2011年04月19日11:41自民・脇議員の質疑を徹底批判するみのもんた・TBS杉尾氏 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の8時またぎで、


昨日の「東日本大震災」参議院・集中審議のことを取り上げていたので記録しました(青字はナレーション)(ただし、国会の部分のVTRとコメンテーターの発言の部分を抜き出し)

菅総理「一定の評価を頂いている」発言と、コメンテーター達の自民・脇議員の質問への批判にドン引きー。

(東電の清水社長の答弁と福島第一原発内の様子 略)

・・と、工程表の発表を自ら指示した事を強調、その上で

菅氏「見通しが、しっかりとできるだけ早く実現できるように、政府としても全力を挙げて東電のこの作業に対しては協力する。」

と力強く述べ、政府として全面的に支援する考えを示しました。

9b65f6ab.jpg 073e1bfd.jpg

しかし、午後の審議では、菅総理の答弁は野党側のヤジで度々かき消されました。やっと訪れた震災に関する国会審議の場。野党側の追及は、政府の初動態勢から始まりました。

脇氏「総理が現地視察、6時から11時50分ぐらい、(3月)12日の日にやられたわけですよね。これも最悪のタイミングですね。そういう大変な事態に、本部長が何で抜けることができるんですか。どんな責任感をお持ちなんですか、一体、あなたは。」(自民党)

dee1fee4.jpg e16a5da7.jpg

菅氏「わたくしは、そのところで、えー、東電の現場の責任者・・・確かモトさんでありました。それと、おー、現地の所長ともお話をして・・」

委員長総理、ご答弁を簡潔にお願いします。」






菅氏そういう方とお話をして、その後の対策にとっては大変、わたくしは有効であったとこのように考えております。」

脇氏平気で本部を離れて現地ヘリコプターに乗って行ったことが良かったんだと、今でも強弁なさることは私は信じられません。その後、何をやったかというと与野党党首会談なんですよ、ねっ、、」

6cee06a2.jpg 42707df6.jpg
菅氏「まぁ今ご指摘をされたのは11日のことでしょうか、12日のことでしょうか」 (お帰りになられた時ですよ:脇氏) 11日にあのー党首会談をやり、、」 (12日でしょ:脇氏)(11日は当日じゃないか!)(覚えとけよ!)ヤジ

そして、これまでの一連の大震災への対応の総括を問われると・・

菅氏すべてが100%とは申し上げませんが、一定の評価を頂いているとこのように理解を致しております。」

ccb8be64.jpg cea91941.jpg
(被災地での、行政に訴えてもニーズ<道路・風呂など>に全然答えてくれないという話 略 )

このような現状に時事通信の田崎氏は・・

田崎氏菅政権で行っている事は、やっぱり後手後手に回っている菅総理も官邸全体が原発にのめり込んじゃったんですね。それで被災者対策が遅れてそこにあまり目が届かなかったのが問題だと思います。」

(VTR終了 スタジオへ)

0165b845.jpg 0ee43141.jpg

みの氏「まぁこういう何ていうんですか、こういう広域にわたるね、エリアが広いとこにわたる震災とかね、(緊急事態の発生したときの対策が日頃からできてないという話)」

杉尾氏「(乱立している会議・組織が機能しているが)・・現場に行けば分かりますよ、あの膨大なガレキ、どうするのか。で、あのーまだ仮設住宅もですね、ようやく建設が始まったばかり。遅すぎるし、で、原発だってようやく工程表がですね、一ヶ月あまり経って出てきた。こういう状況なら、、国会議員の人たちはみんな一回被災地に行って見に行って一体何をやんなきゃいけないのか把握すべきですよ。それで出来ないんだったら、じゃあ彼らは法律を作ってそれを通すのが仕事だから早く法律作って、早く通して、ドンドンドンドン前に進めていかないとダメですよっ。」

みの氏「(たくさんいる国会議員をエリアごとに行かせればいい) 僕らだったらすぐ考えますけどね。」

d54ab13a.jpg
三屋氏 「うーん、ホントに本当に避難所回ってみるとそれぞれにね、ニーズが違うんですよ。で、地方によっても全然違いますから、いっぺんに考えるんじゃなくて、もうホントに細かい個別対応が必要になってきますからね、

本当ね、国会議員の方ね、どうぞ、やっぱり行ってっ、どんなニーズがあるのかっていうのはやっぱり掘り起こしていただきたいっ。」

みの氏「尾崎さんね、予算委員会見ててね、自民党の議員さんがね『あんた、あの時期に行くのなんてね、適切なのか、不適切なのか』って・・、行かなきゃ分からない面もあったろうし、ああいう議論って、なんか無駄に聞こえるんですけど。」

19157c01.jpg abac038f.jpg
尾崎氏いや、ほんっとそうですよね。あれでまた時間を食ったりするわけですから、まぁその時間が、、タイムイズマネーという意識をホント強く持たなきゃダメですよね。ええ」




みの氏あれ、意味あるんですか、ああいう、追求して

杉尾氏「ああ、昨日の国会論戦を、その被災者の人たちが見てて、一体どう思うのかって事ですよ。ホントに自分たちの事考えてくれてんのかっていう事ですよね。今のその永田町の人たちはっ!」

8e462485.jpg
みの氏「 (フリップ)だからこれを問題にしているわけ。

菅さんも11日だか12日だか分かんないとかね、この時点で行くのが良いのか悪いのか。

遅すぎるよって意見も出ているわけですよ、現場からはねっ。被災した人たちにしてみれば。あるいは、中は、国会議員が来て大名行列やられたってしょうがねぇや。っていうのもありますしね

でも何れにしても見なきゃいけないものは見なきゃいけないんで、今大事なのはどうやったって、今、総括しているとこじゃ(笑)ないんだよね。ボクが言わせたら!

何をやるかっていうのはもう一度さぁ、もう一度今からでも遅くないから、(国会議員を行かせて報告をまとめて集約して) 動けないの?」

(官僚を使え、会議が多すぎるというそれぞれのコメント 略)

3e16a0b8.jpg

みの氏「まぁいずれにしても着実にすすんでいってもらわないとね。うん、さて・・」




みのもんた、国会を見ているとはとても思えない発言です(呆)そもそも原発問題と被災地のことをごちゃ混ぜで語ってるし・・

ツッコミどころが多すぎて、呆れ果てました。時事通信の田崎氏のコメントが全てです。

福島第一原発の一分、一秒が勝負の時の切羽詰ったあの時点で、指揮官が現場を見に行くのはあり得ないという事を野党は指摘していたんですが、理解できないのでしょうか?!

私がこの国会質疑を見ていて、一番ビックリしたのはコレなんですけどねぇ。

菅首相、半年前の浜岡原発防災訓練を覚えてなかった!

 東日本大震災に関する集中審議が18日、参院予算委員会で行われた。菅直人首相(64)は内閣の対応について「十分やれている」などと繰り返したものの、震災当日に福島に行ったことなどについて野党から集中砲火を浴び防戦一方に。また、昨年10月、静岡県の浜岡原発で、今回と同じケースを想定した防災訓練に参加していたが、イマイチ覚えていないことも発覚。委員会には東京電力の清水正孝社長(66)も参考人として出席した。

 「リーダーシップがないと言われるのは、どうしてだと思われますか」。菅首相への集中砲火は、自民党の脇雅史氏(66)の質問が号砲だった。「初動が遅かったという批判はあたらない」「十分な対応がやれている」…。それまでは何とか応戦していた首相だが、直後に残念な事実が発覚してしまった。

 「平成22年の10月20日、21日、大事な催しがありましたが、ご記憶ですか」。脇氏によると、この日は「原子力総合防災訓練」が開催され、本部長として首相が参加したという。「テーマを覚えているか」と問われた首相は「詳しい内容を記憶していないが、地震等を想定したことではなかったかと記憶しています」と答えた。

 実際のテーマは「原子炉給水系の故障により、原子炉水位が低下し、原子炉が自動停止。その後の炉心冷却装置等、複数の装置の故障により、放射性物質が放出された場合、その影響が発電所周辺地域に及ぶ恐れがある」との想定。脇氏が「まさに今回と同じことじゃないですか。あなた、本部長として参加されてるじゃないですか!」とまくし立てると、ヤジの嵐が巻き起こった。

 首相は「想定の訓練が行われたのは、ご指摘の通りだと思います」と釈明。ちなみに当時の経産相・大畠章宏国交相(63)は「浜岡原発の訓練、覚えております」と答弁し、野党側から「よし!」との声が上がった。

 みんなの党・小野次郎氏(57)からは、3月12日の党首会談で「原発は絶対安全」との内容を「とうとうと述べたその最中に、水素爆発が起きた」と暴露されると、議員からは失笑が起きた。

 それでも、首相は「欲張りかもしれないが、復興・復旧、財政再建に道筋がつくところまでやれば、政治家として本望だ」とまだまだ、やる気を見せていた。

まさに、今回の事故の訓練をちゃんとやり、マニュアルに沿ってやっていれば・・と感じました。

みのもんたは、地元選出の議員を集めて、この番組で喋らせればいい。

地元選出民主党議員も、政府の初動対応は、原発に行っていて不十分だったと言っているし、地元選出議員以外も相当数の国会議員は被災地を走り回っています。みのも杉尾も三屋も土下座して謝れ!知らないクセに喋るな!

自民党の提言を「ありがたい」と言っている地元選出の民主党議員だっているんですからっ

被災地選出議員の声 自民・小野寺議員、民主・平野議員【激論!クロスファイア】

6dc81c85.jpg

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

14. Posted by さくらにゃん   2011年04月20日 12:29
<p>●モッツ さん</p>
<p>原発推進してきた政党という面では、どっちもどっちですが、<br />
事故後の対応の面は切り離して考えなくてはいけないと思います。</p>
<p>林政調会長代理は、すぐに原発対応も含めて、<br />
全責任とともに引き受けると申し出ましたが、<br />
ご存知のとおりの現状です。<br />
</p>
13. Posted by さくらにゃん   2011年04月20日 12:24
<p>●びい さん<br />
こんにちは</p>
<p>>菅首相、半年前の浜岡原発防災訓練を覚えてなかった! </p>
<p>ここでの答弁もヒドイものでした・・・(呆)<br />
マニュアルもあったのに、勝手なことをやっていたそうです。</p>
<p>>これで「一定の評価を頂いている」とは???</p>
<p>民主党議員も言っているけど、<br />
本当に恥知らずだとビックリしました。</p>
12. Posted by さくらにゃん   2011年04月20日 12:20
<p>●ポン助 さん<br />
テレビの人は、無責任発言してもお金がもらえるのでいいですねぇ。</p>
<p>>震災後一ヶ月、対策が後手に回っている原因を理解しているのでしょうかね?</p>
<p>野党が足を引っ張ってると思っているとか?!・・^^;<br />
少なくとも、菅直人を排除した方が、物事スムーズに進むという事が分からない人たちなんでしょうね。</p>
<p>>菅直人が自覚して、辞任するとか、辞任しないまでも村山氏のように「責任は自分がとるからと全権を委任」すれば良いのだけど、総理の座に執着するから、やむをえず脇氏は「菅降ろし」を実現するために、本来は優先度の低いはずの「初動の遅れなどの責任追求」を"やむをえず"やっているだけだと思う。</p>
<p>まったく同感です。<br />
でも結局、言い訳と自画自賛だけでしたね・・・<br />
どういう神経なんだろう??(呆)</p>
<p>とにかく、一ヶ月経って振り返ると<br />
「菅直人では無理」というのが<br />
与野党のマトモな議員と、マトモなマスコミの一致した見解です。</p>
11. Posted by さくらにゃん   2011年04月20日 12:09
<p>●Qさん<br />
こんにちは。<br />
閲覧規制解除? ホッとしました(苦笑)</p>
<p>はい、このVTRヒドイと思いました。<br />
流れというものがあるのに、<br />
取り出すところが間違ってる!<br />
自民党批判するための手法ですかね~<br />
でも、分かりきったこんな手法でも、<br />
テレビ脳はそう思い込むのが恐ろしい・・・</p>
<p>全部聞いていれば、菅政権がどれだけ無責任で対応力がないかあぶりだす質問だと分かるのにね。</p>
<p>みのもんたは、特にヒドイとおもいます。<br />
正義面して訴えるのが、許せない。<br />
だって、いつも真実に基づいてない批判だし。</p>
<p>テレビ自体がそんなもんだと国民が分かっていれば問題ないんですが、<br />
まだまだ騙されているのに気づかない人が多いので、<br />
それが大事な選挙を左右するのが、日本にとって大問題だと思います。</p>
<p>テキトーなことをいう司会者・コメンテーターは淘汰していかないといけないですよね。</p>
10. Posted by さくらにゃん   2011年04月20日 11:57
<p>●sano さん<br />
深刻そうな顔をして、知ったかぶりで喋る司会者とコメンテーターにはもううんざりです。</p>
<p>テレビ脳の人たちは、「批判している時ではない!」「野党は協力しろ!」「議員は被災地に行け!」と同調しているかと思うと腹が立ちます。</p>
<p>脇議員の質問に答弁する菅総理って、<br />
言い訳ばかりで反省がない・・・<br />
あれじゃ、何も前に進まないと思いますよねぇ(呆)</p>
<p>TBSのこのVTR、わざと肝心な所を抜いていると思いました。</p>
<p>>みのもんたさんは、ウソつきなのか、おバ●なのか、ちょっと悩みます。いいかげんで、発言に責任をとらないのは間違いないですが。</p>
<p>バカなんだと思います。<br />
「国会を見ていると・・・」なんてウソだとすぐに分かるし!┐(´д`)┌</p>
9. Posted by モッツ   2011年04月20日 10:00
<p>う~ん、どっちもどっちでしょうか。<br />
原発推進してきた政党、安全基準も作ってきた政党。<br />
その責任をまず認めて謝罪した上での菅批判をしたのなら拍手します。<br />
それにしても、菅には早く辞めて欲しいです。</p>
8. Posted by びい   2011年04月20日 09:23
<p>こんにちは</p>
<p>>菅首相、半年前の浜岡原発防災訓練を覚えてなかった! </p>
<p>防災訓練やってたんですね。<br />
趣旨すらわからず参加していたとは。</p>
<p>原発も結果が悪ければ東電のせい<br />
情報は海外メディアの情報しか信じられない状況<br />
これで「一定の評価を頂いている」とは???</p>
7. Posted by ポン助   2011年04月19日 22:01
<p>テレビの人は批判はしても対案を出さない。</p>
<p>震災後一ヶ月、対策が後手に回っている原因を理解しているのでしょうかね?</p>
<p>後手に回っているのは、ねじれ国会だからでも、自民党が非協力的だったからでも、民主の小沢派が居るからでもなくて菅直人がリーダとして機能していないから。それ以上でも、それ以下でもない。</p>
<p>菅直人が自覚して、辞任するとか、辞任しないまでも村山氏のように「責任は自分がとるからと全権を委任」すれば良いのだけど、総理の座に執着するから、やむをえず脇氏は「菅降ろし」を実現するために、本来は優先度の低いはずの「初動の遅れなどの責任追求」を"やむをえず"やっているだけだと思う。</p>
<p>これを否定するなら、代案を示すべきだと思う。</p>
<p>大連立という名の野合をしようが、国会議員が現地に行こうが、菅直人を排除しない限り解決しないということが理解できないのでしょうか...<br />
</p>
6. Posted by Q   2011年04月19日 21:01
<p>さくらにゃんさん、今晩は。</p>
<p>ココログは規制から外れたようで、今日はきちんと見られました。良かったです。</p>
<p>誰にも頼まれていないのに、野次が酷い部分と、脇氏が、菅の12日の現地視察が適切であったか否かを質問している部分を抽出して、「そんなことしている時間があったら、有効な対策を練った方が良い」と自民党批判を展開する、みのの手法(局の手法?)は、このご時世でも健在なことに安心しました。</p>
<p>メインは菅政権批判で、自民党批判もサブで入れられるように作ったVTRを放送して、「みのもんた一座は正論を言っております」アピールをされても、反応に困ります。</p>
<p>脇氏が、あの質問をした意図だって、菅直人の認識の確認をしているだけで、その後の議論に結びつけるきっかけのためでしょう。脇氏の質疑の起承転結の「起」の更に一部を取り上げて、自民党批判をすることに意味があるとは到底思えません。</p>
<p>みのもんた一座は、局の意見を大衆に伝えるための、コントを演じているだけなので、彼らを批判しても無意味でしょうが、真っ当な議論の邪魔なので、いいかげん消えて欲しいところです。もっともあいつらが消えた所で池上とか宮根とか 辛坊とかが代わりに一座のリーダーになるだけなので、大勢に影響はないのでしょう。厭になってきます。</p>
5. Posted by sano   2011年04月19日 19:43
<p>>>みのも杉尾も三屋も土下座して謝れ!知らないクセに喋るな!</p>
<p>まったく同感です。<br />
ああいうバカ発言ばかりなのに、アレ聞いて頷いている恥ずかしいオバサンが世の中に多いのかと思うと、情けなくなります(_ _;</p>
<p>脇議員の質疑の動画を見て、私も、<br />
去年の秋に原発事故の訓練したばっかりなのに、菅総理も担当の経産大臣も「記憶にございません」<br />
何ヶ月も経っているのに、未だに訓練をまとめた報告書ができていない<br />
というところに、一番ビックリしました。<br />
<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm14194873" target="_blank">http://www.nicovideo.jp/watch/sm14194873</a><br />
それを隠してるんですから、ウソ報道といっていいですよね。<br />
TBSはウソつき決定。<br />
みのもんたさんは、ウソつきなのか、おバ●なのか、ちょっと悩みます。いいかげんで、発言に責任をとらないのは間違いないですが。</p>
4. Posted by さくらにゃん   2011年04月19日 15:30
<p>●まい さん<br />
村山元総理の場合は、<br />
自らの能力を知っていて一歩引いて現場に任せて、<br />
「あとの責任は全部私が取る」と言ったんだから、<br />
この辺が菅総理と大ーーきな差があると思う[E:sign03]</p>
<p>その辺も分からずに、<br />
菅を庇うようなコメントして、<br />
反対に事実関係をぶつけた野党議員のことを「意味が<br />
ない」と切り捨てるのはおっかしいよねー!<br />
それに、この訓練の事をスルーするTBSのVTRの作り方もヘン!!<br />
私は超大問題だと思うけどなぁ・・・[E:think]</p>
<p>>官邸は原発の事しか頭にないのに、その原発は東電に全てを押しつけているし、政府は何のお役にたっているんでしょう</p>
<p>手際の悪さは東電に押し付けて、怒鳴ったり、脅したり・・・トップのやることかと思うわ~(呆)</p>
<p>>やっぱり早く菅を降ろさないと</p>
<p>早く事を収束させて、日本復興するにはそれしかないね[E:rock]</p>
3. Posted by まい   2011年04月19日 14:00
<p>阪神・淡路大震災の時も村山元総理が責められていたから、今の総理が野党から責められるのは当然。</p>
<p>菅の母校である東工大の先生が菅を庇いたくなるのはわかるが、リーマンショックの時、漢字テストを国会の質疑でした議員を時間の無駄と怒らなかった人たちが偉そうなこと言うね。[E:gawk]</p>
<p>官邸は原発の事しか頭にないのに、その原発は東電に全てを押しつけているし、政府は何のお役にたっているんでしょう[E:sign02]<br />
数か月前の訓練さえ忘れ、全く生かされなかったのに恥ずかしげもなく続ける厚顔無恥総理。</p>
<p>米国の放射能専門部隊もほとんど使わず帰国されちゃうしな。<br />
世界の英知が集まっても、トップ次第で宝の持ち腐れ。<br />
やっぱり早く菅を降ろさないと[E:sign03]</p>
<p></p>
<p><br />
</p>
2. Posted by さくらにゃん   2011年04月19日 13:12
<p>●読者 さん</p>
<p>全くそのとおりだと思います!<br />
<br />
菅総理は、想像力がない上に、<br />
やらなければいけない備えをしていた形跡がない。<br />
それなのに、自画自賛って・・・<br />
どういう神経してるんでしょうね(呆)</p>
1. Posted by 読者   2011年04月19日 12:53
<p>わからない人のためにマニュアルがあるのに・・・。<br />
わからない人のために想定訓練をしたのに・・・。<br />
何をしていいかわからないなら、せめて予め決めた通りに動いて欲しかったですね。<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字