2011年06月22日18:20「メディアは菅総理の新エネルギー議論に乗るな」by被災地選出議員 【ワイドスクランブル】

テレビ朝日【ワイドスクランブル】で、

宮城県選出の民主党・桜井議員と自民党・小野寺議員が出演して、

菅総理のことを語っていたのでスタジオでのトーク部分のみ記録しました](ただし流れはそのまま要約)

やっぱり、被災地選出議員の話は重みが違いますねぇ。菅総理が辞めると万事が進みそう。

2918b56e.jpg b3805518.jpg

 

5e487a52.jpg f835f8c5.jpg

(菅総理と執行部対決のVTRと解説 略)

桜井氏「(新しい首相の下でと新しい体制の下では何が違うのか?)

読み方によって、内閣改造とも新首相の下でとも、どちらでも取れるんだろうなと思う

(新総理の下でとは菅さんは思ってない?) 菅さんは辞めたくないですから。

(民主党の皆さんは曖昧で良いのか?) 良くない。僕らというより国民の皆さんにとって誰がリーダーでどういう風に、復旧復興していくのかとか、その方向が全く見えない

ハッキリ言って、再生可能エネルギーとか、あんなことを論じている問題じゃない

やるんだったらちゃんと原発の問題のケリをつけてもらわなきゃいけないし、それから(今、財務省にいるので) 特例公債法をとにっかく一日でも早く通してもらいたい

ですから、メディアも今、なんか総理の方向に乗っちゃって、その新エネルギーだなんだって議論に移ってますけど、そうではなくてちゃんとやるべき事をやれという事に転換して頂かないとなかなか進んでいかないと思う。」

61b58ffb.jpg
小野寺氏「まず前提として、3日も毎晩9時に与党の幹部が官邸に行って『菅さん辞めろ』とずっと言い続けているのは前代未聞

今日は暑いが、被災地では環境が非常に悪くなっている中で、こんな事をやっていること自体が政治家として恥ずかしい。桜井さんも同じ気持ちだと思う。

もうひとつは、不信任案直後、『一定のメド』という発言で、多くの国民・議員は菅さんは辞めるんだろうと思って、不信任案には反対した人もたくさんいると思うが

過ぎてみれば『メド』というのはいつまでか分からない。今回の『新しい体制』というのもそれと全く同じ事で、

何か小手先で国民を騙す。政治家を騙す。国会の与野党の信頼関係を崩していく。これは政治家としてやってはいけないことだと思う。」

6e69f9a1.jpg

桜井氏「(桜井さんは内閣に入っているがこういう曖昧なのはダメだと思うか?) その点は曖昧にしないでちゃんと方向性を出していただきたい

そうでないと周りの人もどう対応すれば良いのか全く分からない。だから国会の中で何も進まないと言われるが、総理自らがどうしていくのかの方向性を示して頂けてないので、そこに本当に大きな問題があると思っている。

(桜井さんは副大臣だが菅さんの政治姿勢を批判しているが、菅さんは早く辞めると思っているか?)辞めないと思う

(どうしたらいいと思うか?)あそこまで仰ったので、ちゃんとどこかでケジメをつけて頂きたい。どこでどうするのかをちゃんと明確にして頂きたいと思う。」

c10088bc.jpg(亀井氏の発言 フリップ  )

桜井氏「(桜井さんもそういうのなら、辞表を忍ばせて菅さんに迫ってもいいのでは?) 私は被災地選出の議員だし、財務副大臣だが、地方からの要望を本当に多く受けてやっている立場。正直、総理がご指示を出されないようなこともやっている。ですから立場上でいえば確かにそうかもしれないが、実務上、国会議員として被災地の問題を解決する事なので淡々とやらして頂いている。」

40b60b4e.jpg
川村氏菅さんは辞めたくないのが前提で、6/2の退陣表明はもう記憶の中から完全に消えていると思う。取材してみていると、官邸内も分裂で、『自分を下ろす気かっ!』と声高に叫んだと

つまり、政治的人災が国会を覆っている状況の中、震災復興のため何かをやるのではなく、出来るだけ長くやるためには何をどうやるか。したがってああいう曖昧な『新しい体制』と言っておけば辞めないで済むという余地を残している。常に

したがって年内いっぱいだって出来るわけで、そんな中で民主党内がこんなメルトダウン状態じゃだめだという事をつきつけるわけにはいかないのか?」

桜井氏「仰るとおりだと思う。例えばエネルギーの問題をやるとすれば、原発再稼動の問題・福島の被害者の救済とかひとつひとつつきつけてやっていってもらわないといけない。だけど我々がそれを望むのはおかしな話で、総理が判断をしてやらなきゃいけないのに出来てないのが、総理としていかがなものかと。」

(VTR)

09be9522.jpg 746057e7.jpg

平田氏特例公債法どうするんだと。そんなの忘れてしまって新エネルギー? 再生法? 何言ってんだと。何が再生だ。そんなの先の先だっ! 」 

菅総理「菅の顔だけはもう見たくないって言う人も結構いるんですよ、国会の中には。ほんっとうに見たくないのかと。 

それなら早いことこの法案を通した方がいいよと、ははははは。

この作戦で行きたいと思いますのでどうかよろしくお願いします!」

(スタジオ)

4714105b.jpg

小野寺氏「先ほどVTRでも菅総理の再生可能エネルギーの発言、本当に満面の笑みだったが、あれを被災地で見て、本当に腹が立った。再生可能エネルギーの問題は大事だが、まだ被災地で苦しい生活をされている人が山ほどいるのに、、

それと一連の流れを見ていると、桜井さんもそうだが被災地の議員は与野党関係なく一生懸命やっている。ところが永田町に来ると震災をひとつの道具に使って、例えば延命策になったり、党利党略になったり、被災地の皆さんが迷惑している今の国会運営を大変悲しく思う。」


小野寺氏「(逢沢さんは今回の国会延長は反対だといったが?) 私達は被災地議員として自民党総裁に延長してくださいと申し出をした。自民党は三党合意した50日延長には賛成だったが、今日になって70日というのをポンと出されたので、何故50が70になったのかと

その裏には70日延長で8月末。8/25日には岩手県知事選が告示なので解散総選挙が出来るようになる。菅さんは『私の手で総選挙出来るんだぞ』という圧力を使って民主党議員を抑えていこうとしてるんじゃないか

延長には賛成だが、不信感があるので急にこういう話が出て、今回の70日はどうして?!ということだと思う。」

98f039ee.jpg

川村氏そこが政局に強い、菅総理らしい、その場しのぎの本領発揮していると思うが、被災地も含めて最新の時事通信世論調査で、

菅総理は直ちに辞めてほしい31%早く・いずれ辞めてほしい50%以上 

合わせて81%の人が菅総理にNO。

その国民の声を押し戻しても自分がやることが日本のためになるんだという強い自信・自覚があるなら、毎日毎日きちんと記者会見をするなり国民に対して向き合うことが必要だが、

それが密室で行われていて、最も悪い永田町政治が出ているのが残念でならない。」

8ab6e825.jpg(フリップ)

桜井氏「選挙は(被災地は)絶対にあんな状態で出来ないですよ。」

小野寺氏「これはまた結局、今でも困っている人が山ほどいる震災・原発の問題をひとつの道具にして、政局に結び付けて自分の延命を図ろうとすれば、政治家として基本的な資質の問題になってくるんじゃないかと思う。」

38672f81.jpg
川村氏「私もそれは無理だと思う。色んな人からそのシナリオは聞いているが、それは菅総理に対していささか失礼で、我欲のために政治をやっているのであれば可能だが、

一方で原発は収束していない・稼動まで指示しているので、会期末に何かが起こるのはあり得るが、6日とか9日の原爆の被害者に対して、そこまでは考えてはいないと思うが、、」

桜井氏「川村さん、ちょっと一点ね、小泉政権の時に郵政民営化というたった1つの問題で解散総選挙やったが、あれは大きな問題があると思っていて、

実は1時から、原発に対して国民投票をやろうという(会?)のを立ち上げる。やはりこれだけのことで解散総選挙をやるのは私はおかしいと思う。やるのであればそのワンイシューであれば国民投票でやっていくべきではないかと。」

川村氏「そうですね、与野党が合意すれば出来ますもんね。」

76dbde95.jpg

アナ「はい、お二方どうもありがとうございました。」以上

「一定のメド」に引き続き、またしても「新体制の下」という曖昧言葉作戦か・・

「騙し」のテクニックを駆使して居座りなんて、この総理、教育上もよろしくないですね。

「顔を見なくなかったら法案通せ」作戦なんて潰すべし!

で、延命しか考えてない・自分の功績だけで頭いっぱいの粘り腰総理を、擁護するコメンーターやキャスターも同罪だと考えた方がいいです。

今、この時期に再生可能エネルギー法案にスポットを当てたり、賞賛するようなメディアがあればおかしいという事。だって毎度、正義面して「被災地ガー」と決めセリフ言ってるのに矛盾してますよね。

あと、民意・民意というのなら、最新の世論調査は菅にNOだそうですよー!

この夏に解散総選挙????いくらなんでもこの夏はあり得んわ~。

つーか、被災地の事を真剣に考えていたらそんな事は頭に浮かばないはず。そんなの強行したら、人でなし決定ですっ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

7. Posted by さくらにゃん   2011年06月24日 15:19
<p>●   さん<br />
再生エネルギー法は、もっとじっくり腰を据えて議論すべき問題ですよね。<br />
その証拠に、党内もまとまってないし、まとめられないし。</p>
<p>>まさに震災に便乗して政商が出現しようとしている状態。</p>
<p>はい、まさにまさに震災便乗商法ってカンジで、<br />
胸糞悪いわ~</p>
6. Posted by    2011年06月24日 04:56
<p>再生エネルギー法はもう明らかに孫正義への利益供与ですよね。電田プロジェクトを孫が言い出す→首相と孫が会談→自然エネルギー買取制度って。まさに震災に便乗して政商が出現しようとしている状態。</p>
5. Posted by さくらにゃん   2011年06月23日 10:50
<p>●huu さん<br />
こんにちは。</p>
<p>菅が日本の事より、自分の地位に恋々で、それしか頭にないのはもう明らかですね(呆)</p>
<p>はい、アカヒ川村解説委員、マトモになっちゃってました。<br />
パックインでも最近ひとり浮いてます(爆)<br />
何があったんでしょうね??</p>
<p>(学べる・・)は見ていませんが、<br />
三反園の解説は平壌運転だったようですね^^;</p>
<p>復興基本法案可決が遅れたのは、政府が出せなかったから。以上</p>
<p>復興に関するものは野党も反対しません。自分たちの案だし。</p>
<p>自民を悪者にしているのは、アカヒの万年体質だから、解散を見据えてるかどうかはわかりませんね(笑)</p>
<p>誤変換は、文脈で全部分かったので大丈夫ですよ~</p>
4. Posted by さくらにゃん   2011年06月23日 10:34
<p>● KOKO さん</p>
<p>私も両院議員総会を開いて、菅を処分するべきだと思います。</p>
<p>茶番劇で内閣不信任案に反対し、菅をのさばらせ、<br />
政治空白を招いた責任を自分たちで取らなきゃ!</p>
<p>まずは、民主党内で今回こそキッチリケジメをつける時ですよね。<br />
そうでないと、この状態が永遠ループで国民は堪ったもんじゃありません。<br />
いい加減にしてほしいですよねっ</p>
3. Posted by huu   2011年06月22日 23:28
<p>ごめんなさい。</p>
<p>最初の間は菅の事です。最後の方の学べる出はまねべるで、です。確認せずに送ってしまったので・・・馬鹿ですね。(反省)</p>
2. Posted by huu   2011年06月22日 23:25
<p>こんばんは。</p>
<p>延長決まった時の間の一瞬出たニヤケ顔をみて、この人は日本の事など考えてないんだなと怒りがこみ上げてきました。</p>
<p>ところで川村は何か悪いものでも食べたんですかね?(驚き)どうしたんでしょう?<br />
たまたまチャンネル変えたら三反園(学べるに)が出てたので、馬鹿なこと言うんだろうなと見ていたら案の定でした。復興法案が何故遅いのか、それはねじれ国会で野党が参院で反対してるからだそうです。法案提出しなければ反対もないでしょうに(震災1カ月で阪神とくらべ16対1だとか)・・・ましてや参院議長も遅いと言っているのに何言ってんでしょう。ねじれ云々ではないのでは?</p>
<p>学べる出自民を悪者にして、馬鹿舘のところは原発に是非だっか、1日ずつなんとかを始める。朝日は解散を見据えてる感じがするんですが(世論誘導か?)・・・川村は朝日の解説員ですよね?</p>
1. Posted by KOKO   2011年06月22日 21:37
<p>民主党は両院議員総会を開いて<br />
両院議員総会の議決で代表を解任できるように党規約を改正して即日施行して、<br />
すぐに代表解任決議を採決して<br />
菅直人が民主党代表に値するかしないか否かを判断すべきだ。</p>
<p>民主党内にこれだけ反菅勢力から退陣論が出ているのだから、<br />
一度、党内でケジメをつけるべき。</p>
<p>だらだらと与党内で求心力のない代表&総理がのさばるのも問題だろう。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字