2011年09月20日12:18謝謝台湾!頑張ろう日本! 日台友好 日台黒潮英断チャレンジ 【NHKニュースウォッチ9】

昨日、NHK【ニュースウォッチ9】(9/19)で、日本の若者が「台湾からの支援に遠泳で感謝」をという企画に挑戦し、見事成功したというニューストップで報じていたので記録しました](青字はナレーション) 日本の若者、素晴らしいです☆感動のニュースでした。NHKもGJ☆

(・・・・・台湾ではテレビの各局が合同で特別番組を放送するなどして、義援金を募りました。

001 002

台湾では12年前の大地震の際に日本から受けた支援を多くの人が今も覚えています。集まった義援金はおよそ180億円と突出して多い額でした。

003 004

「支援への感謝の気持ちを伝えたい」一昨日、台風の近づく与那国島に集まった若者たち

東京消防庁の水難救助隊のメンバーや、日本記録を持つライフセーバーなど、皆、泳ぎには自信があります。

006 007

鈴木さん「例えばミュージシャンが歌を歌って貧困撲滅を訴えたシーンを僕はCMかなんかで見た事があったんですけど、それと同じように僕らが泳ぐ事で何かを感じてくれたらうれしいなと僕は思っています。」

特別な思いを持って参加した若者もいます。(福島県相馬市出身)山田浩平さん。放射性物質の影響で満足に泳げない地元の子供達を元気付けたいと参加しました。

009 010

山田さん「不安な事もありますが、楽しんで被災地のスイマーや皆さんに元気を届けたいと思います。」

台湾までは途中交代しながら泳ぎ続けます。日本と台湾の海域は黒潮の流れが激しく、高波も行く手を阻みます山田さんはくらげに数十箇所を刺され痛みに耐えながら懸命に泳ぎ続けましたそして、今日・・・

011 012

6人の挑戦が実を結びました。

013 014

鈴木さん「えー、とても長い旅でしたが、台湾の皆さまの笑顔にあったらですねぇ、その疲れは吹き飛びました。」

「100キロも泳いでくるなんて感動しました。」

015 016

台湾と日本は友好的なので、義援金で助け合うのは当然です。」

ゴールの模様は台湾のニュース番組でも!

017 018

女子アナ6名の勇士は義援金感謝のため、黒潮を渡ってきました。」

被災地の子供達のために泳ぎたかったと言う山田さん、台湾に到着し、改めて支援のありがたみを実感しました。

019

山田さん本当に感謝の思いでいっぱいですね。それ(義援金)で助かった人も多くいるでしょうし、被災地の子供達のために泳ぎきったので、また水泳を続けて欲しいと思います。」

020

アナ「こんばんは。えー、大震災では世界各地から支援が届きましたけれども、お隣の台湾の人達があれほど一生懸命に支援をしてくれていた事を、改めて感謝の気持ちを感じます。」

女子アナその支援に対して6人のスイマーたちが必死に届けてくれた感謝の思い、しっかりと伝わったようです。」以上

この6人の若者たちを、台湾側からも100人以上が沖合まで泳いで出迎え、上陸後に宜蘭県政府が歓迎式を開催してくれたり大歓迎だったようです。

NHKのトップニュースで報じたし、あとは、岩手・宮城・福島の被災3県知事から預かった感謝の手紙が馬英九総統へ届けば大成功ですね。野田総理も台湾へ感謝の気持ちを述べていました。

野田首相が台湾に謝意表明、台湾で大きく報道 09/15/2011

日本の野田佳彦首相が14日の衆議院本会議で、東日本大震災の被災地に巨額の義援金が集まった台湾への謝意を述べたことについて、15日付台湾メディアは一斉にこれを大きく取り上げた。

台湾メディアは、「日本の野田佳彦首相は14日午後の国会答弁で、東日本大震災の発生後の台湾からの友情と思いやりのあふれる支援に対し、心からの謝意を表明した。日本の首相としては初めて自ら正式に述べた台湾への感謝の言葉であり、しかもこれが国会での発表だった」と報道した。

野田首相のこの答弁は、自民党の古川禎久衆議院議員の質問に対してのもの。古川議員は「東日本大震災が起こったとき、中華民国台湾は真心あふれる破格の支援をしてくれた。台湾とは正式な国交がないとはいえ、日本国として礼を尽くし、心からなる謝意を伝えるべきではないのか」と質問、さらに「台湾と日本は国交がないが、私たち日本人が苦しみ嘆き、悲しんでいるときに、台湾は最も親身になってくれた友人だ」と語った。

答弁に立った野田首相はまず「台湾からの支援に関して、菅直人前首相のメッセージを馬英九総統をはじめとする台湾当局者に謝意を伝達したほか、ホームページや新聞広告を通じてこれまでも(謝意を)表明している」と指摘。続けて「しかし、あらためて私としても台湾からの友情あふれる破格の心からの支援に対して、深く心から感謝申し上げたい」と答えた

NTTデータスミスの意識調査結果によると、東日本大震災の発生から3ヵ月後の政府・機関・組織・個人への信頼度を尋ねたところ、最も信頼度が高かった組織は自衛隊だった。また、震災後の諸外国の対応に対し感謝したい国は米国が最も多く、台湾がこれに続いた

これについて台湾メディアは、震災後の米軍による大規模な救助活動と、台湾人からの巨額の義援金が日本人にとって極めて印象深かったとの分析を示した。同調査(複数回答可)は6月24日~28日にかけ、20~69歳の男女1,000人を対象に、インターネットで行われた。

所信表明への代表質問での答弁だったんですね・・・

古川議員の質問全部素晴らしかったのに、 これ日本では報じられませんでしたよね?!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

12. Posted by さくらにゃん   2011年09月20日 20:37
<p>●asd7030 さん </p>
<p>NHKのトップニュースですよ!(・・;)<br />
他は知らないけど、スーパーニュースでもしっかりやってたし、<br />
朝ズバッもほんのちょっとやってました。</p>
<p>今まであまりにもマスコミの取り扱いがちっちゃかったけど、<br />
台湾からの義援金、この件で広く知られたんじゃないでしょうかね。</p>
<p>“特ア”にとっては、( ̄ε ̄*)チッ ってカンジでしょうね(苦笑)<br />
本当にクラゲと台風とサメに負けず、6人は勇者です[E:sign03]</p>
<p>台湾謝謝!  日台友好[E:heart04]</p>
11. Posted by さくらにゃん   2011年09月20日 20:30
<p>●播磨真悟 さん</p>
<p>台湾とのこういうニュースってにんまりしてしまいます<br />
(^ーーーーー^)<br />
この日本の若者たちも素晴らしいですね☆<br />
きっと、最初はバカにされたと思いますよ。<br />
でも、最終的に大成功です。</p>
<p>> トルコ、パラオ、モンゴル、パラグアイ、インドネシアにベトナム、日本はもっと親日国を大事にしないとd=(^o^)=b</p>
<p>あとタイも親日ですよね♪</p>
<p>> これはNHKと古川議員のGJB!!!当たり前のことを当たり前にすればいいだけなんだから(((・・;)</p>
<p>もう、仰るとおりです!<br />
マスコミは事実をそのまま報じれば良いんですっ[E:rock]</p>
10. Posted by asd7030   2011年09月20日 18:18
<p>NHKで報道したんですか?<br />
他のTV局や新聞等はどうだったんでしょうか?<br />
台湾からの義援金とそれに対する感謝を全国民に知ってもらわないと、、、<br />
それにはマスコミが率先して報道してくれなければ。。。</p>
<p>“特ア”にとっては関係ないニュースでしょうねぇ!</p>
<p>台湾ありがとう!</p>
<p>さくらさん、記事にしてくれてありがとう!</p>
9. Posted by 播磨真悟   2011年09月20日 15:18
<p>台湾って素敵な国ですね!勿論、日本の若者もねッ!!!\(^o^)/<br />
トルコ、パラオ、モンゴル、パラグアイ、インドネシアにベトナム、日本はもっと親日国を大事にしないとd=(^o^)=b<br />
これはNHKと古川議員のGJB!!!当たり前のことを当たり前にすればいいだけなんだから(((・・;)<br />
</p>
8. Posted by さくらにゃん   2011年09月20日 14:28
<p>●ヒロ50 さん<br />
台湾の李登輝さんの存在は大きいですね。<br />
先日も安倍さんが訪台して李登輝さんと会談れたということですが、<br />
まだまだお元気でご活躍との事です☆</p>
<p>日台友好は必然ですよね。<br />
それは何故なのか、これからの若い人達に歴史を学んで欲しいです。</p>
<p>>  一方韓国は、李承晩 という上海でエロ本を売っていた男がアメリカから初代大統領にされ、変質的な反日家で反日を目的とした捏造・歪曲の歴史教科書をつくり、韓国の子供たちを育て、現在に至っています。</p>
<p>恥ずかしい男です。</p>
<p>日本統治の統治を受けていたこのふたつの国の比較をすると面白いですよね。<br />
民度の違いがクッキリです。</p>
<p><br />
>  今、私たちは隣国で誰が日本の友人で誰が敵なのかをしっかり見極めなければいけません。マスコミやエセ左翼文化人の戯言に惑わされてはならないと思います。日本国や日本の子どもたちの将来の為にも。<br />
<br />
同感です!<br />
マスコミが真実をそのまま伝えれば、<br />
敵・見方、ハッキリ見えるんですけどね。<br />
</p>
7. Posted by さくらにゃん   2011年09月20日 14:09
<p>●まい さん<br />
このニュース、久々になんともさわやかな気持ちになったわ~<br />
クラゲに刺されると相当痛いのに、よく頑張ったと思う^^;</p>
<p>>「セデック・バレ」の映画が台湾で人気があるようだから複雑な気持ちだったけど、台湾はまだ李登輝氏達のおかげで日本統治時代を感謝してくれているんだね!</p>
<p>それ、反日映画?? 調べてみよう。</p>
<p>私は、古川禎久議員って、麻生おろしの時のイメージが強くて、ちょっとアレだったけど、<br />
この時の代表質問で見直したわ~。<br />
なかなかの愛国者だった☆</p>
<p>> 国会で首相が台湾への感謝を述べた事、台湾も相当嬉しかったでしょう。</p>
<p>うん、でも日本では報じられない・・・</p>
6. Posted by さくらにゃん   2011年09月20日 14:00
<p>●はぴ さん</p>
<p>日本の若者たち、<br />
捨てたもんじゃありませんね(☆。☆) !!<br />
そして、それに対してまたまた暖かく迎えてくれた台湾の友人たちに、本当に感動しました。<br />
日台友好っていいな~[E:shine]</p>
<p>野田さん、もうちょっと早く積極的に感謝の意を表明してほしかったですね。<br />
質問への答弁だもんなぁ。<br />
</p>
5. Posted by さくらにゃん   2011年09月20日 13:55
<p>●まほろばです  さん</p>
<p>古川議員の質問、NHKのテレビ中継ありましたよ☆<br />
リアルで見てました。</p>
<p>サメと台風は心配していましたが、<br />
くらげに刺されながらもよくたどり着いてくれましたよね[E:shine]</p>
<p>野田総理、できたら質問の答弁じゃなくて、<br />
自ら感謝の弁を言って欲しかったです。<br />
</p>
4. Posted by ヒロ50   2011年09月20日 13:44
<p> 台湾には偉大な李登輝さんがいて、日本統治時代に台湾の社会的基盤が構築されたことを評価する教科書をつくり、子供たちに真実を教えました。台湾人は日本と一緒になって戦い、今でも日本人を戦友と思ってくれています。私たちはこのことを忘れてはいけないと思います。<br />
 一方韓国は、李承晩 という上海でエロ本を売っていた男がアメリカから初代大統領にされ、変質的な反日家で反日を目的とした捏造・歪曲の歴史教科書をつくり、韓国の子供たちを育て、現在に至っています。<br />
 今、私たちは隣国で誰が日本の友人で誰が敵なのかをしっかり見極めなければいけません。マスコミやエセ左翼文化人の戯言に惑わされてはならないと思います。日本国や日本の子どもたちの将来の為にも。<br />
</p>
3. Posted by まい   2011年09月20日 13:14
<p>このニュース、ラジオで聞いたよ~[E:note]<br />
沖縄が台風で大変な状況だったから、日にちを変更できないものかと心配していたけど、無事着いてくれてほっとしました。</p>
<p>「セデック・バレ」の映画が台湾で人気があるようだから複雑な気持ちだったけど、台湾はまだ李登輝氏達のおかげで日本統治時代を感謝してくれているんだね![E:confident]</p>
<p>古川禎久議員って宮崎の口蹄疫が蔓延していた時に初めて知ったけど、なかなか良い人材だわん[E:dog]<br />
国会で首相が台湾への感謝を述べた事、台湾も相当嬉しかったでしょう。[E:happy01]</p>
<p></p>
<p><br />
</p>
2. Posted by はぴ   2011年09月20日 12:41
<p>台風が近づいている中での遠泳、しかもサメとかクラゲとかの危険も顧みずに向かった若者達に、<br />
感謝の気持ちでいっぱいです。<br />
お疲れ様、そしてありがとう!!</p>
<p></p>
<p>野田さんに関しては、質問への答弁だったんですよね。。。<br />
答えないよりはマシですけどねw<br />
</p>
1. Posted by まほろばです   2011年09月20日 12:33
<p>古川議員に座布団10枚でしょうか!<br />
テレビ中継は無かったんですね?</p>
<p>台風も近かったので心配していましたが皆元気で何よりです<br />
野田総理も管さんに比べればまともです~比較するレベルが低すぎで、いまじゃモナチュウ兄さんさえまともに見えます(笑)</p>

コメントする

名前
 
  絵文字