2011年06月01日23:08党首討論の様子・『不毛な不信任案提出だ』by木村太郎  【スーパーJチャンネル・スーパーニュース】

今日の党首討論の様子と、その感想を2つのニュース番組より抜き出して記録しました。

まずは、テレビ朝日【スーパーJチャンネル】から(青字はナレーション)(伊藤惇夫氏の話は要約^^;)

内閣不信任案提出を前に行われた党首討論。ピリピリとした雰囲気が異様な熱気を刺激した。

4b50f6a8.jpg a603c121.jpg
谷垣氏
「申し上げたいことはただ一つ、お辞めになったら如何ですかということであります。原発問題、これをきちっと処理をすることが日本の信頼を回復する所以だと思いますが、どうも政府のやっている事は少しおかしいんじゃないかと、事実を隠蔽しているんじゃないかと、こういう声が起こりつつある。

これはやっぱりあなたの行動が起因しているですね。アナタが不機嫌に怒鳴りつけ、叱り付け、責任を押し付けるもんだから、、

これは復旧・復興をアナタの下でやっていくことは不可能だと思います。」

1cf471f9.jpg
 
菅氏「まず、谷垣総理に、、あっ、失礼、谷垣総裁に(大拍手)・・・・

今、国民の皆さんに応えなくてはいけないのはっ、与野党を超えてどうやればこの震災を、復興の軌道に乗せていけるのか

そして、原発事故を収束に向かってきちんと位置づけることが出来るのか。その事だと私は確信し、その責任を果たしていかなければならない。」

7f9d2d38.jpg 487769a2.jpg

谷垣氏 「今、政治空白というのが何故起こるのか。それは与党の足元がガタガタしているからですよ。要するにっ、アナタが党内をまとめる人徳もない。力量もない。それが政治空白を生んでいる原因ではないかと、私は思っています。だからお辞めなさいと。こう言った。アナタの下では(復興は)不可能だと思います。如何でしょうか。

15fffa74.jpg a2cb5860.jpg
菅氏
なにか、いろいろ谷垣さんも何かの本を読まれたところの受け売りかも知れませんが、決して私はそういったこと(原発対応)をですねぇ、思いつきや自分だけの考え方で処理することがいかに危険かということは、誰よりも私は知っているつもりであります。」

c5417a8c.jpg a15715f3.jpg
谷垣氏「青森からずっと岩手、宮城、福島、茨城、千葉。数百キロにおよぶ海岸は、堤防は半壊、全壊ですよ。そうしてこの予算は1次補正ではほとんど予算化されていない台風シーズンを迎えて、土嚢で凌げといっているような状況なんですよね。こういうのを一体、どうなさるんですか。」

菅氏「今、谷垣総裁がおっしゃった事も含めてですね、しっかりとこれからの国会の中で審議ができるように、場合によってはこの大震災の時でありますから、通年国会ということも含めてですねぇ、国会の延長を考えたいと思います。どうでしょうか。」

63d71b3f.jpg 5f4395c8.jpg
谷垣氏6月22日でさっと会期を閉じるような情報を流しておきながら、苦しくなってくると通年国会も視野に入れてなんてね、誠に真のない話だと私は思います。」

内閣不信任案の早期提出に向け、強い意欲を見せたのは、実は自民党より公明党の方だった。

山口氏「仮設住宅。首相が約束した『5月末3万戸』、いまだに達成されてませんよ。あまりにも遅すぎますっ!総理、いったいやる気があるんですかっ?!」

5f8cb4c5.jpg 29227045.jpg

菅氏「私も、急ぐべきものは大いに急ぐべきだと思います。」

党首討論に先立って開かれた午前の参議院本会議。自民党議員らは真剣な表情菅総理のG8主要国サミットの報告を聞いていた。

2f215a85.jpg a0e52874.jpg

一方、民主党はというと、菅総理のサミット報告より内閣不信任案に関する新聞記事の方が気になる様子

その内閣不信任案について自民党と公明党は先ほど党首会談を開き、提出することで合意した。果たして内閣不信任案は可決されるのか。

6016b028.jpg

(菅・鳩山会談決裂の話、 可決ラインの話、被災地の「なにやってんだ(呆)」の声 略)

cda77fc8.jpg bbd05827.jpg

(政治記者の「小沢系副大臣ら辞表提出、採決の仕方、可決は鳩山グループの動向次第」などの報告

伊藤氏「(党首討論をどう見るか?)久しぶりに白熱した党首討論だった。やはり谷垣さんが非常に従来から比べて歯切れがよく、かなかな熱がこもった対応だった。それに対し、菅総理はどうもやっぱり受身であまり覇気が感じられなかった

(とにかく信がないので辞めるべきというのが谷垣さんと山口さんの主張だったが?)

一般の皆さんから見ると今こんな時期に政局かという思いもありながら、しかし政界の内部で見ると、やはり菅さん自身の存在が復興を遅らせ、原発の安定化を阻害しているんじゃないかと言う声が非常ーに強いのも事実

(採決の行方は?)

昨日ぐらいの時点は執行部側は30~40ぐらいだろうと安心をしていたが、ここにきてかなり緊迫してきている。かなりの数がいくんじゃないかと。

(政務官らが内閣から出る動きもあるが?) 当然、小沢グループ中心の全面的な戦いを表明したことになる。(中略)鳩山氏が賛成する場合、接戦になり可決の可能性も出てくるかも知れない。

(今後は?) 野党は菅総理さえ退けば、大連立も出来ると言っている。可決の場合、解散は不可能なので総辞職になる。その場合、民主党内で総理を出すのか、新しい連立の中で出すのかまだ全然見えていない。(明日まで凄い攻防戦になる)」以上

党首討論の感想その2  フジテレビ【スーパーニュース】です。

258db1a6.jpg

安藤氏「・・木村さん、じゃあ、菅さんを引きずり下ろしました。次、私達はより良い政権が保障されるんでしょうか。」

木村氏「あのー、その問題もあるし、それから今日あの、党首討論で菅さんが皮肉を言ったんですけどね、小沢さんっていう人はマニフェストに忠実にやろうとしている。とがころが谷垣さんはそんなバラマキやっててどうなんだと。この2人がくっついて不信任案出して、可決されてなんか良い政策が取れるんでしょうかね。もうとにかく、今回、どっちが正しいかじゃなくて不毛な不信任案の提出って(はい)感じしますよね。」

安藤氏「ホント、そうですよね、はい。」以上

谷垣総裁と山口代表の迫力、凄かったですね~。キッパリと引導を渡していてスカッとしました!

ここにきて、内閣不信任が通るかも知れないような状況になったのは、この二人の腹の座り方で勢いがついたとは思いますが、そもそも与党内のゴタゴタが尾を引いて、政治を不安定にしているんだと思います。

党内からも見放されているのは、菅総理自身に問題アリ!なのに、安藤氏と木村太郎はいっつも「野党が悪い」と言ってる・・・(呆)この2人、おかしいよっ。ワンパターンすぎ(苦笑)

自分らの感情・感覚ではなく、複眼的に情勢を把握してコメントすべきですよね。

たまには、伊藤氏のようなフツーのコメントができないもんかねぇ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ ~

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

6. Posted by さくらにゃん   2011年06月02日 12:09
<p>●まい さん<br />
ゾンビ仙谷の動き、いやらしいなぁ~・・[E:think]</p>
<p>やっぱり現実的に総選挙は出来ないから、<br />
自民党も期間限定連立で政権に関わるしかないと思う。<br />
谷垣総理(笑)でオールジャパン内閣でいいよ、もう</p>
<p>とにかくマスコミの「被災地がー」「被災地がー」がうるさいから復興のスピードを上げないと!!!</p>
<p>菅の解散するという脅しの方が、<br />
「被災地」のことを考えていない証拠だと思う。<br />
マスコミはそこんとこもっと叩くべき。</p>
<p>>小沢と党首選を戦った時には「解散しないから俺に入れてくれ」と議員達に頼んでいたんじゃなかったっけ?</p>
<p>あったねぇ・・あと全員内閣なんて言ってたし・・(遠い目)<br />
谷垣氏の言うとおり、やっぱり<br />
「信なくば立たず」が全てだと思うな。<br />
</p>
5. Posted by さくらにゃん   2011年06月02日 11:50
<p>●huu  さん<br />
こんにちは。<br />
今朝のみのもんたも、相変わらずでした( ゚д゚)ポカーン</p>
<p>7時台でも、被災地の格差の記事へのコメントで、不信任の話でしたねぇ・・・</p>
<p>>確かに被災地は悲惨な状態です。ですがもう3カ月もたとうとしているのに、堤防などの復旧のふの字も出来ていないんです。なのに菅でいいと言う判断がまったく理解できません。</p>
<p>本当に遅すぎますっ[E:annoy]<br />
そのへんも谷垣・山口氏は具体的に指摘していたけど、みのもんたは理解できないのね^^;</p>
<p>木村・安藤の発言は、平壌運転です。<br />
何が起きてもいつも野党のせい・・┐(´-`)┌<br />
そもそも政権交代に一役も二役もかってますからね。</p>
<p>菅のままで良いなんて意見は問題外。<br />
ホント、菅が何をしたのか具体的にしっかり説明してほしいですね。</p>
<p>先のビジョンは、菅排除でおのずと開けると思うけどなぁ~<br />
</p>
4. Posted by さくらにゃん   2011年06月02日 11:39
<p>●はるお さん<br />
今、総理交代するのはどうかって言う人たちに説得力がありませんよね。<br />
何見てるんでしょう??<br />
ここまで政治が動かなくしているのは、<br />
菅の存在なんですけどね。</p>
<p>菅が「解散総選挙するぞ」と脅していることの方が、よっぽど罪深いと思うし、<br />
それこそ長期政治空白になるし、叩きのめすべきだと思います。</p>
<p>ここまで我慢して、今、不信任案を出すのは野党の役目ですよね。<br />
それをきっかけに勢力争いしている民主党内は論外ですけどっ。</p>
<p>>マスコミは正しい話をキチンとするより<br />
わかりやすい点を捉えて騒ぐことで視聴率を稼いでいるように思います</p>
<p>まったく同感です!<br />
視聴率もだけど、いろんな思惑があるんだと思います。</p>
<p>テレビを見るとバカになるってよく言うけど、<br />
情報番組を見て、考える事をやめて、<br />
それを鵜呑みにする人はバカだと思います。<br />
</p>
3. Posted by まい   2011年06月02日 11:00
<p>内閣不信任案が否決でも可決でも、早めに菅を降ろし公明党とくっつくよう、仙谷が動いているそうです。[E:shock]</p>
<p>小沢も民主党から出て行けば、「クリーン?」が売り物の公明党も連立しやすいようですが、創価の婦人部は騙せても、壮年部は公明党に不信感を持つでしょうね。[E:think]</p>
<p>解散するという脅しが効いているようですが、小沢と党首選を戦った時には「解散しないから俺に入れてくれ」と議員達に頼んでいたんじゃなかったっけ?</p>
<p>消費税を上げる時には解散すると言いながら、来年には2,3%上げるような話になってるし、解散してもしなくても菅は約束破りだわ。</p>
2. Posted by huu   2011年06月02日 05:58
<p>おはようございます。</p>
<p>馬鹿みのは朝早くからいつもの調子全開です。地盤沈下のため海水で水浸しの被災地の様子を見せてから不信任の話・・・確かに被災地は悲惨な状態です。ですがもう3カ月もたとうとしているのに、堤防などの復旧のふの字も出来ていないんです。なのに菅でいいと言う判断がまったく理解できません。</p>
<p>木村・安藤の保障云々は馬鹿の理論ですね。菅で大丈夫という保障だって無いのです。逆に保障どころか駄目だという結果を数多く立証してきたのが現実です。そこまで言うなら菅でいいという説明が聞きたいものですし、成果を見せて、菅で良いという説明をして欲しいです。その説明も出来ないのに先のビジョンを示せていないと批判しているんですから、呆れちゃいます。</p>
1. Posted by はるお   2011年06月02日 05:57
<p>内閣不信任案で政治空白がと<br />
問題にされているけども<br />
よーく聞いていると誰がやるんだ?という話で<br />
誰がいいかという誰にしてほしいとか<br />
そういう考え方が全くない発言故に菅総理を<br />
いま辞めさせるのは良くないと聞こえています<br />
学校の学級委員長じゃないんだから<br />
どんな状況であれ問題があれば、不信任案を出すのが<br />
正しい行動だと思っています<br />
マスコミは正しい話をキチンとするより<br />
わかりやすい点を捉えて騒ぐことで視聴率を稼いでいるように思います<br />
そういった意味で日本のマスコミは1番日本人を馬鹿にしているのではないかと<br />
アニメや何やら規制するならこういった番組も内容を精査してキチンと視聴者が考えることが<br />
出来る番組表でない場合は放送させないくらいのことをしてもいいと思いますね<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字