2011年08月28日21:14【#国立メディア芸術総合センター】日本人のチカラ スぺシャル 文化のチカラ(マンガ)【たかじんのそこまで言って委員会】

ゲストに麻生さんと安倍さんを迎えた、読売テレビ【たかじんのそこまで言って委員会】(8/28)『日本人のチカラ スぺシャル』

どよ~んとした民主党代表選の討論会とは月とスッポン、麻生さん・安倍さんのスケールの大きさが分かる番組でしたよね☆津川さんのキャラもスゴイ! レギュラー決定ちゃう?(笑) 以前、記事にした

「メディアの自民党叩きは酷かった」by辛坊アナ 【たかじんのそこまで言って委員会】

を裏付けるような、特に私の思い入れの深い、国立メディア芸術総合センター(いわゆる国営巨大マンガ喫茶)についての部分のみ書き起こししました(青字はナレーション)

・・続いては日本の文化のチカラ。

001 003

本日スタジオにお越しの麻生太郎元総理の力の源と言っても過言じゃないモノは、日本が世界に誇るマンガ

かつて委員会では麻生さんがロゼンメーデンというマンガを愛読していた事から、「ローゼン閣下」などと呼ばせていただいた過去もございます。

004 005

 そんな麻生さんが総理時代、「日本のマンガやアニメの力が今後外貨獲得の鍵になる」として建設を計画したのが、「漫画・アニメの殿堂」! しかし・・

当時、鳩山由紀夫氏らに「なぜ巨費を投じて国営の漫画喫茶をつくるのか?」と揶揄され、計画を断念したのは2年前のこと。

006 007

 ところが今、日本のアニメや漫画がその力を発揮しようとしている。

先日名古屋で行われた世界コスプレサミット2011には、日本の漫画やアニメを愛してやまない外国人達が世界17カ国から訪れ 

008 009

またフランスで毎年開催されているジャパンエキスポには、ナント19万人もの日本大好き欧米人が集結した。 

これら海外での日本ブームは、クールジャパンと言われ、漫画やアニメ・ゲームの他にファッションや食文化も大人気

寿司などの和食は健康に良いと好評な上、とある地方の地酒は国内価格5000円そこそこのものが、ドバイの高級レストランではナント1本17万円で売れるんだとか。

011 012
この日本ブームを受け、政府は昨年当時の鳩山総理自らが本部長となり、漫画やアニメなどで外貨獲得を目指す知的財産戦略本部を立ち上げました。2020年までにその輸出規模を17兆円までに伸ばす方針

そんな中、一足先にアジア各地で力を増してきているのが韓国

013 014
今の日本には抗議デモが起きるほど韓流ブームが溢れていますが、ホンコン・韓国・シンガポールでも韓国ドラマやKーポップが席巻中!!

015 016
韓国ドラマが人気を得ると、韓流スターの着こなすファッションを売りこみ、韓国政府の売り上げに繋げる韓国はそんなビジネススタイルを早くから官民力、を合わせて築いてきたのだそうです。

017
日本は一日でも早く漫画やアニメをはじめとする様々な日本文化のチカラを世界にアピールしていければいいのですが・・ここで皆さんに質問です。今後、日本が世界にアピールすべきチカラは何チカラだと思いますか?

(VTR終了 スタジオへ)

018

たかじん官民がなって良い物は、その世界に向かって発信するべきだとは当然思うんですね。韓国の場合は、特に人口含めてね、あのー音楽CD売ったところで、(日本の半分以下ですから:勝谷) うん、以下なんですよ。だから市場がものすご狭いんですね。

だからもう国策として国がもう推奨してやってる(国家資本主義:勝谷) そういうのが日本にもうひとつないですよね?文化に関して特に。今、その鳩ポッポがやりだした事に関してどうですかねぇ? 」

020 021

麻生氏「あのー(笑) 基本的には日本で、、少なくともMANGAっていうのは、今フランス語ですからね。 フランス語ってのはそういったものではなかなか外国のものをする事は無いと。それが正式に認めたMANGA。

で、日本で国際漫画賞をやろうと言って外務省でやり始めて今年で何年目になりますかねぇ、国際漫画大賞ってのがやりはじめて、、」

辛坊氏「あっ麻生さんに会ったらいっぺん聞いとこと思ったのは、あのローゼンメイデン逸話って、あれほんまなんですか?」

(空港でたまたま手に取ったら女子高生にパシャパシャ撮られたという話)(中略)

022 023

勝谷氏「麻生さんがやろうとした漫画の殿堂っていうのは、巨大漫画喫茶っていうのは、本当に非常に貧困な発想でね、鳩山さんは。何もそこ行って読むんじゃないんですよ。

コンテンツとしてのアーカイブとしてそこにちゃんと保存しておこうと、こういう場所を作ろうとしていたわけ、、」

江川氏「でも、国立国会図書館には全ての漫画入ってますよ。」

勝谷氏「一応ね、まっ紙だから、紙っていうかマイクロフィルムだからね。」

辛坊氏「漫画家の立場としてはそのへんどうなんですか?」

024

江川氏「(漫画は国とか普通の社会と全く違う低いレベルの、もうドロップアウトした人が入っていく世界ですっごい貧乏。誰からの援助も受けなくて、援助を受けないから良いという話など) だからぁ、国が保護を与えたりだとかそういう事しない方がむしろ発展するんじゃないかと思います。」

026

安倍氏「しかしね、まぁそれは気持ちとしては分かるんですが、保護と言うよりもですねぇ、アニメとか漫画っていうのは日本にとってですね、輸出していく上においてのですね、大変なチカラなんですよね。せっかく資産がありますからこの資産は資財としてしっかりと守っていく必要もありますし、

更にですね、アニメのクリエーターになりたいって人たちはアジアにたくさんいるんですよ。そういう人達が日本にやってきて、その場に行けばですね、それに触れることも出来るし、そこで自分が勉強できるって場を作ろうっていうことで、
実はあの予算はですねぇ、予算化したのはですねぇ、多くの人たちはこれ勘違いしているんですが、これ安倍内閣の時にですねぇ、起案されて予算化したんですよ。

なんかいかにも麻生さんがやりそうでしょ?!(笑) でねぇ、執行したのが麻生政権なんですよ、で、なんか随分麻生さんが批判されて可哀想だったんですがね。

もし、日本が止めるんであればね、さっそくシンガポールのリーシェンロンがやって来ましたよ。同じ物をつくりたいから、日本はソフトを出してくれと。ハードはコッチで造ってシンガポールに置きたいと

それ位やっぱりこれはね、本来であれば大きな武器になるものなんだろうなと思いますよ。」

027

江川氏「1つね、ポイントがあって漫画の良さってのは自由さなんですよ。だからエロだったり、バイオレンスだったり、そういうその学校の先生が怒っちゃうようなのを隠れて書いてたりしたのが、まぁ漫画家になっていくわけで、比較的にその国がね、やろうとするとそこにこうスタンダードが設けられるじゃないですか、そこが一番怖い。」

安倍氏国がやろうとする考えとか、全然そんなことではなくて、国がそういうハコを造って、誰かがどっかでね資財を保護しなければいけないし、、」

江川氏「エロも自由なんですか?それ(もう自由ですよ:麻生) 自由ですか?!あっ分かりました。エロ自由ならオーケー

028

麻生氏今の話を聞いているとなんとなーく、こうマスコミの新聞の情報しか持っておられんなぁとつくづく思うんですけれども、もう少し現実としてあの時の政府が言った話ってのは、少なくても世界中から、これだけ日本に観光に来てどこに行きたいんですかって言ったら、みんなアキバって言うんですよ。

そのアキバに何で行くんだと言ったら、何も漫画だけじゃないわけじゃないですか、テレビゲームからおもちゃのセンターからみんなありますから。

それ全部集めてね、なんか古くても開いているようなビルあるだろうがと。それ買ってきて、ねっ、借りても良いよと。全部中にして漫画から何から全部見せるようにして、作り直したらどうだと。中、改装するなら安いもんだろうと 言って、その代わり少年マガジンの第1巻からずーっとあるわけですから、そういったものを全部アーカイブみたいにして残しておく、、(それはエロマンガも入ってる?:江川) ぜーんぶ! えらい拘るね。」

江川氏「重要なんです。違う違う。アングラものが支えてるんですよ。」

029

麻生氏「間違いないですよ、例えばカラオケ。例えば回転寿司。あんなもの輸出産業にしようなんて思った人は1人もいませんな。絶対に、あのパイオニアの松本さんみたいに、小松にあるあの回転寿司70%持っている人がいますけど、それぞれお目にかかって話を聞いたことがありますけど、まっっったく海外に輸出する、、もう全然ない。それが結果として、、好きでドンドン作る。漫画だってそうですよ

みんな落ちこぼれみたいなという事を使われたけど、最初必死で書いて売れたってだけの話ですから、それがレベルが非常ーーに高かった。そういった1つ1つの積み重ねが結果として日本という国のチカラ、底力の元はもっとこう純粋なところをいかに伸ばしてやるかっていう事を考えた方がいいのではないかと。」

宮崎氏「そういう意味じゃ、特に津川さんにお願いしたいのはもうちょっと日本映画頑張ってほしいですよね。」 

031 032

津川氏「失礼しました(一同笑い)

サヨクばっかりつまりまぁ芸能人は、映画人はサヨクにあらずんば映画人であらずみたいな時代があってね、このサヨクの一番悪い体質の、その権力、、だから

山田洋次はじめね、ほとんどが、90%はダメですね、日本は、映画がね。」(以下 話題が変わったので略)

漫画家の江川氏が勘違いしているのは、世界に発信しているコンテンツ・MANGAは、クレヨンしんちゃんやドラえもんワンピースやドラゴンボール・・であり、アングラものではないってこと。

そのへんは「私の漫画は国営漫画喫茶には置かせない」と会見した女漫画家とダブって見えます(´ρ`)ぽか~ん

まぁ、当時マスコミは全くトンチンカンな情報を流して、全力でこの国立メディア芸術総合センターを潰しに掛かっていたので勘違いするのもムリもないかぁ・・↓

日テレとテレ朝の報道比較 いわゆるアニメの殿堂準備委員会発足についてより抜粋

麻生総理「・・またアニメの殿堂の話を具体例としてされましたけれども、これ、何も思いつきで私の段階で出たんでも何でもないんで、これは前々に安倍内閣のときにこれがスタートし、福田内閣でこれを企画をし、私の時で実行させて頂いたというそれまでの経緯がございます。←ここだけ切り取るマスコミ)

少なくとも我々は、今これからの日本のソフトパワーとしては、コンテンツというものは、今日本で約14兆円位のものがありますけれど、14兆、世界では150兆のコンテンツ関係のものがあり、これはこれからも更に伸びるといわれる部門であります。我々としては、映画・写真、いろいろアニメ以外にもいっぱいありますが、こういったものをきちんとして我々としては系統立てて、我々はそれを支援していく。

役人が、政治家が、この種のことに秀でていると思ったことはありません。従ってこれは、運営等々は民間に基本的にやってもらうのが筋だと言うことを申し上げてきているので、思いつきで何もやっていると言うことは全くないことだけは、私としては誤解を招かるような話になりすぎていると思っております。」

一番トンチンカンな報道していたのはこれかなぁ

「#国立メディア芸術総合センター」テレ朝の伝え方(玉川徹)【スーパーモーニング】【モーニングバード】

とにかく!江川氏は日本のソフトパワーの潜在能力を理解してないと思いました↓

とてつもない日本のコンテンツ 前半より

「・・・例えば、アメリカのアニメーション市場ってのは、日本からの鉄鋼輸出額よりも多いんですよ。正規市場だけでもね。(ワーー  オーーーの歓声)鉄よりもマンガやアニメーションの方がたくさん稼いでいるんですよ。実はね。」

※国立メディア芸術総合センターに関しては、カテゴリー国立メディア芸術総合センターにまとめてあります。

鳩ポッポがパクッた知的財産戦略本部の件、NHKは好意的に特集していましたが、他の情報番組ではみてないような・・

「国立メディア芸術総合センター」の今後 NHKニュースウォッチ 9

国立メディア芸術総合センター計画は、水の泡になったわけではなく、形を変えて民主党がナンカしてくれるかも~ という話を昨日の、NHK【ニュースウォッチ9】でやっていたので記録しておきます。(青字はナレーション) 

-VTR-

007 009そもそもの目的は何だったのか。

海外での人気がすっかり根付いた

日本のアニメやマンガなどのコンテンツ産業。市場規模は、14兆円
政府は、6年前知的財産戦略本部を設置し、21世紀の日本の主力産業に育てようと取り組んで来ました。・・.

国立メディア芸術総合センター とは

日本のメディアアートや商業芸術などに関する収集・保存・修復、展示・公開、調査研究・開発、情報収集・提供、教育普及・人材育成、交流・発信等を目的とした総合センターが予定されていた。「アニメ殿堂」「国営漫画喫茶」など批判的通称名も用いられた。 
(中略)
麻生政権批判の象徴となった同センターだったが、海外における日本発のコンテンツ産業の需要はその後も高まっていき、国内においてもアニメ関連の経済効果が見られたため萌えおこしを参照)、時間の経過とともに同センター設立中止は民主党の失策と見る意見も出されている[9]。 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

22. Posted by さくらにゃん   2011年09月02日 09:16
<p>●あきどん さん</p>
<p>おはよー(^^)/<br />
毎度、励ましコメありがとう♪</p>
<p>確かに関西と関東の番組内容の格差ってありますよね。<br />
在京テレビ局って、タブーが多すぎなんだと思う。<br />
そのクセ偏向放送ばっかでワケわかりまへん^^;</p>
<p>あきどんさんがたまに出てきて、ひとことかいてくれることがうれしいですわ。</p>
<p>>・・ごめんね、日本語が不自由でw<br />
<br />
それはお互い様っていうことで・・[E:sweat01]</p>
21. Posted by あきどん   2011年09月01日 19:02
<p>こんばんは!<br />
いつも有益な情報発信をありがとう!</p>
<p>麻生さん、安倍さん、津川さんが一緒に出ててる番組<br />
が見られる西の方々がうらやましいです。</p>
<p>他の記事も見させて貰っているけど、気の利いたコメ<br />
ントが浮かばず・・・ごめんね、日本語が不自由でw<br />
</p>
20. Posted by さくらにゃん   2011年08月30日 16:27
<p>●ユーキ さん</p>
<p>????の所・・・私も「山田洋次」かなと思ったけど、<br />
最初の部分が何度聞いても「ヤマシロ」って聞こえるので、????にしちゃいました^^;</p>
<p>やっぱ「山田洋次」で正解ですね。<br />
修正しておきまーす☆ サンクス</p>
<p><br />
かーすけさんの言われたの、私もユーチューブで探して見ました!<br />
青木理の解説はその通りだと思うけど、絶対に韓流批判はしないのが偏向だっつーの!!<br />
本人、気付いてない?のが病ですわ・・・</p>
<p>辛坊さん、この人ホントよくわかりませんねぇ(呆)</p>
19. Posted by ユーキ   2011年08月30日 15:27
<p>度々すみません。????の所は、山田洋次って言ってると思います。動画を保存しリピートして確認しました。</p>
<p>かーすけさんの言われた朝日ニュースターのやつは多分これでしょうか。<br />
<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm15447130" target="_blank">http://www.nicovideo.jp/watch/sm15447130</a></p>
<p>辛坊さんといえばこれも酷かったですね。鬱稜島の件。<br />
<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm15358662" target="_blank">http://www.nicovideo.jp/watch/sm15358662</a></p>
18. Posted by さくらにゃん   2011年08月30日 10:24
<p>●かーすけ さん<br />
朝日ニュースター「青木理の眼」ですね。<br />
ザンネン、見逃したので、<br />
再放送探したけど終了してました・・( ̄ε ̄*)ちっ</p>
<p>> たかじんの番組に伊東四朗さんを呼んで欲しいです。ゴリゴリの保守で語り口がソフトな伊東さんの意見が聞きたいです。<br />
<br />
へー、ベンジャミン伊東さん、そうなんですかー☆<br />
そういう人にテレビでどんどんコメントして欲しいです。 <br />
</p>
17. Posted by さくらにゃん   2011年08月30日 10:05
<p>● atashi さん<br />
江川のバカさ・愚かコメントは必要悪かもよ!<br />
田嶋ポジションってカンジで。<br />
視聴者はツッコミ入れたくなるし、<br />
安倍さん・麻生さんもきちんと反論して<br />
番組的には盛り上がるもんね(笑)</p>
<p>> マンガ家だなんだ言う以前に、人間として、ダメだね、彼は。心底、憐れだと思った。</p>
<p>うん、人間としてありゃダメだねぇ~~</p>
<p>>さて、どうも、野田総理の誕生のような・・・?<br />
<br />
一番マシだと思う。あとは論外だもの。</p>
16. Posted by さくらにゃん   2011年08月30日 10:00
<p>●はぴ さん<br />
この動画早くも消されてしまいましたが、<br />
視聴できて良かったです!</p>
<p>たかじんが、東京で放映するのを嫌がっているので、<br />
今後もそちらで放送することはないようですが、</p>
<p>つまり、関東と関西でそれだけ温度差があるってことですよね。</p>
<p>辛坊氏は、話自体は面白いけど、<br />
司会者の域を脱してゲストに食って掛かるし、<br />
局アナ時代も、中川昭一さんへの暴言や、<br />
麻生さんをアホ扱いしたりして問題が多い人ですよね。</p>
<p>> それにしても、やはり安倍さん、麻生さんいいですね。<br />
政策に説得力がありますよね。<br />
マスコミの報道がいかに偏っていたのか、<br />
そして現在もどれだけ偏っているのかが、はっきりしてきたと思います。<br />
津川さんはブログでの発言見てましたので、<br />
期待通りの発言で、面白かったです。<br />
<br />
まったく同感でーす!☆<br />
</p>
15. Posted by かーすけ   2011年08月29日 16:22
<p>青木理が朝日ニュースターで、ばかげた韓流批判ってやってましたよ。内容は期待通りでしたが、韓流批判じゃなく偏向報道についてはスルーでした。<br />
たかじんの番組に伊東四朗さんを呼んで欲しいです。ゴリゴリの保守で語り口がソフトな伊東さんの意見が聞きたいです。</p>
14. Posted by atashi   2011年08月29日 14:31
<p>いやいや、江川のバカさ、いや、愚かさが酷かった・・・<br />
もう、怒りを通り越して、笑っちゃった。<br />
マンガ家だなんだ言う以前に、人間として、ダメだね、彼は。心底、憐れだと思った。</p>
<p>さて、どうも、野田総理の誕生のような・・・?<br />
</p>
13. Posted by はぴ   2011年08月29日 14:18
<p>夜中に見つけて途中までは見たんですが、<br />
先ほどYou Tubueで全編みてきました。</p>
<p><br />
たかじんさん、ここ来るまでは存在すらしらなかったのですが、関東でもぜひ放送してほしい!!<br />
シンボーさんは、あの発言以来もうホントにがっかり発言多くて、<br />
今回も麻生さんの話に、自分の兄?の話とか???<br />
ぜんぜん関係ない太陽光パネルの話とか・・・<br />
ゲストに話きちんとさせて欲しいです。</p>
<p><br />
それにしても、やはり安倍さん、麻生さんいいですね。<br />
政策に説得力がありますよね。<br />
マスコミの報道がいかに偏っていたのか、<br />
そして現在もどれだけ偏っているのかが、はっきりしてきたと思います。<br />
津川さんはブログでの発言見てましたので、<br />
期待通りの発言で、面白かったです。<br />
</p>
12. Posted by さくらにゃん   2011年08月29日 11:19
<p>● ヒロ50  さん</p>
<p>今回の「たかじん」が見れて良かったです☆<br />
これが在京テレビとの違いですね。<br />
(「タックル」は最近頑張ってると思うけど)</p>
<p>それにしても、麻生さんと安倍さん、民主党議員たちとは比べ物にならないオーラがありましたねぇ♪</p>
<p>>  小沢批判の時に必死に小沢をかばっていたあの勝谷氏が民主党批判しているのには違和感を感じましたが・・・。<br />
<br />
違和感どころかあの人、自民党全面否定論者で、「自民党政権になったら日本を脱出する」と言ってました(苦笑)<br />
所詮、テレビ芸人ですね。</p>
<p>で、津川さんの「サヨクばっかり」発言で、頭に浮かんだのが、愛川欽也です。<br />
あの人、映画監督だし(゚ー゚)<br />
</p>
11. Posted by ヒロ50   2011年08月29日 10:09
<p> さくらさんのおかげで「たかじん」の今回の放送全部見ることが出来ましたが、関東のマスコミはNHKも含め全局情報操作をしていて、菅と市民の会献金問題やフジテレビ抗議デモなど国民の知りたい情報を知ることが出来ません。最近関東でも市民の会献金問題は取り上げられてきていますが、関西テレビや読売テレビのような近畿の放送局のように自由闊達な意見の言える番組がありません。まるで中国や韓国の放送局みたいな言論統制社会みたいです。<br />
 関東にも一局ぐらい「たかじん」のような放送があれば、多くの人が世の中の真実を知ることが出来るのに、と思います。<br />
 小沢批判の時に必死に小沢をかばっていたあの勝谷氏が民主党批判しているのには違和感を感じましたが・・・。</p>
10. Posted by さくらにゃん   2011年08月29日 08:31
<p>●ユーキ さん</p>
<p>おひさです!</p>
<p>この記事は、ユーキさんにまたツッコんでもらわないといけないわと思って、<br />
報告にいこうと思ってました♪</p>
<p>ユーキさんの感想、楽しみだわ~!<br />
</p>
9. Posted by さくらにゃん   2011年08月29日 08:21
<p>●おかん さん</p>
<p>この機会にメディアセンターを理解していただけて、<br />
うれしいです☆</p>
<p>>フランスのジャパン・エキスポではここ数年、<br />
呼ばれてもいないのに韓国勢が乱入して<br />
柔道、侍、剣道、忍者は韓国発祥と大ボラ吹いたり<br />
漫画ブースにも多数の韓国人漫画家を送り込んだりと<br />
したい放題ですが、</p>
<p>韓国はソフトパワーの乗っ取りも企ててますから、<br />
そういう意味でもメディアセンターは必須なんですけどねぇ!<br />
アニメになってるようなメジャーな漫画じゃなくても、<br />
ぜーーーんぶアーカイブですよ。</p>
<p>クリエーターの育成も含まれていたのに、<br />
鳩ポッポとマスコミはなんで潰しちゃったんでしょうね。<br />
その途端に中国で大規模なメディアセンターもどきが計画されたのは言うまでもありません・・・</p>
8. Posted by さくらにゃん   2011年08月29日 08:09
<p>●    さん</p>
<p>>最近中国からの観光客は多いのに、なぜ、「外国人から見た日本」の中に中国人のコメントがないのか不思議です。</p>
<p>えーっと、どの部分でしょうか?!(大汗)</p>
7. Posted by さくらにゃん   2011年08月29日 08:06
<p>●播磨真悟 さん</p>
<p>おはようございます。</p>
<p>実は私の身内も漫画界にいるので、<br />
メディアセンターには個人的に思い入れがあるんです^^;<br />
江川の言うような、アングラではありませんけどー</p>
<p>こういう機会に、メディアセンターを理解していただいてうれしいです。<br />
あの頃の報道は目茶苦茶でしたからねぇ・・(遠い目)</p>
<p>江川氏は自分が金持ちだから、漫画家やアニメクリエーターは貧乏で結構・・・<br />
みたいに言うけど、絶対にそんな事はないと思います。</p>
<p>> さて某女性漫画家ですが、安倍晋三が幹事長代理時代、北朝鮮問題でテレ朝の『スーパーモーニング』に来ましたが、見てるこっちが情けなくなるぐらい安倍氏にへつらいまくってましたよ( ̄^ ̄)<br />
彼女は、反・安倍晋三の急先鋒でしたけど、本人を前にしたら媚び媚びになっちゃう(その時のやり取りは、いずれ自分のブログに書こうかと思ってます)。</p>
<p>それは楽しみです。<br />
書いたらこの記事にトラバいただけるとうれしいな。</p>
<p>勝谷氏は当時、安倍ちゃん・麻生さんのことをも口汚くボロクソに言っていましたが、<br />
昨日はどっちかというと媚び媚び路線でしたよね(苦笑)</p>
<p>TV屋なんてそんなもんです(呆)</p>
6. Posted by さくらにゃん   2011年08月29日 07:48
<p>●びい さん<br />
おはようございます。</p>
<p>安倍さんも麻生さんも頼りになるって感じでしたよね!☆<br />
津川さんもいい味出してました。</p>
<p>それに引きかえ、民主党代表選の多数派工作だけに躍起になってる姿・・・<br />
この中で日本国総理が決まるのかと思うとゲンナリです。</p>
<p>>「かつて自民サゲ旋風に乗りました」のシンボウさん正直すぎて笑えました。<br />
そのせいで大変なことになったのですが。<br />
<br />
まぁ、反省するだけマシかもね。</p>
5. Posted by ユーキ   2011年08月29日 03:03
<p>おひさです!</p>
<p>関東はたかじんをやってないので、さっきネットで見て、メディアセンターのとこだけでも書き起こすか~と思って、いやまてよ、その前にさくらさんがもうやってくれてるかも???…と思ってここに来ました(^^;</p>
<p>さすがです、どうもありがとうございます!私も明日にでもブログに感想を書きたいと思ってます♪</p>
4. Posted by おかん   2011年08月29日 01:42
<p>ちょうど、最近「漫画はTVのように韓流ゴリ押しとか、<br />
何らかの圧力で偏向したりも(ほとんど)ないし、<br />
日本の文化をつぶさに伝えてるし・・・<br />
麻生さんのやろうとしてたことは正解なんだよなー」<br />
と思っていたところだったんでした。</p>
<p>フランスのジャパン・エキスポではここ数年、<br />
呼ばれてもいないのに韓国勢が乱入して<br />
柔道、侍、剣道、忍者は韓国発祥と大ボラ吹いたり<br />
漫画ブースにも多数の韓国人漫画家を送り込んだりと<br />
したい放題ですが、</p>
<p>もし、万が一、日本が乗っ取られたとしても<br />
最後まで残るものーーー<br />
それは日本ならではの文化や精神性なんですよね。</p>
<p>アニメになってるようなメジャーな漫画じゃなくても<br />
昭和の文化(三丁目の夕日)、<br />
食文化(玄米せんせいの弁当箱)、<br />
和菓子職人の話(あんどーなつ)とか<br />
落語界へ飛び込んだ男の話(どうらく息子)など<br />
地味ながら、日本人の文化や精神に根ざしたものは多く、<br />
数十年後、文化資料として貴重な存在になっていくんだろうな<br />
と思いますし、そういう意味でもアーカイブする意義は<br />
非常に大きいです。</p>
3. Posted by    2011年08月28日 23:48
<p>最近中国からの観光客は多いのに、なぜ、「外国人から見た日本」の中に中国人のコメントがないのか不思議です。</p>
2. Posted by 播磨真悟   2011年08月28日 23:01
<p>さくらにゃんさん、本当にありがとうございます(^.^)(-.-)(__)<br />
自分の友人でバリバリのアニメおたくが、国立メディア総合芸術センター計画が潰された時、激怒りしてたのを思い出しました(+_+)<br />
自分も今さっきビデオに録った『たかじん~』を見て、友人が悔しがった理由が恥ずかしながらようやくわかりました(..)<br />
折角のソフトパワーを全く生かせなかったのだから…。江川達也氏の勘違い理論にさくらにゃんさん苛らつかれたでしょうが、何しろあの時の報道は目茶苦茶でしたから、今だに勘違いしてる人がいるのは致し方ないのかも…(-.-)<br />
ただ江川氏が決定的に間違っているのは、彼が「貧乏から質の高いクリエーターが生まれる」と思い込んでいる所です。保護する必要はありませんが、仕事に見合った報酬を払うのは当然です。日本のアニメーターが不当労働を強いられているのは御存知の通り。だからこそ自分の友人は、メディアセンターが、アニメーター達の生活向上に繋がる事を期待していたんですが…。あの時、メディアセンターを潰したコメンテーター連中のギャラを作る為にどれだけの下請けの血をすすっているか、それを考えれば、末端のアニメーター達の気持ちなどわかるわけありません。<br />
さて某女性漫画家ですが、安倍晋三が幹事長代理時代、北朝鮮問題でテレ朝の『スーパーモーニング』に来ましたが、見てるこっちが情けなくなるぐらい安倍氏にへつらいまくってましたよ( ̄^ ̄)<br />
彼女は、反・安倍晋三の急先鋒でしたけど、本人を前にしたら媚び媚びになっちゃう(その時のやり取りは、いずれ自分のブログに書こうかと思ってます)。<br />
そういえば勝谷氏、今日はマスコミのメディアセンター批判を批判してましたけど、あの当時は某女性漫画家と同様の事言ってましたし、辛抱治朗氏は鬱蔆島に行った三人の国会議員を「腰抜け!」と罵倒してましたが、番組でチラッとその話題が出ても本人は完黙(゜□゜#)<br />
どうもTV屋という人種は、どれもこれも健忘症のようです(嘲)。<br />
メディアセンターは、アニメや漫画のアーカイブセンターにするつもりだったようですが、過去の番組を「いつでも・どこでも・誰でも」見れる(つまり検証出来る)“TV報道アーカイブ法”を作る必要がありますね。地上波TVに新規参入さしていくのと(自分はチャンネル桜がいいかと)をTV報道アーカイブ法の合わせ技で、卑屈なくせに傲慢な奴隷貴族は絶滅出来るかと思っています(こちらもブログに書こうかと…)( ̄ー ̄)<br />
</p>
1. Posted by びい   2011年08月28日 22:47
<p>こんにちは</p>
<p>たかじん見ました。<br />
安倍さんも麻生さんもよかった。<br />
自浄能力の仕組みを作り国民にアピールして政権を取り戻してほしいと思いました。</p>
<p>「かつて自民サゲ旋風に乗りました」のシンボウさん正直すぎて笑えました。<br />
そのせいで大変なことになったのですが。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字