2011年10月19日10:40平野復興大臣「逃げなかったバカ」発言 と『津波対策推進法案』のたな晒し

TBS【朝ズバッ!】で、

平野復興担当大臣が、大震災の津波で亡くなった自らの友人を引き合いに出して「逃げなかったばかな奴もいる」と発言し、これに野党側が反発しているというのを取り上げていたんですが、問題はその「コトバ」だけじゃありません。何故この発言で野党が反発しているのか、前段があるからです。

まず、平野氏に関することのみ抜き出し(青字はナレーション)

007 001
18日、福島県の二本松市に集まった民主党議員たち・・・。これは、参議院民主党による研究会・・ その会の中で、震災復興の責任者である平野復興担当大臣から、こんな発言がありました。

平野氏「前の津波の経験からここの高さに逃げてれば大丈夫だと言って、皆で20~30人そこで集まってて、そこに津波が来て飲み込まれた方々もいます。逆に、私の高校の同級生みたいに逃げなかったバカなやつもいます。・・彼は亡くなりましたけど。

ばかなやつって(笑)、今、言ってもしょうがないんですけどね。」(復興担当大臣)

「逃げなかったバカなやつもいる」・・。平野氏は同時に、「ひとつひとつ検証して、次の震災に役立てることが大きな課題だ」とも述べましたが、被災地出身の野党議員は猛反発しました。
003

小野寺氏どんなに仲の良い人でも、亡くなった人に対してバカとは言わない、被災地出身の議員といっても温度差があるのかな」(自民・宮城県出身議員)
自民党の大島副総裁は・・・・

大島氏どういう理由にしろ、亡くなった方をバカという表現は、大臣として許されざる言葉だと思います。大臣は私的な立場ではありません。公で責任ある立場なんです。(平野氏が)いることが 逆に邪魔になるのであれば、これは辞めてもらうしかない」(自民党・大島理森副総裁)

昨夜、平野氏は自身の発言について釈明しました。

平野氏 「この同級生というのは高校の時の私の友人で、この間の同級会でもそういう話で、

005 004

『あいつはばかだった。何で逃げなかったんだ』ということをちょっと言ったのですが、その時の思いが今日の中に(笑)出てしまいまして、冷静に客観的にしゃべらなくちゃならないところに個人的な思いが入ってしまいました。不快な思いをされた方については、心からお詫び申し上げます。」以上

友達に対して「何で逃げなかったんだ!ばか」という個人的思いは分かりますが、釈明でも笑っていたのがスッゴク不快でした。公人としての自覚がなさすぎですね。

しかも、これまた復興担当大臣・・・(呆)

で、マスコミは一切報道しませんが、民主党は津波に関しての重要法案を握りつぶしたという経緯があります

«「『津波対策推進法案』のたな晒し、民主党は腸がよじれる思いで反省せよ」by自民・赤澤議員 【国会中継】 »

ある非常に重要な法案の長期たな晒しについて、不見識で無知な総理のトンデモ答弁が、テレビで一切報道されないので文字起ししました(但し、流れはそのまま要約)

国会のやり取りで分かるように、東日本大震災の9ヶ月も前に自公で提出していたのに、民主党が無視・握りつぶしていた法案についてのやり取りの記録です。

震災後3ヶ月経って、全会一致で成立したという経緯を頭に入れつつ、菅総理と平野防災大臣のヒドイ答弁をご覧ください。

民主党が津波・人命を軽く見ているという分かりやすい事例です。(・・・続きを読む)

明日から、国会が始まりますね。

野党には、「コトバ狩り」ではなく、民主党の「復興に対する姿勢」を質していただきたい。

行政能力のないのはもう明かなので、それを国民に分かりやすく呈してほしい。

よく、「民主党も自民党も同じだ」と言う人がいるけど、そういう人ほどマスコミの垂れ流し報道ではなく、直接国会を見るべきです。(動画も上がってるし)

ヘタすりゃ、真逆なことを翌日のテレビで言ってることもありますから。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

24. Posted by さくらにゃん   2011年12月29日 11:50
<p>●うに さん<br />
再び、アドバイスありがとうございます。<br />
個人ブログなので、自分が思ったことをそのまま書いていますが、<br />
それにこうやって、細かく意見頂くのはありがたいで<br />
す。</p>
<p>うにさんのアドバイスは、公のサイトやブログなら、<br />
しっくりきます。<br />
でもやはり、個人ブログは自由に感じた事を書くものだと思っているんですよね。</p>
<p>なんかすれ違いでしたが、そちらも思ったことを書いていただき感謝します。</p>
23. Posted by うに   2011年12月28日 22:37
<p>丁寧なレス、ありがとうございます。<br />
荒らしたり、そちらの考えを否定する気は無かったのですが。<br />
ごめんなさい。流石に長すぎました。</p>
<p>>何を主張しているのか~<br />
一応「>」とスペースで区切っているので。「全部まとめて」だと、意味は伝わらないと思います。<br />
ただ自分も、他所様の所に嘘や出鱈目、身勝手な主張をを書く気は毛頭無いので。<br />
どう書いても身勝手な言葉になりますが、これだけは信じてください。<br />
一つ、関係する記事を紹介します。<br />
自身のブログで記者会見での出来事等、様々な現場からの声を掲載しています。<br />
ttp://blogos.com/article/11147/</p>
<p>>笑いながら話す神経が信じられません<br />
>同級生以外を指している言葉とも取れます<br />
要点というか、自分が読んでいて気になったのは、こういった部分でした。</p>
<p>傍から見れば不愉快で、信じられない態度です。<br />
確かに、せめて釈明の時くらいは、という部分はありますし<br />
「顔が笑っている=侮辱」と捉える事も、被災者を思っての事なので否定はしません。<br />
ですが、壇上と釈明での言葉を聞く・読む限りは、誰を侮辱する意図も無いと分かるので、<br />
「必要以上に」解釈を広げる事は、すこし注意した方が良いのでは。と思いました。</p>
<p>誰が相手でも、想像や憶測で語る事は本意ではない。<br />
そんな感じの空気があったので、何で話を広げたのかな?と気になり、<br />
その結果が、あの長文。本当、申し訳ないです。<br />
なんにせよ、まとめられない自分に責任があります。<br />
書き逃げみたいになりますが、これで最後にしますね。</p>
<p>>さくらにゃん さん<br />
不愉快にさせてしまい、申し訳ありませんでした。</p>
22. Posted by さくらにゃん   2011年12月16日 09:48
<p>●うに さん<br />
はじめまして。</p>
<p>>「嫌いな民主党」という「色眼鏡越しに解釈していない」と言い切れますか?</p>
<p>はぁ?? ここは個人ブログですよ。<br />
井戸端会議場だと書いているし、<br />
自分が思ったことを書くところなんですけど。<br />
民主党は大嫌いですが、何か問題ありますか??</p>
<p>長文でご意見いただきましたが、<br />
そういうものはご自分のブログで展開すべきですね。<br />
あと、コメント欄には「要点」を纏めて簡潔に書かれたほうが良いと思います。<br />
長文を数度読み返しましたが、何を主張しているのかさっぱり伝わってきませんよ。<br />
</p>
21. Posted by うに   2011年12月16日 04:15
<p>連投しつれいします。書き損ねてました;<br />
>自民政権時でも、<br />
こういった事で真意をどうこう話す事は何度もありましたね。<br />
どれが、というのはすぐに思い出せませんが、見聞きした覚えがあります。</p>
<p>>内々の話と公の話を区別できない時点で大臣失格<br />
むしろ、これ等の区別をつけずに報道してるマスコミの方が、正直どうかとおもいます。<br />
震災に対する感情を煽って数字を稼ぐ事ばかりに意欲を注ぐあまりに<br />
TVを見てるだけでは、報道されてる中身と意味が正確に伝わってきません。</p>
<p>TPPに関しても、早くから若手や詳しく調べた議員が粘り強く抵抗していましたが<br />
そういう部分は当時、殆どしられていませんでした。</p>
<p>あと<br />
>よく、「民主党も自民党も同じだ」と言う人がいるけど、そういう人ほどマスコミの垂れ流し報道ではなく、直接国会を見るべきです</p>
<p>これは「政党」の括りで見てるうちは、どちらも変わりません。<br />
言ってしまえば、どちらも自民党なんですから。<br />
野党にいる自民党は、かつての民主党と同じ手法を。<br />
与党にいる民主党は、かつての自民党と同じ手法を。</p>
<p>可能な限り個別に、議員ごとに注視していかないと<br />
真面目にやってる議員まで「所属政党」を理由に潰されては本末転倒ですからね。<br />
なかなか難しい部分ではあるんですが。</p>
20. Posted by うに   2011年12月16日 03:53
<p>はじめまして。<br />
ブログタイトルから、偏向捏造報道に疑問を感じていると思うのですが、<br />
だとしたら、この報道を鵜呑みにして、大臣を非難するのはどうかと思いますよ。<br />
ただ民主党の荒を探すあまりに、遺族・被災者を持ち出して非難するのは<br />
独善的なものが生まれてしまって、あまり良い事とは思えません。</p>
<p>>今まで自民党政権~くせに!<br />
あえて聞きますが、「嫌いな民主党」という「色眼鏡越しに解釈していない」と言い切れますか?<br />
自民政権時でも、<br />
いくら喋ってる時の動画があっても、ナレーションと編集次第で、印象はいくらでも弄れますし、<br />
言葉と表情、態度を額面通りに受け取ってしまうのは危険ですよ。</p>
<p>>釈明でも笑っていた<br />
何でもかんでも3月の震災にこじつけて批判して、<br />
「ばか」と「表情」の意味を悪い方に捉えたマスコミを前にして、<br />
ああいった表情と喋り方になったのは、ある意味仕方ないのではないでしょうか。<br />
それに、大臣と友人、大臣と友人の家族との関係を知らない外野の我々が<br />
震災を理由に、大臣と友人に関して騒ぎすぎるのは<br />
それこそ、友人と遺族にとって迷惑ではないでしょうか。<br />
そして今回の様な「軽率」な言動「だけ」で大臣の進退を決める事が恒常化してしまうと<br />
それこそマスコミの好き勝手を許してしまいます。</p>
<p>軽率、悪質な言動を常習的に行う人でも、マスコミが報じなければ立場は守られます。<br />
現に、そういう知事や役員が「普通に」実績を理由に立場に残り続けてますよね。</p>
<p>・・・こういう事を書くと、どうしても「擁護してる・信者だ」等の感想を戴くんですが。<br />
自分としては、単に「誰が相手でも」デマや偏向、捏造といったモノで非難する空気を、少しでも無くしたいだけなんですよね。<br />
嫌いな相手だから偏向捏造であっても構わない、という訳には行かないですから。</p>
<p>この手の報道に関しては、偏向捏造を嫌う視聴者がマスコミから試されてるんだと思います。<br />
彼らの狙い通りに、震災に対する心情を利用されて大臣批判をすれば、マスコミとしては大成功。<br />
復興に関する「中身」よりも、発言ばかり取り上げてるというのも<br />
マスコミから馬鹿にされてるというか、そういう意味合いが強いです。</p>
<p>と、乱文長文失礼しました。<br />
</p>
19. Posted by さくらにゃん   2011年10月20日 11:10
<p>●播磨真悟  さん</p>
<p>こんにちは。</p>
<p>『NEWS23クロス』の「“韓流”で世界戦略!」<br />
気づきませんでしたわ[E:sweat01]<br />
ありがとうございます!<br />
只今、予約いたしました[E:rock]</p>
18. Posted by さくらにゃん   2011年10月20日 10:50
<p>●huu さん<br />
こんにちは。</p>
<p>そもそも友人がなくなった話を、笑いながら話す神経が信じられません。</p>
<p>>「…みたいに逃げなかったバカなやつもいます」</p>
<p>これ、同級生以外を指している言葉とも取れます。<br />
これは「同級生のこと」と釈明してけど、<br />
その釈明も笑いながらというのが・・・いやはや。</p>
<p>なんにせよ、被災者への気配りのないとんでもない正体を無晒したということですね。<br />
</p>
17. Posted by さくらにゃん   2011年10月20日 10:44
<p>●びい さん</p>
<p>こんにちは。</p>
<p>映像で笑いながら喋っているのを見ると、<br />
不謹慎そのものですよね。<br />
これを「真意は違う」と擁護するコメンテーターがたくさんいるけど、<br />
今まで自民党政権で「真意」なんて無視して批判しかしなかったくせに!</p>
<p>野田氏の訪韓については、次の記事に書きました。</p>
<p>花王の不買、継続しましょうねー[E:rock]<br />
</p>
16. Posted by さくらにゃん   2011年10月20日 10:37
<p>●まほろばです・・ さん</p>
<p>>結局担当政権の与党と言う自覚がまったく欠如しています・・同級生を酒の席であいつは馬鹿だ何で逃げなかったんだ・・・と言うことはありとは思うけど・・公の席で・・百歩譲って公でないにしろ公人と言う意識がない・・平野さんだけでなく民主党は多すぎます</p>
<p>本当にその通りです。内々の話と公の話を区別できない時点で大臣失格。<br />
こんなのばっかりですね。</p>
<p>通貨スワップの話は次の記事に書きました!<br />
</p>
15. Posted by さくらにゃん   2011年10月20日 10:33
<p>●sakurara さん</p>
<p>こんにちは。</p>
<p>そうですか、青山さんはお休みだったんですね。<br />
野田総理の訪韓のこととか聞きたかったんですが、<br />
残念。</p>
<p>ラジオ、聞きながら書き込んでいます。<br />
ありがと☆</p>
14. Posted by 播磨真悟   2011年10月20日 09:54
<p>さくらにゃんさん、連投すいません_(..)_</p>
<p>御存知かも知れませんが、今日10月20日の新聞のテレビ欄、『NEWS23』は「“韓流”で世界戦略」となってます。これ、要チェックかも(@_@)<br />
最近、やたらと「韓国の世界戦略」「日本は取り残される」的な話が多いから、その延長になるでしょうけど、ア~ア、本当にうんざり(~_~;)<br />
韓国であれ支那であれ、こんなにゴリ押ししなくてもいい物は残るのに(/--)<br />
因みに、「韓流には文句言うけど、ハリウッドには何も言わない」って言う人いるけど、最近ハリウッド印も見なくなってきたなァ~( ̄▽ ̄;)<br />
</p>
13. Posted by huu   2011年10月19日 22:52
<p>こんばんは。</p>
<p>これは言葉狩りではないでしょう。</p>
<p>「…みたいに逃げなかったバカなやつもいます」</p>
<p>明らかに友達以外を指している言葉です。お年寄りは逃げたくても逃げれなかった人もいるでしょうし、その人達を助けたくても助けられなくて悔やんでる人もいる。なのにこの発言です。論外だと思います。<br />
</p>
12. Posted by びい   2011年10月19日 20:27
<p>こんにちは</p>
<p>わたしも言葉狩りかと思いました。<br />
どうもそうではないようですね。<br />
ミンシュの本質です。</p>
<p>野田氏は何しに朝鮮に行ったのでしょう?<br />
震災復興が第一優先のときに朝鮮支援?</p>
<p>ミンシュの本質を見た。</p>
<p>花王って反日企業ですよね。<br />
近所のスーパーが花王フェアとかやってます。<br />
買っては行けない商品が一覧になっているのでわかりややすくなりました。<br />
</p>
11. Posted by まほろばです・・   2011年10月19日 16:23
<p>結局担当政権の与党と言う自覚がまったく欠如しています・・同級生を酒の席であいつは馬鹿だ何で逃げなかったんだ・・・と言うことはありとは思うけど・・公の席で・・百歩譲って公でないにしろ公人と言う意識がない・・平野さんだけでなく民主党は多すぎます</p>
<p>今日ついに韓国に5兆円の通貨スワップ(700億ドル)が決まりそうです・(決定ではないようですが)・韓国に5兆円もくれてやる気が有るなら日本人に30兆円予算を組むくらいなんで出来ないんだ・・怒りしかわきません・良く考えると涙が出てきます</p>
<p>もっともIMFを通じないで5兆円のスワップをするってことは勿論アメリカ様の言うことを聞きますよと言うことでTPPは参加決定ですね・・じゃないとIMF以外で日本がお金を貸すことはアメリカが承知しないでしょう?</p>
10. Posted by sakurara   2011年10月19日 15:40
<p>さくらにゃんさん、連投すいません(^^。</p>
<p>青山さん、朝のラジオ番組には出演されてました。<br />
HPからお聞き下さい。</p>
<p>中西一清スタミナラジオ<br />
<a href="http://rkbr.jp/stamina/" target="_blank">http://rkbr.jp/stamina/</a></p>
<p>水曜は:独立総合研究所青山繁晴さん<br />
10月19日 野田政権、過去の民主制権に比べ動きが活発</p>
9. Posted by sakurara   2011年10月19日 14:58
<p>さくらにゃんさん、こんにちは。<br />
前エントリーにTBしちゃったのですが、今日のアンカー、青山さんはお休みだそうです。ブログに書いてありました。<br />
一応ご連絡です。とっても残念。</p>
<p><a href="http://blog.goo.ne.jp/shiaoyama_july/e/db77243f47eef4eb341d5c0dd90a4b37" target="_blank">http://blog.goo.ne.jp/shiaoyama_july/e/db77243f47eef4eb341d5c0dd90a4b37</a><br />
▼あす10月19日水曜の関西テレビの報道番組「スーパーニュース・アンカー」は、ぼくは参加(出演)しません。ごめんなさい。<br />
最近の関テレの方針でロケをやりませんから、ぼくはVTRでも登場しません。</p>
<p>予告なく休むと、「ついに倒れたんじゃないか」と心配されるEメールや書き込みが、ちょっとびっくりするほど来ますし、なかには「予告なく休むなっ」という怒りも届けられます。<br />
</p>
8. Posted by さくらにゃん   2011年10月19日 14:53
<p>●まい さん<br />
ホント、なんで笑えるんだろう??<br />
頭おかしいね。<br />
遺族&被災者の気持ちなんか考えてない。楽しそうに喋ってたもん(呆)</p>
<p>野田氏って、自身はあげ足取られないように踏ん張ってるけど、<br />
周りの大臣たちの資質がヒドイから、安住はじめ失言のオンパレード!<br />
でも、何故かあんまり叩かれないよね・・・</p>
<p>今日のアンカー、通貨スワップの解説してほしいな。<br />
TPP反対派の論客との話もいいね。</p>
<p>私は、谷垣さんと同じ考え。<br />
交渉には参加して、参加は慎重にってやつ。<br />
とにかく情報が欲しい。<br />
自由化は世界の流れとして止められないし、<br />
どう日本に有利にもっていけるかが問題だけど、<br />
「何も文句を言えずに丸めこまれる国」というのが・・・ねぇ。<br />
民主党政権ってとこもネックなんだよなぁ・・・[E:think]</p>
7. Posted by さくらにゃん   2011年10月19日 14:39
<p>● 播磨真悟 さん<br />
青山さんを電話で恫喝したのもコイツでしたよねぇ・・・┐(´-`)┌</p>
<p>「津波で逃げなかった馬鹿」発言、悔しそうに言うなら分かるけど、<br />
笑いながら言うことじゃない!<br />
本当に「死んで、バカだ・・」と言えるのは、身内とか親友じゃないですかね?<br />
その同級生とはどういう関係だったんでしょう?</p>
<p>播磨さん提案の大連立なら、復興も急速に進みますね(苦笑)<br />
あと2年解散しないんだったらそれがいいわ。<br />
民主党がいない方が復興が進むのは火を見るより明らかだもん。<br />
重要法案は野党提出丸呑みだし、<br />
3次補正を遅らせたのも、民主党ですからね[E:annoy]<br />
</p>
6. Posted by さくらにゃん   2011年10月19日 14:28
<p>●asd7030 さん</p>
<p>映像で確認したところ、死んだ友人の話を笑いながら言っている。</p>
<p>本当に「心」があるなら「悔しい」という表情が読み取れると思いましたが、実に楽しそうでした(・・;)</p>
<p>その同級生との親密さでこのコトバが出たにしても、<br />
これが復興大臣かと思うと情けない限りです。</p>
<p>>これから冬を迎える被災地の住民や汚染された故郷へ何時帰れるかも判らない避難者の事が頭の中にあればこんな言葉はでないでしょう。</p>
<p>はい、とにかくもっと被災者へ寄り添う思いがないと!</p>
<p>私もこの大臣の首をすげ替えられても同じだと思います。<br />
森まさこ議員や、小野寺議員くらいじゃないと復興大臣は無理だと思う。</p>
<p>野田内閣はとにかく不適材適所だから、まだまだ失言は続くと思います。<br />
特に民主党支持者は明日からの国会を見て欲しい!<br />
</p>
5. Posted by さくらにゃん   2011年10月19日 14:00
<p>●おかん さん</p>
<p>私も最初はマスコミの「言葉狩り?」と思いました。<br />
でも、映像で確認すると</p>
<p>「私の高校の同級生みたいに逃げなかったバカなやつ」<br />
→【・・・みたいに逃げなかったバカなやつ】って言っちゃってる!<br />
しかも笑いながら!</p>
<p>これは、謝罪では済まないと思うな。</p>
<p>>TPPのこともよくわからないらしいですし。。。</p>
<p>それも、今までずっと農政専門だった議員のクセにね(呆)<br />
民主党はこんなんしかおらん・・・</p>
4. Posted by まい   2011年10月19日 13:56
<p>「逃げなかったバカなやつ」発言の時といい、釈明の時といい、なんで笑えるんでしょうね?<br />
これもほとんどテレビでは見せないけど、遺族の気持ちを考えろ。(#`Д´)</p>
<p>地味な野田さんが首相になったせいで、国民の政治への無関心がさらに高まった気がするわぁ。<br />
だから売国行為も目立たずに出来てやりやすそう。</p>
<p>今日のアンカーは青山さんじゃないけど、TPP反対派の論客が話をしてくれるみたい。<br />
自由化は賛成ですが、円高であるかぎり日本の輸出は不利だし、日本はルールづくりに参加しても何も文句を言えずに丸めこまれる国だから、青山繁晴さんみたいな人が交渉しない限り不安。[E:think]</p>
<p>日米共に民主党は日本嫌いが多いみたいだから、TPPはとんでもない不平等条約か?[E:sweat01]</p>
<p></p>
<p></p>
<p></p>
<p></p>
<p></p>
<p><br />
</p>
3. Posted by 播磨真悟   2011年10月19日 12:56
<p>以前、青山繁晴が『アンカー』が以前言ってましたが、福島第一原発を取材し、その映像がTVに流れた時、「青山を逮捕しろ!」って叫んだ内閣府副大臣がいて、それがコレ!野復興相┐('~`;)┌<br />
何が楽しくて「津波で逃げなかった馬鹿」なんていうのか。死んだ同級生のこと嫌ってたんじゃないですか(*_*)<br />
もうね、さっさと大連立組んで、総理は平沼さん、閣僚は自民、副大臣も自民、政務官も自民、他の公職も自民か「たちあがれ日本」から出して、法案も自民と「たちあがれ日本」が提出したものに民主党議員は挙手だけしとけ(゜□゜;)<br />
元々、小沢に「議員が法案なんか作るな!」って言われて、「はい、左様で」とすぐ土下座する連中なんだからそれでも問題無しでしょう。でも、議員が立法を国会にしないんなら、コイツら何の為に国会議員やってんの?(Х_Х;)?</p>
2. Posted by asd7030   2011年10月19日 12:29
<p>確かに「言葉狩り」かも?って疑問を持つ場合もあるかと思います。<br />
場合によっては。</p>
<p>しかし、平時じゃない!ってこと忘れてませんか?<br />
日本で一番、政府で一番、震災の現状を把握していなければならない大臣、責任者がこの程度では。。。</p>
<p>これから冬を迎える被災地の住民や汚染された故郷へ何時帰れるかも判らない避難者の事が頭の中にあればこんな言葉はでないでしょう。</p>
<p><br />
百歩譲って、<br />
震災で亡くなった親しかった同級生の葬式等で泣きながら遺族に対して悔しさのあまり「バカな奴だ」って言うんなら理解できないことも無いと私は思いますが、、、</p>
<p>民主党はこの程度でしょう。</p>
<p>更迭されて大臣の首がすげ替えられても同じ事じゃないの。</p>
<p>テレビしか見ない国民や朝日新聞とってる国民にも判るくらい(民主党が)恥を晒し続ければ、、、</p>
<p>日本にそれだけの耐力が。。。</p>
1. Posted by おかん   2011年10月19日 11:51
<p>ニュース記事を見たときは「言葉狩りか?」と思いましたが、<br />
動画を見たら「何、半笑いで言ってんだコイツ?」と思いました。<br />
何がうれしいんでしょうか?頭おかしいんでしょうか?</p>
<p>担当相なのにTPPのこともよくわからないらしいですし。。。<br />
↓<br />
@kawauchihiroshi 川内 博史<br />
党の部会で、TPP担当の平野副大臣が、「自分たちでさえTPPのことが、よく分からない。」と発言。出席者一同唖然とした。よく分からないことに日本の命運をかけないでくれ!!<br />
<a href="http://twitter.com/#!/kawauchihiroshi/status/39637222529433600" target="_blank">http://twitter.com/#!/kawauchihiroshi/status/39637222529433600</a></p>

コメントする

名前
 
  絵文字