2011年10月16日07:39「東京を占拠せよ!」デモとフジテレビデモ 【ニュースバード・報道特集】

TBS系【ニュースバード】(10/15)で、世界同時デモ『東京を占拠せよ!』のニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)【報道特集】の金平氏の解説に注目です。

001 002

女子アナ「ニューヨークで始まった経済格差への抗議行動。今日、日本を含む世界各地でもデモが行われました。」

男性「カネを求め続ける生活はもう止めようじゃないか! 若者だって怒ってんだ、この野郎!」  雨宮処凛そうだー!わーい

「ウォール街を占拠せよ」。ニューヨークで始まった格差社会反対を訴えるデモは、世界各地に拡大しています。今日15日は世界一斉行動として、日本各地でも市民らが貧困問題解消などを訴えました

005 006

お隣・韓国では、就職難や物価の高騰など幅広い世代で不満が蓄積しています。

007 008

男性「物価は上がっても給料は上がりません」

女性「大学に入って高い学費を払って資格を取っても、就職できるか分かりません。」
010 011

主催した市民団体は、“人間より利益を優先する企業が政権を運営している”と主張。米韓FTA=自由貿易協定への反対集会も行う予定です。デモは台湾でも、

012 013

そしてフィリピンでも行われました。

女性「女性たちも子どもたちの未来のために立ち上がりました。」(フィリピン)
014 016

女性「企業のためでなく、人権に基づいた“もうひとつの世界”を求めているのです。」(オーストラリア)

オーストラリアでは、参加者が“一部の大企業や富裕層に支配される構造はオーストラリアもアメリカと同じだ”と、暴力的な市場経済への不満をぶちまけました。
017 019
雨宮氏なんか(日本では)貧困って、こうブームとして去っちゃったみたいな、、」

東京・六本木にはおよそ数十人が集まり、雇用不安など今の経済のあり方に疑問を投げかけました。しかし若者らは、“日本では今や貧困問題は忘れ去られている”と危機感をあらわにしています。
020

女性「若い人が特にその生きづらいっていう感じを凄く持っていると。“仕事ない”=“生きる資格もない”みたいな風に使われてしまうので、、」
インターネット上では、世界一斉行動として15日、1000都市以上で反貧困、反格差デモが呼びかけられています。以上

で、ここから【報道特集】のデモの特集です。(ただし、日本に関する部分だけ超要約)

ネットで「東京を占拠せよ」の合言葉でデモを呼びかける書き込みがあちこちに・・・

023 024

発信者は"クラウゼン"という在日ブラジル人他のデモ呼びかけ人の在日13年のアメリカ人・ディージェー・ローティーさんに取材。

025 028

このオキュパイ・トーキョーを主催するメンバーはネットで最近知り合った仲間5人ほど

デモに関する考え方が違う。主催メンバーの1人安田美絵さんは、脱原発デモに参加したのがきっかけで呼び掛けるメンバーになった。「好きな事を自由に訴えるデモにしたい。楽しいと皆、集まる」との事。

029 031032

デモの訴え 「急に一万人は無理なのでこれから徐々に広がれば良い」と安田さん。

(VTR終了スタジオ)

033

金平氏『デモしている人のほとんどは怠けもんだと思います』っていうね(笑)、大富豪の言い分ありましたけど、まぁあれはアメリカの共和党支持層・保守派の典型的な主張なんですけどね、

ボクはこの動きってのは、もう少しポジティブに評価して良いのかなっていう風に思うんですね。というのは、そのデモが世界を動かすっていう、そういうものを僕らは今年目の当たりにしてきたって事がありますでしょ。アラブの春って中東で起きたことですけどね、デモが世界を変えた

それがまぁアメリカに今波及したっていう見方もできると思うんですね。つまり非常にダイナミックな動きの中のひとつで。

それに比べると日本っていうのは、まぁ脱原発デモの時に、えーそうした動き見られたんですけども、このところちょっとそういう動きってのはこう熱気が冷めてきたっていうかね、そういう風に思うんですね。本当は、まぁデモというのは国民の権利なんですけどね。今日、実は私六本木の集会見てきたんですけど、まぁ目検討ですけども、参加者50人、マスコミ50人、それを見ている公安警察が100人ぐらいっていうね(笑)、なんか、とてもなんか異様だって言う風に私は感じましたですけどね。以上

金平氏は日本でこのデモが盛り上がらなかったのが少し不満そうでしたが、

貧困問題は本当は日本の問題ではないと、日本人が気付いたからブームが去ったんじゃないですか?!

そのブームを作ったのはアナタたちマスコミでした。連日、貧困問題連呼してましたけど、最近全くなくなりましたね。

今までの貧困集会・デモは、民主党など議員も参加して盛り上げていたけど、それもなくなってるのもあると思う。例えば・・

新政権はちゃんとやってね!~反貧困世直し大集会に700人(写真多数サイト)

という報道をちゃんとしてました。録画していないので、詳しいレポートできませんが^^;、ざっとこんな感じ

  • 雨宮処凛の司会。
  • 宇都宮健児弁護士。
  • 国家戦略室の政策参与に選ばれた湯浅誠
  • 舞台でのダンスパフォーマンス。
  • 貧困の当事者の発言。
  • 民主党・山井議員
  • 加藤登紀子の歌。
  • ヘリから見た人文字。   などなど

あと「オキュパイ・トウキョウ」デモは生中継見てても、主張も熱気も全く伝わってきませんでした

主張を貧困だけに絞れば人が集まらなかったということです。そこは、今回暴徒化しちゃったヨーロッパのデモと全く異質。

で、そのマスコミを批判する大規模なフジテレビデモが各地で起こっているのを知らない人も多いはず。

だって、テレビではほとんどやってないもん。

その「熱気が冷めた」という言葉は、まったく当てはまらない勢いです。尚且つ、警官に挨拶しながらの規律正しい素晴らしいデモです。

その存在を知りつつ、テレビメディアはいつまで無視するつもりなんでしょうね?

NHKやフジの中継車もその場にいるのに、フジテレビデモは無視「オキュパイ・トウキョウ」デモのみをマスコミは寄って集って取材・・


【ニコニコ動画】【出発・到着】フジテレビ偏向報道への抗議デモin銀座【10 15】

民主党を散々持ち上げて政権交代させたのはマスコミ。あの時も国民は騙されたんです。そして偏向報道は未だに続いている・・偏向マスコミへ抗議するデモは当然の流れです。

この熱気あるデモを報道するのはマスコミの役目では?! ちなみに貧困と真逆なのが、テレビ業界

上場企業を対象とした従業員の平均年収ランキング上位5社の内、実に4社がテレビ局という状況(下記参照)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

23. Posted by さくらにゃん   2011年10月23日 11:40
<p>●ユーキ さん</p>
<p>ひょえー、お気遣いしていただいたのに気づかず・・・<br />
結局、記事を書きながら二つとも全部聞きましたわ(笑)</p>
<p>確かに麻生さんの事誤解してる。<br />
メディアで喋るのなら、もっと調べて欲しいもんですね!</p>
22. Posted by ユーキ   2011年10月23日 00:09
<p>あわわわ、全部見るのは大変だろうな~と思って、リンクURLを問題の箇所に直接とべるようにしておいたのですが、、、とべませんでしたか?<br />
1つ目が19分32秒あたり、2つ目が28分36秒あたりです。<br />
お手間をとらせちゃってすみません(TT)</p>
21. Posted by さくらにゃん   2011年10月21日 14:12
<p>●ユーキ さん</p>
<p>こんにちは。</p>
<p>15日の銀座デモの前のオキュパイトウキョウデモの生中継もチラチラ見たんですが、報道人が凄かったです。<br />
中継者が「フジテレビデモも次ありますよー!」と訴えていたけど、もちろんスルー(苦笑)</p>
<p>報道特集の金平氏はモロにサヨなので、オキュパイデモが小規模すぎて残念そうでしたね。</p>
<p>メディアセンター同盟の業務連絡、承りました!<br />
このチャンネル桜の動画・・・ちょっと長い^^;<br />
今、聞きながらレス書いてます。</p>
<p>何を勘違いしているのか興味アリ。</p>
20. Posted by ユーキ   2011年10月20日 22:28
<p>こんばんは!メールありがとうございました。</p>
<p>15日の銀座デモは私も参加してきました。デモの途中で東電の前を通ったとき、そこにNHKとフジテレビの車がとまってて、人もいたのですが、取材や報道はなかったですw<br />
報道特集も見ました。オキュパイデモの広報の女性のお部屋が広くて素敵で気になりました(^^;</p>
<p>ここからはメディアセンター同盟(^^)の業務連絡です。<br />
チャンネル桜の動画で、こんなシーンがありました。<br />
その1<br />
<a href="http://www.youtube.com/watch?v=Va0HHDTnxnU#t=19m32s" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=Va0HHDTnxnU#t=19m32s</a><br />
その2<br />
<a href="http://www.youtube.com/watch?v=oDoijq9Fr-k#t=28m36s" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=oDoijq9Fr-k#t=28m36s</a><br />
ご覧のとおり、コメンテーターが変なことを言ってるのに、誰も突っ込んでません。ch桜すらも麻生政権やメディアセンターに対してまだ誤解してるのかな~と。しょうがないので、ダメモトでch桜に手紙を出してみました。</p>
19. Posted by さくらにゃん   2011年10月18日 11:01
<p>●sakurara さん<br />
こんにちは。</p>
<p>ブログチラシの変更作業、乙です。<br />
テレビランキングの件は、メールいたしました。</p>
<p>動画は、時間のある時に拝見しまーす!</p>
<p>いろいろとありがと☆</p>
18. Posted by さくらにゃん   2011年10月18日 10:58
<p>●おかん さん</p>
<p>アメリカの反格差デモ、屋台が出たりもしていますが、<br />
何十人もタイホされているし、<br />
ヨーロッパの方も、襲撃や放火なとなかなか過激ですよね。<br />
日本とは不満のボルテージが完全に違うと思います。<br />
オキュパイ・トーキョーなんて、完全に平和ボケデモに見えました。</p>
<p>フジデモは主張がハッキリしているし、通行人も興味もって、拍手したり、チラシ貰ったり。<br />
ああいうのを報道せずして、何がマス・コミなんでしようね(呆)</p>
<p>YouTubeのフジ公式チャンネルのコメント欄の件・・・<br />
あの現場にいました[E:sign01]<br />
なので流れは十二分に知っています。<br />
視聴者の意見を突然全部消す暴挙、さすがフジテレビですよね[E:coldsweats02]<br />
<br />
もう、フジテレビと花王への抗議のうねりは止められないと思います[E:rock]</p>
17. Posted by さくらにゃん   2011年10月18日 10:47
<p>●shengxin さん<br />
こんにちは。<br />
マスコミってどうしようもないですね。<br />
このデモの報道もそのひとつの例だと思います。</p>
<p>ニュースのチョイスの仕方が間違ってると思います<br />
。特にテレビニュースは。<br />
例えば、韓国のネガティブネタは報道しないとか、ヘンだし、</p>
<p>欧米の貧困とアフリカの貧困・日本の貧困は質が全く違うのに、 <br />
オキュパイトーキョーなんて、見てて恥ずかしいデモ。<br />
取り上げる価値もない。</p>
<p>>マスコミが報道しないことは無かった事になると、逆にこれは変と表に出す方が出てきて、今じゃマスコミよりネットの情報の方が調べると良かったりする。</p>
<p>そうなんですよねー。だからテレビ離れが進む。<br />
マスコミって政府や東電の「隠蔽」には正義ヅラして猛批判するクセに、自分達だって同じ。<br />
いやもっとタチ悪いかも。<br />
</p>
16. Posted by sakurara   2011年10月18日 07:50
<p>さくらにゃんさん、おはようございます。</p>
<p>ブログチラシ、ちょっと体裁を変更しました。<br />
テレビランキングをブログ&偏向報道をまだ知らない人が、ランキングを見たら「おっ!」度が上がるんじゃないかと入れてみました(^^。アドレスは前と一緒です。<br />
<a href="http://blogchirasi2011.web.fc2.com/dametv_20111016.pdf" target="_blank">http://blogchirasi2011.web.fc2.com/dametv_20111016.pdf</a></p>
<p>ところで、今回のフジ抗議デモ主催者「ゆうさん」の熱~いニコ生デモ告知放送をYouTubeにUPしました。<br />
特に国内メディア禁止理由はみんなが納得する内容だと思いますのでアドレスを貼らせて下さい。<br />
TVチェック&文字起こしで忙しいとは思いますが、時間がある時に見てくださいネ。</p>
<p>10.9放送_10.15フジTV抗議デモin銀座主催者からの告知2_国内メディア禁止理由 <br />
<a href="http://www.youtube.com/watch?v=u-_EPaeRu6w" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=u-_EPaeRu6w</a><br />
</p>
15. Posted by おかん   2011年10月18日 00:48
<p>反格差デモ…アメリカでは屋台が出たり、公園に寝袋並べて<br />
キャンプ感覚で楽しそうではありますが、<br />
結局何がしたいのかよくわからんとです。<br />
日本では15日に銀座周辺で両方のデモがありましたが<br />
→格差デモ100〜500人、フジデモ500〜1000人。<br />
でも、TVは格差デモだけしか報じないのよね〜♪〜(´ε` )</p>
<p><br />
ところでYouTubeのフジ公式チャンネルのコメント欄が<br />
いつの間にか閉鎖されてますね。代わりにソフバンチャンネルの<br />
コメント欄が賑わっている様子。こちらはソフバン自体が<br />
傾いてるのでいつまで持つかわかりませんが<br />
<a href="http://www.youtube.com/user/softbank" target="_blank">http://www.youtube.com/user/softbank</a><br />
参考■動かせる金が無い?⇒iPhone4SのCM TV未登場<a href="http://bit.ly/r8xpaR" target="_blank">http://bit.ly/r8xpaR</a></p>
<p><br />
フジデモは人数こそバラけて、最初の盛り上がりはないですが<br />
徐々に効果が出始めているのを感じます。<br />
花王は業績予測の下方修正を発表したり、<br />
CM「花王のバブ〜♪」のサウンドロゴから企業名を外して<br />
「炭酸のお風呂バブ〜♪」に変更したり、<br />
フジ公式HPのキム・テヒのドラマサイトでも花王のロゴを<br />
外しています(今まで放映したものはロゴ有り)。<br />
花王も完全に初期対応を間違えましたね。<br />
不買の代替品で使った他の優良国産メーカーの<br />
品物が良すぎて、たとえスポンサーを降りたとしても<br />
もう客は帰ってこない気がします。(-∧-) ナムー</p>
14. Posted by shengxin   2011年10月17日 21:29
<p>こんばんは。<br />
マスコミはどうしても自分達の利益が絡むと報道しない自由を主張しますね。</p>
<p>常日頃報道する自由と叫んでいるマスコミが、都合が悪い(スポンサーがらみ)になるとだんまり。</p>
<p>この傾向はNHK抗議デモで顕著に出てましたから今回もやっぱりという気持ちです。<br />
オキュパイトーキョーなんてデモは、ま、お遊び。</p>
<p>貧困と言う意識自体が実は作られているような気もします。</p>
<p>日本人は貧しくても貧困という意識をあまり持たないように思えるのですよね。<br />
小泉政権で格差を作らされてしまいましたけど、それ以前は日本全国総中産階級って感じじゃなかったかしら?</p>
<p>マスコミが報道しないことは無かった事になると、逆にこれは変と表に出す方が出てきて、今じゃマスコミよりネットの情報の方が調べると良かったりする。</p>
<p>結果、テレビ要らんじゃんとなってしまいましたよ。<br />
親の取っている毎日新聞を見て、ぁ~またかと思いつつ…</p>
<p>ほとんどの人はこういう話をすると変な顔をされるのがちょっと悲しいですけどね。</p>
13. Posted by さくらにゃん   2011年10月17日 20:28
<p>●sakurara さん</p>
<p>sakuraraさん、こんばんは~。<br />
にゃんと!プラカ作りで遅刻[E:sign02] <br />
財布も忘れてドジっこですね[E:coldsweats01]</p>
<p>毎度PDFとやらにしていただき、ありがとうございますm(__)m<br />
ネットをやらない人に周知するにはGOODな作戦ですよね。</p>
<p>でも、何故かPDFとやらをクリックすると、エラーになっちゃって戻れなくなるのです^^;<br />
夕方から何度も再起動したりしてみてるんだけど、ダメ。<br />
多分、私だけだと思うけどなんでかなぁ[E:sweat01]</p>
<p>ブログチラシ保管箱から、各ブログには行けるんだけどね。</p>
<p>もし、使えるものがあれば、今後とも使って下さいませ。<br />
sakuraraさんに全部お任せします[E:heart04]<br />
よろしく~</p>
12. Posted by sakurara   2011年10月17日 11:46
<p>さくらにゃんさん、こんにちは~。<br />
フジテレビ抗議デモにプラカ作りで遅刻し、合流できなかったsakuraraです(^^。しかも財布忘れてました(T-T)。<br />
悔しくて? さくらにゃんさんのこのエントリー&花うさぎさんや瀬戸さん、coffeeさんのエントリーもPDFにしました。</p>
<p>家族でTVをご視聴中に、このニュースが出てきたら、サササと「あれ~ネットではコッチが盛り上がってたけど??」と出して頂ければと(^^。<br />
そんなにうまく行くかどうかわかりませんが、この件は周りに偏向報道をわかってもらう絶好のチャンスだと思います。どうぞよろしくお願いします。</p>
<p>さくらにゃんさんのPDFはコチラです。<br />
<a href="http://blogchirasi2011.web.fc2.com/dametv_20111016.pdf" target="_blank">http://blogchirasi2011.web.fc2.com/dametv_20111016.pdf</a></p>
<p>他の方のPDFはコチラ↓から見れます。<br />
ブログチラシ保管箱<br />
<a href="http://blogchirasi2011.web.fc2.com/" target="_blank">http://blogchirasi2011.web.fc2.com/</a></p>
<p>それから慰安婦の賠償請求の前原氏発言のエントリーもPDFにしました。<br />
<a href="http://blogchirasi2011.web.fc2.com/dametv_20111011.pdf" target="_blank">http://blogchirasi2011.web.fc2.com/dametv_20111011.pdf</a></p>
<p>さくらにゃんさんにメールでお知らせしたつもりが、今見たら下書きに入ったままでした(^^。<br />
コレもTV・新聞でやっている時に、サササとご家族の前に出して頂ければと思います。</p>
<p>これからもどうぞよろしくお願いします!<br />
</p>
11. Posted by さくらにゃん   2011年10月17日 10:55
<p>●びい さん<br />
こんにちは。</p>
<p>日本の貧困は、欧米の貧困と質が違うんですよね。<br />
そのへん、マスコミも重々承知のクセに・・・</p>
<p>市場の仕事の話は、自民党の平議員が「大田青果市場は、高給だけど若い人がやりたがらないが、自分は人が寝ている時間に働いて稼いだ。」と言ってたんですよ。</p>
<p>私の知り合いの漁師も金持ちだし、<br />
魚市場勤務の人は、朝早いけど金持ちです。<br />
でもそういう仕事、本当に不人気ですよね。</p>
<p>マスコミも、一次産業とか職人さんをもっともっと尊重しないといけないと思う。<br />
それこそ、「一次産業ブーム」作りゃいいのにね。</p>
10. Posted by さくらにゃん   2011年10月17日 10:39
<p>●     さん<br />
>売国貴族です。</p>
<p>びったりです。<br />
特に自分達の都合の悪い事は「報道しない自由」!</p>
<p>この格差デモは報道して、連日のフジテレビデモは無視というのもひとつの例ですね。</p>
9. Posted by さくらにゃん   2011年10月17日 10:36
<p>●播磨真悟 さん</p>
<p>あの時の派遣村騒動は、民主党・労組・マスコミ・市民団体などが組んでやってましたからねぇ。<br />
そういえば、雨宮処凛は「麻生邸見学ツアー事件」など様々なアクションで活躍してました[E:punch]</p>
<p><br />
『WiLL』2009年3月号・・・ズバリですね!☆</p>
<p>でも冷静に捉えていれば、あんな貧困・派遣村ブームなんて、作られたもの・おかしいと思うのが普通。<br />
私でさえ、変だ変だと書きましたし!<br />
みんながマスコミに踊らされただけ。<br />
それこそがテレビ脳なんです。</p>
<p>> 我々の共有財産の電波を勝手に独占し大儲けしているコイツ全員泥棒です( ̄^ ̄#)!!!<br />
<br />
まずは、そういう事を国民が知る事ですよね。<br />
情報はあいつらが抑えているつもりでしょうが、<br />
今はネットがありますから、どんどんみんなが発信していけば、少しずつ国民の意識が変わるはず。</p>
8. Posted by びい   2011年10月16日 22:55
<p>こんにちは</p>
<p>日本の貧困はさくらさんが言う通りです。<br />
市場の仕事などあればやるべきです。<br />
どこの国でもステータスが高い仕事だ思いますが。<br />
日本はバカ女が年収いくらだの職業だのいろいろ言っていると刷り込まれているので一次産業二次産業が不人気になってます。</p>
<p>ひどい世論誘導。(テレビによる)</p>
<p>どんな仕事もいい仕事です。</p>
<p>おかげでこの少子化。<br />
テレビは祖国を潰します。</p>
7. Posted by     2011年10月16日 19:54
<p>メディアは、国家国民が得るはずの、国家国民が持っている筈の権利や幸福、財産などを、自らの利益の為に情報を捻じ曲げ、質に入れ儲けてる売国貴族です。</p>
6. Posted by 播磨真悟   2011年10月16日 18:41
<p>あの時の派遣村騒動は、麻生政権を潰す為のTV=民主党の共同作戦なんだから、目的を達したら用がなくなり報道がなくなるのも当たり前でしょう(-.-)<br />
『WiLL』2009年3月号(つまり格差報道真っ最中)に掲載された記事は、現在とこれからをズバリ預言していました(°°;)</p>
<p>3月号執筆者の三品純氏。【格差・貧困に懐疑的な私でも危惧することがある。この日本中に蔓延している「格差・貧困熱病」が冷めた後に、本当に労働問題、貧困に圧迫される人々が置き去りにされてしまうという点だ。熱しやすく冷めやすい日本人、左翼活動家、そしてメディア状況は、あっと言う間に「格差・貧困」など忘却してしまうだろう】</p>
<p>同じく執筆者の三宮幸子氏。<br />
【派遣村の若者たちにこそ警告したい。メディアは何の責任も取らない。今でこそ「百年に一度の不況」を演出するための格好の材料として「派遣村」を騒ぎ立てるが、メディアが自らの責任をとったことは一度もない。前述してきた朝日新聞の記事の支離滅裂ぶりを見れば一目瞭然だ(この記事で、かつて朝日が正社員志望ではなくフリーターを選んだ若者達を大絶賛していた事実を暴いている)。「困って騒げば炊き出しぐらいしてもらえる」と味をしめた人間が増えれば増えるほど、その後の救済は難しくなるだろう。このまま朝日新聞をはじめとするメディアに踊らされていると、四十、五十になった時、状況は今より厳しくなることを肝に銘じてほしい。】</p>
<p>僅か二年後にその通りになったようです(-_-)<br />
ただ、景気対策した総理を潰したんだから、民主党政権以降、派遣村に群がってきた連中を救う必要は一切無しと自分は思っています(-.-)y-~<br />
ちと厳しいかな…(..)</p>
<p>PS.さくらにゃんさん、NHKを内部告発した立花氏が、「地デジになって地上波の枠が21チャンネル確保出来るのに、(チャンネル数は)今迄通りで、しかも報道すらされない」と言ってましたが、いつかNHK・全民放・電通・BPO(放送局よりも電通よりもこいつらが一番悪い!)を独占禁止法で訴えましょう!!!<br />
我々の共有財産の電波を勝手に独占し大儲けしているコイツ全員泥棒です( ̄^ ̄#)!!!</p>
5. Posted by さくらにゃん   2011年10月16日 13:54
<p>●アイアイのアイ さん</p>
<p>> マスコミ業界全体ですよね。</p>
<p>あっ!そうです。<br />
最後のリンク先にあるのにテレビ・新聞・出版社です。<br />
ご指摘、ども☆</p>
<p>テレビも新聞も今、電力会社を「競争がないから」と叩いているけど、わたし的に同じに見えます。<br />
いろいろ詳しく書いていただきありがたいです。<br />
既得権益の温床ですね。</p>
<p>江川紹子も元神奈川新聞記者。<br />
で、私の一番嫌いなコメンテーターです。<br />
あの人のテレビでの発言を監視ずっと監視していたけど、<br />
トンチンカンだし、主観が強すぎる(呆)<br />
複眼的に物事を見れない典型的な人です。<br />
政権交代前、必死で鳩山ラブをアピールして、麻生さんを貶めていたのを思い出しましたわ(遠い目)</p>
4. Posted by さくらにゃん   2011年10月16日 13:34
<p>●ヒロ50 さん<br />
アメリカも韓国も「借金の返済不能に陥り20代で人生の落後者になる」<br />
というのは、恐ろしい現状ですね(・・;)<br />
そんな社会不安を抱えていたら、ストレスでどうかなりそうになるのも分かります。<br />
デモが過激なのもそういう土壌があるのかも。<br />
で、韓国はそのはけ口を日本に向けているんでしょう。</p>
<p>一方、日本の若者も二極化しちゃってて、<br />
「怠け者」が増えているのも現実。<br />
「若者だって怒ってんだ、この野郎!」というけれど、<br />
人の嫌がる仕事、例えば市場。<br />
人が寝ている時間に働くので敬遠されるだけ結構高給なんですよね。<br />
学歴もいらないし、そういう仕事は探せばあるんですが・・<br />
オバチャンのひとり言でした^^;</p>
3. Posted by アイアイのアイ   2011年10月16日 09:12
<p>>貧困と真逆なのが、テレビ業界</p>
<p> マスコミ業界全体ですよね。<br />
フジテレビデモでも、コールしてたけど、そういうメディア業界も批判してたけど、雑誌等の江川詔子などのインタビューでは反寒流→狭さく的国粋主義→危険とういうお決まり路線。</p>
<p> 新聞だってね<br />
独占禁止法の除外適用の再販制度(定価販売の強要)で経営安定。(これは出版社にもいえます)。ついでに言うと特殊指定という特権もある。<br />
 それと会社法の適用除外規定の日刊新聞を発行する会社の株式譲渡制限の特例規定なんてものもあり、これで経営陣には文句言えない。経営独裁を謳歌できる。すばらしい制度。</p>
<p> テレビについては、ご存知、電波の独占、県域免許制度や全国ネットを作って、日本のテレビメディアを民放は5社が独占。ついでにろくに電波使用料を払ってない。</p>
<p> こういう独占体制等で高い給与を保てたわけです。最近は微妙ですが・・・<br />
 で、テレビとメディアが基本的にお互い資本関係があるから(毎日新聞は若干違うけど)、相互に都合悪い事実は報道しない。<br />
 こういうこともデモでは指摘してるんだけどね。メディア側が完全スルーだから、ネットを見てる人は怒るんだけどね。江川女史とやらの解説もそれこそ狭窄的ですよね。</p>
2. Posted by ヒロ50   2011年10月16日 08:32
<p>落後者→落伍者です。すいません。</p>
1. Posted by ヒロ50   2011年10月16日 08:16
<p> 米ニューヨークの「ウォール街を占拠せよ」のデモのテレビ報道の中のインタビューで、アメリカ人が、良い就職をするために多額の学生ローンを借りて大学に行っても、卒業後の就職が不安定の為、借金の返済不能に陥り20代で人生の落後者になると訴えていた内容は、韓国がピッタリそのまま同じ社会不安をかかえています。なにせ、大学生の就職率51%ですから。あれほどの国民生活を犠牲にした輸出偏重・財閥優遇政策のなかで暴動が起きないのが不思議なくらいです。<br />
 日本はまだ学費は親が出してくれ、不景気で額は減ったとはいえ仕送りもしてもらっている学生がほとんどなので、その深刻さは分からないでしょうね。<br />
 アメリカ・韓国は卒業後の就職に失敗すれば本人に返済不能の多額の借金が一生ついてまわるのですから。大変です。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字