2011年08月26日11:26朝鮮学校、“無償化”めぐり国家賠償請求訴訟も   【ニュースバード】

TBS系【ニュースバード】で、

朝鮮学校無償化の審査の手続きが中断されている問題で、学校の生徒や支援者らが国家賠償請求訴訟に踏み切るというニュースをやっていたので記録しました。やるならやれっ! です。敗訴しないと分からないんだから。このままじゃ、マスコミも感情論で擁護するばかりだしね・・

001 002

去年11月の北朝鮮による韓国への砲撃事件を受けて、高校無償化の審査の手続きが中断されている朝鮮学校無償化の問題で、学校の生徒や支援者らが、審査の手続きを速やかに再開するよう、文部科学省などに対して改めて要請し、

003_3 004

およそ1万人分の署名を手渡しました。 朝鮮学校側は、無償化の手続きが再開されない場合、来月上旬にも、東京や神奈川などで在校生らが原告となって国家賠償請求訴訟に踏み切る考えを示しています。

005 006

学校側は「民主党政権には期待していたのに残念だ」としています。

何故、敗訴するのかというと、自民党シャドウ・キャビネット文部科学大臣 下村博文さんの質問が分かりやすいので、少し抜粋↓

《労組丸抱えの北海道補選、朝鮮学校無償化問題(国会中継・下村博文氏)【NHK】》  より

017

下村氏「国民の皆さんに是非ご理解して頂きたいが、韓国は日本社会で共生していこうという事で日本の私立学校になった

朝鮮学校は学校法人になる事は可能だが、にも関わらず今迄ならなかったのは、独自の思想教育を行うために、あえて日本の文科省の管轄に入らないという姿勢を貫いてきた。

でも、授業料だけは無償化の対象にしろというのは筋が通らない

それを言うなら、朝鮮総連や北朝鮮の影響を受けない、日本の中で共生していくという姿勢に変えていけば、無償化どころか私学助成金まで得る事が出来る。・・・・

というわけで、文科省の管轄でもないのに文科省の前で抗議活動というのもなんだかなぁ~^^;

一番問題なのは、独自の(ウソも交えた)思想教育ですよね↓

李英和教授ら「無償化の適用は見送るべき」 【ニュースバード】より

※まず最初に指摘しておきますが、このニュースの字幕に正反対の誤りがあります。これは大問題です!  (画像の字幕に注目しながら読んでください)

TBS系【ニュースバード】で、朝鮮高校無償化問題で、

李英和教授らが、その教科書内容の会見のニュースを記録しました(青字はナレーション)・・

で、朝鮮学校無償化についてアカヒ系番組では、こんなとぼけたコメント(ほんの一部です)↓

「大阪府、朝鮮学校への補助金凍結」へのコメント 【NEWSゆう+】

6bb67b2a.jpg

谷口氏「あのー、国連のですねぇ、さまざまな人権委員会から、何度も日本の民族学校に対して、日本政府とかが不利益な取り扱いをしているのではないか、それを是正しろという勧告を何度も何度も受けているんですね。

それともう1つは、犯罪者の子供は、じゃあいつまでも犯罪者なのかっていう問題がありまして、やはりここは日本の懐の広さみたいなものを見せて頂きたいと思います。」

「朝鮮学校一転棚上げ 手続き停止」の記事に不満な局アナ 【やじうまテレビ】

「・・・逆にそれをこの『学校』といういわゆる子供たちを教える場に適用するっていうのは色々賛否両論あるみたいですけど。」

 

003 浪川氏「ええ、色々な意見お持ちだと思うんですよね、色んな方が。

あの私はですねぇ、こういうの、こういうタイミングで政府からいってくるっていうのは、あんまり好ましい事ではないんじゃないかなぁと思いますね。

あの経済制裁とかで、いい措置が考えられない状況である事は良く分かるんですよねー、北朝鮮に対する。 

だからといってですね、これ国内問題になっちゃうわけで、えー、感情的な問題でもあるし、避けてほしかったなという気がします。」

吉澤アナ「そうですよねー、まぁ依田さん、ある意味では、子供をね、こういう面では、まぁズバリ一番犠牲になってしまうという、そういう状況ですよね。」・・

こうした朝鮮学校というのは全国に76校あり、教室内にはキムジョンイル総書記の写真が飾られ、そのいずれもが朝鮮総連の傘下にあります。

そしてそこで使われている教科書での、拉致事件の記述は

  『日本当局は拉致事件を極大化して、極端な民族排他主義的な雰囲気が醸成されてきた』と書かれている。

教科書は、金日成主席と金正日総書記の写真は23回、金主席に関しては67回、金総書記については86回言及している。

こんな学校が日本にあること自体、異常だと思うわ。さて、新しい総理はどうするんでしょうかね?! 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

19. Posted by さくらにゃん   2011年08月26日 19:09
<p>●えむ さん<br />
こんばんは(゚▽゚)/</p>
<p>>逆に南北朝鮮に日本人学校があって同じ要求をしたとしたら、</p>
<p>日本人は絶対にしないしない(笑)<br />
でも、もししたらアチラさんは発狂して燃え尽きちゃうかもね^^;<br />
</p>
18. Posted by さくらにゃん   2011年08月26日 19:04
<p>●アイアイのアイ  さん<br />
勝手に作った民族学校に日本がカネを出すこと自体ヘンだと思います。<br />
以前、「朝鮮学校の成り立ち」を在日朝鮮人同士が語っている番組がアカヒ系であって記事にしたんですが、<br />
とんでもないものでした(呆)</p>
<p>この件だけにおいては、韓国は日本の私立学校にしたんだから筋が通っています。</p>
<p>>なんで日本人の税金使って外国の学校支援せにゃならんの?というあたりまえの疑問をなぜマスコミは提起しないんでしょうかね?</p>
<p>それが日本のマスコミの闇なんだと思います。<br />
朝鮮学校出身者も多いそうだし。</p>
<p>民主党政権は、なんで北朝鮮系にカネを流したがるんでしょうねぇ。<br />
例の献金問題もだけど、日本人はこういう事を知らなければいけませんね。<br />
でも、報道が・・・[E:think]</p>
17. Posted by さくらにゃん   2011年08月26日 18:49
<p>●播磨真悟 さん<br />
はい、なんか情報戦争中ですよね。<br />
マスメディアの中には超限戦よろしく、工作員も入り込んでいるようだし・・<br />
偏向報道・報道しない自由で、テレビ脳の人はすっかり洗脳されちゃってる。<br />
政権交代もそのせいだと思っています。</p>
<p>> 因みに『週刊朝日』は、“市民の党”代表を、「選挙の神様」と最初に持ち上げたメディアです(--;)</p>
<p>マ・マジですかー?! 酷すぎる・・・<br />
例の極左過激派組織のアジトのようなとあるバーに、<br />
週刊朝日も出入りしてるんだろうなぁ。</p>
<p><br />
菅が辞めたのはいいけど、「やるべきことはやった」って・・・ふざけんな[E:punch]と思いましたわ。</p>
<p>辞めても“市民の党”問題はオワリじゃない(  ̄ー+ ̄)<br />
</p>
16. Posted by さくらにゃん   2011年08月26日 18:48
<p>●播磨真悟 さん<br />
はい、なんか情報戦争中ですよね。<br />
マスメディアの中には超限戦よろしく、工作員も入り込んでいるようだし・・<br />
偏向報道・報道しない自由で、テレビ脳の人はすっかり洗脳されちゃってる。<br />
政権交代もそのせいだと思っています。</p>
<p>> 因みに『週刊朝日』は、“市民の党”代表を、「選挙の神様」と最初に持ち上げたメディアです(--;)</p>
<p>マ・マジですかー?! 酷すぎる・・・<br />
例の極左過激派組織のアジトのようなとあるバーに、<br />
週刊朝日も出入りしてるんだろうなぁ。</p>
<p><br />
菅が辞めたのはいいけど、「やるべきことはやった」って・・・ふざけんな[E:punch]と思いましたわ。</p>
<p>辞めても“市民の党”問題はオワリじゃない(  ̄ー+ ̄)<br />
</p>
15. Posted by さくらにゃん   2011年08月26日 18:32
<p>● sano さん<br />
私もこれは訴訟起こしてもらって、ハッキリNOをつきつけた方がいいと思います。<br />
敗訴は確実ですから。</p>
<p>どう考えても言いがかりか嫌がらせ。<br />
もし本当に「無償化」してもらえると思い込んでるのなら、それは民主党が悪い。<br />
「出す」って言ってたんだから。</p>
<p>あえて、民族学校に行かせているんだし、<br />
この件で言えば、韓国の方が筋が通ってますよね。</p>
<p>>日本国民としては、地方自治体が出している朝鮮学校への補助金って、拉致されている日本人への裏切り行為として糾弾し、賠償してほしいくらいなんですが…<br />
人権問題を言うなら、拉致被害者(と特定失踪者)、ご家族のことを考えてあげるべきです。それが人間として当然だと思います。<br />
<br />
まったく同感です。<br />
そういう意味では、補助金を打ち切った橋下知事は正しいですよね。<br />
民主党政権も、もっと拉致被害者と家族のことを考えて欲しいっ![E:annoy]</p>
14. Posted by えむ   2011年08月26日 18:31
<p>こんばんは(゚▽゚)/逆に南北朝鮮に日本人学校があって同じ要求をしたとしたら、間違いなく発狂して、「日帝がー」とか「戦争の反省がない!」とか言い出すに決まってますよ。お互いにやるならまだしも、こちらにだけやれって言われてもねぇ。</p>
13. Posted by さくらにゃん   2011年08月26日 18:18
<p>●しおん さん<br />
こんにちは。</p>
<p>北朝鮮も総連も朝鮮学校も、やってることが無茶苦茶ですよね。<br />
理解不能です。<br />
特に今回の件は、言いがかりも良いとこ。<br />
郷に入っては郷に従えって理解・・・・ムリか^^;</p>
<p>>学校側は「民主党政権には期待していたのに残念だ」としています。</p>
<p>これ、深ーーい意味があるんですよねぇ・・・( ´・ω・`)</p>
12. Posted by アイアイのアイ   2011年08月26日 18:16
<p> そもそも論として、外国の学校に日本が支援すること自体おかしいんですよね。<br />
 どっかに書いてあったのですが(出所は忘れました)、例えばフランスにある日本人学校って日本の法律に基づいて設立されてるわけだから、当然日本の小学校等と同じ卒業資格が得られる。だから、もしそこの資金のやりくりが仮に厳しいなら、日本政府に支援を求めますよね。日本人はフランス政府に資金援助を求めるなどのずうずうしいことはしませんよね。<br />
 ですから、これとは逆に朝鮮学校なり韓国の学校も同じですが、経営なりやりくりが厳しいなら自国(つまり北朝鮮なり韓国)に支援を求めるのが筋ってもんですよね。なんで日本人の税金使って外国の学校支援せにゃならんの?というあたりまえの疑問をなぜマスコミは提起しないんでしょうかね?</p>
<p> ですから、外国の法律に基づいた学校が日本政府に支援を要求することがいかにずうずうしく理不尽なものか、民主党というバカ政権は日本人の税金を外国に容易に献金するシステムを作ろうとしてしまったかを世間に広めなければなりませんね。</p>
11. Posted by さくらにゃん   2011年08月26日 18:05
<p>●まい さん</p>
<p>>朝鮮学校があることで日本人も精神的苦痛を受けているとか言って訴えたいわ。</p>
<p>ホントだわ~~!!<br />
コワイよね、反日教育しながら「カネカネ」言う団体なんて。</p>
<p>朝鮮学校側は「民主党政権に期待」してたから、<br />
選挙応援してたけど、今裏切られた思いなんでしょうねぇ。<br />
「外国人参政権」もポシャたしぃ♪<br />
コッチは、そんなん知ったこっちゃない。</p>
<p>チャンばあちゃん、何でも喋ってるね(笑)<br />
前原は、よど号犯とのつながりの件もあるし、<br />
半島との闇をしょってそうだ。やぁねぇ</p>
<p>どうせつなぎ総理なんだから、靖国で保守発言した野田さんでいいと思うけど、<br />
マスコミが寄ってたかって潰しにかかってるような気がする・・・[E:think]<br />
</p>
10. Posted by さくらにゃん   2011年08月26日 17:50
<p>●まほろばです さん</p>
<p>ホント、悪あがきもいいとこですよね。<br />
文部科学省の管轄外だっつーの。</p>
<p>民族学校なら民族学校なりのプライドはないんでしょうかねぇ??</p>
<p>別に「差別」じゃなくて法律で決まってるんですけどー<br />
┐(´д`)┌ヤレヤレ</p>
9. Posted by さくらにゃん   2011年08月26日 17:43
<p>●atashi さん</p>
<p>懐が広いとか狭いとかで語る話じゃないのに、<br />
この阪大講師は何言ってんだか・・・(呆)<br />
こんなコメントするやつばかりだから、<br />
日本の情報番組は終わってる。</p>
<p>パラサイトするのもいい加減にして欲しいもんだわ。<br />
</p>
8. Posted by 播磨真悟   2011年08月26日 16:19
<p>もう御存知でしょうが、フジテレビが日曜9時のドラマの主役に、キム・テヒという筋金入りの反日活動家女優を据えます(°°#)<br />
「独島は我々のもの」を歌ってたぐらいならまだ許せます。海外で“独島キャンペーン”してたのも、まあ我慢しましょう。だが、「日本人は猿」「日本人を見たら吐き気がする」etc…、日本人蔑視発言の数々は絶対に許してはいけません#!!!<br />
それだけバリバリの反日なのに、よく日本で仕事する気になります(--;)<br />
今回の朝鮮学校の生徒や支援者が国賠訴訟を起こした件、キム・テヒの行動とダブって見えてきます。反日教育をするなら、「石にかじりついても日本なんかから金なんか貰わない!」というプライドはないんでしょうか(呆)?<br />
そういえば『週刊朝日』9月2日号に【韓流を潰さないでね】というコラムが載ってます。「反・韓流デモをしてる連中はもてない男が韓流スターに嫉妬してる」という例によって例の如くの内容ですが、時系列や文章の中味からして21日以前のデモの事を指しているようです。このコラムの書き手は、8・21に関して同じ事を書くつもりでしょうか?まぁ~、他のメディア同様黙殺するんでしょうけど(*_*)<br />
ここにきてようやく“敵”の輪郭がはっきり見えてきましたね。TVを頂点にした既存メディアは偏向なんかしてません。日本人から自信を奪って卑屈にし、二度と外国に逆らえないようにする為の首枷だったんです!!!<br />
今の日本は、武器無き戦いの真っ最中、プロパガンダ戦争をしているんでしょう( ̄^ ̄)<br />
今回の韓流騒動は、ネットやツイッターというニュー・メディアvsTVを頂点にしたオールド・メディアという側面と同時に、日本人vs今まで外国に媚びて日本を喰い物にしてきた“奴隷貴族”との情報戦争です(-.-)<br />
因みに『週刊朝日』は、“市民の党”代表を、「選挙の神様」と最初に持ち上げたメディアです(--;)<br />
この国賠訴訟もプロパガンダ戦争の一貫なんでしょう(-_-;)<br />
高校無償化された時、その金はどこに行くのか?“市民の党”問題と構造が同じかもしれませんね…。<br />
ネット世論が勝つか、TVが作る世論が勝つか、独立か隷属かの戦いですm(__)m</p>
<p>PS.ようやく菅が辞めてくれました\(^o^)/<br />
TVは口が裂けても言わんでしょうが、自分は菅が辞めた原因は、“市民の党”問題が明るみになったからだと確信しています(((・・;)</p>
7. Posted by sano   2011年08月26日 15:33
<p>むしろ訴訟起こしてもらって、この問題が一般の無関心な日本人に知れ渡ればいいと思いますww<br />
裁判官もサヨクが多いので微妙ではありますが、まともな裁判官なら敗訴確実でしょう。<br />
まず、一条校ではない=無償化の対象外なのはアタリマエ。むしろ、対象にしたら無償化の法律に違反する。補助金を出すとしたら、「特別な措置」ということ。それはオカシイし、理由がない。<br />
人権問題をでっちあげているけれど、日本は朝鮮人のお子さんたちも含めて外国人が公立学校に通えるのだから、子供たちの教育の義務を怠っているのはあえて朝鮮学校に通わせている親のほう。</p>
<p>そして、朝鮮学校の土地や建物が朝鮮総連の債務の担保になっている事例が全国に複数……つまり、北朝鮮政府直轄の政治組織である朝鮮総連と経営が一体化している。<br />
朝鮮学校の教室には、金さん親子の御真影がバーンと飾られているし……人民を虐げている独裁政権の首領の写真を拝ませているなんて、民主国家日本では考えられません。</p>
<p>日本国民としては、地方自治体が出している朝鮮学校への補助金って、拉致されている日本人への裏切り行為として糾弾し、賠償してほしいくらいなんですが…<br />
人権問題を言うなら、拉致被害者(と特定失踪者)、ご家族のことを考えてあげるべきです。それが人間として当然だと思います。</p>
6. Posted by しおん   2011年08月26日 13:02
<p>こんにちは。</p>
<p>以前、「北朝鮮の管轄下の学校にお金を出すことにすると、<br />
自動車学校も無償化しなければならない」と聞きました。<br />
そもそも、その管轄下に自分たちが入ってすらいない、<br />
文部科学省に文句を言う、って・・・。<br />
北朝鮮って、やってることも、言っていることもめちゃくちゃですね・・。<br />
(グッタリ)</p>
<p>>学校側は「民主党政権には期待していたのに残念だ」としています。</p>
<p>↑赤文字反転で、大事な部分がすごーく、良くわかります。<br />
さくらさん、いつも貴重な文字おこしと解説、どうもありがとうございます。<br />
</p>
5. Posted by まい   2011年08月26日 12:39
<p>高校無償化なんてしなけりゃ、こんなこともなかったのにねー。<br />
朝鮮学校があることで日本人も精神的苦痛を受けているとか言って訴えたいわ。[E:sad]</p>
<p>朝鮮学校側が「民主党政権に期待していた」って、高校無償化以外にもた~くさんの要求をのんでもらえると期待してたのかしら[E:sign02]</p>
<p>中央日報には前原に献金したチャンというおばあさんが「首相になったら在日同胞問題もよろしく頼みたい。」と前原に頼んでいたこと書いてたけど、外国人地方参政権に北朝鮮への援助、朝鮮学校への支援などを言っているんですかぁ?<br />
お断りします[E:sign03][E:paper]</p>
<p></p>
<p><br />
</p>
4. Posted by さくらにゃん   2011年08月26日 12:22
<p>●びい さん<br />
こんにちは。</p>
<p>何考えてるんでしょうね、この人たちは(呆)<br />
ポリシーを守るのでもなく、「カネカネ」ってみっともない。</p>
<p>まだ、韓国のように日本の私立学校になるほうが筋が通ってるわ。<br />
</p>
3. Posted by まほろばです   2011年08月26日 12:22
<p>裁判は朝鮮学校側の敗訴で終わります<br />
だって高校と認可されていないもの、どうやって補助するの?補助が欲しいなら認可を受ける?の</p>
<p>受けないまま補助されると憲法違反(89条・公金の支出)に当たります<br />
叉26条の教育を受ける権利は対象が日本国民と成っていますから、補助したら違反します<br />
悪あがきはやめた方が(笑)</p>
2. Posted by atashi   2011年08月26日 12:21
<p>日本、日本人は、懐が狭いですから、どうぞ、故郷へお帰り下さいませ!</p>
<p>ついでに、同じ朝鮮人である南朝鮮の人達もつれて行ってね♪</p>
<p>そして、二度と日本へ来ないで下さい!!</p>
1. Posted by びい   2011年08月26日 11:38
<p>こんにちは</p>
<p>朝鮮総連管轄の朝鮮学校が文部省に抗議って彼ららしいですね。<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字