2011年08月12日14:10テレビでやらない西田昌司議員の質問内容 【NHK国会中継 8/11】

テレビは、正式に出揃ってない菅総理の後継レースだけ集中的に報道しているけど、

昨日の参議院予算委員会・西田昌司議員の菅総理への追求はやっぱりスルーだったので、西田議員独自の追求部分だけ記録しました。(流れはそのまま要約。菅総理の発言は要約不可能なので^^;まるっと書き起こし)

マスコミの好きそうな(お笑い)ネタなのに、やらないのはおかしいですねぇ。ちなみに日本海新聞にも載っていませんでしたわ。まず、全体的像として産経新聞の記事を頭に入れて読み進んでください。

「存在しないカネどこから」菅首相団体、規正法抵触か 市民の党問題 現金足りず寄付不能

 菅直人首相の資金管理団体「草志会」が、日本人拉致事件容疑者の長男(28)が所属する政治団体「市民の党」(酒井剛代表)から派生した政治団体に巨額献金していた問題で、草志会が平成19年、派生団体に5000万円を寄付した際、帳簿上、一時的に現金が足りず、寄付が不可能な状態に陥っていたことが11日、分かった。自民党の西田昌司参院議員が予算委員会で指摘した。

予算委で、西田氏は「残高がマイナスになることはありえず、収支報告書の記載はでたらめだ」と政治資金規正法の虚偽記載にあたる可能性を指摘。菅首相は「立て替えということもあり、必要であれば調べて報告する」などと答弁した。

 西田事務所が、草志会の提出した政治資金収支報告書をもとに、収支を日付順に並び替えたところ、矛盾が発覚した。

 西田事務所や報告書によると、草志会は19年4月15日~12月28日、派生団体の「政権交代をめざす市民の会」に対し、計8回にわけて計5千万円を政治献金した。だが、5月25日に原資となりうる民主党本部からの3千万円の寄付を受領するまでは現金が足りず、5月8日に行った派生団体への500万円の寄付は「事実上、不可能だった計算になる」(同事務所)という。

 帳簿上の不足金額は5月8日時点で357万1033円。その後も不足額は拡大し、5月14日には最大の658万5593円にのぼった。草志会の報告書には借入金などの記載はなく、西田氏は「存在しないカネをどこから持ってきたのか、明らかにすべきだ」と指摘している。

日大法学部の岩井奉信(ともあき)教授(政治学)の話

 「社会通念上、数百万円を『立て替え』の一言で処理するのには問題がある。借入金としてきちんと処理し、報告書に記載すべきであり、不記載の恐れがある」

昨日の西田氏の質問

【ニコニコ動画】H23/08/11 参院予算委・西田昌司【白を切るなら首を洗って待ってなさい!】

(「外国人献金の問題は告発済みなので、今、起訴されなくても後々検察審査会で小沢さんと同じ道を歩む可能性がある。そうなれば領収書の件も、Nシステム・監視カメラで車両の特定捜査できる。立件されると逃げられない。そもそも振り込むのが常識で現金受け渡しなんて改ざんできるのであり得ない」と西田議員に指摘された菅総理は・・・

「西田さんは税理士以上にそういう捜査にむいているなら、将来そういう仕事すればぁ?!」「全ては弁護士に任せている」「西田さんの推測だ」と精一杯強弁。「推測であるかどうかは、後々裏付ける人が出てくるから、首を洗って待ってろ!」と言われる。斎藤まさしを紹介した田英夫という名前を絶対に言おうとしない滑稽過ぎるやりとりなど 略)

002 001

西田氏「・・・で、その市民の党・市民の会含めて、その関係者が、地方議員が多いが、多額の寄付をしている。で、それが結局、民主党の国会の団体など色んなとこを通じて、また市民の党に戻ってくると

で、これ見て頂きましたら分かるように、地方議員で・・・(年収1000万あっても献金額がたった3年で年収を超えているという説明)

普通こんな事はありえない。そして行ってるのも結局、自分達の所属しているグループである市民の党に行く。

つまり本来は(限度額)150万円しか献金できないのが、色んな団体にやることによって500万とか700万とか大きな額が献金されていると。その事自体が迂回献金として政治資金規制法違反じゃないかと思うが、いかがですか、事務方の方に聞きます。」

003 田口総務省選挙部長「・・個人が政党政治資金団体以外の政治団体に対して寄付をする場合については、年間で1000万円の総額制限の範囲、且つ同一政治団体に対しましては、年間150万の個別制限の範囲で寄付をする事は出来ることされている。」

西田氏「・・・要するにね、これを見て頂いたら全てが分かるんですよ。これは検察の方でちゃんと捜査すべきだ。真面目にちゃんと捜査してください。

005006 

(北朝鮮・日本革命村十の誓い 説明)

・・・こういう方にアナタは6250万も献金してる。

007

そして、問題はそれだけじゃない。もう1つの菅総理の政治資金管理団体草志会のこの資料見てください。これは平成19年度の(政治資金)収支報告書。いつ誰に献金もらい、いつ誰に支出したかが書いてある。

その通りに私は会計ソフトに入力した。分からないのは小口の献金が170万ほどあったので、これは全部1/1年初にもらったとした

そして分からない事務所費等が400万円ほどあるので、これは家賃などなので12等分して月末支払いという風にして帳簿を作ってみた。そうすると、どうなりますか、みなさん。

009

ここに書いてあるように、4/15から市民の会にここだけで2900万円寄付していますね。この寄付した結果残高はどうなっていますか。

マイナスになっている。皆さん方分かりますように収支差額、繰越差額だから現金なのか預金なのかはそれは分からないが、マイナスになるなんて事は絶対にあり得ない。菅総理、何故マイナスになってるんですか?教えてください」

010

菅総理「まず、この表を見せられて色々と言われました。何故ワタクシとの関係が直接ある団体でないものがですねぇ、色んなことをやっておられるということと、、ワタクシの、ワタクシとの関係とで言われているのかよく分かりません

例えば、この方がどういう人か私は分かりませんが、少なくともワタクシとの関係ではないというのであれば、ないという形で言っていただければ結構であります。

それから先ほど市民の党へ寄付をしたと言われましたが、ワタクシが寄付をしたのは政権交代を目指す市民の会でありまして、市民の党ではありませんので、

まぁ西田さんも、あのー、おー、会計士でありますから、きちんとした表現をして頂きたいと思います。それからこのー、ワタクシのおー、このー、おー、19年度の収支報告について、まぁ、えー質問通告がちゃんとあれば全部持ってきてワタクシも検算をいたしますけれども、(ザワザワ)

この部分について、えーー、ピックアップして(静かにしてください:議長) あの、表現されたのは、ただいま、あー、見せて頂きましたので、まだ足し算引き算をワタクシもしておりません。どういう経緯で、えーこうなっているか、必要ならきちんと、自分の、えー全部会計報告をしているわけですから、ちゃんと計算をして、えー、そのー、おー、どういう形があったのか、事務所の立替なのか何なのか、もし必要であればまたご報告いたします。」

011

西田氏「何を開き直りを言ってるんだ?!あのねぇ、私が今言ってるのは市民の党と市民の会は表裏一体の説明の中でその話を言っただけで、今、問題にしているのは市民の会に献金したのはアナタがやったんでしょ?!と。 その通りやったら何百万円も赤字になっていると

ない袖は振れないと言うが、どうやって赤字で献金できるんですか(呆) そしてちなみに言っておくが、

この赤字が解消されるのは民主党から菅さんのこの草志会に3000万円の寄付がされた5/25。そこではじめて赤字が解消される。(ザワザワ)

012

どういうことかというと、要するに民主党の寄付した金額と日と、もらった金額・日がズレているのかとも思ったので、私は全ての菅総理のこの団体とのやりとりをしている政治団体・民主党全て私は確認をした。全てこの日と同じだ。

要するに、誤りがあるとかそういう事ではなく、(この記載は)正しい。正しい資料でやるとこうなる。

013

こうなると会計責任者が虚偽報告をしたということではなく、この行為をしたのは、先ほど自分の意思決定・自分の判断でやったと言った、菅総理の行為。

で、出てきた帳簿そのもので処理をすると虚偽というかデタラメになる。

014

つまり、アナタ自身の政治活動・政治行為がデタラメという事になる。

そうなると、政治資金虚偽報告で、代表自身が立件される可能性がある! そして有罪になると、公民権停止になる。事務方、そうじゃないですか?」

田口総務省選挙部長「・・・政治資金規正法においては、故意または重大な過失により収支報告書に記載すべき事項を記載しなかった者、または虚偽の記載をした者については罰則の定めがある。この刑に処せられた者は一定期間公民権停止の対象となる。・・・」

017 015

西田氏
「分かりましたか? 菅総理、意味が。つまりアナタはこれから総理大臣を辞めるかどうか知らないが、それで免責になる事はないし、これも小沢さんと同じ事件だ。(説明)

 ・・・批判してきた。しかし全く同じ事になっている。

私が言いたいのは(菅総理挙手) これは菅総理ひとりの犯罪的行為じゃない。民主党という政党の本質が表れている。お金の使い道もデタラメ・お金のやり取りもデタラメ。私は本当に恐ろしい人を総理大臣に選んだものだと思う。(中略)

018 019

それから政治資金を使った虚偽の寄付金なら、市民の党・会の話なんかは、脱税にもなる。」

(党首選に出るかもしれない野田財務大臣に、この一連の問題をどう調査するか、党首になったらどうするか決意を質問したのに、菅総理が何度も挙手していたので議長が指名)

菅総理「まずあのー、聞いておられる皆さんにあるいは見ておられる皆さんにきちんと申し上げておきたいんですが、ワタクシの、おー、こうした政治資金の会計は、まぁ全て、えーー、公開をされています。ですから私が何か物事を隠したということではありません

で、虚偽報告という事をですねぇ、西田さんは一方的に決め付けられますが、どこが隠虚偽報告と言うんですかあ? どこが虚偽報告になってるんですか?

020 021

つまりは今日、この部分だけですね、自分が計算をしてみたら一時赤字になるようだからえー、それは虚偽だと言われるという事を言われるとしたら(フラッシュ多) ワタクシには全く分かりません。つまりはこの計算があってるかどうかワタクシももう一度検証しますけども、

まっ、例えばそれは(そ・総理、おまとめください、総理・・・:議長)(議場騒然) 

立替と言うこともあると思いますから、そういう報告についてはきちっと取り消して頂きたい! (激高ぎみ) 虚偽報告という事についてはきちっと取り消して頂きたいっ。この事を申し上げます。」

023 022

西田氏「あのねぇ、いい加減にしなさい。公開されているから良いじゃない!

(また真面目に説明し出すが、途中で笑ってしまう)

 『どうして』って(笑) もうねぇ、もうねぇ、アナタちょっとねぇ、問題ですよ。帳簿上マスナスになるって事はあり得ないと言ったら『どうして』って(笑)

024 026

もうね、もうもう、いいです。分かってない。そもそも会計帳簿という仕組み自体が分かってない。もういいです。」(以下 略)

動画を見て頂いたら、何故菅総理の発言は要約できないのか分かって頂けると思います^^;

 西田議員は、テレビカメラの向こうの国民が分かるようにいろいろ工夫して話しているけど、いつもながら菅総理は、言い訳・その場しのぎ・同じことの繰り返し・要点外しばっかりで、内容がないので要約できないのでありますっ!(苦笑)

 帳簿の件は・・情けないですね。菅総理は足し算引き算の計算ミスだとしか認識できないようです。

なんで、「借入金」処理しなかったのかって話です。

普通じゃ考えられないけど、献金ありきの状況だったから、会計責任者が収支報告書で帳尻を合わせした可能性がありますね。

不足したカネはゼネコンからって事はなさそうだから、実は誰かのポケットマネーなんじゃないの?? ぐるぐるマネーロンダリングしすぎて訳わかんなくなってるのかも。

 だいたい、領収書を出すように議長からも勧告されているのに何ヶ月も粘ったり、散々既出の田英夫の名前を意地でも言わなかったり、知らぬ存ぜぬと家族会への謝罪を拒否ったり、公安にマークされたり・・・・・怪しすぎるよこの総理大臣は!!!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

4. Posted by さくらにゃん   2011年08月12日 22:15
<p>●はぴ さん<br />
こんばんは。</p>
<p>この西田さんの質問し、菅の答弁の噛み合わないこと!(゚m゚*)<br />
退任を間近にして特にバカさが浮きだってましたよね。</p>
<p>西田さんも噴出しちゃったけど、国民も唖然としましたよね。<br />
本当にあの質問を全く理解する能力がないんだってね(呆)</p>
<p>>国民はおバカなフジなんて見ないで、<br />
こういうの見た方がいい!<br />
韓流ドラマなんかより、よっぽど面白いのに!<br />
西田さん最高です!!</p>
<p>うんうん、ホント面白いですよね。<br />
森ゆうこと川上義博の顔芸もウザイけど面白いし(゚ー゚)<br />
</p>
3. Posted by さくらにゃん   2011年08月12日 22:02
<p>●ナナシー さん<br />
辛坊の説明は、絶対に納得できるもんじゃなかったよね。</p>
<p>そうか!<br />
これ虚偽記載で違法性が極めて高いから、<br />
テレビは取り上げざるを得なくなるかな~</p>
<p>まっ、次はどんな言い訳するか見ものだわ。</p>
<p>それより!「とあるバー」に出入りしているマスコミの正体を晒してほしい。<br />
アエラのライターやゲンダイ二木はメンバーだと思ってるんだけどな(笑)</p>
<p>オマケのナイナイ岡村の動画は明日見るね!<br />
今、音出せなくて^^;<br />
</p>
2. Posted by はぴ   2011年08月12日 19:06
<p>さくらさん、こんばんは。</p>
<p>この西田さんの質問、ニコニコで見てて笑っちゃいました。<br />
ホントに菅さんおバカ。<br />
無い袖振れないっていってるのに、まるでわかってなかったですよね;;;</p>
<p><br />
国民はおバカなフジなんて見ないで、<br />
こういうの見た方がいい!<br />
韓流ドラマなんかより、よっぽど面白いのに!<br />
西田さん最高です!!</p>
<p><br />
ナイナイの岡本さんの発言・・・<br />
なんで『見なけりゃいい』になるのかなぁ?<br />
本質見えてないですよね、この人もw</p>
1. Posted by ナナシー   2011年08月12日 17:14
<p>辛抱は、たかじん委員会で何故テレビ局が菅総理の献金問題を取り上げないのか、説明してたよね。 <br />
<br />
辛抱に言わせると、菅総理の献金問題には全く違法性がないからテレビ局が取り上げないんだと言ってたよね。 <br />
<br />
今回の西田くんの質問で菅総理の献金に絡んでの、報告書に違法性が出て来たんだし、 <br />
<br />
テレビ局がガンガン取り上げないなら、辛抱は口から出任せを言って視聴者を騙してたと言う事になるよね。 <br />
<br />
これは、オマケ(笑) <br />
蛆テレビ問題燃料投下しすぎで(笑)スレッド分散しすぎたわぁ〜(笑) <br />
<br />
ナイナイ岡村がTwitterやめよう!2011年8月11日(木)深夜1時〜放送のナイナイのオールナイトニッポン <a href="http://t.co/rEoLlcN" target="_blank">http://t.co/rEoLlcN</a> 岡村隆史</p>

コメントする

名前
 
  絵文字