2011年06月04日17:08新聞社説『もう混乱は許されない』『不毛な政争に区切りを』に呆れる田原氏  【激論!クロスファイア】 

BS朝日【激論!クロスファイア】で、

田原総一朗氏が、内閣不信任案否決翌日の大手新聞社説に呆れていたので、その部分を抜き出して記録しました。特例公債法案の件と、石原幹事長が大連立に言及した部分と、鳩菅覚書の感想もざっくりと。

d2b31135.jpg

田原氏「・・でねぇ、僕は実はねぇ、昨日の朝刊に期待してたの。騙したわけだ、ねっ。

e7d9f2a4.jpg faafa0d7.jpg

まぁ山本さん流に言うとサギだ。あるいは鳩山さん流に言うとペテンだ。

だから新聞は、当然菅さんをね、『辞めろーー!』って書くと思ったところが昨日の朝の社説を見てね、ガッックリした。

3412c85b.jpg

ね、朝日新聞『不毛な政争に区切りを』 と。辞めろと書いてない。これ、自民党も悪いよと。小沢も悪いよと。

で、読売は、えー、『ポスト菅』で協力体制を作れ』 だけど、中の見出し見てるとね、やるべき事は、、例えば、二次補正予算が急務だとかね。あるいは、政権公約の基本を????よと。やるべき事をやって辞めよなんです。 菅さんの言ってるいってるとおりなの

で、毎日新聞に至っては、『もう混乱は許されない』 自民党よ、混乱させるの止めろですよ。あのねぇ、それから産経、まぁ産経だけなんだけど、どこもねぇ、菅辞めろと書いてない。あー、やっぱりサギは勝つなぁ。」

歳川氏「サギは勝つかどうかはともかく、社説ではそうですけども本記?でね、各社政治部長ないしは編集員が論評書いてますけど、そん中で、例えば朝日では『速やかに退陣時期を示せ』と一応書いてんですよ。」

47c7d186.jpg abc51de6.jpg

田原氏「だって、社説は書いてないじゃん。不毛な政争を、、ねぇ石原さんどうする?(略) そのペテン師をむどう潰すか。」

(中略)

歳川氏「改めてお尋ねしたいのは、やっぱり争点はね、特例公債法案だと思うんですね。この点については色々な意見が出てますけども、これはどうですか、幹事長として。」

石原氏「歳川さん、よくぞ言ってくださった。何の話もないんです。(えっ?!:田原) 何の話もないんですっ!(政府から?:田原) 

税法もないし、特例公債も本当であるならば・・・何もありません

(何もない?ということは自民党に協力してほしいと思ってない?!:田原)(それは被災者に対する侮辱ですよね:歳川) 

だから自民党には戻さないと言っておきながら、助けてくれ、、彼らの助けてくれっていうのはどういうことかというと、自分たちの意見を呑めってことなんですよ。それは呑めません。考え方が違うんだから。」

歳川氏復興基本法については(野党案を)丸呑みするわけですから、まぁ成立させるって事ですよね。だけど今おっしゃったこの公債法案が一番のポイントなんですから。」

田原氏「だけどね、ヘタするとね、菅さん丸呑みするんじゃないかと。自民党出してくれ、オーケー。どうする?」(小沢側が反対している話 略)

石原氏「そうしたら賛成ですよ。(でしょ)はい」田原氏そうしたら菅内閣続くじゃない。」石原氏「ただ、それを言ってこないわけなんです。」

2b213802.jpg

田原氏まだ、忘れてるだけなんだよ」 (全員笑い)

(田原氏は「石原さんは極めて論理的におっしゃるが、向こうは論理もへったくれもない、開き直りだけ」と言い、最後に、石原幹事長は「大連立はと閣外協力と二つあるが、ただ新しい信頼できる体制は作る」と言っていました。)  以上

毎日新聞の社説は特にヒドイですね。朝ズバッも毎日新聞の息がかかっているので、

みのと与良が、「否決されたんだから一致協力して」「自民党はもっと協力しろ」「まだ問責なんか出す気か、また審議拒否する気か」「国会を空転させるのか」「自民党は菅だけはダメと個人攻撃になっている」・・・ある意味わかりやすいですけど。

CSの朝日ニュースター【愛川欽也パックインジャーナル】でも、朝日・山田厚史氏を先頭に1時間以上、菅政権擁護。自民党は足をひっぱるな・・・でした。あと、石原氏は鳩菅覚書の件で、

「一番頭にきているのは、順番が違う、3が一番だろうと。与野党一緒にやっているのに、2で自民党政権には逆戻りさせないと言っておきながら

菅さんはいまだに自民党の皆さん方にご協力願いたいと。真実がない。だから辞めてもらうしかない。」

と呆れかえっていました。

2919437f.jpg

確かぁ、民主党は、自民党全否定して政権を奪取したんですよね??殴りながら「協力しろ」って、どうよ?!(呆) 

ちなみに、わが日本海新聞『復興へ心をひとつにせよ』 自民党は筋違い。永田町政争劇はもう見たくない・・・でしたワ~ もちろん辞めろなんて一言も書いてない(・・;)

日本人が忌み嫌うのは、噓つきとか誤魔化しのはずだけど、ペテン師の総理大臣に協力しろって、それこそ筋違いなんじゃないのー?!

それにしても、特例公債法、どうする気でしょうね、菅政権はっ?! ┐( ̄ヘ ̄)┌ ~

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

17. Posted by さくらにゃん   2011年06月06日 22:09
<p>●sano さん<br />
田原氏も朝日と毎日はおかしいと指摘している!<br />
こんな記事を毎日書いてりゃ、<br />
多くの人は見出ししか見ないで、簡単に洗脳されますよね。<br />
で、世論調査に影響する・・・<br />
どう考えたって菅政権の支持率が上がるなんて、<br />
この日本、おかしいよー</p>
<p>親御さんも友達もそんなカンジかもね^^;<br />
私の周りは、菅をクソミソに言う人ばかりだから、<br />
本当に不思議でしょうがないです。</p>
<p>>でも、一度騙されていたことに気づいた人はもうテレビ脳には戻らないので、変わっていってはいると思いますけど(^^)</p>
<p>だよね!<br />
そのきっかけ作りを頑張りたいね。<br />
だけど、改めてマスコミの論調がおかしいと気づかされましたわ~<br />
情けない・・・<br />
</p>
16. Posted by sano   2011年06月06日 13:43
<p>田原氏でさえ批判するしかないほどって、本当に最悪の政権なんだなあ、と実感(;;)<br />
実家に行ったら親も「ジミンガー」に騙されているとわかって、がっくり。先月初めくらいに会った友人も、枝野を「けっこうがんばっている」と誤解していたしなあ;;(ネットで流行った「こだま」の話をしてみましたw)<br />
テレビに簡単に騙されちゃうような人って、未だに多いんですねえ(ー△ー;<br />
でも、一度騙されていたことに気づいた人はもうテレビ脳には戻らないので、変わっていってはいると思いますけど(^^)</p>
15. Posted by さくらにゃん   2011年06月06日 09:37
<p>●いきいき さん<br />
おはようございます。</p>
<p>「民主党を壊さない・自民党政権に逆戻りさせない」<br />
・・・なんて「復興より権力維持」って書いてあるようなもの。<br />
党の都合だけですよね。<br />
マスコミも、「野党は協力しろ」というのなら、<br />
そっちももっとツッコめ!と思います。</p>
<p>テレビでは、被災地の嘆きしか流さないし、<br />
安っぽいコメンテーターたちが政治に「情けない」「腹が立つ」と言っているし、<br />
日本中、政治不信になっていますね。</p>
<p>それにしても、内閣支持率や民主党支持率が上がっているのは、全く解せません。<br />
「ジミンガー」が効いているんですね・・[E:think]</p>
<p>> 政治家全てが無能という決め付けた考えは、官僚に対する見解と同じで行き過ぎた考えだと思います。この様な考えが蔓延すると、それこそ有為な人材は政治家をならないのじゃないかと危惧します。</p>
<p>同感です。<br />
マスコミの報道の仕方・さじ加減で、悪者が決まる状況なのがおかしい。<br />
事実だけを伝えて、視聴者に考えさせるような報じ方をしてほしいものです。 <br />
</p>
14. Posted by さくらにゃん   2011年06月06日 09:14
<p>●はな さん<br />
おはよー(゚▽゚)/</p>
<p>大河の「江」を見ていたら、始まった瞬間に「当確」で笑いましたわ~(゚m゚*)</p>
<p>そうですよね!青森県だって、被災地!<br />
この惨敗に、菅と岡田のコメントが見ものです。<br />
これだけ負け続けても、まーた誰も責任取らないんだろうなぁ(苦笑)</p>
13. Posted by さくらにゃん   2011年06月06日 09:07
<p>●まほろばです さん<br />
昨日のたかじんは、所先生のお手紙も良かったです☆</p>
<p>>ネットをする人はどうして駄目か・・たとえば震災が起きてから法案はほとんど自民が作っている・・次回の特例法案も自民党の作ったものを丸呑みで国会を通過する予定・・引き換えて民主党が作った法案は相変わらず外国人参政権や・・人権ナンタラ・朝鮮王室のナンタラ書が参議院も通過しましたとか・・馬鹿みたい・被災者をバカにするな(怒)</p>
<p>新聞・テレビだけで情報を得ている人は、<br />
特に「見出し」だけ見るような人も多いので、<br />
簡単に世論誘導に乗っちゃうんだと思います。</p>
<p>>あと心配なのは次回の連立が自公民主の連立ならいいけどまさかの公明・民主だけの連立だけにはならないように御願いしたいです・・これ最悪パターンです<br />
外国人参政権の法案とおってしまいます</p>
<p>救国内閣でまとまるには、それはないと思います。<br />
自民党抜きでは、法案作りも前に進まないもん。</p>
12. Posted by さくらにゃん   2011年06月06日 09:01
<p>●むこさん<br />
おはようございます。</p>
<p>一般の人は、新聞・テレビで情報を得ているので、<br />
その情報源がミスリードしたら、<br />
そりゃ、世論は間違った方向にいきますよね。<br />
政権交代が良い?例です。</p>
<p>日本海新聞は、堂々と間違った方向に世論誘導に邁進していますよねぇ(苦笑)<br />
中身は一面を使って、韓流特集とか・・<br />
毎日韓国ネタが異常に多い(・・;)</p>
<p>社主のコラムは、一貫して「反自民、親民主」ですね。<br />
むしろ、婿様の田村耕太郎が自民党だった事が驚き。<br />
私は主婦なので、チラシ目的だけです(笑)<br />
でも県下、7,8割の購読率なのに、保守王国っていうのが皮肉じゃないですか~?!</p>
<p>ご紹介のブログ、共感しながら読みました。<br />
で、トラバさせて頂きました!</p>
11. Posted by いきいき   2011年06月05日 22:28
<p> いつも書き起こしありがとうございます。</p>
<p> 自民党政権に逆戻りさせないと敵対心をむき出しにして協力しようとは無茶苦茶です。国会を閉会しようとしたり、不信任決議直前で慌てて自公案を丸のみするのも、復興に対する民主党の無能さ、やる気の無さを表していると思います。</p>
<p> しかしテレビで見る限り、被災地の人は、政局ばかりで政治家は与野党共に駄目だ、今は菅氏を辞めさせても代わりが居ないとの意見が多いようで、同様の理由で世論調査でも支持率が上がってるようです。</p>
<p> テレビでの煽りが奏功したと言えますが、それにしても残念な結果です。国会では野党は震災に対しての提案をしているし、菅氏より有能な政治家が居ないとは真剣に考えてるのかなと正直思います。<br />
 政治家全てが無能という決め付けた考えは、官僚に対する見解と同じで行き過ぎた考えだと思います。この様な考えが蔓延すると、それこそ有為な人材は政治家をならないのじゃないかと危惧します。</p>
10. Posted by はな   2011年06月05日 20:45
<p>こんばんは(゚▽゚)/<br />
青森県知事選、瞬殺でした〜\^o^/当然ですよね。死者が少なかったとはいえ、青森も被災してるんですよ。太平洋側の直接被災だけでなく、観光なども二次被害を受けてるんです。復興の邪魔しかしない民主にいれたのはどんな人々だったのでしょうかね?</p>
9. Posted by まほろばです・・   2011年06月05日 20:03
<p>このごろたかじんの委員会を録画してDVDに収録しています・・記念に(笑)</p>
<p><br />
今日のたかじんで宮崎さんがいいことおっしゃったのは、一般国民は何故菅さんがいけないのか理由がわからない人が多い<br />
自民党はもっとわかりやすく国民に伝えなければいけない・・其の通り!<br />
ネットをする人はどうして駄目か・・たとえば震災が起きてから法案はほとんど自民が作っている・・次回の特例法案も自民党の作ったものを丸呑みで国会を通過する予定・・引き換えて民主党が作った法案は相変わらず外国人参政権や・・人権ナンタラ・朝鮮王室のナンタラ書が参議院も通過しましたとか・・馬鹿みたい・被災者をバカにするな(怒)</p>
<p>でもネットをしないでテレビや新聞だけで情報を得ている人は知らないんですよ<br />
読売産経だけでも実情を書けるように自民党からも働きかけてほしいものです・・</p>
<p>あと心配なのは次回の連立が自公民主の連立ならいいけどまさかの公明・民主だけの連立だけにはならないように御願いしたいです・・これ最悪パターンです<br />
外国人参政権の法案とおってしまいます<br />
</p>
8. Posted by むこさん   2011年06月05日 18:08
<p>いつも興味深く拝見しております。<br />
マスコミのミスリードには本当にうんざりです。<br />
私も鳥取在住で、日本海新聞をとっていますが、この新聞も本当に日本解体をもくろんでいるのではないかと思えるような社説や論調が目立ちます。社主のコラムも政権交代前から自民がダメで民主党が良いといった民主党擁護が目立ちましたし、現在もその傾向が強いように思えます。<br />
また、ここ出身の田村耕太郎氏にもがっかりです。<br />
ビルトッテン氏のコラムも極左的なものが目立ち共感できません。この新聞を取っていても意味ないと思える今日この頃です。<br />
「美しい国への旅立ち」というブログでも偏向報道について記事を書いていて、共感できました。<br />
<a href="http://nihonnococoro.at.webry.info/" target="_blank">http://nihonnococoro.at.webry.info/</a><br />
地元紙の悪口になってしまってごめんなさい。</p>
7. Posted by さくらにゃん   2011年06月05日 09:40
<p>●まい さん<br />
おはよー<br />
国防は、自民党にしか出来ないね。<br />
まぁ、竹島の事は少し蔑ろにされてきたけど、<br />
野党になって目が覚めたようだし!</p>
<p>>自民党の手を借りなきゃ絶対乗り切れない事をマスコミもわかっているから、これだけ「協力しろ」とうるさいんでしょう。</p>
<p>それはみんな承知してる。あの与良でさえ、民主党じゃムリだって言ってたもん^^;</p>
<p>この確認事項が、結局首を締めたよね~<br />
1番が民主党を壊さないって・・・皮肉なことに壊してるし[E:coldsweats02](笑)</p>
<p>うん、ハトがあのまま総理でいたら・・・<br />
したたかな外国に騙され放題だったかも![E:sweat01]<br />
国内もだけど!!<br />
ぞっとするねぇ[E:shock]</p>
<p>>このお二人、ご希望通り歴史に名を残す首相ですわ</p>
<p>元総理と現総理が、言った言わないの痴話げんか!!(・・;)<br />
挙句の果てに「ペテン師!!」でしょ!<br />
恥ずかしすぎる~~</p>
6. Posted by まい   2011年06月04日 22:49
<p>まぁ、自民党以外の党は危機管理なんてしなくていいと思ってるお花畑党ばかりですから、自民党の手を借りなきゃ絶対乗り切れない事をマスコミもわかっているから、これだけ「協力しろ」とうるさいんでしょう。[E:gawk]</p>
<p>このルーピーとペテン師が交わした確認事項、ネットではすぐに「国民の事は3番目。やっぱり2の次!」と怒りの声が上がっていたし―!(`◇´*)</p>
<p>ハトは自分が作った党を壊したくないという心を菅サイドに見透かされていたし、サインを貰わないで済ませる人が1年も総理をやって、したたかな海外のリーダー達と交渉していたなんてゾッとする。(゚ー゚;<br />
このお二人、ご希望通り歴史に名を残す首相ですわ[E:sign03]<br />
</p>
5. Posted by さくらにゃん   2011年06月04日 22:15
<p>●huu さん<br />
こんばんは。</p>
<p>毎日・朝日のミスリード、酷すぎますねぇ┐(´-`)┌<br />
特に菅政権を全面支持しているヘンタイ毎日は、<br />
日本人マインドじゃないっ。</p>
<p>田原氏は、煽ったり怒らせたりするのが芸風なので、<br />
真意は何か分かりませんね。</p>
<p>でも、今日はマジで菅をバカにしきってましたよ。<br />
あれも煽りかも知れないけど^^;</p>
<p>まっ、今回の新聞社説がおかしいと思ったのは、<br />
流れ的に本当だと思いました。<br />
誰だってヘンだと思うよね^^;</p>
<p>キンキンは血気盛んですよ~。<br />
アカヒの人たち・元学生運動家・吉永みち子らと<br />
民主党を庇い、とにかく何でも自民党批判の構成で、<br />
いつものように盛り上がってました(・・;)<br />
今日ぐらいは、菅と小沢批判するのかと思っていた私が甘かったわ~・・^^;<br />
</p>
4. Posted by さくらにゃん   2011年06月04日 21:59
<p>●    さん<br />
はい、田原氏は確かに大連立押し付け派で、<br />
毎週、何故谷垣は断ったとしつこかったです。</p>
<p>今日は、「石原幹事長を信頼している」と言って、<br />
かなりヨイショ気味でした(・・;)<br />
いい加減、民主党に見切りつけたのかも。</p>
<p>復興基本法も得意のおんぶお化け作戦ですね。<br />
与党でいる意味ないじゃん!(苦笑)</p>
<p>結果的に、自民党が操ってる気がします。<br />
ただ、手柄は自分たちのもの!ですよね。<br />
なのに、マスコミは「自民党が足を引っ張ってる」だから、走り回ってる議員はやってられないですよねぇ。。。</p>
<p>委員会とか見てても、自民党議員に大臣が教育・指導れている感じ~(・・;)</p>
<p>>自民党は民主党のゴーストライターになれってことですかね!</p>
<p>上手い! (゚▽゚*)<br />
かなり割に合わないゴーストライターですにゃ。</p>
3. Posted by huu   2011年06月04日 19:29
<p>すいません。</p>
<p>訂正します。田原は辞めさす方法を聞いたんでした。</p>
2. Posted by huu   2011年06月04日 19:19
<p>こんばんは。</p>
<p>毎日・朝日は何時の時代でもミスリードするんですね(これもある種のDNAですかね(笑))。</p>
<p>ところで田原の風見鶏ぶりもすごいですね。先週の朝生で菅は辞めるべきだと言うと、後は誰がやると聞き答えがないと、それは無責任だと痛烈に批判してました。これって、どっかの人達が言ってた事と同じですけど・・・その前は菅擁護の考えを撤回してる。今回の新聞のおかしいという事は賛同ですけど、なんかなあ~。</p>
<p>キンキンはお元気そうですね。この人達も論理的会話なんて無縁でしょう。とにかく自民党を批判すれば成り立つ番組みたいですから・・・ヤレヤレ<br />
</p>
1. Posted by    2011年06月04日 19:13
<p>あら。田原氏こそ自民叩きの大連立押し付け派だった気がしたのに、ここでは割と冷静だったんですね(笑)</p>
<p>復興基本法も自民党案丸呑みというより自民党案そのまんまになるとか・・・。<br />
民主党では立法も行政もまったく何も出来てない。すべて野党に批判され支持されるままに動いてるような。<br />
しかし、政権の「座」だけは渡さないという・・。<br />
まさに、汗は他人にかかせて手柄は自分に、ですね。<br />
なぜその実態をマスコミ各紙は報道しないのか。</p>
<p>自民党は、およそ野党とは思えないくらい復興だけでなく様々な法案について改善案提示・議論をしてると思います。ほとんど審議拒否などしていない。<br />
それだけやっていてもまだ「自民党は協力しろ!」ですかw<br />
自民党は民主党のゴーストライターになれってことですかね!</p>

コメントする

名前
 
  絵文字