2011年04月06日22:16それでも流れは大連立。だって三重県が・・・! 【NEWSスゆう+】

ABC朝日放送【NEWSゆう+】で、

谷垣総裁が否定しても、流れは大連立という解説をやっていたんですが、

これがもう前記事大連立拒否「震災対策の予算の利権にまたタカりたいのか」 【やじうまテレビ】と比べて笑っちゃうほど深い読みだったので記録しました(青字はナレーション)(ただし、VTR以外は流れはそのまま要約)特に、大連立の止め男の話に納得。統一地方選挙に期待します~♪

279545ff.jpg 288decd9.jpg
菅氏復旧・復興に関しては、与野党超えて、協力をして推し進める、、そうなる事をワタクシとしては切望を致しております。」

震災復興をきっかけに持ち上がった、民主党と自民党の大連立構想。既に震災復興担当大臣など3閣僚の増員などを自民党に打診。菅総理も強い意欲を示していますが・・

谷垣氏連立したいなんて一言も言った事ありませ~ん。野党は野党でやっていく、、」

相棒となるはずの谷垣総裁からはつれない言葉・・ 

003_2

本音はいったいどこにあるの!? やるの!?やらないの!? 大連立

(VTR終了 スタジオへ)

女子アナ「はい、今日は大連立の話だが、浮上しては消えまた浮上してと、良く分からない。そこで今日は徹底的に曽我さんに解説していただく。さぁ、まずは今朝の新聞各紙を見てみましょう。

a48496ed.jpg 3fbe5305.jpg

毎日・読売は『大連立はもうない』という論調だが、朝日(曽我氏が編集委員)は『大連立の交渉役、岡田氏にシフト』。どうして新聞によってこんなに違うのか? 」

曽我氏こんだけバラけるのはそうそうないが、もうちょっと言えば、読売と毎日は『大連立断念』と。朝日と日経と産経は『まだ決まってない』と分かれた

まぁこういう時は、気をつけなきゃいけないのは、政治家の言葉というのは色んな事由で喋る。彼が表で言った言葉をそのまま解釈するのか、彼が置かれている状況で、なんでアレを言わなきゃいけなかったのかと。

朝日新聞が正しいとここで言うつもりはないが、正直そこの取材の差が出たと私はそう思う。(じゃあ自信アリと?)ええ、はい。」

女子アナ「曽我さんとしては、何だかんだ言っても大きい流れは大連立という事でいいか?」

be0c8251.jpg

曽我氏「そうですね。是非こういう機会なので皆さん是非政局を見ていくひとつ秘訣をお教えしますと、少し上から目線ですみません(笑)

こういう時は、まぁ昨日今日明日っていう目の前の事に気を取られるとちょっと間違えるんですね。半年一年先を考えて、そこから逆算したらどうだろうかと考えると、過去の例から言って間違えないどう考えても復興計画は与野党でやるしかない。だって復興の基本法案ひとつとっても、例えば自民党が反対したら基本法案が通らない。その先の来年度の予算(春の)までは与野党協調でやるしかない。そうすると大連立が出来るかどうかじゃなくて大連立的な与野党協調がもう前提

その中で、実際に内閣を同じくして閣僚何人出すか、じゃあ大連立やるんだったらどういう条件かというのは、まぁ部分的な話であって、私は大きな流れは大連立。それは基本的には全く変わってないと思う。」

22d18633.jpg d4a234fc.jpg

女子アナ「そうですか。では、どうしてすんなり大連立という事で話がまとまらなかったのか。曽我さんによると菅総理と谷垣さんの頭の中で描いている大連立が違うものだからという事。

まず菅さんの頭の中は『大連立をすれば2年後の衆院選まで総理でいられる』と考えていると?」

曽我氏「そうですね。政局を読む秘訣を言うと、その人の気持ちになって考えてみればとても簡単。じゃあ菅さんの置かれている状況を考えてみましょう。

具体的に言えば、この大震災の前っていうのはもう支持率がどうしようもなく低下し、外国人からの献金疑惑が出てきてしまった。まぁもちろん菅さん口が裂けても、大震災のお陰でこうなったとは言えないが、

彼からすれば、これは野党も反対できない政局であろうと。従って自分が総理を続ける上でも大連立はひとつのチャンスとまでは言わないが、まぁ機会だと。しかもまぁオレしかいないと。そういう発想ですね。」

「うーん、自信がおありなんで・・・しょうかね? さぁじゃあ谷垣さんはどうなんでしょうか。こんな事を考えているようだ『連立入りして政局の主導権を握り、早期の解散・総選挙へ』これが本音?」

b69e22f0.jpg
 曽我氏「そうですね。まぁ菅さんと比べれば谷垣さんはもうちょっと複雑だ。

表裏があって、表向きは昨日の発言で『大連立は難しい』と言ったが、元々総理大臣は自民党に渡してほしいという表の発言はしている。ずっと。

ただ、裏向きで言うと、実はやっぱりいかに解散総選挙に追い込むかっていう基本スタンスは変わってないと。

そうすると間違いなく彼の本音は、表向きは総理大臣くれとは言うが、具体的には総理大臣を菅さんが続ける場合に、丁度一年ぐらいやった上で、解散総選挙にもって行きたいということ

8215ad91.jpg a1fcbfca.jpg

女子アナじゃあ何で谷垣さんは本音で大連立したいのに『連立したいなんて事、一言も言った事もない。野党は野党でやっていく』と言ったのか? 」

曽我氏「谷垣さんが昨日これを言ったタイミングが全て。なんで昨日言ったか。紙面をずっと見ていると昨日、丁度4/10の統一地方選の情勢分析が出揃った

知事選でもっと民主党が大震災があったにも関わらず、伸びてない。すると、もう一押しすると全て自民党が勝てるかも知れない

例えば三重県の知事選。圧倒的に民主党と思っていたら、どうも自民党が追いついていると。

選挙の現場で対決しているわけで、その時わざわざ大連立っていう必要は全くなくて、だから僕はこういうのは言ったタイミングが全てであると。

で、言葉で聞いても完全に否定はしていない。つまり『政策のすり合わせのない大連立が駄目』だと言っているだけで、政策のすり合わせがあったらいい訳

だから言ったタイミングからすれば統一地方選対策だとみるのが当然。」


女子アナ「更に、もうひとつ理由があるんですねぇ。」

1c83a439.jpg

曽我氏「これは非常に面白いが、今の話の続きになる。

これは僕もまだあまり書いていないが、今まで交渉してきて、一番大連立の止め男が民主党の岡田幹事長

で、岡田さんが『総理を替えない』とか、政策的にもなかなか自民党に持ってこない

そうすると統一地方選で、さっき言ったように民主党が負けると誰かが責任を取らなきゃいけない。菅さんは辞めない

そうなった場合、通常の選挙の最高責任者は幹事長なので、止め男だった岡田幹事長の責任が必ず出てくる。

そうすると岡田さんが辞めた時に、代わりに大連立に前向きな幹事長に替わる可能性があると、自民党は読んでいる。」

女子アナ「そこまで読んでいるんですね(はい) いろんな思惑が見えてくるが、ズバリこれからどう動くか?」

07cd68d0.jpg

曽我氏「今の流れで言うと、統一地方選が終わったあとの、まず岡田幹事長が替わるところから話が進むと思う。その上でまぁ菅さんを替える力は民主党にもなかなかないので、そう長く大連立やるかという気がするので、まぁ一年限定で菅さんのままだと。その後話し合い解散逆に言うと一年後の話し合い解散を約束してっ、一年間大連立を組む。それなら菅さんでいいよというのが、恐らく政局的に言うと一番可能性が高いでしょうね。」

女子アナ「まぁいずれにしても復興のために、もう何よりも早くベストの形を取っていただきたいですよね。」

曽我氏「そうですね。だから、きちんとこういう手順を踏んだ調整をして私も早く結論を出してほしいと思っています。」

7df0d132.jpg

女子アナ「以上、曽我さんの深層解説でした。」以上

読売と毎日は『大連立断念』と。朝日と日経と産経は『まだ決まってない』と分かれた。・・はてさて、どっちが正解でしょうねぇ??私も今朝の時点では、「大連立断念」か!? と思っていました。

でも、今はこの解説を聞いて「統一地方選対策」としか思えなくなってきています(苦笑)

曽我さんの取材力と分析には、いつも感心!三重県の皆さん、どうぞがんばって!本当にお願い

蛇足ですが、今まで深層解説のコーナーはキンキンファミリーのゲンダイ二木氏だったので、民主党寄りの解説で頷く部分がなかったんですが、曽我氏になってから面白いです。マジでアカヒの編集委員とは思えませんわ~^^;

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

16. Posted by さくらにゃん   2011年04月08日 08:44
<p>●ポン助 さん<br />
はい、"今"出来る最善を尽くすべきだと強く思います。</p>
<p>>例えば、震災における後悔の一つである原発の安全対策の議論が十分されてこなかったのは何故か?起こるかどうかわからない事故対策のために原発反対論者との不毛な議論という寝た子を起こさないための現実論を取ったからではないか?</p>
<p>当然、一段落したら責任の所在をハッキリさせるべきです!</p>
<p>>以上から国難を乗り切るためには①菅を実質放逐し、②自民党が主導する政権にする、これ以外に道は無いと思う。カタチはどうでも、この2点を妥協したら、先々後悔すると思うのです。この2点を求めるコトにより国民が自民党にNoを突きつけるのであれば、日本人は震災から何も学べない愚か者達として歴史に名を残せば良いと思います。</p>
<p>それが絶対条件だとは思います。<br />
菅が辞めるかなぁ・・・<br />
それだけがネック。<br />
①が出来たら、「日本救国内閣」が結構すんなり誕生する気がします。<br />
自民党提案とも合致するし、急がないといけない。<br />
</p>
15. Posted by さくらにゃん   2011年04月08日 08:35
<p>●sano さん</p>
<p>昨日は、次の記事をアップしてすぐ爆睡してしまいました。<br />
夜中に東京の次女の「地震だ、コワイ!」[E:mobilephone]で起こされてしまいましたが^^;</p>
<p><br />
>「1年は菅総理のまま」</p>
<p>これがどうにかならないものか・・・<br />
でも日本一KYだから、絶対に辞めるつもりはない・・<br />
イライライラ・・・・・</p>
<p>私も自民党中心の「日本復興内閣」しかないと思います。<br />
数ヵ月後に解散という手は確かにあるけど、<br />
今は絶対にムリ! じゃあそれまで日本は持つのかって話なわけで、<br />
総選挙出来ないのなら、今は連立で4閣僚をもらって、責任の所在を明確にするしか手はないんじゃないかなと思う。<br />
だから期間限定内閣ですぐ話し合い解散というのが現実的かなぁと。</p>
<p>>週末は、特に三重県知事選に注目ですね☆</p>
<p>もうほんっとに、三重県民の皆様には伏してお願いしたいです!<br />
</p>
14. Posted by さくらにゃん   2011年04月08日 08:21
<p>●Qさん<br />
おはようございます。</p>
<p>>なるほど、統一選挙で上下関係を確認してから、大連立という目もありそうですね。</p>
<p>私もその部分に注目しました!<br />
特に岡田幹事長の責任問題とか!</p>
<p>>しかし、私は自民党に大連立を組んで欲しくはありません。民主党が復興支援を邪魔できないように、総理大臣 財務大臣 官房長官 国土交通大臣、経済産業大臣のポストを自民党に準備するのならば、大連立も良いでしょうが、担当大臣のみ自民党に割り当てても、自民党へ責任を押し付けるだけの結果になってしまいます。</p>
<p>それがまさに政調会長代理の林氏の条件です。(官房長官は入ってなかったけど^^;)<br />
そして、責任を完全にシェアできる仕組みを作るのも。<br />
そうじゃないと、ただの「おんぶお化け・民主党」というのは、十二分に分かっているだと思いました(苦笑)</p>
<p>谷垣さんが統一地方選までは対決姿勢なのは分かりましたが、問題はその後ですよね。<br />
民主党内の菅おろしは最近どうなんでしょう??<br />
結果次第では、また騒ぎ出すかな~</p>
13. Posted by さくらにゃん   2011年04月08日 08:11
<p>●atashi さん<br />
もちろん、今の状況で大連立なんてありえないと思う。</p>
<p>>これだけイデオロギーが違う政党同士、うまくやっていけるはずがない。<br />
かえって、混乱がひどくなるだけ。</p>
<p>私も林さんの意見を聞くまでは、大反対だったんだけど、<br />
その辺は政策協議をして、「総理・財務・経産・国交」を渡すのが条件だと、林さんやゲルも言ってる。<br />
安倍ちゃんはその上で「短期限定」でと。<br />
もう、閣外協力は申し入れをしてもやらないから隔靴掻痒なんだって。<br />
<a href="http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-6820.html" target="_blank">http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-6820.html</a></p>
<p><br />
>大体、責任を自民党に押し付けようっていう気が満々なんだから。<br />
自民党中心の大連立なら、考えようもあるが、それはあり得ないしね。</p>
<p>もちろん責任をはっきりさせることと、自民党中心の内閣というのもハッキリ言ってるよ。</p>
<p>>賛成っていう事は、要するに、「民主党では無理、ダメだ」っていう事でしょう?<br />
だったら、そうハッキリ報道すべき。</p>
<p>そうなんだよー!!<br />
「民主党にはムリ」というのは一致してる!<br />
なのに、マスコミの言い分は「自民党は協力しない」「谷垣総裁が拒否った」みたいになってて、<br />
挙句の果てに「自民党はまた利権にタカリたいのかっ」なんていう前記事のコメンテーターもいる(呆)<br />
そんな中で、「菅が悪い」「民主党のやり方がおかしい」というのがコノ朝日・曽我さんなので貴重な存在だと思って記録したの!</p>
<p>大連立じゃなくて、自民党中心の「日本復興内閣」でいいと思う。<br />
とにかく早くしてくれーー!</p>
12. Posted by さくらにゃん   2011年04月08日 07:55
<p>●まほろばです さん<br />
おはようございます。</p>
<p>>今日枝野さんが石破さんを自民党本部に訪問してますね・・民主党も手探りなんでしょう</p>
<p>マスコミも「極めて異例」と報じているけど、<br />
あれは、ただただ補正を早く通す為の宣伝だと思います。それこそ統一地方選を睨んでかな。</p>
<p><br />
林さんは、「自民党が4大臣やるんだったら、原発に全責任を持つ」と言っていましたよ。<br />
復興に関しても、自民党はノウハウを持っているので、菅抜きの復興内閣が出来れば、今の日本にとって一番いいんですけどね。<br />
</p>
11. Posted by さくらにゃん   2011年04月08日 07:48
<p>●まい さん<br />
東海地方がアレなのは中日新聞の影響・・大きいかもね。<br />
三重県で民主が負けたら、相当政局になる可能性が強くなるんだけどなぁ。</p>
<p>>古賀誠や加藤紘一、野中広務が動きまくっての大連立なら碌なもんじゃない。売国内閣が巨大化するようなもん、やめておいたほうがいい。</p>
<p>そいつらとは全然違った意味で、<br />
「民主党には任せられないけど総選挙は出来ない」という歯痒い思いの人もいるんだけどね・・<br />
安倍ちゃんとか林さんとかゲルとか、「条件次第」だと言ってるし。</p>
<p>>内閣なんてコロコロ変わるから、最低5年ぐらいはメンバーを変えずに、復興にあたる与野党の議員や危機管理の専門家で作ったチームがいいのでは?</p>
<p>だから、「日本復興内閣」を本気で作らなきゃダメだと思う。今のままでは対応できるわけがない。</p>
<p>>放水しまくってその後のことは何も考えていないなんて、その辺のおバカと同じ<br />
日本の技術力と専門家の能力を合わせたら、放射能汚染水を海に流すなんて事、しなくてよかった。<br />
たくさん作った会議と保安院が、どんどん日本を貶めるために、良い案を潰しているとしか思えない。</p>
<p>本当に情けなくなる・・・<br />
海に汚水を”勝手に”流す破目にするなんて、<br />
バカ丸出し、能無しの極致だよね[E:think]</p>
10. Posted by ポン助   2011年04月07日 22:39
<p>この国難を乗り切るために何をなすべきか?未曾有の国難を前に「正しい答え」を知っていると考えるのは不遜。せめて先々後悔するコトないよう最善を尽くすべきと思う。</p>
<p>例えば、震災における後悔の一つである原発の安全対策の議論が十分されてこなかったのは何故か?起こるかどうかわからない事故対策のために原発反対論者との不毛な議論という寝た子を起こさないための現実論を取ったからではないか?</p>
<p>ハッキリしていることは</p>
<p>・地方選すら延期している現在、解散総選挙はできない<br />
・菅直人は無能を通り越し存在自体が新たな国難を起こしかねない<br />
・民主党の隠蔽体質は致命的</p>
<p>以上から国難を乗り切るためには①菅を実質放逐し、②自民党が主導する政権にする、これ以外に道は無いと思う。カタチはどうでも、この2点を妥協したら、先々後悔すると思うのです。この2点を求めるコトにより国民が自民党にNoを突きつけるのであれば、日本人は震災から何も学べない愚か者達として歴史に名を残せば良いと思います。</p>
9. Posted by sano   2011年04月07日 21:54
<p>書き起こしお疲れ様です。<br />
さくらにゃんさん、休めていますか?無理なさらないでくださいね。<br />
>>言ったタイミングからすれば統一地方選対策だとみるのが当然<br />
という曽我さんの意見には賛同ですが、「1年は菅総理のまま」というのは大却下。<br />
日本は、国中が焼け野原のようだった戦後でも、終戦8ヶ月で総選挙をしているんですから、数ヶ月程度でなんとかしてもらわないと。あのような人たちが政権にいたのでは、日本は到底もちません。</p>
<p>週末は、特に三重県知事選に注目ですね☆</p>
<p>選挙のある自治体にお住まいの多くの有権者が、真剣に考えて、イメージではなく候補者の主張や背景をきちんと踏まえて、必ず投票に行ってほしいです。</p>
8. Posted by Q   2011年04月07日 20:10
<p>さくらにゃんさん、今晩は。</p>
<p>私も大連立は完全に破談になったと思っていましたが、なるほど、統一選挙で上下関係を確認してから、大連立という目もありそうですね。</p>
<p>しかし、私は自民党に大連立を組んで欲しくはありません。民主党が復興支援を邪魔できないように、総理大臣 財務大臣 官房長官 国土交通大臣、経済産業大臣のポストを自民党に準備するのならば、大連立も良いでしょうが、担当大臣のみ自民党に割り当てても、自民党へ責任を押し付けるだけの結果になってしまいます。</p>
<p>結果、哀れ自民党は、泥舟政権とともに、消え去ってしまったとさ、となりかねない危険な賭けです。</p>
<p>大体、メディア戦術に長けた、小沢が党の主流派に居ないのに大連立となった場合には、菅政権と自民党は、ゴミのサンドバッグとなるだけで、長期政権には成り得ません。</p>
<p>谷垣が何を考えているのかは、まだ判りませんが、賢明な判断を願いたいです。</p>
7. Posted by atashi   2011年04月07日 16:24
<p>今の状況で、大連立なんて、反対!<br />
って言うか、無理でしょう。<br />
これだけイデオロギーが違う政党同士、うまくやっていけるはずがない。<br />
かえって、混乱がひどくなるだけ。<br />
(この辺は、宇都たかし議員のブログに賛成)</p>
<p>大体、責任を自民党に押し付けようっていう気が満々なんだから。<br />
自民党中心の大連立なら、考えようもあるが、それはあり得ないしね。</p>
<p>私が読んでいるブログを書いている自民党議員の殆どが、連立には反対。</p>
<p>でも、マスコミ的には、連立に賛成。<br />
賛成っていう事は、要するに、「民主党では無理、ダメだ」っていう事でしょう?<br />
だったら、そうハッキリ報道すべき。</p>
<p>自分達が推し進めた政権交代の結果がこれなんだから、マスコミもきちんと責任をとるべき。<br />
震災に乗じて、全てを有耶無耶にするな!</p>
<p>話はそれからだ。</p>
6. Posted by まほろばです・・   2011年04月07日 15:57
<p>なかなか深いお話です</p>
<p>今日枝野さんが石破さんを自民党本部に訪問してますね・・民主党も手探りなんでしょう</p>
<p>最後は菅抜き・岡田抜きでの連立になる可能性も統一地方選の後にはありうると思う<br />
枝野さんも菅さんがココまで酷いとは思わなかったんでしょうね・・</p>
<p>ただ連立したらどっちかの政党はなくなるでしょうね<br />
私は民主だと思うけど・・自民の可能性もまったく否定は出来ない・・福島と同じく予断を許さない緊迫した状況です<br />
ほんとに福島のことを考えただけで胃がきりきりします・・こんな状態数ヶ月も我慢できませんわ</p>
5. Posted by まい   2011年04月07日 14:23
<p>中日新聞の影響か、トヨタなどの労組が強いのか、東海地区は民主王国だからな。[E:gawk]<br />
奥さんの方が有名だけど、勝つんだ鈴木!!</p>
<p>古賀誠や加藤紘一、野中広務が動きまくっての大連立なら碌なもんじゃない。売国内閣が巨大化するようなもん、やめておいたほうがいい。</p>
<p>内閣なんてコロコロ変わるから、最低5年ぐらいはメンバーを変えずに、復興にあたる与野党の議員や危機管理の専門家で作ったチームがいいのでは?</p>
<p>原発問題にしても、米国が保安院を信用していないから、警察庁の外事が米国から聞いた事を政治家に話すけど、どこかで提案が消えてしまうらしい。<br />
日本の専門家たちが提案していることも同じく!</p>
<p>放水しまくってその後のことは何も考えていないなんて、その辺のおバカと同じ[E:sign01]<br />
日本の技術力と専門家の能力を合わせたら、放射能汚染水を海に流すなんて事、しなくてよかった。<br />
たくさん作った会議と保安院が、どんどん日本を貶めるために、良い案を潰しているとしか思えない。</p>
<p></p>
<p></p>
<p></p>
<p></p>
<p><br />
</p>
4. Posted by さくらにゃん   2011年04月07日 08:07
<p>●ポン助 さん<br />
自民の林さんもこの曽我さんも「総理・財務・経産・国交」をとるのがセオリーと言っているので、<br />
私も今それが出来うる限りのベストだと思います。</p>
<p>ただ、現実的に菅は絶対に辞めない。<br />
これがガンなんですよ。</p>
<p>だったら譲歩できるとしたら「1年後の解散を条件に菅首相が続投」という可能性が高いというのは、<br />
現実的な分析だと思います。</p>
<p>入閣もせず、ただただ菅内閣を批判するだけ(のように見える)やり方は、一般国民は自民党に今度こそNOを突きつけると思います。</p>
<p>統一地方選であり得ないほどボロクソに負けたら、<br />
党内のアホ勢力がまた菅おろしに躍起になれば<br />
また情勢が変わるかも。<br />
とにかく統一選明けの動きに注目です!</p>
3. Posted by ポン助   2011年04月07日 07:09
<p>「1年後の解散を条件に菅首相が続投」なんて冗談じゃない。それが政局的に一番可能性が高いなんて「ニッポン終わった」が一番可能性が高いというようなモノ。<br />
客観的情勢分析カモですが「そういうコトはイケナイ」と言えない(言わない)解説者は評価できません。</p>
<p>菅内閣は「ジミンガー」「オキナワチケンガー」などに続き、「トウデンガー」と責任転嫁を続けてます。次は「コクミンガー」ですよ、きっと。</p>
<p>首相が菅氏のママだったら、1年後に本当に解散の約束を守るかも不明なので、最低首相は自民が押さえないとダメでしょ!</p>
2. Posted by さくらにゃん   2011年04月06日 23:41
<p>●<br />
予想自慢????<br />
どう読み取るかは視聴者です。<br />
色んな情報を提供するのがマスコミの役目でしょ??<br />
少なくとも、「協力しない自民党」というレッテル貼りのコメントが多い中、曽我氏は違います。</p>
<p>この曽我氏の一連の発言は、読む価値ありますよ。</p>
<p>《自民・林政調会長代理が語る『大連立の条件』  【激論!クロスファイア】》<br />
<a href="http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-6820.html" target="_blank">http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-6820.html</a></p>
<p>>自民党は合同会議で全面協力するといってるし、そこで合意した法案は問題なく成立していくはずですけどね。</p>
<p>そのへんのことも、田原に反論しています。</p>
<p>>そんな欠陥を穴埋めするために野党をあてがう大連立が「当然」だと思ってるんでしょうか?</p>
<p>全く逆です。<br />
党利党略じゃなくて、日本復興を考えたら自民党中心の政権と言ってるんですけどね。<br />
</p>
1. Posted by    2011年04月06日 23:11
<p>こんな予想自慢をして意味あるんですかねぇ・・・?<br />
国会っていうのは与野党で議論して法案を通す所ですよね。<br />
なぜ法案を成立させるには「大連立しかない」ってなっちゃうのかw<br />
万年反対野党だった頃の民主党の姿が当たり前になってるんですかね?<br />
自民党は合同会議で全面協力するといってるし、そこで合意した法案は問題なく成立していくはずですけどね。<br />
問題なのは野党が反対するかどうかではなく、与党民主党が案を出せるのか?協議する資質があるのか?それを実行する行政能力があるのか?だと思いますけどね。<br />
そんな欠陥を穴埋めするために野党をあてがう大連立が「当然」だと思ってるんでしょうか?</p>

コメントする

名前
 
  絵文字