2011年05月16日16:02必死のパフォーマンスも、菅内閣の支持率低いまま 【ANNニュース】

テレビ朝日【お昼のANNニュース】で、菅政権の支持率が上がらないニュースをやっていたので記録しました。日本国民は結構バランス取れてるかもね。

e90bb04b.jpg 190407e6.jpg
アナ
「水棺の変更を余儀なくされそうです。 福島第一原発の事故の収束へ向けた工程表の見直し案が明日発表されるのを前に、1号機で重大な事実が次々と明らかになっています。いわゆる「メルトダウン」は津波発生の直後から始まり、翌朝には燃料のほとんどが溶け落ちたとみられます

それによって傷んだ圧力容器から極めて高い濃度の汚染水が格納容器に漏れた可能性が。

さらには原子炉建屋にも流出し、地下から約3000トンものたまり水が見つかっています。具体的な対応策をどこまで打ち出せるかが焦点です。
1464e9bb.jpg d5b62992.jpg
1号機は、今朝5時の圧力容器の下の部分の温度が83.9度となり、比較的安定した状態です。

東京電力は安定的な冷却のために注水量を増やして対応していますが、汚染水となって格納容器から漏れ出し、原子炉建屋の地下に大量にたまっています

東京電力は当初、工程表に盛り込んでいた格納容器を水で浸す「水棺」を断念し、この地下のたまり水を浄化して原子炉に戻す方法などを検討しています。

また、2号機、3号機についても燃料棒や格納容器などの損傷の可能性があることから、工程表の大幅な見直しは避けられないとみられます。」

アナ「菅総理大臣が中部電力に対して浜岡原子力発電所の一時停止を要請したことについて、ANNの世論調査では7割以上の人がこの判断を支持しました。

3383886f.jpg 6437bbf4.jpg

また、エネルギー政策をこれまでの原子力中心から太陽光などの自然エネルギーや節電を機軸に加えることについては、8割近くの人が賛同しています。しかし、菅内閣の支持率はと言いますと、前回に比べて1.1ポイント下がり、24%でした。

69c79153.jpg
調査は昨日、一昨日の二日間、ご覧の方法で行いました。

ab3e72c1.jpg 6021cbe0.jpg

この2カ月間の菅政権の被災者支援について尋ねたところ、5割の人が評価をしなかったほか、

0232d1cf.jpg 8c5e3605.jpg

福島第一原発の事故対応についても6割以上の人が評価していません

浜岡原発の停止要請やエネルギー政策の見直しは高い支持を得ていますが

これまでの被災者支援と原発事故の対応への厳しい評価が菅内閣の支持率につながらない要因となっています。

また、震災復興に向けた増税については、前回の調査から逆転して5割近くの人が支持しませんでした。」("炉心溶融"で菅総理、原発事故収束の日程は維持のニュース 略)以上

この世論調査が何を語っているかと言えば、簡単です。

福島第一原発のが不安定なこの状況、反原発派も大騒ぎしているこんな中、とりあえず浜岡は誰が総理でも中止せざるを得ない。エネルギー政策見直しも当たり前。普通に考えて、今までどおりの原発政策はあり得ません。

まっ、菅総理の突然の浜岡停止命令は、代替エネルギー等、全体像の展望が全く見えないのが問題。

被災地への対応も、本当に遅過ぎる・・もう二ヶ月ですよ!いまだに、11万人の人が避難所暮らし。

救済金もまだまだ届いていないし、仮設住宅への全員入居もお盆に間に合うのでしょうか??

あとは、やはり原発対応の拙さ!

二ヶ月前を振り返ると、1号機が地震の翌日には危機的状況だったのに、この日の党首会談で菅総理むが「全く心配ない」と説明している最中に水素爆発したんですよね。

危機管理後手、政権・東電、不信の壁 【報道特別番組 ひるおび】より一部抜粋

総理は当初、震災発生の翌日の未明に枝野さんの会見で『総理がヘリコプターで被災地に飛びます。第一原発を視察します』と発表がありました。

で、総理は防災服にスニーカー姿で敷地内を約10分視察し、東電の副社長から20分の説明を受け、官邸には、この第一原発をめぐる事態の深刻化を予想する様子は伺えなかったというのが見て取れます。何故ならば防災服にスニーカーだから

6488fc66.jpg

で、閣僚たちに『ヘリコプターで福島第一原発を訪れ、現地の責任者や業者の皆さんとも話しをしたよ』現場重視の姿勢を強調するような言い振りだった。

この後、午後になって3時から、官邸に野党7党の党首や幹部を招き、震災対応をめぐり会談しました。総理は原子炉内の状況について『大丈夫だ(冷却水の)水位は上がっている』と説明したんですが、その最中に、爆発が起きました。

最初からこのザマだもん、菅総理の言うことなんて誰が信じるんだろう??で、二次補正の提出はいつ?! 国会は本当に閉じるの?!

東北地方がああいう状況なので解散総選挙が封じ手である以上、もう菅抜きで、自民党中心の大連立しかないと思います。素人集団の民主党じゃ、日本復興がのぞめません。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

12. Posted by さくらにゃん   2011年05月17日 12:49
<p>●ポン助 さん<br />
一般国民は「浜岡停止支持派」が多いと思いますよ。福島第一原発の事故はあまりに生々しいから。<br />
あと「今にも爆発しそう(笑)」な報道ですしね^^;</p>
<p>私も、地震だけでなくテロや老朽化の事も含めて、<br />
全国の原発の一層厳しい審査が必要だと思いました。<br />
地元の理解が第一ですし。</p>
<p>ただ、菅がアホなのは、他の原発は安全だとお墨付きを与えた事(呆)<br />
何から何まで行き当たりばったりですよね。</p>
<p>>しかし、根拠の曖昧な浜岡停止だと原発停止ドミノで電力不足が発生し、夏に予期せぬ大停電が発生し、地震や原発事故は起こっていないのに死者や企業倒産が発生する...なんて本末転倒なコトになりはしないかと危惧します。</p>
<p>同感です。<br />
ちょっと語弊があるかもしれないけど・・、<br />
文化的な生活の裏にはこういうリスクはつきものだと思います。<br />
原発事故をいたずらに怖がるより、出来うる限りの安全策を取って共存しつつ、<br />
代替エネルギーの研究を急ぐしか日本の生きる道はないような。<br />
「一気に脱原発」なんて、聞こえはいいけど、<br />
現実的じゃありませんよね。</p>
11. Posted by さくらにゃん   2011年05月17日 12:31
<p>●いきいき さん<br />
>浜岡原発停止賛成が多かったので、支持率がアップしなかったのは正直驚きましたね。方向性は賛成だけど、菅氏じゃ無理だという判断ですかね。</p>
<p>私も同じように感じました。</p>
<p>もう、マスコミも福島第一原発を考慮して、<br />
浜岡の件は評価せざるをえない状況ですが、<br />
行き当たりばったりの菅総理なので、<br />
今後の経済が非常に心配です。<br />
信用できないリーダーって、最大不幸ですよね。<br />
ヘリでの視察もマスコミ向けのパフォーマンスに違いないのに、詭弁ばかり・・・</p>
<p>菅は支持率が一桁になっても辞める気ない。<br />
解散総選挙も絶望的なので、大連立しかないと思いますが、難しいでしょうね。</p>
<p>一時はマスコミも大連立しろという論調もあったけど、<br />
肝心の民主党内には、菅降ろし出来る人間がいないし・・<br />
</p>
10. Posted by さくらにゃん   2011年05月17日 12:15
<p>●huu さん <br />
こんにちは。</p>
<p>いやいや、単なる私の想像です^^;<br />
フツー大災害あとは、何もしなくても内閣支持率がガーンと上がるものですよね。</p>
<p>あと支持率がそう下がらないのは、「今、この状況で総理を替えれない」「替える人がいない」と思い込んでいるフシがありますよね。</p>
<p>期間限定の大連立、脱菅の条件を民主が出せるかどうかだと思います。</p>
9. Posted by ポン助   2011年05月17日 07:09
<p>「浜岡停止支持派」が多くてビックリです。浜岡原発がリスクなのは間違いないですが、「一番危ない」の根拠が示されないまま、30年以内に87%とか、風下に重要施設があるとかで「何となく一番危ない」というメディアの洗脳の結果ではないでしょうか?</p>
<p>今年の夏に限っての一番のリスクは電力不足による大停電だと思います。</p>
<p>福島を踏まえた新たな安全基準と事故発生時の影響(SPEEDIで放射性物質の拡散予測ができる)を元に原発のリスク順位を評価し、日本全体での発電可能総量と企業や家庭の節電を踏まえ停止できる原発の規模を算定したうえで、一番リスク順位の高い浜岡を止めるというのであれば異論はないです。<br />
そうであれば、浜岡よりリスク順位の低い原発はたとえリスクがあっても停電発生時の被害との比較でリスクを受容するという結論になるからです。</p>
<p>しかし、根拠の曖昧な浜岡停止だと原発停止ドミノで電力不足が発生し、夏に予期せぬ大停電が発生し、地震や原発事故は起こっていないのに死者や企業倒産が発生する...なんて本末転倒なコトになりはしないかと危惧します。</p>
<p>根拠なき「原発安全神話」の裏返し。原発は間違いなくリスクで継続的対策が必要ですが、原発以外のリスクが消えうせたかの風潮は返って非常に恐ろしいです。</p>
8. Posted by いきいき   2011年05月16日 23:22
<p> 浜岡原発停止賛成が多かったので、支持率がアップしなかったのは正直驚きましたね。方向性は賛成だけど、菅氏じゃ無理だという判断ですかね。</p>
<p> 電力供給が乏しい中での原発停止は、節電による経済の更なる低下を招き、他の原発稼動にも影響します。他のエネルギー政策転換の工程もハッキリしておらず、スムーズにいかなければ混乱もすると思います。<br />
 今回の決定はそのような疑問、不安に答えておらず、評価は出来ないと個人的には思っています。</p>
<p> 自民党主導の連立なら良いと思いますが、民主党は許さないでしょう。それに、マスコミは与党も野党も同じというスタンスを取ってますからね。政権交代前のような偏向報道されるとひとたまりもないですから、そこは心配です。</p>
7. Posted by huu   2011年05月16日 22:28
<p>こんばんは。</p>
<p>なるほど、それで20%台あるんですね。でも、そうなると震災前10%台になった時より現在の方がましだと考える人が増えたという事なんですかね?国難の際には多少上がるものだと思うんですが、現実を見れば頑張ってくれと思う人も減ってると思うんです。不思議ですね。</p>
<p>選挙は違憲判決もあるから、難しいですね。期間限定の大連立、いいですけど・・・菅じゃな~</p>
6. Posted by さくらにゃん   2011年05月16日 22:00
<p>● huu さん<br />
こんばんは。</p>
<p>20%台は、支持母体含めた最低ラインとテレビ脳の人ってカンジじゃないかな。<br />
他局は微増しているらしいけど、信じられん。</p>
<p>国会を閉じるのは、保身だけってのがミエミエでいやらしいですよね。<br />
そんな場合じゃないっ!</p>
<p>で、菅が辞めても解散総選挙が絶対に出来ないので(東北で選挙できないから)期間限定の大連立しかないような気がします。</p>
5. Posted by さくらにゃん   2011年05月16日 21:52
<p>●まい さん<br />
ANNが微減ってチト意外でした~(・・;)<br />
まぁ、多極で微増でも増えるのは信じられんわ。</p>
<p>「立てば国難、座れば人災、歩く姿は風評被害」<br />
・・・消滅してもらうしかないじゃん!!(*≧m≦*)</p>
<p>二割は変な日本人(帰化人含む)いると思う。<br />
あと、支持母体の人たちもそれくらいはいるんじゃないかな。</p>
<p>阪神淡路大震災と比べても、対応が遅すぎてイライラします。<br />
菅は、歴史に残るバカ首相には違いない。<br />
でも、前にも舞にゃんが言ってたように、<br />
解散総選挙が不可能なんだよなぁ・・・[E:think]<br />
</p>
4. Posted by さくらにゃん   2011年05月16日 21:41
<p>●まほろばです さん<br />
当初から、言われていた話を<br />
今更言われてもねぇ。<br />
二ヶ月経って、メルトダウンが判明しましたって、<br />
本当に恥ずかしい政府です。</p>
<p>まぁ、菅のパフォーマンスにも惑わされず、<br />
支持率が上がらなかったのは、そういう脳ナシを見抜いているからでしょうね。</p>
3. Posted by huu   2011年05月16日 20:31
<p>こんばんは</p>
<p>この内閣が震災に対して何かやりました?なのに20%台ある事が不思議????まして増えるなんて有り得ないでしょ!ふつう<br />
なのに国会を閉じるのだから正気とは思えませんね。延命だけに必死の人には即刻退場願いたいです(本当に)。ある意味、民主の2人の首相は歴史に名を残しましたね。<br />
早く辞めて頂戴な!</p>
2. Posted by まい   2011年05月16日 19:49
<p>ふ~ん。ANNは微減か。<br />
他は微増が多いけど、まぁこんなもんでしょう[E:note]</p>
<p>「立てば国難、座れば人災、歩く姿は風評被害」とか言われてますが、まだこんなに支持者がいるって、韓国人にも聞いているのか?</p>
<p>阪神淡路大震災を知っている関西人には、規模の違いや津波がなかったとか言われても、頑張っているのは自衛隊や被災地の人たちで、国の対応が阪神淡路の時と違いすぎる!!</p>
<p>菅の頭の中は原発のことしかないと言われながら、原発を最悪の方向に持って行ったのはあいつだし、歴史に残るバカ首相だわ[E:gawk]</p>
1. Posted by まほろばです・・   2011年05月16日 17:01
<p>武田邦彦先生のブログを3月から読んでいましたのでいまさら.と言う感じでしょうか?<br />
2ヶ月もまえの話ですしね・皆そう思っていましたよ</p>
<p>それにメルトダウン事態は表面積が小さくなるので芯まで冷えるのに時間がかかることが燃料棒の状態より面倒なこと・・だけだと先生も書いていました(4月の上旬)</p>
<p>今大切なのは福島の汚染を綺麗にすることです<br />
あまり地震のダメージの無かった福島市・郡山市・会津などを綺麗にしてほしいです<br />
福島の大きな町が綺麗になれば其処を基点に復興が上手く機能すると思うのですが・・<br />
郡山の〇〇〇ショッピングセンターは拭き掃除を良くやっているのか0.18マイクロだと書いてありました(<br />
通常の福島では1マイクロくらいはあるところが多い)</p>
<p>学校の校庭も土壌の交換より埋め込むほうがいいでしょう(シートに包まっている土壌は後で除染すればよい)<br />
わざと国は国民を困らせるために福島の原発について危険だ危険だと煽っているように見えます<br />
みんなの関心が原発に向いて国民の健康に向かないようにしている・・・かも</p>

コメントする

名前
 
  絵文字