2011年05月28日18:28菅派・小沢派議員に聞く、合同誕生会の思惑と内閣不信任案  【やじうまテレビ】

テレビ朝日【やじうまテレビ】のニッポン塾というコーナーで

「わからないなぁ?」というテーマで、民主党の菅支持の本多平直副幹事長と小沢派の岡本英子議員をゲストに、現在の菅おろしの状況を三反園氏が解説していたので記録しました(流れはそのまま要約です)「わからないなぁ?」 は、合同誕生会の発起人が前原氏と山岡氏だったのと、この時期に仲直りしたあの二人のことです^^;

36564de6.jpg 4fdc1bdf.jpg

(過去の小沢・渡部の確執、前原の小沢氏氏への批判の発言、過去の合同誕生会・3年ぶりの合同誕生会の様子などのVTRのあと・・)

三反園氏「不思議でしょ。政界は昨日の友は今日の敵。今日の敵は明日の友。二人は10歳違いの同じ誕生日。同じ田中派所属で1回目の発起人は田中総理だった。

043ec803.jpg acafd93c.jpg

岡本さん、コレどういう感じでしたか?」

69d80464.jpg da16455a.jpg

岡本氏とても和やかで楽しい会だった。」三反園氏「本多さんは当然行ってないですよね?」本多氏「当然と言うか、たまたま用事があって行ってない。」

三反園氏「誕生会復活の狙いは、何だと思うか?」岡本氏「さぁ? 今までもやったりやらなかったりと聞いているんで。」三反園氏「これは政局が慌しいので、ボクは『ポスト菅に向けた動き』だろうと思う。で仲直りした理由を本多さんはどう思うか?」

本多氏「(笑)わかんないですね。仲直りしたことは良いことだと思う。」

da63f41f.jpg 1e55dd53.jpg

三反園氏「ボクなりにいろいろと取材して『暫定総理大臣への布石』だと思う。

この緊急事態なので渡部さんは被災地・福島出身で、メール事件の時もだが、民主党が困った時には必ず登場する。経験も豊かだし、いろんな形で多分渡部さんだったらポスト菅でまとまるだろうと。ボクなりに取材して推察した。

で、この会合を見ると、小沢・鳩山・前原・菅グループ・閣僚含めていろんな方が全部参加している。そうするとこの人たちが組むと簡単に次の代表・総理大臣が決まってしまう。ということは、前原さんも含めてポスト菅に向けた動きだろうと言えると思う

30f2db6a.jpg 31418cc6.jpg

具体的には、自民党・谷垣さんは『不信任案を出す』と言っている。横粂が『不信任案に賛成する』と言った。そして小沢さんは、『一日でも早く替わったほうがいい』と言っている。

ただし、造反組に対し、岡田幹事長は『内閣不信任案に賛成するなら当然処分(除名)する。(欠席も)同じことだ』と牽制している。

岡本さん、小沢グループ含めて、除名覚悟で不信任決議案賛成するという動きにはなって行くのか?

岡村氏「私達は特段、その不信任に賛成するという事は今????してない。(しない?)今のとこ、同じ民主党ですから。」

三反園氏「影響を与えるのはやっぱり国民世論だと思う。世論が菅さんをどう見ているのか、本多さんこれどのくらいだと思うか?」

本多氏「6割くらいは続けてほしいと。」

三反園氏「と思うでしょ?! これ二者択一で『続けてほしいですか』と聞くと、逆で早く辞めてほしいが41%で、続けてほしいが34%。大谷さんこの数字を見てどう思うか?」

16fdc600.jpg a3f2eb19.jpg

大谷氏「うーん、ただあのー・・、問題はね、辞めて誰がやるんだと。」

三反園氏「そこなんです。(番組の100人アンケート読み上げ)『復興が落ち着くまで続投』・・・これが国民の声なんです。消極的支持なんです。続投すべきと言う人は、次の総理が見当たらない・誰がやっても同じなんです。」

大谷氏「ただ、菅さんが期限を切って、例えば来年の3/11までしたらという話もある。」

5d3d085d.jpg 44a58e47.jpg

三反園氏「菅さんが何故強いかというと、『ポスト菅不在』。政治空白を招いてもこの人に替わってほしいという人がいれば替わるが、いないという事。

次の総理に誰が相応しいかというと、・・石破さん」 本多氏「うぇえ?!」

三反園氏「なんで、近藤さんは菅さんを支持しているのか?」

045ef8a3.jpg

本多氏「いや、私は元々支持だが基本的に総理大臣、、民主党の代表、2年という任期がある。で、去年の夏に大騒ぎをして代表選挙をやった。菅さんにも100%やれてると言うわけではないかも知れないが2年の任期をきちんと。大きなスキャンダルがあったわけではないので、これをきちんとやるのは当たり前、、」

三反園氏「でもね、永田町を歩いていわゆる菅さんを見てると、フォアボールを出して出して、暴投をどんどんしているとね。それだったら替えたほうが良いんじゃないかという声も一部にある。」

本多氏「それは聞きますよ。聞きますけれども私はそうは思わない。2年の任期をきちんとやらせてそこで代表選挙で替わっていくと。1年で替えていくのはやっぱりひどすぎると思う。」

三反園氏「永田町をみると、岡本さん、菅さん替えるというが、でも誰もいないじゃないかと。それならまだ菅さんの方が良いじゃないかという話しも聞くが?」

岡本氏「あのー、いつも総理大臣が替わるんじゃないかという話の時には、次は誰だという話しになるが、名前がなかなか上がらなくても、適材適所でその時期にあった方が必ず総理大臣になっていくので、そこは心配していない。」

三反園氏「だから、誰もいないんじゃないかという声に答えて、渡部さん、前原さんがいるよとアピールしたのがこの会合の狙いなんです。

逆に総理大臣が辞めるケースだが、総理大臣は非常ーーに強いのでなかなか辞めさせられないが、

ed1ac4b5.jpg bb8516c0.jpg

①自ら辞任はあり得ない。絶対に辞めない。②内閣不信任案可決だからコレしかない。しかし、民主党から約80人の造反者が出なければ可決されない。仮に、こういう動きになったら岡本さん、どのくらいの人が賛成するか?」

岡本氏「内閣不信任に賛成するかどうかは分からないが、菅総理に今の時点で疑問視しているのは民主党の中にも大変多くいると思う。」

三反園氏「今日の産経新聞には『6月3日には不信任決議案を野党は提出する』と。で、民主党は既に50人が同調すると言っている。あくまでも一部の人は菅さんを降ろそうという人はもう90何人は集まったという方もいる。本多さん、今の空気はどうか?」

本多氏「いやまぁ、いろんな情報戦があるが、私はそういう方が増えてほしくないと思っている。こういう時に。」

三反園氏「仮に、不信任案が可決された場合、菅さんはどうするか?」本多氏「私は解散すると思う。」

三反園氏「えっ?!解散総選挙?! でも、今、こういう時にどうですかね?!大谷さん、解散出来ますかね?!」

3d4ac403.jpg

大谷氏「じゃあ、東北地方でどういう選挙やるんですかっ。被災地でこれから投票場まで歩いて行けというのかと。冗談じゃないですよ!」

本多氏「いや、だから不信任なんか通しちゃだめなんですよ。」

大谷氏「いや、それとはまた話は別だと思う。(選挙は実際、今ムリですよねぇ?:女子アナ) 無理でしょ。」

三反園氏「いや、不信任を通しちゃいけないんだけど、なんでこんなに菅さんは評判が悪いのか?」

本多氏「まぁそれはこの震災対応を100点満点な所はないし、そもそも去年の夏の選挙で党を2分したので、それは勢力が半々に分かれている。だから非常ーに厳しい中でやっているのは事実。」

三反園氏菅さんが替われば、野党も大連立に応じてオールシジャパンが作れるんじゃないかと

逆に自ら菅さんは引いて、政治空白を少なくして次の人にバトンタッチするという選択肢はないのか?」

本多氏「それは菅さんがお考えになることだが、今はその時期では全くないと思う。まだ原発が止まってないので、こんな時に総理大臣を替える話しをしてる事自体私は理解出来ない。」

三反園氏「今後の政局の行方を紐解くと、ボクはこういう時には解散総選挙は出来ないと思っている。だから民主党の若い議員を解散で牽制している。

8f40ed03.jpg 81e4949f.jpg

今の状況では、①か②のどっちかではないかなと。なので結構緊迫している。

今の状況だと、党首討論を受けて、来週に相当、国会は緊迫する可能性がありますよね?」

本多氏「はいっ。はい。(可決される可能性は?) そんなことがないように頑張りたい。しっかりと説得したいと思う、仲間を。(出来るか?) それを今みんなでしている、はい。」

三反園氏「大谷さん、どうですか、今の政局。」

大谷氏「いずれにしてもね、選挙云々なんて、この被災の中でやっている時ではないと思う。被災者の方が本当にリーダーが替わってくれと言ってるのか? そうではなく被災者は一刻も早い収束と復興を願っている時だと思う。それとあまりにも政治は離反していると、、」

三反園氏「永田町を見て、感じるのは、いわゆる謙虚さがない。菅さんにしてももうちょっと謙虚になって民主党内をまとめて野党にも働きかけるとかね、もっと謙虚にならなくてはいけないし、野党側も耳を傾けるとかね、国民の声に耳を傾けた政治・政局をやってほしい。いずれにせよ、来週から、、」

af7a585a.jpg女子アナ「来週が注目ですね」以上

反菅の人って覚悟がないですね。「日本のために!!」という気概が全く感じられない。

本当に菅総理が復興の障害だと思うなら、腹を括って離党覚悟で行動出来ないものか・・

まぁ、菅総理支持派の人も楽だと思いましたね。「この時期に総理を変えること自体が信じられない」って言ってりゃ、尤もな意見に聞こえますからねぇ。

どう考えても一番良いのは、三反園氏が言うように、『自ら菅さんは引いて、政治空白を少なくして次の人にバトンタッチ』ですよねぇ。日本のために身を引くことが、一番の功績!☆

解散総選挙がベストだけど、やっぱり被災地のことを考えると、黄門様を神輿に担いで、期間限定の大連立ってのが現実的には筋道かなぁと思いますが、どうでしようね。

とにかく!早く菅をチェンジして、オールジャパンで復興まっしぐらに突き進んでほしいです!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

8. Posted by さくらにゃん   2011年05月30日 20:00
<p>●sano さん</p>
<p>>>大きなスキャンダルがあったわけではない</p>
<p>これには、私も開いた口が塞がりませんでした。<br />
ウソついてでも菅擁護って、なんだかなぁ・・・<br />
いくらなんでも2ヶ月前のアノ日の、<br />
国会での違法献金の追求は記憶に新しいのにね(呆)<br />
それを震災を利用して居直って、権力にかじりついている菅総理。<br />
あの時、もう断末魔だったのに!</p>
<p>小沢ガールズの方の合同誕生会の感想<br />
満面の笑みで「とても和やかで楽しい会だった。」<br />
・・・も、KYだなぁと思いましたよ。<br />
被災地の人がこれを聞いて、どう思ったでしょうね?!</p>
7. Posted by sano   2011年05月30日 17:19
<p>本多さんって議員の、<br />
>>大きなスキャンダルがあったわけではない<br />
に、はぁ~~~!?ってなりました!Σ(・△・;<br />
菅総理は、外国人(在日韓国人)からの違法献金で、本来なら「5年間の公民権停止」になっているはず。つまり、総理大臣どころか、議員資格もない。本来は。<br />
震災対応のために、野党側が一時的な政治休戦を申し出たから、未だに総理の椅子に座っているだけ。<br />
あの3月11日当日の新聞朝刊では、ほとんどの紙面でそのスキャンダル記事が一面でしたのに…。<br />
物忘れの酷さに唖然!!としました(呆)<br />
もし問責出たら「解散」って言ってたんですねー。<br />
これって、今解散総選挙になったら議席失う人続出だから、反菅派への牽制のつもりですかね。野党に呼応するなっていう…。<br />
そういう、姑息な議員は、日本に要りません。<br />
本気で日本のこれからのことを考えて、民主党を飛び出すくらいのことができなきゃ、ダメでしょう。<br />
小沢ガールズ(苦笑)のほうも最低(ー▽ー;</p>
6. Posted by さくらにゃん   2011年05月29日 07:48
<p>●まい さん<br />
平時なら、前原も渡部氏も絶対ーーナイけどさぁ、<br />
菅総理を下ろすのには、<br />
「内閣不信任案」の成立が必要だから、<br />
逆から考えると、与野党の仲立ち出来るのは<br />
民主党内で、黄門さましかいないかなぁと思った^^;</p>
<p>リーダーシップはないけど、<br />
調整役としての臨時要員として。<br />
村山総理式だと上手く行くかも?<br />
指揮権をそれぞれ現場に与えていく役目として。</p>
<p>>菅に大きなスキャンダルがあったわけではないなんて言われて、それを批判しないこのメンバーもメディア側の人間として恥ずかしいね。<br />
震災対応で忙しい時に、ちゃっかり返金したけどさ!</p>
<p>やっぱりその辺が曽我さんとの"差"だよね(゚ー゚)</p>
<p>菅は解散出来ないと思うな~。<br />
だから牽制しまくりなんじゃない?<br />
ただただこのまま居座りたいんだと思う。<br />
やれるもんなら、やってみ!!<br />
と思うわ~(  ̄ー+ ̄)</p>
5. Posted by さくらにゃん   2011年05月29日 07:28
<p>●しもしも さん<br />
おはよござんす~</p>
<p>民主党がダメ党と分かっているクセに、<br />
「今総理を変える場合じゃない」と言ってる人たちにはウンザリ。</p>
<p>「不信任案も通しちゃいけない」って、<br />
コメンテーターごときが言うことじゃないと思う。</p>
<p>保身だけで復興の妨げになっているモノを取り除くにはコレしかないもん。</p>
<p>>裏では闇法案を次々と画策している、旧社会党の政策集団。<br />
それを恣意的に報道しないマスメディア。</p>
<p>あの政権交代の風を吹かせた、マスコミと、「一度やらせてみたら・・・」に乗っかったテレビ脳の人は、このあり様をどう考えるんだろう。</p>
<p>>このツケは今後大きく国民に圧し掛かってきますね。</p>
<p>今、日本は世界的に信用を無くそうとしている・・・<br />
テレビ脳の人は、投票するなと思うわ~</p>
4. Posted by まい   2011年05月29日 01:12
<p>三反園の渡部氏をポスト菅と見るの、私は無いと思うなぁ。<br />
スピードが求められるのに、あのおじいちゃんではダメでしょ。被災地の議員だけど、震災後あの人が福島の為にどれだけ尽力したなんて聞かないし。[E:think]</p>
<p>菅に大きなスキャンダルがあったわけではないなんて言われて、それを批判しないこのメンバーもメディア側の人間として恥ずかしいね。<br />
震災対応で忙しい時に、ちゃっかり返金したけどさ!</p>
<p>菅は解散をちらつかせながら、帰国したら小沢やハトと会いたいなんて、小泉元首相みたいにパッと解散する度胸がないのか[E:sign03]<br />
私は小泉元首相は嫌いだけど、あの度胸は褒めるよ。<br />
</p>
3. Posted by しもしも   2011年05月28日 20:24
<p>さくらにゃん、ばんなりましてぇ~</p>
<p>本当に民主党は・・分かっちゃいるけどダメな党ですね。</p>
<p>保身と、政局に邁進し・・・国民の事など二の次、三の次と何処かに行っています。</p>
<p>裏では闇法案を次々と画策している、旧社会党の政策集団。<br />
それを恣意的に報道しないマスメディア。</p>
<p>一度やらせてみたら・・・男と女の関係じゃないんだから・・・おバカな国民。</p>
<p>このツケは今後大きく国民に圧し掛かってきますね。<br />
</p>
2. Posted by さくらにゃん   2011年05月28日 19:33
<p>●読者 さん<br />
>今すぐ政権を変えた方が、被災地の救済は劇的にスピードアップしますね。間違いなく。</p>
<p>それはみーんな分かっていると思います!<br />
肝心な人がわからんちんだけど^^;<br />
ただ、民主党の衆議院議員は改めて多いんですよね~<br />
烏合の衆には違いないが、やはり「数」がモノを言う世界ですから、今、政権交代は難しい・・</p>
<p>「次がいない」なんて、なに言ってんだかと思いますよね。<br />
麻生政権の時なんて、「解散時期」ばっかり話題にしてたクセに。</p>
<p>>そもそも有権者は菅を総理に選んでいないどころか、<br />
直近の参院選・統一地方選で明確にNOと言ってます。</p>
<p>そうです!<br />
そして菅は、小泉さん以降は国民に信任されていないとえっらそうに言ってたけど、<br />
そっくりそのまま返したい[E:sign01]</p>
1. Posted by 読者   2011年05月28日 19:00
<p>今すぐ政権を変えた方が、被災地の救済は劇的にスピードアップしますね。間違いなく。<br />
「次がいない」なんて決まり文句はうんざりです。<br />
それを考えるのも決めるのも有権者です。<br />
選挙は必ず誰かに投票しなくちゃいけないんです。<br />
必ず誰かに決まるんです。<br />
いないなら自分が立候補すればいい。<br />
それが今の日本の選挙制度・政治の法体制ですから。</p>
<p>少なくとも菅より悪い人はいないでしょうw<br />
そもそも有権者は菅を総理に選んでいないどころか、<br />
直近の参院選・統一地方選で明確にNOと言ってます。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字