2011年09月10日14:09「放射能うつしてやる」で進退問題になりそうな鉢呂大臣 【NHK ニュース】

NHK【BSニュース】で、鉢呂経済産業大臣の「放射能うつしてやる」発言を報じていたんですが、

党内から進退問題化しそうということなので記録しました。コレ、福島の被災者いじめに拍車をかけなきゃいいけど・・

001

女子アナ「鉢呂経済産業大臣は、野田総理大臣とともに福島県の被災地などを視察したあと、8日の夜、都内の議員宿舎に戻った際、記者の体に触れるようなしぐさをしながら、「放射性物質がうつった」などという趣旨の発言をしていた事が明らかになりました。

これについて民主党内では進退問題になりかねないと懸念する声がある一方で進退に発展する問題ではないという意見もあり論議を呼んでいます。

002 003

鉢呂経済産業大臣は、おととい、野田総理大臣らとともに、福島県の被災地や東京電力福島第一原子力発電所の状況などを視察しました。

視察を終えた鉢呂大臣は、都内の議員宿舎に戻った際、記者団に対し、原発の状況や作業員の仕事ぶりについて説明する中で、記者の体に触れるようなしぐさをしながら、「放射性物質がうつった」などという趣旨の発言をしていたことが明らかになりました。

鉢呂大臣は、周辺に対し「厳しい福島原発の現状と作業員の懸命な努力の様子を、記者団と共有したいという思いだった。誤解を与えたのであれば、自分の本意ではない」と釈明しています。

004 005

また鉢呂大臣は、昨日の記者会見で「福島第一原発の周辺の町村の市街地は、人っ子一人いない、まさに『死のまち』という形だった」と発言し、その後、発言を撤回したうえで陳謝しています。

民主党内では福島の再生を妨げる発言で、被災地の反発は必至だとして進退問題になりかねないと懸念する声がある一方で、

008 009

発言の趣旨を十分説明すれば理解は得られるとして進退に発展する問題ではないという意見もあり論議を呼んでいます。以上

このニュースを聞いて、大臣の進退問題というより人間として失格だなと思いました。

誰しもが何とか福島を復興させたいと思っているこの時に、KYすぎるというか、心が無いんですよ。

多分、この人は、何で自分が謝罪しないといけないか分からずに形式だけ頭下げたんじゃないでしょうか。

 8日夜の鉢呂経産相と報道陣の主なやりとりは次の通り。

 Q (福島第1原発の)視察どうでした?

 A やっぱり、ひどいと感じた。(記者に突然、服をなすりつけてきて)放射能をつけたぞ。いろいろ回ったけど、除染をしないと始まらないな。除染をしっかりしないといけないと思った。

 Q 予算措置は?

 A あす、予備費の2200億の関連で閣議決定する。それでも足りないよね。じゃ、おやすみ。(毎日新聞 2011年9月10日 東京朝刊)

「放射能をつけた」って・・・無知な子供、いじめっ子のセリフですよねぇ(呆)

民主党政権の大臣たちは「誤解を与えたのであれば、自分の本意ではない」といつも釈明するけど、これ人間性の問題だと思う。この人の本質。

日教組丸抱えの組織選挙 で地元では強いからって言って、いい気になって畑違いの大臣を引き受けちゃって、有頂天になって口が滑ったんでしょう。想像力無さすぎの情けない男。

この人が、どじょう政権の最初の脱落者でしょうかね?!次は、国会始まったら一川防衛大臣が立ち往生必至。。あと、こんな火種も・・

018 019_2

関連記事

野田内閣、新閣僚の顔ぶれに一言

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

10. Posted by さくらにゃん   2011年09月15日 07:28
<p>●ゴッシー さん</p>
<p>>なにもわかってないですね。鉢呂氏は記者クラブメディアによってやめさせられたのですよ。テレビにだまされているのはほかでもないあなただと思います。<br />
<br />
あっ、そうですかー<br />
記者クラブの誰が、どうやって、何のために陥れたんですか?!<br />
でも常識で考えて、鉢呂が正しい事をやっている自信があるのなら、絶対に辞めないはずですよね。この時期に。<br />
是非、そこのところを詳細に説明してください!</p>
9. Posted by ゴッシー   2011年09月15日 00:38
<p>なにもわかってないですね。鉢呂氏は記者クラブメディアによってやめさせられたのですよ。テレビにだまされているのはほかでもないあなただと思います。</p>
8. Posted by さくらにゃん   2011年09月12日 12:25
<p>●びい さん</p>
<p>こんにちは。</p>
<p>小学生のイジメに繋がるような話を、<br />
平気でしちゃう人間性が信じられませんね。<br />
コメンテーターは「こんな事で辞める必要は無い」と言う人もいたけど、どんな神経してるのか?!と思いました。</p>
<p>所詮、民主党だから今後もこういう失言が続くのではないでしょうかね~<br />
軽口で辞任したのもう3人目だし!</p>
7. Posted by びい   2011年09月11日 20:05
<p>こんにちは</p>
<p>ミンシュってこんな人しかいないんですよね。<br />
小学生のときにこんなことは卒業して欲しかったのですが。</p>
<p>普通の組織で普通に選んでもこんなひと出てこないとおもうのですが。<br />
ミンシュは人材難が明白。</p>
<p>あと23人失言で辞任しそうな勢いです。<br />
</p>
6. Posted by さくらにゃん   2011年09月11日 08:25
<p>●sano さん</p>
<p>仕事もしないうちに、辞任しちゃいました。<br />
次、誰がなるんだろう??<br />
海江田しか残ってないような気もする^^;</p>
<p>一刻も早い解散総選挙のみが日本を救いますね!<br />
</p>
5. Posted by さくらにゃん   2011年09月11日 08:22
<p>●播磨真悟 さん<br />
夕方、「辞めない」って言っていたのに、<br />
結局あっさり辞任したね。<br />
まぁ、傷が浅いうちに斬ったんでしょう。<br />
国会止まっちゃうし。<br />
だけど、鳩といい、鉢呂といい、北海道の議員って幼稚ですねぇ(呆)</p>
<p>中村うさぎ、炎上中ですかー!ザマ<br />
そのサヨ臭漂う女コメンテーターたちも、<br />
少し痛い目に遭ったほうがいい。<br />
みんな民主党に政権を!と運動していたアホだから。</p>
<p>私も、中村うさぎは異常者だと思います。<br />
整形しまくりってのがその証拠だし、<br />
おかまのマツコと仲良く人の悪口言ってる時点で、<br />
マジ頭おかしい。<br />
</p>
4. Posted by sano   2011年09月10日 22:02
<p>なんか、辞表出したそうですね。<br />
こんなのばっかり……<br />
早く解散総選挙してほしいです(;;)</p>
3. Posted by 播磨真悟   2011年09月10日 21:43
<p>鉢呂経産大臣が辞任しました、御愁傷様ですm(__)m<br />
誰もが予想したように、野田総理がどうのではなく、無能集団民主党にして当然と言うべきでしょうか。</p>
<p>PS.さくらにゃんさんが、目茶苦茶なサッカー批判をしてたとおっしゃってた中村うさぎ、御存知と思いますがただ今炎上中のようです(`')、<br />
中村うさぎ、香山リカ、石坂啓、室井祐月、吉永みち子、みな似たような臭いがプンプンしますね。一見“反体制派”だが実は権力に媚び媚びする(--;)<br />
政治にも歴史にも国家からも一番遠い中村うさぎが、生半可な知識で小賢しくフジテレビ擁護に回ったが、物凄い反撃にあいオタオタしてるようです。<br />
彼女のような人間は、通常「精神異常者」と言うのですが、TVに出ているから異常者扱いされないだけ。しかし、めざとく権力に迎合する「異常者」ってのも随分みっともない姿ですねェ~(嘲)</p>
2. Posted by さくらにゃん   2011年09月10日 17:57
<p>●まい さん</p>
<p>この人の常識を疑うわっ(呆)<br />
「福島」への差別と風評被害が心配だよね。</p>
<p>>でも、こればかり大ニュースになっているけど、ロシアの爆撃機が日本列島一周したのに外相や防衛相の対応はどうなっているかとか、管制官の情報漏えい問題の方が気になる。</p>
<p>うん、そっちは何故かあんまり報道が無いような気がする・・・[E:think]<br />
素人集団だと思って、舐めきってるなぁ。<br />
もちろん、日本政府は猛抗議したんだよね?</p>
<p>党内融和人事の弊害がこれから出まくりだと思う。<br />
まず、防衛や外交が手薄すぎ。<br />
こんなの野党は当然追求せざるを得ないけど、<br />
その他のアホの言動も国会を停滞させちゃうよね。<br />
なんにせよ辞任しかないな。</p>
<p>公明党は今、様子見だよね。<br />
多分またすぐポカやる大臣が出て結局組めないような気もする。</p>
<p>「山岡」で思い出したので、やじうまの新聞記事を追加したわ♪<br />
アレ、ある意味、時限爆弾だよね^^;<br />
</p>
1. Posted by まい   2011年09月10日 16:33
<p>福島の子供たちへの差別とか、福島の物を受け入れようとしない人々に、また間違った考えを植えつけてしまいましたね。[E:think]</p>
<p>でも、こればかり大ニュースになっているけど、ロシアの爆撃機が日本列島一周したのに外相や防衛相の対応はどうなっているかとか、管制官の情報漏えい問題の方が気になる。</p>
<p>東日本の復興、先日の台風による災害への予算も急いで組まなくてはならないのに、国会で追及する事が多すぎて、また自民党が国会を停滞させているように言われちゃうよ![E:think]</p>
<p>公明党はかなり野田政権に近寄ったけど、「クリーンな政治」をうたい文句にしている政党が、あの政権と組めるのかな?</p>
<p>小沢が山岡を閣僚にさせたのも、野田内閣と公明党がすぐ結びついて長期政権にならないよう、週刊誌ネタになる山岡を入閣させて公明党との連立を阻止させているのかなと思ったのだが…。</p>
<p>総理の黒い交際なんてマスコミも報道しにくいから、側近気どりで目障りな山岡のスキャンダルで追い込み、自分の裁判が終わったら代表選に立候補な~んて[E:sign01][E:coldsweats01]</p>

コメントする

名前
 
  絵文字