2011年06月08日11:48大連立「小沢さんとだけは組めない。岡田さんは菅さんと共同責任」by石破氏  【ワイドスクランブル】

昨日のテレビ朝日【ワイドスクランブル】(6/7)で、

自民党・石破政調会長が大連立・次の総理に関して語っていたので記録しました(青字はナレーション)(流れはそのまま要約です)

5eefec58.jpg 61bef426.jpg

政策協議なしの大連立に待ったをかける自民党・石破茂政調会長がスタジオ生出演。波乱含みの政局の行方をズバリ聞く 

アナ「与野党から早期退陣論が出ている中、大連立構想の議論が活発になっている。ズバリ伺うが、これに賛成か反対か。」

dc4e5e90.jpg 270d4377.jpg

石破氏政策がちきんと協議できればやればいい。政策をうっちゃっといての大連立は絶対にやってはいかん。当たり前の話。」

アナ「昨日はむしろ与党サイドの方から、大連立した方がいいんじゃないかという話が出ていた。(フリップ読み上げ) ここに来て総裁の方からちょっと待ったとブレーキがかかった気がするが?」

石破氏「いや、実に当たり前の話で『国会で幅広く協力』というのは何も連立組まなくてもいい。ちゃんとした法律・予算を出して私達も納得すれば賛成する。

ac7e2b73.jpg

でコッチ(鳩山発言)は『ちょ、ちょっとアナタがいうことですか?!』と。

自公なんて絶対に駄目だと言って政権とった方。この間の菅さんとの合意事項だってまず第一に民主党を壊さない事。第二に自民党政権に復活させない事。震災復興なんてその後でしたよね。で、なんで突然こうなるの

結局のところ、大連立を組めば、今の民主党が崩壊しないで済む。そういう事を目的で考えられては困る。何をやるか。

二次補正予算も早く組むべきだと言ってきたのに、ずーーっと編成の指示も出さなかった

ようやくまとまる復興基本法案だって、ほとんど自民党の出したものそのまま

やるべき事をやってこういう事を言って頂戴ということで、やるべき事をやっていれば我々は国会でもちゃんと賛成する

被災地の為になることであれば、今までやってきたのと同じように更に一生懸命やります。それと大連立の発想の間には何か溝と言うか、発想の飛躍がある気がする。」

de5022e7.jpg

アナ「つまり大連立前提の話は順序が違うと?(「順序が違う) ただ実際には大島副総裁は仙石官房副長官と会って、連立の話もしていると。一方ではやはり連立を模索はしている?

石破氏「だから副総裁も仙谷さんも全体を見ながら、いったい政策合意・期限をどうするかと、、 大連立組むという事は批判勢力が無くなる事。そして連立は国民の審判によるものではない。

だとすれば、この連立でいいですかという審判を仰ぐ。もしくは課題を解消した後、(選挙) 国民の審判のないものをいつまでも続けていいはずがない。そんな政権が正当性を持つはずがない

で、それとは別に民主党内もいろんな考え方がある。小沢さん・鳩山さん達の様にマニフェストは絶対に守るんだ!! 普天間の代替施設は国外だ県外だ!!  グァムだ!テニアンだ!  自衛隊をイラク・インド洋に出したのは憲法違反だっ!! ・・みたいな人達もいるわけ。

じゃあ、そういう人達と全部一緒にやるのは無理なんで、私は再編を視野に入れていかないといつまでもこういうワケの分かんない状況が続いて、、反自民とか反民主とかそういうスローガンだけの政治を止めにしたい。」

d70ae92b.jpg

須田氏「政策の合意という点で、石破さん・玄葉さんでずーーっと政策協議をやってきて4/29に三党合意したが、今後もその動きは続けていくか。」

石破氏「それは民主党の中で玄葉政調会長がマニフェスト・消費税・年金をどうするか、それぞれの党の中で答えを出そうという確認事項。玄葉さんが民主党の結論を持ってきてくれないと政策協議は始まらない。」

755d7103.jpg

川村氏「そういう意味では、順序が違うのも然ることながら、言うべき人が言っていないと。ある意味では玄葉さんと石破さんがきちんと政策合意の下で、部分連合・部分連立で、一致したものをやるという順序か?」

石破氏「そうだと思う。連立というのは全てにおいて責任を持つこと。であれば自民党・民主党ってなんなのという事になる。その政策協議は物凄い時間が掛かる。それをすっ飛ばしてとにかく政権に入りたいんだーみたいな発想をする人はわが党にはいないと思う。」

アナ「その政策協議はどこまで進んでいる?」

石破氏「例えば、安全保障政策まで全部踏み込もうとしたら、物凄い時間と大変な労力がいるが、でもそんな事をやる前に、とにかく二次補正をどうするか。復興基本法はできるが復興庁をどうやって作るか

急いでやらなければならないことがたくさんあるので、急ぐものだけ一緒にやろうと。そこからは政界再編も見据えてきちんとした政策論議が行われるべきだと思うし、次の選挙はそうあるべきだと思う。」

1b8beb2d.jpg

女子アナ「ANN世論調査でも50%は政策ごとの連携と出ている。総理に相応しい人物は、石破茂さんは第三位です。野党の第一位だが感想は?」

石破氏「そりゃ勘違いしちゃいけないってことですよ。私達はみんなで選んだ谷垣総裁を総理にすべく、みんなが一致協力する。そうでなければ政党なんて成り立たない。それをお支えするのが私達の仕事です。」

アナ「菅さんが辞めたら、どういう人が総理になるのが相応しいか。」

石破氏「誰がなるかより何をやるか。で、自民党から出せば解散権握られちゃうからイヤだと民主党は拒絶反応が強い

じゃあ、民主党内をまとめられる人っ。それに尽きます。そして苦しい・辛い事でもちゃんと国民に語ろうという思いで民主党内をまとめる。まとめられなければ分かれてでもこれでやるんだという風なリーダーシップを持てる人でなければ我々は組めない。」

須田氏「民主党内をまとめるのも大事だが、自民党だって一枚岩ではないように見える。森元総理・古賀元幹事長など長老連中がチョロチョロ出てくる。それをまとめられる自信はあるか。」

石破氏「それはまとめなければいけない。やはり自民党ってのは谷垣総裁の下にきちんとした機関で政策を議論する。そういうことで決めるのが自民党だ。

だから、自民党を作ったそういう立派な方々も(長老)自民党の会議に出てきてご発言になるべきで、そういう政党に自民党は代わっていかなければいけない。見えない所で色んなことが動いていくそういう自民党からは脱皮しなければいけません。」

アナ「民主党の次の代表は民主党が決めるわけだが、石破さんとしては誰だったら政策協議・部分連合やりやすいか。」

石破氏「それはそこに挙がってる人はそれぞれ立派な人達だが、ただハッキリいっておけば小沢一郎さんとだけはそれはやれません。申し訳ないけれど、マニフェストは絶対・普天間の代替施設は国外と仰る方は難しい。岡田さんはやっぱり菅さんと共同責任

5d008dfa.jpg

そう考えていくと、菅さんは論外だが、それでいくとひとり(前原)しか残らないが、それは民主党がお決めになることで、他党の我々があれこれ言うことではありません。」

川村氏「そういう意味では、やっぱり人気とか好感度調査だけで代表や総理を選んじゃいけないということですよね。それでいくと民主党をまとめるという事はどこでまとめるのかどこまでまとめるのか。今分裂状況の中でまとめるには震災復興の政策をとにかく早く自民党とやっていくんだという、きちっとした限定した目標・期限を設けることだと思う。」

石破氏「そうですね。国がどういう責任を持つか、財源どうするのか、それについて曖昧な事を言わないでほしいということです。」

アナ「もちろん自民党は震災・原発に関して与党と協力していく姿勢はもっている?」

e1ff59e7.jpg

石破氏「当然です。ですから予算案も復興基本法案だって、ほとんど自民党案どおりじゃないですか。」  以上

早朝の朝日放送で、見たことのないコメンテーターが「自民党が足を引っ張っているので、政治が止まってる」とコメントしていてビックリしたんですが、それを聞けば、自民党はけしからん!になるでしようね。まぁ、ワイドショー全般の流れですが・・

それを言うなら、政権交代してからずっと民主党内の権力闘争で政治が止まっていたように思いますけどねぇ~

民主党をまとめられる人なんて、いたらこんなに混乱してませんって!

やはり、(ちゃんとした)自民党の人が、こうやってテレビに出て、「ちゃんと協力している。むしろ引っ張っている」と本当のことを大々的にアピールするべきだと思います。

民主党政権でも、曲がりなりにも事がここまで進んでいるのは、自民党のお陰だとほとんどのコメンテーターは知ってか知らずか言わないから・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ ~

日本の政治を歪めているのは、ワイドショーと素人コメンテーターです!

おまけ・・・須田氏が「森元総理・古賀元幹事長など長老連中がチョロチョロ出てくる。」と言った時に、一瞬カメラが抜いた、石破氏の表情

c71d96f8.jpg

いろいろ、苦労しているんだろうな~^^;  と伺えました(笑)

今回のゴタゴタ劇は、政党政治を考えさせられました。やはり、自民だ民主だというより、分かりやすく別れてほしいですよね!!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

4. Posted by さくらにゃん   2011年06月08日 22:32
<p>●まい さん<br />
次期総理ねぇ・・・<br />
マスコミが前原だの仙谷だの言うと、腹立つわ~<br />
前原と仙谷のコンビ?! 勘弁してほしいーー[E:sweat01]</p>
<p>まぁ名前が挙がってる人の中で民主党内なら野田さんかな。<br />
私は長島さんが良いけど。</p>
<p>前原なんてどんだけグレーか・・・<br />
稲田さんの、北朝鮮とのパイプの追及も、<br />
テレビ的にはスルーだしね。<br />
そういや、メール事件のことも全く言わないよね!</p>
<p>ゲルが人権擁護法案の推進者なのは、鳥取県選出だからかなぁ????<br />
でも、たちあがれと共闘姿勢だし、外国人参政権反対だし、安倍ちゃんと遠い親戚だし(関係ないか)<br />
キャラは立ってるし、まぁ常識派だと思う。</p>
<p>平沼総理、実現したらスゴイ♪<br />
でも、マスコミ的には絶対に[E:ng]だね^^;<br />
</p>
3. Posted by まい   2011年06月08日 20:24
<p>次期総理は前原か野田氏、幹事長が仙谷と見られているそうですが、前原と仙谷のコンビになると最悪!<br />
野田さんは保守派だけど、どうも強い意見に押し切られてしまいそうで、ちょっと頼りないし…[E:think]</p>
<p>前原なんて外国人献金の件も美談みたいに報じられて、北朝鮮や暴力団との関係などがほとんどの国民に知られないうちにさっさと辞任して得したね。</p>
<p>党代表だった時や、外務大臣の時の辞任など度重なる汚点があるのに、安倍さんや麻生さんより良いと思う国民に呆れるよ。( ゚д゚)ポカーン</p>
<p>ゲルも人権擁護法案の推進者だからなぁ。<br />
また仙谷が、たちあがれ日本に連立を打診していたようだから、平沼総理なんてのもまだ可能性残っていますかね?[E:sun]</p>
2. Posted by さくらにゃん   2011年06月08日 18:08
<p>●sano さん<br />
自民党、特に長老たちには問題アリですよね。<br />
古い自民党のイメージは一掃してほしい。</p>
<p>民主党政権のままだと、外交的に全然ダメ。<br />
日本経済も危うい。<br />
やっぱ腐っても自民党の方が全然マシだ~^^;</p>
<p>なのに、「民主党も自民党も一緒!」なんて言うコメンテーターには呆れますねぇ。</p>
<p>>民主党の人権侵害救済PTとかいう連中は、震災復興も被災者救援も原発対応もしないで週一回ペースで「人権を隠れ蓑にした言論弾圧・特定勢力の利権維持法」(名称だけは「人権侵害救済機関設置法」と美名)を臨時国会で何がなんでも通すべく奮闘中。</p>
<p>コンピューター監視法?もドサクサにまぎれて通ったようですね・・・<br />
上杉氏も怒ってました~!</p>
<p>政権交代したら、日本が良くなるように宣伝したテレビはどう責任を取るのでしょう??<br />
自民党があれだけ「財源がない」と訴えていたのに、<br />
民主党に風を吹かせたあの無責任さ!<br />
それに騙されたテレビ脳の人も、このあり様をよーく考えてほしいです。<br />
</p>
1. Posted by sano   2011年06月08日 13:31
<p>自民党にもいろいろ問題はありますが、こんな状況で闇法案推進と日本を貶めること・日本に不利益なことだけものすごい勢いで推進している党より、ずっといいです。<br />
民主党の人権侵害救済PTとかいう連中は、震災復興も被災者救援も原発対応もしないで週一回ペースで「人権を隠れ蓑にした言論弾圧・特定勢力の利権維持法」(名称だけは「人権侵害救済機関設置法」と美名)を臨時国会で何がなんでも通すべく奮闘中。<br />
日本人がいくら命や生活基板や健康を失っても、日本経済が低迷して倒産や失業が増えても、まったく平気で権力にしがみつく。<br />
早く日本を出て大好きな韓国か北朝鮮か中国に行ってほしいです。</p>
<p>>>それを言うなら、政権交代してからずっと民主党内の権力闘争で政治が止まっていたように思いますけどねぇ~<br />
>>民主党をまとめられる人なんて、いたらこんなに混乱してませんって!<br />
まったくです。<br />
未だにテレビに騙されている人たち、後で足を引っ張っていたことに気づいたら、ぜひとも責任をとってもらいたいです。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字