2011年08月22日15:27朝鮮文化遺産 百年の流転 (朝鮮王朝儀軌は何故日本に渡ったか) 後半 【NHK】

前記事の続きです。

儀軌の調査を始めてから2ヶ月。調査チームは新たな謎の解明に取り組んでいました。

宮内庁にあるおよそ4割が葬儀に関するものだったのです。(中略)

何故葬儀の儀軌が多いのか、調査ムチームは韓国併合の後に行われた2人の王の葬儀に注目しました。

001 002

併合から9年後の1919年、李太王コジョンが死去。日本政府はコジョンの葬儀を国葬とする事にしました。李王家を丁重に扱っていることを朝鮮の民衆にアピールする狙いでした。しかし、その思惑は裏目に出ます。京城(今のソウル)で行われた国葬

日本の皇族と同様、神道式で行われました。朝鮮の民衆は、これに激しく反発しました。

葬儀の2日前、京城ではコジョンの死をきっかけに、民族の独立を訴える三・一運動が起きていました。日本式の国葬はこの運動を拡大させる一因になったのです。

朝鮮で李王家を担当していた宮内省の権藤四郎介は、当時の様子をこう記しています。

「朝鮮の如きはは古来礼儀の国である。国葬を行うにあたり多年慣行し、彼らの誇りとする典礼を棄てて、特に日本古例の形式を強行するに至っては、彼らが自己本来の面目を無視されたと思うのはやむを得ない。」

003 004

三・一運動はその後朝鮮全土に拡大。韓国併合以来最大の民族独立運動に発展しました。当時の朝鮮総督 長谷川好道は辞任。後任の斉藤實は民衆の心情に配慮した統治への転換を迫られました。こうした中で儀軌が新たな役割を果たすことになります

(国立公文書館にて 葬儀報告書)

コジョンの息子、スンジョンの葬儀に関する記録です。

005 006

民衆の反感を買ったコジョンの国葬から7年。スンジョンが死去。日本政府は人心に及ぼす影響を考慮し、その葬儀を朝鮮式で行っていました。この記録からは儀軌を参考にしたと思われる部分が多数見つかりました。(比較)

民衆の信条に配慮した朝鮮式の国葬。しかしそれは完全なものではありませんでした。

(日朝の葬儀委員たちの、銘旆(メイセイ 亡き王の名前を記す旗)に書く言葉で激しく対立している様 の説明など)

結局、対立の元になる銘旆そのものをなくすことで収拾をはかったのです。

こうして行われたスンジョンの国葬には、朝鮮の民衆が多数集まりました。以前のような大規模な独立運動は起きませんでした

007 008

儀軌を研究して行った、一見朝鮮式の葬儀。それは日本の立場を貫きながら朝鮮の民衆への配慮を示すという周到なものでした。(中略)

李王家を日本の皇室と結びつけ、植民地統治を円滑に進めるために利用された朝鮮王朝儀軌。

しかし1945年、日本の敗戦で李王家はその役割を失いました。今、儀軌は皇居の中でひっそりと眠ることになったのです。

朝鮮から日本に渡った文化財。朝鮮遺産は儀軌の他にも数多くあります。

009 010
(京都・嵐山の湯豆腐屋の店先の文人石12体)(山口県・岩国 錦帯橋付近の公園の六角亭)

(東京国立博物館 数多くの貴重な朝鮮遺産 

011 012
透彫冠帽  ・太環式耳飾)

これらは植民地時代、朝鮮で財を成した日本人が集めて後に博物館に寄贈した物なんです。

013
韓国の国立文化研究所によると、朝鮮由来の文化財は日本に6万点以上。どうやって日本に渡ったのか、今、韓国では調査を進めているんだそうです。

戦後、皇居の一角に人知れず保管されていた朝鮮王朝儀軌。去年8月、長い眠りからさめることになりました。日本政府が儀軌など朝鮮半島由来の図書を韓国に引き渡す考えを明らかにしたのです。

014 015

政府の突然の表明。その背景には何があったのか。韓国併合百年を迎える中、韓国では伝統文化の象徴として儀軌の返還を求める声が高まっていました。

016 017

(韓国の)国会では儀軌の返還を求める決議案が全会一致で可決されました。こうした動きを後押ししたのは文化財をめぐる世界的な流れでした。

(エジプト・カイロでの文化財保護・返還のための国際会議 の様子)

018_2 019

この中で韓国の代表が挙げたのが朝鮮王朝儀軌でした。

(ホテルオークラの中庭にある五重石塔に対し、イチョン市長が11万人署名を持って交渉した様子)

020 021

二時間に亘る交渉。ホテル側は、返還は難しいと繰り返しました。その理由として挙げたのが日韓両政府が結んだある条約でした。

1965年の日韓条約。日本と韓国は植民地支配に対する補償問題などを話し合い、国交を正常化しました。この時、両国は被害補償いわゆる請求権に関する問題が、完全かつ最終的に解決されたと確認しました。

文化財についても解決済みとされたのです。この条約によって儀軌は日本に留まってきました。しかし、世界の動き、そして併合から百年という節目が儀軌をとりまく状況に変化をもたらしました。その象徴となったのが李王家の末裔たちです。

022 023_3

(コジョンのひ孫にあたる李源(イ・ウォン)さんのインタビューなど)

025 026

去年行われた日韓外相会談。儀軌の名が外交交渉の場に登場します。(中略)

027 028

クォン氏日本政府は文化財の返還は1965年の韓日条約に反すると考えるだろう。容易ではないと思っていました。(ですから)我々は外交ルートを通じて慎重の上にも慎重にすべきと考え、水面下で話を進めていました。」

当時の岡田外務大臣は韓国側の慎重な姿勢が印象的だったと言います。

岡田氏「まぁあの、私も実物を宮内庁に行って少し拝見させていただきましたが、まぁ価値はよく分かりませんが非常に美しいものです。

まぁそれが占領っていうか、まぁ植民地化という中で朝鮮総督府を通じて今、日本の手にあると。まぁしかし本来それは韓国あるいは朝鮮民族の下にあるべきだと、、」

韓国側の意向を知った日本政府。儀軌を韓国に渡すことが過去の百年を乗り越える象徴になりうると考えました。課題は日韓条約との整合性でした。

検討の末、政府はあくまで「特別の措置」として儀軌を含む1205冊の図書を返還ではなく、引き渡すとする協定を結ぶことにしました

岡田氏「政府の中には特に外務省の中にはね、慎重論はありましたが、ずーっと日本が持っているよりも、韓国の皆さんが持って学術的にも研究を深められる。そして何よりもこれはまぁ国あるいは民族の誇りということでもありますので、まぁお返しするというか、お渡しするですね(苦笑)お渡しするのであればですね、一定の基準で、もう思い切って渡したほうがいいと、まぁそういう風に判断をしました。」

この協定の成立には国会の承認が必要でした。しかし、異論も相次ぎました。

(岸議員更なる文化財の引渡しに繋がるのではないか佐藤議員竹島の施設がどんどん強化されているのに、本当に未来志向で引き渡せる環境か」という声に対し、政府は「日韓関係の重要性に鑑みた特別の措置だ」と理解を求めた)

賛成145 反対86 調印から半年を経て協定は承認されました。

今年中に儀軌が引き渡されることが正式に決まったのです。

クォン氏「儀軌の返還で韓日の国民の文化交流が更に活発になるでしょう。私達の物が戻るのは当然と思う一方、返してくれることをありがたく思うでしょう。韓日関係に与える影響は大きいと思います。」

031 032

この百年、色んなことがあったけど、私達の儀軌がようやく戻ってくるんですね!

ところで皆さん、日本だけじゃなく、もうひとつ他の国にも儀軌が持ち出されたこと憶えていますか?

19世紀に儀軌を持ち去ったフランスも日本に続き韓国に儀軌を長期貸与という形で戻すと約束しました。そしてこの春、296冊の儀軌が145年ぶりに帰ってきたんです。先月からソウルで始まった特別展示会には儀軌を一目見ようと大勢の人が訪れています。

033 034

(中略)私も見に行きたいな!

日本の韓国併合で、歴史の幕を閉じた朝鮮王朝。李王家の末裔たちは今、植民地時代に途絶えた伝統の儀式を少しずつ復活されています。

036 037

第30代当主のイ・ウォンさん。王朝の記録を伝える儀軌が戻ってくればそれを基にして儀式を当時のままに蘇らせたいと思っています。

隣国であるが故に、葛藤の年月を歩んできた日本と韓国。儀軌が本来の役割を取り戻そうとする今、イ・ウォンさんは両国の今後に希望を感じています。

イ氏「韓日は次の100年では共に未来を築いていける。文化の持つ本来の意味が政治を超えて正しく伝えられていけば、その可能性は高いと思います。」

日韓の狭間で数奇な運命を辿った朝鮮王朝儀軌。今百年の時を越えて祖国に戻ろうとしています。日本と韓国は、これからどんな未来を築いていくのか。朝鮮遺産は静かに問いかけています。

038以上

当時、日本がこれだけ朝鮮王室に配慮していたとは知りませんでした。

これでも、「植民地」化と言うのでしょうかねぇ・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌

韓国の新聞の社説を読んでも、日本にある朝鮮王朝儀軌は「強奪された!、収奪された文化」という括りですが、それは全く違いますね。

日本皇室と朝鮮王室が親戚になったのだから、アチラ側を尊重した儀式する為に、儀軌が必要だったわけです。しかも、写本が何冊かあることをちゃんと確認して、寄贈を受けた経緯もあるしね。

宮内省は特定の儀軌を取り寄せただけだから、文化を奪ったなんていうのはウソ!

王朝の記録を伝える儀軌が戻ってくればそれを基にして儀式を当時のままに蘇らせたいと思っています。

・・・それは勝手にすればよろしいけど、何冊か同じ内容の儀軌を作ったはずなのに、それはどこに行ったのかな??そっちの方が気になりましたわ~

本来は、条約破りをするようなことをこんな形でやるべきではない!

いくら日本が「友好的、未来志向で特別な措置」だと言っても、感謝もなければ、竹島への不法占拠の強化を急激に推し進めている・・

どーせ、日本が奪った文化財を取り戻したって、また狂喜乱舞するんでしょうよ(苦笑)

ならば何故、強制連行されたハズの在日朝鮮人を取り戻さないのでしょうね~?!外交的戦略なしの民主党に政権を渡した結果がこれです(呆)

あと、今後も「文化だからアレ返せコレ返せ」と返還要求してくるでしょうけど、一切応じないことですね。欲しければ買い戻すしかないって事!

蛇足ですが、・・・

 この李源 - Wikipediaさんは、一応当主という紹介でしたが、アパート住いで叔母と当主の座を争っているそうです。大騒ぎしている割に、朝鮮王朝の末裔って不遇なのね・・
関連記事 追加

«2006年に韓国で初公開された「靖国神社に参拝する朝鮮皇族」の写真»2017年01月06日


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

20. Posted by さくらにゃん   2011年10月22日 13:41
<p>●おかん さん</p>
<p>朝鮮王朝儀軌が日本に渡った経緯は、ずっと分かっていなかったということなので、<br />
今後の研究でまた違ったものが見えてくるかも知れません。</p>
<p>それにしても、ハンセン病の療養所もしっかり造ってあげて、なにが「植民地」なんでしょうねっ?!</p>
<p> 「名護屋城博物館」の動画、今、見終わりました。<br />
所長は知識なし、森田は洗脳済みか朝鮮人っぽいな。<br />
いろんな意味で興味深かったです。<br />
相当巧妙に洗脳博物館として成り立っていますね。<br />
しかも税金で!(・・;)</p>
<p>以下、佐賀県知事の見解[E:downwardleft]</p>
<p>【知事の回答】 <br />
 名護屋城博物館の展示に関するご意見をいただきましたので、県教育委員会に聞いてみました。</p>
<p>(県教育委員会の回答)<br />
 佐賀県立名護屋城博物館の展示に関するご意見、ありがとうございました。<br />
 ご承知のように、当館は、日本列島と朝鮮半島との、原始古代からの長い交流の歴史を展示・紹介する施設として、平成5年に開館いたしました。<br />
 中でも、文禄・慶長の役という過去の不幸な戦争の反省に立ち、名護屋城跡を日本列島と朝鮮半島との長い交流の中でとらえ、その歴史的位置付けを明らかにすることによって、今後の日韓双方の交流・友好の推進拠点となることを目指しています。<br />
 おかげさまで、開館以来、国内外から多くのお客様に、ご来館いただいております。</p>
<p> ご指摘の展示の内容につきましては、多くの専門家・研究者の方々のご意見・ご指導、また日本の教科書記述等も考慮しながら、多角的な視点で検討を行い、現在の姿となっています。<br />
 確かに、歴史に対する認識は国、あるいは人によっても異なると思いますが、文禄・慶長の役という交流を一時断絶させた不幸な出来事があったものの、日本列島と朝鮮半島の人々の間には長い交流の歴史があります。<br />
 当館の展示は、このような認識に沿い、多くの方の知恵をいただいた一つの成果として、お受け止めいただければと思います。</p>
<p> 当館では、今後とも、新たな資料の掘り起こしや、また、全国の方々からお寄せいただく情報などをもとに、調査研究を進めていきたいと考えておりますので、ご理解いただければ幸いです。</p>
<p> 以上が、県教育委員会からの回答です。<br />
 日本と朝鮮半島との間の歴史認識についてはいろんな考え方があることは承知していますが、だからこそ交流と対話を続けていくことが大切だと思っています。<br />
 名護屋城博物館が日韓の長い交流の歴史への関心を高めるきっかけとなることを願っています。<br />
<a href="http://www.saga-chiji.jp/teian/goiken_new/entry.html?eid=1774" target="_blank">http://www.saga-chiji.jp/teian/goiken_new/entry.html?eid=1774</a></p>
<p>ダメだこりゃ・・・[E:think] <br />
</p>
19. Posted by おかん   2011年10月21日 23:29
<p>失礼しました。<br />
コピペに関しては、やや私の勇み足だったようです。<br />
確かに時系列などを見るとNHKの内容のほうが、しっくりきますね。<br />
(自分で検証もせずに貼ってしまってゴメンナサイ)</p>
<p> 「名護屋城博物館」の件、自分もまだ④までしか<br />
見ていないのですが・・・在特会の関連動画を見ていると<br />
神戸市の福祉給付金の件など、知らない間にあちこちで<br />
ヒドイことが行われているんだなぁと思い、<br />
恐くなってしまいました。</p>
18. Posted by さくらにゃん   2011年10月21日 21:53
<p>●おかん さん</p>
<p>>◆朝鮮王室儀軌(朝鮮王朝儀軌・写本<コピー>)が、<br />
 宮内庁に納められた経緯。 </p>
<p>その話、少し前にもコメが入り、私なりに調べてみたんですが・・・</p>
<p>・明治天皇の崩御が1912年<br />
・高宗死去・葬儀が1919年<br />
・朝鮮王室儀軌が日本に持ち出されたのが1922年<br />
・純宗死去・葬儀が1926年</p>
<p>つまり、明治天皇の崩御10年後に持ち出されました。<br />
高宗葬儀を日本式にやり韓国国民の怒りをかったので、<br />
朝鮮王室儀軌が必要になったという方が時系列的に説得力があるように思いますがどうでしょう?</p>
<p>>万策の尽きた総督府は、時の明治天皇陛下に謁見し、いかがしましょうか、とお尋ねしました。 【彼らもわが臣民である】と、明治大帝は仰せになり、皇室財産を下賜してくださり、 それを伝え聞いた実業家たちから寄付の申し出が集まり、小鹿島に療養所をたてることができました。</p>
<p>・小鹿島に療養所開設が1916年<br />
このお礼が1922年というのは、少しズレているような気もしますが、よく分からないので保留ですかね^^;<br />
</p>
<p>> 「名護屋城博物館」についても、偶然、在特会の方が<br />
「全て朝鮮が起源だと言い張る佐賀県立 名護屋城博物館員」</p>
<p>これヒドイ!(・・;)<br />
と言っても①しかまだ見ていませんが^^;<br />
丸々税金ってとこが、いやはやなんとも。<br />
明日、続きを見ます!<br />
なんか、恐ろしいけど・・・</p>
17. Posted by おかん   2011年10月21日 16:00
<p>野田が韓国に儀軌を持っていったところなので、<br />
たまたま関連記事が目についたんだと思いますが<br />
ネット上で以下のような記述を見つけました。</p>
<p>◆朝鮮王室儀軌(朝鮮王朝儀軌・写本<コピー>)が、<br />
 宮内庁に納められた経緯。 </p>
<p>昔、1910年以降の正確な日付はわかりませんが、日本に編入された朝鮮の首府 宮城【現ソウル】で 大きな騒ぎがおこりました。街の大通りを見るも奇怪なバケモノたちが通りをふさいだのです。 <br />
彼らはらい病【ハンセン病】という業病を患った病人たちでした。 <br />
当時のらいは、不治の病で体が生きながら腐っていく大変恐ろしい病気で、 彼らは家族からも見放されて川のそばで死ぬまでの長い間を過ごす集落を作っていたと聞きます。 <br />
彼らは新たに支配者になった大日本帝国が善政を敷いていると聞き、日本が朝鮮半島を支配して 初めてのデモを彼らが行いました。 彼らは、自分たちを保護してほしい。せめて迫害されずに夜露をしのげるところがほしい、 と嘆願しました。総督府は非常に困りました。カネがないのです。 <br />
朝鮮半島を併合し、彼らを近代化させるためや国土の緑地化や、大規模土木、学校建設の連続で、 日本から大量の資金を持ち込み、さらに国債を発行し、海軍の近代化更新を遅らせてでも調達した 資金がすべて使い果たされてしまい、大蔵省も国民もブチ切れそうな状態になっておりました。 <br />
万策の尽きた総督府は、時の明治天皇陛下に謁見し、いかがしましょうか、とお尋ねしました。 【彼らもわが臣民である】と、明治大帝は仰せになり、皇室財産を下賜してくださり、 それを伝え聞いた実業家たちから寄付の申し出が集まり、小鹿島に療養所をたてることができました。 <br />
皇室に納められている朝鮮王室儀軌の写本は、そのお礼に、と総督府が宮内庁に奉納した、 “当時の実記の写本”なのです。だから材質は当時、総督府で公式書類に使われていた和紙であり、 表紙も飾り気のない赤表紙なのです。 <br />
このような経緯で納められたものを盗んだ、返せ、といわれるのは非常に心外きわまります。 <br />
おまけに一首相が勝手に持って行っていい代物ではないのです。 <br />
(ネタ元;<a href="http://era-tsushin.at.webry.info/201008/article_4.html" target="_blank">http://era-tsushin.at.webry.info/201008/article_4.html</a>)</p>
<p>で、ついでに。このエントリーの前編に出てきた<br />
「名護屋城博物館」についても、偶然、在特会の方が<br />
「全て朝鮮が起源だと言い張る佐賀県立 名護屋城博物館員」<br />
<a href="http://www.youtube.com/watch?v=dpX_q431tYI" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=dpX_q431tYI</a><br />
という動画をあげているのを見つけました。</p>
<p>稲作は韓国起源だとか、秀吉の朝鮮出兵は「侵略」<br />
元寇は「遠征」と書き表すなど、朝鮮人が喜ぶ展示内容に<br />
なっているようです。<br />
来館者も韓国からの観光客が非常に多いのだとか…</p>
<p>日本の博物館でこんなに韓国アゲしてたら<br />
韓国人は完全にカンチガイしちゃいますよね???<br />
これが日本人の税金で運営されているとは…<br />
怒りを通り越して戦慄してしまいました。</p>
16. Posted by さくらにゃん   2011年08月28日 11:15
<p>●まさ さん</p>
<p>>前の記事のコメントで橋本知事がすごいってコメントありましたが彼は何かしましたか?</p>
<p><br />
まささん、すみませんがどのコメントでしたかね?![E:sweat02]<br />
最近、橋下知事のことを書いたのは・・・<br />
「君が代」の教育基本条例GJ くらいしか思い浮かびません^^;</p>
<p>あんまり好きじゃないし、すごいとも思っていないけど、どこかに書きましたっけ?(大汗)<br />
</p>
15. Posted by まさ   2011年08月28日 01:50
<p>前の記事のコメントで橋本知事がすごいってコメントありましたが彼は何かしましたか?<br />
俺は彼の事、危険人物だと思うのですが[E:coldsweats02]</p>
14. Posted by さくらにゃん   2011年08月24日 14:56
<p>●おかん さん</p>
<p>日本にあるのは写本です。<br />
しかも、日本の宮内省複は、数ある本だけを選んだそうです。</p>
<p>私も一番不思議なのは、これの「原本や他の写本」はどこに保管されているのかということです。<br />
そこんとこ、この番組では全く触れてないんですよ。</p>
<p>「無くした」から王朝儀式をすることが出来なかったんだと思うけど、<br />
ならば、日本には「厳重に保管してくれてありがとう」でしょうにねっ!!</p>
<p>「返せ」なんてとんでもない勘違いだと思うわ。<br />
</p>
13. Posted by さくらにゃん   2011年08月24日 14:47
<p>●アイアイのアイ さん</p>
<p>そんな焚書のようなことをした司書の事件、全然知りませんでした(・・;)</p>
<p>公立図書館だって特定の思想をもった司書が入り込んだらそんなの容易ですよね。<br />
いろんな細工もしようと思えば出来るか・・・[E:think]</p>
<p>うちの県は日教組が弱いのか、アッチ系の要素は思い当たりません。<br />
何度かレポートしたけど地域によって全然違うんですよねー。<br />
(ヘンに感心^^;)<br />
</p>
12. Posted by おかん   2011年08月24日 14:09
<p>自分も「返せ返せ、奪った奪った、いうけど<br />
日本にあるのは写本ですよね?<br />
原本や他の写本は、何故散逸しちゃってるんですか。<br />
本当にそちらには無いんでしょうか」というのが疑問です。</p>
<p>アイアイのアイさんが貼ってくださった<br />
蔵書破棄事件のことは初めて知りました・・・<br />
やることが姑息というか陰湿というか<br />
嫌らしいというか・・・怖いですね。</p>
11. Posted by アイアイのアイ   2011年08月24日 10:45
<p>>一般の図書館は、公平じゃないといけませんよねぇ</p>
<p> <a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B9%E6%A9%8B%E5%B8%82%E8%A5%BF%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8%E8%94%B5%E6%9B%B8%E7%A0%B4%E6%A3%84%E4%BA%8B%E4%BB%B6" target="_blank">http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B9%E6%A9%8B%E5%B8%82%E8%A5%BF%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8%E8%94%B5%E6%9B%B8%E7%A0%B4%E6%A3%84%E4%BA%8B%E4%BB%B6</a></p>
<p> 後で思い出しましたが、こんな事件ありました。<br />
公立図書館と言えど信用できませんよ。<br />
 ちなみに、私の卒業した高校はもちろん公立高校なんですがね、地元の書店でボクの母校の夏休み課題図書の目録が貼ってあったのですが、若干アッチ系。<br />
 公立といえど信用できません。日教組自体公立の先生なのにモロアッチですしね。</p>
10. Posted by さくらにゃん   2011年08月24日 09:58
<p>● アイアイのアイ <br />
おはようございます。</p>
<p>アイアイのアイさんの大学はアレなので(苦笑)、<br />
週間金曜日があって、諸君や正論がないのは頷けますが、<br />
一般の図書館は、公平じゃないといけませんよねぇ。</p>
<p>それにしても、日本人として中立的だと思っているこのブログが、ブロックされているかも知れないというのは解せませんわ。<br />
政治ブログでもないのに・・</p>
<p>ひょっとしたら、保守を応援するようなものは最初からブロックなのかも。<br />
</p>
9. Posted by アイアイのアイ   2011年08月23日 21:25
<p> 図書館の司書が(最近はわかりませんが)、アッチ系であることはよく指摘されてることです。<br />
 私の通った大学でも、週間金曜日はあるのに諸君や正論なんかはなかったです。モチ世界はありました。<br />
月間社会民主なんて政党の機関紙だべ?ってのも置いてました。<br />
 ですから、このブログが政治的意図を持ってブロックされてるかもしれません。</p>
<p> はなさんへ</p>
<p> もし、左翼系ブログが見られるなら、政治的にブロックされてるかもしれませんね。そういうワードで検索してみて下さい。<br />
 例えば</p>
<p> 「沖縄 平和運動」「韓国 従軍慰安婦」<br />
 <br />
 などのワードで出てくるアッチ系のブログが見られて、逆に日本の正当性を訴えるブログが見られなければ、かなり政治的意図を持ったブロック機能としかいいようがないですねー。</p>
8. Posted by さくらにゃん   2011年08月23日 15:28
<p>●はな さん</p>
<p>こんにちは(゚▽゚)/</p>
<p>「OCN有害サイトブロックサービス」ですかー。<br />
2chがブロックされるのはわかるけど(笑)<br />
「テレビにだまされないぞぉ」もなんて、ヘンですねぇ^^;</p>
<p>「有害サイト」扱いとは、初めて知りましたわ[E:coldsweats01]</p>
<p>結構、コメント欄で嫌がらせされてるのでその人達かも。<br />
もちろんアッチ系。<br />
最近、そういうネタ多いしね(笑)</p>
<p>なんか、ますますやる気になってきたわ~♪<br />
ありがとね</p>
7. Posted by はな   2011年08月23日 08:25
<p>おはようございます。(゚▽゚)/昨日、図書館のパソコンから「フジ TV デモ 8/21」で検索してみたところ、ほとんどが「OCN有害サイトブロックサービス」に阻まれてしまいました。2chもこれに引っ掛かりました。「テレビにだまされないぞぉ」も引っ掛かりました。後、よく見るフィギュアスケートのブログも。…事実を書いてるだけなのに「有害サイト」扱いとは[E:annoy]家のパソコンやケータイからは見れました。これって有害サイトとしてOCNに通報した人がいるってことですね?余程、都合の悪いことを書かれているんですね。ということは、このブログにもかなりの影響力があると敵は見做しているわけです。これからも頑張ってください!p(^^)q</p>
6. Posted by さくらにゃん   2011年08月23日 07:34
<p>●昔の名前を忘れてしまった さん<br />
おはようございます。<br />
朝鮮王朝儀軌のことは、絶対に書き起こししたいと思って頑張りました(^^)/</p>
<p>日本側の朝鮮王室への配慮・苦悩が滲み出ていますよね。<br />
これひとつ見ても全然植民地化じゃないです!<br />
日本国民もこれを「知る」べきです。<br />
「植民地」というイメージで、「搾取した」と思っている人も多いから。</p>
<p>「冊封」が映っていたのは気付きませんでした!(・・;)<br />
漢字が読める朝鮮人にだけバレますね。<br />
日本に渡ったものが「写本」だというのも韓国民が知らない可能性もありますね。</p>
<p>私も、ドラマのヒロインにナレーションされて「返ってきます」と言わせるのって印象操作っぽいと思いました。<br />
反則ですよねぇ。</p>
<p>一秒も見たことないけど、この私でさえ「ちょっと見てみようかな」なんて一瞬思ったもん(^^ゞ</p>
<p>>下條教授の記事知らなかったので大変勉強になりました。(先日の竹島の一件知ったので…)</p>
<p>下條教授は、朝鮮語で韓国の学者を論破しちゃうようなステキな方です☆</p>
5. Posted by 昔の名前を忘れてしまった   2011年08月23日 01:34
<p>ドキュメンタリーの書き起こし、お疲れさまでした!&ありがとうございます。<br />
日本政府や皇室の李王朝に対する苦悩を感じますよね。全然植民地化じゃない!あとテレビに映った儀軌の表紙に冊封とありまして本当に朝鮮は清国の属国だって実感しました。民は知らなかったのでしょうか?<br />
写本なのに返せ返せと図々しいですね。本来は渡す必要性ないのにドラマのヒロインに「返ってきます」と言わすのも、何?って感じです。ドラマを絡めるのは洗脳の仕上げのつもりかも。<br />
韓国時代劇は妄想や願望の入り混じったファンタジーです、あれが本当ならいつの世も王か誰かが奴隷解放や男女平等を試み失敗してるので日本より早く身分平等になってないとおかしい。</p>
<p>下條教授の記事知らなかったので大変勉強になりました。(先日の竹島の一件知ったので…)</p>
4. Posted by さくらにゃん   2011年08月22日 22:14
<p>●まい さん</p>
<p>あれだけ苦労して結んだ日韓基本条約は絶対なのに、<br />
それをいとも簡単に破ってしまった民主党・・・<br />
つけ込むスキを与えてしまったと思う。</p>
<p>それにしても、日本側のこの儀軌の保管の厳重なこと!(・・;)<br />
あちらの原本は、どこなんざんしょ?!<br />
そのへん、この番組でやって欲しかったよねぇ♪</p>
<p>軽々しく 「日韓基本条約は無効」を言うなんて、アホだぁ。<br />
日本が置いてきた財産全部引き上げても良いのかなぁ~<br />
(  ̄ー+ ̄)</p>
3. Posted by さくらにゃん   2011年08月22日 22:04
<p>●musuberu さん</p>
<p>はじめまして、こんばんは。</p>
<p>NHKの番組のナレーションは超ゆっくりなので、作業しやすいです。<br />
でも(中略)も多用してますよ^^;</p>
<p>>口先だけのマニュフェストに乗せられたのがふがいない++</p>
<p>・・・ということはアレですか?![E:sweat02]</p>
<p>朝鮮王室の末裔の人、今まで表舞台に出なかったそうです。<br />
多分、バッシングが怖かったんだと思います。<br />
朝鮮王室儀軌が戻るから、大義名分ができたわけですよね。<br />
それにしても、韓国の人ももう少しバックアップしてあげたらいいのに、と思いました。</p>
<p>先進国にはありえないことですが、<br />
歴史をそのまま受け入れるという事が出来ない国なんですよね。<br />
だから、遡って歴史を塗り替えようとしちゃって・・・、困ったもんです(呆)</p>
2. Posted by まい   2011年08月22日 19:39
<p>まともな日本人にとっては、朝鮮王朝儀軌を渡すことで、日韓基本条約が韓国に都合のいいように変更されていくのが嫌なんですよね。</p>
<p>日本にあったものは大切に保管してあげていたけど、あちらのお国に置いていた分は国民病の火病でなくなったのかな?(≧m≦)</p>
<p>日本もあちらに残した財産を返してもらいたいわ。<br />
「日韓基本条約は無効」なんて言うなら、日本があげたもの全て利息もつけて返してもらわねば[E:happy01]</p>
1. Posted by musuberu   2011年08月22日 17:52
<p>こんばんは,初めて投稿させていただきます。<br />
番組のナレーションをここまで綿密にブログに転記する、その忍耐力に驚きを隠せません><</p>
<p>それはともかくとして、民主党政権も”巧言令色鮮なし仁”の例外にあたらなかったわけですか。。。口先だけのマニュフェストに乗せられたのがふがいない++</p>
<p>まあ、朝鮮王朝の人々が一般の市民と同格に扱われるのは、民主主義精神のもっとも根幹にあたる“平等”を履行するわけですから、まあそれほど違和感のあることではないのかもしれませんが、それを今更、正面に押し出して、利用しようとする韓国のせげなさ。。。</p>
<p>まとめと言うには、偉そうなものですが”先進国とは、余裕を持って堂々と外交の舞台におどりでられるからこそ、ほかの国よりも一段上に扱われるのでは?</p>
<p>さあこれから、我らの世代 DEVOTE MYSELF<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字