2011年05月07日21:36渋谷の反原発デモのニュース  【報道特集】

TBS【報道特集】で、今日の渋谷の反原発デモのニュースをやっていたんですが、その1,2分の短いニュースにスーゴイ違和感を感じたので記録しました。ちょっとネットで調べたら、やっぱり!ってカンジ~・・逮捕者も出てたんですけどニュースにはならず?

b6891103.jpg
女子アナ「福島第一原発事故を受け、市民グループなどが推進する"反原発"を掲げるデモが、東京・渋谷で行われました。」

5f6a04b1.jpg『原発いーらない!』

今日午後行われたデモは、原発の廃止や、自然エネルギーへの転換を主張する市民グループなどが主にインターネット上で呼びかけたもので、会社員や学生、ミュージシャンらが参加

490cd60c.jpg 83bd203b.jpg

93852a43.jpg 79d6cd32.jpg
使用済みの天ぷら油から作った軽油で走る街宣車を走らせるなど、「脱原発」をアピールしました。

315d37c7.jpg d8e381f4.jpg

参加者福島での子どもたちの、その放射線のその許容基準ってのがあまりにも高すぎるので、これはもう絶対に許せないと思って、、」

主催者の1人浜岡(原発)が一個止まったからいいってわけで、全然ないんで、その原発の危なさってのは全然同じようなもんだと思うんで、もうとりあえずあの全部止まるまではいろいろやっていかなければいけないと思います。」

42f0e103.jpg

また、参加者の中からは、「節電をすれば原発はいらない」との声もあがっていました。以上

テレビ映像をデジカメで撮ってみたら、『○○ユニオン』『反貧困』の旗がほんの一瞬だけ読み取れました

06532beb.jpg 72c408ea.jpg

反貧困ネットワークレイバーネトは当然つながっているわけで・・・

「護憲」とか「沖縄問題」とか「派遣村」とか「強制連行?など在日問題全般」と被ってますね。

実況もやってたんですねぇ

最近の記事: 反原発渋谷集会  ◆渋谷反原発デモで不当逮捕  ◆反原発サウンドデモ始まっています  ◆LABOR TV 5.5 拝聴しました  ◆「6.11 脱原発100万人アクション」動き出す  ◆たんぽぽ舎 : 地震と原発事故情報61~5/7渋谷の超巨大デモに参加しよう  ◆浜岡原発の原子炉停止 : 勝利喜ぶ、さらに脱原発の声を拡げよう

38523d01.jpg渋谷反原発デモで不当逮捕

サウンドカーとデモ隊の間に終始割り込んで妨害を続けた警察。それに抗議した参加者、数名を逮捕してしまった。警察の横暴が目立った。(M)

逮捕者が出てたんですね。で、この反貧困ネットワークの大集会は、2009年10月19日に記事にしていました。

《保守派議員の総決起集会と、反貧困世直し大集会》より

・・それに引き換え、TBS系のニュースチャンネルの【ニュースバード】では、

新政権はちゃんとやってね!~反貧困世直し大集会に700人(写真多数サイト)

という報道をちゃんとしてました。録画していないので、詳しいレポートできませんが^^;、ざっとこんな感じ

  • 雨宮処凛の司会。宇都宮健児弁護士。国家戦略室の政策参与に選ばれた湯浅誠
  • 舞台でのダンスパフォーマンス。貧困の当事者の発言。民主党・山井議員
  • 加藤登紀子の歌。ヘリから見た人文字。   などなど

「反原発デモ」で画像検索したら、主催者の1人さんとか雨宮処凛の顔が!尚、反原発デモには一般人も参加されていたと思います。ただ主催者側がねぇ・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   





この記事へのコメント

20. Posted by さくらにゃん   2011年05月10日 11:58
<p>●sanoさん<br />
テレビの映像というのはウソをつきませんね(笑)<br />
ネットである程度繋がりが分かります。<br />
この発起人の「松本哉」という人物、<br />
相当スゴイです。<br />
<a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E5%93%89" target="_blank">http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E5%93%89</a></p>
<p>TBSは、この手のプロ市民のデモは、以前からよく報じていますねぇ(呆)</p>
<p>そうそう! 先週のパックインで、キンキン一味のアカヒ・山田厚史が、<br />
「過去、"新聞は社会の原子力発電"と言って煽ってきた」と言っちゃってました。</p>
19. Posted by sano   2011年05月10日 02:05
<p>朝日新聞のようなサヨクメディアとか、昔から反原発で儲けていたわけですから。(反原発記事を書いている記者は自覚ないのでしょうけど)<br />
同じ穴の狢のサヨク利権団体がいるのは想像していましたが、しっかりテレビ画面にまで証拠が(^^;<br />
「原発利権」と表裏一体で、「反原発利権」があるんじゃないかなーなんて。</p>
<p>それにしても<br />
「市民グループなど」<br />
ってアナウンサーの説明、違和感アリアリ;;<br />
やっぱりというか、「プロ市民」が中心のデモでしたね。逮捕者が出たことは全く報じないし(--;</p>
18. Posted by さくらにゃん   2011年05月09日 16:28
<p>●しもしも さん<br />
言論の自由があるって、ホント幸せですよね。<br />
世界を見渡せばそのありがたさが良く分かります。<br />
日本は良い国だにゃ~☆</p>
<p>>しかし、日本を貶めようとしている特亜三国は何故か、言論の自由と人権が無い国ばかり・・・。(笑)</p>
<p>うん、相手にしちゃいけないと思う。<br />
飛び越えて台湾とかインドネシアとか、<br />
今回の支援で本当の友が改めて良ーく分かった!</p>
<p>日本の左系の人たちって、なんで反日なのかな?<br />
世界では、右も左も愛国なのに、日本は不思議な国。<br />
日本の左は狂ってると思うワ~^^;<br />
</p>
17. Posted by しもしも   2011年05月09日 05:20
<p>どうであれ、言論の自由があるって事は、最高の幸せです。>さくらにゃん、そう思いませんか?</p>
<p>しかし、日本を貶めようとしている特亜三国は何故か、言論の自由と人権が無い国ばかり・・・。(笑)</p>
<p>その特亜三国にシンパシーを感じている左系の人たちが多いこと。<br />
そんな人は、早く亡命すれば良いのに・・・。</p>
16. Posted by さくらにゃん   2011年05月08日 22:17
<p>●井上 愛 さん</p>
<p>はい。いろんな意見があっての民主主義ですから、<br />
日本は良い国だと思います。</p>
<p>私も分からないことだらけなので、問題を提起して、みなさんのコメで勉強しています^^;<br />
まず、自ら"考えること"が大事ですよね~</p>
15. Posted by さくらにゃん   2011年05月08日 22:13
<p>●。。。さん<br />
「そっち系」の人たちのデモって、<br />
保守系の整然としたそれと全く違いました。<br />
歌ったり踊ったり、なんかオウムを彷彿とさせる場面もあり・・・(・・;)<br />
まぁ、主催者の真の意向を知らずに、<br />
純粋に参加した人も多いでしょうね。</p>
<p>よく脱原発国としてドイツの話をするサヨがいるけど、<br />
原発大国のフランスのお陰なんですよね。<br />
ゆくゆくは、世界中が一斉に脱原発しないといけないと思うんですが、<br />
足並み揃えそうもない国があるのが問題ですねぇ。</p>
14. Posted by さくらにゃん   2011年05月08日 21:50
<p>●しおん さん<br />
デモ自体は当然の権利だし、全く問題ないんですけどね^^;</p>
<p>反原発を叫んでいるのはキンキン一味もだし、<br />
サヨの特性なんですねぇ。</p>
<p>>多くの人は善意として行動していると思いますが、行動団体を調べないでの参加というのはいただけないというか、絶対、しっかり精査してから参加して欲しいです!</p>
<p>まぁ、そういう純粋な気持ちにつけいっているんでしょうが、チンドン屋とか踊ったり歌ったりとか・・なんか良く分かりませんね[E:sweat02]</p>
<p><br />
その中国政府の土地買収の件、浜田和幸議員のブログで知り、気になっていました。<br />
あとで、読ませていただきます☆</p>
13. Posted by 井上 愛   2011年05月08日 18:13
<p>そうですね。意見がいえたり聞けたりすることはよいですよね。複雑すぎでわたしもわからないこといっぱいあります。みなさんのコメントも勉強になりました。</p>
12. Posted by 。。。   2011年05月08日 12:01
<p>このてのデモに「そっち系」の人たちが絡まないわけがなく・・・<br />
ただひとつだけ言えるのは、本当に「脱原発」をしたければ、そういう「反原発」の人たちと距離を取るべきではないかということです</p>
<p>ちなみに原発全部一時停止するとした、反原発派からよく引き合いに出されるドイツは、原発を停止したおかげで電力輸入国になりました。輸入先は大半が原発大国のフランスです・・・。</p>
11. Posted by しおん   2011年05月08日 11:39
<p>う~ん、この問題は、難しいですね。<br />
地震以来、反原発をとなえた各団体のバックグラウンドというかリストを、確かマイフレのエントリーではるさんが?風さんだったか?調べてくれたけど、本当にびっくりしましたもの。。。<br />
多くの人は善意として行動していると思いますが、行動団体を調べないでの参加というのはいただけないというか、絶対、しっかり精査してから参加して欲しいです!</p>
<p>そうそう、遅れましたが、国会の近くに中国政府が買収をすすめていること、日記に書きました。</p>
<p><a href="http://plaza.rakuten.co.jp/shion9/diary/201105070000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/shion9/diary/201105070000/</a></p>
<p>しょぼいメールですが、意見も送りました。</p>
10. Posted by さくらにゃん   2011年05月08日 11:05
<p>●井上 愛 さん</p>
<p>納得してこのデモに参加されたのなら、<br />
それでいいじゃないですか。<br />
行動されたことに敬意を表します。</p>
<p>>批判を書くときはもう少し思いやりを持って!!</p>
<p>それも人それぞれなんだから、どうこう言えないんじゃないでしょうかね。<br />
日本は自由な国なんだし。</p>
9. Posted by さくらにゃん   2011年05月08日 11:00
<p>●へなちょこF さん<br />
こんにちは。</p>
<p>議論が成立しないタイプって、サヨそのものですよね(苦笑)</p>
<p>>誰かのブログにあった「放射能は塩の摂取と一緒で、閾値を超えて初めて有害になる」という説が非常に説得力があります。</p>
<p>なるほど「塩の摂取量」の例えは分かりやすいです。<br />
私もそう思っていました。<br />
医学的にもそういう研究者・医者も多いですよね。<br />
データー的に説得力大です。</p>
<p>浜岡原発ストップ命令は、やはり思いつきっぽい。<br />
ヤイヤイ言われての安易な責任逃れにみえる。<br />
じゃあ、他の原発はどうするのか??<br />
日本の産業・経済など全体像が全然見えない。</p>
<p>>もちろん、そもそも論からすると浜岡に作った事自体は最悪ですが...</p>
<p>それ大いに疑問です。<br />
利益誘導でしょうね。マスコミはそのへんキッチリ明らかにしてほしいですよね!</p>
8. Posted by さくらにゃん   2011年05月08日 10:46
<p>●じゃかる さん</p>
<p>東大というだけで全否定するのは<br />
思考停止になると思います。</p>
<p>安全対策・システムに不備があったことが大問題。</p>
7. Posted by さくらにゃん   2011年05月08日 10:35
<p>●とも さん<br />
こんにちは。</p>
<p>やっぱ違和感・・・あるよね。<br />
あの集団、今までの活動が活動だしぃ・・・</p>
<p>タモさんの記事の紹介ありがと。<br />
実は私も大阪の中村仁信先生とか、<br />
「放射能」の研究者の人の意見を聞いて、<br />
タモさんと同じ考え。</p>
<p>"原発関係"の人は、結構「危ない」で凝り固まっているけど、<br />
"放射線"の研究者は、ある程度までは全く体に影響ない。むしろ体に良いという意見の人もかなりいるんだよね。<br />
ネットでは叩かれてるみたいだけど^^;</p>
6. Posted by さくらにゃん   2011年05月08日 10:25
<p>●しもしもさん<br />
まめなかえ~</p>
<p>このデモの映像には日の丸はなかったけど、<br />
「反原発デモ」にはチラっと写ってました。<br />
純粋な人は、日の丸持っていたのかもね。</p>
<p>純粋な人たちとかテレビ脳の人たちは、<br />
煽っている人たちの背景を知っているのかどうかが問題だと思いますねぇ。</p>
<p>>オレは静岡県に住んでるけど、安全基準を上げてもらえれば・・別に浜岡原発を止める必要は無いと思っとります。</p>
<p>そうは思うけど、私は安全圏に住んでいるので、<br />
それについてはあんまり強く言えません^^;</p>
<p>ただ、「浜岡を止める」というのは簡単だけど、<br />
政治のリーダって、全体像を見て、<br />
その後の展望も含めての会見じゃないと、全然ダメだと思う。<br />
思いつき[E:flair]か、批判かわしとしか思えんわ~</p>
5. Posted by 井上 愛   2011年05月08日 09:06
<p>昨日このデモに参加した2児の母です。デモ初参加でした。私達は子供の放射線基準値が年間20ミリシーベルトに引き上げるのは安全ではないということを訴えるために参加しました。デモに参加している人には自分たちとスタンスが違う人たちがいたのも事実です。胡散臭いとか違和感あるとか議論が成立しない、だめなものはだめ系というような人もいたかもしれないけど、何か行動していく姿勢には共感します。何も訴えずに原発の奴隷になるのはゴメンです。原子力の問題は難しいし複雑でそれぞれが色々な意見を持っていると思います。でも人類にとってよい方向に向かいたいという気持ちはみなおなじなのではないでしょうか?批判を書くときはもう少し思いやりを持って!!</p>
4. Posted by へなちょこF   2011年05月08日 08:38
<p>こんにちは、さくらにゃんさん<br />
いつもありがとうございます。</p>
<p>こいつら胡散臭いです。<br />
「ダメなものはだめ」系ですね。<br />
議論が成立しないタイプ。</p>
<p>誰かのブログにあった「放射能は塩の摂取と一緒で、閾値を超えて初めて有害になる」という説が非常に説得力があります。<br />
危険かもしれないから全否定、では使えなくなる文明の利器だらけです。</p>
<p>浜岡原発にしても、福島と同様な事が起こり得るのかどうか、という観点でちゃんと検討せずに、またもや思いつきで指示を出しやがった感がたっぷりです。</p>
<p>もちろん、そもそも論からすると浜岡に作った事自体は最悪ですが...</p>
3. Posted by じゃかる   2011年05月08日 05:13
<p>東大の学者どもに騙されないぞ!<br />
都合の良いとこばかりかいつまんで安全、安全って…<br />
まあ、東電から巨額な寄付金もらってるからね。<br />
だけどもうみんな知ってるよ。本当は危険だって。<br />
</p>
2. Posted by とも   2011年05月08日 02:35
<p>こんにちは</p>
<p>違和感でますね、このデモ。<br />
ほんとに純粋に核燃料廃棄を願って参加した人もいたでしょうが。。。</p>
<p><br />
放射能記事で下記のようなものがあります。<br />
なんだか誰を信じるべきかわからず<br />
今困惑してます。<br />
<a href="http://ameblo.jp/toshio-tamogami/entry-10868039534.html" target="_blank">http://ameblo.jp/toshio-tamogami/entry-10868039534.html</a></p>
1. Posted by しもしも   2011年05月08日 00:54
<p>さくらにゃん、こんばんち。</p>
<p>この手のデモには、日の丸が無いのが特徴です。</p>
<p>・・・ってことは、どの様な団体か分かりますよね。</p>
<p>まぁ、それと・・・メディアに毒された、何も考えてない人たちでしょうか・・。</p>
<p>どちらにしても、バックにあるのは・・あっち系の人たちでしょう。</p>
<p>オレは静岡県に住んでるけど、安全基準を上げてもらえれば・・別に浜岡原発を止める必要は無いと思っとります。<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字