2011年11月03日13:17「なぜ人気?! 韓流ブーム」冷静に分析するNHK解説委員(後半) 【大人ドリル】

前記事の続きです。

更に韓流ブームの裏側には韓国の国を挙げての支援策があった!

028 001

きっかけとなったのが、1997年にアジア各国で起きた通貨の暴落。いわゆるアジア通貨危機。経済破綻と韓流ブーム。いったいどういうことなのか?!

002 003

出石氏「国家戦略でアジア通貨危機の時に、韓国の経済は破綻寸前まで追い込まれた。で韓国は立て直すために、2つの産業、①ITと②文化コンテンツ産業を韓国経済の柱にしようと決め、その国家戦略に基づいて、文化コンテンツ振興を作ってお金がないプロダクションにスタジオや機材を貸すとか、海外見本市のブースを借りてあげるとか、そうやって国のお金を使って文化コンテンツを振興させ、それを輸出産業にしようという戦略を立てた。それがここに来て上手くいっている。」

★竹田解説委員のドリル

004 006

Q.コンテンツ制作予算、日本は87億円。韓国はいくら? A.約217億円

渡辺氏「昔、ビートたけしさんが凄くボヤいていたのが、JSAとかシュリとかは韓国は国の後押しが凄くて、『オレなんか日本じゃ全然売れねぇもんな』とか、、国のバックアップもないし、個人でやらなきゃいけない。『韓国はスゲーな』って言ってました。」

加藤氏凄くお金を出して後押しがあるということですね。随分違うもんですか?」

中谷氏「そうですね、日本の場合は民間ががんばってここまでやってきた。後発の韓国が日本に追いつくためには、ある程度そういう国のフォローが必要だったのかも知れない。

でも、日本もこれから新しいマーケティングの中で生まれてくるものを作る場合には、国のバックアップも必要な場合も多くなるんじゃないかと思う。」

★中谷解説委員のドリル

Q.CDやDVDなどコンテンツ制作費の■%の販売実績があれば▲を受けられる制度がある。

007 008

加藤氏「(たった10%の実績で)お金借りれる? 」

中谷氏「これ、完成保障制度と言って、10%の実績が上がると政府が銀行に保証書を出して、貸してあげて下さいねという、、」

加藤氏「えっ?!利益じゃないて?! 」中谷氏「売り上げがあれば良い」

渡辺氏「1億制作費が掛かっていたら、1千万円販売で融資が受けられる?!(受けられる) ええー?! 赤字じゃないですか?!」加藤氏「スゴイ!そんなのあったら、、」

中谷氏「例えば、ゲームとか作るのに膨大なカネが掛かるが、例えばゲームの試作・プレバージョンを作って、リリースして、それが10%になれば、その後の本制作をかなりお金をかけて良いものが作れるので、これは凄い支援になる。(それ確かにそう!それはスゴイ) 

そうしないとゲームを若い人は作れない。」加藤氏「面白い制度ですね。」

出石氏「ただ、忘れちゃいけないのは、所詮はビジネスなので、やはり市場原理で動いていると思う。良い物が売れる、聞きたい曲が売れる。いくら政府が押してても面白くない物は買わない。(この政策は)98年に文化産業振興基本法が出来て、10年以上やっている。」

加藤氏「これ、日本は拙くないですか?! 電化製品も音楽も、となっていったら、、」

出石氏「もう逆に言うと、日本はそれを受け入れるだけの度量がある

やはりマーケットが大きいし、韓国ものはイヤというのではなく、良い物はドンドン吸収する、他所の文化を自分のものとして受け入れる能力は日本人には凄くあると思う。だから悪い事ばかりじゃない。もう1つ、韓国にいて驚くのは実は韓国にも日本の物ってたくさん入ってきている。文化の開放が98年から始まり、、、」

★出石解説委員のドリル

Q.韓国で人気があるキャラクターは?! ナント、日本のキャラクターが5つも入っている。

009

出石氏「韓国の子供達に聞くと、ドラえもんが日本の物と知らない人が意外と多い。韓国語で流れているから、自分達のキャラクターだと思っているキャラクター・アニメ市場は日流が圧倒的

加藤氏「そうか、アニメとかキャラクターとかってヌルッと入れるというか、その国の色が全然でないから。」

竹田氏「日本はコンテンツのアニメ・キャラクターを除くと、今はなかなか出てきてなくて、ひたすら受け入れているだけかというとそうではなくて、実は韓流(カンリュウも結構、日本の企業が一緒に儲けてたりする

010 011

つまり、単純に韓国ドラマをただ流してオワリじゃなくて、もう韓国がドラマを作る段階から、日本のテレビ局とか広告会社・映像ソフトのメーカーとかが始めから出資して、最初から版権ビジネスに入り込む。

それでDVDを売れば日本で独占販売権を得れ、関連グッズ・CDが売れて利益が上がる。ということで実は、一緒に儲けるというビジネスをかなりし始めている。」

加藤氏「そうか、最初は韓国側がやってたんだけど、今は日本の企業も参入してモノを作り出しているということなんですね。それは第二段階に入っているという事なんですね。」

渡辺氏「それでは今後の日本のエンターテイメント産業や文化はどうしたら良いのかコチラをご覧ください。」

012 013
去年の6月、経済産業省の中に異色の組織が誕生した。その名はクール・ジャパン室。

アニメ・映画など日本の文化産業の国内外への発信を支援し、人材を育成する事が目的だ。

014 015
現在、シンガポールでイベントを開催。11月からはアニメフェスティバルが行われ、

016
アジア進出を目指すコンテンツ事業者の開拓をサポート。官民連携によるビジネスが本格的に動き出した!

加藤氏「クール・ジャパン室ができたいう事だが、今のご時勢、予算があまりさけないと思うが、現状はどうなってますか?」

中谷氏「その中でも、戦略室と言ってもいろんな研究者が集まって研究していく感じだが、今回はちょっと違って、民間からクリエーターをたくさん入れている。(現場の人間を?:加藤) はい、良いのは『内外に展開していく』と

017 018

何故かというと、日本のコンテンツの事を日本人は割と知らない。海外でどれくらい高評価を受けているか案外知らない

日本の文化を売り出すのに、向こうの事も日本の事も両方分かっている人じゃないと成立しない。」加藤氏「それが韓国がやった国策ですよね?」

中谷氏「そうなんですよ。今までは、モノを作るコンテンツのディレクターとプロデューサーが必要だという意識はあったが、

それを世界に広げていくビジネス的なプロテューサーの存在が日本には少ない。」

加藤氏「今回の韓流ブーム、学ぶべきとこがたくさんありますね、日本。これ上手いこと真似しましょうよ。そのマーケティング部みたいの作ったりしてやった方が良いんじゃないかな。」

中谷氏「あのね、日本には鉱脈はたくさんある。埋まってる。」

019 020
竹田氏「ソフトを売るためにソフトを売るんじゃなくて、あくまでソフトは尖兵として。要するに色んな日本の商品・もっともっと日本全体の商品のプランドイメージを上げて、日本のモノをたくさん買ってもらうために、

日本の物はデザインも良いし、質も良いという事の最初の入り口として、もっともっとソフトでまず日本のブランドをイメージを高める。」

中谷氏「それをバックアップ効果と言うが、サムスンが人気が出て認知されて、K-POPが行くと、ステキなんだろうなと、両方が、、(そうか、それ凄い戦略だなぁー:加藤)

でも、日本は既に良いイメージがあるので、バックアップ効果は結構あるので簡単にできる可能性はありますよね。」

加藤氏「そこやり方だけですよね、そこはね。成果を結ぶにはどの位?」

中谷氏「まぁ5年以内にはいけるんじゃないですか。」

021 022
加藤氏「あっ!そうですか、これは面白いねー」渡辺氏「期待できますよね」

中谷氏日本が不況を脱却するのにはソフトパワーに期待する事が最大のポイントだと思う。」

023 024
加藤氏「さぁ最後に今後の日韓のコンテンツはどうなっていくか聞いていきたいと思う。」

竹田氏日本単独で出て行くよりも、日本と韓国、できれば中国も一緒になってアーティストを育てたり、お互いに売り出しあったり、1つのグループを組んだりして、アジア以外のところに売り込みをかける。そういうことで少しずついろんな新しいものを日中韓の間で融合しあう後押しを、本当にクールジャパン室が先頭に立ってやるのを期待したい。」

025 026
中谷氏「教育システムって大事で、あのサムソンもそれに力を入れ始めてドンドン強くなった。教育によって天才も育つし、全体のレベルも上がるので教育にやっぱり、、」

加藤氏「今の子供にお金をかけて教育したら、将来その子たちが頑張ったら日本の景気は良くなるから税収が多く入ると、我々の年金がもらえるようになるかも(笑)」

出石氏カンリュウをブームで終わらしちゃいけないと思う。例えばK-POPを好きになって、彼女たちの生まれた国に関心を持って韓国語を勉強してみようかな(多いですよ:加藤) 韓国に旅行に行くとか、あるいは逆も起きてます。日本のアニメが好きで日本で勉強してみようという韓国人が出てくる。

最初に似ているけど違うといったが、お互いに興味を持ち、お互いに触れ合う事によって、同じとこ・違うとこを知る。それが本当の国際理解だと思う。

そういう事に韓流を上手く利用できるんじゃないか。それがブームじゃない本当の異文化理解じゃないかなという気がする。」

027 028
加藤氏「僕はね、韓国にたまに旅行に行くが、韓国の20代の男の子と喋ると、『韓国人の女、ダメよー』って言うんですよ『日本人の女の方が優しい』って。入っていくスキがあると思ってるんです(笑)」 渡辺氏「どこの分野?それ?」

加藤氏「いやいやアイドルとかJ-POPとかもあるなと思ってる。だから日本の女の子は韓国人に人気があったりとかするのが我々も分かってないとこがあって、、」

中谷氏「でも、日本の女の子は我々に対しては優しくないですよね(笑)」

加藤氏「同じこと?! 韓国も日本も同じこと?!」以上

いろんな意味で面白い分析・解説でした。!

確かにフツーの国とならビジネスモデルとして、"融合"もアリかもしれないけど、日中韓の融合はないわ~・・

クールジャパン室がその融合の先頭に立つのを期待なんて、あり得ない。

まず両国にパクリを止めさせて、日本の知的財産権を守ってからの話!

だけど、完成保障制度はすぐにでも真似するべきだと思うな。

で、ソフトパワーが日本の底力というのは同意するけど、日本人が今までそのコンテンツ力に気づかなかったのは、マスコミがほとんど取り上げなかったからでしょ?!

韓国の文化コンテンツ振興院の人が言ってましたが、日本のコンテンツ力は、今でも世界全体で見ると韓国の10倍以上あるそうです。

安倍政権や麻生政権で少しずつやろうとしたけど、潰したのは民主党とマスコミですよ!

ソフトパワーの発信基地になるはずだったメディアセンター構想・・・・・・↓

日本人のチカラ スぺシャル 文化のチカラ(マンガ) 【たかじんのそこまで言って委員会】(より一部抜粋

004 005

 そんな麻生さんが総理時代、「日本のマンガやアニメの力が今後外貨獲得の鍵になる」として建設を計画したのが、「漫画・アニメの殿堂」! しかし・・・

 当時、鳩山由紀夫氏らに「なぜ巨費を投じて国営の漫画喫茶をつくるのか?」と揶揄され、計画を断念したのは2年前のこと。・・

ムダを省くゾ!と言って、目先の投資額117億円ほどを仕分けちゃった・・・

それが投資だと分からないアホが政権執って日本の産業が伸びるとはとても思えません。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

30. Posted by さくらにゃん   2012年09月16日 10:54
<p>●あうん さん</p>
<p>>今まで韓国に痛い目にあってきただけじゃない。<br />
日本の国益につながることは絶対にあり得ない。<br />
反日国家と付き合う必要など無い。<br />
<br />
同感です。<br />
むしろ痛い目にあったのは日本です。<br />
反日国は放っておいて、親日の国々と手を取り合ってともに発展すべきですね。</p>
29. Posted by あうん   2012年09月16日 06:34
<p>今まで韓国に痛い目にあってきただけじゃない。<br />
日本の国益につながることは絶対にあり得ない。<br />
反日国家と付き合う必要など無い。</p>
28. Posted by さくらにゃん   2011年12月06日 11:01
<p>●いにしえ さん<br />
番組の司会者二人の立ち位置と、番組の冒頭は面白かったんですが、まとめが全然ダメダメですね(呆)</p>
<p>>彼らがどんな卑劣な方法で(韓国起源説、世界中で反日ドラマを放送、新聞広告ではJapanの文字を大きく載せて日本に成り済ます、何故か世界中のコンサートで日本語で歌う、世界各国の日本文化イベントでの寄生など)寒流活動を行っているのか、まったく伝えていない。</p>
<p> そういう分析をするのはテレビでは絶対にムリなんでしょうね。<br />
なんせ、NHKはサヨの巣で、民放には朝鮮学校出身者がいっぱいいるそうだから。</p>
<p>そもそも、テレビはどんなブームも捏造し放題で、<br />
局飼いの芸人なんか、ハイテンションで「韓流!」や「K-POP」の猛烈応援してますよね。<br />
テレビ脳の人たちが、そういうのに踊らされている自覚がないのが問題だと思います。</p>
<p>朴一は、そこまで言って委員会で、「韓国でも日流は流行っているし、テレビも解放された」と言っていましたが、ウソですよね。<br />
開放されたのは、ケーブルだけ。<br />
アニメが流行っているのは、国籍を消したから。</p>
<p>>”カンリュウをブームで終わらしちゃいけないと思う。”この言葉にこの人達の思想が表れています。<br />
いけないなどと言われる筋合いはない。</p>
<p> 「韓流は終わらせないといけない」の間違いじゃないかと思いましたよ(笑)<br />
一時的に、版権を持っている日本の企業が儲かっても、長い目で見れば韓国と関る事は、キケンだと思います。</p>
27. Posted by いにしえ   2011年12月05日 20:00
<p>この番組、最近寒流関係で問題が頻発しているのでそれの弁明のためにもっともらしいことを言って納得させようとしてるだけだと思います。<br />
結局、寒流で問題とされていることについてはまったく触れていない。<br />
彼らがどんな卑劣な方法で(韓国起源説、世界中で反日ドラマを放送、新聞広告ではJapanの文字を大きく載せて日本に成り済ます、何故か世界中のコンサートで日本語で歌う、世界各国の日本文化イベントでの寄生など)寒流活動を行っているのか、まったく伝えていない。<br />
今の以上な状況を表しています。<br />
人気の無い売れてもいないものをブームだと捏造する。<br />
南鮮に少しでも聞こえの悪いことを言えばすぐに社会的に抹殺されてしまうのです。<br />
高岡はフジテレビを批判しただけ(後に何故か人種差別と批判される)、岩尾に至ってはk-poopよりJ-POPの方が好きだと言っただけです。<br />
ソ連や支那、親日が犯罪の朝鮮と同じです。<br />
それほどまでに彼らの影響力が日本に及んでいるのです。<br />
よく南鮮では日本のものが人気でそれと同じ事が日本でも起きているだけと言う人がいますが(朴一など)<br />
それはどういう過程でそれらが広まったかを理解していればあり得ない考えです。<br />
南鮮では日本文化は法律により規制されていたのにも関わらず逆にそれを利用して日本のものを南鮮のものだと偽り政府も含め宣伝していった結果、南鮮は日本だらけという状況が生まれたのです。<br />
そしてそれらを行う上で南鮮人は日本的なものを消すために修正をするなど多大な労力を払っています。<br />
でなければアニメや漫画は日本だらけなので偽りがばれてしまいます。<br />
日本の作者たちには一銭も入っていません。<br />
日本はただ被害を受けただけです。<br />
だからあちらの人は日本のものを南鮮のものだと勘違いしているのです。<br />
さらに、反日感情はむしろ、それらによって劣等感が増大し国策である反日教育も相まって若年層を中心に高まっています。<br />
そしてこのような南鮮の手法を真似るなどありえません。<br />
しかし元々こういった文化戦略はハリウッドなどアメリカが大規模に行っており、ハリウッドのプロパガンダ映画に代表されるようにそれらの効果は認められるものではあります。<br />
政府の支援は結構ですが、真っ当な手段でなければなりません。<br />
”カンリュウをブームで終わらしちゃいけないと思う。”この言葉にこの人達の思想が表れています。<br />
いけないなどと言われる筋合いはない。<br />
それらカンリュウが本物なら自然と定着するのでは?<br />
第二次寒流ブームなどという言葉がこれらが定着していなかったことを表しています。<br />
これらを足掛かりに日本を利用する気なのです。<br />
日本が特アと組んでも日本の利益にはまったくなりません。<br />
なぜなら特アが日本から得るものはあっても日本が特アから得るものは何も無いからです。<br />
完成保障制度には私は反対です。<br />
もっと計画的な制度であるべきです。<br />
支援は良いがこのような過剰なやり方は財政を圧迫します。<br />
現に南鮮の赤字は年々増大し深刻化しています。<br />
そしてこれだけ国が支援しても南鮮からは何も生まれていません。<br />
これは支那も同様ですね。<br />
英国の植民地だった頃の香港からはすばらしいものが生まれたのに(笑)<br />
わたしの意見としては電子ゲームに力を入れて欲しいですね。<br />
日本の電子ゲームはアニメや漫画以上に世界で存在感があります。(もちろんアニメや漫画も支援するべき)<br />
世界歴代売上第一位は任天堂のスーパーマリオブラザーズです。<br />
将来、さらなる発展が期待できる分野ですから根強く支援して貰いたい。</p>
26. Posted by さくらにゃん   2011年11月25日 20:38
<p>●一番茶 さん</p>
<p>朝鮮人の大ウソを知るたびに、ムカムカして吐き気が来ちゃいますよね(苦笑)<br />
だって、ウソが嫌いなんだもん。</p>
<p>>ネット社会になって本当に、真実を知り易くなった、嘘がまかり通らなくなった事は、嬉しいですね!</p>
<p>それだけが救いかも~</p>
25. Posted by 一番茶   2011年11月25日 00:49
<p>さくらにゃんさん</p>
<p>私も、むかつきすぎて吐き気がしましたが、<br />
さくらにゃんさんにまで吐き気させてしまってごめんなさい[E:sweat01]</p>
<p>ネット社会になって本当に、真実を知り易くなった、嘘がまかり通らなくなった事は、嬉しいですね!</p>
24. Posted by さくらにゃん   2011年11月23日 17:27
<p>●一番茶 さん<br />
こんにちは。</p>
<p>日本へのパラサイトっぷりが本当にキモイ。<br />
ただの「パクリ」じゃないところがもう・・ね。<br />
プライドってないのかしら??</p>
<p>そういう性根の民族がお隣さんだというのが嘆かわしいですね。<br />
なのに、マスコミも政治家も「友好」とか言うの止めてほしい。<br />
せめて、「植民地にされ奴隷化された」とか「従軍慰安婦」とか「強制連行」とかいう大ウソを撤回して謝らせから!って思います。</p>
<p>「迷惑な韓国~・・・」の紹介ありがとうございます。<br />
本当にムカついて吐き気がーー(苦笑)</p>
<p>>結局、韓国人って、ものすごい強欲なんだと思います。<br />
日本の文化も産物も領土も人気も歴史も、何もかも全て日本にあるものや日本人が持っている物を、時間も労力も精神も無く簡単な方法で横取りしたい。<br />
奪いたくて堪らない。</p>
<p>歴史と文化がないことの劣等感からきているんでしょうね。<br />
日本が妬ましくてしょうがないんですよ。<br />
多少、同情はするけど、<br />
日本を貶めながら調子に乗っていると、<br />
絶対にしっぺ返しが来ると思うな。<br />
ウソで塗り固めている歪みに気付いてきた韓国人もいると思うし。</p>
<p>結局、現在のネット社会では、今までのようなウソは通用しなくなってるしね。</p>
23. Posted by 一番茶   2011年11月23日 00:50
<p>さくらにゃんさん<br />
こんにちは。</p>
<p>>何故か、韓国人のマンガにかける情熱は凄くて、<br />
>京都精華大学のマンガ科の留学生もすっごく多いです。<br />
>韓国語の授業もあるくらい。<br />
>土台がないクセに、出来上がったものを横取りする文化だけは発達してる(・・;)</p>
<p>日本のモノになんでも目を光らせて、欲しがって、どうしても自分の物にしたがるし、韓国へもたらしたがるのですねぇ・・。<br />
本当に気味が悪いです。<br />
しかも世界で嫌われている韓国の言葉を率先して学ぶのは日本人くらいです。<br />
韓国と日本を絡めたがる仲介者(日本人じゃない)が日本にたくさん住んで居るが為に・・。<br />
なんでこの国が隣にあるのだろう、とつくづく悲しくなります。</p>
<p>>一番信じられないのはそこです!<br />
>反日が故に?、日本の上をいきたい一心で、<br />
>大ウソついてでも日本を踏み台にしようとするその性根がもう絶対に許せません。</p>
<p>私も(激しく同意)。</p>
<p>国家ブランド委員会の中身についても知っていたつもりなのですが、「迷惑な韓国」ブログを書いてらっしゃる方の詳しい記事を読んで、韓国が日本をオトリにして、世界中の人たちを騙しながら詐欺商売をして日本を潰す行動をしている様に吐き気が。<br />
サムスンで成功したのに味を占めたのでしょうか。<br />
それとも昔からこういうやり方をしてきたのかな?</p>
<p>※きっとさくらにゃんさんはこちらのブログご存知かと思うのですが、一応リンク貼っておきますネ。<br />
<a href="http://realjapanese.blog.fc2.com/blog-entry-181.html" target="_blank">http://realjapanese.blog.fc2.com/blog-entry-181.html</a></p>
<p>結局、韓国人って、ものすごい強欲なんだと思います。<br />
日本の文化も産物も領土も人気も歴史も、何もかも全て日本にあるものや日本人が持っている物を、時間も労力も精神も無く簡単な方法で横取りしたい。<br />
奪いたくて堪らない。<br />
でも世界中で好かれたいから、嘘をついて、日本を貶しながら日本人を憎みながら、韓国を上げて行く行為に勤しんでいるなんて・・最低だと思います。</p>
22. Posted by さくらにゃん   2011年11月22日 12:21
<p>● 一番茶 さん<br />
こんにちは(^^)</p>
<p>>日本のマンガが大人気のアメリカで、<br />
「韓国漫画のストーリーの優秀性を世界に知らせる為」、韓国マンガ「マンファ」を推すそうです。<br />
日本マンガ人気に便乗して、しかも国策で!</p>
<p>「マンファ」だってー!!( ´艸`)ププ<br />
と笑い飛ばしたいところだけど、ジャパンエキスポのパラサイトっぷりを見ると、<br />
笑って終わらせる状況ではありませんね。</p>
<p>とにかくやり方が汚い[E:annoy]<br />
なんかでも日本の二番煎じのクセに、<br />
いつの間にか「起源主張」までしちゃうその根性が信じられん・・<br />
元々「正々堂々」という概念はないのね~</p>
<p>>韓国コンテンツねぇ・・。<br />
日本マンガ文化の丸パクリでしょうに。</p>
<p>間違いなくパクリです。<br />
日本は戦前もマンガ雑誌があったけど、<br />
アノ最貧国だった国にそんな文化があるわけがないし。</p>
<p>何故か、韓国人のマンガにかける情熱は凄くて、<br />
京都精華大学のマンガ科の留学生もすっごく多いです。<br />
韓国語の授業もあるくらい。<br />
土台がないクセに、出来上がったものを横取りする文化だけは発達してる(・・;)</p>
<p>>日本にユスリタカリ続けながら、嘘、捏造をこれ以上世界に拡散しないで欲しいです。</p>
<p>一番信じられないのはそこです!<br />
反日が故に?、日本の上をいきたい一心で、<br />
大ウソついてでも日本を踏み台にしようとするその性根がもう絶対に許せません。</p>
21. Posted by 一番茶   2011年11月22日 06:54
<p>さくらにゃんさん、こんにちは。</p>
<p>韓国がまた日本に便乗してコンテンツを売ろうとしていますね・・。</p>
<p>日本のマンガが大人気のアメリカで、<br />
「韓国漫画のストーリーの優秀性を世界に知らせる為」、韓国マンガ「マンファ」を推すそうです。</p>
<p>日本マンガ人気に便乗して、しかも国策で!</p>
<p>世界で日本の作品と区別のつかないように日本を利用しながら、韓国の文化イメージにつなげようと、何かと洗脳宣伝しながら戦略していく様は異様です。</p>
<p>「持続的な米国市場進出努力を通じて、韓国コンテンツの骨組みを強化し韓流熱風を導く役割を継続するだろう韓国のマンガの優秀性を知らしめる」</p>
<p>韓国コンテンツねぇ・・。<br />
日本マンガ文化の丸パクリでしょうに。</p>
<p>韓国では反日言動しながら日本のマンガを読みたい韓国人がものすごく多くて不正コピー販売も多いそうですし、かなりの数の韓国人のマンガ家志望者が日本に留学したり訪れているのは知っていましたが、どのような手を使ってでも、日本のモノをとにかく何でも真似をしたり、盗んだり、日本のモノは自分たちのモノにして、韓国文化として発展させたいのですね・・</p>
<p>いい加減、日本は韓国と縁切りしてほしいです。</p>
<p>この韓国マンファ押しは、韓国国策機関「韓国コンテンツ振興院(KOCCA・院長イ・ジェウン)」によるものだそうです。</p>
<p>今年もフランスやベルギーなどでも、日本文化を紹介するジャパン・エキスポに紛れ込んで、韓国が国策で韓国マンファやk-popなどを日本に便乗させながら宣伝していましたね。<br />
日本文化も韓国文化発祥として紹介していますしね。</p>
<p>日本にユスリタカリ続けながら、嘘、捏造をこれ以上世界に拡散しないで欲しいです。</p>
<p>コメント、長くなってごめんなさい。</p>
20. Posted by さくらにゃん   2011年11月07日 12:11
<p>●おかん さん </p>
<p>>元ネタがバレたら困るのが、パクリ <br />
元ネタがバレないと困るのが、パロディ <br />
元ネタバレて欲しいのが、オマージュ</p>
<p>元ネタを日本人は尊重しながら真似てきたから、3つとも得意だけど、<br />
韓国人にできないのはオマージュでしょうね。<br />
「なんでも起源」言ってるうちはダメダメ。<br />
嫌われるだけー。</p>
<p>>日中韓の間で融合しあう?!</p>
<p>これには、ビックリしました。<br />
いかにもNHK的だわ。<br />
同じく、御免被ります!! エンガチョ!</p>
19. Posted by MUU   2011年11月07日 07:38
<p>MUUさんどす!オハヨウさんだす!</p>
<p>>元ネタがバレたら困るのが、パクリ <br />
>元ネタがバレないと困るのが、パロディ <br />
>元ネタバレて欲しいのが、オマージュ</p>
<p>ヲヲヲヲッツ!<br />
おかんさんスッゲェ~!私これ、ドンピシャ!ハマリましたよ~!なるほどねぇ~、マジそうですよね~。<br />
申し訳ありませんがコレ、これから是非パクらせて頂きたいと思います(自爆&爆笑)</p>
<p>>日本人は、海外の文化・芸術を敬いつつ、面白がって、採り入れて、自分たちのものにしてきたけれども<br />
朝鮮人は、金になるから、奪い取って自分たちのものだったことにしてしまおう、というメンタリティだから嫌われる。自分たちで文化を作っていこうという気持ちがないのね。</p>
<p>アァ~、そうです!そうです!物凄く共感してしまいました!。</p>
<p><br />
>それはある意味、可哀想なことでもあるけれども日中韓の間で融合しあう?!御免被ります!!</p>
<p>私も朝鮮人のパクった後の消化不良ぶりや、オリジナリティの無さにはある意味同情しなくもないんですよねぇ。<br />
朝鮮人はズ~っと長い事、華夷秩序の中である種奴隷的であったワケで、大中華に依存し続けたため、朝鮮民族として独立し、何かを成し得た事がタダの一度もありませんからねぇ。<br />
要は独立心を無くし、またパクリ根性がトコトン染みついちゃったんでしょうねぇ、そういう意味じゃ、チョット可哀想な民族だとも感じる事がタマにあります(苦笑)<br />
でも、私も朝鮮文化との融合なんて、絶~対に御免被ります!(爆笑)</p>
18. Posted by おかん   2011年11月06日 21:49
<p>元ネタがバレたら困るのが、パクリ <br />
元ネタがバレないと困るのが、パロディ <br />
元ネタバレて欲しいのが、オマージュ</p>
<p>日本人は、海外の文化・芸術を敬いつつ<br />
面白がって、採り入れて、自分たちのものにしてきたけれども</p>
<p>朝鮮人は、金になるから、奪い取って<br />
自分たちのものだったことにしてしまおう、という<br />
メンタリティだから嫌われる。 <br />
自分たちで文化を作っていこうという気持ちがないのね。<br />
それはある意味、可哀想なことでもあるけれども</p>
<p>日中韓の間で融合しあう?!</p>
<p>御免被ります!!</p>
17. Posted by さくらにゃん   2011年11月05日 23:04
<p>●MUU さん</p>
<p>こんばんは!</p>
<p>私が子供の頃には、その変テコリンなスーパーマンやら、歪んだバットマンやら、恐いミッキーマウスやらといったモンは既にありませんでした(笑)<br />
紙芝居というのも見たことないわ~</p>
<p>場末限定ならやはり「恥」を知っていたんでしょうかね^^;</p>
<p>日本は模倣から「努力」して独自のモノを作り上げてきたけど、<br />
韓国は、完成品を少し形を変えただけのパクリだからソコが浅ーーいと思います。<br />
それとは別に日本はアンデアあふれるいっぱい生み出してるしね。<br />
カラオケとかインスタントラーメンとかピクトグラムとか・・</p>
<p><br />
> 朝鮮人にはそのような独自の創造過程が今のところ全く見られない。<br />
それこそが朝鮮人の最大の弱点であり、限界なんだと私は思います。<br />
<br />
そうそう!これこれ!<br />
上手く表現できないけど、とにかく「浅い」のー<br />
</p>
16. Posted by MUU   2011年11月05日 18:08
<p>かなり直打ちで急いだもんで、結構デタラメでしたね<br />
スンマソン!<br />
やたら打ちミスしてるけど取りあえず意味が変なトコの修正を一つだけ...</p>
<p>>ウチの近所に出入りしてた芝居屋に至っては、一体このキャラクターはナンですか?ってモノまでありましたしね。タハハ(苦笑)。</p>
<p>もうお分りだと思いますが、”芝居屋”じゃなくて<br />
”紙芝居屋”です。</p>
<p>その他の誤字脱字は何卒お許しを、トホホ(涙)</p>
15. Posted by MUU   2011年11月05日 17:55
<p>MUUさんどす!こんちゃ!</p>
<p>>パクってばっかりだから、文化の土壌がない。<br />
>だから、日本以上の分厚い文化に辿りつく訳がないんですよね。</p>
<p>確かにそうですよね。<br />
でも私は、パクリそのものを全否定する気もないんです。<br />
自分が子供の頃、学校近くの駄菓子屋やショボイ文具屋に、なんだか変テコリンなスーパーマンやら、歪んだバットマンやら、恐いミッキーマウスやらといった、私のような子供が見たって、いくらナンでもパチモノ(ニセモノ)と丸分りのメンコや菓子類のような、実に怪しげなキャラクター商品が駄菓子屋の店先に並んでいたのを、良~く覚えていますからね。<br />
ウチの近所に出入りしてた芝居屋に至っては、一体このキャラクターはナンですか?ってモノまでありましたしね。タハハ(苦笑)。</p>
<p>でもそういった品物は、あくまでも場末の商店で人目をはばかるように取り扱われていましたし、日の当たるというか、日の当たる、というか人目の多い百貨店では、やはりみっともないって事が皆自分自身が分ってるので、有名店と言われる所では一度も見た事ありませんでした。</p>
<p>でも日本人って、アメリカを含めて色々な海外の文化を消化し、日本人ならではのキャクターや食べ物を創造していったんですよ。<br />
だから、遡ればベースとしては海外にあるかもね、ていうモノは確かにありますけど、朝鮮人のようにまるっきりパクリ、というモノは表向きにはないですよ。<br />
朝鮮人にはそのような独自の創造過程が今のところ全く見られない。<br />
それこそが朝鮮人の最大の弱点であり、限界なんだと私は思います。</p>
14. Posted by さくらにゃん   2011年11月05日 08:32
<p>●MUU さん</p>
<p>おはようございます(^-^*)/!</p>
<p>経産省が、世界戦略として作ったクールジャパン室の話しているのに、<br />
なんで、韓国・中国と「一緒に」やらないといけないんでしょう?(´ρ`)ぽか~ん</p>
<p>> 文化ってモノは、無理矢理っていうか強引に融合させるモノでは絶対にありませんよ。</p>
<p>その意見に激しく同意してしまいました(パチパチパチ!)</p>
<p>パクってばっかりだから、文化の土壌がない。<br />
だから、日本以上の分厚い文化に辿りつく訳がないんですよね。</p>
<p>MUUさんの話で思い出したけど、<br />
例えば日本は、昔、神道と仏教を融合させちゃったけど、<br />
そういう度量はアノ国にはない。</p>
<p>確かに、異文化交流は大切だとは思うけど、<br />
「日中韓の間で融合しあう後押しを、本当にクールジャパン室が先頭に立ってやるのを期待」<br />
なんてアホの極致。</p>
<p>クールジャパンは日本独自でやらないと意味がない。<br />
</p>
13. Posted by さくらにゃん   2011年11月05日 08:15
<p>●もうね さん</p>
<p>世界中でコスプレ大会って大盛況ですよね。何十万単位じゃないかな~。<br />
あの中国なんかでも、コスプレ大会は日本以上の盛り上がりだそうです。<br />
でも、最初は自然発生的なんですよね。<br />
日本はごり押ししないもん。<br />
それに比べてk-poopは、底が浅い、軽い気がします。<br />
結局日本にパラサイトしているし。</p>
<p>クールジャパンは、世界に認知されつつあるけど、<br />
それに韓国絡めるワケが分かりません。<br />
NHKも、まず高額で韓国捏造歴史ドラマ買い続けているの止めればいいのにね!<br />
</p>
12. Posted by さくらにゃん   2011年11月05日 08:05
<p>●播磨真悟 さん</p>
<p>日本の誇る、コンテンツ産業を世界展開しようとしているのに、<br />
パクリばかりの「中国」やら「韓国」はいらない、邪魔。</p>
<p>例えばつい最近も「美女はつらいの」事件もありましたよねぇ・・</p>
<p>冗談じゃないわー</p>
11. Posted by さくらにゃん   2011年11月05日 07:36
<p>●みさ さん<br />
私も「韓流コンテンツが売れて儲かる日本企業」のカラクリもっと詳しく知りたかったです。<br />
電通、フジテレビは間違いない。</p>
<p>秋元康くらいえげつなく強引に売り込みしないと売れない時代なんでしょうかね。ちょっと疑問です。</p>
<p>K-POPが特訓の末のプロのショーなら(同じ顔のアンドロイドみたいだけど)<br />
日本のアイドルは、個性豊かなユル~~イ感じでしょうか。</p>
<p>後者の方が、"融合"して良い化学変化を起こす可能性はありますよね。人間らしいし。 <br />
</p>
10. Posted by さくらにゃん   2011年11月05日 07:29
<p>●huu さん<br />
こんにちは。</p>
<p>なんで日本独自のソフトパワーを中韓に分け与えないといけないのか、意味不明です。<br />
そもそもクールジャパン室は「経済産業省」なのに・・</p>
<p>もし、仮に、文化の融合?(意味不明)を言うのなら、文化庁のメディア芸で術の方でしょうに。<br />
「文化の融合」して日本が救えるワケがない!</p>
<p>>差別化するからこそ意味(価値・成功)がある思うんですけど・・・経営のイロハ知ってますかって感じです。結局NHKも韓流推しなんですね。<br />
<br />
はい、「日本独自のコンテンツ」で成功しなきゃ意味がないです!<br />
結局最後はNHK"らしい"まとめでした(・・;)</p>
9. Posted by さくらにゃん   2011年11月05日 07:15
<p>● ー さん<br />
この韓流戦略だって、今はアジアで調子いいかも知れないけど、いずれ何かの軋轢を生みそうな予感・・・<br />
で、困ったらまーた日本は助けるんでしょうか?!<br />
これじゃやりたい放題の放蕩息子を甲斐甲斐しく世話する親のようですよね(苦笑)</p>
<p>>アンカーで青山さんは韓国がウォン売り自らしまくって安く売って日本企業潰しをしてたのには抗議せず5兆支援って何だって怒ってたし、民主党は日本ではない異国の政党だなと思います。<br />
<br />
日本人なら誰だって怒ります。<br />
日本のテレビがあまり取り上げないのが解せません!<br />
</p>
8. Posted by MUU   2011年11月05日 05:55
<p>MUUさんどす!(^-^*)/コンチャ!</p>
<p>>最後は一緒にやろうですか・・・<br />
融合?(意味不明)。融合させたら本来の趣旨である、文化の発信ではなくなるでしょうに何を考えてるんでしょうね。差別化するからこそ意味(価値・成功)がある思うんですけど・・・経営のイロハ知ってますかって感じです。</p>
<p>私も上のhuuさんの意見に激しく同意してしまいました(パチパチパチ!)<br />
文化ってモノは、無理矢理っていうか強引に融合させるモノでは絶対にありませんよ。<br />
まぁ仮にマネしたりパクったりしたとしても、自分達の土俵や土壌で自分達なりに消化し、更に昇華させていき、カタチにしていくモノですよ。<br />
仮にその結果、異なる文化が全く同じスタイルになったとしても、文化とは強引に融合させるものではないです。<br />
例えば、色や性質の異なる二つの河が合流するサマをしばしば見る事がありますけど、合流した途端にいきなり混ざり合う事がないのと同じ事です。<br />
それは、それぞれが新しい本流に入っても、違う色を見せながら、同じ本流の中で下りながら、ゆっくりと自然に融け合うようにして、次第にそれまでとは異なった質の本流に変わっていくのと同じだと思います。<br />
私は、異なる文化の交流というのも同じ事だと思ってるんですよね。</p>
7. Posted by もうね   2011年11月04日 21:14
<p>昨日、関西のラジオで言ってましたけど、日本政府の支援で、東南アジア各地で「クールジャパンフェス」みたいのが開催されているそうです。<br />
日本のマンガや文化等を紹介していて、そうゆうのが大好きな現地のファンがコスプレして大挙押し寄せるなど大人気なんだそうです。<br />
でも、そこでもなぜかk-poopが一緒にプッシュされていて、ラジオでは「東南アジアでもk-poopは大人気~」てなことをいってました。<br />
日本語で歌ってるのに何でk-poop?<br />
そもそもなんで日本の税金使って外国の宣伝してんの?民主党<br />
クールジャパンといいながら、実は日本の文化に紛れて韓国のマンファやドラマを宣伝してんじゃないの?・・・とか思ってしまいました。</p>
6. Posted by 播磨真悟   2011年11月04日 20:58
<p>とにかく頭の中から「中国」「韓国」という文字を消さないと( ̄▽ ̄;)<br />
日本人はもっと正直にならないと…。<br />
「相手が嫌ってる以上、こちらも嫌います」って!</p>
5. Posted by みさ   2011年11月04日 15:05
<p>こーゆー内容でしたか・・文字おこし、本当にいつも感謝しますm(__)m<br />
まとめ方は別にして、民放では絶対にやらない内容ですね。</p>
<p>韓流コンテンツが売れて儲かる日本企業があるなんてビックリ。 どこやろ・・?<br />
やはり電通ですかね。</p>
<p>読売新聞に、ジャカルタ発AKB48の記事が載っていました。<br />
東南アジアでもK-POPは強いらしく、それに比べるとJ-POPはそれ程でもないそうで・・・で、秋元康がK-POPに対抗できるように現地の女の子を選んでAKBのように売り出そうと考えているのですが・・<br />
AKBって電通がバックなんですが、韓流推しの電通がなんで打倒・K-POPなんてやっているのかよく理解できませんな。<br />
あまり深くない話でスミマセン。</p>
4. Posted by huu   2011年11月04日 15:03
<p>こんにちは。</p>
<p>最後は一緒にやろうですか・・・<br />
融合?(意味不明)。融合させたら本来の趣旨である、文化の発信ではなくなるでしょうに何を考えてるんでしょうね。差別化するからこそ意味(価値・成功)がある思うんですけど・・・経営のイロハ知ってますかって感じです。結局NHKも韓流推しなんですね。</p>
3. Posted by ー   2011年11月04日 14:54
<p>韓国はやりたい放題やって、困ったら日本に支援してもらって(税金!!)、韓国が韓国企業支援して、日本の企業が困って…日本企業は支援して貰えず赤字。本当変。アンカーで青山さんは韓国がウォン売り自らしまくって安く売って日本企業潰しをしてたのには抗議せず5兆支援って何だって怒ってたし、民主党は日本ではない異国の政党だなと思います。</p>
2. Posted by さくらにゃん   2011年11月04日 08:13
<p>●しおん さん</p>
<p>出だしの話や、ビジネス的な分析は面白かったんですが、<br />
結局「日中韓の融合・・・」でまとめるなんて想像もしてなかったです(苦笑)</p>
<p>安倍さん麻生さんの時のメディアセンター構想は文化庁。発信基地という「ハコもの」という事で叩かれました。<br />
このクールジャパン室はそれとはちょっと違う発想なので、これはこれで必要だとは思います。</p>
<p>だけど・・・<br />
韓国の言いなりで、中国に膝まづいている民主党政権が、<br />
主導してるんだからとっても心配だわ。</p>
<p>もう中韓の人達は、既にいっっぱい日本にマンガ留学しています。<br />
京都精華大のマンガ学部の卒業記念作品なんて、半分くらい中韓の生徒でした。ハングル授業もあったような・・<br />
<a href="http://www.47news.jp/47topics/jitsuryoku/4-2.html" target="_blank">http://www.47news.jp/47topics/jitsuryoku/4-2.html</a></p>
<p>日本の誇るソフトパワーの世界展開は、絶対に単独で推し進めるべきですよね[E:sign03]<br />
</p>
1. Posted by しおん   2011年11月04日 00:44
<p>これは・・・<br />
この、麻生政権下のコンテンツ事業のパクリとしか思えない現政権のアイデアですが、まったくもって、似て非なるものであり、最悪なんです!<br />
(内容を調べたことがあるけど、本当に酷い。)<br />
この番組がキモチワルク推しているように、おそらく、<br />
日本のコンテンツ産業を、中国韓国様に、「共有」とか「友好」とか言って、税金の横流し状態でくれてやるのが目的なのではないでしょうか。</p>
<p><br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字