2011年11月01日10:37どこを見て政治をしているのか?!全てのツケは国民へ!消費税増税、国際公約【TVタックル】

テレビ朝日【ビートたけしのTVタックル】(10/31)の、

オープニングVTRが短時間でよくまとめられていたので記録しました(青字はナレーション)

こういうのが政権の監視役、マスコミの役目だと思うな~

001 002

"増税国会"いよいよ本格論戦スタート

野田総理「今日生まれた子供1人の背中には、既に700万円を超える借金があります。未来の世代の重荷を少しでも減らし、国家の信用を守る大儀を共に果たそうではありませんか! 」

003 004

小泉氏安全運転だなと。普天間にしてもね、TPPにしても核心まで踏み込まなかったなと、、」

山口氏「自分がこうすると、こういう決意をもっと前へ出すべきだったなと思うんですよね。」

005 006

野田総理「復興財源案では基幹税である所得税や法人税、個人住民税の時限的な引き上げなどにより、国民の皆様に一定のご負担をお願いする事としています。」

そして更に、消費税率10%をG20で安住財務大臣が国際公約。

007 009

江田氏「こうした形であの、国際的に約束をして外堀を埋めていこうというやり方っていうのは極めて卑劣ですね。これ財務省のやり口ですね。」

財務省の声にはよく耳を傾けるという野田総理だが、国民の声は届いているのか?! ギリシャでの大規模デモ。日本も増税による財政再建がなければギリシャへの道を辿ると言われて来た。

010

しかし、ギリシャは日本以上の公務員天国。全労働人口の20%~25%が公務員だ。その優遇されてきた公務員が中心となりデモを繰り広げている。ギリシャ危機から学ぶべきもの。それは増税ではなく公務員制度改革ではないのか?!

011 013

政府は人事院勧告を見送り公務員給与を平均7.8%引き下げる特例法案を成立させるという。しかし、給与の削減は2013年度末までわずか2年間ほどに過ぎないのだ。更に、サラリーマンと公務員の年金格差も暫く解消されそうにない。

014 015

厚生年金と共済年金の一元化について・・

小宮山氏「可能性はあくまでも追求したいと思いますが、(法案の)来年提出はなかなか難しい状況かなというのが正直なところです。」

016 017

やはり野田政権に国民の声は届かないのか。そして野田総理が低姿勢で臨んだ日韓首脳会談。

018 019

通貨危機の際に外貨を融通しあう「通貨スワップ」については限度額を5倍に拡充することで合意した。これは韓国の通貨・ウォンの価値が急落している事に日本が支援する形だ。

020 021

自国民に増税を強いておきながら、韓国にはいたって気前がいい野田政権。

高橋洋一氏何で復興国債を買うのはすごく嫌で、韓国ウォンの方は買って(笑)円を渡すのかって、何で韓国ウォンだけはそうなのかって、それは不自然でしょう。」

022 023

就任後初来日し、普天間基地移設問題の進展を強く求めたアメリカのパネッタ国防長官。

この問題では、当時の鳩山由紀夫代表が『最低でも県外』と発言。

024 025

レポーター「鳩山総理が県庁を出ます。沿道からは非常に罵声が浴びせられて、今出て行きました。」

先週、玄葉外務大臣は国会で鳩山氏の『最低でも県外』という発言は誤りだったと答弁

026 027

この玄葉発言について、今度は野田総理が鳩山元総理との会合の席で「玄葉大臣が間違っていた」と陳謝したという。玄葉発言のどこが間違っているのか?!

028 029

ぶらさがり取材を拒否する一方、被災地の視察などパフォーマンスを繰り返す野田総理。

野田総理「いただきまーす」「まいうーです(笑)」

030 031

どこを見て政治をしているのか?!全てのツケは国民へ!

無責任国家ニッポン!以上

このような事柄は確かにニュースではやっていましたが、事実関係を流しただけ。

自民党政権時のようにワイドショーでいちいちコメンテーターが政権批判することはありませんでした。そもそもほとんど取り上げてない(呆)

日韓の通貨スワップの事もテレビ脳の人は知らないかも。


野田総理が何を考えて何をしようとしているのか、もっと取り上げて批判すべきだと思います。

ちゃんと報道してたら、野田内閣の支持率が5割以上ってあり得ないですよね。

(関連記事)

「朝鮮王室儀軌」 野田総理、韓国持参で引渡しへ  【FNNスピーク】

野田総理の朝鮮王朝儀軌引渡し・通貨融通枠超拡大・EPA交渉再開 【NHKニュースウォッチ9】

輸出好調の韓国!その陰で中小企業や主婦が悲鳴 【ニュースウォッチ9】

玄葉大臣の国会答弁に、野田総理が鳩山氏に陳謝 【ANNニュース】

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

15. Posted by さくらにゃん   2011年11月05日 07:41
<p>●    さん</p>
<p>ありがとうございましたm(__)m</p>
<p>「7.8%」のタイプミスです。<br />
即直しました!</p>
14. Posted by    2011年11月04日 18:48
<p>>政府は人事院勧告を見送り公務員給与を平均70.8%引き下げる特例法案を成立させるという。</p>
<p>おそらくミスだと思われます</p>
13. Posted by さくらにゃん   2011年11月01日 20:43
<p>●むこ さん</p>
<p>こんばんは。</p>
<p>民主党って、頭挿げ替えても「朝鮮民主党」ですよね。<br />
しかもみんな違法献金絡みだし。</p>
<p>実は最初は保守派の野田さんにはちょっと期待していたんですが、とんだ食わせもんでした^^;</p>
<p>「漢字の読み間違い」で叩いていた<br />
テレビマスコミは鳴りを潜めてますよねぇ。<br />
「朝鮮テレビ」なんですねっ<br />
</p>
12. Posted by さくらにゃん   2011年11月01日 20:37
<p>●asd7030 さん</p>
<p>>外交の面においては北チョンを見習えって言いたい。</p>
<p>言えてるーー!!<br />
席を蹴って帰るくらいの心構えでするもんですよね、交渉事って。</p>
<p>>日本に参加して欲しいならメリットをあげてくるのが普通でしょ?<br />
まったく日本の政府は交渉ベタ!!!<br />
<br />
これまた仰るとおりです。<br />
デーンと構えてればいいの。<br />
最初から「負けてる」っぽいもん。</p>
11. Posted by むこさん   2011年11月01日 20:32
<p>こんばんは。<br />
野田政権というか、民主党はやっぱり「朝鮮民主党」です。外国人(在日韓国人)から献金を受け、そっと返すという卑劣な野田にはとっとと辞めて、国(韓国)に帰ってほしいですね。献金の県も報道がほとんどされていないのがさらにむかつきます。</p>
10. Posted by asd7030   2011年11月01日 20:00
<p>外交の面においては北チョンを見習えって言いたい。</p>
<p>日本に参加して欲しいならメリットをあげてくるのが普通でしょ?<br />
まったく日本の政府は交渉ベタ!!!</p>
9. Posted by さくらにゃん   2011年11月01日 19:49
<p>●MUUさん</p>
<p>毎度!</p>
<p>私も、まいさんの意見に賛成~</p>
<p>そんでMUUさんにもざぶとん10枚!差し上げますわ<br />
(笑)</p>
<p>「通商の交渉」ってそれが基本だと思います。</p>
<p>> 条約の全貌さえ見えない今の状況では、なんだか詐欺に巻き込まれそうでメッチャ怖いですモン。</p>
<p>おばけの正体が早く見たい!!<br />
</p>
8. Posted by さくらにゃん   2011年11月01日 19:44
<p>●sano さん</p>
<p>この番組の後半部分はTPPの議論でしたよ。</p>
<p>テレビでこうやって野田総理のやっている事に疑問を呈するべきですよね。<br />
本当はもっとワイドショーでやるべきなんですよ。</p>
<p>> 放送免許を国(主権者たる国民)に返してもらいたいです。事実上の独占企業がこれでは……<br />
<br />
まずはフジテレビに返してもらいたいわ!</p>
7. Posted by さくらにゃん   2011年11月01日 19:34
<p>●しおん さん</p>
<p>この部分のVTR、テレビ脳の人でも理解できる内容で良かったと思います☆</p>
<p>ここに来る方は、よく知ってる話だけど、<br />
やっぱりまだまだ影響力のあるテレビでやる事は大きいですよね~</p>
6. Posted by さくらにゃん   2011年11月01日 19:29
<p>●まい さん</p>
<p>オープニング、良かったよね☆</p>
<p>私はTPPの部分も興味深かったわ~<br />
結局、議論以前に誰も「よく分からない」という事が判ったから。</p>
<p>>内容がよくわからないうちから「賛成」「反対」とは言えないけど、「交渉に参加しないものに内容は教えない」と言われるなら「教えられないような内容のものなら交渉参加なんて出来ない」と強く出れない日本政府、この時点で負けてます!</p>
<p>私も結局そこだと思う。<br />
強く出ればいいのっ。</p>
<p>今の世界の自由化の動きを見てると、日本もアメリカと戦略的にやるべきだと思ってるんだけど、<br />
やっぱり日韓FTAとか見てると、二国間交渉の方が不利に働くと思う。<br />
10年20年後を考えて、知的財産権のルールとかちゃんと決めるような・・TPPがその基本ルールになるのが理想。<br />
とにかくこの番組でも言っていたけど、もっと日本のメリット・デメリットを国民に提示すべきだと思う。</p>
<p>一番厄介なのが、民主党政権が国民に信用されてないって事だけどね。</p>
<p>私は交渉に参加して、条件を持ち帰って、解散総選挙して欲しい。</p>
5. Posted by MUU   2011年11月01日 12:06
<p>MUUさんどす!毎度!</p>
<p>>内容がよくわからないうちから「賛成」「反対」とは言えないけど、「交渉に参加しないものに内容は教えない」と言われるなら「教えられないような内容のものなら交渉参加なんて出来ない」と強く出れない日本政府、この時点で負けてます!<br />
交渉に参加しても途中で抜けれると言ったら、米国が批判したしね。</p>
<p>まいさんのこの言葉、思わずそうだ!そうだ!その通り!ざぶとん10枚!って思っちゃいました!(笑)<br />
叩き台となるベースを誰が作るかはまぁ別にして(そりゃアメリカでも別にいいですよ)、それを元に各国の「国民全員」が自分達の立ち位置でそれぞれ詳しく考えた上で、議論をするべきだと私は考えますモン。<br />
条約の全貌さえ見えない今の状況では、なんだか詐欺に巻き込まれそうでメッチャ怖いですモン。</p>
4. Posted by sano   2011年11月01日 11:55
<p>すみません、間違えました。<br />
×おっしゃる通りだともいます。<br />
○おっしゃる通りだと思います。<br />
失礼しました(^^;</p>
3. Posted by sano   2011年11月01日 11:52
<p>タックル見逃しました、ありがとうございます。</p>
<p>>>ちゃんと報道してたら、野田内閣の支持率が5割以上ってあり得ないですよね。<br />
おっしゃる通りだともいます。<br />
テレビって、役に立たないメディアですねえ…(-_-;<br />
放送免許を国(主権者たる国民)に返してもらいたいです。事実上の独占企業がこれでは……</p>
2. Posted by しおん   2011年11月01日 11:43
<p>これ、見ていないんです!<br />
今、出先なので・・帰ったらゆっくり拝見させていただきます。<br />
いつも貴重なまとめ、本当にありがとうございます。<br />
</p>
1. Posted by まい   2011年11月01日 11:41
<p>昨日のTVタックルは、確かにオープニングは良かったけど期待はずれ。[E:think]</p>
<p>通貨スワップも5兆円を越すとは教えてないし、アンカーではTPPに「反対」と明確に言っている宮崎さんも「慎重派」になってる。</p>
<p>内容がよくわからないうちから「賛成」「反対」とは言えないけど、「交渉に参加しないものに内容は教えない」と言われるなら「教えられないような内容のものなら交渉参加なんて出来ない」と強く出れない日本政府、この時点で負けてます!<br />
交渉に参加しても途中で抜けれると言ったら、米国が批判したしね。</p>
<p>消費税増税やTPP問題を国内でよく議論し、国民に説明するというのでなく、国連などで「国際公約」して後に引けない状況にしてしまおうという野田政権。(゚ー゚;<br />
アンカーでは「国民軽視ともとれる」と言っていた。<br />
民主党政権になってから「天皇軽視」「国会軽視」と野党に言われたが、ついにメディアに「国民軽視」と言われちゃった。[E:coldsweats01]<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字