br />
わたし的には、松本死刑囚はこれ以上生かしておいても何も解明されないから最初に死刑にして、<br />
松本亡き後、第二のオウム事件を生まないように他の死刑囚に真実を証言(本を出すとか)させてほしいです。</p>
<p>松本が死んだあとが勝負かも。</p>
14. Posted by おかん   2011年11月24日 00:55
<p>オウム、まだ名前を変えて活動してるんですよね・・・<br />
事件直後は封印していた麻原の写真も道場に飾って<br />
信仰の対象にしているとか。現在の信者は2つ合わせて1500人。<br />
<a href="http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1438047504" target="_blank">http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1438047504</a></p>
<p><br />
この間、たまたまmixiで<br />
オウムの「車両省」元大臣だったという<br />
野田成人の日記を読みました(tvというHN)。<br />
<a href="http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111120k0000e040001000c.html" target="_blank">http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111120k0000e040001000c.html</a><br />
↑<br />
「記事の趣旨は大分こちらの主張と違っていますので、<br />
以下ご参照頂ければ幸いです。」<br />
とか言い、こんなことを<br />
↓<br />
「しかしながら、なぜ信者が親兄弟含めた社会を<br />
捨ててカルトに走ったかといえば、物質主義・拝金主義の<br />
世の中に希望を見いだせなかったから麻原の掲げる理想に<br />
飛びついたわけです。そういう意味では、現代社会の病理を<br />
反映したものであり、状況は現在も変わらないどころか<br />
ますます悪化しています。」</p>
<p>コメント欄は「共感します」と「社会が悪いって責任転嫁?」の<br />
真っ二つでしたけど、本人は批判的なコメントに<br />
「ハイ、批判ありがとう。」などとバカにしたような返しばかり。<br />
こんなものを「事件の分析」だと思って書いているなんて・・・<br />
と、私は読んでいて非常に薄ら寒いものを感じました。<br />
平岡は犯罪者の気持ちや事情を優先するみたいですから<br />
「共感します」側の人間なんでしょうね。</p>
<p>松本の死刑執行をしたら、現信者の中には<br />
暴れる連中も出るでしょうか。そういうのも、<br />
一切合切まとめて処分して欲しいものです。<br />
</p>
13. Posted by さくらにゃん   2011年11月23日 22:15
<p>● びい さん<br />
こんばんは。</p>
<p>ここまで不適格でいいのか?!って感じですよね。<br />
あと一川と山岡も酷すぎる・・・</p>
<p>すぐにでも政権交代してほしいわ。<br />
</p>
12. Posted by びい   2011年11月23日 21:10
<p>こんにちは</p>
<p>ミンシュの議員は誰がどの役職についても不適格。<br />
早く政権交代しないと。</p>
11. Posted by さくらにゃん   2011年11月23日 18:40
<p>●播磨真吾 さん<br />
平岡法相は「慎重に考える」ばっかりでもうアホじゃないかと・・・</p>
<p>オウムをあれだけ強大にさせたのは、マスコミも加担していましたよね!<br />
上佑におっかけがいるとかスター扱いしていたし、<br />
ワイドショーにも随分と出演させて、いろいろと主張させたりしていました。</p>
<p>>自分は、【TV報道アーカイブ法】を作り、「いつでも」「どこでも」「誰でも」過去のニュース・ワイドショー・討論番組を見れるようにすべきでしょう。</p>
<p>やっぱり過去から学ぶべきものって大きいですよね。<br />
私も小澤遼子、江川昭子、佐高信が何を言っていたか、検証してみたいわ。<br />
あと、TBSは「坂本弁護士一家殺人事件の件で謝罪・検証番組」で、「TBSはワイドショーは二度とやらない」と言っていたはず。<br />
もうなかったことになっちゃってますよね[E:think]</p>
<p>私もだけど、MUUさんも、播磨さんも、<br />
親から同じように教えられてきたというのが興味深いです!<br />
日本人はずっとそうやって罪と罰の考えをを受け継いできたんでしょうね。</p>
10. Posted by さくらにゃん   2011年11月23日 18:26
<p>●MUU さん<br />
もう完全に本人も罪を認め、反省もない殺人鬼は、<br />
即死刑にすべきだと思います。<br />
そんなもの、生かしていて何になるんでしょう??</p>
<p>私も法務大臣は、決断力のある、ちゃんと判子がつける人を選ぶべきだと思います。<br />
言い訳ばっかして、バッカじゃないの?!と思う。</p>
<p>チバーバも最後っ屁のように姑息な事をしましたよね。<br />
それにマスコミも乗っかって、「死刑のやり方が残酷だ」とか言い出しました(呆)</p>
<p>>それにしても民主党の議員って、ホントにロクなヤツがいませんね。<br />
だれかなんとかしてくれ~(爆涙)。</p>
<p>人材がいないっつーの!^^;<br />
希望はもう政権交代しかないよね。</p>
<p></p>
<p>MUUさんのお母さんの教えと一緒だけど、<br />
私はおばあちゃんっ子だったので、祖母から地獄の話や因果応報の話を毎晩のように聞かされました。<br />
当時は相当恐ろしかったけど、今はありがたーく思っています。</p>
9. Posted by さくらにゃん   2011年11月23日 17:47
<p>●shengxin さん</p>
<p>この法務大臣ならこういう発言しかしないでしょうね。<br />
これをどう思っているのか、野田さんの意見が聞きたいものです。<br />
まぁ、民主党の歴代の法務大臣も同じようなもんでしたが。</p>
<p>「慎重に判断する」って便利な言葉だこと。<br />
そもそも言葉で誤魔化して、判子押す気がないのなら最初に辞退すべきなんですけどね!</p>
<p>「教育に政治的中立はありえない」とのたまった日教組のドン・輿石が民主党の幹事長だから、<br />
道徳の授業は軽視かも。</p>
8. Posted by さくらにゃん   2011年11月23日 17:04
<p>●reyken さん</p>
<p>>生きたいと思って亡くなった人の無念を晴らすには、正直言って、命以外にはないと考えてます。<br />
それこそ、目には目を、歯に歯を、命には命を<br />
自分は、その精神だと思ってます。</p>
<p>私もまったく同じ考えです。<br />
人の命を残忍に奪った者は、同じ目に遭わせればいいと思ってる。</p>
<p>例えば自分の子供を殺されたら、迷わず殺しにいくと思うし、<br />
もし万が一子供が凶悪殺人犯になったら、死刑にして欲しい。</p>
<p>なので死刑廃止を言う人に非常ーーに違和感を感じています。<br />
突然殺された人・その家族・周囲の人には生きる権利を奪っておいて自分は生きようとするなんて許せません。</p>
<p>>被害者の命は、加害者の命よりも軽いと思えてなりません。<br />
普通って言い方は嫌いですが、逆でしょ!と</p>
<p>弁護士にそういう人多いですよね(呆)<br />
本当におかしい。<br />
加害者がどうのより、殺された人を第一に思うべきです!<br />
</p>
7. Posted by 播磨真吾   2011年11月23日 12:04
<p>平岡法相はオウムじゃなくて鳥のオウムですね。「慎重に考える」としか言えないんだから(+_+)<br />
でも一番たちが悪いのは、やはりオウムに破防法をかけさせなかった奴等!!<br />
小澤遼子、江川昭子、佐高信、日弁連と朝日新聞。この連中です。特に前述した3人はしれっとTVに出続けてます。<br />
自分は、【TV報道アーカイブ法】を作り、「いつでも」「どこでも」「誰でも」過去のニュース・ワイドショー・討論番組を見れるようにすべきでしょう。いつどこで誰が何を言ったかが分からないから(YouTubeやさくらにゃんさんのお陰でかなりマシにはなりましたけど)厚かましくTVで荒稼ぎ出来るんです。<br />
いつまで安全地帯から他人に石を投げ続ける商売を許してはいけません( ̄^ ̄)<br />
それから、自分も母から、MUUさんのお母様が言われたような事を言われました。<br />
「お前が人を殺したり、女の人にやってはならないことをやった時、私はお前を殺して私も死ぬ」と宣言されました…(-_-;)<br />
死刑制度は絶対必要だと思いますが、やはり教育でしょう┐('~`;)┌<br />
日教組教育は、売国奴と犯罪者を作るだけです(゜□゜#)</p>
<p>PS.さくらにゃんさん、電通情報ありがとうございましたm(__)m<br />
普通、ストレートニュースなんかで1分ぐらい故人の業績を紹介し、最後にアナウンサーが「御冥福をお祈りいたします」で締めくくるんですけど、成田会長に対してはTVがそういう事をしないのはやはりデモが効いているのかもしれませんね。<br />
電通を潰すまで徹底的にやりましょう!!!</p>
6. Posted by MUU   2011年11月23日 07:52
<p>連投でスミマセン<br />
>生きたいと思って亡くなった人の無念を晴らすには、正直言って、命以外にはないと考えてます。それこそ、目には目を、歯に歯を、命には命を<br />
自分は、その精神だと思ってます。</p>
<p>reykenさんのこの意見、私も非常にもっともだと思っています。<br />
私は子供の頃、母親からしばしば教えられていた事があるんです。<br />
「もしも他人様の手足を失くすようなマネをしたら、お前の手足を切り飛ばせ、もしも他人様の目や耳をつぶすようなマネをしたら、お前もメクラやツンボになれ。もしも他人様の命を奪ったら、お前も死ね。<br />
そうしてから、その時点からようやく本当の償いが始まる」、と...。<br />
「お前が自分でできんのなら、私がそうしてやる」とも。<br />
冷たい目でこのような事をこんこんと諭す母親の目を見ていると、子供だったせいもあり戦慄が走ったのを覚えています。<br />
さすがに命を失くしてしまえば、そこから先はどうあがいても償を行う事など不可能ですが、母親は自分のしでかした罪の重さと真剣に向きあう事を教えたかったんだと、今では非常に有難く思っています。</p>
5. Posted by MUU   2011年11月23日 06:51
<p>袴田死刑囚等のように、どう考えて冤罪じゃないか?と思われる事件等は再審請求すら門前払いして棄却しまくってますし、証拠は不完全、本人は全否定、警察の拷問による証言採取等々で、死刑執行を迷うのは当然だと思います。<br />
しかしその逆に、証拠も出揃ってて、どう考えてもサッサと死刑を執行しろよ!とアタマから湯気が出そうな事件もヤマほどあります。<br />
今度の法務大臣はハッキリ言って職務怠慢です。<br />
死刑制度やハンコつくのがそんなにイヤなら、ハナッツから法務大臣なんか引き受けんな!つーんですよ。マジでバカじゃないの?って思います。<br />
千葉景子元法相は、死刑の残酷さを世論に訴えて死刑廃止の世論の流れをつくろうという目的から、刑場をあえて公開するといった実に姑息な手を使っていましたよね。まぁそれは、非常に厳粛に、粛々と執行される事が分ったワケで、逆の意味で良い事だったワケですけれど。<br />
それにしても民主党の議員って、ホントにロクなヤツがいませんね。<br />
だれかなんとかしてくれ~(爆涙)。</p>
4. Posted by shengxin   2011年11月23日 01:02
<p>こういった発言が出るのは想定内ですけどね。<br />
大臣として不適格な人ばかり任命する民主党政権にはもう疲れてしまっているのですけど。</p>
<p>まぁ、法律違反するのは当たり前と思って運動していた人が議員になっちゃっている時点で終わりと思えるけどね。<br />
これじゃ子供たちにも示しつかないですよね。</p>
<p>「宿題早くしなさい」と言っても、「その件に関しては(するかしないか)慎重に判断する。」とか言われたらどうするよ。<br />
怒ったら、法務大臣が言ってんだから良いだろって逆切れになったりして。</p>
<p>決まりごとを守るという美徳はいつの間にか否定することが良いようになってしまったのかねぇ。</p>
<p>そういえば、道徳教育って学校でもあまり重要視されてないって?<br />
教える先生がルール守らないせいかしら?</p>
3. Posted by reyken   2011年11月22日 23:48
<p>こういう話題には、なんとなく参加したいと思います。</p>
<p>生きたいと思って亡くなった人の無念を晴らすには、<br />
正直言って、命以外にはないと考えてます。<br />
それこそ、目には目を、歯に歯を、命には命を<br />
自分は、その精神だと思ってます。</p>
<p>自分は、許せないし復讐を許可する法律を作って欲しいくらいです。<br />
でも、世の中の流れはそうじゃない。<br />
じゃ、殺された被害者は、犯罪者が刑務所で刑期を終えて出所して、世の中で暮らす。<br />
被害者の命は、加害者の命よりも軽いと思えてなりません。<br />
普通って言い方は嫌いですが、逆でしょ!と</p>
<p><br />
最近、癌で恩人が亡くなりましたが、<br />
本人は、亡くなる前日も家に返って、あれやらなきゃ、これやらなきゃって やることを話していました。</p>
<p><br />
死刑が慎重とか、加害者の心情がどうとか<br />
吐き気がするよ<br />
大事な人の葬式に出たら気が狂いそうになる<br />
民主党の人間は、人間じゃないから<br />
まぁ、分からないと思うんだけども</p>
2. Posted by さくらにゃん   2011年11月22日 22:04
<p>●一読者 さん<br />
当時は叩かれまくったけど、鳩山弟は法務大臣として適任でしたねぇ。<br />
「慎重に判断」してちゃんと死刑執行の判子を押したから。<br />
そもそも平岡なんて不適格者を法務大臣にしたところから間違ってる。</p>
<p>>民主党の連中は本当に遵法意識がないね。法を守れないなら大臣なんかやめなさい。議員もやめなさい。いやむしろ日本人をやめてほしいw</p>
<p>おっしゃるとおり。<br />
順法精神もなけりゃ、常識もない。<br />
日本にはいりませんわ。<br />
</p>
1. Posted by 一読者   2011年11月22日 21:27
<p>法律にはどこにも「慎重に判断すること」なんて書かれてないのにね。行政府は国会が決めた法律に従って執行するのが職務・責務。慎重に判断・議論するのは国会の役目。民主党の連中は本当に遵法意識がないね。法を守れないなら大臣なんかやめなさい。議員もやめなさい。いやむしろ日本人をやめてほしいw</p>

コメントする

名前
 
  絵文字