2011年04月21日08:35岡田辞任予想を外した、朝日・曽我氏のお詫び 深層解説【NEWSゆう+】

昨日の朝日放送【NEWSゆう+】(4/20)の深層解説で、朝日の曽我氏が大連立構想の見立てを外したと謝っていたので記録しました。私も、誰も責任を取らない党を甘く見ていましたワ💦

483b894b.jpgアナ「さて、菅政権の内部から公然と総理批判の声が上がりました。」

女子アナ「桜井財務副大臣が、自らのHPで、『交代させろと言う声が出るのは当然だ』などと菅総理を痛烈に批判しました。」

桜井充財務副大臣の菅総理批判と、原子力総合防災訓練 【ANNニュース】》(前記事と同じVTR  略)

160c8d0f.jpg effa9d98.jpg

アナ「曽我さん、遂に菅政権の内部から菅おろしの声が上がってきたわけですねぇ。」

曽我氏「厳しいですねぇ。あの、先週から今週にかけて与野党の議員、、民主党も含めてですけど、まぁ、『菅政権、詰んだね』と『菅さん、終わりだね』と、やっぱりそんな風な挨拶代わりに言ってくる議員がやっぱり凄く増えました。

ただ、菅総理本人はですねぇ、全く辞めるつもりはないんです(苦笑)

あの、先ほど出た、その消費税でその復興の財源を補っていくという考えにしても、これはまぁある意味、幹部が言ってましたけど、まぁその先には社会保障の一体改革でまた消費税を使いたいと

彼が言ってたのは、逆に言うと長くやりたいというのがもうバレバレで見えてしまうので、そういう点では、もう先回の大連立構想ですね、発言暴走で潰してしまったという話をしましたけど、やっぱりちょっと進め方が、今回の消費税も増税先にありきと言うところはやはり乱暴だと思いますね。」

9b3e09c6.jpg

アナ「あの、先日、二週間前、曽我さんは確かあのー、菅さんの下で一年間限定の大連立で、その後、総選挙という見立てを披露していらっしゃいましたけど、、」

曽我氏「はい、あの、もう率直にお詫びします。あの最後の見立てを間違えました。 (笑い:アナ)

あの、私は、、]三重知事選を含めたその統一選で惨敗したわけですよね。岡田幹事長の責任論が出るだろうと。まぁ岡田さんが辞めて大連立がまた戻ってくると読んだんですが、最後のところを間違えました

b6ec1d9a.jpg 12fc02a7.jpg

まっ、さすがに菅総理がですね、幹事長の責任問題も含めて、まぁ自分の責任を頬かむりするとは私も思ってなかったもんですから。

ただまぁ逆に言うとですねぇ、幹事長の問題をスルーしてしまった為に、逆にこれは更に深刻で、やっぱり菅さん自身の責任問題になってくるというのが、、まぁかなり厳しい状況になってくると、一つ目の理由なんですね。

二つ目に、関しては、ずっと起きている原発の不祥事、ミスが続きましたね。

で、三つ目は、やっぱり世論が厳しい。あのー、これは2月に調査して、今回4月なので、間の大震災を挟んでみると、そこを別にしてみると、確かに支持率は凄く落ちてはないんですね。ただ普通、大震災があった場合には普通考えればやっぱり菅さんがんばってくれと、やっぱり菅さんの下に結集しようという民意が出てくるのが普通なんですけど、やっぱり支持率が伸びてないし、

一方で、大連立に関しては、賛成派が増えてしまった。更に言えば、ちょっと細かくなりますけど、今、選挙があったら自民党に入れるという人が増えている

この民意の状況を考えるとですねぇ、やっぱり菅さん、絶体絶命というよりは、事実上、もうレッドカードが民意から出てると、、(ある種退場ですか?:アナ) ええ、ええ。

と思いますね。だからさっきの街の声でもありましたけど、増税はみんな容認してるんだけど、あの世論調査の結果もそうですけど、

それが菅さんの下で出来るのかっていう意識は非常ーーに、急速に広がっているんじゃないでしょうか。」アナ「となると、菅さんの後、これどうなるかです。」

6a9d1ff3.jpg

曽我氏「これは、今週ですね、自民党の谷垣さんの周りで急速に出ているキーワードがあります。

ここに書きましたけど、『復興・選挙管理内閣』これを一年間限定で、与党第一党の民主党政権がダメなのであれば、野党第一党の自民党の谷垣さんが総理になった形で、ただ一年限定にしましょうと。その間に復興だけやって、もう一度民意を聞き直しましょうと

もともと今の菅さんも衆議院選で勝ってるわけじゃないですから。まぁそういった意味で一年後に解散でもう一回民意を問い直して、政権を作ると言う前提でこういう原点的な考えが出始めているんです。」

e4ca615c.jpg

アナ「谷垣さんはつなぎ的なポジションですけど、それで良いんですか?」

曽我氏「いや、で本音で言うとですね、今の世論を見ると、実はこれでやれば結果的に一年後も勝てるだろうと。まっそこから本格政権になるというそういう狙いなんですね。(選挙で勝って、本格政権へと?):アナ」 ええ。」

アナ「ちなみに菅さんがよく言う『石にかじり付いてでも』っていうことはないですか?」

曽我氏「いや、それはあると思います。だからこれは6月にかけてですねぇ、、逆に言うと自民党がここまで勝負に出ているわけですから、まっ菅さんががんばるって言うのと同時に、やっぱり今度は民主党の中でポスト菅を狙う人たちってのも動き始めますから

私は6月にかけて政局の本当の勝負が始まったんだと思っています。」

f54af38d.jpgアナ「はい、曽我さんの深層解説でした。」 

ちなみに、曽我さんが外した二週間前の深層解説は・・

 それでも流れは大連立。だって三重県が・・・! 【NEWSスゆう+】

一年後の話し合い解散を約束して、一年間大連立を組む。それなら菅さんでいいよというのが、恐らく政局的に言うと一番可能性が高い」と読んでいたということです。

大災害後の混乱時だし菅総理が絶対に辞めないんだから、、それもやむなしかなと、迂闊にもちょっと私も思ってしまった(^^ゞ

三重県まで自民党が取ったら、絶対に岡田幹事長の責任問題になると思ってたんだけどなぁ・・

曽我さんは、アカヒとは思えない取材力と分析で、間違っていたらちゃんと謝る、珍しい朝日編集委員です。

読売と毎日は『大連立断念』と。朝日と日経と産経は『まだ決まってない』と分かれた

この部分、6月までは勝負先延ばしですね。まっ、菅総理が日本の足を引っ張っているだけなのはハッキリしたし、しかもそれに本人が気づかず?、石にかじりつこうとしているのは呆れます。

この無能な人が日本のトップであることは絶対にあり得ないっ!と再確認したこの二週間でした。

マトモな国民は大部分、気づき始めているんじゃないかな~?!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

8. Posted by さくらにゃん   2011年04月21日 19:50
<p>●sano さん<br />
長年、政治を見てきた新聞の編集委員の予想まで外す、<br />
菅・岡田の厚顔無恥さ・・・恐るべしですね(・・;)<br />
私も最低、岡田幹事長の辞任は免れないと確信してましたよ~<br />
だって、東京は独自候補出せず。<br />
アノ三重県が競って負けたんだから。</p>
<p>でもそれ以上に、やっぱり原発事故をマニュアルどおりに対応しなかった菅の初動ミスは許し難い!</p>
<p>>6月まで待っていたら、原発事故の放射性物質除去が間に合わないうちに梅雨になってしまいます。</p>
<p>確かにそうだけど、菅は絶対に辞めない・・・<br />
それをどうするか・・・</p>
<p>で、土壌の件は、いろんな知恵を出し合っているだろうから、野党もドンドン提言すればいいと思います。</p>
<p>とにかく!菅を辞めさせることをみんなで考えないとね!</p>
7. Posted by さくらにゃん   2011年04月21日 19:34
<p>●まりお さん<br />
おひさ~!☆</p>
<p>>『復興・選挙管理内閣』</p>
<p>これでいいじゃんね~~!<br />
もうこれしかないと思う。</p>
<p>ガッキー、頼りないと思っていたけど、<br />
菅の数百倍良いと思う。<br />
自民党は人材豊富だしね。<br />
実行部隊がいっぱいいるもん。</p>
<p>曽我さんは、取材力が凄いから事実だよ!<br />
ただ、菅の”見立て”は、外す可能性が・・・^^;<br />
そんだけ菅が、ジャーナリスト泣かせの常識外ってことだけどね(苦笑)</p>
6. Posted by さくらにゃん   2011年04月21日 19:26
<p>●まい さん<br />
菅も岡田も、想像以上に図太いよね(・・;)<br />
責任取らないつもりだろうか?!</p>
<p>もはや菅の存在が日本の障害なのは明らか。<br />
そのかじりついてる石を、木っ端微塵にしたいワ~<br />
もう、最低最悪の総理として名を残したんだからもう良いじゃんね。</p>
<p>>もう、小沢グループや野党ばかりでなく、国民も菅降ろしをしなくちゃ。</p>
<p>うん、もう国民運動だっ!<br />
曽我さんにもがんばってもらってアカヒもイケーーー</p>
<p>私は、将来的に増税はやむなしと思ってる派だけど、<br />
このタイミングで安易な消費税増税は絶対反対!<br />
特に民主党政権下では信用できないっ。<br />
</p>
5. Posted by さくらにゃん   2011年04月21日 19:14
<p>●ネコの子供は子ネコです( ̄ー ̄) さん<br />
お久し振り☆</p>
<p>創生「日本」の竹島の不法占拠強化に抗議する声明に賛同する署名<br />
・・・とっくに署名済みですワ~[E:scissors]<br />
</p>
4. Posted by sano   2011年04月21日 16:34
<p>>>まっ、さすがに菅総理がですね、幹事長の責任問題も含めて、まぁ自分の責任を頬かむりするとは私も思ってなかったもんですから。</p>
<p>いやもう、誰も考えつかないほどのナナメ上ですね、岡田幹事長を含めた菅政権は(呆)<br />
ハズしたのは、曽我さんも誰も、一応は最低限の感覚くらいは持っているだろうと、実際よりも彼らを上に評価していたから。事実は、もう、考えられないくらい「下」だった、と…。<br />
6月まで待っていたら、原発事故の放射性物質除去が間に合わないうちに梅雨になってしまいます。<br />
月曜のTVタックルに出ていた専門家の話だと、今すぐに汚染地域の土壌の表面を取り除く処理が必要とのことです。雨が降って土中深くに染み込んだら、本当にバ…いえ菅総理が言ったように、長期間人が住めない土地になってしまう(><;<br />
一日も早く解散総選挙で政権交代しないと、民主党の一部がしつこく政権に食い込むようでは、復興どころではないと思います。</p>
3. Posted by まりお   2011年04月21日 15:26
<p>>『復興・選挙管理内閣』</p>
<p>へえ~~、痺れました!<br />
インパクトもあるし、1年復興させてくれという<br />
意気込みは、心強いと思いました。</p>
<p>ガッキー、すきではなかったんだけど、<br />
なんか、見直しました。<br />
この話、もう少し私もググったりして、<br />
みんなにも教えてあげたいな、という気持ちになしましたね~![E:happy01]</p>
2. Posted by まい   2011年04月21日 13:32
<p>菅だけでなく、岡田の権力に対する執着心も相当なもんだ。( ̄○ ̄;)!<br />
菅は5年、いや10年ぐらい続ける気満々だよ。[E:sad]この復興をした首相として、歴史に名を残したいだろうから。<br />
もう、小沢グループや野党ばかりでなく、国民も菅降ろしをしなくちゃ。</p>
<p>消費税増税しやすい今がチャンスと、増税に向かっていますね。<br />
東京のメディアが消費税増税に世論誘導しているようで、どうも怪しい。便乗値上げしたい企業が多いし、被災者にまで負担をさせる消費税増税はダメでしょう。[E:think]</p>
1. Posted by ネコの子供は子ネコです   2011年04月21日 10:35
<p>( ̄ー ̄)ニヤリ</p>
<p>久し振りです☆<br />
岡田なんて普通にタムタムでも打ち込んでやればいいのですが。そんなことよりも現在、創生「日本」で竹島の不法占拠強化に抗議する声明に賛同する署名の募集をしておりますのでまだでしたらしといてちょ[E:baseball]</p>
<p><a href="http://www.sosei-nippon.jp/shomei_20110415.html" target="_blank">http://www.sosei-nippon.jp/shomei_20110415.html</a></p>

コメントする

名前
 
  絵文字