2011年07月11日13:36「菅総理は普通の人以下の能力」by島田晴雄氏 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】のお出かけ前の朝刊チェックのコーナーで、

初めてマトモな菅総理の評価したコメンテーターが登場していたので記録しました。

みのさんは目がテン、女子アナのフォローも既に利かない様子でしたわ~

みの氏「これは東京新聞ですか?」女子アナ「はい、昨日の東京新聞の記事です。

1a8b5508.jpg

www.tokyo-np.co.jpストレステスト 再稼働の前提でない 班目委員長 首相の考えに疑問符

原子力安全委員会の班目(まだらめ)春樹委員長が本紙の単独インタビューに応じ、菅内閣が全原発を対象に新たな安全対策として実施するストレステスト(耐性評価)について「停止中の原発の再稼働の条件だとは思っていない」と明言した。また、福島第一原発で重大事故を招いた要因として、安全委の審査体制にも不十分な点があったことを認めた上で「人災だった」と陳謝した。

 政府は十一日にストレステストの基準や手順などを正式発表する。

 班目委員長は「安全委は経済産業省原子力安全・保安院に対して総合的評価が必要だとずっと言ってきた」とテスト導入に賛成する立場を表明

ただ、菅直人首相がテスト実施を停止中の原発の再稼働の条件にする考えを示している点について「ヨーロッパでは一年がかりで運転しながら実施しており、再稼働の条件にするのはおかしい」と疑問を投げかけた。(続き) ということです。」

9988651a.jpg 8bb6f1b8.jpg

みの氏「このへんの意見の違いってさぁ、こうやって出ちゃうわけでしょ、報道、、余計不信感持っちゃうよねぇ。」

柿崎氏「前も班目さんが言った言わないの問題って出ましたけども、問題は中身、言ってる内容が正しいかどうかってのは置いといて、こういう違いがあるんだったら、政府内でですねぇ、話した上で外に発信してほしい

これ多分またやってませんから、そうなるとみのさんが言ったように、ボクら一体何を信じればいいかっていう話になりますねのでぇ(ねぇーー:みの)」

1af59b6d.jpg 7c40eea3.jpg

島田氏「これ、ちょっと落ちいて考えるとこういう事なんですよ、あのー、再稼動の条件として安全確認で行きましょうねって言ったのは5つの条件なんですね。(ふんふんふん:みの)

中央制御室が作業できるか、通信手段が確保できるか、防護服があるか、で、水素爆発防ぐ為に屋根に穴をあける用意があるか、でそういうものをずーっと聞いてですね、OKという事になったんで、あの通産大臣がやりましょうって声かけたんですね。

で、恐らく、菅さん、誰かにねぇ『いや、ストレステストてのをやってんだよ、ヨーロッパで、やった方がいいよ』と言われて、それで彼は勘違いしてね、これをその再稼動の条件にしちゃった。

ところがこれはねぇ、どれくらいプレッシャーかけたらどういう風になるのかっていう科学的なテストですから、ストレステストってのは。安全の条件ってのじゃないんです。 

そういう事はメディアは伝えなきゃいけない。だからあのキッチリねぇ3分とか5分とかって毎回毎回伝える必要がある。

5a6d51d2.jpg 874c2aea.jpg

もう政府はねぇ、菅さんみたいに誰かがちょっと聞いたら、『はい』って言っちゃう人だから、ほとんど普通の人以下の能力ですから、アノ人は。(えっ?!:女子アナ) だから、、いやもうハッキリ言っておくよ、国民に。普通の人以下の能力です。ただ、本気です。自分がいなきゃ国がダメだってぐらい信じきっちゃってるから、余計危険なんですよ。

だからこれは困った人をねぇ、我々、選んでるんで、しょうがないからメディアがねぇ、普通の知識を国民に言うべきなんです。そういうことを。」

女子アナ「大変厳しい言葉がありましたが・・」(遠慮がちに)

島田氏「でも、班目さんの言ってるのは正しいですよ。1年もかかったって、2年かかったっていいです。こういう風な加重かけたらどうなるかっていうシュミレーションテストやるだけの話で、安全条件じゃないんです。ストレステストってのは。菅さんが生噛りでやってるってだけです。」

cbfad150.jpg女子アナ「うーん、今日にも統一見解があります。」(CM突入 みのもんた立ちつくす)

この島田氏は初登場なので、どういう人かさっぱり分かりませんが、朝ズバッ!的にKYのコメンテーターを座らせたのはイタタタでしょうね(゚ー゚)。

特に「だからこれは困った人をねぇ、我々、選んでるんで、しょうがないからメディアがねぇ、普通の知識を国民に言うべき」の部分分は特に、みのもんたさんには耳の痛い話です。なんせ、みのもんたは「自民党が菅総理の足を引っ張ってる」という主張なので(苦笑)

この島田氏、私にはまるで「王様の耳はロバの耳」って本当のことを言っちゃった無邪気な少年のように思えて傑作でしたわ~

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

20. Posted by さくらにゃん   2011年07月13日 10:29
<p>●huu さん<br />
こんにちは。</p>
<p>この発言の時のスタジオの<br />
なんともいえないビミョ~な空気って、<br />
ありましたよね(苦笑)</p>
<p>私ももう呼ばれないと思うけど、<br />
そもそも朝ズバが、なんで島田氏をゲストに呼んだのか、謎ですよね(゚m゚*)</p>
19. Posted by さくらにゃん   2011年07月13日 10:25
<p>●カンチョクト=仮面夫婦<br />
有害無能のカンチョクトは、<br />
「ストレステスト」というコトバを使って、<br />
[E:flair]「リーダーシップを発揮できるぞ!」と飛びついたんでしょうね。<br />
もちろん、ストレステスト自体は悪いことではないけど、<br />
想定外の負荷をかければかけるほど、<br />
原発は動かせないので、菅なりにシメシメなんでしょう。</p>
<p>想定外の負荷は、中国のミサイルアタックとか、<br />
一斉テロとかも想定するんでしょうかね??<br />
それなら、既に脱原発ですね。<br />
でも、日本のエネルギー不足をどう乗り越える気でしょうか??<br />
あの、普通の人以下の能力の人は。<br />
</p>
18. Posted by huu   2011年07月12日 23:57
<p>こんばんは。</p>
<p>これ見てました。スタジオ静まりかえっていて笑えてきました。よく言ったな~と思うと同時に、もう呼ばれることは無いと思いましたね。</p>
17. Posted by カンチョクト=仮面夫婦   2011年07月12日 23:51
<p>有害無能のカンチョクトは朝鮮人らしくストレステストを金槌で叩いて安全確認する様なアナログな点検程度に勘違いしているんだろうな…。</p>
<p>ストレステストってきっと圧力負荷の数値毎にスパコンとかコンピューターに数値を打ち込んで機械計算して様々な想定を出すんでしょうね!?。</p>
<p>科学的に門外漢の外大卒の文系畑出身のオイラでもこの程度は想像可能だがスッカラ菅は東工大卒で聞き齧りのこの体たらくとは…。</p>
16. Posted by さくらにゃん   2011年07月12日 07:53
<p>●びい さん<br />
おはようございます。</p>
<p>事実を言ったコメンテーターのことが、<br />
ニュースになるなんて、<br />
日本ってスゴイですね~(苦笑)</p>
<p>能力が菅鳩レベル以下でも^^;、<br />
次の総理が野党に協力姿勢を示せる人なら<br />
政治がスピート゛アップするのは間違いない。</p>
<p>だけど菅は辞めないだろうな~<br />
自分が復興の邪魔になっているって考えてないし、<br />
サヨクが権力もったら絶対に離さないから。<br />
まだ実績ゼロだから、何か残そうとそれしか考えてないね、アノ人。<br />
</p>
15. Posted by さくらにゃん   2011年07月12日 07:39
<p>●むこさん さん <br />
この番組内で、このコメントは、<br />
結果的にあっぱれだけど、<br />
よく考えると本当のことを言って褒めるって<br />
ヘンですよね(爆)</p>
<p>>朝の番組のほとんどは生なので、案外狙い目なのかもしれません、</p>
<p>だからこそ、無難なテレビ局の意向に沿ったコメンテーターを選んでいるんでしょうね。<br />
島田氏のようなフツーの感覚の人は、呼んでもらえないかも[E:sweat02]</p>
14. Posted by さくらにゃん   2011年07月12日 07:34
<p>● ponpon  さん<br />
おはようございます。<br />
ちょっとお役に立てたようでうれしいです(^^)</p>
<p>痛快でしたよ!<br />
みのもんた、一瞬ひるんだかも。</p>
<p>生放送のコメントってのがミソですよね。<br />
この人は、ただ本当の事を言っただけってカンジだけど、</p>
<p>新報道2001の石原都知事の発言は、生放送を狙った確信犯だと思う。<br />
それも、文字起ししましたわ(笑)</p>
<p>真実をズバッと言うのが、ゲストコメンテーターというのがなんとも情けないですね。<br />
</p>
13. Posted by さくらにゃん   2011年07月12日 07:27
<p>●子供手当が子供の未来を奪う さん</p>
<p>おはようございます。<br />
HN、その通りだと私も思っています!</p>
<p>マスコミの世論調査自体、固定電話ってところからして偏ってますよね。<br />
選挙権のない人も参加しているだろうし。<br />
</p>
12. Posted by びい   2011年07月11日 23:16
<p>こんばんは</p>
<p>事実を言うとと話題になるとは・・・<br />
マスコミを誰も信じていないことが明るみになったってことですか?</p>
<p>ミンシュ党員は誰を選んでも菅鳩レベルですからカンを下ろしても同じです。</p>
<p>もし私がカンなら・・・絶対やめません。<br />
人脈<br />
地頭<br />
資金<br />
人徳<br />
支援者<br />
一切ない<br />
やめた時のが苦境に立たされれる。</p>
11. Posted by むこさん   2011年07月11日 22:52
<p>島田氏、あっぱれですね。<br />
ただ、次に呼んでもらえないんでしょうね〜。残念ですね。<br />
朝の番組のほとんどは生なので、案外狙い目なのかもしれません、こういう方(いい意味で番組的にKYで、ロバの耳の方)。<br />
</p>
10. Posted by ponpon   2011年07月11日 22:39
<p>yahooニュースのコメントにこのことが載っていたので、さくらにゃんさんの所で詳しく載っているかなと思って見に来ました。</p>
<p>面白かったでしょうね。<br />
「朝スバッ!」も生放送だから、カット出来ないし。</p>
<p>石原さんが尖閣問題の時に、生放送でズバっと言ったことを思い出しました。</p>
<p>マスコミが偏向報道するので、勇気を持った人が、真実を言って下さるのが有り難いです。</p>
9. Posted by 子供手当が子供の未来を奪う   2011年07月11日 20:17
<p>マスコミに対する世論調査をのコメントを書いた者です。こんばんは。</p>
<p>世論調査は普通のもマスコミに対するものも数字そのものは下駄を履かせたりするので意味はなく、前回調査と比べて上がったのか下がったのかだけを見れば参考になりそうです。</p>
8. Posted by さくらにゃん   2011年07月11日 18:11
<p>●    さん<br />
>党や政権に対する世論調査だけではなく、<br />
マスコミに対する世論調査もやって欲しい。<br />
(視聴率ではなくて)</p>
<p>それ、見てみたいです。<br />
ワイドショーはどんな結果かな?<br />
結構、テレビ脳のオバチャン達の支持率、高いかも・・・^^;</p>
7. Posted by さくらにゃん   2011年07月11日 18:08
<p>●ネコの子供は子ネコですヽ(´▽`)/ さん<br />
こんばんわん!</p>
<p>「菅は普通の人以下の能力です」<br />
あったり前田のコメントですが、クレーム来るのかしら~(笑)</p>
<p>へーー!創生「日本」の研修会で講演してたんだ。<br />
つーことは保守なので、菅のような人間は許せないですね! 納得。</p>
<p>>菅は又何かに騙されて、今原発解散をやればいけると思いこんだのかも知れませんねぇよかったよかった</p>
<p>菅は普通の人以下の想像力なので、<br />
各局、最低の内閣支持率を打ち出しているけど、<br />
ちゃっかり乗せられて、なんかの拍子に「解散!!」って言っちまうかも。<br />
被災地はそれどころじゃないのに、延命だけしか考えないアホだからなぁ・・・[E:sagittarius]<br />
</p>
6. Posted by さくらにゃん   2011年07月11日 18:01
<p>●さおっち さん</p>
<p>仕事が速いといっても、数分の文字起しですから、<br />
チョイチョイです^^;</p>
<p>「朝スバッ!」司会の老害発言、菅擁護が激しくて、<br />
頭にきて数日間ずっと記事にしてましたわ(笑)</p>
<p>>スタジオのざわついた空気…ちょっと動画探してきます。</p>
<p>ヤバそうな空気は漂ったけど、ざわついた感はあんまり感じなかったような・・・</p>
5. Posted by さくらにゃん   2011年07月11日 17:55
<p>●まい さん<br />
朝ズバ コメンテーターとは思えないコメントだよね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙<br />
しかも、みのも口が挟めないような喋りだった[E:good]</p>
<p>もう韓流だのニュースで流すより、<br />
島田さんの言うように、菅の無能さを<br />
ちゃんと国民に真実として伝えてほしいわ~</p>
<p>今回のストレステストの閣内不一致騒動で、<br />
原発再稼働を許す首長さん達は全滅したかも。</p>
<p>>マスコミも「解散なんてしたらダメだ!」と菅に教えているのでしょうか?</p>
<p>TBSの世論調査、最低ラインだよね。<br />
キンキン一味だけ原発解散ノリノリだけど、<br />
アイツら、被災者のことなんか全く考えてないもんなぁ。<br />
菅も同じだから、やるかもね。<br />
その時は、もちろんマスコミは叩くよね?<br />
「この時期に復興より選挙か?!」ってね。</p>
4. Posted by    2011年07月11日 16:25
<p>党や政権に対する世論調査だけではなく、<br />
マスコミに対する世論調査もやって欲しい。<br />
(視聴率ではなくて)</p>
3. Posted by ネコの子供は子ネコです   2011年07月11日 16:24
<p>ヽ(´▽`)/<br />
こんにちにゃ![E:cat]</p>
<p>菅は普通の人以下の能力です[E:sign01]<br />
全く其の通りですな。この島田さんという人は前に創生「日本」の研修会で講演をしていた人です。テレビにも出てましたか。そういえば、菅の馬鹿がかなり高い確率で7月中に解散をするのではという事を、青山繁晴氏が言っておられた様ですね。菅は又何かに騙されて、今原発解散をやればいける[E:sign03]と思いこんだのかも知れませんねぇ[E:sun]よかったよかった[E:cancer]</p>
2. Posted by さおっち   2011年07月11日 15:46
<p>仕事速いですねw<br />
「朝スバッ!」司会の老害発言にもう辟易してして、<br />
最近は観ていなかったので、ちょっと見逃して悔しい感がありますw<br />
スタジオのざわついた空気…ちょっと動画探してきます。</p>
1. Posted by まい   2011年07月11日 14:27
<p>`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!<br />
まさかのコメント[E:sign01]</p>
<p>確かにストレステストの事をしっかり教えてくれるメディアはない。<br />
シュミレーションはやった方がいいけど、これをやって再稼働させたところは安全だと思いこんでしまうところでした。<br />
まぁ、原発再稼働を許す首長さん達も当分いないでしょうが。[E:think]</p>
<p>TBSで世論調査を見たら、ガクンと落ちてますねー。<br />
昨日の『新報道2001』でさえ同じような数字ですから、マスコミも「解散なんてしたらダメだ!」と菅に教えているのでしょうか?</p>
<p></p>
<p></p>
<p></p>
<p><br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字