2011年03月31日13:18原発事故の発生直後、政府がアメリカの支援断る 【やじうまテレビ】

テレビ朝日【やじうまテレビ】の元祖やじうま新聞のコーナーで、

3月18日付けの読売新聞『政府、米の支援断る (事故発生時)』という記事を

取り上げていたので記録しました。廃炉決定のタイミング・・

(東電会長の1~4号機は廃炉と明言したという記事の後・・)

fd27e83f.jpg cbbe0c82.jpg

吉澤アナ震災から一週間後の読売新聞。コチラの紙面参りましょう。

原発事故直後、日本政府が米の支援申し入れ断る (アンダーライン部分のみ読み上げ)

 東京電力福島第一原子力発電所の事故を巡り、米政府が原子炉冷却に関する技術的な支援を申し入れたのに対し、日本政府が断っていたことを民主党幹部が17日明らかにした。

 この幹部によると、米政府の支援の打診は、11日に東日本巨大地震が発生し、福島第一原発の被害が判明した直後に行われた。米側の支援申し入れは、原子炉の廃炉を前提にしたものだったため、日本政府や東京電力は冷却機能の回復は可能で、「米側の提案は時期尚早」などとして、提案を受け入れなかったとみられる。

 政府・与党内では、この段階で菅首相が米側の提案採用に踏み切っていれば、原発で爆発が発生し、高濃度の放射性物質が周辺に漏れるといった、現在の深刻な事態を回避できたとの指摘も出ている。

 福島第一原発の事故については、クリントン米国務長官が11日(米国時間)にホワイトハウスで開かれた会合で「日本の技術水準は高いが、冷却材が不足している。在日米空軍を使って冷却材を空輸した」と発言し、その後、国務省が否定した経緯がある。(2011年3月18日08時12分  読売新聞)

179d1f1b.jpg d3bc5dc1.jpg

という事なんですが、まぁ上田さん・・、これ、うーん、震災が起こったすぐ直後、アメリカは、『あっ、この原子炉はもう駄目だろう』という風にすぐにそういう廃炉前提にした支援要請。しかし、東電・国は『いや、まだまだこれは使えるんだ』とそういう見通し。

まぁ早い話が見通しの甘さという事になるわけなんですけど、、」

上田氏「あの、まぁ、この記事だけをですね、、その責任云々って事は控えたいんですけども、アメリカのその安全基準っていいますかね、シュミレーションではですね、あの電源が止まったら8時間以内に、もう炉心溶解が始まる可能性があるという風に厳しく見ているわけですよね。

2399b24f.jpg ac2368c5.jpg

そういうのと比べると、やっぱり対処できるっていう過信がですねぇ、東電・日本政府にあったのかなという気がしますよね。

まぁこれも今後検証が必要ですが、今必要なのはとにかくあのー、安定冷却に持ち込むという事ですから、それに全力を挙げてもらいたいですね。」

27a11383.jpg

吉澤アナ「ただ、この教訓をやはりもっともっと生かさなければならない。ただ生かさなければならない教訓っていうのは、過去にもあったわけなんですよね。

それを何度も同じ事を繰り返してしまったという、その辺の反省ってのが果たして本当にあるのかどうかっていうのは、我々今回またひとつ、分かってしまったわけなんですけどもね。さぁ・・」以上

この記事が出てから10日以上経って、テレビでやっと報道されました。

でも、政府批判はまだ解禁じゃないようですね・・。この記事が事実だとしたら、現政権の大失態、まさに人災じゃないですか!?総理のヘリ視察も含めて早くマスコミは検証して下さい。

もし、日本の他の原発に今天災が襲い掛かったらどうする??

政府批判するためじゃなく、各マスコミは今回の国の初動を早急に徹底検証すべき。

で、検証後、もし想像力に欠けた・決断力のない政権というのがハッキリしたら、そんな政権に日本復興が出来るか出来ないか、判断するのは国民の責任だと思います。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

12. Posted by あ   2011年12月28日 22:36
<p>でもアメリカの冷却材まってる間にも炉心溶融は進んでいるし、下手すると内政干渉にもつながることだから、これは断って正解だったと思う</p>
11. Posted by 白ネコ   2011年04月05日 19:00
<p>事態が懸念していた方向へどんどん進んでいくのは極めて残念だ。菅総理はじめ官邸は当初、アメリカからただちに申し入れがあったのに腰が引けていたのは有能なトランスレーターがいないからなのか。海外のメディアは早いうちから懸念をガンガンに報じていたが、そのとおりになってきている。モバイルやwebで見る以外では特にNHKのBs1など、海外ニュースの原発関係の部分をずいぶんカットしていたね。これは日本国内に限った問題ではなく、もはや地球的な問題なのに、海外メディアは大げさだとか(本当にどのようなオピニオンが記述されているか、ちゃんと読んだのか!)といった言動が日本の主要TVメディアのコメンテイターが発している。実になさけない。</p>
10. Posted by さくらにゃん   2011年04月01日 10:43
<p>●ネコの子供は子ネコです(`◇´*) さん</p>
<p>日本全国の自粛モード、そろそろ止めないと大変ですよね!<br />
観光地も閑古鳥が鳴いているし、<br />
このままでは本当に日本全体が沈没してしまいます。</p>
<p>まずは西日本が元気を取り戻して、日本を引っ張っていかないと!(^^)!</p>
<p>>それと4月1日の12:00~12:40にあるテレビ朝日のワイドスクランブルにたいちょー<(`・ω・´)こと創生「日本」の佐藤正久議員が出ますので、何となく見といてね</p>
<p>録画予約しました!(  ̄^ ̄)ゞラジャ</p>
9. Posted by さくらにゃん   2011年04月01日 10:35
<p>●びい さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>管は国を守る気がないから米国の支援が邪魔でしょうがないのでしょう。</p>
<p>想像力の欠如と危機管理の問題でしょうね。あと、メンツ。。</p>
<p>子供手当、半年延長してしまいましたね・・・<br />
優先順位分かってないです(呆)(呆)</p>
<p>>自民谷垣も連立しそうな発言なのでもう終わりかな・・・</p>
<p>それ、ここまで来たら止む終えないのかも。<br />
という記事を今書いたので、読んでみてね。<br />
</p>
8. Posted by さくらにゃん   2011年04月01日 10:30
<p>●ポン助 さん<br />
「米側の提案採用に踏み切っていれば…現在の深刻な事態を回避できた」</p>
<p>・・・確かにこれは、検証してみないと分かりませんねぇ。<br />
アメリカは最悪の状態を予想して動き、<br />
当初日本に危機感がなかった!のは明らか。<br />
マスコミは、総理のヘリ視察でベントが遅れたのかどうかもきちっと速く検証してほしいです。</p>
<p>>確か枝野氏は支援提案を断ったことを否定(隠蔽)していたはず、コレがいけない。</p>
<p>「承知していない」と言っていた記憶があります。<br />
枝野の人気上昇というのもなんか情けなくて・・・<br />
</p>
7. Posted by ネコの子供は子ネコです   2011年04月01日 03:00
<p>(`◇´*)</p>
<p>顔芸が売りのやじうまはさて置き。<br />
被災地以外での自粛モードは止めて貰いたいですね。</p>
<p>以下、ニューヨークタイムズの記事をパクッタ産経の記事です。<br />
「津波後の日本は自粛という新たな強迫観念に襲われた」との見出しの記事を掲載し、日本国民の多くが地震や津波の犠牲者への弔意から日常の活動を縮小するようになり、国民経済への悪影響が懸念されると伝えた。</p>
<p>東京発の同記事は、日本で「地震、津波、原発で何十万という国民が被害を受けたことから、被災地以外でも、少しでもぜいたくにみえる活動はすべて非難されるようになった」とし、日本国民のすべての層が生活面での「自粛」をするようになったと報じた。</p>
<p>自粛はまず電力の節約という形をとり、日本国民が「電灯、エレベーター、暖房、トイレ座席の暖房まで止めるようになった」とし、安売りカメラ店の客案内の音声やカラオケ店への出入り、桜の花見、高校野球応援、東京都知事選の候補の音声までが自粛されていると指摘した。</p>
<p>同記事は自粛が過剰になっていることを示唆し、企業や学校の行事のキャンセルが日本の経済全体の60%に及ぶ消費支出を大幅に減らし、「もともと停滞していた日本経済に浸食効果をもたらし、倒産を急増させるだろう」と述べている。</p>
<p>また「東京都民にとっての自粛は被災地の人々との連帯を示し、自粛をする側を何か良いことをしているという気分にさせる安易な方法だ。しかし、当人たちは実際にどんな効果をもたらすかはあまり考えていないようだ」とも論評した。<br />
↑ここまで[E:cat]</p>
<p>必要の無い自粛は寧ろ東北地方の復興に悪い影響を及ぼします。是非とも陰に入った気持ちから来る無闇な自粛は止めて頂きたい。[E:snow]</p>
<p><br />
それと4月1日の12:00~12:40にあるテレビ朝日のワイドスクランブルにたいちょー<(`・ω・´)こと創生「日本」の佐藤正久議員が出ますので、何となく見といてね[E:sun]</p>
6. Posted by びい   2011年03月31日 22:35
<p>こんにちは</p>
<p>管は国を守る気がないから米国の支援が邪魔でしょうがないのでしょう。</p>
<p>なぜか中と韓には特別待遇できてもらうという不思議(現政権では当たり前ですが)。</p>
<p>復興優先のはずが中・朝にもばらまける子供手当優先。<br />
しかも日本に子供がいなくてもばらまけるところが復興より優先される理由ですからね。</p>
<p>被災した国民より中国や朝鮮に住む子供ってことですね。</p>
<p>自民谷垣も連立しそうな発言なのでもう終わりかな・・・石原都知事のように一切左翼を寄せ付けない姿勢がないと自民は次もダメかも。</p>
<p>核の専門家IAEAが避難支持を提案。<br />
素人のミンシュは大丈夫とまたしても無視。<br />
また10日後にニュースになるのでしょうか?</p>
5. Posted by ポン助   2011年03月31日 21:07
<p>「米側の提案採用に踏み切っていれば…現在の深刻な事態を回避できた」なんてコトは多分無いと思う。地震発生時に制御棒は入って原子炉は停止している。崩壊熱を取るための冷却水の循環が止まった以上は、米国の提案を採用しても深刻な事態になっていた可能性が高いと思う。仮に循環機能が止まっていても効果のある冷却材なんてモノが存在するなら、今からでも効果があるハズなんで、米国が冷却材云々自体が怪しいと思う。</p>
<p>米国の提案を断ったコトが問題というよりも、何時、誰が、どういう提案を、何故断ったかを明らかにしないこと。確か枝野氏は支援提案を断ったことを否定(隠蔽)していたはず、コレがいけない。</p>
<p>「隠さない、嘘つかない、過小評価に陥らない」の三原則をキッチリ守れない管制権は一刻も早く退場して欲しいデス。</p>
4. Posted by さくらにゃん   2011年03月31日 17:38
<p>● asd7030  さん<br />
うちの方も、観光の方がさっぱりなんですよーー!<br />
絶好調だった水木しげるロードも、観光客が激減です。</p>
<p>西日本の方は元気を出さないと、<br />
日本全体が沈没してしまいそうですよね。<br />
TDLがオープンを決めたのまで批判する人がいます。<br />
このままでは旅行会社やホテルまで潰れてしまうのに・・・<br />
「自粛」からそろそろ脱却しないとヤバイですよね。</p>
<p>花見のドンチャン騒ぎはいかがなものかと思いますが、<br />
花火大会やイベントはやるべきじゃないでしょうか。</p>
<p>「自分だけ楽しんでいいのか??」と思うのは、<br />
日本人の美徳だとは思うけど、厄介ですね^^;</p>
3. Posted by さくらにゃん   2011年03月31日 17:23
<p>●まい さん<br />
日本は、「絶対安全」で脳が止まっていたんだと思う。<br />
つまり危機管理が全くダメ・・・</p>
<p>>東電は「人命や地球環境」より「おカネ」が一番上になるから、自称「原子力にくわしい総理」を騙した。</p>
<p>やっぱアノ時点では東電が、自称「原子力にくわしい総理」に「大丈夫!!」って言ったのかな??<br />
そんで、後で大丈夫でなくて怒鳴った!?[E:sweat02]</p>
<p>>誰が首相になっても同じとメディアも国民も言ってきたけど、バカを首相にしたら小さい事故も大惨事になることを覚えておいてほしい!</p>
<p>アメリカの支援を断ったのを知らない人が多いから、<br />
わかんないかも。<br />
だって、テレビでやってないもん!<br />
支持率アップとか、枝野人気者とかあり得ないっつーの!!</p>
<p>>テレビ朝日もこの震災で広告料がガタ落ち。日テレのデスクが関西に逃げたとかいう話もあるし、在京テレビ局も大変ですねー。(゚m゚*)<br />
嘘を垂れ流し、韓流ブームまで作ってきたから、「あの国のあの法則」発動ですかぁ。<br />
インクも不足するようなこと言っているから、新聞社も頭が痛いね</p>
<p>オー!!テレビも大変なんだぁ(棒)<br />
新聞もインク不足なんだぁ(棒)<br />
ネットがあるからまっいいか!☆ <br />
</p>
2. Posted by asd7030   2011年03月31日 17:12
<p>難しいことはお任せするとして<br />
身近なことで一言。<br />
私の地域は観光産業で成り立っています。<br />
地震が起こって以来、観光客は激減、道の駅やみやげ物店も店を閉めております。<br />
従業員や経営者はどうしてるんだろうと心配です。<br />
「自粛」という見えない放射能のような脅威が我が地域に降り注いでいます。<br />
長引けば第4、第5の犠牲者が出ても可笑しくない状況です。<br />
義援金や節電や節約や自分に出来ることを日頃行っているなら、花見やイベントを行うことは許されると思いますが、、、<br />
”神の怒り”を買うと地震の直接の犠牲者だけでは不十分ということでしょうか?<br />
そういう意味では日本って怖い国かも、、、、</p>
1. Posted by まい   2011年03月31日 14:24
<p>欧米は決断が早いけど、日本は何事も時間がかかりますね。<br />
東電は「人命や地球環境」より「おカネ」が一番上になるから、自称「原子力にくわしい総理」を騙した。</p>
<p>誰が首相になっても同じとメディアも国民も言ってきたけど、バカを首相にしたら小さい事故も大惨事になることを覚えておいてほしい!</p>
<p>テレビ朝日もこの震災で広告料がガタ落ち。日テレのデスクが関西に逃げたとかいう話もあるし、在京テレビ局も大変ですねー。(゚m゚*)<br />
嘘を垂れ流し、韓流ブームまで作ってきたから、「あの国のあの法則」発動ですかぁ。<br />
インクも不足するようなこと言っているから、新聞社も頭が痛いね[E:bleah]</p>

コメントする

名前
 
  絵文字