2011年07月06日15:57涙ながらに「総理を辞めたくない」と相談された石井一民主党副代表 【ワイドスクランブル】

テレビ朝日【ワイドスクランブル】で、

孤立する菅総理、続投に意欲、野党が任命責任を徹底追及 というのをやっていたので、VTR部分を記録しました(青字はナレーション)

スタジオゲストは、菅総理から涙ながらに「総理を辞めたくない」と相談を受けたと紹介された石井一民主党副代表・・・

石原氏「昨日、松本復興大臣が辞任をされました。こんな状態がいつまで続くのでしょうか。」

f35bbb70.jpg ca6c0db6.jpg
菅氏
「松本前復興大臣について被災地の皆さんに大変、えーーー申し訳ない発言がありまして、その点について、えー、私からもお詫びを申し上げたいと思います。」

石原氏任命責任についてどのように考えるかお答え願います。」

菅氏「あー、最終的には、あー、私が、お願いをしたわけでありますから、私にその選んだ責任がある事はその通りであります。」

松本前復興担当大臣の辞任について、今朝国会で自らの任命責任を認めた菅総理。野党からは震災対応への厳しい追求が・・

石原氏復旧復興が進まない今の問題点をどう考えるのかお答え願いたいと思います。」

菅氏「行政が何もやってないというのはちょと言い過ぎではないでしょうか。」(早口)

石原氏「結果を聞いているんですよ。総理は5月中に仮設住宅に3万人入れるようにすると言って出来なかった。ガレキの処理も3割しか出来ていない。放射性の廃棄物もそのまま。これが結果なんですよ。」

cde0ce34.jpg b7f54ba5.jpg

松本氏「言葉が足りなかったり、また荒かったりして、被災者の皆さんの心を痛めたことを、まず本当にお詫びを申し上げたいという風に思っております。」

松本氏「県でコンセンサスを得ろよ! そうしないと、われわれ何もしないぞ。ちゃんとやれ! 

岩手・宮城への県知事への発言が引き金となり就任からわずか9日で辞任した松本復興担当大臣。与党内からも次々と総理の任命責任を問う声が・・

f37b63e2.jpg e676954c.jpg

鳩山氏当然、(総理の)任命責任は大きいと思います。次の方に、もうバトンを渡される時ではないかとそう思います。」

渡部氏ああいう者を大臣にした総理大臣が一番重い責任があるんだろうな。(総理は)1分でも1秒でも早く辞めていただきたい。国民のためにも、被災地のためにも、民主党のためにも。」

ca3a5176.jpg 4a6adf52.jpg

そして、後任人事でも迷走。菅総理はまず仙谷官房副長官に打診したが断られた。その後宮城出身の安住国対委員長に打診するも執行部の反対にあい断念。結局後任は平野達男内閣副大臣の昇格で決まったという。

安住氏「とにかくこういう事をやっていること自体が被災地から見れば情けのない話ですから、総理自らが被災者の方々にお詫びをしないといけないんじゃないですか。

Q.今の意見を直接総理官邸には伝えない?

安住氏申し上げる価値のある人達かどうかは疑問に思っているところですから。」

Q.総理、松本前代人の任命責任を感じませんか?  「・・・」

党内からの孤立が改めて浮き彫りになった菅総理。その総理の大きな支えになっているがこの人物だ。

3c320269.jpg 3d30fadc.jpg
亀井氏『菅さん辞めろ』『松本大臣辞めろ』とねぇ
『辞めろ』というのが政治だと思っている政治家が多くなってね、そーんなの自分が辞めればいい、ねっ。」

と、菅総理を擁護する亀井静香総理補佐官。一部報道によると松本大臣の後任として与党内からは亀井氏を推す声もあったというが、亀井氏とよく電話で話をする仲だという自民党前副総裁の山崎拓氏は・・

山崎氏「松本龍さんが辞意を表明したって聞いたから、そんじゃ亀井さんの出番かなと私は思ったんですよ。

だから電話したんです『あなたは一番国策・国策といってるんだからもし話があれば引き受けて陣頭指揮をやったらどうか』という事を彼に言った。

まぁ彼は『そんな話はないよ』と、そんならしょうがないなということで電話を切ったわけです。」

Q.(亀井氏に就任要請があったら)引き受けていた?

山崎氏「それは、私は受けたと思いますね、電話の話しっぷりでは・・」

94091864.jpg 3e4b0a3e.jpg

復興担当大臣の後任人事にも迷走した菅総理。今日から始まった国会審議、辞任のメドとして挙げた3法案を通すため、菅総理はどう動くのか。

石破氏「『私の顔が見たくなければこの法案を通せ』そのようなことを一国の総理が言うことですか。真摯さに全く欠けている。」「あなたは一度でも『辞める』ということを仰いましたか? ハッキリ仰ってください。」

03c0f7fc.jpg

菅氏「まっ、辞めるという、あるいは退陣という言葉をワタクシ自身もワタクシ自身に対して、使った事はあの、ワタクシ自身、えー、ないと。」

「もちろん、あのー、ワタクシが最高の総理大臣であるというほどうぬぼれてはおりません。」以上

えーっと、なんでエロ拓がVTRに収まっているのか??・・・・は置いといて、

恫喝させたら日本一議員のスタジオゲスト・石井一のコメントがスゴかったので、超要約

be8c973d.jpg
「松本龍は大人しい、誠実な人で、着実に真面目に仕事をする人だが、相当情緒不安定になったんじゃないか。大変なお金持ちのお坊ちゃんの面が出たのかな。

もう任命がどうこう言っても仕方ない。当たり外れはあると考えたほうがいい。相当なプレッシャーでかわいそうだ。気の毒だと考えた方がいい。

平野さんは適任なので災いを転じて福としたらそれでいいという風に前向きに、、番組で批判ばかりせず、良い所を評価してほしい

仮設も原発もガレキがどうじゃといっても、自民党がやっていたらと言うとすんなりはいってない

菅総理が涙声で(私に)訴えたのは志半ばで総理を辞さなければいけない事態がつらいと。次々と手を打っているときに、内閣不信任案が通る通らないの党内の混乱もある。孤独で厳しいと。私は政治家の気迫を感じた

浜田参議院議員の一本釣りは、誰でも考えること。これまでの自民党の政治はみんなそうだ。国民の民意は民主党は圧倒的に取っているが、10議席位足りないために全ての法案が止まる。それを解消するのは政治の王道。法案を成立するのが国民の声だ。

これから1~2年続く民主党政治を安定させて、今のようにマニフェストにいちいちケチをつけられて国会で止まるより、国民の生活が第一という政策を堂々とやっていくために、ねじれを解消するのが一番必要なこと。浜田さんの一本釣りなんてまさに小さい事。

渡部氏も安住氏も不見識。口がちぎれても言ってはいけない言葉。民主党・菅総理はなんだという事になる。解散はやらせない。民主党がなくなるから。浜田さんを6人作ったらねじれは解消する。」※動画→  http://www.nicovideo.jp/watch/sm14941330 

やっぱりオレ様党なんだなとつくづく思いました。これ、民主党を批判しちゃいけない。黙れってことですよね。

おまけ もう終わった人なのでザックリ松本氏の辞任会見での注目点まとめ・・

相変わらず嫌いな与野党だが、心を合わせて復興に取り組んでいただきたい。」

(辞任の理由は)個人的な思いだ。被災者とは人一倍寄り添りそっているつもりだった。

『粗にして野だが卑ではない(卑しい生き方はしていない)』松本 龍。

(辞任を決断した理由?)「『辞任せざるを得ない』とは言ってません。『辞任する』と言いました。個人的な都合です。(個人的な理由とは?)話せません」

石井ピンのキャラが凄すぎて、松本ドラゴンがかすんじゃいました💦

鳥取とか島根は日本のチベットみたいなもの』by民主石井一ニュースバード】

民主ゴルフ3兄弟、2日連続ラウンド「一日だけ・息抜きは大ウソ」 【朝ズバッ!】

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

8. Posted by さくらにゃん   2011年07月07日 09:47
<p>● huu さん<br />
こんにちは。</p>
<p>このヤクザ議員の発言全体にビックリでしたが、<br />
「当たり外れがあると考えたほうがいい」というのは開いた口が塞がらないレベルですよね。<br />
だって、日本国の復興の旗振りの大臣なのに!(呆)<br />
民主党って、そんな認識なのね・・・</p>
<p>石井ピンといえば、国会で漢字テストやった<br />
トンデモ議員だけど、<br />
こんなのが副代表って・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ</p>
7. Posted by さくらにゃん   2011年07月07日 09:39
<p>●とも さん<br />
そっかー、ともちゃんは日テレ監視班ね。<br />
私はやっぱTBSとアカヒが気になって、<br />
ノーマークだったわ^^;</p>
<p>全体でバランス取ってるつもりなのかな??<br />
自民党政権の時と違って、気ぃ使ってるねぇ~[E:sweat02]</p>
6. Posted by huu   2011年07月06日 23:36
<p>こんばんは。</p>
<p>当たり外れがあると考えたほうがいい発言にはビックリの一言。今後も当たり外れがあるという事ですか?そんな人達が国家運営・・・これは民主党には人材いませんって公言してる様なもの(実際、外ればかり)。プレッシャー?そんなの言い訳にならないでしょう。</p>
<p>野党時代に何を言ってたか忘れちゃってるんですね。この人も健忘症?</p>
5. Posted by とも   2011年07月06日 21:35
<p>ここ最近、朝の報道を監視しているんだけど(特に日テレ)ナレーションで民主を擁護している場合は、コメンテーターが叩いている。逆に、ナレーション(映像の作り)が叩いてるときは、コメンテーターが擁護する。こんな図が見えるんですよね。自民党なら総叩きだっただろうに。</p>
4. Posted by さくらにゃん   2011年07月06日 19:26
<p>●まい さん<br />
菅の志??  <br />
一日でも長く総理でいることかなぁ~??<br />
長年こだわってきた事は、自民党潰しじゃないかな。<br />
中韓に優しい日本にするためには邪魔だもん。</p>
<p>ゲッ!青山さんに圧力かけたの平野新大臣だったの?!高圧的な物言いは、民主党のお家芸かっ(苦笑)</p>
<p>>今日の青山さんのコーナーで、やっと菅やポッポ達の怪しい献金の話が出ました。<br />
ポッポでも1千万円なのに、菅は何故その6倍以上も出したんでしょう?<br />
ただの左翼繋がりではないね。(^-^;</p>
<p>まじぃ~!!さっすが青山さんだね☆<br />
早く、アンカーの動画見たーーーい[E:eye]</p>
3. Posted by さくらにゃん   2011年07月06日 19:20
<p>●asd7030 さん<br />
あのコメント、面白かったですよ~!<br />
もちろん、削除なんてしませんわ(笑)<br />
コメ欄は井戸端会議だと思っているので、<br />
感じたまま書く人、大好き☆</p>
<p>石井ピンは、恫喝チンピラ議員№1ですからね、<br />
品が悪いのもピカイチでした。</p>
<p>>解散はやらせない。民主党がなくなるから。<br />
私も冷静な判断力は多少持ちあわせているんだと思いました(苦笑)</p>
<p>民主党なんて木っ端微塵でいいっ。<br />
結局、党存続のことしか考えてないし・・┐(´д`)┌ヤレヤレ・</p>
2. Posted by まい   2011年07月06日 18:26
<p>菅の志ってなぁ~に?<br />
小泉元総理の「郵政民営化」みたいに、長年こだわってきた事があるって聞いたことないぞ!</p>
<p>平野新大臣も青山さんに圧力かけた奴だし、その時の電話なんて「私は副大臣だ!」と偉そうな言い方したらしいから、松本と大して変わらない。[E:angry]</p>
<p>今日の青山さんのコーナーで、やっと菅やポッポ達の怪しい献金の話が出ました。<br />
ポッポでも1千万円なのに、菅は何故その6倍以上も出したんでしょう?<br />
ただの左翼繋がりではないね。(^-^;</p>
<p></p>
<p></p>
<p><br />
</p>
1. Posted by asd7030   2011年07月06日 18:16
<p>数日前のコメントは酔っていたこともあり、感情のままに投稿してしまいました。<br />
申し訳ありません。<br />
削除できるものなら削除して欲しいくらいです。<br />
当分の間、静観していようと、、、、</p>
<p>しかしながら今日のこのブログ見たら、、、、<br />
黙ってられませんでした。。。  <br />
たび重なる無礼をお許し下さい。</p>
<p>このチンピラ議員は<br />
>解散はやらせない。民主党がなくなるから。<br />
って言ってますよね。<br />
この言葉がすべてを物語ってますよね。<br />
民主党に未来が無いことをこのちんぴら議員は理解してるんですよね。</p>
<p>せめて最期は“男”として死んで欲しいっ!!!!<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字