2011年05月12日14:18スマトラ沖地震との3つの共通点(メカニズム・余震・火山)  【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の「ミノがしません!今日のけさ単」 というコーナーで、プレート地震の余震の恐怖をスマトラ地震の例を出して解説していたので、記録しました( ただし、かなり要約^^;)

天災は忘れた頃にやって来る・・まさに油断大敵です。

e2d7519b.jpg

巨大プレート間地震・・・プレートとプレートの間で起きる巨大地震のこと  (←けさ単)共通点 : 本震だけでなく、余震も頻発

3cde64ee.jpg 79424982.jpg

①メカニズム

・スマトラ沖地震は、約1000kmに亘っている。(M9.1)

・東日本大震災は、約500kmに亘っている。(M9.0)

八木氏巨大プレート間地震は、地殻にひずみをもたらし、多くの余震を発生させる。」(筑波大学 准教授)

②余震

スマトラ沖地震は、M6.0以上の余震が45回。最大M8.6(3ヶ月後 200km離れた所で死者約2000人) 更に5年以上続いている

・東日本大震災は、(5/1まで) M5.0以上451回、M6.0以上76回、M7.0以上5回 余震域というのは専門家が出すが、今回はその想定を越える余震が起きている。ではいつまで続くのか・・余震は現在減っているが、今後、誘発地震は増える

a47f4dc4.jpg 3ba88c2f.jpg

八木氏誘発地震は時間が経つほど起こりやすい。少なくとも5年は警戒が必要」誘発地震としては、首都直下型地震が危惧されている。

③火山

・スマトラの時は、5つの火山で噴火している。

巨大地震が起きると地殻自体が変化し、火山活動が活発化する恐れがある。

・日本は、少なくとも13の活火山で地震活動が活発化

八木氏「大地震は火山活動も活発化させる。」

歴史的にも、宝永大噴火(1707年)の49日前に、富士山の形を変えたとも言われている宝永の大地震が起きている。(M8.7)

鷲谷氏「富士山は宝永の大噴火から約300年が経過し、いつ噴火してもおかしくない。」(名古屋大・地震火山・防災研究センター 教授)

a3dc5947.jpg以上

あの震災の日から2ヶ月が経ち、当時の表現しようのない絶望感から思えば、日本全体が少しずつ冷静さを取り戻しつつありますが、仮設住宅設置も鈍足で、避難所生活も疲労のピークだと思うし、福島第一原発も不安定だし、電力確保もどうなる事やら・・・

大きな余震・津波対策って、今の政府は考えているのでしょうか?? 特に被災地辺りの福島第一原発の仮の防潮堤建設も、やいのやいの言われてやっと重い腰を上げたところですよね・・

この上、大きな余震・津波・大型台風被害・大洪水でも起こったらと思う、と暗澹たる気持ちになります。余震の間隔も大きくなって、油断しがちになりますが、あと5年位は、十分に注意しましょうね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




この記事へのコメント

10. Posted by さくらにゃん   2011年07月06日 11:29
<p>●jj さん<br />
はじめまして。さくらにゃんと申します。</p>
<p>「天災は忘れた頃にやって来る」といいますので、<br />
余震が緩んだ時期だからこそ、<br />
改めて注意が必要だと思い、記事にしました。</p>
<p>富士山が噴火したらどうなっちゃうんでしょう・・・</p>
<p>>宝永の西暦が1907になってますミスタイプかも・・・</p>
<p>あ゛ー、ホントだ! 考えずに耳で聞いて書き起こしました^^;<br />
パネルもそうなっているので、スタッフのミスですね。<br />
訂正します。ありがとうございましたm(__)m</p>
9. Posted by jj   2011年07月05日 22:07
<p>はじめまして。<br />
地震と噴火、関連が深いですね。宝永の大地震で富士山が噴火・・・。次に東海沖地震があったら又富士山が噴火するかも。それとも、伊東沖の海底火山が噴火して新しい島が誕生したりするかも。<br />
お邪魔しました。<br />
宝永の西暦が1907になってますミスタイプかも・・・</p>
8. Posted by さくらにゃん   2011年05月14日 08:23
<p>●sano さん<br />
おはようございます。</p>
<p>人権侵害救済機関設置法案は、臨時国会提出の方向のようですね。<br />
中国への東京の土地売却の問題もあるし、<br />
ったく、何考えてんのか・・・(呆)</p>
<p>庭のリニューアルは、<br />
今年の冬の大雪で、木が何本も折れちゃったので、<br />
無様になってしまって・・・^^;<br />
手術・入院なんかで延び延びになってたの。</p>
7. Posted by sano   2011年05月13日 19:57
<p>何度もすみません。<br />
(人権なんちゃらについて)今国会は見送り→次期臨時国会提出の方針を固めた、でした。記事読む順番が逆で、勘違いしました~スミマセン!(><;<br />
やはり、じゃんじゃん反対&問題指摘メール送るとかしないとダメそうですね(;△;)</p>
<p>国会中継、録画しといたんですが、観ている時間がなさそうです;;<br />
動画職人さんが重要部分をチェックしてあげてくれると思うので、PCで動画を観るほうがダイレクトに必要な箇所だけ観られるかも。<br />
お庭、リニューアル楽しみですね!(^^)</p>
6. Posted by さくらにゃん   2011年05月13日 17:15
<p>●sano さん(多分)</p>
<p>人権侵害救済なんちゃら提出は、<br />
臨時国会でという報道もどっかで見たから、油断できないね。<br />
ただ、党内で何もまとまらないというのは本当なので、そのへんで切り崩せるかも。</p>
<p>青山繁晴さん、参考人だったんですね[E:coldsweats02]<br />
動画であがるの待ちます☆</p>
<p>実は、うちの大庭園(ウソ)を大改造中で、<br />
業者さんがいっぱい入っているので、昼間ゆっくりテレビ見てる暇がなくて・・^^;</p>
5. Posted by    2011年05月13日 12:41
<p>連投すみません。<br />
人権侵害救済なんちゃらについては、一応、今回は引っ込めることになったと報道がありました。<br />
<a href="http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110512/plc11051221140017-n1.htm" target="_blank">http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110512/plc11051221140017-n1.htm</a><br />
でも、最近は産経新聞でも変な記事が載ることもありますし、民主党の人たちはウソつきなので、まだまだ心配です。</p>
<p>別件で、今日の国会に青山繁晴さんが、という情報をmy日本のともさんの日記で知りました。<br />
<a href="http://sns.mynippon.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=223127&comment_count=6" target="_blank">http://sns.mynippon.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=223127&comment_count=6</a><br />
予定通りなら、14:30~の議員の質疑の時になるみたいです。<br />
録画予約入れたんですが、HDDが一杯になりそうなので、大丈夫かな;;</p>
4. Posted by さくらにゃん   2011年05月13日 09:32
<p>●sano さん<br />
M8クラスの余震が近々来たら、今の被災地・福島第一原発は堪んないですよね・・<br />
せめて、政府には備えを万全にしてほしいです。</p>
<p>この時期に「人権侵害救済機関設置法案」いきますかぁ・・・(呆)<br />
しかも、メディア規制を抜いて批判されにくくしたわけだ。</p>
3. Posted by さくらにゃん   2011年05月13日 09:27
<p>●まほろばです さん<br />
プレート型の地震の余震も恐怖ですが、<br />
各地の誘発地震もコワイですね。<br />
こういうのって、忘れた頃にやってくるし・・・</p>
<p>そういえば私も小中学校の頃は、避難訓練よくやってました。<br />
娘たちの時代は、防災頭巾を作って持っていかせるのが必須でしたよ。</p>
2. Posted by sano   2011年05月12日 15:07
<p>地震、心配しすぎても仕方ないですが、それなりに備え(心構え含む)をしておかないとですね。</p>
<p>それと別に、人災というか政権災・サヨク災が群発中です;;<br />
例の「人権侵害救済機関設置法案」(という名の逆差別&言論弾圧法)がきます。<br />
民主党が次の臨時国会に提出する方針を固めたそうです。(読売新聞の記事)<br />
<a href="http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110511-OYT1T01191.htm" target="_blank">http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110511-OYT1T01191.htm</a></p>
1. Posted by まほろばです   2011年05月12日 14:58
<p>プレート型の地震は経験が無いのでなんともいえませんね・・ただ長野はフォッサマグナの通り道にある県なので地震はちょっとあきらめ気味です<br />
子供のころ松代群発地震というのがあって1年半ゆれていました.小学生でしたが血液型を書き込んだ名札をつけ避難誘導訓練も毎週やった記憶があります</p>
<p>ただ地震は予知はできないと勝手に思っています<br />
学者は統計学に基づいて話していますから占いとあんまり変わらないかな?</p>
<p>この夏は浅間山も噴火する?かしら</p>

コメントする

名前
 
  絵文字