2011年09月30日20:56(マルチ商法を推進する議員連盟会長)山岡賢次国家公安委員長の数々の疑惑を追求する森まさこ議員【NHK国会中継】

NHK【国会中継】(9/28)で、山岡消費者担当大臣・国家公安委員長のマルチ業者との疑惑、600万強要問題などなど、国務大臣として不適格として自民党・森まさこ議員が徹底追求していたので、その部分のみ記録しました(長いので流れはそのまま要約ですが、もう答弁がメチャクチャなので、要約しきれないグダグダな箇所は・・・・^^;)

【ニコニコ動画】9.28参議院予算委員会森まさこ議員(自民)

さすが弁護士!法廷での尋問のようでしたね。読んだら分かるけど、答弁が詐欺師の典型。。。

(ピンク字は森まさこ議員 青字は山岡大臣)

001 002

「・・・山岡消費者大臣の疑惑について質問する。総理、被災地で賠償などをネタにした新手の詐欺が発生している。消費者大臣は重要な役目だ。山岡大臣は適材適所か?(議場内 笑い声)

野田総理山岡大臣の政治経験等を踏まえて、しっかりと職責を果たして頂けるものと思う。」 「どういう政治経験か?」

野田氏「あの豊富な政治経験を持っていらっしゃるところだ。」

「マルチ商法から献金を貰っていることか?」(おーー)

「そういう報道は承知しているが、そうした問題はご自身がきちっとご説明をされてきたと思う。」 「事前に調査はしたか?」

003

「それぞれ総合的な判断をしている。」

「私は消費者弁護士として、被害者の側で長年弁護団をやってきた。

加害者である悪徳商法側、マルチ商法を推進する議員連盟の会長が山岡大臣だが、それでも消費者大臣として適任か?(いい質問だ)

野田総理「それらの件については山岡大臣からご説明頂ければと思う。」

石井委員長「静粛に願う。」

「それでは山岡大臣、どういう議員連盟か?」

005

「この事については2,3年前、私が国対委員長の時代に、森先生が参議院で随分と取り上げ頂いた。・・・・・・

経緯は、率直に言って最初はこの議員連盟は何をするものか分かっていなかったが、学校の卒業の同窓の議員の集まりで、たまたま後輩の議員が『後輩の面倒も見てください』『いいよ、何なんだ?』と言った、今思えば、正式な名前は『健全なネットワークビジネスを育てる推進する議員の会長』を暫定的にやってくれないかと。

私はそうは思わないが重みのある私(山岡)が、一度就いてくれれば次の人を見つけやすいから』という話だったので私は軽い気持ちで引き受け、後ほど辞めた。

その間、この関係の業者から政治献金を受けたのは事実だ。

 しかし、この事は法律的には問題ないのは弁護士である先生(森議員)のご承知の通りだ。

 消費者担当の閣僚として、誤解を受けないよう、今後の行政の公平性・透明性・的確性をより一層確保するために、頂いたお金は全額お返しすることにした。

 今、詳細を調べている最中なので、判明次第、順次お返しして、最終的には収支報告できちっと報告をさせて頂くつもりだ。」 「では、まだ返金していないのか?」

「今、担当者が精査しているので判明次第、返還している最中だ。最終的には法的な収支報告書できちっと報告するので、よく点検して頂きたいと思う。」

006

鳩山総理の言葉とそっくりだが、いつまでに調査するのか?」

「できるだけ早くする。できるだけ早くする。なかなか数は、他のものも含めてひとつひとつ見なきゃ、、つまり、他の政治献金が結構あるので、事務的に判別しにくいものもあるので、調査して判明次第全部返す。」

「この問題は、多額の政治献金というだけではない。消費者大臣が、被災地の社会的弱者につけ込んで、その財産的損害だけでなく、身体的・精神的にも打ちのめすという悪徳極まりない商法、

それを取り締まる消費者大臣だからこそ、(アナタに)なって頂きたくない。ここで、悪徳商法撲滅委員会委員長の堺さんにマルチ商法の特徴伺う。」

007

(被害者が加害者意識なく加害者化し人間関係がメチャクチャになるのがマルチ商法。という例を挙げながら詳しい説明 略)

山岡大臣は記者会見で『良いマルチと悪いマルチがある』と言っているが、堺会長、良いマルチがあるのか?」

(良いマルチは無害というに等しいがそれはあり得ない。マルチの本質はねずみ講でいつかは破綻する。被害が広がる前に手を打つべきと説明 略)

「山岡大臣、アナタが献金を貰ったマルチは良いマルチか?」

009

「まっ、良いマルチ・悪いマルチが適当かどうか、つまり合法なものは合法だし、どんなビジネスでも非合法なものは非合法。悪いものは悪いのは当然の事。

私が頂いたのは、当然その議員連盟は健全なネットワークビジネスという方向で、ああ、そういう事かと思っていたので私はそれは健全なものだと思っていた

俗にマルチ商法と言われているが、明確な定義はなく、個別の事例ごとに判断せざるを得ない。総じて全部良いとか全部悪いとかいうものは、あらゆるビジネスにそういう事はあり得ない。

010 011

だから一律に合法か否か答える事は出来ないし、法律上、・・・・・規則がちゃんと置かれているので・・・・、いずれにしろ・・・・・違反する行為があれば消費者庁として厳正に対処してまいる。」

「私が作成したパネル6をご覧ください。山岡大臣に対するマルチ企業やトンネル会社からの資金の流れだ。山岡インターナショナルという会社を知っていますね?」

012

「その会社は私が国会議員になる以前に設立した会社だ。中身は英会話・子供達に柔道・剣道を教える道場などもやっていた。

 62年頃に法務政務次官になったので関係を断ったし、株を持っているわけではない。」

「アナタはマルチ企業から花代を貰ったことがありますね?」

「そういう記憶はない。」

「アナタは山岡インターナショナルの口座から、山岡賢二の名前でマルチ企業に花代を返金し、『返金いたしました』と答えていますね?」

「承知してない。貰ういわれのないものは貰うなと指示はしていた。」

「アナタの奥さんが山岡インターナショナルの株の6割を持っていますね?」

「設立した当初はそうだが、私が離れて以来、そういう事はない。」

山岡インターナショナルの社長はアナタとどういう関係ですか?」

「62年頃だからよく憶えていないが、自分が離れるにあたって・・・・お譲りした。」

山岡大臣のご両親のお宅で住み込みで家事をしていた方と報道されているが?」

013 014

「率直に言って、設立の時は、しがない民間のイチちっちゃな資本金何百万か忘れたが、企業だったので、・・・・・適当に揃えた様な気がする。当時。設立当時。」(ざわざわ)

「その方は、山岡大臣に頼まれて名義を貸しただけと言っているようだが?」

「それは22年に辞めたので、作ったのは30年くらい前かも知れないが、誰に頼んでどうしたか記憶に定かでない。」(ヤジ)

「アナタはマルチ企業のナチュラリー・プラスの勧誘ビデオで演説している。これはYouTubeでも配信中だ。資料でそれを文字起こししたものをみなさんに配っているがパネルにも一部ある。

それ以外にもナチュラリー・プラスのサミット、全国コンベンションという所で、会員向けに売っているDVDの中でも勧誘演説をしている。その中で

私の秘書T野さん(女性)がみなさんのトップリーダーを務めている。唯一お金が儲かる部署にいる人だ。

国のためになる仕事だ  国としてお手伝いする

私の親父は作家〔山岡荘八〕です

マルチが日本ではネズミの親戚にされちゃう。全く間違っている

015 016

こういう事を言っているが、アナタ!ナチュラリー・プラスの会員なんですか?」

「それは少し誤解があると思う。あの当時、国体委員長をやっていたので、自民党と政権をかけて激しく対峙していたので、私に対する色々な面での週刊誌等での攻撃がたくさんあった 

その件については、その中で撮られたビデオがテレビなどで放映されたようだが、・・・・人から頼まれれば、全国いたるところで大概出て話をしているのが政治家だが、その件は、その件は、たまたま知人が・・・・・・激励をしてくれと言われたので、話したが、それがたまたま内部のビデオが話題でテレビに流されたというのは事実だが、しかし、どの会に行っても、・・・・・・若干ヨイショの話を入れながらやるのは当然の事で、(ヤジ)

私がその会で言ったのは、アメリカでの経験とか、人間というのは・・・・・・・・信長や秀吉や家康や・・・・どこでも言っていることを申し上げたわけだ。そしてその会はそういう会社の会ではなく仲間内の集まりだということだったので、ナチュラリー何某の依頼ではない。」

017

総理!私は怒りでもう本当に震えております!今のはなんですか!いったい!!消費者大臣ですよ、マルチでどれだけの被害があるのか分かっているのかっ?!

しかも資料9にあるように、自分のHPでマルチ商法の宣伝をしているではないか!何が頼まれてやった だ!  

国民のみなさん、YouTubeをみて下さい!ナチュラリー・プラス被害者の皆さんも見てくださいよ!あの中で5分以上に亘って、もう延々と勧誘をしている。頼まれた演説じゃない!

 委員長、そのYouTubeのビデオをこの委員会で放映し検証することを求める!」

018 019

(石井委員長、「そんな事協議するの?」と一度スルーするが、異議が出そうになり、ふて腐れながら「理事会で協議する」と言い放つ)

「このナチュラリー・プラスの被害件数を消費者庁説明して下さい。」

「平成21年度、225件。 22年度 196件 23年度9/20まで 69件の相談がある。」

福島県でも相当な被害が出ている。富山に行った時、被害者に会った。山岡大臣、ナチュラリー・プラスは良いマルチか?」

「ナチュラリー・プラスには行ってないし、承知していない。」

「総理には全て資料を渡しているが、今までのやりとりを聞いて、これでも適材適所と仰いますか?

020

野田総理「今の大臣答弁でナチュラリー・プラスには行っていないという話なので、挨拶なのか勧誘なのか、事実関係を本人に確認するが、いずれにしても被災地でそういう動きがあるとすれば許されないので、大臣としてしっかりと対応して頂きたいと思う。」

「調べると仰ったが、任命前に調べなかったのか?山岡大臣自身が予算委員会で質問されたと言ったが、私は2回質問して議事録もある。簡単に調査はできるではないか? 」

野田氏「さまざまな情報を集めた中で判断した。」

「これは悪夢だと次々に言ってくる。マルチと深い関係なのに、なんで消費者大臣なのかと。本当にあり得ない事だ。 

疑惑は私も6つ挙げたが、マルチ以外にもある。 

昨年の12/12の毎日新聞に、8/30日の総選挙で、山岡派による買収容疑で運動員2人に12万円の現金を渡し、告発されている。 この事実関係はどうか?」

021
「さっきの話だが、販売のためではなく、従事している人の集まりに激励してくれと言われ、人間と言うのは・・・・(訳のわからない言い訳)念のために申し上げておく。

そういう事実は報告を受けていないし、ございません。」

「法務省、告発を受けて今どうなっているか?」

022 023

「告発状は受理し、捜査中だ。」

総理、こういう事を取り締まるのは警察で、その最高指揮官は国家公安委員長ではないのか? それが山岡大臣では、ドロボーがドロボーを取り締まるようなものだ。 これでも適材適所か?」

野田総理ご本人はそういう事実はないとキッパリ言っているので、それを踏まえて????(聞き取れず)」(ヤジが一層激しくなる)  石井委員長「静粛に願います」「事実関係を調べていただけるか?」

024 025

野田総理「私が調べるというか、受理をされている所が調べると思う。」

任命した以上、事実関係を調査していただけるかと言っている。警察のトップとして適任なのかと言っている。調べて国会で報告して下さい。」

平岡法相「・・・・・検察当局においては、法と証拠に照らして適切に作業しているので、個別の問題にここで答弁するのは出来ない。」石井一委員長「ご静粛に願います。」

「平岡法務大臣には聞いていない。でも言っておくが、検察は警察を指揮して捜査する。その警察のトップが山岡大臣だから質問している! 

次は、週刊新潮で報道された事実。たくさんありすぎて大変だのだが、、

027
山岡大臣、アナタはここに書いてある『山岡荘八が泣く!裁判からコソコソ逃亡した 山岡賢次 』 アナタはカネを強要された真岡市長の告発記事が掲載された週刊新潮を、名誉毀損だと東京地裁に民事裁判を提訴しましたね?」

「その当時、何度も言うが、国対委員長の私に対して(週刊誌の)ありとあらゆる対応が為されたと思うが、そのマスコミの対応はあまりに目に余ったので、私はそういう記事を書く週刊誌を告訴したわけでそのひとつひとつの事(内容)を告訴したわけではない。週刊誌がこういうありとあらゆる事実に基づかない悪口を並べて書くのは、名誉毀損だといって告訴したものだ。」

「その裁判は今どうなっているか?」

「ご案内の通り、裁判と言うのはかなり長引くので、判決までに話が沈静化するのはよくあること。・・・・・・・ 当時国対委員長だったので・・・・・・裁判で陳述するわけには行かないので、・・・・・それじゃあと取り下げた。」

「資料に出したように、自分の(税金で雇っている)公設秘書を応援に行かせ給与を強要した。給与の二重取りだ。 この問題は本当に沈静化したんでしょうか? 委員長、真岡市長夫婦の証人喚問を求めます。」  石井委員長「理事会で協議する。」

029 030

「山岡大臣、アナタは裁判は終わったと言ったが、請求放棄をしたんですね?」

その辺の事は弁護士に任せてあるが、とにかく、(裁判所に)行くわけには行かないよと申したわけだ。」

「法務省、請求放棄と訴え取り下げについて説明して下さい。」

「両方、判決によらず訴訟が終了する点では同じだが、取り下げと違って請求放棄は、原告の請求棄却する旨の判決が確定する。つまり原告敗訴判決確定したのと同じだ。」

「最後に野田総理に尋ねる。今のように、山岡大臣は自ら犯罪に関与したことを認めて請求を放棄した。そういう大臣。

マルチの疑惑。それ以外にもたくさんある。これでも適材適所とお考えか、任命責任を問う。お答え下さい。」

野田総理「ひとつひとつのご指摘にきちっとご本人が説明しながら、職責を果たしていただきたいと思う」(ざわめき)

「まだまだ疑惑がある。その他と書いてあるが明日にでもまた新しい疑惑が報道されるかも知れない。この山岡大臣の数々の疑惑に対する、集中審議を委員長、求めます。」(拍手)

031 032
(↑チッと言った瞬間!!!

石井委員長「協議する。」「これで質問を終わります。ありがとうございました。」以上

そもそも山岡賢次は、藤野・佐藤・金子と苗字ロンダリングしてるし、真っ当な日本人とは思えませんっ。 答弁見てわかるようにウソを平気でつく男です。

こんな人間を、よりによって消費者担当大臣&国家公安委員長&拉致担当大臣に任命した野田総理の不見識に呆れる!

さまざまな山岡問題は、これから野田政権の爆弾になりそうな予感がします。

で、話の中に出ていたYouTubeですが、コレ、自己紹介でまず掴みで「山岡荘八の倅」と言い、なにやら自慢話と、ネットワークビジネスの大大宣伝・勧誘してますねぇ~口から生まれた稀代の詐欺師だと思いました。議員連盟の会長としてもバックアップすると言ってるし、国会答弁と違うじゃん。

これ、国会議員のトークじゃないよ。完全にマルチ業界の講師だわ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ~

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

11. Posted by ナチュラリープラスは消費者庁より9カ月の業務停止を受けました   2016年04月01日 17:55
<p>ナチュラリープラスは消費者庁より9カ月の業務停止を受けました。<br />
以下、消費者庁の発表</p>
<p>特定商取引法違反の連鎖販売業者に対する業務停止命令(9か月)及び指示について<br />
○消費者庁は、健康食品、清涼飲料水及び化粧品等の連鎖販売業者である株式会社ナチュラリープラス(東京都港区)に対し、平成28年3月10日から同年12月9日までの9か月間、連鎖販売取引に関する業務の一部(新規勧誘、申込受付及び契約締結)を停止するよう命じました。<br />
あわせて、同社の販売する健康食品の「スーパー・ルテイン」又は清涼飲料水の「IZUMIO(イズミオ)」を購入していた者に対し、商品の効能について事実と異なる効能を告げて勧誘していたが、当該商品の飲用によって、病気の治療若しくは予防又は症状の改善ができるような効能はない旨を平成28年4月9日までに購入者に通知し、同日までにその通知結果について消費者庁長官まで報告することを指示しました。</p>
10. Posted by さくらにゃん   2011年10月02日 21:25
<p>●すかさずコメントを発表 さん   <br />
ナチュラリープラスについての、スゴイ情報、ありがとうございます!(・・;)</p>
<p>「スペシャルゲスト三笠宮殿下!」ってふざけんな!と思いました。<br />
会社からコメントも悪あがきに思えましたわ。</p>
9. Posted by すかさずコメントを発表   2011年10月02日 16:47
<p>ナチュラリープラスについて、過去にいろいろ報道ありました。<br />
<a href="http://goo.gl/iQyyi" target="_blank">http://goo.gl/iQyyi</a></p>
<p>それについて、会社からコメント出ています。<br />
<a href="http://www.naturally-plus.com/ja/jp/members/news/110929_1.html" target="_blank">http://www.naturally-plus.com/ja/jp/members/news/110929_1.html</a></p>
8. Posted by さくらにゃん   2011年10月01日 22:24
<p>●まい さん</p>
<p>マルチ山岡の邪悪な顔は日本人離れしてるよねー。<br />
私も自らを「倅」って言ったのに、(・_・)......ン?と思った。<br />
「倅」って、血の繋がり感じる言葉だし。</p>
<p>山岡が消費者担当大臣&国家公安委員長&拉致問題担当大臣って、最高の不適格者大抜擢だよね(呆)<br />
野田総理、ふざけんじゃないよっ!</p>
<p>三次補正の案って7月には自民党が提示してたっていうじゃん!<br />
ぶつ物切れ国会なんて、天皇陛下の負担を増やすだけだし、本気で復興考えてるか疑問だわ。</p>
7. Posted by さくらにゃん   2011年10月01日 22:07
<p>●あお さん<br />
私も山岡の腹黒さにはいち早く気付いてました。<br />
口が達者で、詐欺師みたいだなと。<br />
金丸と同類の怪しさが顔に表れてますよねー。</p>
<p>石井ピンとか輿石とか、テレビに出しちゃダメなレベルですよ。民主党の恥部でしょ、ありゃ。</p>
<p>>自民党は、クソマスコミの「政治抗争にあけくれている」などというネガキャンに屈せず、山岡・平岡などクズ大臣の問題をギャンギャン締め上げるべき。国会を開かない民主を糾弾し続けるべき。</p>
<p>まったく同感です。<br />
日本の国会議員失格だもの!<br />
民主党は消滅させるべきです。<br />
</p>
6. Posted by さくらにゃん   2011年10月01日 21:54
<p>●ネコの子供は子ネコです( ̄ー+ ̄)さん</p>
<p>こんばんは。</p>
<p>実は野田氏には保守派としてちょっとだけ期待してました^^;、<br />
所信演説や国会の答弁を見てて、所詮民主党議員だと目が覚めました。<br />
何より、山岡を任命したことが最悪ですわ!<br />
まぁ爆弾として抱えている恐怖を自覚しつつあると思いますが・・・</p>
<p>25日の講演とデモ参加、乙!☆<br />
私、奈良は、小学校の修学旅行で行きましたよ!<br />
何十年も前です[E:sweat01]<br />
あっ、短大の時、名古屋から関西旅行した時2度立ち寄りましたわ。<br />
</p>
5. Posted by さくらにゃん   2011年10月01日 21:43
<p>●sano さん<br />
こんばんは。</p>
<p>このマルチ野郎^^;のことが、NHKの国会中継で全国放送されたのは[E:good]でしたね。<br />
ただ、例のごとくテレビニュースにはなってないけど・・</p>
<p>石井ピンは、委員長の品格もなくヤクザまがいの仕切りです(苦笑)<br />
ここまでヤバイ山岡を庇いまくる野田総理にもホトホト呆れました。</p>
<p>マルチ山岡のこと、以前は報道して私も何度か記事にしたけど、<br />
大臣就任後は何故かニュースになりませんねぇ。<br />
何のためのマスコミなんだか??</p>
<p>でも、森さんが指摘したように、山岡は期待通り<br />
そのうちニュースを提供してくれると思いますけどね[E:confident]</p>
4. Posted by まい   2011年10月01日 11:20
<p>山岡はもともと日本人じゃないからわからないのでしょうが、日本人は自分を○○の息子とか長男とかは言うけど、倅とは言わないぞー。(・_・)エッ....?<br />
親や他人が○○の倅だと言うのが普通。まして娘婿が倅と言えるか?</p>
<p>山岡にとっては適材適所と言えるポストを与えられたが、大臣になったらもっと調べまくられ窮地に追い込まれるのに、1度は大臣と呼ばれたかったんだね。</p>
<p>早い復興をと口だけ良い事を言いながら、バカ左翼内閣を露呈させたくない為、三次補正を遅らせて国会を閉じて、ホントに野ブタって演技がうまい腹黒。[E:coldsweats02]</p>
<p></p>
<p><br />
</p>
3. Posted by あお   2011年10月01日 10:01
<p>山岡の黒さはオザーさんなど余裕で凌ぎ、金丸に匹敵すると思う。こいつより金に汚い現職政治家が見当たらない。</p>
<p>自民党は、クソマスコミの「政治抗争にあけくれている」などというネガキャンに屈せず、山岡・平岡などクズ大臣の問題をギャンギャン締め上げるべき。国会を開かない民主を糾弾し続けるべき。</p>
<p>一刻も早い政権交代を希望します!</p>
<p>しかし石井ピンはひどいですねぇw<br />
NHKで全国中継されているのを理解してないのかw</p>
2. Posted by ネコの子供は子ネコです   2011年09月30日 22:59
<p>( ̄ー+ ̄)</p>
<p>こんばんは</p>
<p>野田も本当に鳩山、菅と全く同じですね。民主党の中でも保守派であり、少しはまともと言われていた様ですがやはり所詮は民主[E:rain]と言ったところですね…ってこのフレーズ前にも言った様な気が[E:snow]ついでに山岡もこれも所詮は山岡ですね[E:impact]</p>
<p>そういえば25日の日曜日に奈良へ講演とデモに参加をしに行きましたぞ[E:sun]私は奈良出身ですから久し振りの奈良。しかも奈良駅となると更に御久し振りでした。鹿さんは見れなかったけど……[E:capricornus]</p>
<p>さくらにゃんは奈良に行ったことはありましたっけ?って前にもこれ聞きましたかな…[E:typhoon]</p>
1. Posted by sano   2011年09月30日 21:55
<p>書きおこしありがとうございます!<br />
いやもう、マルチ野郎(失礼(^^;)のことはネットでは周知のことですが、<br />
この2人もヒドイ↓</p>
<p>>>(石井委員長、「そんな事協議するの?」と一度スルーするが、異議が出そうになり、ふて腐れながら「理事会で協議する」と言い放つ)</p>
<p>>>野田総理「ご本人はそういう事実はないとキッパリ言っているので、それを踏まえて????(聞き取れず)」(ヤジが一層激しくなる)</p>
<p>こんなのが、委員長;;<br />
「そんなこと協議するの?」って、どういう了見なのか(呆)</p>
<p>野田総理……「本人がそういっているんだから」って、それじゃ世界中の犯罪者のほとんど全員が無罪になってしまいます。</p>
<p>マルチ山岡のことなんて、国会で出る前に、閣僚の発表があった時点で、テレビなどマスコミが大報道しておかしくないことなのに、スルー。<br />
この国会答弁も「報道しない自由」。<br />
野田総理の無責任ぶりも、国会中継を見ていない国民から、隠している。<br />
テレビって、最低ですね。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字